MENU

【メーカーの優良企業35選】業界や規模別に働きやすい企業を厳選紹介!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20220609144604
20210428164338

ホワイト企業ナビ(23/24卒求人サイト)

→優良企業に特化した新卒向けの求人サイト。「残業時間・離職率・休日数」の3条件がすべて日本企業の平均よりも好条件である優良企業のみを掲載。※ただしまだ開始したばかりで掲載企業が少ない。



ミーツカンパニー(全国オンライン可)

→現状最もおすすめの就活エージェントの1つ。大手や穴場優良企業も多く紹介してもらえるのが最高。
※ただし担当者の質を初回面談で見極めることが超重要!

 

キミスカ(逆求人サイト)

オファーボックス(逆求人サイト)

→登録しておくだけで企業からスカウトが届く。自分の性格や価値観に合った企業とマッチングしやすい。
※利用する場合は必ずプロフィール入力に力を入れること。じゃないと利用しない方が良い。

20221005095101

f:id:syukatsu_man:20220318161851p:plain

 

今回の記事では、メーカーの優良企業についてバシッと解説します!

(穴場優良企業を見つける5つの方法についても共有するよ!)

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

(このブログ以外にも、僕を含めた編集部が企業を厳選した求人サイト「ホワイト企業ナビ」の運営も開始しました! » 求人一覧を見る

 

理系学生を中心に、メーカーは就職先の候補として毎年安定した人気があります。

経営状態が安定していたり福利厚生が充実していたりする傾向があるので、候補の一つとして検討している人も多いですよね。

 

ただ実際に選考に進む企業を厳選するとき、どんな会社に応募すべきかわからなくなる就活生は少なくありません。

ひと口にメーカーといっても業界は多岐にわたるので、特定の業界における優良企業を探している人も多くいると思います。

 

そこでこの記事では、業界や規模別にメーカーの優良企業を厳選紹介します。

後半では優良企業の具体的な見つけ方も紹介するので、就職先の候補としてメーカーを検討している人はぜひ最後までご覧ください!

 

メーカーは人気があるからこそ優良企業が知りたいですね。

そうだよね。人気があるとはいえ、メーカーでもブラック企業は存在するわけだから、しっかりと見極める事が重要だよ!

医療機器メーカーの優良企業5選

f:id:syukatsu_man:20220318162418j:plain

 

最初に紹介するのは、医療機器メーカーの優良企業です。

次の5社の概要について、順に確認していきましょう。

 

【医療機器メーカーの優良企業】

  • テルモ株式会社
  • 川澄化学工業株式会社
  • オリンパス株式会社
  • シスメックス株式会社
  • 日本光電工業株式会社

 

① テルモ株式会社

 

企業HP:テルモ株式会社

本社:東京都

主な勤務地:東京、神奈川、静岡、山梨、北海道、宮城、栃木、埼玉、千葉、新潟、石川、長野、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、香川、福岡、鹿児島、沖縄 他

事業内容:医療機器・医薬品の製造販売

 

【優良企業ポイント】

テルモ株式会社は、「医療を通じて社会に貢献する」という理念を掲げて事業を展開する医療機器メーカーです。設立は1921年であり、実に100年以上の歴史を持つ老舗の企業ですね。

 

完全週休2日制で、年間休日は124日(2020年度実績)となっています。独身寮や時間単位有給休暇制度・失効有給休暇取得制度など福利厚生が充実していました。

 

世界160以上の国と地域で事業を展開しており、留学経験のある方や海外大生などが歓迎されている点も印象的です。想いを大切にする会社なので、同社の理念に共感できる人は応募を検討するとよいでしょう。

 

② 川澄化学工業株式会社

 

企業HP:川澄化学工業株式会社

本社:東京都

主な勤務地:北海道、宮城、秋田、埼玉、東京、神奈川、愛知、大阪、広島、福岡、大分、海外など

事業内容:医療機器・医薬品の開発・製造・販売ならびに輸出入

 

【優良企業ポイント】

川澄化学工業株式会社は、病院や医療施設で用いられる使い捨て医療機器を中心に数多くの商品を手掛けているメーカーです。具体的には、献血の際に用いる「血液バッグ」やバネ状の金属をシリコンでカバーし「消化器系ステント」などを手掛けています。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は124日でした。借り上げ社宅制度や地域調整手当など、福利厚生や手当なども豊富に用意されています。

 

平均残業時間が月20時間以内なので、ワークライフバランスも実現しやすいです。同社が扱う医療機器に興味がある人は、入社を目指してみるとよいでしょう。

 

③ オリンパス株式会社

 

企業HP:オリンパス株式会社

本社:東京都

主な勤務地:東京(八王子、新宿)、長野(伊那・辰野)、福島(会津、白河)、青森、その他全国主要都市

事業内容:精密機械器具の製造販売

 

【優良企業ポイント】

オリンパス株式会社は、内視鏡や治療機器といった医療事業によって利益をあげている優良メーカーです。前述の2つに関連する事業が全体売上の80%を占めており、なかでも内視鏡事業が50%以上をカバーしています。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は129日でした。GWや夏季・年末年始といった基本的に長期休暇に加えてクリエイティブホリデーという制度があり、他社と比べても年間休日数が多くなっています。

 

経済産業省が認定する「健康経営優良法人2022 ~ホワイト500~」にも選ばれており、客観的にも優良度が高いと認められています。国が認めるような優良企業で働きたい人は、就職先の候補に加えてみるとよいでしょう。

 

④ シスメックス株式会社

 

企業HP:シスメックス株式会社

本社:兵庫県

主な勤務地:北海道、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、石川、長野、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、香川、福岡、鹿児島、海外

事業内容:臨床検査機器、検査用試薬ならびに関連ソフトウェアなどの開発・製造・販売・輸出入

 

【優良企業ポイント】

シスメックス株式会社は、「ヘルスケアの進化をデザインする」をミッションに掲げて業界を先導する医療の実現を目指している会社です。血液検査や尿検査をはじめとする検体検査分野で世界トップシェアを誇る優良メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は125日でした。独身寮や住宅補助制度・ストックオプション制度など、福利厚生も非常に充実しています。

 

求める人物像として「医療知識の有無」が問われていない点も特徴的ですね。国籍・性別・年齢・専門分野に関わらず多用な人材が求められているので、同社に少しでも魅力を感じる人はぜひ気軽に応募してみてください。

 

⑤ 日本光電工業株式会社

 

企業HP:日本光電工業株式会社

本社:東京都

主な勤務地:東京都、群馬県、埼玉県、海外

事業内容:医用電子機器の開発・製造・販売

 

【優良企業ポイント】

日本光電工業株式会社は、医用電子機器および関連システム・消耗品類などの製造・販売を手掛ける会社です。具体的には、生体計測機器や生体情報モニタ・治療機器などを販売しています。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は126日でした。月の平均残業時間は22.1時間(2020年度実績)とプライベートの時間も確保しやすい環境です。

 

医学の専門知識の有無や院卒であるかどうかなど、応募時に気がかりとなる要素は選考に関係がないとも明言されていました。医学知識がない学部生でも平等に評価してもらえるので、臆せず挑戦してみるとよいでしょう。

 

完全週休2日制で福利厚生も充実しているなど、働きやすそうな会社ばかりでしたね!

ほんとそうだね。医療メーカーに興味がある人にはかなりおすすめの選択肢だよ!

化学メーカーの優良企業5選

f:id:syukatsu_man:20220318162512j:plain

 

次に紹介するのは、化学メーカーの優良企業です。

各社の概要について、順に見ていきましょう。

 

【化学メーカーの優良企業】

  • 帝人株式会社
  • AGC株式会社
  • 株式会社クラレ
  • 株式会社ダイセル
  • 株式会社ADEKA

 

① 帝人株式会社

 

企業HP:帝人株式会社

本社:東京都、大阪府

主な勤務地:全国

事業内容:    マテリアル事業(アラミド・炭素繊維・複合成形材料・樹脂)、ヘルスケア事業(医薬品・在宅医療)、繊維・製品事業、IT事業など 

 

【優良企業ポイント】

帝人株式会社は、マテリアル・繊維/製品・ヘルスケア・ITなどの幅広い分野で事業を展開する大手の化学メーカーです。高機能素材の「マテリアル事業」、医薬品・在宅医療等の「ヘルスケア事業」がとくに有名ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日でした。独身寮・社宅(借上げマンション含む)・住宅融資制度など、福利厚生も文句のつけようがありません。

 

帝人はベンチャーのDNAを大切にしており、チャレンジ精神のある人材を求めています。失敗を恐れず挑戦できる環境で働きたい人は、ぜひ入社を目指してみてください。

 

② AGC株式会社

 

企業HP:AGC株式会社

本社:東京都

主な勤務地:東京、横浜、名古屋、大阪、福岡など

事業内容:各種板ガラス、自動車ガラス、液晶用ガラス基板、ディスプレイ用光学フィルター、光学薄膜製品等の製造・販売など

 

【優良企業ポイント】

AGC株式会社は、ガラス・電子・化学品・セラミックスの領域で事業を展開している化学メーカーです。テレビCMでも「素材の会社」と大きくPRしているので、認知している就活生が大半なのではないでしょうか。

 

そんなAGCは完全週休2日制で、年間休日は122日(2021年度実績)となっています。独身寮や社宅などの福利厚生に加えて、年間最大12万円のカフェテリアプランも用意されています。

 

コアタイムなしのフレックスタイム制を導入しており、働きやすさも抜群です。ガラスなどに関する業務に従事したい人は、応募を検討するとよいでしょう。

 

③ 株式会社クラレ

 

企業HP:株式会社クラレ

本社:東京都

主な勤務地:茨城、東京、新潟、愛知、大阪、岡山、愛媛、海外

事業内容: ポバール樹脂・PVB樹脂・EVOH樹脂・フィルムなどの製造、販売

 

【優良企業ポイント】

株式会社クラレは、機能樹脂・化学品・繊維などの領域を主要事業としてビジネスを展開する化学メーカーです。ランドセルに使われる人工皮革、衣服にくっつくマジックテープなどで国内トップシェアの実績を持つ大企業ですね。

 

完全週休2日制で、年間休日は120日でした。個室の社宅や独身寮・テニスコートやグラウンドといった体育施設など、福利厚生も充実しています。

 

素材を通じて世界の課題解決に貢献したい人にとっては、これ以上ないような会社といえるかもしれません。クラレの理念や製品に共感できる人は、応募先の候補として検討してみるとよいでしょう。

 

④ 株式会社ダイセル

 

企業HP:株式会社ダイセル

本社:大阪府、東京都

主な勤務地:東京、新潟、愛知、大阪、兵庫、広島、海外

事業内容:セルロース製品、有機合成製品、火工品製品、その他製品の製造・販売

 

【優良企業ポイント】

株式会社ダイセルは、セルロイドの製造を元として幅広い化学技術を駆使し、さまざまな事業を展開する化学メーカーです。グローバルに事業を展開しており、世界トップシェアの製品も複数手掛けています。

 

完全週休2日制で、年間休日は122日でした。社員のワークライフバランス実現を重視しており、テレワークの推進やフレックスタイム制の導入に取り組んでいます。

 

大阪労働局が選定する「ベストプラクティス企業」に選ばれていることからも、働き方改革に積極的であるとわかりますね。大阪本社の化学メーカーを探している人には、ぴったりの会社でしょう。

 

⑤ 株式会社ADEKA

 

企業HP:株式会社ADEKA

本社:東京都

主な勤務地:北海道、宮城、茨城、埼玉、千葉、東京、静岡、愛知、三重、大阪、兵庫、福岡、海外

事業内容:化学品及び食品の製造、販売

 

【優良企業ポイント】

株式会社ADEKAは、化学品と食品の2つの事業を手掛ける東証一部上場企業です。欧米・アジアを中心に海外展開もしており、グローバルに活躍できるメーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は124日でした。社宅や寮・共済会・会員制リゾート施設など、福利厚生も幅広く用意されています。

 

2017年に創業100周年を迎えており、経営状態も安定していますよ。技術力の高い化学メーカーで働きたい人は、ぜひ入社を目指してみてくださいね。

 

化学メーカーは安定度が高く非常におすすめだよ。文系学生でも入社を目指せるから、少しでも気になる人は応募を検討してみてね。

機械メーカーの優良企業5選

f:id:syukatsu_man:20220318162625j:plain

 

続いて、機械メーカーの優良企業を紹介します。

それぞれの会社について、詳しく確認していきましょう。

 

【機械メーカーの優良企業】

  • 株式会社小松製作所
  • 株式会社アマダ
  • ダイキン工業株式会社
  • 住友重機械工業株式会社
  • JUKI株式会社

 

① 株式会社小松製作所

 

企業HP:株式会社小松製作所

本社:東京都

主な勤務地:福島、茨城、栃木、東京、神奈川、富山、大阪、海外

事業内容:建設機械・鉱山機械(超大型機械)、ユーティリティ(小型機械)、産業機械、林業機械の開発・生産・販売

 

【優良企業ポイント】

株式会社小松製作所は、石川県小松市の小さな鉄工所からスタートした大手の機械メーカーです。現在では、建設・鉱山機械メーカーとして広く認知されている大企業ですね。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は119日でした。独身寮や社宅を完備していたり保養所や法人会員宿泊施設を用意していたりと、福利厚生も充実しています。

 

人への投資を第一と考えており、ワークライフバランスの推進など働きやすい環境整備に力を入れている点も特徴的です。4年連続「なでしこ銘柄」に選ばれていることからも、ホワイト度の高さがよくわかるでしょう。

 

② 株式会社アマダ

 

企業HP:株式会社アマダ

本社:神奈川県

主な勤務地:全国

事業内容:金属加工機械/器具の製造・販売・賃貸・修理・保守・点検・検査など

 

【優良企業ポイント】

株式会社アマダは、金属加工機器の製造・販売を中心に利益をあげている会社です。機械を制御するソフトウェアや周辺装置なども手掛けており、金属加工に関するスペシャリスト的なメーカーですね。

 

完全週休2日制(日月)で、年間休日は122日(2022年)となっています。寮や社宅・食事代補助制度など、魅力的な福利厚生もたくさんありますよ。

 

製造から販売までを手掛ける会社だからこそ、同社には豊富な職種があります。全学部対象の職種も複数あるので、文系学生もぜひチェックしてみてくださいね。

 

③ ダイキン工業株式会社

 

企業HP:ダイキン工業株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:茨城、東京、滋賀、大阪、海外

事業内容:各種冷凍・空調機器、空気清浄機、油圧・潤滑機器、フッ素化学製品などの製造、販売、輸出

 

【優良企業ポイント】

ダイキン工業株式会社は、大阪に本社を置く大手機械メーカーです。エアコンや空気清浄機・給湯器などの空調機器を中心に手掛けている会社ですね。

 

完全週休2日制で、年間休日は124日でした。独身寮や社宅・保養所などが用意されており、毎月の家賃の負担を減らしつつ安心して働ける環境です。

 

世界150ヶ国以上で事業を展開しているので、グローバルで活躍したい人にも向いていますよ。空調関係の機械メーカーで働きたい人は、応募を検討するとよいでしょう。

 

④ 住友重機械工業株式会社

 

企業HP:住友重機械工業株式会社

本社:東京都

主な勤務地:千葉、東京、神奈川、愛知、愛媛、海外

事業内容:機械コンポーネント・精密機械・建設機械・産業機械・船舶・環境・プラント

 

【優良企業ポイント】

住友重機械工業株式会社は、機械・電気・制御の技術を組み合わせて事業を展開する会社です。最先端医療関連機器の分野でも事業を展開しており、重機械にこだわらずに幅広く事業をおこなっている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は120日でした。住宅手当や育児・介護支援制度など、魅力的な福利厚生も多数用意されています。

 

平均9連休の長期連休(GW・お盆・年末年始)がある点もうれしいポイントですね。技術力の優れた機械メーカーに興味がある人は、ぜひ入社を目指してみてください。

 

⑤ JUKI株式会社

 

企業HP:JUKI株式会社

本社:東京都、栃木県

主な勤務地:東京都、栃木県

事業内容:工業用ミシン事業、家庭用ミシン事業、産業装置事業、グループ事業、カスタマービジネス

 

【優良企業ポイント】

JUKI株式会社は、東京都多摩市に本社を構える機械メーカーです。具体的には、工業用・家庭用ミシンなどを製造・販売している会社ですね。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は123日でした。慶弔・育児・看護・介護休暇制度や永年勤続休暇制度など、特別な休暇制度が充実している印象です。

 

180ヶ国で販売される製品を扱う同社は、世界の人々が豊かに暮らすために欠かせない存在です。貢献度の高い会社で働きたい人には、優れた候補となるでしょう。

 

同じ機械メーカーでも、事業領域や取り扱い商品などは多岐にわたっていますね!

そのとおりだね。機械メーカー志望でも、そのなかから自分の興味のある分野を探して応募先を決めることが大切だよ!

建材メーカーの優良企業5選

f:id:syukatsu_man:20220318162728j:plain

 

続いては、建材メーカーの優良企業5選です。

各社の概要について、順に確認していきましょう。

 

【建材メーカーの優良企業】

  • 三和シヤッター工業株式会社
  • 株式会社LIXILグループ
  • TOTO株式会社
  • 三協立山株式会社
  • 不二サッシ株式会社

 

① 三和シヤッター工業株式会社

 

企業HP:三和シヤッター工業株式会社

本社:東京都

主な勤務地:全国

事業内容:各種シャッター、ドア、オーバーヘッドドア、住宅用窓シャッター、エクステリア製品、ステンレス製品等の製造、販売事業

 

【優良企業ポイント】

三和シヤッター工業株式会社は、シャッターの販売・施工・修理・点検などを手掛ける総合建材メーカーです。シャッター・スチールドアの分野では、国内トップシェアの実績を誇る優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は126日でした。1時間単位の年次有給休暇制度や結婚・配偶者出産・永年勤続休暇など、休日に関する制度が充実しています。

 

借り上げ社宅や全国各地にある保養所など、魅力的な福利厚生も豊富です。シャッターに関する仕事に興味がある人は、応募を検討するとよいでしょう。

 

② 株式会社LIXILグループ

 

企業HP:株式会社LIXILグループ

本社:東京都

主な勤務地:全国

事業内容:ウォーターテクノロジー事業、ハウジングテクノロジー事業、ビルディングテクノロジー事業、住宅・サービス事業等など

 

【優良企業ポイント】

株式会社LIXILグループは、トイレやお風呂・キッチンなどの水まわり製品を中心に、幅広い建材製品を開発・提供している会社です。同社が手掛ける製品を自宅で活用している人も多いのではないでしょうか。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は126日(2021年度実績)でした。独身寮や社宅・テレワーク制度など、魅力的な福利厚生も非常に多いです。

 

建材メーカーのなかでは売上高がもっとも高く、安定度も抜群ですね。住まいの身近な製品に関わる仕事がしたい人は、ぜひ入社を目指してみてください。

 

③ TOTO株式会社

 

企業HP:TOTO株式会社

本社:福岡県

主な勤務地:全国

事業内容:住宅設備機器関連の研究・開発・設計・製造・販売、国内外設備機器販売店への水まわり商品のコンサルティング営業など

 

【優良企業ポイント】

TOTO株式会社は、福岡県北九州市に本社を構える建材メーカーです。LIXILグループと同様に、トイレや洗面器などの衛生陶器を手掛けている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は122日でした。スーパーフレックスタイム制を導入していたり、社宅や保養所があったりと働きやすい環境です。

 

同社は国民の生活文化向上を大切にしており、100周年に向けて新たな価値創造を目指し続けています。TOTOの考え方などに共感できる人は、就職先の候補として検討するとよいでしょう。

 

④ 三協立山株式会社

 

企業HP:三協立山株式会社

本社:富山県、東京都

主な勤務地:東京、愛知、大阪を始めとする全国(営業職)、富山(技術職)

事業内容:ビル用建材・住宅用建材・エクステリア建材の開発・製造・販売、 アルミニウムおよびその他金属の圧延加工品の製造・販売など

 

【優良企業ポイント】

三協立山株式会社は、富山県に本社を構える建材メーカーです。ビル用・住宅用建材を中心として、幅広い分野で製品を手掛けている会社ですね。

 

完全週休2日制で、年間休日は123日でした。独身寮や社宅・保養所などが用意されているので、毎月の家賃の負担を抑えて働けます。

 

ほかの建材メーカーと違い、技術系の主な勤務地は富山県となっています。北陸地方で働くことを希望している人によっては、優れた選択肢となるでしょう。

 

⑤ 不二サッシ株式会社

 

企業HP:不二サッシ株式会社

本社:神奈川県

主な勤務地:関東、大阪、名古屋

事業内容:カーテンウォール、ビル用サッシその他の建築材料の製造・販売・施工など

 

【優良企業ポイント】

不二サッシ株式会社は、アルミを用いたサッシ・カーテンウォールなどの販売を中心に利益をあげている会社です。アルミサッシの分野ではトップクラスの知見を有する大手の建材メーカーですね。

 

完全週休2日制で、年間休日は123日でした。独身寮や社宅・公的資格優遇制度など、他社同様に基本的な福利厚生が整備されています。

 

平均勤続年数が15年以上と長いことからも、働きやすい環境だとよくわかりますね。異動希望も出せるので、複数の職種を経験したい人にもおすすめです。

 

建材メーカーの優良企業ランキング

建材メーカーのホワイト企業をランキング化した記事も用意しています。

上記のほかにも優良企業を知りたい人は、ぜひ目を通してみてくださいね!

 

 

住宅手当などを整備する会社ばかりだけど、これらは一般的な企業では当たり前のことではないよ。本当に優良企業ばかりだから、ぜひ積極的に挑戦してみてね。

日用品メーカーの優良企業5選

f:id:syukatsu_man:20220318162814j:plain

 

次に紹介するのは、日用品メーカーの優良企業です。

それぞれの概要について、順に解説します。

 

【日用品メーカーの優良企業】

  • P&G ジャパン合同会社
  • 花王株式会社
  • ライオン株式会社
  • ユニリーバ・ジャパン株式会社
  • ユニ・チャーム株式会社

 

① P&G ジャパン合同会社

 

企業HP:P&G ジャパン合同会社

本社:兵庫県

主な勤務地:東京都、兵庫県、群馬県、滋賀県

事業内容:日本における洗濯洗浄関連製品・紙製品・医薬部外品・化粧品・小型家電製品などの販売、輸出入

 

【優良企業ポイント】

P&G ジャパン合同会社は、アメリカに本社を置く世界最大の消費財メーカー「P&G」の日本における小会社です。具体的には、パンパースやアリエール・パンテーン・ブラウンといった有名製品を数多く手掛けるグループですね。

 

フレックスワークアワー制度 時間短縮勤務・ロケーションフリーデイ制度など、柔軟な勤務形態を認める制度が印象的でした。育児・介護支援や病気に対する制度なども非常に充実しています。

 

東京都が認定する「女性活躍推進大賞(産業分野)」や口コミサイトのOPENWORK が認定する「働きがいのある企業ランキング 2021 第1位」などにも選ばれています。まさに文句なしの優良メーカーといえますね。

 

② 花王株式会社

 

企業HP:花王株式会社

本社:東京都

主な勤務地:全国

事業内容:ハイジーン&リビングケア・ヘルス&ビューティケア・ライフケア・化粧品

 

【優良企業ポイント】

花王株式会社は、4つの事業分野で生活者に向けた製品を提供している日用品メーカーです。アタックやエマール・ニベア・メリットといった非常に有名な製品を数多く手掛けている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は122日でした。独身寮や転勤者用住宅・住宅加算手当など、居住にかかる費用を支援する制度が充実しています。

 

有給休暇の取得率も75.8%と高く、ワークライフバランスを実現しやすい環境と予想できます。入社難易度は低くありませんが、少しでも気になる人は積極的に応募してみるとよいでしょう。

 

③ ライオン株式会社

 

企業HP:ライオン株式会社

本社:東京都

主な勤務地:東京、札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡

事業内容:ハミガキ、ハブラシ、石けん、洗剤、ヘアケア・スキンケア製品、クッキング用品、薬品等の製造販売、海外現地会社への輸出

 

【優良企業ポイント】

ライオン株式会社は、暮らしに関わるハミガキや石けんなどを製造販売する会社です。クリニカやキレイキレイ・ナノックスなどの製品を手掛ける日用品メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は124日でした。独身寮・転勤者社宅(借上)や食堂・健康サポート室など、整備されているとありがたい施設も用意されています。

 

通年採用を実施している点も特徴的ですね。就活が本格化する時期以外にも応募できるので、自分が気になるタイミングで挑戦してみるとよいでしょう。

 

④ ユニリーバ・ジャパン株式会社

 

企業HP:ユニリーバ・ジャパン株式会社

本社:東京都

主な勤務地:東京都、神奈川県

事業内容:粧業品/食品の製品製造など

 

【優良企業ポイント】

ユニリーバ・ジャパン株式会社は、イギリスに本社を構える大手日用品メーカー「ユニリーバ」の日本法人です。リプトンやDove・Luxといった有名製品を手掛けています。

 

190以上の国々でブランドを展開・25億人が同社の製品を毎日使用しているなど、圧倒的な規模を誇る大企業です。81%のブランドが市場で1位・2位となっており、実際に消費者から支持されていることもわかります。

 

54ヶ国の大学生から「働きたい消費財企業」No.1に選ばれていることからも、働きやすい環境が整っていると容易に予想できますね。外資系企業で働くことに興味がある人は、ぜひ応募を検討してみてください。

 

⑤ ユニ・チャーム株式会社

 

企業HP:ユニ・チャーム株式会社

本社:愛媛県

主な勤務地:

事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売

 

【優良企業ポイント】

ユニ・チャーム株式会社は、愛媛県に本社を構える日用品メーカーです。具体的には、ライフリーやチャームナップ・超快適マスク/超立体マスクなどの製品を手掛けている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日以上でした。独身借上社宅制や借上社宅制など、家賃の負担を軽減する制度も豊富です。

 

選択型研修や社内/海外インターンシップ制度・ブラザー&シスター制度など、教育制度にも力を入れている印象でした。コアタイムなしのフレックス制を導入しているので、勤務形態に不満を抱くこともまずないでしょう。

 

日用品メーカーでは外資系企業も複数ありましたね!

外資系企業は難易度は高いけど働きやすさは優れているよ。もちろん日系企業との違いも多々あるけど、興味のある人はぜひ応募を検討してみてね!

中小メーカーの優良企業5選

f:id:syukatsu_man:20220318162933j:plain

 

続いては、中小メーカーの優良企業を紹介します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

【中小メーカーの優良企業】

  • 株式会社ユニリタ
  • エムオーテックス株式会社
  • 日立Astemo株式会社
  • 古野電気株式会社
  • 住友精密工業株式会社

 

① 株式会社ユニリタ

 

企業HP:株式会社ユニリタ

本社:東京都

主な勤務地:東京都、愛知県

事業内容:データ活用領域、ITシステム運用管理領域のパッケージソフトウェア開発・販売・サポートおよびソリューション、コンサルティングサービスの提供

 

【優良企業ポイント】

株式会社ユニリタは、デジタル社会での業務効率化や生産性向上により世の中に価値提供しているIT系のソフトウェアパッケージメーカーです。約1,700社の優良顧客を持ち、各社の基幹業務を支えている上場企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は125日でした。引越援助金(新入社員)やインフルエンザ予防接種援助金など、珍しい福利厚生も整備しています。

 

説明会に社長が出席するなど採用活動に前のめりである点も特徴的ですね。社会課題をデジタル技術で解決するSaaS事業にも積極的なので、新たな事業領域に関わりたい就活生にもおすすめです。

 

② エムオーテックス株式会社

 

企業HP:エムオーテックス株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:東京都、大阪府

事業内容:自社商品“LanScopeシリーズ”の企画・設計・開発・販売

 

【優良企業ポイント】

エムオーテックス株式会社は「働き方を、平和に変える」を掲げ、独創的なセキュリティソフトで企業の安全・生産性向上をサポートする会社です。自社製品を通じて個人・企業の安全性担保に貢献しているセキュリティソフトメーカーですね。

 

週休2日制(土日祝)で、年間休日は124日でした。半日有休/時間有休/取得奨励制度があり、オフシーズンに海外旅行へ出かける社員も多いなど休みやすい環境です。

 

住宅手当や地域手当・テレワーク制度なども整備されていますよ。同社の価値観に共感できる人は、入社を目指してみるとよいでしょう。

 

③ 日立Astemo株式会社

 

企業HP:日立Astemo株式会社

本社:東京都

主な勤務地:北海道、宮城、秋田、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野、静岡、三重、福岡、海外

事業内容:自動車部分品及び輸送用並びに産業用機械器具・システムの開発、製造、販売及びサービス

 

【優良企業ポイント】

日立Astemo株式会社は、自動車部品などの提供を通じて利益をあげている会社です。世界有数の自動車メーカーに部品を提供しており、世の中に欠かせない存在ですね。

 

完全週休2日制で、年間休日は121日でした。独身寮や社宅・カフェテリアプラン・社員食堂など、魅力的な福利厚生が充実しています。

 

平均勤続年数が18.5年と長いことからも、優良度の高さがよくわかります。穴場の自動車部品メーカーを探している人には、有力候補となるでしょう。

 

④ 古野電気株式会社

 

企業HP:古野電気株式会社

本社:兵庫県

主な勤務地:東京、兵庫

事業内容:電子応用機器、通信機器、医療用機器等の開発・製造・販売

 

【優良企業ポイント】

古野電気株式会社は、海・陸・空を事業フィールドとして電子機器などを手掛けている会社です。総合舶用電子機器メーカーとして世界トップシェアを持つなど、文句なしの実績がある優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は125日でした。月の平均残業時間が16.1時間と短めなので、プライベートの時間も充実させやすい環境です。

 

約200種類もある通信教育講座やオンライン英会話講座など、自己啓発を支援する制度も豊富にあります。電気関係の中小メーカーを希望する人にはぴったりでしょう。

 

⑤ 住友精密工業株式会社

 

企業HP:住友精密工業株式会社

本社:兵庫県

主な勤務地:東京、滋賀、兵庫

事業内容:航空・宇宙/熱交換器/油圧制御/オゾン発生装置/MEMS・半導体製造装置/MEMSデバイスの開発・製造・販売

 

【優良企業ポイント】

住友精密工業株式会社は、兵庫県尼崎市に本社を置く精密機器メーカーです。航空宇宙・産業機器・ICTといった少し珍しい分野の機器を手掛ける会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は121日でした。社宅や独身寮・トレーニングルーム・大浴場など、各種福利厚生が充実しています。

 

宇宙空間に関わるような仕事ができる会社はあまり多くありません。同分野に関わるメーカーを志望している人は、詳細な企業情報を調べてみるとよいでしょう。

 

中小メーカーでも優良度の高い会社は多くあるよ。取り扱い製品も企業によってさまざまだから、自分が気になる分野の会社があればぜひ応募を検討してみてね!

BtoBメーカーの優良企業5選

f:id:syukatsu_man:20220222130135j:plain

 

最後に紹介するのは、BtoBメーカーの優良企業5選です。

各社の概要について、順に確認していきましょう。

 

【BtoBメーカーの優良企業】

  • 日本電子株式会社
  • YKK株式会社
  • 株式会社神戸製鋼所
  • 株式会社ミツトヨ
  • ユニチカ株式会社

 

① 日本電子株式会社

 

企業HP:日本電子株式会社

本社:東京都

主な勤務地:北海道、宮城、茨城、埼玉、東京、神奈川、愛知、大阪、広島、香川、福岡、海外

事業内容:精密理科学機器(電子光学機器・分析機器・計測検査機器)、半導体関連機器、産業機器、医用機器の製造 ・ 販売など

 

【優良企業ポイント】

日本電子株式会社は、電子顕微鏡などのナノテク分野で事業を展開する理化学機器メーカーです。国家機関や民間企業などの研究開発を支える装置を手掛ける会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は131日(2020年度実績)でした。独身寮や社宅・提携リゾート施設・社員食堂など、魅力的な福利厚生が豊富です。

 

他社を見ても、年間休日がこれほど多い会社はなかなかありません。待遇面が優れていることは間違いないので、同社の事業領域に興味がある人はぜひ応募を検討してみてくださいね。

 

② YKK株式会社

 

企業HP:YKK株式会社

本社:東京都

主な勤務地:全国

事業内容:ファスニング・建材・ファスニング加工機械及び建材加工機械等の製造・販売

 

【優良企業ポイント】

YKK株式会社は、ファスニング事業を中心に利益をあげている会社です。世界約70ヶ国で事業を展開しており、同分野におけるリーディングカンパニーですね。

 

YKKは週休2日制で、年間休日は122日でした。寮や社宅・都市住宅手当など、毎月の家賃負担を軽減する制度が豊富に用意されています。

 

月平均残業時間が8.8時間(2020年度)と短いことも特徴的ですね。ワークライフバランスを重視する人にもおすすめできる会社といえます。

 

③ 株式会社神戸製鋼所

 

企業HP:株式会社神戸製鋼所

本社:東京都、兵庫県

主な勤務地:栃木・東京・神奈川・三重・京都・大阪・兵庫・山口・福岡

事業内容:条鋼、鋼板、鋼片、鋳鍛鋼品、チタン及びチタン合金などの製造・販売

 

【優良企業ポイント】

株式会社神戸製鋼所は、鉄やチタン・アルミなどの製造を通じて価値提供している会社です。世界のものづくりを根本から支えている優良メーカーですね。

 

週休2日制(土日)で、年間休日は119日でした。福利厚生として独身寮や社宅・保養所があったり、テレワーク制度を整備したりしています。

 

年間休日は若干少なめですが、そのほかについては申し分ないような環境です。素材メーカーを志望している就活生は、応募を検討してみてくださいね。

 

④ 株式会社ミツトヨ

 

企業HP:株式会社ミツトヨ

本社:神奈川県

主な勤務地:神奈川県、栃木県、広島県、岐阜県、宮崎県など

事業内容:精密測定機器の製造・販売

 

【優良企業ポイント】

株式会社ミツトヨは、精密測定機器を通じて世の中に価値提供している会社です。マイクロメータ・ノギスにおいては、国内シェア90%を誇る優良メーカーですね。

 

完全週休2日制で、年間休日は126日でした。月の平均残業時間が11時間と短く、離職率も1.5%と優れた実績を持っています。

 

社員食堂をはじめ、寮や社宅・育児・介護支援制度などの福利厚生も充実。労働環境が整備された文句なしのホワイトメーカーといえるでしょう。

 

⑤ ユニチカ株式会社

 

企業HP:ユニチカ株式会社

本社:大阪府、東京都

主な勤務地:大阪、東京、岐阜、愛知、京都、岡山

事業内容:高分子事業、機能資材事業、繊維事業など

 

【優良企業ポイント】

ユニチカ株式会社は、高分子・無機系分野で事業を展開する機能素材メーカーです。世界最高レベルの性能を持つ耐熱ポリアミド樹脂を中心に、高機能資材を数多く手掛ける優良メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日でした。社宅・独身寮・単身赴任寮や育児休職制度・子ども看護休暇など、福利厚生が非常に充実しています。

 

グローバル企業なので、英語を使う機会や海外で働くチャンスがある点も魅力的ですね。化学系のBtoBメーカーを志望する人には、有力候補となるでしょう。

 

BtoBメーカーの優良企業ランキング

就活攻略論では、BtoBメーカーのホワイト企業をランキング化した記事も用意しています。

より多くの選択肢を知った上で就職先の候補を厳選したい人は、ぜひあわせて参考にしてみてくださいね!

 

 

以上、業界・規模別の優良メーカー35選でした!少しでも気になる企業が見つかった人は、ぜひより詳細な情報を調べて応募を検討してみてね!

メーカーの穴場優良企業を見つける方法

f:id:syukatsu_man:20220224103537j:plain

 

ここからは、優良企業を見つける方法について解説していきます。

記事内で紹介した企業だけでは、応募先の候補が十分な数ではないと思いますからね。

 

マイナビやリクナビだけを使った一般的なやり方では、優良メーカーはなかなか見つかりません。

ほかの就活生がなかなか出会えないような優良企業を見つけたい人は、ぜひ本章で紹介する内容を参考にしてみてください!

 

【メーカーの穴場優良企業を見つける方法】

  • 就活エージェントに紹介してもらう
  • 逆求人型サイト経由で企業と出会う
  • 口コミサイトを参考にする
  • 優良企業の特徴から穴場メーカーを探す
  • 就職四季報を活用する

 

方法① 就活エージェントに紹介してもらう

 

まずおすすめしたいのは、就活エージェントに企業を紹介してもらう方法です。

就活エージェントとは、人材会社が無料で就活をサポートしてくれるサービスのこと。

 

具体的には、次のようなサービスを提供してくれます。

 

【就活エージェントのサービス内容】

  • 就活相談
  • 自分に合った求人の紹介
  • 選考支援(ES添削や面接対策)
  • 企業との面接のセッティング
  • 面接後のフィードバック共有

 

サポートしてくれるのは就活市場を専門に業務をおこなうキャリアアドバイザーです。

よって優良メーカーに関する知見が豊富で、企業探しを効率化できるんですよね。

 

業界や規模感などの希望条件を伝えると、候補をピックアップしてくれますよ。

悩み相談にのってくれたり、選考支援を受けられたりする点も魅力的です。

 

▼就活エージェント利用者の声

 

僕はこれまでに50以上の就活エージェントを分析してきましたが、そんな僕がいま就活生なら「ミーツカンパニー就活サポート」と「イロダスサロン」を併用します。

 

いずれもオンラインに対応していて、地方に住む学生でも利用しやすいんですよね。

非公開求人や特別選考ルートも持っているので、穴場の優良メーカーと出会いたいなら活用しない手はないかと。

 

ちなみに、このほかのおすすめエージェントは別記事にてまとめました。

ほかの選択肢も比較してみたい人は、こちらもぜひ参考にしてくださいね。

 

 

方法② 逆求人型サイト経由で企業と出会う

 

逆求人型サイトとは、プロフィールを登録すると自分に興味を持った企業からスカウトが届くサービスのこと。

 

f:id:aoi_writer:20211014111253p:plain

 

スカウトが届いた=自分をある程度評価している」と判断できるので、相性のよい企業に出会う方法として有用なんですよね。

もちろんすべてが優良企業とは限りませんが、スカウトが届いたもののなかから厳選するとホワイトメーカーと出会える可能性があります。

 

▼逆求人型サイト利用者の声

 

具体的に利用すべき逆求人型サイトは、以下の大手2社です。

【絶対に併用利用すべき逆求人サイト|完全無料】

※これら大手2サイトをすべてプロフィールを登録しておくことで、自動的に企業が自分のことを認知してくれて、勝手にスカウトが届く仕組みは現状最効率かと。

 

キミスカ

ー大手企業のグループ会社など穴場企業が多い逆求人サイト

ー サイトの使いやすさや提供する適性検査の質はピカイチ

 

Offerbox(オファーボックス)

ー利用企業数が7300社を超える最強の逆求人サイト

ー経済産業省や資生堂、マイクロソフトも利用するほどの信頼性

 

プロフィールは両サイトで使い回せるので、併用利用しないともったいないですよ。

早めに登録するほど魅力的なスカウトが届く可能性は高まるので、いまいち応募先の候補がない人はぜひ利用してみてくださいね。

 

 

方法③ 口コミサイトを参考にする

 

口コミサイト経由で優良メーカーを探すのもおすすめです。

口コミサイトには企業で実際に働いた方のリアルな声が投稿されており、求人情報などではわからない実態を確認できます

 

よって社員からの声が優れた会社を探せば、ホワイト企業と出会えるわけですね。

具体的に利用すべき口コミサイトは以下のとおりです。

 

【おすすめの口コミサイト】

 

完全無料のサイトなので、気軽に利用してくださいね。

 

ちなみに口コミサイトは、すでに応募先の候補がある人にとっても評判を把握する上で有益です。

ブラック企業回避にもつながるので、ぜひ最大限活用してみてください!

 

方法④ 優良企業の特徴から穴場メーカーを探す

 

優良企業と呼ばれるような会社には共通する特徴があります。

社員にとって働きやすい会社は、自然と似た傾向が生まれやすいですからね。

 

よってこれらの共通項を指標に企業を探すと、優良メーカーを見つけられます。

僕が考える優良企業に共通する特徴は以下のとおりです。

 

【優良企業に共通する特徴】

  1. 3年後離職率が30%未満
  2. 平均勤続年数が長い
  3. 残業時間が月25時間未満
  4. 年間休日数120日以上
  5. 有給消化率が高い
  6. 給与水準が高い
  7. 福利厚生が充実している
  8. 財務状況が安定している
  9. 働きやすい労働環境を整備している

 

上記の詳細は別記事にてまとめました。

より詳しい情報を知りたい人は、ぜひ合わせて目を通してみてください!

 

 

​​方法⑤ 就職四季報を活用する

 

就職四季報から優良企業を探すのもアリですね。

四季報には3年後離職率や平均残業時間・有給取得日数などの情報が書かれており、ホワイト企業を見分ける際に非常に参考になります。

 

自分が重視する項目で応募先の候補を探せるのがポイントですね。

少し地道な方法ですが、なかなか魅力的な会社と出会えていない人はぜひ時間をかけて取り組んでみてください。

 

自分で探す以外にも、無料の就活支援サービスを使う方法があるのですね!

就活エージェントや逆求人サイトはかなり有益だから絶対に活用すべきだよ。何より無料で使えるから、まずはお試し感覚でも利用してみることをおすすめするね。

メーカーの優良企業への就職を目指すメリット

f:id:syukatsu_man:20220222181554j:plain

 

最後に本章では、メーカーの優良企業を目指すメリットを紹介します。

少し補足的な内容ですが、メリットを改めて整理すると優良企業を目指すモチベーションが高まるはず。

 

一時的なモチベーションの低下で長期的に働く可能性のある企業選びを妥協してしまうと、新卒入社した会社で後悔しかねません。

モチベーションを維持して取り組むためにも、メリットを頭に入れておきましょう。

 

【メーカーの優良企業への就職を目指すメリット】

  • 経営状態の安定性が高い
  • 福利厚生が充実している
  • 文系学生の認知度が低い

 

メリット① 経営状態の安定性が高い

 

優良メーカーは経営状態が優れており、倒産リスクが低いです。

ある程度顧客との関係ができていたり市場シェアを保有していたりするので、経営が安定しやすいんですよね。

 

よって経済や市場動向の影響を受けにくく、長期的に安定して働けます。

就職先に対して安定性を求める人にとっては、大きなメリットとなるでしょう。

 

メリット② 福利厚生が充実している

 

優良メーカーは福利厚生も充実しています。

実際この記事で紹介した企業のほとんどは、住宅手当や社宅・育児/介護休暇制度などを用意していましたよね。

 

これも、基盤となる経営状態に余裕があるから実現できることです。

ほかの業界などを見るとわかりますが、一貫して福利厚生が充実しているような分野はほとんど存在しません。

 

福利厚生の充実度は、会社に対する満足度にも直結しやすいです。

待遇面を重視して就職先を決めたい人には、優良メーカーがぴったりでしょう。

 

メリット③ 文系学生の認知度が低い

 

何らかのモノづくりをするメーカーは、どうしても理系的なイメージがあります。

そのため文系学生からは、あまり認知されていないことが少なくありません。

 

見方を変えると、文系学生が優良メーカーを志望するとライバルが少ない状態で選考に臨める可能性があるわけです。

 

ライバルの少なさは、選考突破率の高さに直結します。

戦略的に内定を得やすい企業を受けたい就活生にとっても、優良メーカーへの就職を目指すのは賢い選択といえるでしょう。

 

経営状態の安定や福利厚生の充実はメーカーで働く大きなメリット。理系学生に限らず、メーカーに就職するのはかなりおすすめだよ!

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

業界・規模別の優良メーカー、これらのホワイト企業を見つける方法などについて網羅的に解説しました。

 

さまざまな分野のモノづくりを通じて世の中に貢献するメーカーには、働きやすい環境が整った優良企業が多くあります。

福利厚生が充実していたり経営状態が安定していたりするので、ほかの業界と比べてもかなり優れた選択肢ですよ。

 

本記事を参考にして、ぜひ優良メーカーへの就職を目指してみてくださいね。

ちなみにこの記事を読み終わったら、次に「【ホワイト企業】“穴場な優良企業50社”をランキングで共有!」も読んでみてください。

 

有給消化率・残業時間・平均年収などの指標別に全国の優良企業を抽出しました。

メーカーも数多く登場しているので、本記事を読んでくれた就活生にも間違いなく参考になるはずですよ!

 

それでは、最後に本記事の要点をまとめて終わりとしましょうか!

 

【本記事の要点】

  • 優良メーカーには待遇面や実績が優れている会社が多い。
  • 優良メーカーを探す際には、就活エージェントや逆求人型サイトなど有益な就活支援サービスを活用すべきである。
  • 優良メーカーへの入社を目指せば「経営状態の安定」「福利厚生の充実」「文系学生からの認知度の低さ」といった非常に大きなメリットがある。

 

今回の記事が少しでもあなたの役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた1000の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/