MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活塾は意味ない?】就活塾に通う価値はあるのか詳しく解説!

「就活塾は意味があるのか、意味ないのか」について僕の本音をバシッと伝えます。これまで7年も就活を研究し続けてきた僕が辿り着いた結論なので、信頼性はバッチリです。ぜひ参考にしてください。

【グループディスカッション(GD)の役割】評価される立ち回りについて就活マンが徹底解説!

グループディスカッション(GD)の役割について知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、グループディスカッション(GD)で必要となる役割について解説していきます。合わせて、各役割に求められる内容や評価ポイントなども共有していくので、ぜひ…

【東京の就活塾15選】利用者の多い東京の就活塾はどこか?

就活塾とは、就活の支援をするサービスの総称です。自分にとって本当に必要なのか、利用するならどの就活塾が適しているのかを冷静に考えることが大切です。この記事では、東京の就活塾や就活塾を利用する際の注意点、向いている人の特徴などをを紹介します。

【履歴書に使える趣味30選】思いつかない時に使える例文と書き方を共有!

履歴書で使える趣味の書き方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、履歴書に書ける趣味を一覧で共有します。合わせて、思いつかない時に使える例文や具体的な書き方、企業の質問意図まで網羅的に解説するので、ぜひ参考にしてください。

【自己PRとガクチカの違いは?】就活ではどっちの方が重要?

ガクチカ(学生時代に最も力を入れたこと)と自己PRの違いが知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事ではガクチカと自己PRの違いを徹底解説します。しっかりと区別することで、面接官から評価されるガクチカと自己PRを作成しましょう。

【ガクチカ例文15選】これが評価されるガクチカだ!構成も合わせて解説!

ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)の例文を見たい就活生は多いですよね。そこで本記事ではガクチカの例文を15個用意しました。ガクチカを5つの手順で作成する方法も合わせて紹介しているのでこれからガクチカを作成する就活生はぜひ参考にしてくださ…

【履歴書に書く特技がない】対処法と特技の見つけ方を就活マンが解説!

履歴書に書く特技がないと悩んでいる就活生もいますよね。そこで本記事では、特技がないと悩む就活生向けに、特技の見つけ方や対処法を解説していきます。即効性のある対処法から具体的な見つけ方まで、詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。

【ゼロタレの評判は?】口コミを元に利用すべきサービスか検討する!

ゼロタレは、株式会社ZERO TALENT(ゼロタレント)が運営する就活エージェントです。この記事では、ゼロタレののサービス特徴や評判、利用するときの注意点についてについて紹介しますのでぜひ参考にしてください。

【履歴書で使える特技30選】悩んだ時に使える例文と書き方!

履歴書で使える特技の書き方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、履歴書で使える特技を一覧で共有します。合わせて、思いつかない時に使える例文や書き方のポイント、特技にできる基準などについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

【ガクチカがない時の作り方】"すぐに作れる3つの方法"と書き方を共有!

ガクチカがないと悩んでいる就活生は多いですよね。そこで本記事では、ガクチカが思いつかない場合の対処法について解説していきます。そもそもガクチカの認識を間違っている人も多いので、根本的な認識を変えれば、誰でも評価されるガクチカを作ることが可…

【企業研究ノートの書き方】6ステップで完成するおすすめテンプレ共有!

企業研究ノートの作り方がテンプレと併せて知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では企業研究ノートの作り方を画像付きで解説します。6ステップでノートを作成できるように解説するので、これから企業研究をしたいと考えている就活生はぜひ参考にし…

【例文10選】面接での「得意科目・苦手科目」の答え方はこれ!

面接で得意科目と苦手科目を聞かれた時の答え方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では面接で「得意科目・苦手科目」を聞かれた時の回答方法を10の例文とともに徹底解説していきます。少し対策しておかないとうまく回答がしにくいので事前に押…

【新卒向け】自己PRで協調性をアピールする書き方と例文!

自己PRで「協調性」という言葉をストレートに使うのはかなり難易度が高いです。この記事では、新卒が自己PRで協調性をアピールする際のポイントを共有します。紹介するポイントに沿って構成すれば、自己PRの骨組みが作れますので、ぜひ参考にしてください。

【最終面接の結果が遅いのは合格?】結果が出るまでの期間と合否の関係性!

最終面接の連絡が遅いと誰でも多かれ少なかれ気になってしまうと思いますが、最終面接の結果が届くタイミングで合格・不合格を見分けることはできません。この記事では、最終選考の結果が出るまでの期間と合否の関係について解説しますので、ぜひ参考にして…

【法学部の就職先一覧】法学部生はどんな進路・企業を選択する?

法学部の学生の就職先が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では法学部の就職先を、実際の大学の主な就職先のデータから洗い出しました。法学部に通っている就活生はぜひ参考にして自身の就職先を考えるのに活かしてくださいね。

【就活浪人とは?】避ける方法や就活浪人してからの立ち回りを解説!

就活浪人(就職浪人)や就活留年(就職留年)を考えている人に向けた記事です。そのメリットやデメリット、更には就職浪人よりもおすすめな『第二新卒戦略』について紹介していますので、ぜひ自身のキャリア選択の参考にしてください。

【帝国データバンクの評判は?】就活生は利用すべきか解説!

帝国データバンクの評判が知りたい人は多いですよね。そこで本記事では帝国データバンクの概要と利用者の評判を元にして、就活生は利用すべきなのかを詳しく解説していきます。帝国データバンクが気になっている就活生はぜひ参考にしてくださいね。

【日本M&Aセンターの採用大学は?】学歴フィルターの有無や倍率を調査した結果!

日本M&Aセンターの採用大学や学歴フィルターの有無、倍率が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、日本M&Aセンターの過去の採用実績を元に、学歴フィルターの有無や採用大学について調査した結果を共有します。気になる倍率もしっかりと算出し…

就活を大学3年の11月から始める方法【これからすべき準備とは?】

大学3年の11月から就活を始める場合、何からすべきか知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、大学3年の11月に就活ですべきことについて、一覧化して解説していきます。最効率で内定を獲得するための対策を共有するので、ぜひ参考にしてくだ…