就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【あさがくナビの評判は悪い?】利用した就活生の声まとめ!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で4年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、倍率800倍の食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20200518154051

Twitter(@shukatu_man

f:id:shukatu-man:20200623203528p:plain

こんにちは、就活を研究し続けて7年目の就活マンです。

 

今回は求人サイトの1つ「あさがくナビ」について解説していきます。

中小企業の求人が豊富な求人サイトで、非常に使いやすいサイトです。

 

実際に利用した就活生からの良い評判・悪い評判もまとめました。

それらに目を通した上で、利用するようにしましょうね!

あさがくナビとは?

f:id:shukatu-man:20200623203517p:plain

 

【公式サイト】https://www.gakujo.ne.jp/2021/

 

おすすめ度:★★★★・

★5の就活サイトはこちらの記事でまとめて紹介しています!)

 

あさがくナビとは、「学情」が運営する就職情報サイトです。

あさがくナビは、中小企業やベンチャー企業に力を入れていて、中小企業を狙っている就活生にかなりおすすめです。

 

あさがくナビには「スマ面」や「Gスカウト」などの就活に役立つシステムがあり、大手の就職情報サイトに届く勢いがあります。

(このあたりは後で詳しく解説しますね!)

 

あさがくナビは、就活イベント「就職博」なども開催していて、就職のサポート企画などを行っています。

 

f:id:shukatu-man:20200623205431p:plain

 

あさがくナビは信用できるサイト?

 

あさがくナビは、「会員数40万人以上」「掲載者数2564社」と非常に多くの利用者や企業が登録しているサイトです。

 

また、転職サイトで「転職イベント20代動員数1位」「転職イベント20代動員比率1位」「転職サイト20代会員比率1位」「20代が選ぶ20代向け転職サイト1位」と4冠を達成しています。

 

20代の就職者から、絶大の支持を受けていて非常に信用できるサイトです。

 

資本金も15億円を突破していて、一部上場している立派な企業となります。

大手就活サイトと引けを取らない、信用感があるので安心して利用が可能です。

 

スマ面とは? 

f:id:shukatu-man:20200623205437p:plain

画像引用:PRTIMES「【あさがくナビ2019】「スマ面」としてWEB面接システムの提供を開始

 

スマ面とは、スマホやPCを使い、オンライン面接を行う事ができる「WEB面談システム」です。

 

バイトをしているので面接に行く時間が作れない人。

就職希望の企業が少し遠いとゆう人でも、気軽に面接が行えるメリットがあります。

 

企業側は、より多くの地域の就活者のエントリーができることによって、効率的な採用が可能になり、就職者・企業側の両方にメリットがあるシステムです。

 

Gスカウトとは?

 

あさがくナビの「ガクチカ」に自分の詳細を登録しておけば、企業側からスカウトがくる機能です。

 

あさがくナビは、中小・ベンチャー企業に特化したサイトなので、適性診断やインターシップ、セミナーなどの情報も掲載しています。

 

スカウトに関してはスカウトに特化したサイトの方が有用

このスカウトに関しては、求人サイトが提供するスカウトは質が低めです。

企業側も「とりあえず送ってみるか」程度で利用していることが多いんですよね。

 

そこでスカウトを利用したい場合は、スカウトに特化した求人サイトである「逆求人型サイト」を利用しましょう。

僕のおすすめランキングも用意しているので、ぜひ参考に!

 

  

あさがくナビの評判まとめ

f:id:shukatu-man:20200623210222p:plain

 

就職は今後の人生において非常に重要な分岐点。

就職サイトを利用するのであれば、もちろん「評判が良くちゃんとした企業が掲載されているか?」「自分に合う就職先はありそうか?」など、考えてしまうことが多いと思います。

 

あさがくナビに関するリアルな口コミを、見てあさがくナビは世間からどのような評判を受けているか、見極めることが大切です。

 

あさがくナビの良い評判・悪い評判をまとめたので参考にしてみてください。

 

あさがくナビの良い評判

 

まずは、あさがくナビの良い評判から紹介していきます。

この次に悪い評判もまとめているので、どちらも目を通してくださいね!

 

適性診断がとてもいい

適性診断などの、サイトの機能が使いやすいのは非常に便利です。

 

あさがくナビの適性診断は自分に合う企業かどうかを診断してくれるため、面接する前に合っているかが分かれば、無駄な時間省け就活がスムースに行えるメリットもありますね。

 

いろいろな企業を紹介してくれる

あさがくナビは、大手企業はもちろん紹介してくれますが、地元の中小企業もしっかりと紹介してくれるので、どの分野の企業が自分に合うのか就活の勉強にもなります。

 

多くの企業を紹介してもらえるので、内定の数も増え一石二鳥と感じる人も多いですね。

 

あさがくナビで全ての内定をもらえた

就活サイトを利用するのであれば、しっかりと内定をもらえなければ意味がありませんよね。

 

この口コミを見る限り、あさがくナビは内定しやすいと感じます。

すぐに、就職先を見つけたい人にメリットがありますね。

 

あさがくナビは効率が良い

あさがくナビで診断してから、マッチしている企業と狙っている企業と面談するのは、就活において非常に効率が良いです。

 

あさがくナビは、この口コミの人が取っている行動の様に、効率のいい就活もできるので、時間をかけないメリットがありますね。

 

あさがくナビにしかに情報がある

就活サイトは、多く存在しますがあさがくナビにしかない情報があるようです。

他の就活サイトに記載されていない情報があるのは、非常に就活の強みになりますね。

 

就活サイトを利用しても自分が求めている、就職先がなかかな見つからない人が多くいます。

あさがくナビなら期待が持てるとても良い口コミですね。

 

あさがくナビのイベントが面白かった

あさがくナビのイベントは、重苦しい就活のイベントではなく楽しむこともできます。

 

イベントでは、真剣さはもちろんありますが、楽しめる内容が組み込まれているので、積極的に参加できますよね。

 

定員オーバーで話が聞けなかったという口コミにありますが、それほどあさがくナビのイベントは人気があるという事も分かります。

 

あさがくナビの悪い評判

 

次は、あさがくナビの悪い評判を正直にご紹介したいと思います。

就活サイトの評判を見る時は必ず「悪い側面」まで目を通すようにしましょうね!

 

SNSのリアルな悪い評判を見れば、あさがくナビの良い評判と比例でき自分いあう就活サイトなのかどうかが分かります。 

あさがくナビの悪い評判も参考にしてみてください。

 

営業の仕方をもっとよく考えた方が良い

営業とのやり取りに不満があった口コミです。

着信拒否するほどなので、かなり営業の対応に問題があったのでしょう。

 

就活サイトは、運営側とのやり取りがうまくいかないちと、内定に繋がりにくいものです。 

大切な就職先を見つけている利用者にこのように思われているのは、良くない事と感じますね。

 

あさがくナビには呆れた

あさがくナビのアプリが重たすぎて使いにくいや、使いにくいという悪い評価です。 

企業から届いた大切なメールの通知も届かなかったみたいですね。

 

こちらの口コミの投稿者さんが、言っている通り人生左右する大切な事なのに、アプリの不都合があるのでは非常に悪い事です。

早急に対処してほしいと僕も思いました。

 

あさがくナビを退会したのに連絡がくる

退会したのに連絡がくるのは、かなり迷惑な事ですよね。

就職サイトに限らず、利用しなくなったサイトから連絡がくるのはユーザーにとってメリットがないと思います。

 

あさがくナビは、利用する分には良いサイトだと僕は思うのですが、利用後の対応をしっかりしてほしいと口コミを読んで正直感じました。

 

あさがくナビと大手転職サイトを比較

よく転職サイトの比較している口コミを見かけますが、利用者によって評価が違いますね。

この口コミ者の場合は、あさがくナビは非常に利用しにくかったようです。

 

口コミ投稿者以外でも、大手就職サイトとあさがくナビを比較している人が多いですが、良し悪し様々な意見を見ることができます。

人によって合う合わないがあるので、この様に悪い評価も存在してしまいますね。

 

適性診断中にアプリが落ちる

ネットなので、回線や電波の都合でアプリが落ちるという事は仕方がないことだと思いますが、あさがくナビはアプリが落ちるという口コミをよく見かけます。

 

これほど多くの口コミがあるので、問題は電波障害ではなくあさがくナビの方にあるのではないのかと感じてしまいますね。

 

口コミの様に、適性診断を90問も答えてアプリが落ち始めからやり直しだと、次答える気がなくなってしまいますよね。

 

あさがくナビを利用するメリットは?

f:id:shukatu-man:20200623210219p:plain

 

口コミを見て頂いた通り、あさがくナビは良い評判と悪い評判が存在します。

悪い評判も多い、あさがくナビですが利用するメリットもしっかりあるのでご紹介します。

 

簡単ログイン機能で使いやすい

 

あさがくナビでは、LINEアカウントを利用して簡単に登録できるソーシャル機能を導入しています。

 

LINEログイン機能を利用すれば忘れてしまいがちな「IDやパスワード」がないので、せっかく良い企業を見つけたのにログイン出来なくなったという恐れがないのは大きなメリットです。

 

LINE@就職相談サービスも備わっている

 

あさがくナビの「就職ロボLINE@」は、LINEを利用して人工機能の「就活ロボ」と就活相談ができます。

 

人との相談ではありませんが、就職ロボLINE@の人工機能の性能が素晴らしくあさがく2018では、3万人以上が利用した実績も。

 

また、人に相談しにくい事でも人工機能なら、相談しやすいという声もあり非常に評判がいい機能です。

 

人工機能なので、信用できないという人も多くいると思いますが、一度試しに利用すれば、人工機能のクオリティの高さに納得できます。

 

あさがくナビにしか掲載されていない情報が多い

 

あさがくナビ以外にも多くの就職サイトが存在しますが、あさがくナビにしか掲載されていない情報が多くあります。

他のサイトと被りがないのは、就活において非常にメリットとなりますね。

 

また、あさがくナビは中小企業・ベンチャー企業に力をいている部分もあるので、内定が通りやすいというメリットもあります。

 

あさがくナビならば、地元の中小企業などが見つかる確率が上がるので、地元で就職先を探している人にとって大きなメリットです。

 

独自のサービスを無料で使える

 

あさがくナビでは、独自のサービスを無料で使う事ができます。

「スマ面」や「Gナビ」など便利な機能を無料で利用できるのは、嬉しいメリットですね。

 

これらのサービスは、あさがくナビに登録するだけで無料で利用する事ができます。

 

あさがくナビをマイナビやリクナビと併用するデメリット

f:id:shukatu-man:20200623210226p:plain

 

あさがくナビとマイナビなどの大手求人サイトを併用するデメリットが少しあります。

ここでは、あさがくナビと他の求人サイトの併用のデメリットを解説しますね。

 

①スケジュールの管理が難しくなる

 

複数の就職サイトを利用していると、スケジュール管理がかなり困難になってきます。

 

アドバイザーとのやり取りや、面談、応募など複数の転職サイトを利用していると、どこのサイトがどの企業と把握しなければなりません。

 

就職は、多くの企業とやり取りをすることになるので、一つのサイトに絞った方が「忘れてた」というデメリットを防ぐことができます。

 

個人的には5つ以上の求人サイトを常に併用するのはおすすめしません。

多くても4つぐらいに利用する求人サイトは留めるのがおすすめです!

 

②同じ求人に応募してしまう恐れがある

 

複数の転職サイトに登録していると、同じ求人に応募してしまう恐れがでてきます。

 

これは、就活で絶対にあってはならない事です。

企業側からも信頼を失われ非常に不利になってしまいます。

 

しかし、多くの転職サイトに登録していると避けられない事なので、あさがくナビと他の転職サイトと併用は危険なことです。

 

あさがくナビの利用方法

 

あさがくナビは、誰にでも簡単に利用が可能です。

具体的な利用方法を解説します。

 

①あさがくナビのTOPページから「会員登録」をクリック

 

まずは、あさがくナビのTOPページへ行き「会員登録」をクリック。 

クリック後、会員登録入力フォームへと移行します。

 

②必要項目を埋める

 

会員登録フォームへ移行したら、「氏名」「現住所」「電話番号」などの必要項目を入力しましょう。 

会員登録フォームにて、「ログインID」「パスワード」の設定を行います。 

 

最後に規約に同意するをクリックして、設定した「ログインID」「パスワード」でログインを行います。

 

LINEで登録する方法は?

 

LINEで登録する方法は、会員登録フォームにて「LINEで登録」をクリック。

LINEのログインページ移行するので、LINEにログインしましょう。

 

後は、LINEと連帯すれば簡単にログインができるようになり、利用が可能です。

 

今回のまとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました! 

あさがくナビは、イベントを多く行い独自の便利機能が充実している就活サイトです。

 

内定が取りやすいという口コミが多いですが、アプリが使いにくいや運営側の対応が良くないという評判になっています。

 

悪い評判や口コミも多いですが、あさがくナビを利用して内定を貰えたという人の口コミも多くありました。

 

あさがくナビは、中小企業やベンチャー企業に力を入れている就活サイトなので、中小企業を狙っている就活生は会員登録することをおすすめします。

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。