就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

キャリアチケットの評判まとめ|利用方法も徹底解説!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で4年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、倍率800倍の食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20200518154051

Twitter(@shukatu_man

----------------
★本日の就活攻略論お品書き

《本日の記事が解決する悩み》

・キャリアチケットの評判が知りたい

・就活エージェントの利用方法について知りたい

 「読むだけで就活を圧倒的有利にしよう。」

----------------

皆さん、こんにちは!コンビニの一番くじを引いてもほぼ外れて萎えますでお馴染み、就活マンです。

f:id:shukatu-man:20191103184753p:plain

本日は「キャリアチケット」という就活エージェントサービスについて解説します。

就活攻略論をよく読んでくれている読者さんだと知っているかと思いますが、就活エージェントは、僕が就活界で最もおすすめするサービスです!

 

就活エージェントは、面談を元にして自分にぴったりな企業を紹介してくれます。

更にそれだけでなく、エントリーシートの添削や面接対策など選考支援も行ってくれる神サービスなんですよね。

 

そんなおすすめの就活エージェントの中でも、僕のおすすめランキング4位に位置するキャリアチケットについて今回は詳しく解説していきます!

 

キャリアチケットとは?

f:id:shukatu-man:20191103185400p:plain

【公式サイト】https://careerticket.jp/

 

総合おすすめ度:★★★★★
①利用しやすさ:★★★★・
②求人の質:★★★★★
③選考支援の質:★★★★★

 

キャリアチケット 』はレバレジーズ株式会社が提供している就活エージェントです。

利用できる就活生は「全国の大学に通い、関東で就職を考えている学生」なので、関東での就職を考えている方なら、誰でも利用することができます!

 

(※関東の求人しか紹介してもらえないので、関東に就職を考えていない人は利用できません!)

 

キャリアチケットの運営会社の詳細

 

キャリアチケットを運営する「レバレジーズ株式会社」の詳細についてです。

会社名:レバレジーズ株式会社

事業内容:メディア事業、人材関連事業、システムエンジニアリング事業

本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F・18F

会社設立日:2005年4月6日

資本金:5000万円

 

設立が2005年なので、人材会社の中では歴史ある会社と言えます。

10年以上、人材のサポート事業を行っている実績があるのが良いですね!

 

ハタラクティブの運営会社! 

またキャリアチケット以外にも、フリーター・既卒・第二新卒の就職支援サービスとして有名な「ハタラクティブ」という就職情報サイトも運営していたりと、人材会社の中でも非常に信頼できる会社ですね! 

(サービスを利用する時は、このように「その会社は信頼できるかどうか」という視点を持つことが重要ですよ)

 

ハタラクティブを運営している会社なんですね!たしかにそれなら信頼できる!

就活エージェントは絶対に信頼できる大手企業のサービスを利用すべし!(ツイッターとかインスタから勧誘された怪しいのはNG!) 

キャリアチケットを利用するメリットとデメリット

f:id:shukatu-man:20190704142913p:plain

 

ではまずはキャリアチケットを利用するメリットとデメリットについて解説します。

メリットは5点。デメリットは3点挙げられるので順に話しますね。

 

キャリアチケットを利用するメリット

 

まずは利用するメリットから解説していきます。

これらのメリットに対して「これは良いな!」と感じることがあれば、利用することをおすすめします。

逆に魅力を感じない場合は、利用する必要はありません。

 

ブラック企業を排除している

まずキャリアチケットでは「ブラック企業」を排除しています。

特に就活後半に利用する場合、「紹介してくれる求人はブラック企業ばかりじゃないの?」と疑問に思う人も多いですよね。

 

しかしキャリアチケットでは、厳しい基準をクリアした求人のみを紹介しています。

よってブラック企業の求人を紹介されないことは大きなメリットと言えます。

(自分だけで企業探しすると、ブラック企業に当たる可能性も高いですから...。)

 

BtoBの優良企業の求人が多い

次にキャリアチケットで紹介してくれる求人は「BtoBの優良企業」が多いです。

BtoBとは「ビジネスtoビジネス」と言って、一般の消費者ではなく、企業に対して商品やサービスを提供する企業のことを指します。

 

【BtoB企業の特徴】 

・生活の中で関わることがないので知名度が低い。

・しかしBtoBの方が1度の取引が大きく利益率の高い安定した会社も多い。

・一般消費者ではなく、ビジネスマンと商談するのが営業がやりやすかったりとメリットが大きい。

 

更には、就活生からの知名度が低いがゆえに、倍率が低いので優良企業なのに内定を取りやすいという点が魅力ですね。

こうしたBtoBの優良企業の求人を紹介してもらえるのは、キャリアチケットを利用する大きなメリットの1つです!

 

対策後の内定率1.35倍という支援の手厚さ

次にキャリアチケットを利用すると選考対策ができます。

よってキャリアチケットを通しての内定率は平均で1.35倍上がるんですよね。

 

求人を紹介してくれるだけでなく、選考対策を受けることで「選考突破力」も高めてもらうことができるのはありがたいです。

 

最速で面談から1週間で内定が獲得できる

そして最後に、キャリアチケットが良いのは「最短で1週間で内定獲得」ができる点にあります。

これはいかに支援が手厚いのか、求人の紹介がスムーズなのかを示していますよね。

「早くにとりあえず1社からの内定を獲得して安心したい 」という人には特におすすめできます!

  

キャリアチケットを利用するデメリット

 

メリットに続いてここからはデメリットを解説します!

就活エージェントはメリットと比較してデメリットは小さいのでおすすめしてます。

 

就活エージェントに頼り切りになってしまう可能性がある

就活に対してやる気が低い人は、就活エージェントを利用するとほぼ頼り切りになってしまいます。

自分に合った企業も紹介してくれるし、エントリーシートも見てくれるしで自分が動かなくてもよくなってしまうんですよね。

 

「就活エージェントはサポートとして利用して、自分が努力しよう!」と強く思える人にこそ使って欲しいサービスだなと個人的には思っています。

 

面談場所まで行くのが面倒

後述しますが、キャリアチケットは面談が必要です。

面談を元にしてサポートを受けることができるので、そもそも「面談に行くのは面倒」という人にはおすすめできません!

 

紹介してもらう求人が自分に合わない可能性もある

最後に、就活エージェントは担当者によって質が異なります。

まだキャリアアドバイザー歴が浅い人が担当者として付いた場合、自分に合わない企業を紹介されてしまう可能性は十分にあります。

 

よって、紹介された求人に関しては自分でもしっかり口コミサイトなどを利用して調べてください。

その上でもし合わないようであれば、合わないと判断した理由を担当者に伝えることで、紹介の精度を上げてもらうことができますよ!

(おすすめの口コミサイトは、カイシャの評判、Openwork、転職会議です!)

 

「これはやばいデメリットだ!」というのはなさそうですね。

それがあったら、絶対に紹介しないからねw

キャリアチケットの利用方法

f:id:shukatu-man:20191020162925p:plain

 

ではキャリアチケットについての知識がついたところで、利用方法を解説します。

「登録→面談場所と日時の予約→完了」と非常にシンプルなので、利用したいと思った人は利用しましょう!

(無料なので、退会することも簡単にできますよ!)

 

キャリチケットを利用する流れ

 

ではキャリアチケットを利用する流れを解説します。

約3分ほどで簡単に面談の予約まですることができますよ!

 

公式サイトへ移動して会員登録

キャリアチケット 』へ移動して、まずは会員登録しましょう。

f:id:shukatu-man:20191103201431p:plain

カウンセリング予約フォームを入力

f:id:shukatu-man:20191103201449p:plain

以上で完了

面談予約確認メールが届くので、その指示に従って面談しましょう。

そうすれば担当者がついて、求人の紹介から選考支援まで対応してくれます! 

  

キャリアチケットの面談場所

 

ちなみにキャリアチケットの面談場所は、他の就活エージェントのサービスに比べて多いので便利です! 

面談場所:東京・大阪・神奈川・愛知・京都・福岡

渋谷支店:「渋谷駅」から徒歩5分

秋葉原支店:「秋葉原駅」昭和通り口から徒歩1分

池袋支店:「池袋駅」東口から徒歩7分

大阪支店:「阪急梅田駅」から徒歩6分

横浜支店:「横浜駅」きた東口から徒歩5分

福岡支店(期間限定):「天神駅」16番出口直結

名古屋支店(期間限定):「栄駅」から徒歩6分

京都支店(期間限定):「烏丸駅」直結

キャリアチケットの評判まとめ

f:id:shukatu-man:20190627092608p:plain

ではこの章ではキャリアチケットを実際に使った人の評判を見ましょう。

ツイッターからキャリアチケットの評判を集めてみました!

 

キャリアチケットの良い評判

 

まずは良い評判から見ていきましょうか。

(ちなみにツイッターはリアルな情報、口コミを見れるのでかなりおすすめ)

 

入りたい会社に出会えた

この評判では、担当者が大量の説明会を入れてこないし、最終的には「初めてここに入りたい!」という企業を紹介してもらえたようですね!

 

騙すようなことはされない

たしかにサービスによっては、半ば強引にエントリーさせられたり、全然自分に合わない企業ばかりを紹介されることもあるので注意ですね! 

 

色々使った中でおすすめだった

8社の就活エージェントを使った中でも、おすすめの1つとして挙げられていますね!それにしても8社利用は多すぎる気もする!

 

担当者さんが美人!?

ん!?美人にエントリーシートの書き方教わりたい。 

 

キャリアチケットの悪い評判

 

次に良い評判だけでなく、悪い評判も見てみましょう。

必ず物事の「裏」の面も見るようにすることが重要ですからね!

 

メールが鬱陶しい

メールなどが多く届くのは就活エージェントのデメリットの1つですね。担当者に送らないようにお願いするか、サブアドレスで登録するようにしましょう!  

 

カウンセリングが適当だった

カウンセリングが適当な担当者にあたってしまったようですね。就活エージェントは本当に担当者によって質が異なるので、そこが難しいところ。  

キャリアチケットラボ(就活セミナー)も開催している

 

個人的にキャリアチケットは好きです。

就活セミナーの「キャリアチケットラボ」を開催して、積極的に就活生への支援を行っていたりする姿勢が良いですね。

(開催場所がほぼ東京なのが悲しいですが!)

 

▼キャリアチケットラボ

f:id:shukatu-man:20191103190249p:plain

 

また最近では就活生が無料で利用できる「キャリアチケットカフェ」のサービスも開始していました。

このように様々な新しい試みをする企業は、就活生に寄り添ったサービスを提供する傾向にあると肌感でも感じます。

ぜひ関東での就職を考えている人は積極的に利用してみてください。

 

▼キャリアチケットカフェ

f:id:shukatu-man:20191103191140p:plain

就活エージェントは複数利用することが重要

f:id:shukatu-man:20190624155920p:plain

 

最後に就活エージェントをうまく利用するためのコツについて話します。

「悪い評判」のところでもあったように、担当者によってはカウンセリングが適当な人がいたりと、担当者によって本当に質が異なるんですよね。

 

よって就活エージェントを利用する際は、1社のサービスだけを利用するのではなく、最低でも2社以上は利用するようにしてください!

 

そうすれば、それぞれの就活エージェントの質を比較できます。

1社のサービスしか利用していないと、それが自分にとっての就活エージェント像になってしまうので、それが良いのか悪いのか判断できないですからね!

 

キャリアチケットと合わせて利用をおすすめするのは、「キャリアパーク就職エージェント」です。

僕がおすすめする就活エージェントランキングでも1位として紹介していますし、別記事で詳しく解説しているので、併せてご覧くださいね!

 

まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

今回は就活エージェントの1つ「キャリアチケット」について解説しましたが、理解は深まったでしょうか?

 

冒頭でも話しましたが、就活エージェントは本当におすすめのサービスです。

僕は愛知県の中堅大学だったので、そもそも就活エージェントというサービスがあるのを知っている人は少なかった。

こんなに便利なサービスを知っているか、知らないかではそりゃ情報格差が生まれますよね。

 

今回の記事によって、就活エージェントを理解してうまく活用できる人が1人でもいれば本当に嬉しく思います。

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー