就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【キミスカの無料適性検査がすごい!】“中の人”に突撃してきた!

20180401154528 alt=

どの就活サイトよりも『本質的な就活情報』のみを発信するメディアです。
※無価値な情報は一切公開しません。

運営者である就活マンは中堅私立大学から内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社しました。(その後1年で独立)

就活で他の就活生を圧倒できた理由は、経営学・経済学・心理学・文学などの書籍1000冊を元に就活に応用を効かせた「就活攻略法」を生み出したからです。

この知識が一人でも多くの就活生の成功に繋がることを心から願っています。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。

» 就活マンの自己紹介と「就活攻略論」が生まれた経緯はこちら!

----------------
★本日の就活攻略論お品書き

《本日の記事が解決する悩み》

・キミスカの裏側を知って活用したい

・適性検査のおすすめツールが知りたい

 「読むだけで就活を圧倒的有利にしよう。」

----------------

皆さん、こんにちは!行動量は就活系のブロガーで1番と自負していますでお馴染み、就活マンです。

f:id:shukatu-man:20190404160239p:plain

 

就活攻略論では片手で数えられるほどのサービスしか紹介していません。

その中でも圧倒的におすすめのサービスが「キミスカ」というサービスです!

僕がこの就活攻略論を運営していく中でのポリシーとして、「自分が心からおすすめしたいサービスや書籍しか紹介しない」というものがあります。

 

よって就活攻略論で特におすすめしているサービスであるキミスカをもっと詳しく知ってもらいたい!そして、僕自身がもっと詳しく知って紹介したい!との思いから、今回はキミスカの運営者に突撃して話を聞いてきました。

 

キミスカはこちらから!

 

紹介しているサービスの「中の人」に話を聞きにいくとかクレイジーすぎる! 

就活生に「◯◯をしよう!」とアドバイスをしている身であるから、そんな自分自身が誰よりも行動しなくてはと思っているんだよ! 

キミスカのサービス概要|おすすめの使い方

f:id:shukatu-man:20190403151255p:plain最近リニューアルされたサイトトップページ。「偽らない就活」っていいね!

 

まずは今回紹介する「キミスカ」のサービスについて説明します。

「どんなサービスを提供しているのか?」「なぜ僕がおすすめしているのか?」ということをまずはクリアにして欲しいので、詳しく説明しますね。

 

キミスカが提供しているサービスは大きく分けて3つあります。

3つのサービスを図でまとめてみました。

 

f:id:shukatu-man:20190403151057p:plain

 

①スカウト

 

まずキミスカのメインサービスは「スカウト型の求人」です。

就活生は自分のプロフィールを登録すると、それを見て気になったという企業からスカウトが届きます。

 

このスカウトに関してですが、僕が就活生の時にも思ったのは「スカウトとか一斉送信だろ!!」ということです。

そして実際のところ、某大手求人サイトのスカウトはほぼ全て一斉送信なんですよね。

 

ここに僕がキミスカをおすすめする1つ目の理由があります。

キミスカは「スカウトの種類」が複数存在するんですよね。

 

f:id:shukatu-man:20190403151842p:plain

 

これを見てわかるとおり、キミスカを利用する企業はキミスカにお金を払っています。

その中で送る数に制限のある「本気スカウト」と「プラチナスカウト」は、本当に就活生のプロフィールを1つ1つ見て送る相手を決めているということです。

この仕組みがあるスカウト系サービスはキミスカのみなので、ここが僕がキミスカをおすすめする大きな理由というわけです。

 

なるほど!送る数に上限のあるスカウトが届くからこそ、ちゃんと企業がプロフィールを見て送ってくれていることが分かるということですね!

そのとおり!よって「気になるスカウト」はすべて無視して、本気スカウトとプラチナスカウトが来た企業を深く調べるのがおすすめだよ!

 

②スカウトイベント(キミスカLIVE!)

 

次に僕が参加することをめちゃくちゃ強く推しているのが、スカウトイベントです。

これは通常の合同説明会に加えて、グループディスカッションが行われて、その様子を見た企業の人事から直接スカウトがもらえるサービスなんですよね。

実際のイベントの様子がこちらです。

 

▼スカウトイベントの様子

f:id:shukatu-man:20181226092357p:plain

 

このスカウトイベントに参加するメリットは大きく2つあります。

 

・スカウトによる内定直結に繋がる

(しかも企業の説明もその日に受けるので、事業内容を知った上でスカウトを貰えるのが良い)

・スカウトが来なくても「グループディスカッションの練習の場」として利用できる

 

この2つのメリットは地方から参加する価値があると断言できる程ですね。

特にグループディスカッションは近年、選考で行われる頻度が増えてきているので対策が必須です。しかし練習の場がほとんどないので、ぜひこのイベントを早期から利用することで場数を踏むことができるのです!

 

スカウトが受けられるイベントとしても参加する価値があるのに、加えてグルディスの練習にもなるという視点を持てば一石二鳥、いや三鳥ですね!

せっかく時間をかけて参加するなら、参加する価値があるのか精査することが重要だからね!

 

③無料の適性検査

 

最後3つ目のサービスですが、キミスカの無料会員登録をすると「無料の適性検査」を受けることができます。 

このサービスが素晴らしくて、自己分析の記事でも「自分の客観的データ」として必ず受験するようにおすすめしています!

 

▼自己分析の記事はこちら!

» 【自己分析の方法は8ステップ!】絶対評価されるおすすめのやり方!

 

これまで約20ほどの適性検査サービスを利用したことがあるのですが、その精度と得られるデータ、検査時間のトータルで評価してもキミスカの適性検査が最も良かったです。ぜひまだ受験していない人は、この適性検査データを取得して、自己理解を深めましょう。

ちなみに僕は適性検査のデータを印刷して、自己分析ノートとスケジュール帳に貼り付けていました。面接前に見ると役立ちます!

 

▼印刷して自己分析ノートなどに貼り付けておくと便利!

f:id:shukatu-man:20190208163126p:plain

 

キミスカの登録方法(所要時間1分・完全無料)

 

ではここで簡単にキミスカの会員登録方法を説明します。

無料かつ、意味のないメールが大量に届いたりすることもないので、会員登録しておきましょう!

「本気スカウト」と「プラチナスカウト」を獲得するために、自己紹介欄はちゃんと書いておくことをおすすめします。

エントリーシートを書く練習にもなりますし、少し攻めた内容を書いて、プラチナスカウトが来るか確かめてみるという使い方もできますからね! 

 

下記のリンクからキミスカさんへ訪問し、会員登録!(1分ぐらいで終わります)

» キミスカ|1社の就活選考で複数社からスカウト

①サイト訪問後「新規会員登録」をクリック

f:id:shukatu-man:20190403154854p:plain

②メールアドレス・パスワード・卒業年度だけで登録完了

f:id:shukatu-man:20181212001451p:plain

インタビュー相手:キミスカの橋本さん

f:id:shukatu-man:20190328165123p:plain
左:キミスカ運営 橋本さん 右:就活マン(藤井 智也)

 

ではではキミスカについて理解が進んだところで、今回の記事のメイン!

実際にキミスカを運営している「株式会社グローアップ」さんに突撃インタビューした内容を紹介していきたいと思います。

 

僕が就活攻略論でサービスを紹介する時は、そのサービスは本当におすすめすべきサービスなのか調べ尽くします。口コミを見たり、悪い評判はないか探したりと徹底しています。

それでもそのサービスの芯まで理解するには、やはり運営されている方に聞くのが一番だと考えて今回はインタビューのアポイントをこちらから取らせて頂きました。

ぜひぜひ楽しみながら読んで頂ければと思います!

 

【今回のインタビュー相手】

 

株式会社グローアップ 橋本 優さん

・キミスカの学生担当として、広報活動やTwitterの運営などを担当。

・休日を中心に音楽活動もされており活動の幅は広い。

 

はじめまして!橋本です! 

今日は突然のインタビューのお願いだったにも関わらずありがとうございます! 

いやいや!僕自身が就活攻略論のファンなので、今日会えるの本当に楽しみにしてました!

ええ!それは嬉しいです!!

ですが、ちょっと嫌なことがありまして...。

え!何か有りましたか!? 

就活マン、めっちゃイケメンじゃないですか!良い文章を書くのに加えてイケメンって、、、もう嫌になっちゃいます!!

いや、全然です...。(やばい。本気で睨まれてる...。)

橋本さんの怒りが収まることを待つ(およそ15時間)

本日はキミスカについて色々聞いていきたいと思います!改めてお願いします!(ちょっと、まだ萎えてるよ...この人。)

ぜひ!なんでも聞いてください!

キミスカのサービスとは?

 

キミスカのメインのサービスとしてはやはり「スカウト」ですよね!橋本さんが考えるキミスカというサービスの特徴は何でしょうか?

キミスカの特徴はご存知の通り、自己PRを登録することで企業からスカウトが来ること。その本気度別のスカウトで、どれだけ自分を採用したいと思ってくれているかが可視化されていることです!

なるほど!やはり「本気スカウト」「プラチナスカウト」とスカウトの種類が分かれていることが最大の特徴ということですね!

まさにその通りです!

そう言えばトップページがリニューアルされましたね。「偽らない就活を」というメッセージが非常に響きました!

ありがとうございます!最もキミスカのメッセージとして核になる部分は「偽らない就活を」という部分で、企業も学生も互いに自分を偽る必要のない就活を行える環境をつくって「ありのままの自分を好きだと言ってもらえる喜び」を感じて頂ければ幸いです! 

素晴らしいメッセージだと思います。たしかにありのままの自己PRを記載して、それに対して企業が本気スカウトやプラチナスカウトを送る。そうすればありのままの自分を評価されたとして適性が高い企業への入社が決まりそうです。

 

やはりキミスカの「スカウト」の最大の特徴は、その種類にありました。

大手求人サイトが送信する“いかにも一斉送信”なスカウトではなく、自分のPRを読んで魅力を感じてくれた企業との接点ができるのは非常に大きなメリットですよね。

 

スカウトを送ってくれる企業の特徴について 

 

正直な話していいですか?僕が就活生の時に思っていたのが「スカウトメッセージを送ってくる企業はブラック企業ばかりなのでは?」という印象でした。キミスカを利用している企業との接点のある橋本さんから見てどうでしょうか?

その印象は就活生の多くが持っていると思います。しかしキミスカを利用している企業は、スタートアップ企業から東証1部上場企業まで幅広い企業がスカウトを送っています。ただ、基本的に共通しているのは学生一人ひとりに向き合い、「ありのまま」の魅力を掘っていきたい、学生と相互的に「偽らない就活」を行いたいと思っている企業が集まっていることです。もちろん現状すべてがそうとはいい切れませんが、今後どんどんそういった方向に進んでいきます。

なるほど!たしかに大手求人サイトだけでなく、キミスカも利用しようとする企業はキミスカのスカウトの特徴を活かして、自社にぴったりな人を見つけたいという思いの強い企業だということですね。

その通りです。「偽らない就活を」というメッセージに共感している企業のみがキミスカを利用してくれています!

ちょっと話逸れるのですが、偽らない“恋愛”をしようと最初はカッコつけるのですが、次第に化けの皮がはがれてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

えっ!?急にどうしたんですか...!?

 

キミスカのサービスを利用している企業は、わざわざ1人1人の自己PRを見てスカウトを送っています。それだけ自社との適性を重要視している企業だということですね。

恋愛は偽ってナンボですが、就活は偽らない。それが大事かもしれません。

 

キミスカの適性検査はなぜ精度が高いのか?

 

僕が就活攻略論でよくおすすめしているのが、キミスカの提供している適性検査です!これまで20ほどの適性検査を利用したのですが、抜群に精度が高かったんですよね。なぜですか?

ありがとうございます!キミスカの適性検査はビッグデータをもとに統計分析が行われているため、精度の高い検査が実現しているんですよ。

なるほど!元にしているデータが莫大だからこそ、精度が高いということですね。

そうです。ちなみに私は非常に能力的に低いデータが出ていますが、あまり気にしていません。戦闘力が高すぎるがゆえの弊害もありますし、本来あまり能力的に強者ではないからこそのクリエイティブや感性があったりと、しっかり自分を見つめ、自分の長所を活かすことができればむしろ強みにもなるので、自身を失う必要はありませんよ!

「戦闘力」という項目はとってもユニークですよね。ちなみに僕はめちゃくちゃ高かったですよ!(キラッ!)

▼キミスカの適性検査では様々な項目のデータが取得できる

f:id:shukatu-man:20181212001244p:plain

f:id:shukatu-man:20181212001239p:plain

▼戦闘力という項目もありユニーク!

f:id:shukatu-man:20181212001233p:plain

中の人が語るキミスカを運営する想いとは?

 

ここまでキミスカについて理解することができました。ではインタビューだからこそ聞けることを聞いていきたいと思います。

はい!わかりました!

ズバリ、キミスカをどんな思いで運営されているのでしょうか?

やはり最もキミスカのメッセージとして核になる部分は「偽らない就活を」という部分です。企業も学生も互いに自分を偽る必要のない就活を行える環境をつくって「ありのままの自分を好きだと言ってもらえる喜び」を感じて頂きたい!その思いで運営していますね。

やはりそのコアメッセージが強いのですね!

そのとおりです。偽らない就活で企業と繋がり合う。そんな価値観をより当たり前のものにしていけたらと思っています。 

わかりました!ありがとうございます。ではでは最後に、就活攻略論を読む皆さんにメッセージを頂きたいです。

就活生に対しては特に「偽らないこと」「ありのままでいること」について真剣になってほしいなと思っていて、これを実現するには自分の「理想の人生」の解像度を上げる必要があると思っています。

解像度を上げる、ですか?

そうです。自分の理想の死に方から、理想の人間関係、家庭、仕事、趣味、すべてがどんな状態であることが理想なのかを真剣に考えてほしいと思っています。そこから逆算して自分の就職活動、就職、働き方を「目的」ではなく、自分が幸せになるための「手段」として捉え、理想を実現するための行動をしてほしいと思っています。変な話、就活も就職も、しなくたっていいものなのですから。

なるほど!完全同意です!ぜひ就活生にはより具体的に将来をイメージして、自分の人生の舵をとって欲しいですよね。本日は本当にありがとうございました!

いえいえ!こちらこそありがとうございました!記事になるのがとっても楽しみです。

 

素晴らしいメッセージを最後に伝えてくれた橋本さんとのインタビューでした。

実際に橋本さんとお会いして思ったことは「ちゃんと明確な思いがあるからこそ、それがサービスに反映されているんだな」という確信です。

キミスカが実現する就活の未来。それがとても楽しみになりましたし、これからも自信を持っておすすめしていこうと思いました。

ぜひ橋本さんが関わるキミスカを利用して、“偽らない就活”を少しでも取り入れてみてはどうでしょうか!

 

f:id:shukatu-man:20190328165401p:plain
終始フランクにインタビューに答えてくれた橋本さん!ありがとうございました!

 

本日の記事はいかがだったでしょうか!

冒頭でも話した通り、僕はこの就活攻略論を通して「本当におすすめしたいサービス」のみしか紹介しません。

その中でもキミスカは突出しておすすめしたいサービスであり、「偽らない就活を」というビジョンには非常に共感を持っています。

今回のインタビューを機に更に多くの就活生にキミスカを使って欲しいとの思いが強まりましたし、本記事を通して魅力が少しでも伝われば良いなと考えています。

最後になりましたが、突然のインタビューのお願いに快諾してくださった橋本さん、本当にありがとうございました!

 

...ん!?

 

あっ!最後に一言!!21卒の方の登録もスタートしているので、ぜひ21卒の方も使ってくださいね!お待ちしていまーす!

びっくりした!!!! 笑

 

とのことなので、ぜひ21卒の方も利用を始めてみてくださいね!

 

キミスカはこちらから!

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー