就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

就活カバンで「ポーター」はアリなのか?|就活でのカバン選び!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で4年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、倍率800倍の食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20200518154051

Twitter(@shukatu_man

f:id:shukatu-man:20200110104700p:plain

 

皆さん、こんにちは!学生時代にポーターのビジネスバッグをプレゼントされたのですが、就活で使わなかった就活マンです。

 

結論を言います。

就活カバンとして「ポーター」のカバンはおすすめしません! 

 

実際に挨拶でお伝えしたとおり、僕は学生時代に親からポーターのビジネスバッグをプレゼントされました。

他にビジネスバッグを持っていなかったので、就活中にそれを使おうと思っていたのですが、“ある欠点”がポーターのカバンにはあったんですよね。

 

そこで本記事では、ポーターのカバンを就活で使おうと考えている人に向けた助言と、おすすめの就活カバンの選び方を徹底解説していきます!

 

ポーターと言えば有名なカバンブランドですよね!

そうだよ。実際にビジネスマンで使っている人は多いんだけど、就活で使うには欠点があるんだよ。

ポーター(吉田カバン)とは?

f:id:shukatu-man:20200110110046p:plain

 

ポーターとは昭和10年に創業された「吉田鞄製作所」が立ち上げたブランドです。

現在は株式会社吉田という企業名となり、吉田カバンという略称で呼ばれています。

 

下の画像のロゴを見たことはありますか?

これがポーターのカバンのロゴになります。

僕も実際に使っていたことがあるのですが、生地が丈夫で全く壊れません。

 

▼ポーターのロゴ

f:id:shukatu-man:20200110110405p:plain

ポーターを就活カバンとして使う際の大きな欠点

f:id:shukatu-man:20191225173422p:plain

 

丈夫かつおしゃれなデザインによって人気のポーターですが、これを「就活で使いたい!」という就活生は非常に多いですね。

実際に「ポーターを就活で使っても良いでしょうか?少しカジュアルですかね?」という質問を頂いたこともあります。

 

たしかにカジュアルなので、不向きではあるのですが、ものによっては非常にビジネス寄りもデザインのカバンもあります。

じゃあポーターを就活で使っても良いのでは?

そう思いますよね。ですが、大きな欠点がポーターのカバンにはあるのです。

 

自立しにくさが最大の欠点である

 

ポーターを就活カバンとして使う際の最大の欠点が、自立しにくいさにあります。

つまり床に置いた時に、支えがないと立ちにくいってことです。

 

ポーターの公式サイトから、ビジネスカバンの一覧を見てみましょうか。

このようにカジュアルなカバンが多いですが、ものによってはビジネス感ばっちりのデザインのカバンもありますよね?

 

f:id:shukatu-man:20200110110039p:plain

 

ビジネス感ばっちりのカバンでも...

中央列、1番右のカバンは一見就活で使えそうなデザインですよね。

クリックしてみましょうか。

 

f:id:shukatu-man:20200110110028p:plain

 

「おお!これは就活に使えそうだ!!

おしゃれで高級感もあって、なかなかにデキる就活生感出せるぞ!」

と思った人がほとんどですよね?

 

しかし、このカバンの他の画像を見てください。はい、こちらです。

 

f:id:shukatu-man:20200110110034p:plain

 

絶対自立しないよっ!!!!!!!!

 

もう自立しないことがすぐ分かりますよね。

薄すぎます。ポーターのカバンは9割が自立しにくいものばかり。

これは就活用のカバンとしては、最大のデメリットになります。

 

自立しないと面接で焦る

 

なぜそれほどまでに「自立すること」にこだわるのか?

 それは単純に、面接中に焦るからです。

 

面接では席についたら、椅子の横にカバンを置きます。

その時に椅子に持たれかけるようにカバンを置けば自立しなくてもよいのですが、だいたい倒れてきます。

面接の途中でバタンと倒れると、確実に気が紛れてしまうんですよね。

 

更には中途半端に自立しにくいカバンだと立たせようと必死になり、面接中に無駄な労力がかかってしまう。

それなら最初からしっかり自立するカバンを選ぶべきです。

 

なるほど!自立しないとカバンが倒れてきたりと、面接中に気が紛れてしまいがちだから自立することが重要なんですね。 

そのとおり!ポーターのカバンは生地が柔らかいものが多いから、自立しにくいんだよね。

就活カバンの選び方のポイント

f:id:shukatu-man:20191226104228p:plain

就活用のカバンとして、「自立すること」は重要です。

他にも就活カバンとして必要な要素をまとめておきますね!

 

ちなみに僕がおすすめの就活カバンについては下記の記事でまとめました。

とにかくコスパが良い就活カバンを厳選して紹介しているので、ぜひ!

 

 

就活用のカバンに必要な要素

 

就活用のカバンとして必要な要素は3つです。

①自立するタイプの就活カバンであること

②A4の紙が入る就活カバンであること

③カバンの色は黒か茶色がおすすめ

 

もちろん見た目が、ビジネスカバンとしてふさわしいことも重要です。

更にはブランドロゴが全面に出ているようなカバンはおすすめしません。

それらを除いて、上記の3点を押さえてさえいれば、就活カバンとして使えますよ!

 

自立し、A4が入り、色が黒か茶色のカバンを選ぶことが重要なんですね!

就活ではA4の書類が配られたり、持参することが多いから、折り曲げないようにA4が入るサイズを確保することは重要だね。 

おわりに

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました! 

僕も実際にポーターのカバンを持っていたからこそ、「使わない」という選択をすることは心苦しかったです。

しかし、それよりも「就活でしっかり役立つこと」に重点を置くべきですし、僕がおすすめする就活カバンは5000円以下で買うことができます。

 

ポーターを持っている人には申し訳ないですが、就活には不向きなので、就活用のカバンを別に用意することをおすすめします!!

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

p.s. 今回の記事と関連しているこちら ↓ も合わせて読むと良いですよー!

Check!

▼就活カバンの用意の他やるべきことをチェックしましょう!
» 21卒の就活解禁日はいつから?|解禁前後にやるべきことまとめ!

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 

 

本記事の画像引用:吉田カバン「公式サイト