MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

長期インターンシップの探し方9選【就活のプロが厳選!】

長期インターンシップの探し方が知りたい就活生は多いですよね。そこで僕がおすすめの長期インターンシップの探し方を徹底解説します。長期インターンは職種理解に繋がるので絶対に参加すべき。アルバイトするなら長期インターンが良いでしょう。そんな長期…

【大手の子会社はやめとけ?】子会社に就職するデメリット7選!

大手の子会社への就職はやめとけと言う声は本当なのか知りたい就活生や転職者は多いですよね。そこで本記事では大手の子会社への就職がやめとけと言われる理由や大手の子会社に就職するデメリットを詳しく解説していきます。

【日本電産はやばい?】入社前に知っておくべき実態を調査!

ニデック(旧:日本電産)への就職はやばいのか気になる人は多いですよね。そこで本記事ではニデックがやばいと言われる理由や就職するメリット・デメリットを徹底解説していきます。ニデックへの就職を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね!

【ホワイト企業の見つけ方9選】優良企業を見つける方法を厳選紹介!

ホワイト企業の見つけ方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、僕がおすすめするホワイト企業の具体的な見つけ方を共有します。合わせて、ホワイト企業かどうか見分けるポイントなども解説するので、ぜひ参考にしてください。

【働きやすい会社ランキング60選】ベンチャーや女性向けなどジャンル毎に企業を厳選!

働きやすい会社ランキングが知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、ベンチャー企業や女性向け、子育てのしやすさなどジャンルに分けてランキングを共有します。合わせて、働きやすい会社の具体的な探し方についても解説するので、ぜひ参考にして…

【積水化学はやばい?】絶対知っておきたい実態を社員の口コミを元に解説!

積水化学はやばい会社なのか気になる人は多いですよね。そこで本記事では積水化学への就職はやばいのか調査しました。社員さんの口コミなどを元に就職するメリットやデメリットを踏まえて解説しているので、積水化学に興味がある方はぜひ参考にしてください…

愛知のホワイト企業36社を厳選!【隠れ優良企業も紹介】

愛知県を拠点とするホワイト企業が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では愛知のホワイト企業を36社抽出して紹介します。愛知県で就職を考えている方はぜひ今回の抽出基準を参考に、ホワイト企業を探してみてください。

【OpenESの写真】載せるべき写真や注意点について解説!

OpenESのプロフィール写真について知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、OpenESのプロフィール写真について、貼り方や最適のサイズ、注意点などを解説していきます。プロフィール写真は企業の評価を左右する重要なポイントなので、ぜひ参考にし…

【マッチャーは危ない?】利用前に絶対確認すべき口コミを調査!

OB訪問に特化したサイト「Matcher(マッチャー)」の評判が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事ではマッチャーが危険なのか?という疑問に答えつつ、利用者の評判を詳しくまとめて紹介します。これからをMatcherを利用しようと考えている方はぜひ参…

【70種の特技一覧表】就活のプロがおすすめの特技を厳選!

就活で語れる特技を一覧で知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では就活生が伝えられる特技を一覧表で紹介しました。実際の特技を30例紹介しているので「こんな特技が伝えられるんだ」という参考にしてもらえればと思います。特技は面接で聞かれる…

【面接結果が1週間来ない場合の対処法】遅い理由や結果が来るまでの目安日数を解説!

面接の結果が来ないと心配になりますよね。この記事では、面接結果が1週間待っても来ない場合の対処法や結果連絡が遅くなる理由について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

webテストがボロボロでも通過することはある?【落ちる人の共通点】

webテストがボロボロでも通過することはあるのか、気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、webテストがボロボロでも通過する確率やその理由について解説していきます。合わせて、webテストがボロボロにならないための対策についても共有するので、…

【野村不動産はやばい?】社員の口コミを元に実態を調査!

野村不動産への就職はやばいのか、おすすめなのか知りたい人は多いですよね。そこで本記事では野村不動産への就職はおすすめできるのか、入社するメリットやデメリットと社員の声を共有していきます。

【みずほ銀行はやばい?】応募前に確認すべき実態を解説!

みずほ銀行に就職するのはやばいのか気になる人は多いですよね。そこで本記事ではみずほ銀行への就職に参考になる情報を調査しました。みずほ銀行を志望する方は、エントリー前に確認してくださいね。

【自己理解ツールおすすめ13選】無料と有料に分けて一挙紹介!

自己理解ツールのおすすめが知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、僕がおすすめする自己理解ツールについて、無料と有料に分けてご紹介します。合わせて、自己理解ツールを自己分析に活かす方法も解説するので、ぜひ自己分析の参考にしてくださ…

【ツノルの評判は?】利用者の評判を元に中小企業特化の就活サイトを解説!

中小企業に特化した求人サイト「ツノル」の評判が気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、ツノルを実際に利用した人の評判や口コミを元にして、利用すべきサイトなのか解説します。合わせて、ツノルを利用するメリットやデメリットなども共有する…

【企業研究に役立つサイト21選】就活生向けのサイトを厳選!

企業研究に役立つサイトが一覧で知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では企業研究に役立つサイトを21サイト厳選してみました。企業研究を進めている就活生はぜひこうしたサイトを活用して、効率的に企業研究を進めてくださいね。

【集団の中での役割】ポジション一覧や面接での回答例文を共有!

面接において「集団の中での役割」を聞かれた場合の回答に悩む就活生もいるかと思います。そこで本記事では、面接にて「集団の中での役割」を質問された場合の回答について、例文を元に解説していきます。合わせて、主なポジション一覧や企業の質問意図につ…

【第一三共はやばい?】絶対に確認すべきネガティブな噂や口コミを調査!

第一三共への就職はやばいのか気になる就活生や転職者は多いですよね。そこで本記事では第一三共への就職はやばいのか、労働条件やネットでの口コミを調査しました。入社を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

【失敗から学んだことの回答方法】評価される例文を公開!

面接で”失敗から学んだこと”を聞かれた場合の答え方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、面接で企業に”失敗から学んだこと”を聞かれた際の回答について、例文や回答構成を元に解説していきます。合わせて、回答の質を最大限に高める方法につ…

【無い内定はクズか?】9割の人が陥いる間違った考え方!

無い内定で悩んでいる就活生は多いですよね。そこで本記事では無い内定でも自分のことを「クズ」だと思わないための思考法について解説します。無い内定の克服法も合わせて紹介するので参考にしてくださいね。

早期内定に繋がるインターンの探し方5選【直結企業34社!】

早期内定の獲得に繋がるインターンシップが知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、早期内定に繋がるインターンシップの探し方を徹底解説します。早い時期に内定を獲得することで圧倒的な余裕を生むことができるので、インターンシップを選ぶ際の…

【就活会議への投稿は企業にバレる?】バレない理由と対策を共有!

就活生の口コミサイト「就活会議」に投稿した場合に、企業や他の就活生から自分が投稿したとバレるのか気になる人は多いですよね。そこで本記事では就活会議への投稿はバレるのか詳しく解説します。利用する前に確認しておいてくださいね。

【ゲーム会社ランキング】売上・年収別に1位〜20位を徹底調査した!

ゲームが好きな人にとって、まだ世の中にないゲームを提供する側に回れるとしたら最高ですよね!この記事では、ゲーム会社の売上/年収ランキングや働きやすい大手ゲーム会社ランキングを一挙に紹介します。現状知っているゲーム会社以外にも非常に多くの企業…

【25卒】玉手箱の答えの入手法5選|リスクも解説!

玉手箱・SPI・TG-WEBなどのWebテストの解答をダウンロードしたいと考えている就活生に向けて、そのリスクについて解説しました。入手方法は複数ありますが、そもそも入手してそれに頼るべきではありませんよ。

【例文3選】800字の志望動機で評価される書き方を解説!

800字の志望動機の書き方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、志望動機を800字に指定された場合の構成や例文について解説していきます。また、どうしても800字の志望動機が書けない場合の対処法についても共有するので、ぜひ参考に…

ガクチカでゼミ活動をアピールする書き方|4ステップで解説!【例文あり】

ガクチカでゼミについてアピールしようと考えている就活生は多いですよね。そこで本記事では、ガクチカでのゼミの書き方について、4ステップで解説していきます。合わせて、例文やメリットなどについても共有するので、ぜひ参考にしてください。

【短所は飽きっぽい性格】例文を交えて面接やESでの伝え方のポイントを共有!

短所として飽きっぽい性格を伝える方法が知りたい就活生もいますよね。そこで本記事では、面接やESにおいて飽きっぽい性格を短所として伝える方法を解説します。合わせて、回答例文や伝え方のポイントなども共有するので、ぜひ参考にしてください。

【就職先はどこでもいい】すぐ1社目の内定を獲得する方法!

就職先がどこでもいいと考えている人は多いですよね。どこでもいいから内定を獲得して安心したいという気持ちを持つ就活生は多いと思います。そこで本記事では就職先はどこでもいいと考えつつも、効率的に1社目の内定を獲得する方法を共有します。賢く効率…

【コネ入社とは?】縁故採用を実現するための5つの行動!

コネ入社とは何か知りたい人は多いですよね。コネ入社は「縁故採用」や「コネ採用」とも呼ばれます。通常の選考を通さずに、人との繋がりによって内定を獲得できることを言います。本記事ではコネ入社に関する情報を網羅的に解説していきます。