就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【ミーツカンパニーの就活エージェントの評判は?】就活生の声!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で4年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、倍率800倍の食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20200518154051

Twitter(@shukatu_man

f:id:shukatu-man:20200809104431j:plain

 

こんにちは、就活を研究し続けて7年目の就活マンです。

 

今回は就活エージェントのサービスの1つ「ミーツカンパニーが提供する就活エージェント」について解説していきます。

 

利用する就活エージェントを選ぶ上で重要なことは2つあります。

「実際に利用した人からの評判を確認すること」と「保有する求人数がある程度多いエージェントを利用すること」です。

 

ミーツカンパニーがこの2つを満たす優良なエージェントなのか?

この記事を通して詳しく見ていきましょう。

そもそも就活エージェントとは?

f:id:shukatu-man:20200809113321p:plain

まずはザックリ就活エージェントのサービスについて解説しておきます。

 

就活エージェントは面談を元にして、自分に合った求人を紹介してもらえます。

それに加えて、紹介された企業からの内定を獲得するための選考支援まで無料で行ってくれるんですよね。

 

そんな就活エージェントのことを僕は「就活版の家庭教師」と呼んでいます。

就活において本当に難しい「企業選び」を手助けしてくれる点が魅力ですね。

 

就活エージェントはなぜ無料なのか?

 

就活エージェントについて「なぜ無料で利用できるの?」と疑問に思う人は多いです。

そうやって疑問に思うことはめちゃくちゃ重要。

(やばい企業や個人に騙されないためにも、常に疑問を持つことをクセづけておきましょうね!)

 

就活エージェントを無料で利用できる理由は、求人を出している企業が、就活エージェントを提供する会社に「紹介料」を払うからです。

 

f:id:shukatu-man:20200808123417p:plain

 

あなたに紹介した求人に対して、あなたが入社することになったとします。

求人を出した企業は「うちにぴったりな新卒を紹介してくれてありがとう」と紹介料を支払うんですよね。

 

ちなみにマイナビやリクナビに掲載するにも掲載料が必要です。

合同説明会に出展するにも、出展料が必要なんですよね。

企業側によってどこに求人を出すのかが違っていて、少人数の採用なら就活エージェントから紹介してもらった方が良いなという考えの元で利用しているのです。

 

なるほど!企業側が紹介料を支払うから、就活生は無料で就活エージェントを利用できるんですね!

そうだよ。無料で利用できるから、利用するデメリットは少ない。

しいて言うなら「就活エージェントを利用しているから何もしなくて良いや」と適当になってしまいがちなことぐらい。ぜひ積極的に利用していこう!

ミーツカンパニーの就活エージェントとは? 

f:id:shukatu-man:20200808125649p:plain

 

おすすめ度:★★★★・

(僕がおすすめする就活エージェントランキングはこちらにまとめています!)

 

ミーツカンパニー(Meets Company)は、株式会社DYMが運営する中小規模の合同説明会および就活エージェントです。

とりあえず合同説明会に参加して、それが終わってからプロの就活アドバイザーとの面談を受けることもできます。

 

ミーツカンパニーの就活エージェントは、公式サイトでは「ミーツカンパニー・就活サポート」と紹介されていますね。

 

ちなみに、ミーツカンパニーの就活エージェントの利用料金は完全無料です。

面談から企業紹介、選考対策や日程調整など、内定獲得まで無料でサポートしてもらえますよ!

 

運営会社は株式会社DYM

 

ミーツカンパニーの就活エージェントを運営しているのは、品川に本社を構える株式会社DYMです。

株式会社DYMは日本全国14ヶ所に事業所を展開しているので、最寄りの事業所で面談できます。

 

ここで気になるのが会社の信頼度ですが、株式会社DYMの創業は2003年。

人材系の企業としては歴史があるので、安心しても大丈夫そうですね!

 

また、株式会社DYMは人材事業だけでなく、Web事業や医療事業も行っています。

従業員数も連結で555名と、人材系の企業の中では非常に多いことがわかりました!

 

人材会社の中では老舗が提供しているから、信頼性は非常に高いんですね。

そうだよ!僕が就活生の時、実際に参加したけど、知らなかった企業との接点を持てるし、悪い点はなかったね。 

ミーツカンパニーの就活エージェントの評判まとめ

f:id:shukatu-man:20200804105327p:plain

 

この章では、ミーツカンパニーの就活エージェントを実際に利用した就活生の評判をまとめていきます。

Twitterでの口コミを中心に調べたので、利用する前に良い評判だけでなく、悪い評判も知っておきましょう。

先に良い評判を紹介するので、後の悪い評判も要チェックです!

 

ミーツカンパニーの就活エージェントの良い評判

 

まずは、ミーツカンパニーの就活エージェントの良い評判をチェックしてみましょう!

担当者の質によって、評判が大きく異なっていました。

良い評判の中には、スタッフの対応の手厚さが指摘されている一方で、悪い評判としては対応が遅いなどの声もありますね。

 

就活を始めたばかりの学生におすすめ

マイナビやリクナビを筆頭に、あらゆる人材系の企業が就活エージェントを運営しています。

そのため就活を始めたばかりの学生の中には、どれを利用したらいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

 

それなら、座談会形式の合同説明会を開催しているミーツカンパニーの就活エージェントからスタートするのは非常におすすめ。

合同説明会は面接やグループワークの練習にもなりますし、その後に受ける就活アドバイザーとの面談も面接練習にもってこいです。

 

また、ミーツカンパニーは就活エージェントの中でもカジュアルな雰囲気なので、企業研究や志望動機のネタ探しにも役立ちますよ。

 

スタッフのサポートが手厚い

ミーツカンパニーの就活エージェントのスタッフは、就活生のことを考えて手厚くサポートしてくれます。

就活エージェントは担当アドバイザーによって良し悪しが決まるので、こうしたスタッフに対する口コミは参考になりますね!

 

ミーツカンパニーの就活エージェントの悪い評判

 

続いて、ミーツカンパニーの就活エージェントの悪い評判を紹介します。

 

Twitterで口コミを調べた限り、良い評判より悪い評判が目立っていました。

Twitterにはマイナスな意見が集まりがちなので仕方がないのかもしれませんが、登録を迷っている就活生はぜひ参考にしてみてください。

 

3日以上返信がない

ミーツカンパニーの就活エージェントについて調べていると「返信がない」「既読無視」など、連絡に関する悪い評判が目立ちました。

(こうした適当な対応をしてくる担当者にあたった場合は、ただちに利用するのをやめるべきです!他の就活エージェントに切り替えることをおすすめします!)

 

一日でも早く内定を獲得したいと思っている就活生にとって、返信がないのはかなり辛いですね。

 

夜に電話をかけてくる 

担当アドバイザーによっては、夜に電話をかけてくる人もいるようです。

就活を応援したいと思ってくれる気持ちは嬉しいですが、就活への本気度や焦り具合によってはありがた迷惑だと思う就活生も。

電話が不要だと感じたら、担当アドバイザーに相談してみるといいかもしれません。

 

スタッフの対応が納得できない 

興味のない企業を紹介されたため、無理だと断ると既読無視をされたようです。

さらには、就活のやる気が失せるような不本意なことを言われたのだとか。

 

ただし、これは担当アドバイザーにもよるので、一概にミーツカンパニーの就活エージェントのスタッフは対応が悪いと決めつけることはできません。

担当アドバイザーに不安を感じたら、他社の就活エージェントとの併用も検討した方がいいかもしれませんね。

 

メール配信が停止されない

ミーツカンパニーの就活エージェントのメール配信に関して、「メール配信が停止されない」という口コミがチラホラ見つかりました。

 

ミーツカンパニーに限らず、就活エージェントを利用するとメールの多さに悩まされますよね。

配信停止メールを送っても配信が停止されない場合は、その旨を担当エージェントに相談してみましょう。

 

こうして評判を見ると、担当者によって対応に天と地の差がありますね。

ミーツカンパニーは悪い評判も多い点が微妙だよね。合同説明会自体はめちゃくちゃ良いから、担当者の対応の質を高くして欲しいところ...!

ミーツカンパニーの就活エージェントの特徴(=メリット)

f:id:shukatu-man:20200809113316p:plain

 

ここからは、ミーツカンパニーの就活エージェントの特徴を紹介します。

ミーツカンパニーの就活エージェントには、以下のように多数のメリットがあります。

 

【ミーツカンパニーの就活エージェントの良い特徴】

  • 内定獲得率96.8%
  • 2500社から企業を紹介してくれる
  • 書類選考なしで企業と面接できる
  • 短期間で内定獲得まで導く
  • 日本全国14ヶ所で面談できる
  • LINEで相談できる

 

①内定獲得率96.8%

 

ミーツカンパニーの就活エージェントの最大の特徴は、驚異の内定獲得率でしょう。

内定獲得率は96.8%と非常に高く、就活生の4人に1人が利用していると謳っています。

 

そのほかにも、ミーツカンパニーの公式サイトには「新卒紹介実績No.1」「これまで内定が決まった先輩の数18,000人以上」「弊社リクルーターがこれまでサポートしてきた就活生の数12万人以上」など、気になる謳い文句がずらり。

 

ちょっと怪しい気もしますが、採用意欲の高い企業が参加していることは事実です。

内定率は参考程度に留めておいた方がいいかもしれませんが、一つでも多く内定を獲得したい就活生にとっては有意義な経験になるはずです。

 

②2500社から企業を紹介してくれる

 

大手企業から優良企業まで、厳選した2500社の中から適正な企業を紹介してくれるミーツカンパニーの就活エージェント。

(保有する求人数が多い点は、就活エージェントを選ぶ上で大きなポイントです!)

 

就活は情報量が内定への鍵となりますが、就活情報サイトで企業を検索したところで自分が知っている企業の情報しか得ることはできません。

 

しかし、ミーツカンパニーの就活エージェントなら、今まで知らなかった企業の情報も知ることができます!

 

また、ミーツカンパニーの就活エージェントは四年制大学生だけでなく、短大生や専門学校生も利用できるという特徴があります。

専門的なスキルを活かせる求人もあるので、就活生なら誰でも安心して利用できそうですね!

 

③書類選考なしで企業と面接できる

 

ミーツカンパニーの就活エージェントの大きな特徴は、担当アドバイザーとの面談を経て、書類選考なしで面接に進めるスピード感です。

 

一般的に就活といえば、一次面接やエントリーシート選考があるものですよね。

しかし、ミーツカンパニーの就活エージェントはそのステップを飛ばし、大幅に選考ルートを短縮する独自の選考方法を採用しています。 

 

書類選考に費やす時間や手間が省けるのは、忙しい就活生にとってはかなりありがたいですよね!

 

④短期間で内定獲得まで導く

 

書類選考というステップを短縮しているミーツカンパニーの就活エージェントなら、短期間で内定を獲得することも可能です。

 

時には即日で内定が出ることもあるのだとか!

(ただし、ほとんどの場合は早くても数日かかるそうです。)

 

何よりもスピード感を重視している就活生は、ぜひミーツカンパニーの就活エージェントをチェックしてみてください。

 

⑤日本全国14ヶ所で面談できる

 

数ある就活エージェントの中には、首都圏でのみ面談を行っている就活エージェントもあります。

そんな中、ミーツカンパニーの就活エージェントは日本全国14ヶ所で面談が可能です。

 

Uターン就職を希望している就活生にとっても、ミーツカンパニーの就活エージェントは最適といえるでしょう!

その上、住んでいるエリアが会場まで遠い場合は、Web面談や電話面談でもOKです。

 

また、ミーツカンパニーの就活エージェントの面談は平日毎日実施しているので、公務員試験や留学などで就活をする時期が特殊な就活生も安心して利用できます。

 

⑥LINEで相談できる

 

就活を始めたばかりの学生にとって、電話での相談はハードルが高いですよね。

その点、ミーツカンパニーの就活エージェントはLINEで質問できるので、就活の悩みや疑問をいつでも気軽に相談できます。

 

ただし、口コミを見る限り返信が遅かったり、既読無視をされたりすることもあるようです。

急ぎの質問や相談の場合は、メールや電話の方が確実かもしれません。

 

ミーツカンパニーの就活エージェントの魅力は、保有求人数の多さと書類選考なしで面接で判断してもらえる点が大きいよ! 

加えて、面談場所が14箇所もあるのは大手ならでは!

ミーツカンパニーの就活エージェントの改善点(=デメリット)

f:id:shukatu-man:20200809113327p:plain

 

優れた特徴やメリットを持つミーツカンパニーの就活エージェントですが、就活の質を高めるために本当に利用して良いのでしょうか?

 

ミーツカンパニーの就活エージェントの改善点やデメリットを紹介します。

あらかじめデメリットを把握しておきながら利用することで、問題が起きたらすぐに対処できるでしょう。

 

【ミーツカンパニーの就活エージェントの悪い特徴】
  • 大手企業を志望する就活生には不向き
  • アドバイザーの質に偏りがある
  • 電話やメールが多い
  • 株式会社DYMからのフォローアップがある

 

大手企業を志望する就活生には不向き

 

ミーツカンパニーの就活エージェントで紹介してもらえる企業は中小企業やベンチャー企業がほとんどです。

 

公式サイトには、RIZAPやエステティックミス・パリ、損保ジャパン日本興亜のような有名企業の求人が掲載されていて、メガベンチャーやそこそこ有名な企業も紹介してもらえるそうですが、数はけっして多くありません。

 

そのためミーツカンパニーの就活エージェントは、ベンチャー企業や隠れた優良企業を志望する就活生にはぴったりですが、大手企業への就職を目指している就活生には不向きです。

 

大手企業や有名企業を志望している就活生は、就活エージェントを利用せずにマイナビやリクナビからエントリーするのが無難です。

(そもそも就活エージェントで紹介してもらえる求人に大手は少ないです!大手企業はマイナビやリクナビへの掲載だけで応募が集まるので、わざわざ就活エージェントに求人を出さないんですよね!)

 

アドバイザーの質に偏りがある

 

ミーツカンパニーの就活エージェントは、アドバイザーの質に偏りがあります。

担当としてサポートしてくれるのはプロの就活アドバイザーですが、プロといっても経験やスキルには差があって当然です。

 

担当アドバイザーが頼りない場合は、自力で就活を進めていくか、他社の就活エージェントの利用を検討しましょう。

 

ただし、これはミーツカンパニーの就活エージェントに限った話ではありません。 

就活エージェントに頼る場合は複数のサービスを利用した上で、一番頼りになると判断した担当者を頼るべきでしょう。

 

電話やメールが多い

 

口コミを調べた結果、ミーツカンパニーの就活エージェントはメール配信が上手く停止されなかったり、夜に電話がかかってきたりすることがわかりました。

 

とくに電話が多いようなので、電話が不要な場合は担当アドバイザーにその旨を伝えておきましょう。

 

株式会社DYMからのフォローアップがある

 

ミーツカンパニーの就活エージェントは、株式会社DYMが運営しているビジネスです。

そのため、利用した後にはミーツカンパニーのリクルーターから熱心なフォローアップがあることを理解しておきましょう。

 

このフォローアップに関して「将来の就活生のためになるはず!」と思えたらいいですが、就活生によっては「面倒くさい」「しつこい」と感じるかもしれません。

 

大手企業しか受けるつもりがない就活生や、電話やメールでのサポートが嫌いな人は利用すべきじゃないですね。

ミーツカンパニーの就活エージェントの利用方法

f:id:shukatu-man:20200809113306j:plain

 

この章では、ミーツカンパニーの就活エージェントの利用方法を解説します。

利用する流れは大きく2パターンあります。

・ミーツカンパニー主催の合同説明会に参加してから依頼する

・直接ミーツカンパニーの就活エージェントを利用する

 

まずはミーツカンパニーが主催する合同説明会に参加するのがおすすめです。

そこでミーツカンパニーの担当者さんと話して、「信用できそうなら利用する」という手順がベストだと思います。

 

【ミーツカンパニーの合同説明会への参加方法】

 

ミーツカンパニー主催の合同説明会は「こちら」から移動できます。

就活生数十人:企業数社の中規模の合同説明会なので、人事から詳しく話を聞くことができるんですよね。

 

僕が就活生の時も2度参加しました。

合同説明会終了後に、そのまま就活エージェントを利用するか聞かれるので、気に入ればそこで利用したいと申し出ましょう。 

 

またこちらの合同説明会の説明は別記事で解説しています。

詳細が知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね。

 

 

ここからは直接、就活エージェントだけを利用する方法を解説していきます。

合同説明会に参加しなくて良いという人は、以下の手順で利用しましょう。

 

ミーツカンパニー(Meets Company)の「就活相談」ページから会員登録する

 

ミーツカンパニー(Meets Company)の公式サイトを開いたら、「就活相談」のページに移動します。

名前や学校名など、一通り必要情報を入力しましょう。

 

会員登録は60秒で完了します。

または、ミーツカンパニーの公式サイトの「内定獲得までサポート 無料で就活面談をする。」ページから面談予約をしてください。

 

エージェントとの面談

 

エージェントとの面談を予約します。 

ミーツカンパニーの就活エージェントは、日本全国14ヶ所で面談が可能です。

 

住んでいるエリアが会場まで遠い場合は、Web面談や電話面談でもOKです。

 

企業との面接

 

書類選考をスキップし、さっそく企業との面談が行われるケースもあります。

面接の日程調整は担当アドバイザーに任せてOK。

さらに、面接前には選考対策も受けられます。

 

今回のまとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました! 

ミーツカンパニーが提供する就活エージェントについての理解が深まったと思います。

 

評判を見ていくと、本当に担当者さんの質によって左右されますね。

まずは1度利用して、「この担当者さんは対応が良いな」という場合のみ利用するという流れがベストだと思います。

 

利用自体は無料でできるので、色々と利用して自分に合うエージェントを探しましょう。

大学のキャリアセンターよりも利用価値は高いと僕は考えています。

ではでは!次の記事で会いましょう\(^o^)/