MENU

大阪の就活イベントおすすめランキング【1位〜10位】|参加価値の高いイベントを厳選!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20210228101058
20210428164338

【現状最もおすすめの就活エージェント(完全無料)】

 

ミーツカンパニー就活サポート(全国対応)

キャリアチケット(全国対応)

 

上記の2つを併用して1社でも多くの企業を紹介してもらうのがおすすめです!

(無料で内定獲得までサポートしてくれるし、合わなかったら使うのを止めれば良いだけなので、就活塾などを利用するより良いと僕は思ってます)

 

▼利用者の声

f:id:syukatsu_man:20210715143626p:plain

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

今回は、大阪のおすすめ就活イベントをランキング形式で紹介します。

ランキングは僕の主観ですが、イベント内容を徹底的に調査し、大阪を拠点とする就活生に本当におすすめのイベントを厳選しました!

 

就活イベント自体は基本的に無料ですが、実際には交通費や時間といったコストがかかりますよね。

ただでさえ就活はコストがかかるので、無駄なく効率的に価値のあるイベントに参加することは非常に重要です。

 

しかし、ネットには情報が溢れており、本当に参加すべき就活イベントを絞りにくい。

そこで本記事では、大阪ならではの就活イベントの選び方や、押さえておきたいポイントについても詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください!

 

就活イベントって数が多すぎて、正直どれを選べばいいのかわかりません…

この記事を読めば、おすすめの大阪の就活イベントがわかるよ!選び方も解説するから参考にしてね!

そもそも就活イベントとは何か?

f:id:syukatsu_man:20210430114051j:plain

 

まずそもそも就活イベントとは何かを解説しておきますね。

就活における就活イベントとは主に「合同説明会」や「就活セミナー」のことを指します。

 

就活イベントの種類
合同説明会 複数の企業が参加して就活生に対して自社の説明をおこなうイベント
就活セミナー 就活生に対して就活ノウハウなどを共有するイベント

 

就活セミナーに関しては、その時々によって開催されるものが異なる。

よってこの記事で紹介する就活イベントは「合同説明会」をメインに共有します。

 

 ちなみに就活セミナーのおすすめが知りたい人は「就活セミナーおすすめランキング【1位〜11位】|無料で参加価値の高いセミナーを厳選」にて、こちらもランキング形式でまとめているので合わせて読んでみてくださいね。

 

なるほど!就活イベントと言うのは、合同説明会や就活セミナーのことを総合的に指す言葉なんですね。

そうだよ!就活イベントはちょっと広い意味の言葉になるよね。

大阪の就活イベントの特徴

f:id:ezculture:20210710033641j:plain

 

まずは、大阪の就活イベントの特徴について理解しておきましょう。

大阪の就活イベントの特徴としては、関西圏の企業の合同説明会が豊富だったり、大阪の就活生を対象としたセミナーを実施していることが挙げられます。

 

マイナビやリクナビなどが主催する大規模な合同説明会では、大手企業が数多く参加しており、就活生としても最優先して参加したいイベントでしょう。

 

しかし、言うまでもなく日本の企業のほとんどは中小企業です。

関西圏には隠れ優良企業も多く、特に大阪で就職したい学生にとって関西圏の優良企業に目を向けることは非常に重要といえるでしょう。

 

また、大阪を本拠地とする就活イベントのなかには、一般企業ではなく市や団体が運営しているものもあります。

そうした団体は地元学生の就職率を上げたいという思惑もあり、サポートに力を入れている傾向があるのです。

 

就活生にとって、手厚いサポートが受けられる機会は貴重。

よって、大阪で活動する就活生なら、大阪限定の就活イベントにも十分目を向ける価値があるといえます。

 

大阪の企業への就職を狙っている人は、大阪限定の就活イベントに参加するメリットは非常に大きいんだ!

大阪の就活イベントの選び方

f:id:ezculture:20210710033645j:plain

 

では次に、大阪の就活イベントの選び方を解説します。

大阪の就活イベントの選び方は以下の2つです。

 

【大阪の就活イベントの選び方】

  • 参加企業で選ぶ
  • 合同説明会やセミナー重視で選ぶ

 

選び方① 参加企業で選ぶ

 

1つ目は、就活イベントに参加している企業で選ぶ方法です。

就活イベントが実施する合同説明会やセミナーには数多くの企業が参加しますが、参加する企業を調べずになんとなく出席しても意味がありません。

 

そのため、自分が志望する企業や興味のある業界の企業が参加しているか、必ず各就活イベントのホームページ等でチェックしましょう。

 

また、大阪を本拠地とする就活イベントでは、全国型の就活イベントでは出会えないような関西圏の優良企業が見つかる可能性もあります。

大阪で活動している就活生や、関西の企業に就職したい就活生は、大阪を本拠地とする就活イベントも調べてみましょう。

 

本記事のランキングでは、全国展開している就活イベントの他に、大阪拠点の就活イベントも紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください。

 

選び方② 合同説明会やセミナー重視で選ぶ

 

2つ目は、合同説明会やセミナー重視で選ぶ方法です。

就活イベントというと漠然と参加しておこうという就活生も多いのが現実ですが、内容をしっかり理解していないと参加する意義がありません。

 

合同説明会の場合、複数の企業が参加し、就活生向けに自社の事業内容や募集要項などの説明を行います。

一方セミナーは、ES添削や面接対策など、就活のノウハウを共有するのがメインのイベントです。

 

まずは自分が合同説明会に参加したいのか、セミナーに参加したいのかを明確にし、適切な就活イベントを選ぶ必要があります。

 

また、大阪の企業への就職を狙う就活生の場合、大阪の企業があつまる合同説明会に参加するのも有効です。

自分の目的に合わせて、適切な就活イベントを選びましょう。

 

就活イベントを選ぶときは、必ず参加する目的を明確にしよう!

大阪の就活イベントで押さえておきたいポイント

f:id:ezculture:20210710033649j:plain

 

では次に、大阪の就活イベントで押さえておきたいポイントを解説します。

大阪の就活イベントで押さえておきたいポイントは、以下の2つです。

 

【大阪の就活イベントで押さえておきたいポイント】

  • ES対策や面接対策に使えるかどうか
  • Webやオンラインで参加可能か

 

ポイント① ES対策や面接対策に使えるかどうか

 

押さえておきたいポイント1つ目は、その就活イベントがES対策や面接対策に使えるかどうかです。

 

就活生にありがちな失敗は、説明会に参加しただけで、対策が不十分なまま選考に進んでしまうことです。

説明会やセミナーはあくまで企業のことを知る機会でしかないため、本選考にあたっては企業を知る以外にもっと対策すべきことがたくさんあります。

 

なかでも最も重要なのがES対策と面接対策です。

ESに必須となる志望動機や自己分析が甘いと、そもそも選考に進めません。

また、ESが通過しても面接でうまくアピールできなければ、内定を勝ち取るのは難しいでしょう。

 

大阪の就活イベントには、合同説明会を実施するだけでなく、ES対策や面接対策に利用できるサービスもいくつか存在します。

せっかく交通費や時間をかけて参加するのであれば、これを利用しない手はありません。

 

よって、大阪の就活イベントにおいては、そのイベントがES対策や面接対策も実施しているかどうか必ずチェックしましょう。

 

ポイント② Webやオンラインで参加可能か

 

押さえておきたいポイント2つ目は、Webやオンラインで参加可能かどうかです。

大阪は、東京に次ぐ日本で2番目に経済規模の大きな都市。

そのため、地元の就活生だけでなく、全国から就活生が集まります。

 

大阪近郊はもちろん、場合によっては他の地域から大阪に就職を希望している就活生もいるはず。

となると、県外の就活生が就活イベントのために大阪まで出てくるのはそれなりに負担となるでしょう。

 

就活イベントのなかには、Webやオンラインで参加可能なものもあります。

よって、直接大阪に出向くのが難しい場合、Webやオンラインで参加できるイベントがあると便利です。

 

昨今のコロナウイルスの影響もあり、オンラインで参加可能な就活イベントは増加傾向にあります。

先ほど挙げたES対策や面接対策をオンラインで実施しているイベントもあるため、時間と交通費の節約のためにも積極的に利用しましょう。

 

オンラインで参加できれば、交通費や時間の節約になりますね!

就活はお金や時間との戦いでもあるから、オンラインのイベントは積極的に活用しよう!

大阪の就活イベントランキング【1位〜10位】

f:id:ezculture:20210710033638j:plain

 

さて、ここからは本題の大阪の就活イベントランキングを紹介します。

本記事で紹介する就活イベントは、大阪で就職したい就活生や、大阪を拠点に動いている就活生におすすめです。

先ほど挙げた選び方やポイントを踏まえて、自分に合ったイベントを選んでください。

 

1位:ミーツカンパニー 

f:id:ezculture:20210713082614p:plain

 

最初におすすめの就活イベントは「ミーツカンパニー」です。

全国で年間1500回以上イベントを実施しており、日本最大級の就活イベントといえます。

近年ではオンラインの合同説明会も非常に多いため、大阪在住の就活生でも難なく利用できるのが魅力です。

 

また、ミーツカンパニーは実際に僕も就活生のときに参加した経験があり、結果としてミーツカンパニー経由で2社から内定を得ています。

僕自身も非常に利用価値の高い就活イベントだと感じているので、非常におすすめです。

 

参加企業の質が高い

ミーツカンパニーがおすすめである最大の理由は、参加企業の質が高いことにあります。

大企業から中小企業まで約3500社以上も参加しているため、隠れ優良企業を発見できる確率が高いのです。

 

また、ミーツカンパニーは地域別に参加企業を絞り込むことができます。

この検索機能を使えば、ミーツカンパニーおすすめの隠れ優良企業を地域別に参照できるため、大阪の就活生にも非常におすすめです。

 

座談会で早期内定につながりやすい

ミーツカンパニーがおすすめなもう一つの理由は、座談会による早期内定のチャンスがあることです。

 

f:id:ezculture:20210713100301j:plain

引用:ミーツカンパニー「Meets Companyとは?


ミーツカンパニーには「マッチング」というシステムがあり、会社説明後の座談会で企業と就活生がお互いに気になると判断した場合、書類選考をパスして選考に参加できます。

 

座談会は面接とは違い、非常にフランクな雰囲気で行われるため、就活生としてもリラックスして臨めるのがメリットです。

早期内定を獲得することは就活で余裕を生むために重要なので、ミーツカンパニーの座談会は積極的に活用することをおすすめします!

 

【参加方法】

  1. ミーツカンパニー公式サイト」にアクセスする。
  2. 30秒無料エントリーから参加イベントを選んで登録する。
  3. メールに沿って当日のイベントに参加する。

 

ミーツカンパニー参加者の評判まとめ:
【ミーツカンパニーの評判は?】実際に参加した感想と口コミ!

 

2位:オファーボックス

f:id:ezculture:20210713082539p:plain

 

次におすすめの就活イベントは、逆求人サイトの「オファーボックス」です。

逆求人サイトとは、プロフィールを登録しておいて、企業からのスカウトを待つシステムの就活サイトです。

 

一度プロフィールを登録しておけばあとはスカウトを待つだけなので、就活を効率的に進めることができます。

 

そんな逆求人サイトのなかで最もおすすめなのが、このオファーボックスです。 

オファーボックスは逆求人サイトとしては利用者数・参加企業数ともに圧倒的に多いため、安心して利用できます。

 

f:id:ezculture:20210713123943j:plain

引用:「オファーボックス

 

このように、資生堂やマイクロソフトなど有名企業も多数参加しており、 大手企業に就職を狙う就活生なら絶対に利用する価値があります。

 

Web合同説明会に参加できる

オファーボックスは小規模のWeb合同説明会を実施しているため、全国場所を問わず参加できます。

もちろん大阪の企業も多数参加しているので、大阪で就職を狙っている学生にもおすすめです。

 

逆求人サイトの基本はスカウトを待つことですが、同時に合同説明会に参加できるのはかなり魅力的といえます。

オファーボックスに登録してスカウトを待ちながら、並行して就活を進めましょう! 

 

【参加方法】

  1. オファーボックス公式サイト」からオファーボックスに登録する。
  2. 参加希望フォームに必要事項を入力する。
    ※プロフィール入力率が80%の必要あり
  3. オファーボックス事務局から招待オファーが届く。
  4. 案内に沿って当日のイベントに参加する。

 

オファーボックス利用者の評判まとめ:
【OfferBox(オファーボックス)の評判は?】利用前に必読です!

 

3位:キャリアチケット

f:id:ezculture:20210713082544p:plain

 

次におすすめの就活イベントは、「キャリアチケット」です。

キャリアチケットは就活エージェントがメインのサービスですが、オンラインで参加可能な合同説明会などのイベントを定期的に実施しています。

 

f:id:ezculture:20210713124940j:plain

引用:キャリアチケット「セミナー・イベント

 

このように、エージェントに無料で就活相談しつつ、早期選考の企業を集めた座談会に参加できるのが魅力です。

 

また、キャリアチケットは東京から福岡まで拠点があり、大阪では梅田を拠点としています。

非常にアクセスが良いので、大阪の就活生であれば難なく利用できるでしょう。

 

運営は、ハタラクティブなどで有名なレバレジーズ株式会社。

大手就活サイトを運営していることもあって、かなり信頼度は高いといえますね。

 

少人数で就活の基礎を学べる

キャリアチケットは、上記の合同説明会のほかに、少人数で就活の基礎を学べるセミナーを実施しています。

 

f:id:ezculture:20210713130243j:plain

引用:キャリアチケット「キャリアチケット2023

 

ES添削や面接対策を実施している就活イベントは数多くありますが、「少人数」で参加できるイベントはそう多くありません。

少人数なら一人ひとりにカウンセラーが割ける時間が多くなるため、習熟度も高くなるでしょう。

 

プロの目線で、しかも少人数で就活の基礎を学べる機会は非常に貴重です。

上記の合同説明会とあわせて、就活の基礎もしっかりと学びたい人はぜひ利用しましょう。

 

【参加方法】

  1. キャリアチケット公式サイト」から会員登録する。
  2. カウンセリング予約フォームを入力する。
  3. 面談予約確認メールにしたがって面談。

 

キャリアチケット利用者の評判まとめ:
【キャリアチケットの評判まとめ】13名の利用者の口コミからメリット・デメリットを解説! 

 

4位:キャリアパーク

f:id:ezculture:20210713082558p:plain

 

次におすすめの就活イベントは、「キャリアパーク」です。

国内最大級の就活情報プラットフォームであり、就活に役立つ情報を発信する総合支援サービスとなっています。

 

なかでも特筆すべきは就活イベントの豊富さです。

関西での実施イベントも非常に多く、エリア検索によって大阪開催のイベントも簡単に絞りこめます。

大阪で活動する就活生としてはぜひ登録しておきたいところですね。

 

イベントの種類が豊富

キャリアパークは就活に役立つ情報を多く発信していますが、最大のメリットはその情報よりも就活イベントの種類の豊富さです。

 

【キャリアパークのイベント一覧】

  • 内定直結イベント
  • スカウトイベント
  • 就活セミナー
  • インターン説明会
  • 就活ブートキャンプ

 

これだけイベントが細分化されているところは珍しく、目的に合わせて適切な就活イベントを選ぶことができます。

 

なかでも特筆すべきは内定直結イベントですね。

こちらは複数の企業による説明会と選考をその場でいっぺんに受けられるので、早期内定のチャンスになります。

セミナーなども活用しつつ、内定直結イベントを利用して早期内定を目指しましょう。

 

【参加方法】

  1. キャリアパーク公式サイト」から会員登録する。
  2. 「イベントを探す」から目当てのイベントにエントリーする。
  3. 当日イベントに参加する。

 

キャリアパーク利用者の評判まとめ:
【キャリアパーク開催のイベントの評判】参加者の声まとめ!

 

5位:OSAKAしごとフィールド

f:id:ezculture:20210713082436j:plain

 

次におすすめの就活イベントは、「OSAKAしごとフィールド」です。

OSAKAしごとフィールドは、大阪の求職者を対象とした総合就業支援施設であり、就活の相談やセミナー、選考対策などを実施しています。

 

全国展開している就活イベントと違い、大阪の就活情報に強いのが最大の特徴です。

例えば、大阪を本拠地とする企業特集など、他の就活イベントでは得られない隠れ優良企業の情報が豊富にあります。

 

大阪の企業情報が豊富

OSAKAしごとフィールドで最も注目すべきは、大阪の企業情報が豊富な点です。

大阪府と提携し、大阪の企業にフォーカスしたイベントを実施しているため、大阪ならではの隠れ優良企業に出会える可能性が高まります。

 

f:id:ezculture:20210713140143j:plain

引用:OSAKAしごとフィールド「大阪の企業を探そう

 

このように、他の就活イベントと違ってまさに地域密着といえるのがOSAKAしごとフィールドの強みです。

大阪で活動する就活生は、ぜひ一度チェックしてみてください!

 

【参加方法】

  1. OSAKAしごとフィールド公式サイト」からセミナー・イベントを選択する。
  2. 「若年者」のメニューを選び、目的のイベントに申し込む。
  3. 当日イベントに参加する。

 

6位:あさがくナビ就職博

f:id:ezculture:20210713082549p:plain

 

次におすすめの就活イベントは、あさがくナビが提供する「あさがくナビ就職博」です。

登録企業数は2021年7月13日時点で12000社を超えており、数多くの企業に出会えるチャンスがある就活イベントといえます。

 

中小企業に大きな強み

あさがくナビは、他の就活サイトに比べて中小企業の取り扱いに強みを持っています。

中小企業をメインに集めた合同説明会を定期的に開催し、就活生とのマッチングに注力しているのが特徴です。

 

したがって、マイナビやリクナビでは出会えないような隠れ優良企業を発見できる可能性も高いといえます。

大阪での就職博も開催実績があるため、大阪の優良中小企業を狙っている就活生はぜひ利用しましょう!

 

f:id:ezculture:20210713142724j:plain

引用:あさがくナビ「就職博/大阪

 

【参加方法】

  1. あさがくナビ公式サイト」から無料会員登録を行う
  2. 「イベントを探す」から気になる就職博に申し込む。
  3. 当日イベントに参加する。

 

あさがくナビ利用者の評判まとめ:
【あさがくナビの評判は悪い?】利用した就活生の声まとめ!

 

7位:就活ファクトリー東大阪

f:id:ezculture:20210713082451j:plain

 

次におすすめの就活イベントは、「就活ファクトリー東大阪」です。

就活ファクトリー東大阪は、他の就活イベントと違い企業ではなく東大阪市が運営している就職支援施設のため、非常に高い信頼度があります。

 

早期内定に力を入れている

f:id:ezculture:20210713143453j:plain

引用:「就活ファクトリー東大阪

 

最大の特徴は、「初回登録日から3ヶ月以内に就職決定を目指す」ことをコンセプトに挙げていることです。

早期内定を獲得するために、書類添削や面接対策に関するセミナーを豊富に実施しているので、就活に役立つこと間違いなしです。

 

【参加方法】

  1. 就活ファクトリー東大阪公式サイト」にアクセス。
  2. 「セミナー・イベントスケジュール」を選択する。
  3. 予約フォームを入力する。
  4. 当日イベントに参加する。

 

8位:マイナビ就職EXPO

f:id:ezculture:20210713082553p:plain

 

次におすすめの就活イベントは、マイナビが主催する「マイナビ就職EXPO」です。

就活生が最初に参加する合同説明会として、最も有名なのではないでしょうか。

 

幅広い業界の勉強に役立つ

国内で最大規模の合同説明会とあって、参加する企業の知名度も数も圧倒的。

また、大手だけでなく中小企業も多数参加しており、就活の初期段階における業界研究に最適です。

もちろん大阪会場での開催もあるため、大阪の就活生なら一度足を運んでみることをおすすめします。

 

【参加方法】

  1. マイナビ公式サイト」から会員登録を行う。
  2. 「イベント情報」から参加したい就職EXPOを予約
    ※人数限定の企業セミナーなどは事前予約が必要
  3. 当日イベントに参加する。

 

マイナビ合同説明会の参加者評判まとめ:
【マイナビの合同説明会の評判は?】参加した僕の意見とネットの評判を総まとめ!

 

9位:就活CAFE

f:id:ezculture:20210713082441j:plain

 

次におすすめの就活イベントは、大阪の就職支援サービス「就活CAFE」です。 

関西イチ自己分析が進む場所」と謳っているように、大阪で活動する就活生に向けて主に選考対策のサポートをメインにイベントを実施しています。

 

豊富な大手内定実績

f:id:ezculture:20210713145144j:plain

引用:「就活CAFE

 

このように、就活CAFEの利用学生の内定実績は、JALやソニーといった超大手企業がズラリ。

就活CAFEで選考対策をサポートしてくれるのは、リクナビやマイナビなど大手人材会社で勤務経験があるスタッフのため、かなり的確なアドバイスがもらえるのでしょう。

 

実際、国公立や関関同立など関西の学生を中心に2000名以上が相談に来る実績もあるため、信頼度はかなり高いといえます。

 

【参加方法】

  1. 就活CAFE公式サイト」にアクセスする。
  2. メニューから「イベント情報」を選択する。
  3. 目当てのイベントを参加予約する。

 

10位:Stalab(スタラボ)

f:id:ezculture:20210713082446j:plain

 

最後に紹介するおすすめの就活イベントは、「Stalab(スタラボ)」です。

スタラボは大阪・西天満にある就職支援スペースで、企業との座談会や模擬面接などさまざまなイベントを実施しています。

 

関西圏の企業とのマッチングに強み

スタラボ最大の魅力は、その参加企業にあります。

関西圏を中心としたメーカーや商社の参加が多く、隠れ優良企業が発見できる可能性が高いのが強みです。

 

また、就活生の自己PRをもとにマッチングを行うイベントも実施しており、企業から自己PRが評価されればその場で面談オファーがもらえるのも魅力。

関西圏の優良企業を狙っている就活生に非常におすすめです。

 

【参加方法】

  1. スタラボ公式サイト」にアクセスする。
  2. 「イベント開催情報」のページに移動する。
  3. 「最新情報・参加予約はこちら」を選択する。
  4. スタラボのLINEアカウントを追加する。
  5. 初回登録アンケートに回答し、イベントを選択する。

 

【全国版】就活攻略論がおすすめする就活イベントランキング

 

ここまで、大阪で開催される就活イベントのランキングを紹介しました。

ただ、大阪に限らず全国の就活イベントが知りたい就活生も多いですよね。

 

そこで今回、7年間就活のみを研究し続けてきた僕が、全国の就活イベントからおすすめのものをランキング化しました!

全国版、地方開催版など全60種類を厳選してみました。

 

”就活イベントを探す手間が面倒な方”や”どんなイベントがあるのか知りたい方”には、必ず役立つ内容になっているので、ぜひ一度目を通してくださいね!

 

 

有名な就活イベント以外にも、大阪ならではの就活イベントがけっこう多いんですね。

そのとおり。ニッチな業界や大阪の優良企業を狙っている就活生は要チェックだよ!

就活イベントに参加する際の注意点

f:id:syukatsu_man:20210331150144j:plain

 

ここまで僕がおすすめする就活イベントを共有してきました。

この章からは就活イベントへの理解を更に深めるための補足情報を説明します。

参加価値を高めるためにもぜひ目を通してくださいね。

 

ではまずは就活イベントに参加する際の注意点から!

僕が考える就活イベントに参加する際の注意点は大きく3つあります。

 

f:id:shukatu-man:20210227191936j:plain

 

注意点① 事前に参加目的を明確化しておく

 

まず第一に、事前に参加目的を明確化しておきましょう。

多くの就活生はイベントに参加するにあたって「なんとなく参加しよう」と考えている人が多いんですよね。

 

これは学校の授業のようなものです。

「なんとなく授業を受けよう」と思ってほとんどの人は授業を受けるけど、一部「今回の授業では◯◯を得よう」と目的意識を持って参加している人がいる。

こうした人が抜群な成績を収めるわけで、就活イベントでも同じことが言えます。

 

【就活イベントに参加する目的の例】

  • 知らなかった企業を知る機会にしよう
  • ◯◯業界の企業が参加しているから◯◯業界についての理解を深めよう
  • 内定に繋げるために採用担当者と1:1で会話してアピールしよう
  • 社会人との会話に慣れるために採用担当者に声をかけよう
  • 就活仲間が欲しいからイベント終了後に他の参加者に声をかけてみよう
  • グループディスカッションの練習の場として活用しよう
  • 自分の第一印象を採用担当者から聞いて自己分析に活かそう

 

考えてみると、このように様々な参加目的を明確化することができます。

「なんとなく参加してみるか」という人と比べて、このように参加目的を明確化した上で参加すると得られるものの大きさが全然変わりますよ!

 

注意点② イベントを通して繋がった採用担当者に積極的に連絡する

 

次にせっかく就活イベントに参加して、採用担当者と繋がったら自分を売り込みましょう。

特に中小〜中堅企業となれば、採用に関して選考の仕方がカッチリ決まっていない企業もあるんですよ。

要するに採用担当者が良いと判断した人がそのまま最終面接に進んだりと、かなり柔軟な採用プロセスを持つ企業も多いです。

 

就活において正解はありません。

これが受験と違うところで、受験はテストの成績という1つの要素だけで合格か不合格が決まりますが、就活ではあらゆる側面で評価される。

その評価の1つとして、「主体性」や「行動力」は多くの企業から必要とされています。

 

よって就活イベントを通してまずは採用担当者と直接繋がれるように動く。

その上でもらった名刺に書かれたアドレスにお礼と、どうしても入社したいから面接に進ませて欲しいという思いを伝えることで特別ルートでの選考参加が可能になることはザラにありますよ。

 

注意点③ 就活イベントでの説明だけを鵜呑みにしない

 

そして最後に、参加した就活イベントで聞いた情報をすべて鵜呑みにしないことです。

企業側は新卒を採用するために、出展料を払って参加しています。

よってできるだけ自社を魅力的に伝えて、新卒を確保するような動きを取る。

 

だからこそ、就活イベントで採用担当者が話すことをすべて鵜呑みにするのではなく、しっかりと口コミサイトなどを用いて実情を調べるようにしてください。

 

「企業に関する口コミサイト」では現役の社員や、元社員からのリアルな声が掲載されており非常に参考になります。

おすすめの口コミサイトをまとめた記事も用意しているので、どんな口コミサイトが存在するのか知らない方は合わせて読んでくださいね!

 

 

就活イベントに参加する際の服装|服装自由の場合はスーツ?

f:id:syukatsu_man:20210226140818j:plain

 

ではこの章にて、就活イベントに参加する服装について補足しておきます。

基本的には就活イベントへの参加は私服で問題ありません。

しかし、その日にスーツを着る予定があれば、そのままスーツで参加しましょう。

 

下の画像は、紹介したミーツカンパニーの実際の様子ですが、私服の人もいればスーツで参加している人もいますよね。

特にどちらでも問題ないので、好きな服装で参加しましょう。

 

f:id:shukatu-man:20210301232626j:plain

 

ちなみに服装は自由と言っても、派手すぎる服装やカジュアルすぎる服装はさすがにNGなので注意してください。

アクセサリー、ダメージジーンズ、サンダルなどは避けましょう。

きれい目なオフィスカジュアルの服装は、ユニクロでも手に入るので一式持っておくと便利です!

 

▼オフィスカジュアルなキレイめの私服を持っておくと良いですよ!(全部ユニクロです)

f:id:shukatu-man:20210224182945p:plain

服装指定なしの場合は私服で問題なし

 

就活イベントごとに服装について説明がされていることが多いです。

しかし、一方で服装指定が完全にない就活イベントも多く、その際には先に伝えたとおりで私服でもスーツでも問題ありません。

 

選考直結型の合同説明会の場合は、採用担当者からの印象が重要になるので、私服の場合でも印象の良いオフィスカジュアルを徹底しましょう!

 

 

なるほど!就活イベントへの参加は私服でもスーツでも問題ない。私服の場合はキレイめなオフィスカジュアルがおすすめということですね。メモメモ。

就活イベントに参加する際の持ち物

f:id:syukatsu_man:20210205115012j:plain

 

この章では就活イベントに参加する際に必要な持ち物について解説します。

基本的に持ち物は就活カバンと筆記用具があれば問題ありません。

 

しかし、その場で選考に招待されたりする可能性もあるので、スケジュール帳を持っておくと良いでしょう。

 

f:id:shukatu-man:20210227193030j:plain

 

【就活イベントに必要な持ち物】

  • 就活カバン(A4が折らずにいれられるサイズがベスト)
  • スケジュール帳
  • 筆記用具
  • メモ帳
  • クリアファイル

 

これらは就活イベントに必ず持っていくべき持ち物です。

他にもあると便利な持ち物もまとめておきますね。

 

【就活イベントであると便利な持ち物】

  • 履歴書
  • 折りたたみ傘
  • 携帯用充電器
  • 常備薬(特に花粉症の薬など)

 

他のサイトを見ると、クリップボードがあると便利など書かれていることが多いですが、正直メモ帳があれば問題ないので必要ありません。

 

▼クリップボードはこういう紙を置いて書くやつです(※正直いりません)

f:id:shukatu-man:20210227190036p:plain

 

履歴書はその場で繋がった企業から「履歴書を送ってください」と言われた時に、その場で渡すことで後日送付する手間がなくなりますよね。

よって記入済みの履歴書を1、2枚カバンに常にしまっておくのはかなり有効です。

(イベントで使わなくても企業から必要とされた時にいつでもすぐに送れるストックになりますしね)

 

なるほど!最低限必要な持ち物と、余裕があれば記入済みの履歴書を用意しておくと良いんですね。

そうだよ!特に変わった持ち物は必要ないから、そこまで気を張る必要はないかな。

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

大阪の就活生がどんな就活イベントを選べば良いのか、把握できたでしょうか。

 

目的もなく合同説明会やセミナーに参加しても、あまり有効な就活とはいえません。

場合によっては、大阪限定で実施される就活イベントに目を向けると、思わぬ優良企業との出会いが期待できるのです。

 

僕も就活生のとき、目的もなくやみくもに合同説明会に参加した経験があります。

しかし思い返せば、目的を明確にしたうえで必要最小限の就活イベントに参加することの方が重要だと気付きました。

 

就活は長引けば長引くほどつらくなってしまいますよね。

であれば、参加するべきイベントを見極めて、効率的に動くのが賢い就活といえるでしょう。

 

それでは最後に、本記事の要点をまとめて終わりたいと思います。

 

【本記事の要点】

  • 大阪の就活イベントを選ぶ際は、参加企業やセミナーをしっかり下調べするのが重要である。
  • 選考対策に利用できるイベントかも重要なポイントである。
  • コスト面も考慮して、Webやオンラインで参加できるかどうかも確認する。
  • 大阪限定の就活イベントでは、関西圏の優良企業が参加している可能性も非常に高い。

 

今回の記事が少しでもあなたの就活の役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた900の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/