MENU

【化学メーカーの将来性ランキング】穴場優良企業の見つけ方も解説!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です!

 

付加価値や利益率の高い製品が多かったり、参入障壁が高くライバル企業が現れにくかったりする化学メーカーは安定度が高く毎年人気があります。

 

とはいえ、化学メーカーのなかでもより将来性のある会社を志望したいと考えるのは自然なことですよね。

 

流行や市場動向の移り変わりが早い現代では、将来性はとくに重要かと。

キャリア形成で不利になったり倒産に巻き込まれたりしないためにも、先の見通しが明るい会社を志望することは重要ですね。

 

この記事では、先が明るい化学メーカーの特徴を共有したのちに、将来性のある化学メーカーランキングを紹介します。

穴場優良化学メーカーの探し方や化学業界自体の将来性にも言及するので、安定的に働ける化学メーカーを探している人はぜひ最後までご覧ください。

 

化学メーカーの将来性が気になります。

特に新卒就職するなら企業の将来性は気になるよね。将来性のある化学メーカーをお伝えした後、比較的知名度の低い穴場企業の見つけ方も解説するよ!

将来性のある化学メーカーの特徴

 

具体的なランキングを紹介していく前に、将来性がある化学メーカーの特徴について認識を共有させてください。

何を持って将来性があるといえるのか?って、人によって認識が異なるものなんですよね。

 

単にランキングを紹介するだけだとその意味も薄れてしまうので、以下5つの内容についてさくっと確認しておきましょう。

 

【将来性のある化学メーカーの特徴】

  • 利益率が高い
  • 売上高が高い
  • 平均年収が高い
  • 市場拡大が見込まれる製品を扱っている
  • 値動きが激しい石油製品に依存していない

 

特徴① 利益率が高い

 

将来性の有無を判断する上でまず見たいのは、利益率の高さです。

利益率は売上高に対する利益の割合のことで、この利益率が低いといくら売上が大きくても会社の手元にあまりお金が残りません。

 

つまり、会社の経営状態の余裕さにかなり大きな影響があるわけですね。

利益率が高ければ事業も安定しやすいため、将来性に関しても優れているといえるケースが多いわけです。

 

もちろん利益率+売上高が伴うのが理想ですが、将来性を判断する際は利益率の高さや安定度を欠かさずチェックしておきましょう。

 

特徴② 売上高が高い

 

利益率はまず見るべきですが、同様に売上高も確認すべきです。

いくら利益率が高くても、売上高が少なければ手元に残る利益も少ないですからね。

 

会社が自由に使えるお金を大きくするには、利益率と売上高の両方が高い水準であることが理想なわけです。

売上高が高い会社は大規模な事業を展開しているケースが多いので、この観点でも将来性のある会社を見つける際の参考になりますよ。

 

特徴③ 平均年収が高い

 

平均年収が高い会社は、利益が安定した将来性のある会社なことが多いです。

社員へ高い報酬を支払うには、そもそも財源となる利益に余裕がないといけません。

 

つまり平均年収が高い会社は利益率と売上高の両方が優れている傾向があり、業績が安定的に高水準なケースが多いんですよね。

平均年収は会社の懐事情と密接に関係しているものなので、将来性のある化学メーカーを探す際にも1つの指標にしてみるとよいでしょう。

 

特徴④ 市場拡大が見込まれる製品を扱っている

 

会社が扱う製品の市場動向を意識しておくことも大切です。

たとえば化学業界に関係する話だと、半導体(機能性化学品)の市場規模は2030年に100兆円に達するといわれています(参考:経済産業省の資料)。

 

よって半導体に関する製品を手掛けている会社は、先を見据えても事業規模や売上を拡大していきやすいと予想できますよね。

逆に現在や少し先の市場動向を踏まえると、扱う製品によっては需要減少が予測されるような会社も見えてくることがあるかと。

 

将来性を考えたときには、前者のほうが先が明るいといえますよね。

同じ化学業界でも扱う製品によって時代の流れとの相性は異なるので、製品単位での将来性も意識しておくとよいでしょう。

 

特徴⑤ 値動きが激しい石油製品に依存していない

 

化学メーカーは、原油や石油を元に加工される製品を数多く扱っています。

しかし、昨今はこれらの原材料となる原油や天然ガスなどの値動きが激しいんですよね。

 

世界的にインフレも見られますし、今後も原材料の市場動向は不安定だと予想されるので、化学メーカーとしてはネガティブな境遇といえるかと。

だからこそ石油化学を中心とした事業から、半導体のような市場拡大が見込まれる事業に転換していくことが求められています。

 

石油製品に依存している会社は先を考えるとあまりよい状況とはいえないので、化学メーカーを志望する際はこの点も意識しておくようにしましょう。

 

利益率・売上高・平均年収の3つは、具体的な数字として見れるのでわかりやすそうですね!

まさにそうだね。扱う製品の市場動向を意識するとより判断の精度は高まるから、石油製品や半導体製品の割合なども確認しておくとなお安心だよ!

化学メーカーの将来性ランキング|利益率編

 

ではここから、将来性がある化学メーカーランキングを共有していきますね。

まず本章では、利益率を基準としたランキング結果を紹介します。

 

上位10社の概要について、順に見ていきましょう。

 

【将来性がある化学メーカーランキング|利益率編】

  • 1位:株式会社トリケミカル研究所
  • 2位:タカラバイオ株式会社
  • 3位:株式会社JCU
  • 4位:信越化学工業株式会社
  • 5位:扶桑化学工業株式会社
  • 6位:メック株式会社
  • 7位:日産化学株式会社
  • 8位:デクセリアルズ株式会社
  • 9位:日亜化学工業株式会社
  • 10位:東洋ドライルーブ株式会社

引用:業界動向サーチ「化学業界 利益率ランキング(2021-2022年)

 

1位:株式会社トリケミカル研究所

 

企業HP:株式会社トリケミカル研究所

本社:山梨県

主な勤務地:山梨

事業内容:半導体用材料、化合物半導体用材料の開発・製造・販売/光ファイバー用材料、太陽電池用材料の開発・製造・販売/触媒、特殊試薬などの開発・製造・販売

利益率:34.8%

 

【会社概要】

株式会社トリケミカル研究所は、工業用の化学薬品・化学ガスなどを手掛ける会社です。世界トップクラスの純度を誇る化学薬品「ウルトラファインケミカル」など、さまざまな製品に使われる製品を通して人々の生活の快適を支えている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は128日、長期休暇も10日と休暇制度が充実している印象でした。勤務地が山梨に限定されているので、同地域で働きたい人にはかなり条件のよい選択肢といえるでしょう。

 

2位:タカラバイオ株式会社

 

企業HP:タカラバイオ株式会社

本社:滋賀県

主な勤務地:東京、滋賀

事業内容:バイオ産業支援事業、遺伝子医療事業、体外診断用医薬品

利益率:29.3%

 

【会社概要】

タカラバイオ株式会社は、遺伝子医療などの革新的なバイオ技術の開発を通じて人々の健康に貢献している会社です。新たな医療分野へも積極的に事業展開しており、活躍フィールドを拡大している優良メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は124日、育休や介護休職制度・育児短時間勤務制度などの諸制度も充実していました。人間ドック補助や健康相談・リモートワーク制度なども導入されており、待遇面で不満を抱くことはまずないといえるでしょう。

 

3位:株式会社JCU

 

企業HP:株式会社JCU

本社:東京都

主な勤務地:東京、神奈川、新潟、愛知、大阪、福岡、海外

事業内容:表面処理用薬品、表面処理用装置および関連資機材の製造・販売

利益率:26.0%

 

【会社概要】

株式会社JCUは、自動車やPC・スマホなどのあらゆる製品すべてに使われる表面処理技術に強みを持つ会社です。世界トップ水準の実績・技術を誇るめっき技術を中心に事業を展開している化学メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は127日、借上社宅や独身寮といった魅力的な福利厚生も充実していました。月の平均残業時間が10時間、有給休暇の平均取得日数が16.2日と多めであることからも、ワークライフバランスを実現しやすい環境といえますね。

 

4位:信越化学工業株式会社

 

企業HP:信越化学工業株式会社

本社:東京都

主な勤務地:福島、茨城、群馬、東京、新潟、福井、愛知、大阪、福岡、海外

事業内容:シリコーン、半導体シリコン、塩化ビニル樹脂、レア・アースマグネット、合成石英、セルロース誘導体、フォトレジストなどの製造・販売

利益率:24.1%

 

【会社概要】

信越化学工業株式会社は、各製品分野で世界No.1を目指すことを基本戦略に据えて事業を展開している化学メーカーです。そして実際に、塩化ビニル樹脂や半導体シリコンなどの分野で世界トップシェアを持っていますね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は122日、福利厚生を見ても独身寮や社宅・保養所(伊豆高原、妙高高原、箱根など)が整備されていました。グローバル展開を強く意識しつつ安定した高収益を誇る会社なので、総合的に魅力を感じる人はぜひ積極的に応募してみるとよいでしょう。

 

5位:扶桑化学工業株式会社

 

企業HP:扶桑化学工業株式会社

本社:東京都、大阪府

主な勤務地:東京、大阪、京都、茨城、兵庫、神奈川、

事業内容:ライフサイエンス事業、電子材料事業など

利益率:19.4%

 

【会社概要】

扶桑化学工業株式会社は、食品・日用品・半導体関連で使われる素材の研究開発などを手掛ける東証一部上場メーカーです。ニッチな市場でも世界トップシェアを取ることを経営姿勢として、実際にグローバルシェアを誇る製品を保有していますね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は124日、借上社宅や食事補助・育児支援制度などあるとうれしい魅力的な福利厚生も非常に充実しています。月の平均残業時間も15.6時間と短めなので、プライベートの時間を確保しやすい化学メーカーを探す人にもおすすめできますね。

 

6位:メック株式会社

 

企業HP:メック株式会社

本社:兵庫県

主な勤務地:東京、新潟、兵庫

事業内容:電子基板・部品製造用薬品の開発、製造販売及び、機械装置、各種資材の販売

利益率:19.3%

 

【会社概要】

メック株式会社は、スマホやタブレットなどのモバイル製品・自動車などの電子基板・部品の製造に欠かせない製品を手掛ける会社です。売上の約7割以上が海外で計上されており、意欲の高い社員は海外拠点で活躍できるチャンスが多く与えられる優良メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は125日、産前・産後休暇や育児・介護休暇などももれなく整備されています。勤務地も全国ではなくある程度限定されているので、これらの土地で働くことに抵抗がない人は応募を検討してみるとよいでしょう。

 

7位:日産化学株式会社

 

企業HP:日産化学株式会社

本社:東京都

主な勤務地:北海道、宮城、埼玉、千葉、東京、富山、愛知、大阪、山口、福岡、海外

事業内容:機能性材料、農業化学品、医薬品、化学品の開発、製造、販売

利益率:18.6%

 

【会社概要】

日産化学株式会社は、1887年に誕生して以来130年以上の歴史を持つ老舗メーカーです。海外売上高比率が8割以上という機能性材料をはじめ、農業化学品・医薬品・化学品の開発〜販売までを手掛けている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は122日、独身寮や社宅・運動施設・医療施設のほか、育児・介護支援サービス(法人契約)などの福利厚生もかなり充実しています。時短勤務や半日年休・計画年休といった多様な働き方を支援する制度も豊富なので、公私ともに充実させやすい環境といえるでしょう。

 

8位:デクセリアルズ株式会社

 

企業HP:デクセリアルズ株式会社

本社:栃木県

主な勤務地:宮城、栃木

事業内容:電子部品、接合材料、光学材料などの製造・販売

利益率:17.3%

 

【会社概要】

デクセリアルズ株式会社は、スマホやタブレット・PCなどに使われる高い機能性材料・電子部品を手掛ける化学メーカーです。主力製品ではグローバルシェア50%を超えるものもあるなど、高い技術力と実績を持つ会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は128日、借上住宅制度や社員食堂・選択式福利厚生制度などの魅力的な制度が数多く整備されています。フレックスタイム制の導入や有給取得率の向上に力を入れるなど働きやすい環境整備にも積極的なので、ワークライフバランスを重視したい人にもおすすめですね。

 

9位:日亜化学工業株式会社

 

企業HP:日亜化学工業株式会社

本社:徳島県

主な勤務地:東京、神奈川、長野、愛知、大阪、徳島

事業内容:化学品事業、光半導体事業

利益率:16.2%

 

【会社概要】

日亜化学工業株式会社は「環境を大切にしよう」という方針の下、LEDや半導体レーザー・リチウムイオン電池材料などを開発している会社です。いずれも世界トップクラスのシェアを誇り、実績も伴いつつ世の中に貢献している優良メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は125日、月の平均残業時間が18.8時間と短めで有給取得日数の平均が15.9日と多めであることも印象的でした。社宅や運動用施設・ゴルフ練習場などの福利厚生も整備されているので、社内のクラブ活動に積極的に参加したい人とも相性がよさそうですね。

 

10位:東洋ドライルーブ株式会社

 

企業HP:東洋ドライルーブ株式会社

本社:東京都

主な勤務地:群馬、東京、神奈川、愛知、海外

事業内容:ドライルーブ(固体被膜潤滑剤・特殊機能性被膜)の製造・新製品の開発・コーティング加工・ドライルーブの販売及び輸出入・加工技術の指導

利益率:15.8%

 

【会社概要】

東洋ドライルーブ株式会社は、製品の表面に施すコーティング加工によって製品の寿命を延ばし、環境にも優しい省エネ効果を提供している会社です。機能性被膜製品のパイオニアとして半世紀以上にわたり事業を展開している優良メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日)で、賃貸アパート家賃補助制度や資格取得補助制度などの制度も整備されています。従業員数がグループ全体でも450名前後と少なめゆえに社員同心の壁が低いことも特徴なので、自分の意見を相談・提案しやすい環境で働きたい人もぜひ検討してみるとよいでしょう。

 

完全週休2日制で年間休日も120日以上など、プライベートの時間を確保しやすそうな会社が多い印象でした!

休暇制度や福利厚生などの待遇面が優れているメーカーばかりだったよね!

化学メーカーの将来性ランキング|売上高編

 

次にこの章では、売上高を基準とした化学メーカーランキングを紹介します。

信越化学工業に関しては2回目の登場となり、利益率・売上高の両方が優れていることから優良度がかなり高いといえるかと。

 

その他9社の概要について、前章と同じく順に確認していきましょう。

 

【将来性がある化学メーカーランキング|売上高編】

  • 1位:三菱ケミカル株式会社
  • 2位:住友化学株式会社
  • 3位:信越化学工業株式会社(2回目)
  • 4位:三井化学株式会社
  • 5位:旭化成株式会社
  • 6位:日本ペイント株式会社
  • 7位:日本酵素株式会社
  • 8位:東ソー株式会社
  • 9位:東レ株式会社
  • 10位:エア・ウォーター株式会社

引用:業界動向サーチ「化学業界 売上高ランキング(2021-2022年)

 

1位:三菱ケミカル株式会社

 

企業HP:三菱ケミカル株式会社

本社:東京都

主な勤務地:北海道、福島、茨城、東京、神奈川、富山、岐阜、愛知、三重、滋賀、大阪、岡山、広島、香川、福岡、熊本、海外

事業内容:機能商品(ポリマーズ&コンパウンズ/MMA、アドバンストソリューションズ)、ケミカルズ(石油化学/炭素)

売上高:39,769億円

 

【会社概要】

三菱ケミカル株式会社は、化学技術を基盤として4分野(機能商品・ケミカルズ・産業ガス・ヘルスケア)で革新的なソリューションを提供する化学メーカーです。世界をもっと快適にするため、環境・社会の課題解決につながる製品を手掛けている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は123日、配偶者出産休暇やボランティア休暇・リフレッシュ休暇などの休暇制度も充実しています。独身寮や単身赴任寮・転勤者支援金、カフェテリアプランなどの福利厚生もかなり手厚いので、待遇面で不満を抱くことはまずないでしょう。

 

2位:住友化学株式会社

 

企業HP:住友化学株式会社

本社:東京都、大阪府

主な勤務地:青森、茨城、千葉、東京、岐阜、大阪、兵庫、岡山、愛媛、大分、海外

事業内容:石油化学、エネルギー・機能材料、情報電子化学、健康・農業関連事業

売上高:27,653億円

 

【会社概要】

住友化学株式会社は、銅の精錬の際に生じる排出ガスによる環境問題を解決するために1913年に創業した会社です。化学産業のリーディングカンパニーを目指し、現在でも地球規模での事業を展開している優良メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は124日、各事業所に個室の寮、社宅や事業所内保育所を用意するなど福利厚生が充実しています。出産や育児・介護などとの両立を支援する制度も豊富なので、ワークライフバランスを実現しやすい環境といえるでしょう。

 

4位:三井化学株式会社

 

企業HP:三井化学株式会社

本社:東京都

主な勤務地:東京、千葉、愛知、大阪、山口、広島、福岡、海外

事業内容:ライフ&ヘルスケア・ソリューション事業、モビリティソリューション事業、ICTソリューション事業、ベーシック&グリーン・マテリアルズ事業

売上高:16,126億円

 

【会社概要】

三井化学株式会社は、創業110年という歴史を持つ三井グループの総合化学メーカーです。メガネレンズ材料で世界No.1シェアを持つなど暮らしを影で支えており、海外売上高比率も48%とグローバルで存在感を持つ優良メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は122日、リフレッシュ休暇や介護・看護休暇、社会活動休暇など法定外の施策も積極的に導入されています。在宅勤務制度があったり、独身寮・社宅・保養所を整備していたりと、そのほかの待遇を見てもかなり働きやすさに優れた会社といえますね。

 

5位:旭化成株式会社

 

企業HP:旭化成株式会社

本社:東京都

主な勤務地:全国、海外

事業内容:マテリアル、住宅、ヘルスケア

売上高:11,982億円

 

【会社概要】

旭化成株式会社は、化学技術をベースとしてケミカル・生活製品、繊維、住宅などの幅広い領域で事業を展開する総合化学メーカーです。「人財と技術はグループ共通の財産」という考えを持ち、グループ内でも人事ローテーションや公募人事制度などを導入している珍しい会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は121日、独身寮・社宅、全国各地リゾート施設、各種フィットネス施設などの福利厚生も整備されています。育児休養制度・育児短時間制度・キッズサポート制度・家族看護制度など、仕事と育児の両立を支援する制度もかなり充実していますね。

 

6位:日本ペイント株式会社

 

企業HP:日本ペイント株式会社

本社:東京都

主な勤務地:東京、北海道、宮城、愛知、大阪、広島、香川、福岡

事業内容:建設用(建築・土木構造物)塗料、自動車補修用塗料の製造および販売

売上高:9,982億円

 

【会社概要】

日本ペイント株式会社は、建築物・橋梁・プラント・タンクなどの大型構造物用塗料、自動車の補修塗装向け塗料などを手掛ける会社です。塗料に関する知見とコーティング技術の提供を通じて、世の中に価値提供している会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は128日、独身寮や保養施設などの福利厚生も用意されています。ならし保育休暇や在宅勤務といった育児・介護両立支援制度も整備されていますよ。

 

7位:日本酵素株式会社

 

企業HP:日本酵素株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:大阪、広島

事業内容:洗剤、化粧品、健康食品に関する原料の卸売業/酵素剤・洗剤・化粧品・健康食品の企画・製造/OEM製品(お客様オリジナル製品)の製造

売上高:9,571億円

 

【会社概要】

日本酵素株式会社は、化学領域においてメーカーと商社の機能を持つ会社です。酵素剤や洗剤・化粧品などを取り扱うだけでなく、家庭用洗剤や柔軟剤などのオリジナルブランド製品も手掛けている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は120日、月の平均残業時間も7時間とかなり少なめなのでプライベートの時間を十分確保しつつ働けるかと。転居を伴う転勤がないので、大阪や広島で腰を据えて働きたい人にはよい選択肢となるかもしれません。

 

8位:東ソー株式会社

 

企業HP:東ソー株式会社

本社:東京都、山口県

主な勤務地:宮城、東京、神奈川、愛知、三重、大阪、山口

事業内容:クロル・アルカリ事業、石油化学事業、機能商品事業

売上高:9,185億円

 

【会社概要】

東ソー株式会社は、国内外の産業を根幹から支えている総合化学メーカーです。7つの研究所を保有し、無機・有機のベーシック&ファインケミカル分野からバイオ・半導体材料など幅広い領域の研究を続けている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は122日、住宅手当や都市手当などの諸手当も充実しています。フレックスタイム制や在宅勤務制度もあるので、自由な働き方も比較的実現しやすいでしょう。

 

9位:東レ株式会社

 

企業HP:東レ株式会社

本社:東京都

主な勤務地:茨城、栃木、千葉、東京、神奈川、石川、岐阜、静岡、愛知、滋賀、大阪、愛媛、海外

事業内容:繊維・機能化成品・炭素繊維複合材料・環境/エンジニアリング・ライフサイエンス製品の製造・加工および販売

売上高:9,100億円

 

【会社概要】

東レ株式会社は、有機合成化学・高分子化学・バイオテクノロジー・ナノテクノロジーの4つをコア技術として、革新的な素材を生み出す総合素材メーカーです。魅力的な最終製品を生み出す上で欠かせない素材の革新を担っている優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は120日、社宅や寮・カフェテリアプランなどの福利厚生も用意されていました。世界にインパクトを与える新しい何かを生み出したい人、海外で働くチャンスがある会社で働きたい人もぜひエントリーを検討してみてください。

 

10位:エア・ウォーター株式会社

 

企業HP:エア・ウォーター株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:大阪、東京、札幌、松本、堺、和歌山、鹿嶋、海外

事業内容:デジタル&インダストリー、エネルギーソリューション、ヘルス&セーフティー、アグリ&フーズ 、その他の事業 

売上高:8,886億円

 

【会社概要】

エア・ウォーター株式会社は、ものづくりに欠かせない産業ガス事業を中心に多角的な事業を展開している会社です。社名のとおり空気や水のように世の中に欠かせない役割を担うことで社会や人々の暮らしへの貢献を目指す会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は124日、創立記念日やメーデー・能力開発休暇などの休暇制度も用意されています。海外にも複数の拠点があり仕事を通じて転勤できる可能性もあるので、一生のうちに海外で暮らす経験をしてみたい人にも相性がよいといえるでしょう。

 

利益率・売上高ランキングの2つで上位に入った信越化学工業は優良度が高いといえそうですね。

間違いないね。でもそれ以外の会社も優れた業績をあげているから、少しでも気になった会社があれば個別に詳細な情報を集めてみるといいよ。

化学メーカーの将来性ランキング|平均年収編

 

続いては、平均年収が高い化学メーカーランキングです。

3つ目のランキングとなると重複する会社も多くあったので、はじめて上位に入った会社のみ焦点を当てて概要を共有していきますね!

 

【将来性がある化学メーカーランキング|平均年収編】

  • 1位:ウルトラファブリックス・ホールディングス株式会社
  • 2位:日本酵素株式会社(2回目)
  • 3位:三菱ケミカル株式会社(2回目)
  • 4位:日本ペイント株式会社(2回目)
  • 5位:積水化学工業株式会社
  • 6位:住友化学株式会社(2回目)
  • 7位:三菱ガス化学株式会社
  • 8位:東京応化工業株式会社
  • 9位:信越化学工業株式会社(3回目)
  • 10位:株式会社JCU(2回目)

引用:業界動向サーチ「化学業界 平均年収ランキング(2021-2022年)

 

1位:ウルトラファブリックス・ホールディングス株式会社

 

企業HP:ウルトラファブリックス・ホールディングス株式会社

本社:東京都

主な勤務地:東京

事業内容:合成皮革の製造及び販売を営む会社の株式等の保有を通じたグループ企業の統括、管理等

平均年収:1,157万円

 

【会社概要】

ウルトラファブリックス・ホールディングス株式会社は、家具・自動車・航空機・衣料・スポーツ用手袋などに使われる高品質なウレタン合成皮革を手掛ける会社です。オフィス家具や車のシートなど意外と身近なところで使われる製品を開発〜販売していますね。

 

現状だと採用情報は確認できませんでしたが、平均年収が高く設定されていることから会社の経営状態にもある程度余裕があると予測できるかと。事業内容にも関心を持った人は、定期的に採用情報などをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

5位:積水化学工業株式会社

 

企業HP:積水化学工業株式会社

本社:大阪府、東京都

主な勤務地:全国

事業内容:住宅カンパニー、環境・ライフラインカンパニー、高機能プラスチックスカンパニー、コーポレート

平均年収:897万円

 

【会社概要】

積水化学工業株式会社は、CMでお馴染みの住宅「セキスイハイム」をはじめとして幅広い事業を展開している会社です。住宅以外だとインフラや素材の分野を中心としてさまざまなチャレンジをしている優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は125日、リフレッシュ休暇や出産・育児休暇、ファミリー休暇なども豊富に用意されていました。社宅や独身寮、診療所やカフェテリアプランなども整備されていますし、在宅勤務制度も取り入れられているので社員にとって働きやすい環境といえますね。

 

7位:三菱ガス化学株式会社

 

企業HP:三菱ガス化学株式会社

本社:東京都

主な勤務地:福島、茨城、東京、神奈川、新潟、三重、大阪、岡山、佐賀

事業内容:天然ガス系化学品:メタノール及びその誘導品、バイオテクノロジー、資源開発、芳香族化学品、無機化学品、合成樹脂など

平均年収:871万円

 

【会社概要】

三菱ガス化学株式会社は、日本有数の化学メーカーとして国内外の多様な産業の根幹を支え続けている会社です。製品の90%を自社開発技術で製造するなど、高い技術力と実績を持つ優良メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は122日、フレックスタイム制度やリモートワーク制度なども用意されています。寮や社宅・運動施設・保養所といったあるとうれしい厚生施設も用意されているので、待遇面で不満を抱くことは少ないでしょう。

 

8位:東京応化工業株式会社

 

企業HP:東京応化工業株式会社

本社:神奈川県

主な勤務地:福島、栃木、神奈川、静岡、熊本、海外

事業内容:半導体・ディスプレイ等のフォトリソグラフィプロセスで用いられる感光性樹脂・高純度化学薬品を中心とした製造材料、その他無機・有機化学薬品等の製造・販売

平均年収:859万円

 

【会社概要】

東京応化工業株式会社は、高機能化学薬品であるフォトレジストの分野で世界トップクラスのシェアを持つ化学メーカーです。海外の売上比率が全体の80%近くを占めており、今後もグローバル展開を重要なテーマとして捉えている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は121日、産前・産後休暇や育児・介護休暇なども漏れなく整備されています。寮や社宅、昼食補助や旅行補助金など社員目線で魅力的な福利厚生も充実しているので、海外志向の強い就活生はぜひエントリーを検討してみるとよいでしょう。

 

化学メーカーには優良度の高い会社が数多くあるよ。待遇面は優れている会社が多いから、事業内容や市場動向なども踏まえて自分の応募先をぜひ検討してみてね!

化学メーカーの将来性ランキング|就職偏差値編

 

次にこの章では、就職偏差値を基準として化学メーカーを紹介します。

完全な相関はないものの、「将来性がある会社には優秀な学生が集まりやすい=倍率が高くなりやすい」といったある程度の傾向はあるかと。

 

つまり、就職偏差値が高い会社は未来も明るい可能性が高いといえるわけですね。

ここでは、掲示板の2chの情報を元にランキングを作成している「就職偏差値ランキング委員会」というコミュニティのデータを引用しました。

 

【就職偏差値65〜67】

67:信越化学、三菱化学

66:住友化学、東レ

65: 旭化成、富士フイルム

 

【就職偏差値60〜64】

64:三井化学、日東電工

63:積水化学、昭和電工、東ソー、宇部興産、帝人、DIC、JSR

62:三菱ガス化学、クラレ、日立化成、大陽日酸、エア・ウォーター

61:カネカ、日本触媒、日本ゼオン、日産化学、日本ペイント、三菱レイヨン、ダイセル

60:ADEKA、電気化学、関西ペイント、高砂香料、日本化薬、日清紡

 

【就職偏差値55〜59】

59:長谷川香料、三菱樹脂、日本エアリキード、東洋インキ、トクヤマ、東洋紡、東京応化

58:クレハ、大日精化、日本曹達、住友ベークライト、東亞合成、日油

57:三洋化成、コニシ、サカタインクス、新日鐵化学、JNC、セントラル硝子、JSP

56: アイカ、石原産業、堺化学、住友精化、本州化学、積水化成品、ユニチカ、日本高純度化学、曽田香料

55:荒川化学、関東電化、四国化成、積水樹脂、ダイソー、日亜化学、ニチバン、日本ピグメント、テイカ 大塚化学

 

【就職偏差値50〜54】

54:リケンテクノス、日本合成化学、ハリマ化成、藤倉化成、日本精化、日本農薬、メック、未来工業、エスケー化研

52:第一工業製薬、大日本塗料、日本カーリット、第一稀元素化学、大阪有機化学、北興化学、多木化学、保土谷化学

 

引用:就職偏差値ランキング委員会「化学業界の就職偏差値ランキング の記事

 

国や経団連が公表するデータではないので確実な正確性はないですが、ある程度の傾向を把握する上では参考になるかと。

前述のランキング以外の情報も参考にしたい人は、ぜひ上記も踏まえてエントリー候補を探してみてください。

 

なお、化学メーカーの就職偏差値ランキングについては「【2023年版】総勢111社の化学メーカー就職偏差値ランキング!」にて、さらに詳しく解説しているので、こちらも合わせて参考にしてください!

 

偏差値の高い企業には、前章までのランキングに登場した会社が多く見られますね。

偏差値と利益率や売上高などにはある程度の相関があるのかもしれないね。逆にランキングに登場しなかった企業もあるから、ぜひじっくり確認しておくといいよ!

将来性がある穴場化学メーカーを見つける方法3選

 

続いては、将来性がある穴場化学メーカーを見つける方法を紹介します。

ランキングで上位に入る会社は知名度が高く、採用倍率も高くなりやすいです。

 

よって、穴場の優良メーカーを探す方法も知っておくべきなんですよね。

本章では僕がおすすめする方法を3つに厳選したので、順に確認していきましょう。

 

なお、僕がもし現役だったら確実に使うおすすめのサイトは「就活サイトおすすめランキング【1位-50位】」でもまとめています。

質の高い就活支援サービスを1記事で把握したい人は、ぜひあわせてご覧くださいね!

 

【将来性がある穴場化学メーカーを見つける方法】

  • ホワイト企業ナビを使って穴場の優良企業を探す
  • 就活エージェントにてプロから隠れ優良企業を紹介してもらう
  • 逆求人サイトを使って企業との接点獲得を自動化する

 

方法① ホワイト企業ナビを使って穴場の優良企業を探す

 

手前味噌ですが、優良企業を効率的に探したいなら僕が運営する「ホワイト企業ナビ」の活用をおすすめしたいです。

ホワイト企業ナビでは掲載企業に条件を課すことで、優良度の高い求人しか載せられないようにしているんですよね。

 

▼こんなサイトです!見やすいデザインにこだわりました!

 

具体的に企業に課している条件は、以下の3つです。

 

【ホワイト企業ナビに掲載している優良企業の条件】

  • 残業時間が月25時間未満
  • 3年後離職率が30%未満
  • 年間休日数が120日以上

 

上記の3つをすべて満たしていないと、企業は求人を掲載できません。

プロライターが所属する編集部が各求人の中身をまとめており、企業の悪い部分も書くなど情報の質に強くこだわっている点もポイントです。

 

現状はまだ掲載企業数が少ないですが、愛される求人サイトを目指して1つずつ丁寧に着実に企業を探して掲載しています。

一度でもサイトを見てもらえたら一般的なサービスとの違いを感じてもらえると思うので、少しでも興味を持ってくれた人はぜひ気軽にサイトをのぞいてみてください!

» ホワイト企業ナビの求人一覧を見る

 

方法② 就活エージェントにてプロから隠れ優良企業を紹介してもらう

 

就活支援のプロから隠れ優良企業を紹介してもらう方法もありますね。

就活エージェントとは、人材会社が無料で次のような支援をしてくれるサービスのこと。

 

【就活エージェントのサービス内容】

  • 就活相談
  • 自分に合った求人の紹介
  • 選考支援(ES添削や面接対策)
  • 企業との面接のセッティング
  • 面接後のフィードバック共有

 

 

就活生が無料で使えるのは企業側が手数料を支払っているゆえなので、無料だからといって怪しむ必要は一切ありません。

就活支援を専門職とするプロがサポートしてくれますし、企業探しに限らず就活を効率化したいなら絶対にうまく活用すべきですよ。

 

僕が最もおすすめするのは「ミーツカンパニー就活サポート」

サービスは何十種類もありますが、僕が今就活生なら「ミーツカンパニー就活サポート」を利用します。

 

ミーツカンパニー就活サポートを他のエージェントよりもおすすめする理由は、「知られざる優良企業を紹介する」というコンセプトにあります。

 

就活エージェントの中には、労働条件が本当にやばい企業を紹介してくるところもあるのですが、その点で、ミーツカンパニー就活サポートは紹介企業の質が高いのが大きなメリットです。

 

またミーツカンパニー就活サポートは、全国の就活生が利用できて、かつオンライン面談にも対応しているのが神。

 

運営会社も人材業界の超大手である株式会社DYMなので安心できる。

就活エージェントおすすめランキングでも1位としている就活エージェントです。

 

▼就活エージェント利用者の声

 

もちろんミーツカンパニー就活サポートを利用するとしても、就活エージェントは担当者の質で決まるので、「この担当者は合わないな」と思えば利用を停止しましょう

(無料なので担当者が合わない場合はすぐに切ればデメリットはなしなので!)

» ミーツカンパニー就活サポートを利用する

 

方法③ 逆求人サイトを使って企業との接点獲得を自動化する

 

逆求人型サイトとは、プロフィールを登録すると自分に興味を持った企業からスカウトが届くサービスのこと。

マイナビなどとは真逆で、企業側から連絡が来るというサイトですね。

 

プロフィール登録後は魅力的なスカウトを待つだけなので、企業との接点獲得を自動化できます。

逆求人サイト経由で大手や有名企業の内定を得ている人は多くいますし、優良企業の内定率を少しでも高めたいなら確実に利用しておくべきですよ。

 

これまで200以上のサイトを見てきた僕のおすすめは、「Offerbox(オファーボックス) 」と「ホワイト企業ナビ」の2つ!

どちらも無料で利用できるので、まだ使ったことがない人はぜひこの機会に登録してくださいね。

 

 

情報感度の高い就活生は有効活用しているサイトばかりだから、もしはじめて存在を知った人がいたらぜひ早めに利用を開始してみてね!

補足:そもそも化学業界に将来性はあるといえるのか?

 

最後に本章では、化学業界自体の将来性について共有します。

結論、僕は化学業界の将来性は明るいと考えていますが、それだけだと説得力に欠けると思うのでその理由も最後にさくっと見ていきましょう。

 

【化学業界に将来性があるといえる理由】

  • 自動車や半導体製品の需要拡大が見込まれるから
  • 参入障壁が高くライバル企業が現れにくいから
  • 付加価値や利益率が高い製品が多いから

 

理由① 自動車や半導体製品の需要拡大が見込まれるから

 

第1章でも伝えたとおり、化学業界に関係がある分野で市場拡大が期待されています。

具体的には、半導体や電気自動車の分野における需要拡大ですね。

 

よって需要拡大が期待される領域で事業を展開する会社は、とくに将来性が明るいと僕は考えています。

逆に市場変化に対応できない会社は縮小していく恐れもあるので、これから企業選びをする人はこの観点も意識しておくといいですね。

 

理由② 参入障壁が高くライバル企業が現れにくいから

 

化学業界は、新規参入コストが非常に高いです。

ゼロから開発→製造するには莫大なコストがかかりますし、量産しようと思ったら工場も建設する必要があるんですよね。

 

よって構造的に新たにライバルとなる会社は現れにくいので、何かしらの商品を開発したらある程度の期間は安定的に利益を得やすいわけです。

新商品も大量に出ないので、その点を考えても安定性は高いといえますね。

 

理由③ 付加価値や利益率が高い製品が多いから

 

化学メーカーが手掛ける製品は、付加価値や利益率の高いものが多いです。

技術力の高さを売りにしていたり、他社には実現できない製品だったりするので、需要があれば価格が高めでも問題なく売れるんですよね。

 

新規参入も少ないので、状況が大きく変わることも考えにくいです。

扱う商品自体の特性を考えても、化学メーカーは将来性があるといえるでしょう。

 

なるほど、業界構造や扱う商品的に化学メーカーは安定性が高くなりやすいのですね!

より将来性を求めるなら、半導体などの需要が拡大する製品を扱っているかどうかも意識しておくといいよ!

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

将来性のある化学メーカーの特徴や複数のランキング結果、穴場優良メーカーの探し方などを網羅的に共有しました。

 

ランキングで上位に入る会社は、優良度も高い傾向があります。

一方で知名度とともに倍率も高くなりやすいので、穴場優良メーカーを探す方法も知っておくとよいかと。

 

化学業界の将来性は明るいと予測できますし、企業選びをうまくおこなえばこの先も安定的に働ける可能性が高いです。

ランキング結果や優良企業の探し方などを参考にして、ぜひ自分が心から納得できる会社の内定獲得を目指してくださいね。

 

ちなみにこの記事を読み終わったら、次に「【化学業界の隠れ優良企業50選】働きやすい企業の探し方も合わせて解説!」も読んでみてください。

知名度があまり高くない優良化学メーカーを具体的に50社紹介しています。

 

本記事で紹介できなかった化学メーカーも多数共有しているので、より多くの候補を発見したい人はぜひあわせてご覧くださいね。

それでは、最後に本記事の要点をまとめて終わりとしましょうか!

 

【本記事の要点】

  • 利益率や売上高・平均年収が優れた化学メーカーは、優良度も高いと予想できる。
  • 将来性のある会社を探す際は、就職偏差値も1つの指標になり得る。
  • 知名度が高すぎない穴場優良メーカーを探す方法も知っておくべきである。
  • 業界構造や市場動向などの観点から、化学業界の将来性は明るいといえる。