MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【新卒採用が難しい理由と解決策】採用担当者向けに解説!

新卒採用が難しいと感じる採用担当者の方は多いかと思います。そこで本記事では、なぜ新卒採用は難しいのか、その原因となる理由と解決策について解説していきます。特に中小企業は新卒採用が難しいと言われていますが、効果的な対策を実践すれば成功に導く…

【有料の自己分析ツール5選】無料のサービスとどちらを活用すべき?

自己分析に役立つ診断ツールが知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では自己分析ツールのおすすめランキングを共有していきます。自己理解を深めることで就活のあらゆる選考段階に役立たせることが可能。自己理解を深めるためにも、自己分析ツールを…

【新卒採用のメリット10選】採用担当者向けにデメリットも合わせて解説!

新卒採用のメリットが知りたい採用担当者の方は多いですよね。そこで本記事では、新卒採用がもたらす10のメリットについて徹底解説します。合わせて、新卒採用のデメリットや新卒採用すべき企業の特徴についても共有するので、ぜひ参考にしてください。

【現役人事10人に聞いた!】ES・GD・面接で最も重視するポイント

現役の人事や採用担当者が各選考において、最も見ている部分を知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、エントリーシート、グループディスカッション、面接の3項目において、10人の現役人事が最も見ている部分を共有します。実際に選考を行って…

【大学への求人の出し方】応募が集まる6つのコツを採用担当者向けに解説!

大学への求人の出し方が知りたい採用担当者の方は多いですよね。そこで本記事では、大学キャリアセンター(就職課)に求人を出す方法や流れについて解説していきます。合わせて、大学に出した求人で応募を集めるコツについても共有するので、ぜひ参考にして…

【求人が集まる方法11選】新卒採用担当が知るべき求人を多く集める方法まとめ!

求人が集まる方法を知りたい採用担当者の方は多いですよね。そこで本記事では、新卒採用担当者向けに、効果的に求人を集める11の方法を解説していきます。合わせて、求人にエントリーが集まらない原因についても共有するので、ぜひ参考にしてください。

【新大学群SMARTとは】各大学の特徴や就活で有利なのかを解説!

新しい大学群であるSMARTについて知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、そもそもSMARTとはどの大学を指すのか、それぞれの大学の特徴などを解説していきます。合わせて、SMARTは就活に有利なのかも解説するので、ぜひ参考にしてください。

【新卒採用を無料でする方法10選】無料の求人サイトや採用手法を共有!

新卒採用を無料で行いたいと考えている人事担当者の方は多いと思います。そこで本記事では新卒採用を無料で行うための具体的な方法をすべて共有していきます。また新卒採用を無料でおこなう際のポイントやメリット・デメリットまで解説しているので目を通し…

【TOEICは就職に必要?】必要な就活生の特徴や有利になる点数を共有!

TOEICが就職に必要なのか気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、就職におけるTOEICの必要性について解説していきます。有利になる点数の目安やTOEICを必要とする企業例、スコアを上げる方法など網羅的にまとめているので、ぜひ参考にしてください…