MENU

【女子キャリの評判】女性にとって利用価値が高いサイトか?

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20220609144604
20210428164338

ホワイト企業ナビ(23/24卒求人サイト)

→優良企業に特化した新卒向けの求人サイト。「残業時間・離職率・休日数」の3条件がすべて日本企業の平均よりも好条件である優良企業のみを掲載。※ただしまだ開始したばかりで掲載企業が少ない。



ミーツカンパニー(全国オンライン可)

→現状最もおすすめの就活エージェントの1つ。大手や穴場優良企業も多く紹介してもらえるのが最高。
※ただし担当者の質を初回面談で見極めることが超重要!

 

キミスカ(逆求人サイト)

オファーボックス(逆求人サイト)

→登録しておくだけで企業からスカウトが届く。自分の性格や価値観に合った企業とマッチングしやすい。
※利用する場合は必ずプロフィール入力に力を入れること。じゃないと利用しない方が良い。

20221005095101

f:id:shukatu-man:20210120175921j:plain

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は800以上の就活マンです。

 

(このブログ以外にも、僕を含めた編集部が企業を厳選した求人サイト「ホワイト企業ナビ」の運営も開始しました! » 求人一覧を見る

 

今回は女性限定の就活サイトである「女子キャリ」について解説していきます。

“女性限定”というコンセプトは良いけど、実際、女性にとって利用価値が高いのか気になるところですよね。

 

そこで本記事では、女子キャリを利用した人の評判を元に、利用すべき就活サイトなのか見ていきましょう。

利用するメリットから利用方法まで網羅的に解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね! 

就活サイトの「女子キャリ」とは?

f:id:shukatu-man:20210123172540p:plain

 

【公式サイト】https://womancareer.jp/

 

女子キャリとは、株式会社アスリートプランニングが運営している女性向けの就活サイトです。

(こちらの会社は他にもアスプラという、体育会系に特化した就活サイトも運営していますよ!)

 

女子キャリはその名のとおり、女子学生だけが利用できるのが特徴。

女子学生向けに求人紹介や説明会の開催、働く女性のコラムなど就活に役立つ支援サービスを提供しています。

 

メインサービスは、人材紹介(就活エージェントが自分に合った企業を紹介してくれるサービス)と就活イベントですね。

提供しているサービス一覧は公式サイトに掲載されていました。

 

▼女子キャリのサービス内容一覧

f:id:shukatu-man:20210123173628p:plain

 

【総評】女子キャリは利用すべきなのか?

 

女子キャリの詳しい解説をする前に、最初に結論からお伝えしていきます。

この記事を読んでいる人は、「結局のところ女子キャリは利用すべきサイトなのか?」が気になると思います。

僕が考える結論は以下ですね。

 

【結論】

  • 関東在住の女性はイベントなど参加価値が高いイベントは多い。
    (反対に地方在住者は人材紹介も就活イベントも参加しにくい)
  • 人材紹介で、女性の担当者に企業を紹介して欲しい女性にとっては利用価値がある。

 

以上です。

見たところ、女性限定のイベントが開催されるのは東京が多く、実際の口コミでも「地方在住者は使いにくい」という声がありました。

よって地方在住者は登録しても、参加できるイベントがないという可能性があります。

女子キャリは関東在住の女性におすすめの就活サイトだと言えますね。

 

ちなみに僕がおすすめの就活サイトは下記の記事でまとめています。

関東以外に住んでいて「どの就活サイトを使うのが効果的なのか知りたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

\関東以外に住んでいる人はこちらをチェック!/

20210121113946

女子キャリを利用するメリット

f:id:milysong:20210118104525j:plain

 

では、他とは違う女子キャリの具体的な魅力をご紹介していきますね!

女子キャリの魅力を大きく分けると主に以下の4つ。

 

【女子キャリのメリット】

  • スタッフが全員女性
  • マンツーマンでサポートしてもらえる
  • 会員限定の選考ルートや就活イベントがある
  • LINEで気軽に連絡・相談がしやすい

 

メリット① スタッフが全員女性

 

女子キャリのメインサービスでもあるエージェントのスタッフは、全員女性です。

さまざまなキャリアを積んできた女性スタッフにサポートしてもらえるので、男性には少し言いづらい・聞きづらいことも相談しやすいのが魅力のひとつ。

 

例えば、気になる企業の産休取得率や女性管理職の割合、女性ならではの待遇があるのかなど。

自分で求人サイトで探すだけでは分からないような情報も知ることができます。

男性と話すのが苦手な女子学生にも向いていますよ。

 

メリット② マンツーマンでサポートしてもらえる

 

女子キャリの人材紹介サービスは、希望すると専属の担当スタッフをつけてマンツーマンでサポートしてもらえます。

ESの添削や面接対策など就活を進める上で苦戦しやすい部分も、就活のプロである担当スタッフが丁寧にアシストしてくれるのが魅力。

就活の最初から最後まで徹底的にサポートしてくれるんですよね。

 

マンツーマンなので、ひとりひとりに合った対応をしてもらえるのが嬉しいポイント。

あなたが就職に対して何を志望するのか、何が得意で何が苦手なのか、どのような業界に適性があるのかなど個人個人に合わせて就活を進めてくれます。

 

合同の就職相談会などの場合は他の学生に気をつかって、あまり質問や相談ができないなんてこともあります。

しかし自分専属のスタッフがいれば周りに気をつかう必要がないため、不安や悩みも相談しやすいです。

「しっかり指導してもらいながら就活を進めたい」という女子学生におすすめ!

 

メリット③ 会員限定の選考ルートや就活イベントがある

 

女子キャリでは、会員限定の特別な選考ルートや就活イベントが用意されています。

開催場所が限られる点はデメリットですが、こうした閉じられた場で、直接人事と関わりを持てるイベントはおすすめ度が非常に高いですね。

 

人事と話して評価されれば、そのまま特別ルートでの選考もありえます。

こうした少人数性のイベントへの参加など、早期内定の獲得方法は別記事でも解説しました。

特に「関東に住んでいないよ」という女性はこちらの記事を読んでみてください。

 

\就活マンが考える早期内定の獲得方法!/

20210121100713

 

メリット④ LINEで気軽に連絡・相談がしやすい

 

続いて、女子キャリに登録するとスタッフとLINEで連絡が取れるのも嬉しい魅力のひとつです。

僕は電話が嫌いなタイプなので、このように担当者とLINEでやり取りできる点はメリットを感じます。

(公式HPに、去年のLINEでの相談例として以下の画像が掲載されていました)

f:id:milysong:20210118202950p:plain

 

女子キャリの魅力としては、女性が担当してくれること。そして対応エリアであれば、人材紹介や限定イベントに参加できることが挙げられるよ! 

女子キャリを利用するデメリット

f:id:shukatu-man:20210122115332j:plain

 

メリットを確認しました。

一方で、女子キャリを利用するデメリットも合わせて確認しましょう。

 

【女子キャリのデメリット】

  • 開催イベントや人材紹介が東京中心なので地方在住者は利用しにくい
  • 紹介してもらえる求人は中小企業が中心
  • 紹介された求人からの内定は断りにくい

 

デメリット① 開催イベントや人材紹介が東京中心なので地方在住者は利用しにくい

 

まず1番に、開催されるイベントが東京中心であることです。

よって地方在住者は「せっかく登録したのに参加できるイベントがない」という事態に陥る可能性が高いです。

 

これは就活イベントあるあるですね。

全国開催されている少人数制のイベントとして大手は「ミーツカンパニー」なので、関東在住でない人はミーツカンパニーの方がおすすめ度は高いです。

 

デメリット② 紹介してもらえる求人は中小企業が中心

 

次に女子キャリの人材紹介で紹介してもらえる求人は、中小企業が中心です。

これはどの就活エージェントでも言える話で、そもそも知名度の高い大企業は、求人サイトに掲載しているだけで募集が集まります。

よって人材紹介を利用しない。

 

人材紹介を利用する企業は中小企業や、知名度の低い大企業が中心なので、大企業志向の人にとってはデメリットと言えますね。

 

デメリット③ 紹介された求人からの内定は断りにくい可能性がある

 

そして最後に、人材紹介で紹介してもらって獲得した内定は辞退しにくいです。

これは“心理的にしにくい”という話で、できないわけじゃないので注意してください。

 

人材紹介は、マンツーマンで丁寧に支援してくれるがゆえに、内定を獲得したらその企業からの内定を辞退するのが心理的に難しいんですよね。

しかしここは担当者に申し訳ないと思いながらも、自分が違うと感じたら辞退するようにしましょう。

 

この人材紹介での支援の中止や辞退のやり方は「【就活エージェントの断り方】内定辞退や支援中止の伝え方」にて解説しています。

人材紹介の利用を検討している人は、事前にチェックしておいてください!

 

なるほど!こうしたデメリットもしっかり頭に入れた上で、利用するかを検討すべきなんですね!

無料だから大きなデメリットは全くないけど、ここで紹介した点は注意しておこう。

女子キャリの評判・口コミまとめ

f:id:milysong:20210118104213j:plain

 

ここまで女子キャリの魅力をご紹介してきました。

しかし「本当に就活に役立つ良いサービスなの?」と不安な人もいるでしょう。

そこで実際に女子キャリを利用している、したことがある学生の評判を調査。

 

とくに女子キャリのエージェントについての評判がほとんどだったので、参考になる声をピックアップしてみました!

良い評判だけではなく、悪い評判も合わせて女子キャリのリアルな口コミをみていきましょう。

 

女子キャリの良い評判

 

まずは、女子キャリを利用している人の良い評判をご紹介!

実際に利用した学生は女子キャリにどんな魅力を感じたのでしょうか。

 

【女子キャリの良い評判】

  • おすすめ企業をメルマガでお知らせしてくれる
  • 対応がめちゃくちゃ良い
  • 就活において味方になってくれた
  • 担当者のレスポンスが早い

 

おすすめ企業をメルマガでお知らせしてくれる

エージェントを掛け持ちしている方の口コミですが、女子キャリはいい企業をメルマガでお知らせしてくれるようです!
複数のエージェントを使っている中で、女子キャリの名前が挙がっているので求人の質も信憑性がありますね。

女子キャリ以外にも、いくつか就活支援サービスを利用してどんな求人があるのか見てみるのもおすすめ!
複数を掛け持ちすることで、出会う求人数も増えるため行きたい企業も見つかりやすくなります。

 

 対応がめちゃくちゃ良い

過去に利用したエージェントと違って、女子キャリのエージェントは対応がかなり良かったようです!
自分に合った求人も紹介してもらえたようで、女子キャリのサービスクオリティの高さが伝わります。

マンツーマンでひとりひとりの学生としっかり向き合ってくれる女子キャリだからこそ、その人にしっかりマッチする求人を案内してくれるのでしょうね。

 

さて、ここからは女子キャリの公式HPに掲載されていた利用者の声も紹介していきますね!

女子キャリを使ってよかった点」や「ほかの就活サイトとここが違う」など、パートごとに感想が掲載されていました。

その中でも、参考になる声をチョイスしてみました。

 

味方になってくれた

f:id:milysong:20210118175351p:plain

引用:女子キャリ「利用者の声

 
不安定な就活の時期を支えてくれたという声です。
公式HPの利用者の声でも、スタッフのサポートに対するポジティブな評判が多かったですね。

 

レスポンスが早い

f:id:milysong:20210118175631p:plain

引用:女子キャリ「利用者の声

 
悩むことの多い就活の時期に、相談したことに対して即レスポンスをくれるのは嬉しいですね。
就活で悩んでいるときは、返事がすぐに返ってくるか来ないかでも気持ちが変わってきます。

また、就活支援をしているエージェントの中には、求職者に合っているかよりも「この企業を推したいんだろうな…」という案件を紹介してくるところもあります。
しかし、女子キャリは自分をよく知った上で合う企業を紹介してくれるようなので信頼できますね。

 

現在、女子キャリの公式HPには11人の口コミが載せられているので、気になる方は他の利用者の声もみてみてくださいね! 

 

女子キャリの悪い評判

 

つづいては、女子キャリに関するあまり良くない評判もみてみましょう。

良い評判だけではなく、悪い評判も知ることで女子キャリを使った人のリアルな評価がわかってきます。

 

【女子キャリの悪い評判】

  • 化粧品会社は美容部員推し
  • 電話が多い
  • 地方住みだとあまり使えない

 

化粧品会社は美容部員推し

女子キャリの面談に訪れた人のようですね。
化粧品系の企業を希望したのでしょうか。
美容部員を推されて有意義ではなかったと感じたようです。

就活エージェントはしっかり面談で時間を取って学生のことを知り、その人の適性に合う求人を紹介してくれるのが基本。
この方も書いているように、じっくり面談をしてもらうとまた違った求人も紹介してもらえたかもしれませんね。

 

電話が多い

電話で連絡が頻繁にくるという口コミですね。
女子キャリのエージェントだけではなく、就活のエージェントに登録すると現状の把握や面談の調整・案件の紹介などで、かなりこまめに連絡が来ます。

自分のペースで就活を進めたい人には向いていないかもしれませんが、サポートしてもらいながら進めたい人であれば逆に手厚いと感じるかもしれません。
連絡が多いと感じる人は一度、面談に行って担当者に連絡頻度を下げて欲しいと伝えるのもひとつの手です。

 

地方住みだとあまり使えない

地方の方の女子キャリに関する口コミです。
女子キャリは、本社が東京にあるため首都圏を中心にサービス展開しており、それ以外の地方都市の学生は使いにくいようですね。

ただ、就活に役立つコラムが掲載されていたりLINEでの相談などは行ってもらえるみたいです。
地方住みだけど相談だけでもしてみたいという人は、一度登録してみると良いかもしれません。
また、頻繁にではないようですが地方住みの学生限定の就活イベントも行っているみたいですよ!

 

良い評判も悪い評判もみると、人によって感じ方は違うもののエージェントのサポートが丁寧なのかな?という印象を受けました。 

そうだね!こまめに連絡をとったりして、相談にも親身になってくれる就活支援サービスを求めている女子学生に向いているよ!

女子キャリの「企業紹介サービス」を利用する流れ

f:id:milysong:20210118104320j:plain

 

それでは、女子キャリのメインである「企業紹介サービス」を実際に利用する方法を解説していきます!

主な流れは以下です。

それぞれについて詳しくみていきましょう。

 

【女子キャリの企業紹介サービスを利用する流れ】

 

① 会員登録

② 面談の予約をする

③ 個別面談を受ける

④ 企業を紹介してもらう

⑤ サポートしてもらいながら就活を進める

⑥ 内定

 

① まずは会員登録

 

まずは、女子キャリの公式HPトップの「会員登録」のボタンをクリック!(矢印の部分)

f:id:milysong:20210119025412p:plain

そうすると、以下の画像のような画面が現れます。

書いてあるとおりに、メールアドレスや生年月日、学校名などを入力していきましょう。 

f:id:milysong:20210119025739p:plain

上記の情報を入力する画面の時点で、自分が志望する業界職種企業選びで大切にしていることなども登録できます!

それぞれ3つまで選択できますが、ここでの情報がこの後のサポートに大きく影響するわけではありません。

気負わずに自分の願望のままにチェックしてみてくださいね。

 

② 面談の予約をする

 

会員登録が完了したら、面談の予約を行います。

「企業紹介サービス」というリンクをクリックすると以下のような画面が出てきます。

f:id:milysong:20210119031055p:plain

「まずは個別面談に申込み」をクリックし、参加申し込みを行うと予約のカレンダーが表示されます。

空いている日時を確認し、面談日の予約をとりましょう。

※2021年1月19日現在では、コロナ対策として面談はすべてWebで行われています。

 

③ 個別面談を受ける

 

面談の時間になったら、女子キャリの本社に行く。

現在はWeb面談のため、スタッフからLINEのビデオ通話で連絡がきます。

面談には、メモを持っていくのがおすすめ!

 

また、服装は自由と書いてありますが、シンプルめの服装が無難です。

あなたに合った企業を紹介してくれるので、あまりに派手すぎたりラフな服装だと、その印象に見合った企業ばかり紹介される…なんてことになりかねません。

 

たとえば、柄シャツやネオンカラー、ダメージジーンズなど個性的すぎるものは控えるのがベスト。

何を着ていいかわからない人は、リクルートスーツや白シャツを選んでみてくださいね!

普段からメイクが派手な人も、少しアイシャドウを薄くする、赤よりもピンクのリップを使うなどナチュラルめを意識してみてください。

 

エージェントとの面談も就活のような気持ちで臨みましょう!

 

④ 企業を紹介してもらう

 

会員登録した情報をもとに、改めて志望する業界や企業選びのポイントなどを面談で確認したうえで、企業を紹介してくれます。

希望だけを考慮するのではなく適性や就活状況などもふまえ、あなたに合った企業を厳選してくれますよ。

紹介されたらすべて受けなければいけないわけではないので、断ってもOK。

 

また、就活を進めるうえで不安なことがあれば、面談の時に相談してみてください。

たとえば「ESの書き方がわからない」「本当にこの業界でいいのか」など。

 

不安を抱えたまま就活を進めても辛いだけなので、小さいことでもすべて面談のうちに吐き出しましょう。

もちろん、就活だけではなく女子キャリのエージェントを利用するうえでの疑問なども、はじめに質問してみてくださいね!

 

面談が終わったら、女子キャリから送られてくる同意書などに回答し、ESもしくは履歴書のコピーを担当者に送ります。

 

⑤ サポートしてもらいながら就活を進める

 

行きたい企業の目安がついたら、女子キャリのスタッフにサポートしてもらいながら就活を進めます。

選考対策として、ESの添削や面接のアドバイスなども行ってくれますよ!

ただ求人を紹介してくれるだけではなく、一緒に就活を進めてくれるようなイメージです。

 

少しでも不安な部分や自信がない部分があれば、この時点でしっかり担当スタッフに相談しておきましょう。

女子キャリのスタッフは、全員就活のプロなので適切なアドバイスやサポートをしてくれます。

 

面接までではなく、面接後も就活の最後までしっかりフォローしてもらえます。

アフターケアまできちんと行ってくれるのも、女子キャリが選ばれる理由のひとつといえるでしょう。

 

⑥ 内定

 

企業の面接や試験まではスタッフが介入することはできません。

しかし、事前に希望する企業へあなたの情報を伝えておいてくれるため、履歴書など書類だけでは分からないあなたの良さも伝わります。

日程調整なども行ってもらえるので、あなたは当日になったら面接を受けるだけ!

 

また、一度の面接でうまくいかなかった場合でも、女子キャリのスタッフが企業に聞いてくれるため、ちゃんとフィードバックがもらえます。

自分だけで就活をしていると、「なぜ不合格だったのか?」を聞けることなんてないですよね。

 

うまくいかなかった時の理由がわかると、対策も立てられます。

フィードバックをもとに立てた対策やアドバイスをきちんと活かしながら就活を進められると、比較的はやい段階で内定をゲットできるはずですよ!

 

途中で退会できるの?

登録や面談を受けたら辞められないんじゃないかという不安から、一歩踏み出せない人も多いかと思います。

女子キャリは会員登録したけど辞めたい、という場合は途中で退会することも可能です!

 

退会するとイベント情報などが一部だけ見える形になります。

再度、利用したい場合には改めて会員登録しましょう。

 

今回のまとめ

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

女子キャリの評判をみても、女子学生が手厚いサポートを受けられる就活サイトであることがわかったかと思います。

シークレットイベントなど特別選考ルートがあるのも就活中の学生には大きな魅力ですね。

 

「関東に住んでいて東京にアクセスしやすい」

「女性の担当者からアドバイスを貰って就活を進めたい」

「女性が働きやすい企業にとにかく入社したい」

そんな女子学生にはおすすめの就活サイトといえます。

 

利用自体は無料でできるので、気になる方は1度活用してみましょう。

「自分には合わないな・利用価値が低いな」と感じれば、すぐに退会すれば良いですよ。

 

それでは最後に、本記事の要点をまとめて終わりましょうか。

 

【本記事の要点】

  • 女子キャリは、女性限定で利用することができる就活サイト。
  • 主なサービスは女性向けの人材紹介・限定イベントである。
  • 本社が東京なので、地方の学生にとっては使いにくい。
  • 女子キャリの人材紹介は女性が担当してくれるので、女性から支援を受けたい就活生にとっては嬉しい。

 

今回の記事が少しでもあなたの就活の役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた600の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/