就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【ワンキャリアの評判は!?】就活マンが最もおすすめする就活サイトです!

20180401154528syukatuman-about

どの就活サイトよりも『本質的な就活情報』のみを発信する就活専門ブログです。
※無価値な情報は一切公開しません。

運営者である就活マンは中堅私立大学から内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社しました。(その後1年で独立)

就活で他の就活生を圧倒できた理由は、経営学・経済学・心理学・文学などの書籍1000冊を元に就活に応用を効かせた「就活攻略法」を生み出したからです。

この知識が一人でも多くの就活生の成功に繋がることを心から願っています。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。

» 就活マンの自己紹介と「就活攻略論」が生まれた経緯はこちら!

----------------
★本日の就活フルコースお品書き

《本フルコースが解決する悩み》

・ワンキャリアは実際使えるのか知りたい!

・ワンキャリアではどんなサービスがあるのか知りたい!

 「読むだけで就活を圧倒的有利にする快感。ぜひご堪能くださいませ。」

----------------

皆さん、こんにちは!夜に何かに取り憑かれたように記事を書くことが多いですでお馴染み、就活マンです。

f:id:shukatu-man:20181011191937p:plain

最初に断言します。

本記事を読めば、「ワンキャリア(ONE CAREER)」について概要から口コミだけでなく、その使い方までマスターすることができます。

またワンキャリアを活用する人としない人では、大きな差が生まれることを最初に断言しておきますね。

 

ツイッターでも以前このようにツイートしました。

 

 

本日は僕がおすすめする就活サイトの第一弾として、ワンキャリアさんは実際どうなのか?どんなサービスが得られるのか?ということについて迫っていこうと思います。

 

ワンキャリアはこちらから!

 

周りの就活生の中でもワンキャリアの評判が良いので、詳しく教えて欲しいです! 

任せて!これイチ記事でワンキャリアを使いこなせるようになるよ! 

 

ワンキャリアとは?|ワンキャリアの概要

 

ワンキャリアとは「ワンランク上のキャリアを目指す就活サイト」と言われており、主に高学歴層の就活生に向けたサービスを提供しています。

しかし、僕を含めた中堅大学出身者こそ積極的にこのサービスを使うべきだと僕は考えています。

 

ちなみに株式会社ワンキャリアは2015年に現代表である宮下尚之さんによって立ち上げられた企業であり、提供されているサービスです。

2015年創業なので、意外にも最近立ち上げられたサービスなんですよね。

株式会社ワンキャリア自体がベンチャー企業であり、就活生に向けた様々なサービスをすごいスピードで提供されています。

 

評判よし!ワンキャリアはどんなサービスを提供しているのか?

 

今回ワンキャリアを紹介するにあたって、サービスを再登録しようとしたのですが、ワンキャリアの登録は「現大学生のみ」となります。

これでは「しっかりと紹介することができない!」と焦りました...。

そこで本記事を書き上げるために、ワンキャリアさんに直接連絡して、特別に中身を見せてもらうことができました!

 

【ワンキャリアのメインページ】

f:id:shukatu-man:20181011195550p:plain 

▼ワンキャリアさんの登録は下記のボタンからできます(無料)

ワンキャリアはこちらから!

 

では基本的なサービスから紹介していきます。

このメインページのバーに掲載されているのが基本的なサービスですね。

【ワンキャリアの提供するサービス一覧】

・企業を探す

・イベントをさがす

・ES・体験談をさがす

・クチコミをさがす

・就活記事を読む

 

ではまずはこれらのサービスを一つずつ見ていきましょう。

特にワンキャリアをおすすめする理由として、「ES・体験談をさがす」「クチコミをさがす」という神サービスの存在がありますので、要チェックです!

 

「ES・体験談をさがす」ってめっちゃ役立ちそうな匂いがする...! 

 

ワンキャリアの基本的なサービスを詳しく!

 

ではそれぞれのメインサービスがどんなサービスなのか、詳しく見ていきましょう。

特に③と④だけでも見てみてください!!

 

ワンキャリアのサービス① 企業を探す

 

まずは「企業を探す」というボタンをポチっと。

すると企業が一覧で表示されました。最初見た瞬間は、「なんだ企業が表示されるだけか」と思ったんですよね。

 

【企業を探す】

f:id:shukatu-man:20181011201153p:plain

 

しかし、これめちゃくちゃ便利です。

ポイントは2つありまして、『企業サイトをみる』というボタンを押せば、その企業の公式サイトに一発で飛べるので企業のことを調べやすい。

 

次に、その企業の『募集職種』が掲載されているので、職種を明確化していれば自分が志望する職種と、その職種の募集をしている企業を照らし合わせることができます。

これは特に事務職などを志望している人には特に便利ですね。事務職などは企業によって、採用枠があるところとないところがありますから!

 

f:id:shukatu-man:20181011201910p:plain 

ワンキャリアのサービス② イベントをさがす

 

次に「イベントをさがす」というボタンをポチっと。

f:id:shukatu-man:20181011202147p:plain

すると「本選考をさがす」「インターンをさがす」「説明会・セミナー」をさがすという3項目が表示されます。

 

これも一見、「その他大手ナビサイト(マイナビやリクナビ)と同じようにエントリーすることができるだけかな?」と思ったのですが、説明会の日程が非常にわかりやすくて細かなこだわりを感じました。

 

f:id:shukatu-man:20181011202443p:plain

 

他にもインターンも簡単に探せるので、21卒以降の学生も登録する価値がありますね!

インターンをわかりやすく簡単に探せるサイトって貴重なので...。

 

ワンキャリアのサービス③ ES・体験談をさがす

 

いよいよ、僕がワンキャリアをおすすめしたい一番のサービスがやってきました!

「ES・体験談をさがす」をポチっと!

 

f:id:shukatu-man:20181011202750p:plain

 

投稿された数を見てください。87468件!!

このES・体験談では「ESではどんな質問項目があったのか」「面接ではどんなことを聞かれたのか」「どんなことを面接で言えば評価されるのか」といったことが全て書いてあります。

 

では食品大手企業のカゴメさんを調べてみましょうか。

まずすごいのが各選考ごとの体験談や秘訣が投稿されているんですよね。

f:id:shukatu-man:20181011203148p:plain

 

では画像で表示されている準決勝(実質最終面接)の投稿を見てみましょう!

その選考の様子が完璧に網羅されていますね。

これははっきり言って、チートです。笑

 

f:id:shukatu-man:20181011203359p:plain

 

更にページを下げていくと、「選考合格の秘訣を見る」というボタンがあります。

これを見るには、ワンキャリアさんへの会員登録が必要となりますので、まだ登録していない人はぜひ登録して、この選考合格の秘訣を見てみてください!

 

ワンキャリアはこちらから!

 

f:id:shukatu-man:20181011203719p:plain

 

はっきり言いますね。

もうこれが見れるなら、一社一社OB訪問とかしているのが馬鹿らしくなります。

だってほとんどの就活生はOB訪問をしても、「どんな人が受かりますか?」「今貴社が求めている人材はどんな人材ですか?」とか聞くだけですよね。

はい。お気づきでしょうか。

そうなんです。もうワンキャリアにOB訪問の答えがすべて書いてあるんですw

 

 【選考合格の秘訣】

f:id:shukatu-man:20181011204528p:plain

 

思い出しましたねー。

小学生の頃にポケモンのゲームをやっていたんですけど、全然アイテムが隠された場所がわからなかったんです。

そこで親が攻略本を僕にプレゼントしてくれました。

そこにはすべてが書いてありました。

(今までの頑張り、なんだったんだよと悔しい思いもありました。)

 

ワンキャリアに出会った瞬間の感動は、まさに攻略本を初めて読んだ時のあの感覚に似ています。笑

 

ワンキャリという攻略本を持って、持っていない就活生を圧倒しよう!

 

ワンキャリアのサービス④ クチコミをさがす

 

もう大満足ですよね。

ここまで書いてきて「ワンキャリアを使わない就活生っているのかな?」と我ながら疑問に思ってきましたが、更にすごいサービスが待ち受けています。

 

それがクチコミです。

たまに「この企業のインターンって選考に繋がるのかな?」と疑問に思ったり、「この企業の説明会って出る必要あるのかな?」と思うことってありますよね。

 

それらの情報って基本的に入手不可能じゃないですか。

だと思っていたら、ありましたね。笑

 

f:id:shukatu-man:20181011205751p:plain

 

「こうした情報って、取りにいけばあるんだな」と思い知らされました。

僕がこのメディアを『就活攻略論』という名前にしたのは、「就活には攻略法がある」と思っているからです。

そしてワンキャリはそれを確信へと変えてくれました。

 

ワンキャリアのサービス⑤ 就活記事を読む

 

5つ目のサービスですが、ワンキャリアさんが書かれている就活記事が紹介されています。

ここははっきり言って、この就活攻略論の方が良い情報ですね。笑

ですが、就活情報は多く取り入れて良い情報だけ覚えるようにすべきなので、情報源の一つとして見てみるのが良いですね。

 

ワンキャリアの登録方法

 

ではここまでで十分、ワンキャリアを使うメリットがわかったと思います。

登録方法について確認していきましょうか!(2分ほどで終わりますよ!)

 

①ワンキャリアのサイトを訪問する。

まずは、ワンキャリアのサイトへ訪問しましょう。↓

ワンキャリアはこちらから!

 

②「新規会員登録(無料)」ボタンをクリック。

すると最初に、下記の画像のように大学メールアドレスを登録する画面にうつります。ワンキャリアさんの登録の特徴は大学メールアドレスが必要という部分ですね。

f:id:shukatu-man:20181011211004p:plain

 

③会員登録情報を入力して、届いたメールアドレスにアクセスする。

新規登録のための入力項目は下記となりますね。

・プライベートメールアドレス:大学アドレスと同じアドレスを入力
・名前:(姓)(名)
・連絡先(携帯):000-0000-0000
・ゼミ・研究室
・部活動・サークル
・高校名
・住所
・大学・学部・卒業年度

これで登録は完了です!これだけで、ESや面接の体験談・秘訣だけでなく、クチコミなどの情報を入手できるのは本当にすごいですね。

 

僕は2分ぐらいで登録完了したよ!
でもそこから2時間ぐらい体験談を読んで夜更かししちゃいましたw

ワンキャリア登録者の評判を聞いてみました

 

では最後に、実際にワンキャリアを使っている就活生に評判を聞いてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

(本人の希望により、偽名で紹介させていただきます。)

 

ワンキャリアの良い評判

 

立命館大学 佐藤くん(19卒)

 

「ほとんどワンキャリアだけで就活しています。エントリーができるだけでなく、エントリーシート対策、面接対策、その企業が求める人材などの重要な情報まで入手することができます。

必要に応じて、他の就活サイトを読むことで基礎的な面接スキルなどを補完していくイメージで就活していました。」 

東海大学 錦さん(19卒)

 

「 私はワンキャリアの『ES・体験談一覧』にて、エントリーした企業の“選考通過ポイント”をノートにメモを取るという作業を行っていました。結局のところ、企業には「自社のここを押さえてくれている人材を面接で通過させる」という傾向があるのではないかと私は分析して就活を行っていました。具体的には、「自社のビジョンに共感できる人材が欲しい」とか「明るくて話しやすい性格の人材を積極的に採用する」といったポイントですね。

これらは、ワンキャリアにすべて書いてありました。一部の情報がない企業に対しては、OB訪問を行って確認作業をしていました。企業ごとの選考通過ポイントを押さえて面接にのぞむという習慣をつけておいたことで、一次・二次面接の通過率は100%でした。」

 

ワンキャリアの悪い評判 

 

立命館大学 佐藤くん(19卒)

 

「ワンキャリアを登録して、何かデメリットがあったかと聞かれると全くありませんでした。強いて言うなら、登録が大学のメールアドレスだった点が面倒でしたね。しかし登録が大学のメールアドレスでのみだからこそ、フランクに登録することができず、登録する人の数が限られることで情報の価値が上がるので良いと思います。」

東海大学 錦さん(19卒)

 

「ワンキャリアのデメリットは、メールが来ることですかね。イベント情報などのお知らせがくるので、それが鬱陶しい人はメールの配信をなくせば良いのでその手間ぐらいでしょうか。」

 

【最新】20卒就活生からのワンキャリアの評判 

 

日本大学 千葉さん(20卒)

 

「ワンキャリアが実施している「#ES公開中」の企画が非常に役立ちました。自分が作成したエントリーシートのレベル感を把握するためには他人のESを見ることが重要だと感じたのですが、どのサービスを使えば他人のESが見れるのか分かりませんでした。ツイッターにてワンキャリアではESを見ることができると知ったのですが、実際に約100枚ほどのエントリーシートを参考にすることができたので、非常に助かりました。」

名城大学 要くん(20卒)

 

「企業研究においてワンキャリアのみを利用して実施しています。各企業ごとの面接での質問内容だけでなく、出題されるSPIの情報なども確認することができたので、エントリーする企業を選んだ後の対策を効率的に進めることができました。僕は愛知の大学生でして、周りはほとんどワンキャリアの存在を知らないがゆえに企業研究で差別化することができていると思います。」

愛知学院大学 金松さん(20卒)

 

「ワンキャリアは無料で利用できるのに、得られる情報が非常に多い点に満足しています。特にエントリーシートが無料で読める点と、企業ごとの選考情報が見れる点を重宝しています。デメリットとしては会員登録が少し面倒だったことぐらいですが、それ以上のメリットを受けることができているので非常に満足しています。」

 

ワンキャリアの口コミまとめ

 

では前章で紹介したワンキャリアの口コミをまとめておきます。

結論としては、「良い評判しかない」でして、無料なので絶対活用すべきでしょう。

 

【ワンキャリアの口コミまとめ】

 

・エントリーシートの無料公開で他人のエントリーシートが見れて便利!

・各企業の選考情報など、企業ごとの選考対策において一強レベル!

(特にこれに関しては就活マンも完全に同意です!)

・マイナビ、リクナビ、ワンキャリアだけで就活できるレベル!

・実際の選考体験記を読むのが参考になる!

・少し会員登録に時間がかかるのが面倒!

 

ワンキャリアのサービスについてまとめ 

 

ワンキャリアのおすすめポイントは、とにかく『ES・体験談一覧』と『選考合格の秘訣』、『クチコミ』ですね。

正直この情報を持っているのと、持っていないでは就活力の差が開きすぎると思います。

 

僕もこの就活攻略論を運営する中で、「就活攻略論を読んだ人が、他の就活生を圧倒して就活を楽しく効率的にやって欲しいな」と思いを持っています。

そのために本当に必要な情報のみをおすすめして、いらん情報ははっきりと「糞だ」と言っていますよね。口の悪さはごめんなさい、誤っていますが治すつもりありません。笑

 

しかし、これだけ情報が沢山ある時代です。

必要なことは情報を取捨選択し、最上級の情報のみを取り入れ実行することです。

これからも最上級の情報のみを発信していきますね!

 

余談ですがワンキャリアは役員もやばい

 

ワンキャリアの執行役員に、北野唯我さんという方がいます。

この方が執筆されている『このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法』という本がありますが、僕が転職関連で一番おすすめする本になります。

 

更に賢い就活生ならわかると思うのですが、「どんな会社に転職すれば良いのか?」ということは、「どんな会社に新卒で入社すれば良いのか?」と同義なんですよね。

 

この北野さんの本を読めば、今伸びている業界の探し方や、今入社すべき会社が本当にわかりやすく理解できます。

 

僕は企業を見る時に、その企業の役員などトップ人を見るようにしているのですが、役員に北野さんが入っているところも、僕がワンキャリアを好きな理由ですね。

 

(ちなみにVoicyというラジオアプリを愛用しているのですが、北野さんのチャンネル「そもそもラジオ」も超面白いので聞いてみてください!)

 

ワンキャリアの登録はこちらから!

 

【+α】ワンキャリアと一緒に登録しておきたいサービス

f:id:shukatu-man:20190312104700p:plain

 

ここまでの解説でワンキャリアがいかに有用なサービスか理解できたと思います。

本記事の最後に、ぜひこのワンキャリアと一緒に登録しておいた方が良いと考える無料サービスを紹介しておきますね!

それぞれのサービスは利用する目的が異なるので、全て利用し尽くすことが重要です。

①ワンキャリア:「各企業ごとの選考対策」に最適!

②キミスカ:「グループディスカッションの練習」に最適!

③digmee:「特別ルートでの内定獲得」に最適!

 

まず最初にワンキャリアが補い切れないのが、「グループディスカッションの練習の場の提供」と「直接の内定獲得(特別ルートでの内定獲得)」です。

 

それらを補うために、まずは「キミスカ」を利用しましょう。

このキミスカは「スカウト」や「スカウトイベント」をメインとしたサービスであり、特にスカウトイベントはグループディスカッションを元にした企業からのスカウトが受けられるイベントです。

これに参加することで、グループディスカッションの練習をすることができ、かつスカウトによる内定獲得に繋がります。

 

キミスカはこちらから!

 

▼スカウトイベントの様子

f:id:shukatu-man:20181226092357p:plain

 

続いて、「直接の内定獲得(特別ルートでの内定獲得)」に特化したサービスが「digmee(ディグミー)」です。

このdigmeeは選考会という内定直結型の企業説明会の情報をLINE経由で入手できるサービスでして、参加することで内定に直結します。通常の企業説明会に参加するよりも、確実かつ効率的に内定獲得できるので必ず利用しておきましょう!

 

digmeeはこちらから!

 

ワンキャリアを含めたこれら3つのサービスを使うだけで、他の就活生と必ず差別化することができます。

僕の就活を振り返っても、内定を22社獲得できたのは知識だけでなく、こうしたサービスを使いこなしたことが理由の1つであることは間違いありません。

ぜひ就活生だからこそ無料で利用できる素晴らしいサービスを使いこなし、就活を成功させましょうね!! 

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 


【ぜひ他の記事も読んで、就活攻略力を上げようね!】
特におすすめの記事一覧はこちらから!