MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【一次面接の通過率】複数内定者が実践した突破のコツを共有!

一次面接の通過率が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、一次面接の通過率について、企業規模に分けて解説します。合わせて、一次面接の通過率が高い・低い企業の特徴や突破のカギとなるコツについても共有するので、ぜひ参考にしてください。

【ベンチャー企業は危ない?】危険な理由や見分け方を共有!

ベンチャー企業に新卒で入社するのは危ないのか気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、新卒でベンチャー企業に入社する危険性や入社するメリットなどベンチャー企業に関することを詳しく解説していきます。ベンチャー企業も視野に入れて就活をし…

【企業分析のやり方】複数内定者が就活生に6ステップで解説!

企業分析のやり方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では就職すべき企業かどうかを見極めるための企業分析のやり方を徹底的に解説していきます。僕は複数内定を獲得し、企業分析をした上で入社する企業を選びました。その経験を皆さんに共有して…

【一次面接で落ちるのはやばい?】2つの秘策と6つの改善アイデアを共有!

一次面接で落ちるのはやばいことなのかが気になる就活生もいますよね。そこで本記事では、一次面接で落ちるのがやばいケースをご紹介します。合わせて、一次面接で落ちる人によく見られる特徴やおすすめの秘策、改善アイデアなども共有するので、ぜひ参考に…

【就活マンの考え】ベンチャー企業に新卒入社するリスクやメリットを解説!

ベンチャー企業に新卒入社しても大丈夫なのか、不安な就活生も多いですよね。そこで本記事では、ベンチャー企業に新卒入社するリスクやメリットについて解説します。合わせて、新卒でベンチャー企業に入社するのが向いている人の特徴やベンチャー企業の探し…

【ガクチカとは?】学生時代に力を入れたことの就活での意味とは!

就活での「ガクチカ」とは何か知りたい人は多いですよね。そこで本記事ではガクチカの意味について詳しく解説します。また書き方やガクチカがない場合の対処法についても詳しく解説していきます。

【ポーターの就活カバンはあり?】選ぶ際の注意点を解説!

就活カバンとしてポーターのカバンを使うのはアリなのか気になる就活生は多いですよね。そこで本記事ではポーターのカバンを就活で使うことの良し悪しについて詳しく解説します。ポーターを使いたいと考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

【就活用カバンのおすすめ10選】僕ならこのカバンを選びます!

就活ではどのようなカバン・バックを選べば良いのか知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、就活に必要なカバン・バッグのおすすめを紹介します。就活で使用するカバンはどのような特徴があるものを選べばよいのかを詳しく解説するので、ぜひ参考…

【就活サイトは偽名で登録しても良い?】嘘の情報を登録するデメリットを解説!

就活情報は知りたいけど、自分の個人情報は渡したくない...なんて考える人もいるんじゃないでしょうか。しかし就活サイトに偽名や嘘情報を登録する事は全くオススメしません。この記事では、「就活サイトに偽名や嘘の情報を登録しても良いのか?」という疑問…

【おすすめのSPI問題集6選】通過率100%を狙うための対策法も!

SPIの対策方法について詳しく知りたいですよね。そこで本記事ではSPIの対策法を5ステップで理解できるように解説しました。まだSPIに対する理解ができていない方は本記事を参考にしつつSPIの対策を練っていきましょう。

【エントリーシートの平均通過率は68%】通過率を上げる戦略も解説!

エントリーシートの平均通過率が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、僕の経験やデータを基にして、エントリーシートの平均通過率を共有します。合わせて、エントリーシートを突破するためのコツや通過率が低くなる原因などを解説するので、ぜ…

【一次面接の結果が届く目安】遅い時の適切な対処法を例文付きで解説!

一次面接の結果が遅くて不安を感じている就活生もいるかと思います。そこで本記事では、一次面接の結果が届く目安期間や遅い時の対処法について解説していきます。企業に問い合わせる場合に使える電話とメールの例文も共有するので、ぜひ活用してください。

【例文付き】履歴書の「自覚している性格」欄の書き方を解説!

履歴書の「自覚している性格」欄の書き方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、例文を使って履歴書の自覚している性格欄の書き方を解説します。短くまとめる方法や短所を使った書き方なども共有するので、ぜひ参考にしてください。

選考辞退メールの例文と書き方【著名・本文のテンプレ共有】

就活での選考辞退をメールでしたい人は多いですよね。そこで本記事では、選考辞退メールの書き方と例文、テンプレを用意しました。選考辞退はメールで十分なので、これらのテンプレを活用して対応するようにしましょう。

サイレントお祈りの問い合わせ手順【判断する期間も解説!】

就活での不採用通知が届かない、いわゆるサイレントお祈りを受けてしまった場合のお問い合わせの仕方について知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事ではサイレントお祈りのお問い合わせ手順と合わせて、判断する期間も詳しく解説していきます。

【完全版】オンライングループディスカッションを突破するコツを解説!

オンライングループディスカッションが不安な就活生は多いですよね。そこで本記事では、オンライングループディスカッションを突破するコツや事前の必須対策、注意点、評価ポイントなどを網羅しました。この記事を参考にして、オンライングループディスカッ…

【就活サイトからの電話は無視しても良い?】しつこい場合の対処法も解説!

多くの就活生が「就活サイトからのしつこい電話」に悩みを抱いている事と思います。この記事では、就活サイトからしつこく電話が来る場合の対処法、就活サイトからの電話を無視した場合の対策について解説しますのでぜひ参考にしてください。

【マイナビの掲載料は高い?】採用担当者様向けに解説します!

マイナビの掲載料が高いのかについて、知りたい方は多いかと思います。そこで本記事では、マイナビの掲載料が平均と比べて高いのかについて解説していきます。合わせて、マイナビの特徴や利用メリットとデメリットなどについても共有していくので、ぜひ参考…

【社員を大切にしない会社の特徴8選】悪質な企業の避け方や抜け出す方法を共有!

社員を大切にしない会社の特徴が気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、社員を大切にしない会社に共通する特徴を解説します。合わせて、社員を大切にしない会社で働くリスクや見分け方、避ける方法についても共有するので、ぜひ参考にしてくださ…

【名大社の評判は?】利用者の口コミを元にメリットやデメリットを解説!

名大社の評判が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、実際に名大社を利用した人の評判や口コミを元にして、利用すべき就活サイトなのかを解説します。合わせて、名大社を利用するメリットやデメリット、利用方法などについても共有するので、ぜ…

【ゲーム業界はやめとけって本当?】そう言われる理由と合わせてブラック企業の見分け方共有!

ゲーム業界はやめとけと言われる理由が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、なぜゲーム業界はやめとけと言われるのか、その理由について解説します。合わせて、ゲーム業界で働くメリットやゲーム業界が向いている人の特徴についても共有するの…

【一次面接で聞かれる質問20問】実際に僕が聞かれた質問と回答例文!

一次面接でよく聞かれること、質問一覧が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では一次面接でよく聞かれる質問を厳選して解説します。1問ごとに面接官の質問意図や回答のポイントを共有していくので、これから一次面接を受ける機会がある新卒はぜひ…

【一次面接と二次面接の違いは?】選考対策とよくある質問に回答します!

就職活動が進むにつれて面接が増えてきますが、「一次面接と二次面接の質問内容は違うの?」や「二次面接の対策って何すればいいの?」という悩みを持っている就活生も多いでしょう。この記事では、一次面接と二次面接の違いを解説しながら、質問と対応策ま…

【文系におすすめの隠れ優良企業25選】効率的な探し方も合わせて解説!

文系におすすめの隠れ優良企業が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、文系出身者におすすめの隠れ優良企業を一覧でご紹介します。合わせて、隠れ優良企業の効率的な探し方や内定獲得のための対策についても共有するので、ぜひ参考にしてくださ…

【オファーボックスではとりあえず承認して大丈夫?】承認後の流れまで解説!

オファーボックスを利用していると、企業からオファーが届き、選考に進むためには、オファー承諾をして返信をする必要があります。この記事では、オファーボックスのオファーをとりあえず承認しても大丈夫なのか?についてバシッと解説していきます!オファ…

【みん就は使うべき?】利用者の評判と"賢い活用方法”を解説!

みん就(みんしゅう)は使うべきかどうか知りたい就活生は多いと思います。そこで本記事では、みん就の概要や利用方法、評判、更には他により優秀なサービスがないか徹底的に解説します。みん就は楽天が提供する掲示板サービスですが、実際に利用すべきなの…

就活を2月から始める方法【解禁直前の必須対策まとめ】

就活を2月から始める場合に、何をすべきか知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、就活解禁を直前に控えた2月にすべき必須対策について解説していきます。就活が解禁されれば一気に動き出すので、事前にしっかりと準備をしておきましょう。

【就活が面倒な人向けの裏ワザ3選】最効率で内定を獲得する方法!

就活が面倒だと感じる人も多いですよね。そこで本記事では、就活が面倒な人向けに、最効率で内定を獲得する裏技を解説していきます。合わせて、就活を面倒に感じる理由や気持ちの切り替え方についても共有するので、ぜひ参考にしてください。