MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベンチャー企業に就くデメリット12選】"深刻度順に"解説!

ベンチャー企業に就職するデメリットが知りたい就活生や転職者は多いですよね。そこで本記事では7年以上就活について調べている僕がベンチャー企業に就職するデメリットを詳しく解説します。実際に僕自身がベンチャー企業を運営しているので詳しい解説を共有…

【ベンチャー企業に就くメリット11選】デメリットも徹底解説!

ベンチャー企業に就職するメリットとデメリットが知りたい就活生や転職希望者は多いですよね。そこで本記事では、ベンチャー企業に就職するメリットとデメリットだけでなく、それを踏まえてどんな人がベンチャー企業に向いているのかを徹底解説していきます。

【例文3選】就活の面接で「ストレスを感じるとき」を聞かれた場合の答え方

就活の面接でストレスを感じるときを聞かれた場合の答え方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、面接で「ストレスを感じる時」を聞かれた場合の答え方について、例文を元に解説していきます。合わせて、企業の質問意図や回答の質を高める方法…

新卒の最終面接はほぼ合格するのか?【企業規模別の合格率】

新卒の最終面接はほぼ合格するのかが気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、新卒の最終面接の合格率について、企業規模別に解説していきます。合わせて、最終面接の位置づけや最終面接に合格する人の特徴などについても共有するので、ぜひ参考に…

【最新版】ボーナスが高い企業ランキング|業界別や職種一覧

ボーナスが高い企業が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、ボーナスが高い企業をランキング形式でご紹介します。業界別や職種など、いくつかの項目に分けて企業を一覧で共有するので、ぜひ参考にしてください。

【就活】企業・業界研究におすすめの本8選|複数内定者推奨!

企業研究に役立つ本が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では企業研究のために僕が読んでいた本を6冊紹介します。これから企業研究を行おうと考えている就活生はぜひ参考にしてください。本は情報が濃密なので活用することで、企業研究を効率化す…

【あなたらしい写真の選び方】就活で評価されるポイントから説明文の書き方まで解説!

就活であなたらしい写真を求められた場合、どんな写真を選ぶべきか悩んでいる就活生もいるかと思います。そこで本記事では、就活における「あなたらしい写真」の選び方について解説していきます。写真を選ぶ基準はもちろん、写真に付ける説明文の例も合わせ…

【自己分析に使える自分史の書き方】テンプレを使って実際に作ってみた!

自己分析に役立つ自分史の書き方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、自己分析に役立つ自分史の作り方を徹底解説します。自己分析は就活の土台になる作業なので事前に行う必要があります。自己理解を深めるための手順を理解して、自己分析を…

【就活エージェントの闇とは?】悪質な就活エージェントを避ける方法も解説!

就活エージェントの闇について知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、そもそも就活エージェントの闇とは何なのか、本当に闇があるのかについて解説します。合わせて、闇のある就活エージェントの特徴や避け方についても共有するので、ぜひ参考に…

【徹底調査】シュトキャリの評判は?利用者の口コミを共有!

シュトキャリの評判が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では首都圏に特化した就活エージェントのシュトキャリの評判を徹底調査しました。首都圏への就職志望者はぜひ参考にしてくださいね。

【就活用のワイシャツの色】選び方のポイントと注意点まとめ!

就活に使うワイシャツの色や柄に悩んでいる就活生は多いですよね。そこで本記事では、就活用ワイシャツの色や柄について、選び方のポイントを解説します。合わせて、NG例や注意点なども共有するので、服装に悩んでいる就活生はぜひ参考にしてください。

【ジョブコミットはやばい?】利用者の評判や口コミを共有する!

就活エージェントの「ジョブコミット」の評判が気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、就活市場を運営するリアステージの就活エージェントサービスである「ジョブコミット」の評判や利用方法について詳しく解説します。ぜひ理解した上で利用して…

【学歴フィルターは当たり前?】学歴で判断される就活を考察!

学歴フィルターはかかって当たり前なのか?疑問に思っている就活生は多いと思います。そこで今回は学歴フィルターについて僕なりの考察を書いていきたいと思います。学歴フィルターの有無について疑問がある方はぜひ参考にしてくださいね。

【保存版】学歴フィルターがある企業・ない企業一覧!

学歴フィルターがある企業一覧を知りたい人は多いですよね。そこで本記事では学歴フィルターを利用している可能性が非常に高い企業を一覧でまとめていきます。学歴フィルターにかかる可能性が高いと感じている人はぜひ参考にして学歴フィルターの有無を確認…

【面接対策の本10選】"超絶おすすめの面接本"だけを厳選!

面接対策に使えるおすすめの本が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、面接対策で本当に活用できる本を厳選してご紹介します。合わせて、面接突破のコツや面接対策本の読み方、活用法についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

【大学院生の就活スケジュール】開始時期とやるべきことリスト!

大学院生の就活スケジュールが知りたい人は多いですよね。そこで本記事では、大学院生向けの就活スケジュールについて解説していきます。合わせて、大学院生が就活でやるべきことやおすすめの就活サービスなどについても共有するので、ぜひ参考にしてくださ…

【文系の勝ち組職業10選】一般職と専門職で平均年収が高い仕事を厳選!

文系の勝ち組職業について知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、文系に特化して、平均年収を元に勝ち組職業について解説していきます。合わせて、文系出身者におすすめのホワイト企業やホワイト業界を共有しつつ、それらの企業に入社する方法に…

【北海道の勝ち組企業一覧】働きやすい優良企業を厳選紹介!

北海道の勝ち組企業が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、就職偏差値を元にした北海道の勝ち組企業一覧を共有します。また、平均年収、残業時間、安定性の3つの指標を基準にした勝ち組企業についても解説していくので、ぜひ参考にしてくださ…

【住宅手当が手厚い企業ランキング15選】おすすめの探し方も合わせて解説!

住宅手当が手厚い企業が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、実際の金額を元に、住宅手当が手厚い企業ランキングをご紹介します。合わせて、住宅手当のある企業の具体的な探し方や内定獲得方法についても共有するので、ぜひ参考にしてください。

【部活に関するガクチカ】"人事から評価される5つの例文"を共有!

部活がテーマのガクチカを書こうと思っている就活生も多いですよね。そこで本記事では、部活をテーマにしたガクチカの書き方について、例文を使いながら具体的に解説していきます。合わせて、ガクチカの文章構成や質を高める方法についても共有するので、ぜ…

【就活イベントで着るべき服装は?】私服の場合の着用例も徹底解説!

就活イベントに参加する際の服装に悩む就活生は多いですよね。そこで本記事では、就活イベントに参加する際に着るべき服装について解説していきます。時と場合に合わせた服装を選ぶことは社会人にとって必要不可欠であり、就活でも重要なので、必ずチェック…

【回答例あり】面接で第一志望を聞かれた際の答え方と企業側の意図を徹底解説!

面接で第一志望を聞かれた際の答え方に悩んでいる就活生は多いですよね。そこで本記事では、面接で第一志望を聞かれた際の答え方や伝えるポイントを解説します。具体的な回答例文や企業側の質問意図、注意点なども共有するので、ぜひ参考にしてください。

【IT業界の隠れ優良企業20選】具体的な探し方や内定獲得方法も共有!

IT業界の隠れ優良企業が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、僕が厳選したIT業界の隠れ優良企業を一覧でご紹介します。合わせて、隠れ優良企業の具体的な探し方についても、新卒就職と転職に分けて解説していくので、ぜひ参考にしてください。

【業界研究ノートの書き方】11個の必須要素によるまとめ方|具体例も合わせて共有!

業界研究ノートの書き方を知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、業界研究ノートの書き方について、具体的なまとめ方や具体例、必要な要素をもとに解説していきます。業界研究ノートを作ることで、就活の効率化にも直結するので、ぜひ参考にして…

【徹底調査】ビズリーチキャンパスの評判/口コミを元に辛口評価!

OB訪問サイト「ビズリーチ・キャンパス」の評判が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事ではビズリーチ・キャンパスの評判から利用するメリット・デメリットについて詳しくまとめました。これから利用しようと考えている就活生はぜひ参考にしてくださ…

【1分間の自己PR動画の作り方】例文を使って文字数の目安や好印象を残すコツを共有!

自己PR動画の作り方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、1分間の自己PR動画の作り方を徹底解説します。実際に使える例文や文字数の目安、企業に好印象を残すコツなどを網羅した記事なので、ぜひ参考にしてください。

【アステラス製薬の採用大学】学歴フィルター/倍率/就職難易度など徹底解説!

アステラス製薬の採用大学や学歴フィルターの有無、採用倍率、就職難易度が気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、アステラス製薬の過去の採用実績を元に、学歴フィルターの有無や倍率について解説します。合わせて、人気の大手企業から内定を獲…

【オープンマネーは怪しい?】評判を元に怪しいのか徹底調査!

OpenMoney(オープンマネー)は怪しいのかが気になっている就活生もいますよね。そこで本記事では、利用者の評判を元にしながら、オープンマネーの実態について僕が調査した結果を共有します。合わせて、利用するメリットやデメリットなども共有するので、ぜ…

【NECの採用大学は?】学歴フィルターや採用倍率を徹底調査!

NEC(日本電気株式会社)の採用大学や学歴フィルターの有無、採用倍率が気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、NECの過去の採用実績を元に、学歴フィルターの有無や倍率について解説していきます。合わせて、人気の大手企業から内定を獲得する戦…

【ベネッセの採用大学】学歴フィルターや採用倍率を徹底調査!

ベネッセの採用大学や学歴フィルターの有無が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、過去の採用実績を元に、ベネッセの採用大学や学歴フィルターの有無、倍率などを解説します。合わせて、選考対策などについても共有するので、ぜひ参考にしてく…