MENU

【キミスカの利用企業一覧】大手や有名企業からスカウトは届くのか解説!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

f:id:shukatu-man:20200725144539j:plain

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です!

 

今回は、逆求人サイトの中でもとくにおすすめの「キミスカ」について解説していきます。

企業側からスカウトが届く逆求人サイトですが、「どんな企業が利用しているのか?」「ベンチャー企業ばかりなのか?」と気になりますよね。

 

利用企業が偏っていたり数が少ないと、登録しても利用価値は薄いですからね。

そこで今回は、「キミスカを利用している企業」を一覧でご紹介します!

 

また、キミスカを利用するメリットや注意点についても併せて共有していくので、キミスカを利用すべきか迷っている人は、ぜひ参考にしてください!

 

キミスカではどんな企業と出会える可能性があるのか気になります。

利用企業の一覧や、使った人の口コミも紹介するからぜひ参考にしてね!

キミスカを利用する企業一覧

f:id:shukatu-man:20200711173258p:plain

 

さっそくキミスカを利用している企業を一覧でご紹介しますね。

キミスカ公式サイトによると、以下の企業が利用していることがわかります。

 

【キミスカを利用している企業一覧】

  • サントリービバレッジソリューション株式会社
  • ヤマサ醤油株式会社
  • 金融庁
  • 株式会社SBI証券
  • 青山商事株式会社
  • 株式会社ワールドインテック
  • 株式会社日刊スポーツ新聞社
  • 株式会社ポーラ
  • 株式会社ダイヤモンド社
  • マンパワーグループ株式会社
  • 東京海上日動システムズ株式会社
  • 株式会社ティーガイア
  • UUUM株式会社
  • 株式会社ファクトリージャパングループ

引用:キミスカ「サービス詳細

 

上記のとおり、キミスカは知名度の高い有名企業も利用しています。

ただ公表されている企業はあくまでも一部だけ。

導入実績は3,000社以上となっているので、上記以外にも中小・ベンチャー企業など数多くの企業が利用していることがわかりますね。

 

プロフィールを登録すれば、あとはスカウトが届くのを待っておくだけでOK!

企業探しをかなり効率化できるため、利用しないと損ですよ。

 

【キミスカの利用方法】

  1. キミスカ公式サイト」にアクセス
  2. 必要情報を入力して登録
  3. プロフィールを作成してスカウトを待つ

 

なるほど!キミスカを利用する企業すべては公開されていないんですね。

そうなんだよ。こうした大手も利用する一方で、やはり中小企業の方が利用率は多いよ。

キミスカの利用企業に関する評判は?

 

キミスカの利用企業に関する評判を紹介します。

以下のような口コミが見られました。

 

【キミスカの企業に関する評判・口コミ】

  • キミスカ経由の企業から内定をもらえた
  • 優良企業からのオファーが多い
  • 自分では見つけきれない企業を知ることができる
  • 第一希望の企業から内定をもらえた
  • 知らなかった良い企業に出会えた

 

キミスカ経由の企業から内定をもらえた

キミスカ経由で初内定をもらったとの口コミです。

企業はプロフィールを読んで、興味をもった就活生にスカウトを送っています。

よって、内定につながる確率も高まるのです。

 

隠れ優良企業からスカウトが来た

隠れ優良企業からスカウトをもらえたとの書き込みです。

キミスカは企業側からスカウトが届くので、知らなかった優良企業とも出会えます。

自分では探さずとも、隠れたホワイト企業を知れるのはありがたいですね!

 

自分では見つけきれない企業を知ることができる

キミスカは、自分では見つけきれない企業を知れるのも魅力です。

大手の就活サイトだと求人数も多いので、企業探しにもかなり手間がかかりますよね。

キミスカであれば、企業探しを効率化しつつ今まで知らなかった企業を知れるきっかけにもなります。

 

第一希望の企業から内定をもらえた

第一希望の企業から内定をもらえたとの口コミです。

キミスカを利用する中で志望度が高まる場合もあるでしょうし、もともと志望していた企業がキミスカを利用していることもあるでしょう。

「行きたい!」と思える企業に出会える可能性もあるため、ぜひ利用してみてくださいね。

 

知らなかった良い企業に出会えた

キミスカで本気スカウトもらったから興味なかったけど説明会いってみたらめちゃくちゃ良い企業で草生えた
しかもキミスカからのエントリーなら面接2回で内定、、、3月で就活終わる可能性が見えてきた

— おわた@21卒 (@suke_21_suke) February 25, 2020

キミスカでスカウトをもらった企業がすごく良い企業だったとの口コミです。

また、上記に書いてあるように、スカウトが届いた企業の選考はいきなり面接から始まることも少なくありません。

就活を有利に進めたい人は、利用しない手はないですよ!

 

内定につながったり良い企業と出会えるなど、有益なサービスなんですね!

そう!一般的な就活サイトだけを使うよりも、圧倒的に企業探しを効率化できるから利用必須だよ!

【必見】キミスカと併用すべきサービス

 

大企業からベンチャー企業まで、たくさんの企業と出会える可能性のあるキミスカは利用する価値の高いサービスです。

ただ、もっと効率よくあなたに合った企業を見つけたいのであれば、「逆求人サイトを併用」するのがおすすめ!

なぜなら、逆求人サイトそれぞれで利用している企業が違うから。

 

複数の逆求人サイトを併用することで、出会える企業の幅も広がります。

これまでに僕が見てきた200以上の就活サイトの中でも、キミスカと併用するのにおすすめなのは「Offerbox(オファーボックス) 」と「ホワイト企業ナビ」です!

 



 

プロフィールは1度作成してしまえば、他サイトにもコピペして転用できるので手間もそれほどかかりません。

逆求人サイトを併用することで、企業探しのスピードも一気に上がりますし、自分に合う企業も見つけやすくなります。

 

就活を効率よく進めていきたい人は、ぜひ「Offerbox(オファーボックス) 」と「ホワイト企業ナビ」を併用してみてくださいね!

 

サイトによって利用している企業が違うんですね!

そうなんだ。3つを併用することで、幅広く企業と出会えるしシンプルにスカウトもより多くもらえるよ!

キミスカで企業からのスカウトを増やすコツ

 

キミスカは企業側がスカウトを送ってくる逆求人サイトです。

せっかく利用するなら、できるだけたくさんのスカウトをもらいたいですよね。

そこで、キミスカで多くのスカウトをもらうためのコツを共有していきます!

 

【キミスカで企業からのスカウトを増やすコツ】

  • プロフィールを充実させる
  • 質の高い自己PRを作成する
  • 顔写真を登録する
  • 適性検査を受験する
  • 選考状況をこまめに更新する

 

コツ① プロフィールを充実させる

 

スカウトを多くもらうために一番大事なのは、プロフィールを充実させることです。

企業は就活生のプロフィールを読んで、スカウトを送るかどうかを判断します。

ですので、プロフィールが適当だったり内容が薄いと、あなたがどんな人かわからないのでスカウトをもらえる確率は低いんですよね。

 

プロフィールをしっかり埋めていれば、あなたの魅力も伝わりますし企業側も「自社と合いそうだな」と判断しやすくなります。

入力が面倒だなと感じるかもしれませんが、逆求人サイトで手間がかかる部分はむしろプロフィール作成だけ!

 

より多くのスカウトをもらうためにも、プロフィールを充実することに力を入れましょう。

プロフィールの入力率は100%を目指して書いてくださいね!

 

コツ② 質の高い自己PRを作成する

 

プロフィールの中でも、とくに採用担当者が着目するのが自己PRです。

スカウトを多くの企業からもらうためには、質の高い自己PRを作成するのが必須。

 

キミスカの自己PRは、タイトルと本文を書く欄があります。

興味を惹くタイトルをつけ、本文では自分の強みを明確化して書きましょう。

 

キミスカを利用する上で自己PRはとても重要なので、別記事で詳しく解説しています。

例文もご紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

 

 

コツ③ 顔写真を登録する

 

顔写真もぜひ登録しておきましょう!

写真があるかないかで、印象はかなり変わります。

 

たとえば、SNSでもアイコン写真があるのとないのでは、印象が違いますよね。

顔写真を設定することで、あなたの人柄も伝わりやすくなるのでぜひ登録しましょう。

 

写真は、顔がはっきりとわかり雰囲気が伝わるものを選ぶのがポイントです。

大勢が写っていてどれが本人かわからない写真や、タバコやお酒などマイナスな印象を持たれる可能性があるものは避けてくださいね。

 

写真があるかないかでスカウトの届く確率も大きく変わるので、ぜひあなたの魅力が伝わる顔写真を登録してください!

 

コツ④ 適性検査を受験する

 

キミスカの適性検査も受験しておきましょう。

キミスカの適性検査は質も高く、無料で受けられます。

 

適性検査を受けた結果から、企業の採用担当者はあなたの人柄や特徴を把握できるんですよね。

自己PRだけでなく適性検査による詳細な特徴がわかることで、自社との相性も判断しやすくスカウトにつながるのです。

自己分析にも活用できるので、ぜひ適性検査は受験しておいてくださいね。

 

コツ⑤ 選考状況をこまめに更新する

 

選考状況をこまめに更新しておくことも大事です。

キミスカでは、選考を受けている企業やインターンの参加実績を登録できます。

 

他社の選考状況やインターンの実績は、採用担当者へのアピールにもつながる重要な要素です。

なぜなら、他社で選考が進んでいたりインターンで業務経験がある就活生は、それだけの能力があると把握できるから。

 

よって、一度登録してもそのままにはせず、他社の選考状況が変わったり新しくインターンに参加する場合は「選考状況」をこまめに更新しておきましょう。

 

スカウトを待つにしても、まずはプロフィールや適性検査を行うことが大事なんですね。

そう!より多くの企業、そして自分に合う企業からスカウトをもらうためには、上記の5つは必ず実践してね!

キミスカを利用するメリット

 

キミスカを利用する具体的なメリットをご紹介していきます。

利用メリットは、大きく分けると以下の3つ。

 

【キミスカを利用するメリット】

  • 隠れ優良企業と出会える可能性がある
  • 質の高い適性検査を受けられる
  • スカウトがもらえるイベントがある

 

① 隠れ優良企業と出会える可能性が高まる

 

キミスカの何よりのメリットは、隠れ優良企業と出会える可能性があること。

口コミにもありましたが、今まで知らなかった優良企業と出会えるチャンスがあります。

 

企業側からスカウトが届く仕組みなので、自分で探すだけでは見つけきれなかった企業を知るきっかけができるのです。

一般的な就活サイトだけでなく、キミスカなど逆求人サイトを利用することで一気に企業探しが効率化できますよ。

 

ホワイト企業だけを掲載した就活サイトも要チェック!

僕はいま、この就活攻略論の他に「ホワイト企業ナビ」という就活サイトも運営しています。

名前のとおり、ホワイト企業だけを掲載しているサイトで厳選な審査をクリアした企業だけを載せているのが特徴です。

 

 

具体的には、「残業時間・離職率・年間休日数」の3つすべてで、基準を満たしたホワイト企業だけが載っています。

隠れ優良企業を探すなら、ぜひホワイト企業ナビも利用してみてください!

 

 

優良企業ほど採用枠がすぐに埋まってしまうので、気になる企業を見つけたら少しでもはやくエントリーして選考に進みましょう!

求人内容の濃さにもこだわっているので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

 

» ホワイト企業ナビの求人を見てみる

 

② 質の高い適性検査を受けられる

 

キミスカでは、無料で質の高い適性検査を受けられるのもメリットです。

キミスカの適性検査は、150の質問に答えるためデータの正確度もかなり高い。

検査結果はグラフに加え、以下のようにコメントも載せてくれます。

 

▼キミスカの適性検査

 

かなり詳細に結果がわかるので、自己分析にも活用できます。

無料でこれほど精度の高い適性検査が受けられるのは、かなり有益なのでぜひ利用してくださいね!

以下の記事で、キミスカの適性検査で得られる結果についてなど、より詳しくまとめているので読んでみてください。

 

 

③ スカウトがもらえるイベントがある

 

就活サイトの多くが合同説明会などを開催していますが、キミスカではスカウトがもらえるイベントがあるのが特徴です。

マイナビなどの大規模な合同説明会に比べ、キミスカのイベントは規模が小さめ。

企業説明を聞くだけでなく、グループワークなども行われます。

 

イベントの中で、企業の担当者が気になった就活生にスカウトカードが送られます。

スカウトカードをもらった後は、企業と面談をして後日の選考に案内されるという流れです。

 

知らなかった企業との出会いのきっかけにもなりますし、企業の担当者との距離も近いのでぜひ一度参加してみてください!

キミスカのイベントについては、以下の記事でまとめているのでこちらも併せて読んでみてくださいね。

 

 

スカウトにつながるイベントも開催しているんですね!

企業と近い距離で関われる機会だから、ぜひ日程が合うときに参加してみてね。

キミスカを利用するときの注意点

 

キミスカはたくさんのメリットがあるサービスですが、使うときに注意しておかなければいけない点もあります。

利用するときには、以下の点を頭に入れておきましょう。

 

【キミスカを利用するときの注意点】

  • スカウトをもらっても必ず内定につながるわけではない
  • 大企業からのスカウトは多くない

 

① スカウトをもらっても必ず内定につながるわけではない

 

キミスカだけでなく、すべての逆求人サイトで言えることですが「スカウト=内定」ではありません。

スカウトが届いても、選考で落ちることもあり得るのです。

 

スカウトはあくまでも「あなたに興味がある」というアプローチ。

ですので、スカウトが届いたからといって選考対策を何もしなければ落ちるのは当然と言えば当然ですね。

 

キミスカで企業のスカウトを待ちつつ、企業研究や面接対策などはしっかり行なっておく必要があります。

 

② 大企業からのスカウトは多くない

 

冒頭でお伝えしたとおり、キミスカは大企業も利用しています。

しかし、大企業から絶対にスカウトが届くわけではありません。

 

そもそも日本の企業の99.7%は中小企業であり、大企業は0.3%。

キミスカの導入実績は3,000社ですが、その多くは中小企業に該当するでしょう。

よって、大企業からスカウトが欲しいのにこないと悩む場合は、就活サイトで志望する大企業に自らエントリーする方が手っ取り早いですね。

 

また、大企業志望の人でも中小企業にも目を向けてみるのがおすすめです。

大企業だけだとどうしても競争率は高くなりますし、内定がなかなか出ないと心に余裕がなくなっていきます。

 

中小企業の中にも相性の良い企業は存在しますし、大企業に比べると競争率も下がりますからね。

以下の記事で優良中小企業をご紹介しているので、「大企業以外は考えたことがなかった…」という人はぜひ一度みてみてください!

 

 

スカウトをもらえると、つい内定をもらえたように思ってしまいがちですが、しっかり選考対策も行っていかなければいけませんね。

逆求人サイトを利用しつつ、スカウトが届いた企業の選考にすぐ対応できるよう対策はしっかり行っておこうね。

企業がキミスカを使う理由

f:id:shukatu-man:20200710132229p:plain

 

大企業から中小・ベンチャー企業まで、3,000社以上の企業がキミスカを導入した実績があります。

多くの企業がキミスカを利用する理由としては、以下の4つが挙げられます。

 

【企業がキミスカを利用する理由】

  1. 優秀な人材をはやめに確保しておきたいから
  2. 業界に関心のある人材が欲しいから
  3. 自社に合った人材が欲しいから
  4. 人材確保のためのコストを下げたいから

 

① 優秀な人材をはやめに確保しておきたいから

 

一つ目は、「優秀な人材をはやめに確保しておきたいから」という理由です。

とくに知名度の低いベンチャーや中小企業が、キミスカを利用する一番の理由ですね。

 

知名度が低い企業は、マイナビやリクナビなどの大手就活サイトに求人を載せても、なかなか応募が集まりません。

なぜなら、就活生の多くが自分の知っている企業や有名企業にエントリーするから。

 

一般的な就活サイトだと、エントリーがくるのを待っておくしかないので、優秀な人材がきてくれるのを祈るしかないんですよね。

しかし、キミスカなどの逆求人サイトを利用することで、企業側から優秀な人材を探してアプローチができます。

ただ待っておくことしかできない就活サイトに比べ、優秀な人材と出会える可能性が高いため、逆求人サイトを利用するのです。

 

② 業界に関心のある人材が欲しいから

 

業界に関心のある人材が欲しいのも理由のひとつです。

たくさんの応募者の中から、本当に志望度の高い就活生を見極めるのはかなり難しい。

 

しかし、キミスカでは希望業種で絞って就活生を検索することができます。

スカウトの時点で業界に関心があると見極める事ができるので、効率のいい採用ができるんですよね。

業界に興味のある学生に対してのみアプローチできるキミスカは、企業側にとってのメリットが大きいサービスなのです。

 

③ 自社に合った人材が欲しいから

 

会社はそれぞれによって社風があります。

同じ業界であっても会社が変われば社風も違います。

自社の雰囲気や、やり方に合った人材を確保するというのは非常に難しく、実際に採用してみないと分からない事も珍しくありません。

 

しかし、スカウトであればプロフィールを読んで就活生の特性を把握した上でアプローチできるので、自社に合った人材を採用できる可能性が高い。

よって、自社に合う人材を求めている企業ほど、キミスカなどの逆求人サイトを利用するのです。

 

④ 人材確保のためのコストを下げたいから

 

各所で行われる会社説明会やセミナーって企業からしたら結構面倒くさいんです。

時間も場所も確保する必要があるし、場所代やら人件費やらコストもバカになりません。

 

「出費は減らしたいけど得はしたい」

みんな思っているでしょうけど、こう思っているのは企業も一緒。

就職セミナーを何度もやるより「この人良さそう」って思った人にスカウトメールを送る方が、コスパが良いと判断する企業も多いんですね。

 

採用に意欲的な企業がキミスカを利用しているんですね!

そうだね。だからこそスカウトからいきなり面接に進んだりすることもあるんだよね。就活を効率的に進めたいなら、キミスカをぜひ利用してね!

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました! 

キミスカは利用企業のすべてを公開しているわけではありません。

しかし、公表されている一部の企業を見ても、有名企業なども利用していることがわかります。

 

3,000社以上の導入実績があるので、大企業から中小・ベンチャー企業まで幅広く出会える可能性がありますね。

キミスカは企業側からスカウトが届く逆求人サイトですが、ただ待っているだけではなくより多くのスカウトをゲットできるよう工夫してみてくださいね!

キミスカを含め複数の逆求人サイトを併用することで、就活の効率が一気に上がりますよ。

 

ちなみに、この記事を読み終わったら「就活マンが考える「就活を成功させるために必須の6大ポイント」を共有!」を読んでみてください。

就活を7年以上研究し続けてきて「いま最も有効だと考える就活の攻略法」をまとめています。

 

逆求人サイトに登録したあとの流れをまとめているので、「キミスカに登録したあとは、どうすればいいんだろう?」と思っている人はぜひ読んでみてくださいね!

では最後に、本記事の要点をまとめて終わりましょう。

 

【本記事の要点まとめ】

  • キミスカは、UUUMやSBI証券、ポーラなど知名度の高い有名企業や大企業も利用している。
  • キミスカの利用企業すべては公表されていないが、導入実績は3,000社。国内の企業規模の割合を考えると、中小企業が多いと予想できる。
  • キミスカを利用して知らなかった優良企業と出会えた、キミスカ経由で内定がもらえたなどの口コミが見られた。
  • キミスカだけではなく、利用企業が違うオファーボックスやキャリアチケットスカウトなど、他の逆求人サイトを併用すべき。
  • キミスカで企業からのスカウトを増やすには、「プロフィールを充実させる」「質の高い自己PRを作成する」「顔写真を登録する」「適正検査を受験する」「選考状況をこまめに更新する」のがコツ。
  • キミスカを利用するメリットとしては、「隠れた優良企業と出会える可能性がある」「質の高い適性検査を受けられる」「スカウトがもらえるイベントがある」の3つが挙げられる。
  • 一方で、利用するときには「スカウト=内定ではない」「大企業からのスカウトは多くはない」といった点も頭に入れておく必要がある。
  • 企業がキミスカを利用する理由は、優秀な人材や自社に合う人材をはやめに確保しておきたい、採用コストを抑えたいといった理由が挙げられる。