MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【いずれ潰れる会社の特徴30選】対応策や入社を避ける方法!

いずれ潰れる会社の特徴が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、いずれ潰れる会社に共通する特徴について、経営面や人間関係面など項目ごとに解説します。合わせて、入社を避ける方法や今の職場が当てはまる場合の対応策についても共有します。

何もしてこなかった人が自己PRを書く方法【例文6選】

自己PRを書く際、何もしてこなかったから困っている就活生もいますよね。そこで本記事では、自己PRを書く際、何もしてこなかったから書けないという就活生でも評価される自己PRの書き方を解説していきます。具体的な構成を共有しつつ、例文や注意点まで解説…

【半導体業界はやめとけ?】就職するリスクを徹底調査した!

半導体業界はやめとけという声をネットで見かけることがあります。半導体業界に就職するデメリットやリスクを徹底調査しました。また半導体業界が合わない人の特徴も解説していきます。

名古屋の就活エージェントおすすめランキング【1位〜10位】

名古屋で面談可能な就活エージェントが知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では名古屋で面談可能な就活エージェントを一覧でまとめました。僕が考えるおすすめサービス順に紹介するので、これから就活エージェントを利用しようと考えている方はぜひ…

【ガクチカが本当にない場合の対処法5選】誰でもガクチカが見つかる方法を共有!

学生時代に力を入れたこと、通称ガクチカは就活において非常によく聞かれる質問です。一方で、「就活でアピールできるガクチカが何もない…」と悩む就活生は少なくありません。この記事では、ガクチカが本当にない場合の相談先や書き方について紹介します。

【最終面接で逆質問がないのは不採用?】逆質問の時間がなかった理由!

最終面接で逆質問がなかったため、不安を感じている就活生はいますよね。そこで本記事では、最終面接で逆質問がなかった場合、合否にどんな関係があるのかを解説していきます。合わせて、企業が最終面接で逆質問をしなかった理由や対応方法についても共有す…

【グループディスカッションのコツ20選】事前準備・本番・オンラインに分けて解説!

グループディスカッション(GD)のコツが知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、事前準備・本番・オンラインという3つの場面に分けて、グループディスカッションのコツを解説します。突破に役立つ情報満載なので、ぜひ参考にしてください。

グループディスカッションの司会の進め方【7ステップで解説】

グループディスカッション(GD)での司会の進め方が知りたいですよね?そこで本記事では7ステップでわかる司会の進め方を解説しています。この手順に沿って進行すれば間違いなく評価されるので実行してみましょう。

【カスタマーサクセスはやめとけ?】9つの理由や向いてる人の特徴を解説!

カスタマーサクセスはやめとけと言われる理由が知りたい人は多いですよね。そこで本記事ではカスタマーサクセスとして就職するのはおすすめなのか、どんな人が向いているのか解説していきます。カスタマーサクセスとして就職を検討している方はぜひ参考にし…

【集団面接のコツ5選】通過率100%だった僕が実行したこと!

集団面接を一言で表すと「複数名が同時に受ける面接」です。個人面接とは違ったコツや注意点があるのは、ある意味当然とも言えます。この記事では、集団面接を制するためのコツを共有いたします。コツを押さえて、集団面接の通過率を高めてください!

【やばい就活塾の特徴7選】就活塾はやばいサービスなのか?

就活塾がやばいのか知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では就活塾はやばいサービスなのかを徹底解説していきます。これから就活塾を利用しようと考えている就活生はぜひ参考にして危ない就活塾を回避するようにしましょうね。

【OpenESでアルバイト経験の書き方】画像の掲載例も紹介!

OpenESにアルバイト経験を書く場合、評価されるような文章を書きたいですよね?本記事ではOpenESでのアルバイト経験の書き方を解説しました。学生時代に最も打ち込んだことへの写真の選び方も同時に解説。アルバイト経験を書きたいという方はぜひ参考にして…

【就活のESで失敗経験を書く方法】人事にぶっ刺さる例文も共有!

エントリーシート(ES)での失敗体験の書き方を迷っていませんか?本記事ではESへの失敗体験の書き方だけでなく、面接での答え方について解説しました。失敗体験に関して悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

【グループディスカッションでおすすめの役割は書記】僕の実体験を元に解説!

グループディスカッションの役割で何がおすすめなのか気になりますよね。本記事で解説しますが、おすすめの役割はとにかく「書記」です。書記の立ち回り方法を徹底解説しました。グループディスカッションで絶対評価されたい就活生は必見です。

【会社説明会のドタキャンはやばい?】僕の実体験を元に解説!

就活中に、説明会や面接に参加できなくなる状況があるでしょう。その時は絶対に無断でドタキャンはしないでください。本日の記事ではその理由と、キャンセルしたい場合の対応方法に関して説明していきます。

【自己分析する目的は?】就活や転職で自己分析はなぜ必要?

就活生は自己分析をする目的を知りたいですよね。そこで本記事では自己分析の目的を詳しく解説しました。更に自己分析の目的だけでなく、その方法から次にやるべきことまで徹底解説しています。

【最終面接の逆質問のベストな数は?】実体験を元に解説!

最終面接ですべき逆質問は何個が良いのか。何問が適切なのか。その答えを解説しました。結論としては一つがおすすめで、複数個の質問をしてしまうと、鬱陶しいと思われたり、質問の質が下がるリスクがありますので、しっかりと対応していきましょうね。

【就職浪人は新卒扱いされる?】結論:基本的にはされません!

就職浪人は新卒扱いされるのか知りたいですよね。そこで本記事では就職浪人をすると新卒扱いとなるのか、既卒扱いとなるのかという点について詳しく解説していきます。就職浪人を迷っている人はぜひ参考にしてくださいね。

【OpenESの提出が遅れたらどうする?】期限が過ぎても間に合う!

OpenESの提出期限に遅れた場合、どうすれば良いのか困りますよね。本記事ではOpenESの提出が遅れた場合の対処法を紹介しました。メールでしっかりと謝罪を送ることでむしろ評価に繋がる場合もあります。ぜひ提出が遅れた場合は参考にしてください!

【就活で嘘の資格を書くのは絶対NG】その理由とリスクを解説!

資格に関して嘘をつこうと考えていませんか?しかし資格に関して嘘をつくことは絶対にやめましょう。本日の記事では資格について嘘をついた場合のデメリットやリスクについて解説しています。

【オファーボックスの評判は?】ぶっちゃけ利用すべきか解説!

スカウト型就活サイトのofferbox(オファーボックス)の評判が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、offerbox(オファーボックス)を実際に利用した人の評判を集めました。合わせて、利用すべきサービスなのかに対する僕の意見、メリットやデメ…

【就活でメイクしないのはあり?】すっぴんは?普段どおりのメイクがベスト!

就活ではどんなメイクが好ましいのか気になりますよね。そこで本記事では就活でのメイクについて解説しました。ナチュラルメイクが好ましいと言われますが、むしろ薄くしないで良いと思います。その理由を解説します!

【日本テレビの採用大学は?】学歴フィルターの有無も考察!

日本テレビホールディングスグループの中核会社として地上波放送事業を手掛けている大手企業です。この記事では、日本テレビの基本情報から採用大学、学歴フィルターの有無、採用倍率まで多角的視点から採用に関する情報ついて紹介します。

【面接でコートはどこに置く?】脱ぐタイミングも合わせて解説!

面接でのコートの扱い方について知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では就活の面接でのコートを脱ぐタイミングや置き方、着るタイミングについて詳しく解説していきます。これから面接をする方はぜひ参考にしてくださいね。

【OB訪問で手土産はいらない?】基本不要だがおすすめも紹介!

OB訪問で手土産を持参する必要があるのか、悩む就活生は多いですよね。そこで本記事ではOB訪問での手土産について詳しく解説しました。またおすすめの手土産も合わせて解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

【超簡単】内定が出たら入社しますか?のベストな回答方法!

「内定が出たら当社に入社しますか?」という質問をされることが多々あります。この回答に困る就活生は多いですよね。そこで本記事では内定が出たら当社に入社しますかと聞かれた時の回答方法を詳しく解説します。本音は就活を続けたい人が多いと思うのでぜ…

【超簡単】ガクチカでインターン経験を書く方法|例文有り!

ガクチカの題材としてインターンシップの経験を書こうと考えている就活生は多いですよね。そこで本記事ではインターンシップを題材としたガクチカの書き方について徹底解説しました。ガクチカを作成する時の参考にしてくださいね。

【テンプレ有】内定辞退を手紙でする方法|書き方から封筒の選び方まで解説!

内定辞退の連絡を手紙でしたいと考えている就活生は多いですよね。そこで本記事では内定辞退を手紙でする方法について詳しく解説しました。内定辞退はまずは電話でするのが基本ですが、加えて手紙を送るとより丁寧ですね。詳しく解説していきます。

グループディスカッションで落ちる人の特徴【5選】

グループディスカッション(GD)で落ちる原因が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、グループディスカッションで落ちる5つの原因と共通する特徴について解説します。合わせて、通過率を高めるための改善策も共有するので、ぜひ参考にしてくだ…

【オファーボックスの返信方法】テンプレや返信が来ない時の対処法を解説!

オファーボックスの返信方法について知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、オファーボックスでオファーが届いた場合の返信方法について解説します。返信に使えるテンプレから返信が来ない場合の対応方法まで網羅的に解説するので、ぜひ参考にし…