MENU

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【最終面接の合格率は?】60%は落ちるって本当なの?

最終面接の合格率が気になる方は多いですよね。そこで本記事では最終面接の合格率を会社規模や推薦の有無などパターン別に解説します。最終面接を受ける前に把握しておきたい参考値だと思うので、事前に確認しておいて心の準備に繋げていきましょう。

最終面接ですべき逆質問について【評価される質問例を共有!】

就活での最終面接ですべき逆質問について知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では最終面接ですべき逆質問について徹底解説しました。ぜひ参考にして最終面接で評価されましょうね。

選考辞退メールへの返信|就活生への返信テンプレを紹介します!

本記事は人事向けです。就活生からの選考辞退メールへの返信のテンプレが欲しい人事の方は多いと思います。そこで本記事にて選考辞退メールへの返信テンプレを用意しました。各目的別にテンプレを用意しているので、必要なテンプレを利用して返信にお使いく…

【digmee(現CLUTCH)の評判は?】利用前に必読です!

就活サービス「digmee」の評判が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では選考会の情報が届く就活サービスdigmeeの評判について詳しく解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

【リクルーターとは?】就活でリクルーターと繋がる方法も解説!

リクルーターとは何か知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、就活におけるリクルーターの役割や利用するメリットについてまとめました。またリクルーターとの接触方法についても詳しく解説したので、ぜひ参考にしてくださいね。

【11月に内定がないのはやばい?】この3施策で内定は取れる!

11月に内定がないと焦っている就活生もいますよね。そこで本記事では、11月に内定がない場合に、今後やるべき対策について解説していきます。ここから最短で内定を獲得するために必要な対策のみを厳選して共有するので、ぜひ参考にしてください。

【秋採用の面接で聞かれる質問10選】回答例も詳しく解説!

秋採用の面接でよく聞かれる質問が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、秋採用の面接でよく聞かれる質問について、企業の質問意図と回答例を共有します。合わせて、秋採用の面接で押さえておくべきポイントや面接突破力を高める方法まで解説す…

【読売新聞は早期内定が出る?】読売新聞の選考を調査!

読売新聞では早期内定が出るのか知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、読売新聞の選考において、早期内定の獲得は可能なのかについて解説していきます。合わせて、読売新聞の早期選考における早期内定獲得のための対策についても共有するので、…

【長期インターンのメリット7選】参加前に絶対に確認すべき!

長期インターンシップに参加するメリットとデメリットが知りたい大学生は多いですよね。そこで本記事では長期インターンシップに参加するメリットとデメリットを網羅的に解説します。長期インターンシップへの参加を検討している就活生は参加する前にまずは…

【国際学部の主な就職先は?】企業例や人気職種を解説!

国際学部生の主な就職先が知りたい人は多いですよね。そこで本記事では、国際学部の主な就職先業界・企業だけでなく、人気の職種まで網羅的に解説しました。国際学部に在学している就活生は就職先の業界選択のための参考にしてくださいね。

【自己PRで責任感をアピールする例文7選】複数内定者が解説!

自己PRとして責任感を強みとしてアピールしたいと考えている就活生は多いですよね。そこで本記事では責任感を強みとした自己PRの作成方法を解説します。文章構成だけでなく、具体的な文章例文まで詳しく紹介していきます。評価される自己PRを作成して選考通…

【自己PRで向上心をアピールする方法】5つの例文で解説!

自己PRにて向上心を題材とした自己PRの書き方・例文が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では自己PRにて向上心をアピールする方法を詳しく解説していきます。採用担当者に刺さる魅力的な自己PRを作成したいと考えている就活生はぜひ参考にしてくだ…

【食品メーカーの隠れ優良企業21選】穴場の食品メーカーはどこ?

食品メーカーの隠れ優良企業が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、僕が厳選した食品メーカーの隠れ優良企業を一覧で共有します。合わせて、隠れ優良企業に入社する方法について、新卒就活と転職に分けてそれぞれ解説していくので、ぜひ参考に…

【エンゲージはやばい?】利用者の評判やデメリットを徹底解説!

エンゲージはやばいサービスなのか気になる人は多いですよね。そこで本記事ではエンゲージの利用者の評判を元に、エンゲージがやばいのか解説します。また利用者の評判・口コミも調査したので、合わせて共有していきますね。

【10月でも就活が終わらない】すぐに終わらせる動き方!

10月になっても就活が終わらないと悩んでいる人はいますよね。そこで本記事では、10月に入っても就活が終わらない人向けに、内定を獲得するための秘策をお伝えします。まだ諦めるには早いので、やるべきことを明確にして、内定を獲得を目指しましょう。

【就活をやめたい時の対処法10選】100人の就活生に聞いた結果!

就活をやめたいと悩んでいる人は多いかと思います。そこで本記事では、就活をやめたいと悩む人に向けて、就活生100人に聞いた”おすすめの対処法”を共有します。合わせて、就活をやめるために早く内定を獲得するための具体的な方法についても解説するので…

【10月に内定がない時の対処法】"無い内定から逆転の施策"を共有!

10月に内定がないと焦っている就活生は多いですよね。そこで本記事では、10月に内定がない場合に、今後すべき対策方について解説していきます。最短で内定を獲得するために必須の情報のみ厳選して共有するので、ぜひ参考にしてください。

【10月以降に内定辞退は可能?】伝え方や生じるリスクを解説!

10月以降に内定辞退することは可能なのか知りたい就活生や企業担当者は多いですよね。そこで本記事では10月以降の内定辞退について詳しく解説していきます。10月以降に内定辞退を考えている就活生はぜひ参考にしてくださいね。

【銀行の志望動機の書き方】評価される書き方を例文を交えて解説!

銀行向けの志望動機の書き方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では銀行向けの志望動機の書き方を徹底解説します。銀行を志望している就活生はぜひ参考にして就活を進めてくださいね。

【秋採用の倍率は?】秋採用の新卒の倍率は高いのか徹底解説!

秋採用での新卒の倍率の高さについて解説しました。企業ごとに倍率は異なりますが、倍率を競走の高さと定義することで「秋採用は倍率が低い」と結論つけることができます。

【秋採用を行う出版社15選】秋採用を実施する出版社はある?

出版社で秋採用を実施している企業が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、秋採用を実際に行っている出版社についてまとめました。合わせて、秋採用で出版社から内定を獲得するための対策についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

【秋採用しているホワイト企業30選】大手からベンチャーまで優良企業を厳選!

秋採用をしているホワイト企業が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、秋採用を実施しているホワイト企業について、大手から中小、ベンチャー企業まで合わせて30社共有します。また、それらのホワイト企業に入社する方法についても解説するの…

【新卒】秋採用の企業の探し方7選|最も効率的な探し方は?

新卒が秋採用で企業を探す方法をまとめました。秋採用という就活後半で企業をどう探せば良いのか気になる就活生は多いでしょう。秋採用では求人を出している企業数が減るので事前に企業の探し方をチェックしておくことが有効になります。

【必見】他人のエントリーシートが見られる無料サイト3選!

エントリーシートの見本が無料で見られるサービスが知りたいですよね。そこで本記事では他人が書いたエントリーシートの見本が無料で見られるサービスを3つ紹介しました。ぜひ参考にして、フル活用してくださいね。

【就活に疲れた時の対処法3選】"僕が就活生の時に実行した"施策を共有!

就活に疲れたと悩み人は多いですよね。そこで本記事では就活に疲れてしまった場合の対処法を3つ紹介します。また就活に疲れたとなってしまう原因を5つ紹介します。

【秋採用はいつから開始?】"秋採用を攻略する動き方"も解説!

秋採用がいつから開始されるのか、秋採用の時期が気になる人は多いですよね。そこで本記事では秋採用がいつから開始されるのか時期に加えて、秋採用への対策はいつからすべきなのか、その対策時期を共有します。秋採用までしっかりと粘りたい方はぜひ参考に…

【事務職は資格なしでも内定は出る?】新卒向けに資格の必要性を解説!

事務職は資格なしでも新卒入社可能なのか知りたい人は多いですよね。そこで本記事では新卒で事務職を志望する場合の資格の必要性について解説します。事務職を志望している人はぜひ参考にしてくださいね。

【就活は女性が有利?】就活で女性が有利になるポイントは?

就活する上で女性が有利、不利になるポイントが知りたいですよね。そこで本記事では女性が就活する上でのそれらポイントと併せて、注意すべき点もまとめました。ぜひ参考にしつつ就活を成功させてくださいね。

【保存版】就活を見据えて大学生がやるべきこと5選!

就活に向けて大学生がやっておくべきことが知りたい人は多いですよね。そこで本記事では就活を見据えて大学生がやっておくべきことをまとめて紹介します。ぜひ参考にしつつ大学生活を有意義に過ごしてくださいね。

【就活の意味とは?】就活は"理想像を実現するための手段"だ!

就活の真の意味が知りたい人は多いですよね。そこで本記事では僕が考える就活の意味を詳しく解説しました。就活とは理想を実現するための手段の1つだと僕は考えています。