MENU

【名大社の評判は?】利用者の口コミを元にメリットやデメリットを解説!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

f:id:shukatu-man:20200729191152j:plain

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です!

 

今回は愛知・岐阜・三重で展開している「名大社」について解説していきます。

僕は愛知県出身なので、大学生の頃から名大社のことはCMで知ってましたね。

 

実際にどんなサービスを展開しているのか?

利用した就活生からの評判は良いのか気になったので、徹底的に調べてみました。

 

また、就活をより有利に進めるために名大社と併用すべきサービスもご紹介しています。

これから名大社を利用しようと考えている就活生は、ぜひ参考にしてください。

 

東海地方に特化しているんですね!気になります。

そうなんだ!僕も愛知出身で利用したことがあるから、そういった経験も交えて解説していくね。

名大社とは?

【公式サイト】https://www.meidaisha.co.jp/

おすすめ度:★★★★☆

 

名大社は、愛知・岐阜・三重県に特化した就職サービスを行なっている会社です。

地元就職をメインに支援しているのが特徴ですね。

 

1969年に設立された歴史のある企業で長い実績があるため、地元企業とのコネクションや信頼感はバッチリ。

そんな名大社が行なっている主なサービスは以下のとおり。

 

【名大社のサービス内容】

  • 求人サイト
  • インターン情報サイト
  • 就活イベントの開催
  • 就職エージェント

 

「新卒ナビ」という求人サイトから、独自の就職イベントなどを開催しています。

また、就職エージェントサービスも展開!

名大社の就職エージェントについては、「【名大社就職エージェントの評判は?】東海地方の就活生必見!」で解説しているのでこちらを参考にしてください。

 

上記のように、東海エリアに特化した就職サービスを展開している「名大社」の会社概要はこちらになります。

 

会社名 株式会社 名大社
所在地 〒460-0008名古屋市中区栄2-3-1名古屋広小路ビルヂング16階
設立 1969年11月
資本金 3000万円
事業内容 ・中途採用支援事業
・新卒採用支援事業
・有料職業紹介事業
・ソリューション事業
・クロスメディア事業

 

人材企業は新しい企業が多いけど、名大社は1969年に設立されている老舗企業なので信頼できますね。

ずっと愛知・岐阜・三重に特化して事業を展開しているのはすごいよね! 

名大社に関する評判まとめ

 

ここからは名大社の評判についてみていきましょう。

名大社を実際に使っている学生の口コミを集めてみました。

登録前にしっかりとチェックしておいてくださいね!

 

【名大社の良い評判】

  • 大手サイトよりも詳しい
  • 地元就職なら名大社がおすすめ
  • 企業展でいい話が聞けた
  • Uターン就職に成功した
  • 特典がもらえる
  • 説明会の内容が濃い

 

【名大社の悪い評判】

  • サイトが使いにくい
  • 合同説明会で行きたい企業がない
  • 合同説明会の人が少ない

 

名大社の良い評判

 

まずは、名大社の良い評判から見ていきましょう!

地元に特化して求人を紹介しているので企業情報が詳しい点や、セミナーの参加価値が高い点が目立ちました。

 

大手サイトよりも詳しい

東海地方の就活事情に関しては、リクナビなどの大手サイトよりも名大社の方が精通しています。

大手サイトは求人数の多さに優れていますが、特定の地域に特化しているわけではありません。

 

地元企業からの信頼が厚い名大社の方が、情報量もサポートの手厚さも期待できるのは当然のことかもしれませんね。

 

地元就職なら名大社がおすすめ

地元就職には名大社がおすすめだという口コミです。

名大社では地域密着の中小企業を中心に求人を掲載しているので、転勤を希望しない学生でも安心して就活ができますね!

 

求人サイトは、「大手だから良い」ということは決してありません。

大手の求人サイトは求人数が多い分、ブラック企業が紛れ込んでいる可能性もあるので、しっかりと企業を見極めて就活をしていく必要があります。

 

企業展で良い話が聞けた

実際に名大社の企業展に参加した就活生の口コミです。

名大社の企業展では企業の説明だけではなく、就活に関する悩みが相談できる相談会や就活セミナーも開催されています。

企業開拓はもちろん、就活力アップにも役立つイベントだと言えますね。

 

Uターン就職に成功した

名大社を利用してUターン就職に成功した学生の口コミです。

大手の就活サイトは地方の求人数が少ないケースも多々あります。

地域に密着した求人サイトは、大手サイトに載っていない企業もヒットするので、Uターン就職を希望している学生にとってはありがたいですよね。

 

特典がもらえる

名大社は、イベントによっては参加することで特典がもらえることがあります。

実際に図書券をもらった学生の口コミが投稿されているので、プレゼントの特典は本当のようです!

 

時間がある学生は、特典を目当てに軽い気持ちでイベントに参加してみても良いでしょう。

もしかしたら、ビビッと来る企業と出会えるかもしれませんよ。

 

説明会の内容が濃い

名大社の就職フェアに参加した学生の口コミです。

名大社の就職フェアは大手就職サイトのイベントよりも企業の熱量が高く、学生の満足度も高いようです。

 

名大社のイベントに参加する学生は、大企業よりも地元企業への就職の意欲が高い学生ばかりですよね。

そのため必然的に、企業の熱量も高くなってくのではないでしょうか。

 

名大社の悪い評判

 

次に、名大社の悪い評判を見ていきましょう。

こうした就活サイトを利用する時は、必ず「悪い評判」まで目を通しておくことが重要です。

 

サイトが使いにくい

名大社のサイトが使いにくい、退会方法が分かりにくいという口コミです。

僕はそこまで使いにくさは感じませんでしたが、確かに大手サイトと比べるとまだまだサイトの改善点はありそうですね。

 

ちなみに名大社の退会は、マイページの下部にある「退会する」ボタンから簡単に行うことができます。

 

合同説明会で行きたい企業がない

複数見られたのが、「名大社の合同説明会で行きたい企業がない」ということ。

これは個人の志望業界などにも左右されるポイントですが、出展企業の充実などは今後の課題になってきそうです。

合同説明会は、参加前に出展企業を確認しておきましょう。

 

合同説明会の人が少ない

名大社の合同説明会は、参加人数が少ないようです。

活気がないところはデメリットですが、個別に企業の社員と話ができるのはメリットだと思いました。

 

人事の記憶に残りやすくなりますし、遠慮なく質問もできますよね。

「自分を売り込むチャンス」だと捉えて、敢えて人が少ない名大社の説明会に参加するのも戦略のひとつになると思います。

 

名大社はとにかく「愛知・岐阜・三重」に特化して就職支援を行っている企業なんですね!

そのとおり!特にイベントの開催頻度が高くて、このエリアへの就職を希望する就活生にとっては参加価値が高いよ! 

【結論】名大社は利用すべきサービスなのか?

 

名大社の評判をご紹介してきましたが、この記事を読んでいる人は一番知りたいのは「結局使うべきサービスなの?」ってことかと思います。

そこで、利用者の評判と僕の経験をふまえて結論をお伝えしますね。

 

【結論】

東海地方への就職を考えている人にはおすすめ。

ただ求人数も少ないため、他のサービスも併用すべき。

 

名大社は、東海地方への就職を考えている人にはおすすめです!

ただ求人数は200件前後と少なめなので、他の就活サービスと併用するのが効果的。

他のサービスを併用することで、出会える企業数も増えるので、あなたに合う企業を見つけやすくなりますよ。

 

名大社と併用すべきサービス3つ

 

就活をスムーズに進めるためにも、以下のサービスを併用しましょう。

 

【名大社と併用すべきサービス】

  • 就活エージェント
  • 逆求人サイト
  • 中小規模の合同説明会

 

就活エージェント

まず利用すべきは、就活エージェントです。

就活エージェントは、面談をしてあなたに合う求人を紹介してもらえるサービス。

 

名大社もエージェントサービスを展開していますが、就活エージェントによって保有している求人が違うんですよね。

よって、複数の就活エージェントを併用して、企業探しを効率化するのがおすすめです!

 

サービスは何十種類もありますが、僕が今就活生なら「ミーツカンパニー就活サポート」を利用します。

 

ミーツカンパニー就活サポートを他のエージェントよりもおすすめする理由は、「知られざる優良企業を紹介する」というコンセプトにあります。

 

就活エージェントの中には、労働条件が本当にやばい企業を紹介してくるところもあるのですが、その点で、ミーツカンパニー就活サポートは紹介企業の質が高いのが大きなメリットです。

 

またミーツカンパニー就活サポートは、全国の就活生が利用できて、かつオンライン面談にも対応しているのが神。

 

運営会社も人材業界の超大手である株式会社DYMなので安心できる。

就活エージェントおすすめランキングでも1位としている就活エージェントです。

 

▼就活エージェント利用者の声

 

もちろんミーツカンパニー就活サポートを利用するとしても、就活エージェントは担当者の質で決まるので、「この担当者は合わないな」と思えば利用を停止しましょう

(無料なので担当者が合わない場合はすぐに切ればデメリットはなしなので!)

» ミーツカンパニー就活サポートを利用する

 

逆求人サイト

次に併用すべきは、逆求人サイトです。

逆求人サイトは、プロフィールを登録しておくことで企業側からスカウトが届くサイトのこと。

 

プロフィールを登録すれば、あとは待つだけなので企業探しがかなり効率化できるんですよね!

東海地方で就職したい人はもちろん、いま愛知や三重・岐阜に住んでいて他の地方への就職を考えている人にもおすすめです。

 

逆求人サイトの中でもイチオシなのは、「Offerbox(オファーボックス)」です。

 

 

スカウトをもらうためにプロフィールは作りこむ必要がありますが、複数サイトに登録するなら1回作成して転用すれば手間もかかりません。

すこしでも多くのスカウトを獲得できるよう、いますぐ登録してくださいね!

 

中小規模の合同説明会

中小規模の合同説明会にも参加しておきましょう。

名大社の就職フェアに比べると、規模の小さい合同説明会のことです。

数社の企業と、数十人の就活生で行われます。

 

 

大規模な合同説明会と比べると、企業の人事との距離が近かったり、その場でスカウトをもらえる可能性もあるのがメリット!

実際に僕も就活中に、「ミーツカンパニー」に2回参加して2社から内定をもらいました。

 

▼ミーツカンパニーのイベント

 

東海地方の企業のイベントも開催されているので、日程をチェックしておきましょう。

会場に足を運べなくても、オンラインで参加できるイベントもあるので安心してくださいね。

 

【ミーツカンパニーの参加方法】

  1. ミーツカンパニー公式サイト」にアクセス
  2. 30秒無料エントリーをクリックし、参加できるイベントを選択
  3. メールの案内に従って、当日イベントに参加

 

内定への確率を高めるためにも、名大社以外のサービスも併用しよう!

名大社を利用するメリット

 

では、名大社のサービスを利用するメリット・デメリットをお伝えしていきます。

まずはメリットから見ていきましょう!

名大社を利用するメリットは、以下の4つ。

 

【名大社のメリット】

  • サイトが使いやすく読み応えがある
  • インターン情報が得られる
  • 独自のイベントが開催されている
  • オリジナルの企業レポが読める

 

メリット① サイトが使いやすく読み応えがある

 

名大社の就活サイト「新卒ナビ」は、使いやすく読み応えがあるのがメリットです。

求人情報が見やすいのはもちろん、企業を検索するときも以下のように細かく設定して検索できます。

 

▼名大社の新卒ナビの検索画面

 

また、トップページには新しく求人を掲載した企業や、3週間以内にインターン・説明会を行う企業が表示されています。

よって、軽く眺めているだけでも新しい企業との出会いがあるかもしれません。

 

さらに求人だけでなく、就活ノウハウや新卒ナビの活用方法なども発信されています。

とても使いやすく、たくさんの求人・就活情報が得られるのは、名大社の新卒ナビのメリットといえるでしょう。

 

メリット② インターン情報が得られる

 

名大社では、インターンや説明会の情報を得ることもできます。

大手サイトには掲載されない、ここだけのインターン募集情報が掲載されることもあるため、早めに登録しておくとしっかりと地元企業の情報収集ができるでしょう。

 

インターンや説明会の検索画面では、リスト表示だけでなくカレンダーで一覧表示されているのでめちゃくちゃ見やすい!

 

▼インターン・イベントのカレンダー表示

 

就活開始前には、企業と直接チャットで質疑応答ができるようになる機能が解禁されます。

企業との距離が近くなるため、ますます就活を進めやすくなっていくでしょう。

 

メリット③ 独自のイベントが開催されている

 

名大社独自のイベントが開催されているのも大きなメリット。

地元の企業が集まる就職フェアや就活セミナーなどが開催されています。

僕も名大社は、こういったイベントの印象が強いですね。

 

▼名大社の就職フェアの様子

引用:名大社「ジモト就職フェア

 

さらに、就活生だけではなく1〜3年生向けのイベントも豊富。

他の学生と差をつけたい方も、名大社の就活イベントに参加しておくと選考が有利に進む可能性がグッとアップしますよ!

 

メリット④ オリジナルの企業レポが読める

 

名大社目線のオリジナルの企業レポが読めるのもメリットです!

地元企業とのつながりがある名大社だからこそ書ける、企業の魅力をまとめたレポートが読めます。

 

引用:新卒ナビ「名大社目線の企業レポ

 

求人の内容だけでなくレポートを読むことで、企業の雰囲気をより掴みやすくなります。

他にも、社員の方のインタビューなども掲載されているため、企業研究をするための情報を得やすいのがメリットです。

 

独自のイベントや企業レポートは有益ですね!

東海地方の企業を知りたい人は、利用するのがおすすめだね。

名大社を利用するデメリット

 

つづいて、デメリットも見ていきましょう。

名大社のデメリットは以下のとおり。

 

【名大社のデメリット】

  • 求人数はあまり多くない
  • 大企業は少ない

 

デメリット① 求人数はあまり多くない

 

名大社の新卒ナビの求人数は、あまり多くありません。

23卒・24卒のサイトの求人数は、200社前後です。

一方で、大手のマイナビで24卒の、愛知・三重・岐阜の求人数は、2,455社。

 

大手には載っていない求人が、名大社に掲載されていることもあります。

ただ、求人が少ないと、あなたに合う企業を見つけづらいのも事実です。

東海地方への就職を考えている学生でも、名大社だけに絞らず他の求人サイトも利用しましょう。

 

デメリット② 大企業は少ない

 

大企業は少ないのもデメリットのひとつです。

そもそも名大社のサービス自体が、中小企業をメインとしています。

 

よって、国内でも知名度の高い大企業は、名大社では見つけづらいでしょう。

大企業を志望している就活生は、大手の求人サイトを利用するのがおすすめです。

 

求人は多くないんですね…。

そうなんだ。ただ口コミにもあったように、名大社にしかない求人もあるから、他の求人サイトと併用するのがベスト!

名大社を利用するのがおすすめの就活生

f:id:shukatu-man:20200728115521p:plain

 

では、ここで「名大社を利用するのが向いている人」を共有していきますね。

以下に当てはまる人は、名大社を利用しましょう。

 

【名大社の利用がおすすめの人】

  • 地元就職を考えている人
  • 東海地方の中小企業へ就職したい人

 

① 地元就職を考えている人

 

まず、東海地方出身で、地元での就職を考えている人におすすめです。

名大社の企業説明会やイベントには、地元企業の人事も来ます。

直接人事と話して疑問を解消することで志望度が高まるだけではなく、選考が有利に進むこともあります。

 

 

こちらは、実際に名大社のイベントに参加して1回の面接だけで内定をもらった方の口コミです。

この方は転職者ですが、新卒のイベントでも人事の印象に残ることで面接がうまく進む可能性がありますよね。

 

早く内定をもらいたい方は、「新卒ナビ」の利用だけではなく、名大社のイベントにも参加しておきましょう。

 

② 東海地方の中小企業に就職したい人

 

「地元企業と伴走すること」を掲げている名大社では、地元中小企業の求人がメインで取り扱われています。

場合によっては大手企業の求人が掲載されることもありますが、そこまで数は多くありません。

 

地域に根差した中小企業の求人が多い分、転勤などの可能性はかなり低いというメリットがあります。

東海地方に住んでいる学生はもちろん、就職を機に地元に帰りたい学生にも非常におすすめです。

 

当てはまる人は、ぜひ名大社のサービスを利用してみてね!

名大社の利用方法

f:id:shukatu-man:20200728115515p:plain

 

名大社の利用方法についてお伝えしていきます。

求人サイトの「新卒ナビ」と、就活イベントへの参加方法の2つに分けてご紹介するので、参考にしてください。

 

名大社の「新卒ナビ」の登録方法

 

名大社の新卒ナビの登録方法は、「メールアドレス」と「LINE」の2種類です。

 

【メールアドレスで登録する方法】

  1. 「新卒ナビ」にアクセス
  2. 会員登録をクリック
  3. 「メールアドレスで登録」をクリック
  4. メールアドレス・パスワードを設定して送信
  5. 届いたメールのURLから登録を完了させる

 

【LINE連携で登録する方法】

  1. 「新卒ナビ」にアクセス
  2. 会員登録をクリック
  3. 「LINEアカウントで連携して登録」をクリック
  4. LINE認証画面が出たら「許可」「友達追加」をクリック
  5. 連携完了

 

LINE連携は、メールアドレスで登録したあとにもできるので安心してくださいね。

LINEを連携しておくことで、大事な連絡もメールに埋もれず気づきやすいのでおすすめですよ!

 

名大社の就活イベントの参加方法

 

名大社の就活イベントへの参加は、以下の流れで進めていきます。

 

【名大社のイベントの参加方法】

  1. 新卒ナビの「イベントを探す」をクリック
  2. 気になるイベントを見つけたら「詳しく見る」をクリック
  3. 参加したい内容であれば「予約する」をクリック

 

イベント当日になったら、マイページにQRコードが表示されます。

受付でQRコードを提示して、イベントに参加してくださいね。

 

会員登録もイベント予約もシンプルですね!

そう!面倒な手続きはないから安心してね。

名大社についてよくある質問

 

最後に名大社についてよくある質問について回答を共有します。

利用前にチェックしておいてください!

 

【名大社についてよくある質問】

  • 退会はどうすればいいですか?
  • イベントは必ず予約が必要ですか?
  • 大学1年ですがイベントには参加できますか?

 

質問① 退会はどうすればいいですか?

 

名大社の退会は、マイページから行うことができます。

または、「お問い合わせフォーム」から「退会したい」にチェックを入れて連絡してください。

 

メールなどは退会直後から止まるわけではなく、手続きなどが終わるまで2週間ほどは届くことがあるので覚えておきましょう。

 

質問② イベントは必ず予約が必要ですか?

 

名大社の就活イベントは、予約せずに参加することも可能です。

ですが、予約をしていくことで受付がスムーズに済みます。

また、事前予約による特典を受けられる可能性もありますので、予約してから行くのがおすすめですよ。

 

質問③ 大学1年ですがイベントには参加できますか?

 

大学1年〜3年生でも、名大社のイベントに参加することは可能です。

ただ、企業は新卒採用が目的でイベントに参加しています。

 

よって、企業の方と面談するときには、まだ大学1年(もしくは2、3年)であることをきちんと伝えましょう。

 

名大社のイベントは開催数も多いから、ぜひ参加してみよう!

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

名大社に関する理解が深まったと思います。

 

僕が就活生の時も名大社が主催するイベントに参加したことがあります。

知らなかった地元企業との接点となり、かつ人事の人と直接話ができる点が良かったですね。

 

イベントは自分に合う企業と出会えるのか完全に運になります。

よって全体を回って気になる企業がなかった場合は、サクッと切り上げて帰ることをおすすめします!

愛知・岐阜・三重への就職を希望している人は、利用するデメリットは特にないので、ぜひ使ってみてくださいね!

 

ちなみに、この記事を読み終わったら「今僕が就活生なら登録する就活サイトはこれ【結局利用すべきはどれ?】」も読んでみてください。

就活を7年研究しつづけてきた僕が考える、「本当に利用すべきサイト」を厳選して紹介しています。

 

どの就活サービスを使えばいいのかわからない、と悩んでいる人はぜひ参考にしてください!

では最後に、本記事の要点をまとめて終わりましょう。

 

【本記事の要点まとめ】

  • 名大社は、愛知・三重・岐阜の東海3県に特化した就活サービスを提供している企業。
  • 「東海地方の就職に有利」「Uターン就職に成功した」「説明会の内容が濃い」などの良い評判が見られた。
  • 一方で、「サイトが使いづらい」「合同説明会で行きたい企業がない」などの悪い評判もあった。
  • 名大社は、「サイトが見やすく読み応えがある」「インターン情報が得られる」「独自のイベントを開催している」「オリジナルの企業レポが読める」などのメリットがある。
  • 「求人数があまり多くない」「大企業が少ない」といったデメリットもある。
  • 名大社は東海地方への就職を考えている人にはおすすめだが、求人数も少ないため他のサービスと併用すべき。
  • 名大社と併用するなら「就活エージェント」「逆求人サイト」「中小規模の合同説明会」がおすすめ。