MENU

【住友不動産の過去の採用大学は?】学歴フィルターや倍率も解説!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

f:id:syukatsu_man:20210624110306p:plain

皆さん、こんにちは!

これまで7年に渡って書いた記事が1500を超えた就活・転職マニアこと、就活マンです!

 

今回は、ディベロッパー業界で有名な、住友不動産について解説していきます。

 

住友不動産への入社を目指しているなら、過去の採用大学や学歴フィルターの有無など気になりますよね。

 

本記事では、住友不動産株式会社の過去の採用大学や学歴フィルターの有無、採用倍率について解説します。

 

また、住友不動産から内定を獲得するための必須対策も共有していきますね!

 

僕は、愛知の偏差値50の中堅大学から大手食品メーカーに就職しました。

 

そんな僕が教える差別化戦略を余すこと無く共有しているので、住友不動産への就職を目指す就活生は、ぜひ参考にしてください!

 

住友不動産は総合ディベロッパーで有名な企業ですよね!

そうだね。ディベロッパー業界でも3位に入る企業だよ。超難関企業だから、徹底的な対策と戦略が必要なんだ!

住友不動産の過去の採用大学は?

f:id:a2429:20210619172603j:plain

 

ではさっそく、住友不動産の過去の採用大学について見ていきましょう。

住友不動産の過去の採用大学は、以下のとおり。

 

 【2021年度採用実績】

大学)

東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、一橋大学、大阪大学、京都大学、愛知産業大学、東京電機大学

大学院)

早稲田大学

参照:就職四季報 2022年度版

 

【2020年度採用実績】

大学)

慶應義塾大学、早稲田大学、放送大学、一橋大学、京都大学、東京大学、北海道大学、愛知産業大学

大学院)

東京大学、東京工業大学、大阪大学

参照:就職四季報 2021年度版

 

【2019年度採用実績】

大学)

慶應義塾大学、早稲田大学、愛知産業大学、東京大学、京都大学、一橋大学、名古屋大学、神戸大学、千葉大学、上智大学、同志社大学

大学院)

早稲田大学

参照:就職四季報 2020年度版

 

住友不動産の過去の採用大学をみると、「早稲田大学」「慶應義塾大学」「東京大学」そのほかにも上位大学からの採用が多いことがわかります。

 

ちなみに、ここに自分の大学名があってもなくても、住友不動産ほどの大企業を受けるなら、他社からの内定も確実に獲得しておきましょう!

内定があるのとないのでは、住友不動産の選考に臨むときの精神的な余裕もかなり違いますからね。

 

僕がいま就活生だったら、逆求人サイトの「キミスカ」を活用して他社からの内定を狙います。

プロフィールを登録しておけば、あとは企業からのスカウトを待つだけなので効率が良い。

そのうえ、スカウトの種類によって本気度の高い企業を見極められます。

 

自分に合う企業からの内定を効率よく獲得したい人は、キミスカのゴールドとシルバースカウトのみに対応するのがコツですよ!

 

 

ここに自分の大学がない場合の対処法を別記事でまとめておきました!

(僕が今就活生だとして、過去の採用大学に名前がない場合にこう動くという動き方を書いてます)

» 【必読】過去の採用大学に"自分の大学がない場合"の対処法!

 

住友不動産の採用人数

 

採用人数については以下のとおりです。

 

▼採用人数

年度 人数
2021年度 26名
2020年度 26名
2019年度 22名

参照:就職四季報2022年度版

 

また、大手不動産企業ですが採用人数も毎年20名ほどと少ないですね。

 

よって、内定獲得は非常に難易度が高いかと。

上位大学出身の就活生であっても、激戦になるので、周りと同じことをしていると内定を獲得するのは難しいでしょう。

 

そこで重要なのが”差別化による戦略”です。

優秀な就活生たちの中で、さらにどう印象を残すかが、少ない枠を勝ち取るポイント。

 

そこで今回、偏差値50の中堅大学から大手食品メーカーの内定を獲得した僕の差別化戦略を別記事でまとめました。

住友不動産へ就職する際にも活かせる差別化戦略を紹介しています。

 

「優秀な学生の中で印象を残したい!」「差別化の方法が知りたい」という人にはめちゃくちゃメリットのある記事なので、必ず確認してください!

 

\中堅大の僕が実行した差別化戦略をまとめました!/
20210519171458

 

過去の採用実績を見ると非常に難易度の高い企業ですね。

間違いないね。それだけの企業相手に一般的な対策だけでは通用しない。だからこそ差別化戦略が有効なんだ!

住友不動産の採用大学から考察!学歴フィルターはある?

f:id:a2429:20210619172557j:plain

 

続いて、住友不動産の学歴フィルターの有無についてです。

結論からお伝えすると、学歴フィルターはあると考えられます。

 

過去の採用大学を見る限り、「早稲田大学」「慶應義塾大学」などの上位大学からの採用が多数占めているので、学歴フィルターがあると判断できます。

MARCHの大学さえ、採用されている人数は少ないので、かなり厳しい学歴フィルターがあるのかと。

 

総合職は入社してジョブローテーションを行い、将来的に会社の中核を担う仕事をするので、やはり能力の高い人材が求められているのかと思います。

 

しかし、学歴フィルターに関しては公表する企業はないので、あくまでも過去の採用大学をみての基準です。

チャレンジすることは、誰にでもできます。

 

ただ内定獲得を狙うためには、高学歴のトップと戦うことになるので念入りに対策・差別化戦略を行うことが必須ですよ!

 

学歴フィルターがある企業・ない企業

中堅大学やFラン大学の場合、学歴フィルターってめちゃくちゃ気になりますよね。

僕自身、中堅大学出身なので常に気にしていました。

 

そもそも学歴フィルターがあるのに、そのことを知らずに選考を受けても時間の無駄になってしまいますからね。

 

ただ、学歴フィルターの有無を見分けるには、いくつかのポイントがあるんです。

それらの特徴を押さえておけば、ある程度見分けることが可能。

 

そこで今回、就活を7年研究し続けた僕が学歴フィルターがある企業とない企業を別記事にてまとめました。

中堅大学出身という学歴だからこそ、同じく学歴に不安を持つ就活生が実践できるように徹底的にこだわりました。

 

「高学歴じゃないから学歴フィルターがない企業を知りたい」「学歴フィルターを気にせず就活をしたい」「学歴フィルターのない大手企業を知りたい」といった就活生は必見です。

 

 

やはり一定の学歴フィルターがありそうですね。

採用枠も少ないからこそ、限られた大学しか採用されていない可能性もあるね。

住友不動産の採用倍率は?難易度はどのくらい?

f:id:a2429:20210619172600j:plain

 

次に住友不動産の採用倍率について見ていきましょう。

住友不動産は、明確な採用倍率を公表していませんでした。

 

そこで今回は、リクナビが公表する昨年度の採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数を参考にして採用倍率を推測します。

 

【住友不動産の採用倍率を算出するためのデータ】

  • 2020年度の採用実績数:21名
  • プレエントリー候補リスト登録人数:3609名

引用:リクナビ「住友不動産株式会社

 

上記の数字をもとに、倍率を計算すると、「180倍」と算出できます。

これはあくまでも、リクナビだけのデータで算出した倍率になるので、実際にはもっと高くなる可能性も大いにあります。

 

この数字を見れば普通の対策じゃ通用しないことも理解できるかと。

よって、先ほどの差別化戦略や次章で共有する必須対策が必ず必要になります。

 

倍率も非常に高いことが予想されますね。

そうだね。この倍率の中を優秀な上位大学の学生と争うわけだから、非常に厳しい選考だといえるよ。

住友不動産に就職するための必須対策

f:id:a2429:20210619172606j:plain

 

これまで、住友不動産の過去の採用大学や倍率などを紹介してきました。

住友不動産は非常に倍率が高く、学歴フィルターもあると予想されるため、対策をして差別化することが超大事。

 

そこで、この章では住友不動産から内定を獲得するための、最低限おさえておくべき対策を紹介していきますね。

 

【住友不動産から内定を獲得するための必須対策】

  • ガクチカの質を徹底的に高める
  • 住友不動産で活かせる強みを明確にする
  • 住友不動産じゃないといけない理由を明確にする

 

対策① ガクチカの質を徹底的に高める

 

まずはじめにすることは、ガクチカの質を徹底的に高めることです。

住友不動産では、困難な状況でもやり遂げる能力と責任感が求められています。

 

【住友不動産の採用メッセージ一部抜粋】

 

様々な価値観の人々の気持ちに寄り添う力、それらをまとめる強力なリーダーシップ、壁にぶつかった時の問題解決力や判断力、常に高い成果を求める貪欲さ、常識にとらわれない発想力など、多くが求められる環境で経営幹部としての経験と実力を身に付けています。当然ながら、「若手だから」「新入社員だから」という言い訳は通用しません。「住友不動産」の名を背負う一員として、入社1年目から大きなミッションを託します。仕事の幅も、責任の大きさも、年齢や年次は関係ありません。もちろん、報酬も。

 

引用:住友不動産公式HP「採用メッセージ

 

これこそ”住友不動産の求める人物像”だと僕は感じました。

要約すると「困難な状況になってもやり遂げる能力と責任感」を重視しているかと。

 

やり遂げる能力や責任感はガクチカでアピールすべき

住友不動産の求める人物像については、ガクチカでアピールするのが効果的です。

実際にやり遂げた経験や困難を乗り越えた経験について、具体的なエピソードを話すことで説得力が高まりますからね。

 

ただ、ガクチカの書き方やどのエピソードを使うか悩んでいる方も多いかと。

そこで「【ガクチカ例文10選】これが評価されるガクチカだ!|構成説明あり」にて例文を元にした詳細な解説記事を作りました!

 

「ガクチカの完成度に不安がある」「もっとガクチカの質を高めたい」という就活生は必ず確認しておいてください。

 

対策② 住友不動産で活かせる強みを明確にする

 

対策の2つ目は、住友不動産で活かせる強みを明確にすること。

「やり遂げる能力」+「責任感」があることをアピールしつつ、他に自分の強みがあれば他の就活生とも差別化できます。

 

なにかをまとめた経験のある人は「リーダーシップ」、部活や学業で、常に高い成果を求める「貪欲さ」、なにかを思いつく「発想力」など。

 

ほかにもアピールできるポイントがあるはずです。

「こいつ面白そうだな」「入社したら活躍してくれそうだな」と思わせられるように、自分の強みは他にないのか、具体的にアピールできるようにしておきましょう。

 

強みは自己分析で洗い出す

自分自身の強みについては自己分析にて洗い出しましょう。

自分でも気付かなかった強みだったり、抽象的だった強みが具体化されますよ!

 

ただ、自己分析って正直面倒な作業ですよね。

そこで就活攻略論では、より自己分析を簡潔に分かりやすく進める方法を別記事にてまとめました。

 

マンガを使っているので、誰でも気軽に読み進めることができますよ。

「自己分析に苦手意識がある人」「まだまだ自己分析の質を高めたい人」必見です。

 

\自己分析のやり方をどこよりもわかりやすく解説!/

20210121114007

 

対策③ 住友不動産じゃないといけない理由を明確にする

 

3つ目の対策は、住友不動産じゃないといけない理由を明確にすること。

住友不動産は採用倍率も非常に高いため、いろんな就活生が応募します。

 

そのなかで突き抜けるためには、住友不動産じゃないといけない理由にして、志望度が高いことをアピールしないといけません。

また、住友不動産じゃないといけない理由をしっかり説明できれば、説得力のある内容を話すことができます。

 

逆に、住友不動産じゃないといけない理由が曖昧だと、「ほかの企業でもいいんじゃない?」と思われてしまいます。

 

好きな人に告白するときに、「別に君じゃなくてもいいけどとりあえず...」なんて告白したら、OKもらえるわけないし、即ビンタですよね。

それと同じ感じです。

 

住友不動産じゃないといけない理由を明確にするには、同業他社と比較することで見つけられます。

同時に、同業他社について調べて、住友不動産との違いを洗い出してみましょう。

そうすることで、住友不動産じゃないといけない理由を明確に伝えられるようになりますよ。

 

住友不動産は採用人数も少ないため、志望度がより見られる

住友不動産は、より住友不動産じゃないといけない理由を明確にしておかないといけません。

住友不動産は、毎年採用人数が20名ほどと少ないです。

 

採用人数が少ないと、辞退されたときの影響も大きくなります。

よって、確実に住友不動産にきてくれる、志望度の高い就活生が採用されます。

 

相手にどれだけ志望度が高いのか伝えるためには、「志望動機」+「住友不動産じゃないといけない理由を明確にすること」この2つはより重要です。

なので、しっかり伝えられるようにしておきましょう。

 

就活攻略論では、「志望動機の書き方」についての記事も用意しています。

「志望動機をどのようにかけばいいのかわからない」「志望動機を書こうとすると止まってしまう」という人は、特に必見です。

 

 

これらの対策は必須!自分に落とし込んで、しっかり対策していこう!

住友不動産新卒採用の選考フローについて 

f:id:a2429:20210619172614j:plain

 

続いて、住友不動産の選考フローについて紹介します。

住友不動産から内定をもらうまでの流れは以下のとおり。

 

【住友不動産の選考フロー】

  1. エントリー(求人サイト・公式サイト)
  2. 会社説明会
  3. エントリーシート提出
  4. 適性検査
  5. 面接(個別・グループ面接を複数回実施)
  6. 内々定

 

また応募方法は2通り。

公式サイトもしくはリクナビやマイナビなどの求人サイトから応募可能です

 

【応募方法】

  • 住友不動産の公式HPの採用ページからエントリーする
  • リクナビやマイナビなどの求人サイトからエントリーする

 

①住友不動産の公式採用ページから直接エントリーする

 

【公式HPからの応募方法】

  1. 住友不動産の公式HPを開く
  2. サイトのメニューバーにある「採用情報」をクリック
  3. 新卒採用の「総合職採用情報」をクリック
  4. エントリーを行う

 

住友不動産の採用ページ:

http://www.sumitomo-rd.co.jp/recruit/shinsotsu/

 

②リクナビやマイナビなどの求人サイトからエントリーする

 

公式サイトのほか、リクナビやマイナビなどの求人サイトからも応募できます。

流れは以下のとおりです。

 

【求人サイトからの応募方法】

  1. 求人サイトへアクセス
  2. 求人サイトで「住友不動産」を検索
  3. メールにて本選考情報が届くのを待つ
  4. 本選考情報に従って本エントリーを行う

 

【口コミチェック】住友不動産は働きやすい企業なのか? 

f:id:a2429:20210619172610j:plain

 

最後に住友不動産の口コミ情報について見ていきましょう!

以下は、ライトハウスという口コミサイトに掲載されている、住友不動産の口コミデータです。

 

f:id:a2429:20210619172619j:plain

 画像引用:ライトハウス「住友不動産株式会社

 

【グラフの指数】

会社の成長性・将来性:3.5

事業の優位性・独自性:4.3

実力主義:4.1

活気のある風土:3.2

20代成長環境:3.5

仕事を通じた社会貢献:3.2

イノベーションへの挑戦:3.4

経営陣の手腕:3.1

 

平均年収(正社員):584万円(平均年齢39歳)

残業時間(月間):45時間

給与・年収の納得度:63%

勤務時間の納得度:58%

休日・休暇の納得度:60%

職場の人間関係の満足度:68%

 

上記のグラフを見て感じるのは、残業が少し多いのかな。

1日に置き換えると、約2.5時間は残業になるので、定時ではあまり帰れないのかなという印象です。

 

実際に、定時では帰れるが終わらなければ、残業になるという声もありました。

21時にはパソコンの電源がきれるようになっているので、21時以降になる場合は申請が必要という口コミも。

 

休暇に関しては、有給が取りやすい環境、夏季休暇もしっかりとれるとの声がありました。

また、休日出勤した場合は代休を必ずとらないといけないので、必ず代休が取れる仕組みになってると、しっかりと休みは取れるようです。

 

ほかにも、「OJTで先輩がつきっきりで同行してくれる」「営業、図面作成、現場の管理まで携われるので非常に勉強になる」などの声もありました。

実力主義の会社なので、向上心のある人にむいてる企業かなと思います。

 

ライトハウスでは、ほかにもいろんな口コミが掲載されています。

入社後のギャップをなくすためにも、チェックしておきましょう!

 

難易度の高い会社だけど、いろいろと学べる機会もあり、実力主義な会社なので、向上心のある人は目指す価値が十分にあると感じるよ!

【補足】住友不動産株式会社の概要

f:id:a2429:20210619172623j:plain

住友不動産ホームページ:http://www.sumitomo-rd.co.jp/

 

住友不動産株式会社は、不動産業界で3位にならぶ総合ディベロッパーです。

総合ディベロッパーとは、オフィスビルや分譲マンション、商業施設、ホテルなど、さまざな種類の開発を行う企業のこと。

 

オフィスビルや商業施設をたてることで、総合的に街づくりに携われる仕事です。

住友不動産の主力となるのが、オフィスビルの賃貸です。

 

総合ディベロッパーのなかでも、東京でのマンションの保有棟率・保有面積がNO1。

東京都心を中心に230棟以上ものオフィスビルを展開しています。

 

f:id:a2429:20210619172627j:plain

引用:住友不動産公式HP「事業分野オフィスビル事業

 

他にも、マンションの販売事業でも実績を伸ばしている企業です。

戸建て・マンションのリフォームを行う、「新築そっくりさん」も、住友不動産が運営する事業ですね。

 

社名 住友不動産株式会社
設立 1949年12月1日
資本金 122,805,350,767円 (2020年3月31日現在)
本社 東京都新宿区西新宿二丁目4番1号(新宿NSビル)
代表者 代表取締役社長 仁島 浩順
営業内容 ビルの開発・賃貸
マンション・戸建住宅の開発・分譲
宅地の造成・分譲
海外不動産の開発・分譲・賃貸
建築土木工事の請負・設計・監理
不動産の売買・仲介・鑑定 ほか
従業員数 13,676名(2020年3月31日現在・連結)
売上高 1,013,512百万円(2020年3月31日現在・連結)

 

不動産業界でトップクラスの企業なんですね。

そうだね。不動産業界に就職したい就活生は必ずチェックしておくべき会社だよ。

本記事の要点まとめ

 

最後まで記事を読んでくださり、本当にありがとうございました!

住友不動産の過去の採用大学や学歴フィルターの有無、採用倍率から、住友不動産に内定をもらうための必須対策まで解説してきました。

 

住友不動産については一定の学歴フィルターがあるかと。

その上採用数も非常に少ないため、超難関企業だと言えます。

 

よって、普通通りの特徴のない戦略では通用しません。

いかに印象に残るか、この点を重視した差別化戦略によって住友不動産から内定を獲得しましょう!

 

それでは、最後に本記事の要点をまとめて終わります。

 

【本記事の内容】

  • 住友不動産は過去の採用実績などから考慮すると一定の学歴フィルターがあることが予想される。
  • 住友不動産の採用倍率はプレエントリーから推測すると、少なくとも180倍程度であることが推測される。
  • 大手企業の中でも超難関企業であることから、差別化による徹底した戦略が必須となる。