MENU

2024-02-20から1日間の記事一覧

【短所で諦めが早いことを伝える例文3選】面接でうまく伝える方法!

短所として諦めが早い性格を伝える方法が知りたい就活生もいますよね。そこで本記事では、面接やESにて短所を聞かれた際、諦めが早い性格を上手く伝える方法を解説します。回答例文をもとに、長所に変換せずに上手く伝えるポイントを共有するので、ぜひ参考…

【短所で諦めが悪いことの例文3選】面接で諦めが悪いことを伝える方法!

諦めが悪いことを短所として伝える方法が気になる就活生もいますよね。そこで本記事では、面接やESで諦めが悪いことを短所として伝える方法を解説します。回答例文をもとに、ポイントを押さえながら共有していくので、ぜひ参考にしつつ実践してみてください。

【会社説明会でおすすめの質問例30選】そのまま使える質問からマナーまで徹底解説!

会社説明会でおすすめの質問例が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、会社説明会ですべき質問について、具体例や質問の意図を交えて解説していきます。合わせて、注意点や練習方法も共有するので、ぜひ参考にしてください。

【東京のホワイト企業70選】東京に本社のある優良企業を厳選!

東京の優良企業が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、東京の優良企業について、残業時間や有給消化率など指標ごとに分けて、ランキング形式で共有します。合わせてホワイト企業の探し方についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

【就活が怖い場合の対処法】この3つで恐怖心を克服した!

就活が怖いから動けないという人もいますよね。そこで本記事では、就活が怖いと感じている人に向けて、効果的な対策を解説していきます。就活が怖いからできないと考えている人にとって、これから動くためのきっかけになる記事なので、ぜひ参考にしてくださ…

【まったり高給な企業100選】ストレスがなく高給な企業はどこ?

まったり働けて高給な企業があるかどうか知りたい就活生や転職者は多いですよね。そこで本記事ではまったり高給な企業の特徴やそう言われる業界を共有していきます。これから企業を選ぶ上で、働きやすい企業が知りたい方はぜひ参考にしてくださいね。

【ゼネコンランキング】建設業界の優良企業を売上や平均年収で厳選!

ゼネコン(建設業界)のおすすめランキングが知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、売上・平均年収・利益率・勤続年数に分けて、おすすめのゼネコンをランキング形式で共有します。合わせて、ゼネコンから内定を獲得する方法や入社するメリット…

【マイペースの言い換え5選】マイペースをうまく言い換える方法は?

マイペースの言い換え表現が知りたい就活生もいますよね。そこで本記事では、マイペースのポジティブ・ネガティブな言い換え表現を一覧で共有します。合わせて、ESや面接で使える回答例文や就活で伝える際のポイントなども解説するので、ぜひ参考にしてくだ…

【事務職の志望動機の書き方】超評価される志望動機の例文を公開!

新卒向けの事務職の志望動機の書き方と例文が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、新卒向けに評価される事務職の志望動機の書き方を解説します。また実際に新卒で事務職に採用された人の志望動機の実際の例文も共有するので、事務職を志望して…

【人気の無料適職診断10選】自分に合う仕事が見つかる診断を紹介!

自分に向いている仕事を探すために、無料の適職診断が知りたいと考えている就活生も多いですよね。そこで本記事では、僕がおすすめする無料の適職診断の方法を共有します。自分に向いている仕事を把握するために適職診断は有効な手段となるので、ぜひ参考に…

【正確な適職診断10選】50以上のサービスから正確な診断を厳選した!

正確でよく当たる適職診断を知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、正確でよく当たると言われている適職診断をご紹介します。合わせて、適職診断以外に自分に向いている仕事を見つける方法や適職診断のメリット・デメリットなども解説するのでぜ…

【就活の作文の書き方】作文や小論文の例文やよくあるテーマを解説!

就活における作文や小論文の書き方が知りたい人は多いですよね。そこで本記事では、例文を参考にしながら、作文や小論文の書き方について徹底解説します。合わせて、書き方のパターンや押さるべきポイント、よく求められるテーマなどについても共有するので…

【早期選考とは?】早期選考の内定時期やスケジュール感を徹底解説!

早期選考とはどんな選考なのかが気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、そもそも早期選考とはどんな選考なのかについて徹底解説します。合わせて、受ける方法や早期選考の内容、メリットやデメリットなどについても共有するので、ぜひ参考にして…

【コミュニケーション能力の言い換え6選】就活で使える類語をまとめて解説!

コミュニケーション能力の言い換えが知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、就活で使えるコミュニケーション能力の言い換えについて、一覧を共有します。合わせて、コミュニケーション能力をさらに高める方法などについても解説するので、ぜひ参…

【就活がめんどくさい】面倒だと感じる5つの理由と3つの対処法!

就活が面倒くさいと感じている人は多いですよね。そこで本記事では、なぜ就活が面倒くさいと感じるのか、その理由を解説していきます。合わせて、就活が面倒くさい人におすすめの就活対策についても共有します。効率的に内定を獲得する方法なので、ぜひ参考…

【ガクセンの評判は?】就活生のリアルな声を共有します!

逆求人型サイトであるガクセンの評判が気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、ガクセンを実際に利用した人の評判を元に、メリットやデメリットを解説していきます。合わせて、実際の利用方法やよくある質問についても回答しているので、ぜひ参考…

【穴場な優良企業50選】働きやすい穴場なホワイト企業はどこ?

ホワイト企業の中でも穴場な企業が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では有給消化率や残業時間などの指標を元に、穴場なホワイト企業をランキング形式でまとめてみました。知らなかった企業を知るきっかけにもなると思うので、ぜひ参考にしてくだ…

【地元で働きたい理由の回答例文3選】面接で答える時の理由を解説!

面接で「地元で働きたい理由」を聞かれた場合の答え方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、面接において地元で働きたい理由を聞かれた場合の効果的な答え方について解説していきます。合わせて、注意点や具体的な例文についても共有するので…

【24種の動物一覧表】“自分を動物で例えると?”の面接対策!

自分を動物に例えると何か?という質問の面接での回答が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、面接で自分を動物に例えると何かを答える方法について解説します。実際の動物を挙げて紹介していくので、自分に当てはまる動物をぜひ見つけてくださ…

【秋採用のスケジュール】複数内定者が推奨する”内定獲得”に向けた秋採用の動き方!

秋採用のスケジュール感が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では実際に秋採用を経験した僕がおすすめする秋採用のスケジュールを紹介します。秋採用は周りの就活生が就活を終え始めて不安になりますよね。そこでこうした記事を参考に、自らの就活…

【就活に自信がない】1500記事を書いた就活ブロガーが6大対策を共有!

就活に自信がない人は多いですよね。そこで本記事では、自信のない就活生に向けて、なぜ自信が持てないのか、その原因と改善策を解説していきます。就活は初めての経験なので悩むのは当然です。ただ、しっかりと進め方を理解し実践すれば、必ず内定は獲得で…

【メーカーの優良企業35選】とにかく働きやすいホワイトメーカーを調査!

メーカー系の優良企業が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、業種や規模別に分けたメーカー系優良企業を厳選紹介していきます。合わせて、優良企業を探す方法や優良企業に入社するメリットについても共有するので、ぜひ参考にしてください。

【利益率が高い優良企業35選】業界別にランキングで紹介!

利益率の高い優良企業を知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、利益率に着目して、働きやすい優良企業を業界に分けて厳選紹介していきます。合わせて、優良企業といえる利益率の基準値や就職するメリット、具体的な就職方法まで解説していくので…

【隠れ優良企業が隠れてない】本当に隠れている優良企業の探し方!

隠れ優良企業と言われているけど、全然隠れてないと疑問を感じている就活生は多いですよね。そこで本記事では、隠れ優良企業の本当の定義を解説していきます。また、そういった隠れ優良企業を探し出すには、一般的な企業探しの方法では不十分のため、本当の…

【短所は負けず嫌いの回答例文3選】面接で負けず嫌いを伝える方法!

自分の短所が負けず嫌いの場合、面接でどう伝えるべきか悩んでいる就活生は多いですよね。そこで本記事では、面接において短所として「負けず嫌い」を伝える場合の回答方法について解説していきます。具体的な例文や回答構成を元にお伝えするので、ぜひ参考…

【志望動機は何分がベスト?】面接での最適な時間や文字数を解説!

志望動機を面接で話す際、どれくらいの時間を使えばいいのか悩んでいる就活生は多いですよね。そこで本記事では、面接において、志望動機を話す際のベストな時間や長さについて解説していきます。合わせて、ベストな時間に収まる志望動機の具体的な作り方に…

【ホワイト企業は圧迫面接しない?】優良企業が圧迫面接をしない3つの理由!

優良企業は圧迫面接をするのか、気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、優良企業が圧迫面接を行っているのかについて解説していきます。また記事後半では、圧迫面接をしない優良企業の探し方についても共有するので、ぜひ参考にしてください。