MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【25卒】玉手箱の答えの入手法5選|リスクも解説!

玉手箱・SPI・TG-WEBなどのWebテストの解答をダウンロードしたいと考えている就活生に向けて、そのリスクについて解説しました。入手方法は複数ありますが、そもそも入手してそれに頼るべきではありませんよ。

【例文3選】800字の志望動機で評価される書き方を解説!

800字の志望動機の書き方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、志望動機を800字に指定された場合の構成や例文について解説していきます。また、どうしても800字の志望動機が書けない場合の対処法についても共有するので、ぜひ参考に…

ガクチカでゼミ活動をアピールする書き方|4ステップで解説!【例文あり】

ガクチカでゼミについてアピールしようと考えている就活生は多いですよね。そこで本記事では、ガクチカでのゼミの書き方について、4ステップで解説していきます。合わせて、例文やメリットなどについても共有するので、ぜひ参考にしてください。

【短所は飽きっぽい性格】例文を交えて面接やESでの伝え方のポイントを共有!

短所として飽きっぽい性格を伝える方法が知りたい就活生もいますよね。そこで本記事では、面接やESにおいて飽きっぽい性格を短所として伝える方法を解説します。合わせて、回答例文や伝え方のポイントなども共有するので、ぜひ参考にしてください。

【就職先はどこでもいい】すぐ1社目の内定を獲得する方法!

就職先がどこでもいいと考えている人は多いですよね。どこでもいいから内定を獲得して安心したいという気持ちを持つ就活生は多いと思います。そこで本記事では就職先はどこでもいいと考えつつも、効率的に1社目の内定を獲得する方法を共有します。賢く効率…

【コネ入社とは?】縁故採用を実現するための5つの行動!

コネ入社とは何か知りたい人は多いですよね。コネ入社は「縁故採用」や「コネ採用」とも呼ばれます。通常の選考を通さずに、人との繋がりによって内定を獲得できることを言います。本記事ではコネ入社に関する情報を網羅的に解説していきます。

【テクノプロはやばい?】社員の口コミを参考に本音で解説!

テクノプロはやばい会社なのか、就職や転職するのはやばいのか気になる就活生や中途は多いですよね。そこで本記事ではテクノプロの社員の口コミなどを参考にテクノプロを企業分析しました。テクノプロを志望する方はぜひ参考にしてくださいね。

【SIerのホワイト企業ランキング25選】売上高・口コミ・平均年収など項目別に共有!

SIerのホワイト企業ランキングが知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、SIerに特化したホワイト企業ランキングを共有します。売上高や口コミ、平均年収など項目に分けてランキングをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

リクルーター面談後のお礼メールの書き方【評価される例文も共有】

リクルーター面談後に送るお礼メールについて詳しく知りたい人は多いですよね。そこで本記事ではリクルーター面談後に送るべきお礼メールについて詳しく解説しました。お礼メールを送ることで面接官からの評価は必ず上がります。ポイントさえ押さえておけば…

【富士ソフトはやばい?】入社前に絶対に知るべき実態を調査!

富士ソフトはやばい会社なのか知りたい人は多いですよね。そこで本記事では富士ソフトの社員の口コミやネット上の声を参考にしながら富士ソフトについて企業研究していきます。富士ソフトへの入社を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

【グループディスカッションの時間配分のやり方】進め方と対策を解説!

グループディスカッションの時間配分には、ある程度のセオリーがあるので、「知っている」か「知らない」かでグループディスカッションが成功するかどうかを決めるほど大きな要因を持っています。この記事では、グループディスカッションの時間配分について…

【会社説明会に行かないで内定は出る?】不参加は不利なのか解説!

会社説明会に行かないで内定がもらえるのか気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、会社説明会に行かないで内定がもらえる理由と具体的な方法について解説していきます。合わせて、会社説明会に参加するメリットやデメリットについても共有するの…

【初めてのグループディスカッション】押さえるべきポイントや注意点を解説!

初めてグループディスカッション(GD)を受けるのに不安を感じている人も多いですよね。そこで本記事では、初めてグループディスカッション(GD)を受ける人向けに、押さえておくべき必須対策を解説します。合わせて、グループディスカッションで誤解されが…

アパレル業界のホワイト企業ランキング【30社の優良企業を厳選】

アパレル業界のホワイト企業が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、アパレル業界のホワイト企業について、利益率や勤続年数、平均年収などを基準に共有します。合わせて、アパレル業界のホワイト企業に就職・転職するための対策についても解説…

【就活での職種の決め方】4ステップで向いてる仕事が決まる!

就活における職種の決め方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では就活における職種の決め方を3ステップで解説します。自分にどんな仕事が向いているのか、それを決めるための手段を詳しく解説していくので、職種が決まっていない就活生はぜひ参…

面接での「最近読んだ本」の回答例【おすすめの本も紹介】

面接にて「最近読んだ本」を聞かれた時の回答方法が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、面接で最近読んだ本について聞かれた場合の回答方法について、回答例文付きで詳しく解説していきます。合わせて、面接官の質問意図を読み取った上での”お…

Web業界の志望動機の書き方【例文6選】|3つのNG例文も合わせて共有!

WEB業界向けの志望動機の書き方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、WEB業界企業から評価される志望動機の書き方を、複数の例文を交えて解説していきます。合わせてNG例文も共有することで、より質の高い志望動機を作ることができますよ。

ホテル業界の志望動機の書き方【評価される例文5選】|NG例文も合わせて共有!

ホテル業界向けの志望動機の書き方を知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、ホテル業界企業から評価される志望動機について、構成や例文をもとに解説していきます。

【就活エージェントの断り方】内定辞退や紹介の断り方を解説!

就活エージェントを利用する上で「断る」というタイミングが出てきます。そこで就活エージェントへの断り方が知りたい就活生は多いですよね。本記事では就活エージェントへの断り方をシーン別で詳しく解説していきます。例文も全て共有するのでぜひ参考にし…

【正社員転職におすすめ求人サイト20選】定番から用途別のおすすめを共有!

正社員での転職におすすめの求人サイトが知りたい人は多いですよね。そこで本記事では正社員向けの転職サイトを厳選して共有します。年代別におすすめの転職サイトも共有するので、これからどの求人サイトを利用しようか迷っている方はぜひ参考にしてくださ…

【成績証明書の封筒への入れ方】封筒の選び方や送り方を解説!

成績証明書の封筒への入れ方、送付方法が知りたい人は多いですよね。そこで本記事では成績証明書を送る際の封筒の選び方から注意点まで詳しく解説します。これから成績証明書の送付を求められた就活生はぜひ参考にしてくださいね。

マンガで分かる自己分析のやり方【8ステップで完了する方法】

自己分析のやり方を8ステップで詳しく解説しました。|自己分析の定義や目的、自己分析に役立つツールまで詳しく紹介しています。自己分析を深めたいと考えている全ての就活生必見の記事なので、ぜひ参考にしてください。自己分析は就活の土台となりますか…

【就活の相談サービスおすすめ22選】誰に何を聞けば良いのか解説!

無料の就活相談できるおすすめのサービスやサイトが知りたい就活生は多いと思います。そこで本記事では無料の就活相談でおすすめをランキング形式で紹介します。また電話やチャットなど、相談方法ごとのメリットデメリットまで詳しく解説しているので、就活…

志望動機なんてねーよ!の解決方法【複数内定者が徹底解説】

「志望動機なんてねーよ」と一度は思いますよね。就活では数十社エントリーすることがザラにあるので、志望動機をわざわざカスタマイズするのは本当に手間でしかありません。しかし志望動機の質の高さこそ、選考に直結するのもまた事実。そこで本記事ではど…

【ES添削は誰に頼むべき?】依頼先選びのポイントを解説!

ESは学校のテストのように明確な答えがあるわけではないので、ESは誰に添削してもらうかがかなり重要です。正解がひとつではないから添削してもらう人によってESの仕上がりも大きく異なるんですよね。この記事では、僕が考えるES添削を依頼すべき人を5パタ…

不動産業界向けの志望動機の書き方【例文5選】|3つのNG例文も合わせて共有!

不動産業界の志望動機の書き方を知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、不動産業界向けの志望動機の書き方について、構成や例文をもとにして解説していきます。合わせて、面接での応用方法も共有するので、ぜひ参考にしてください。

【すぐにES添削する方法9選】即日可能なサービスも共有!

明日までにESを添削してもらわないと提出期限に間に合わない!という時があると思います。ES提出まで時間がないと焦るかもしれませんが、選択肢はいくつかあります。ES添削をすぐにしてもらう方法やポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

通信業界向けの志望動機の書き方【例文5選】|3つのNG例文も合わせて共有!

通信業界向けの志望動機の書き方を知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、通信業界に評価される志望動機の書き方について、構成や参考例文をもとに解説していきます。面接における注意点も合わせて共有するので、ぜひ参考にしてくださいね。

無料のES添削サービスおすすめランキング【1位〜15位】

ES(エントリーシート)の添削に役立つ無料サービスが知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、ESの添削をしてもらえるサービスをすべてまとめました。合わせて有料サービスも紹介しているので、エントリーシートの質を高めたい方はぜひ参考にして…

【短所一覧表】30の短所と面接での回答例文を徹底解説!

就活で使える短所を一覧で知りたい人もいますよね。そこで本記事では、就活におけるESや面接で使いやすい短所を一覧化して共有します。合わせて、それぞれの短所をESや面接で伝える際の回答例文や伝え方のポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。