MENU

2024-02-21から1日間の記事一覧

【マッキンゼーの採用大学は?】学歴フィルターや倍率まで徹底調査!

マッキンゼーの採用大学や学歴フィルターの有無、採用倍率が気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、マッキンゼーの過去の採用実績を元に、学歴フィルターの有無や倍率について解説していきます。合わせて、超難関企業から内定を獲得する方法につ…

【住友重機械工業の採用大学は?】学歴フィルターや倍率まで徹底調査!

住友重機械工業は、住友グループの総合機械メーカーです。「採用大学もトップ大学からだけじゃないの?」と疑問に感じている人も多いでしょう。この記事では、住友重機械工業の採用大学、選考倍率、対策について解説します。

【キャリアパークの評判は?】怪しいサイトか利用者の口コミを調査!

就活サイトの一つであるキャリアパークの評判が気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、キャリアパークを実際に利用した人の評判を共有します。合わせて、利用するメリットやデメリット、利用方法や退会方法についても解説するので、ぜひ参考にし…

【自己分析の質問項目リスト】僕は“この100問”で分析した!

自己分析に使える質問項目が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、自己分析で自分に投げかけるべき質問項目を一覧で紹介していきます。就活での自己分析を完了させるためには絶対に必要な項目をまとめていくので、ぜひ自己分析の参考に活用して…

【マインドマップによる自己分析のやり方】7ステップで完成する方法!

マインドマップによる自己分析の方法が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、まず就活に使えるマインドマップの作成方法を解説します。また、作成したマインドマップを実際の就活に活かす方法についても共有するので、ぜひ参考にしてください。

【SWOT分析による自己分析】就活生におすすめのSWOT分析のやり方!

SWOT分析による自己分析の方法が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、就活においてSWOT分析を活用した自己分析の方法を解説します。合わせて、SWOT分析を活用するメリットやデメリットなどについても共有するので、ぜひ参考にしてください。

【働きやすい会社の特徴7選】"絶対に押さえておくべき特徴"を解説!

そもそも働きやすい会社とはどんな会社のことを指すのか、この点が気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、働きやすい会社の特徴や共通する取り組み例、具体的な探し方について解説します。企業選びで働きやすさを重視している人は、ぜひ参考にし…

【働きやすい職場とは?】共通する4つの条件と探し方まで解説!

働きやすい職場について知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、働きやすい職場を選ぶ上で見るべき主な条件や特徴、取り組みについて解説していきます。合わせて、働きやすい職場の具体的な探し方についても共有するので、ぜひ参考にしてください。

【働きやすい会社の特徴は?】共通する15の特徴を徹底解説!

働きやすい会社の特徴が気になる人は多いですよね。そこで本記事では、働きやすい会社に共通する特徴についてお伝えします。合わせて、働きやすい会社の具体的な探し方や入社するメリット・デメリットについても共有するので、ぜひ参考にしてください。

【1分でわかる】大企業とは?|大企業の定義や中小企業との違いも解説!

大企業とはどんな企業なのか、定義や特徴が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、大企業の定義や中小企業との違いについて解説していきます。合わせて、大企業に入社するための最適解や入社するメリットデメリットについても共有するので、ぜひ…

【自分に向いてる仕事診断10選】人気の仕事診断を厳選して紹介!

どんな仕事が自分に向いているのか、知りたいと思ったことはありませんか?自分に向いていない仕事を何十年も続けなきゃいけないとしたら苦痛ですよね。この記事では、自分に向いている仕事が分かる診断を紹介します。診断の目的や結果から分かることも併せ…

【1分でわかる】中小企業とは?|中小企業の定義や大手との違いを解説!

中小企業とはどんな企業を指すのか、気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、中小企業の定義や規模について解説していきます。合わせて、大手企業やベンチャー企業との違い、中小企業の探し方、中小企業に就職するメリットとデメリットなどについ…

【就活にかかる交通費は?】僕が実践した交通費の節約法も共有!

就活でどれくらい交通費がかかるのか気になる人は多いですよね。そこで本記事では、就活にかかる交通費の平均額などについて解説していきます。合わせて、就活の交通費を節約する方法や企業から支給されるパターンなどについても共有するので、ぜひ参考にし…

【1分でわかる】自己PRと強みの違いとは?伝え方の違いも解説!

自己PRと強みの違いが気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、就活における自己PRと強みの違いについて、回答例文を元に解説していきます。合わせて、長所との違いや回答の質を高める方法についても共有するので、ぜひ参考にしてください。

【ハローワークで受けられる適職診断4選】受験方法も徹底解説!

ハローワークの適職診断について知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、ハローワークで受験できる4つの適職診断について、その内容や種類を共有します。合わせて、ハローワークの適職診断を受験するメリットやデメリット、受験方法などについて…

【自分の適職がわからない】最も効率的に適職が分かる方法5選!

適職が分からないと悩んでいる就活生は多いですよね。そこで本記事では、適職が分からない人向けに、本当におすすめできる適職の探し方を解説します。合わせて、適職が分からなくなる主な原因や適職を探す際の注意点についても共有するので、ぜひ参考にして…

【営業職が働きやすいホワイト業界5選】狙い目の業界を共有!

営業職が働きやすいホワイト業界を知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、営業職として働く際におすすめのホワイト業界を共有します。合わせて、ホワイト業界から内定を獲得するための対策や営業職がきつい業界などについても解説するので、ぜひ…

【MARCHは学歴フィルターにかかる?】マーチ大学の評価の実情!

MARCHは学歴フィルターにかかるかどうか知りたい人は多いですよね。そこで本記事では、MARCHクラスが学歴フィルターにかかるのか、その実情について解説します。合わせて企業の学歴フィルターの有無を見極める方法についても共有するので、ぜひ参考にしてく…

【SPIで英語を出題する企業はどこ?】出題する企業の特徴も解説!

SPIで英語を出題する企業の特徴が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、SPIで英語を出題してくる企業の特徴について詳しく解説しました。特に外資系企業や海外展開している企業ではSPIで英語を出題される可能性が高いので、ぜひ参考にしてくださ…

【短所で優柔不断を伝える例文3選】面接で優柔不断はどう伝える?

短所として「優柔不断な性格」の伝え方が気になる就活生は多いですよね。そこで本記事では、面接において短所を聞かれた際、優柔不断な性格を伝える方法を解説します。回答例文を元にポイントを押さえながら解説していくので、ぜひ参考にしてください。

【短所でマイペースを伝える例文3選】面接でマイペースな性格はどう伝えるべき?

短所としてマイペースな性格を伝える方法に悩んでいる就活生も多いですよね。そこで本記事では、面接において短所を聞かれた際、マイペースな性格を上手く伝える方法について解説していきます。具体的な回答例文や好印象を与えるポイントについても共有する…

【短所で緊張しやすいことの例文3選】面接で緊張しやすいはどう伝える?

緊張しやすいことを短所としてどう伝えたらいいのか悩んでいる就活生も多いですよね。そこで本記事では、短所として緊張しやすい性格を伝える方法について解説していきます。面接やESに使える回答例文を元にポイントをお伝えするので、ぜひ参考にしてくださ…