MENU

「ワンキャリアエキスポ」のイベントは参加価値あり?|評判まとめ

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20220609144604
20210428164338

ホワイト企業ナビ(23/24卒求人サイト)

→優良企業に特化した新卒向けの求人サイト。「残業時間・離職率・休日数」の3条件がすべて日本企業の平均よりも好条件である優良企業のみを掲載。※ただしまだ開始したばかりで掲載企業が少ない。



ミーツカンパニー(全国オンライン可)

→現状最もおすすめの就活エージェントの1つ。大手や穴場優良企業も多く紹介してもらえるのが最高。
※ただし担当者の質を初回面談で見極めることが超重要!

 

キミスカ(逆求人サイト)

オファーボックス(逆求人サイト)

→登録しておくだけで企業からスカウトが届く。自分の性格や価値観に合った企業とマッチングしやすい。
※利用する場合は必ずプロフィール入力に力を入れること。じゃないと利用しない方が良い。

20221005095101

----------------
★本日の就活攻略論お品書き

《本日の記事が解決する悩み》

・ワンキャリアエキスポの評判や概要について詳しく知りたい

 「読むだけで就活を圧倒的有利にしよう。」

----------------

皆さん、こんにちは!最近TikTokを始めて早速バズりましたでお馴染み、就活マンです。

 

(このブログ以外にも、僕を含めた編集部が企業を厳選した求人サイト「ホワイト企業ナビ」の運営も開始しました! » 求人一覧を見る

 

f:id:shukatu-man:20191229131212p:plain

就活サイトを運営するワンキャリアが開催する無料の合同説明会。

それが「ワンキャリアエキスポ(ONE CAREER EXPO)」です!

 

三菱商事や電通を始めとする、日本の就職人気企業が勢揃いするイベントですが、「実際に参加する価値はあるのか?」という視点で今回はワンキャリアエキスポを深堀りしていこうと思います。

 

最初に結論を話すと、参加企業があまりに「トップ企業すぎる」ので、内定に直結しにくいのが正直なところですね。

その辺りも含めて詳しく解説していきます!

 

これだけ超大手が集まる就活イベントは少ないですよね!

大手が集まるから良いってわけじゃないから、参加を考えている人に参考になる情報を伝えていくよ! 

ワンキャリアエキスポの概要

f:id:shukatu-man:20191229161851p:plain

 

ワンキャリアエキスポ」は、株式会社ワンキャリアが主催の就活イベントです。

開催期間は1日で、30社以上の超大手企業が集まるため、特に高学歴層に人気のイベントになっていますね。

 

開催場所は東京・大阪・福岡がメイン。

(東京国際フォーラム B2F ホールE1・梅田スカイビル アウラホール・福岡西鉄ホール など)

参加する就活生の数は1日およそ2000人以上となっています。

 

マイナビやリクナビが開催する合同説明会と同じように、各企業のブースを回って話を聞くスタイルの合同説明会ですね。

各ブースの様子は以下のツイートのとおりです!

 

▼各企業のブースの様子

 

開催企業「株式会社ワンキャリア」について

 

ワンキャリアエキスポを主催する株式会社ワンキャリアは、就活サイト「ワンキャリア」を運営しています。

このワンキャリアという就活サイトは僕が“選考対策において最もおすすめするサイト”ですね。

 

就活サイトワンキャリアの解説は別記事で詳しく解説しています!

利用方法や利用するメリットなど、すべて完璧にまとめたので参考にしてください。

 

 

株式会社ワンキャリアの概要

その他、株式会社ワンキャリアの概要は以下のとおりです。

創業されてから数年のベンチャー企業ですが、優秀な経営層がゆえに素晴らしいサービスを提供し、多くの就活生から知られる会社になっています。

(採用する新卒も超高学歴のイケイケな感じの人ばかりで、すげえなと思ってますw)

 

会社名 株式会社ワンキャリア
所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂 2-10-7
新大宗ビル 1号館 10階
代表取締役 宮下 尚之
事業内容 ①ウェブメディア「ONE CAREER」の運営
②採用イベントの実施
③採用業務におけるコンサルティング

※引用:株式会社ワンキャリア「会社紹介」 

 

ワンキャリアエキスポの参加企業例

 

次にワンキャリアエキスポに参加する企業ですが、公式サイトから引っ張ってきました。

そうそうたる会社が揃ってて、若干引きますねw

f:id:shukatu-man:20191229162316p:plain

【ワンキャリアエキスポの参加企業例】

三菱商事、電通、野村総合研究所、三井不動産、JR東海、ネスレ日本、東京海上日動保険、三菱地所、商船三井、伊藤忠商事、デロイトトーマツコンサルティング、住友商事、日本IBM、サイバーエージェント、東京地下鉄、富士フイルム、アフラック、楽天、住友不動産、阪急阪神ホールディングス、丸紅、日本政策投資銀行、NTT都市開発、JT、バンダイ、出光興産、旭化成、講談社、NTTドコモ、AGC、三菱ケミカル、NTTコミュニケーションズ、森ビル、オムロン、双日、住友化学、豊田通商、ダイキン工業、パーソルキャリア、セブン-イレブン・ジャパン、JCB、ニトリ、凸版印刷、メタルワン、ベイカレントコンサルティング、ミスミグループ、住友グローバルメタルズ、SMBC信託銀行、日鉄物産 など

参考:ONE CAREER「ONE CAREER EXPO

このメンツはやばいですね!超人気企業が勢揃いしましたって感じです。

本当にそのとおりだね!倍率数百倍クラスがゴロゴロ集まってる。 

ワンキャリアエキスポ当日の流れ

f:id:shukatu-man:20191229165507p:plain

それではワンキャリアエキスポの「当日の流れ」について解説します。

2019年12月に開催されたイベントを例に挙げて解説しますね。

 

当日のタイムテーブルは以下となります。

 

【ワンキャリアエキスポのタイムテーブル】

12:20 - 12:50 特別講演:三井物産

13:15 - 13:45 第1ターム

13:55 - 14:25 第2ターム

14:35 - 15:05 第3ターム

15:15 - 15:45 第4ターム

15:55 - 16:25 第5ターム

16:35 - 17:05 第6ターム

17:15 - 17:45 第7ターム

17:45 - 18:00 アンケート記入

 

各タームに合わせてそれぞれの企業が説明を開始する流れです。

参加した人に話しを聞くと、どこも人気企業ばかりでブースに人が溢れかえっているそうです...。

また、後ろの方になると解説している人の声が聞こえないこともあるとか。

これは合同説明会あるあるですね。

 

特別講演について

 

ワンキャリアエキスポでは、「特別講演」というものがあります。

これは特別講演のブースにて、担当企業の方が就活生に向けてありがたい話をしてくれるものですね。

 

これは事前抽選制ようです。

この特別講演を聞きたい場合は、早期申込者限定なので早めに申し込みをしましょう。

(正直、こうした大企業の人が講演するのって、つまらない内容が多いからおすすめしないですけどwwwww)

 

途中入退場は自由

 

またワンキャリアエキスポは途中の入退場が自由です。

よって途中で参加しても良いし、途中で帰っても構いません。

 

途中入退場が可能なのは、どの合同説明会も同じですね。

気軽に参加も帰るのも可能な点は評価できます。

(就活生の時に大型の合同説明会に参加して、15分で帰ったのが懐かしいw)

 

当日の服装について

 

当日の服装は「私服が多い」ようです。

割合としては、私服が80%、スーツが20%という具合で私服で来る人が多いイベントですね。

 

公式サイトにも「カジュアルな服でお越しください」という記載がありました。

ワンキャリア自体も「自由な就活」を推奨しているので、私服大歓迎という点はありがたいです。

 

イベントの内容自体は、他の大型の合同説明会と変わらないですね!

そうだね。参加企業が豪華だってことぐらいかな! 

ワンキャリアエキスポの参加方法

f:id:shukatu-man:20191229165457p:plain

 

それではワンキャリアエキスポの参加方法について解説します。

ワンキャリアの登録⇒参加申し込み」という手順にて、参加できます!

(ワンキャリアエキスポに参加するには、ワンキャリアへの登録が必須ですね)

 

ワンキャリアエキスポに参加する流れ

ワンキャリアの公式サイトから会員登録

ワンキャリア公式サイト」へ移動して、会員登録する。

f:id:shukatu-man:20191119135028p:plain

 

メールアドレスを入力して確認メールを送信

メールアドレスを入力して確認メールを送信してください。

f:id:shukatu-man:20191119135019p:plain

 

確認メールの指示に従って情報を入力して会員登録完了

確認メールから本登録を完了させれば、会員登録が完了します。

 

マイページから「ワンキャリアエキスポの申し込み」を行う

会員登録が完了すれば、マイページに開催タイミングでワンキャリアエキスポの申し込みが可能となります。

事前に参加QRコードを入手することができるので、参加する際には事前にQRコードを保存しておくと、受付がスムーズにできて便利ですよ!  

ワンキャリアエキスポに参加するメリットデメリット

f:id:shukatu-man:20191229165501p:plain

ワンキャリアエキスポへの参加方法を知ったところで、この章にて「参加するメリットとデメリット」をまとめておこうと思います。

メリットだけじゃなくて、しっかりとデメリットも把握した上で参加するかどうか判断してくださいね!

 

ワンキャリアエキスポに参加するメリット

【参加するメリット】

・知らなかった企業の概要がザックリ掴める

・参加特典がもらえる

 

知らなかった企業の概要がザックリ掴める

合同説明会の参加メリットはこれが1番大きいでしょうね。

出展企業の中には、当然自分が知らなかった企業が含まれます。

そのような企業の説明を聞いて、興味を持つことでエントリーに繋がる可能性があるので、企業との1つの接点になるでしょう!

 

ですが、正直ワンキャリアエキスポの参加企業は知名度が高い企業が多いので、逆にこのメリットがあまりないという点が懸念されます...。

 

参加特典がもらえる

次にワンキャリアエキスポでは参加特典がもらえます。

具体的には「ワンキャリアオリジナル資料」というものがもらえます。

 

  • 通過率が上がる!エントリーシートの極意
  • 選考を突破できる!グループディスカッションの極意

 

正直、このあたりは就活攻略論で良くね?というのが僕の感想ですw

また当日に5件以上の口コミを投稿すると、1000円のアマゾン券がもらえるようですが、これを目当てに行くとか馬鹿らしいのでやめましょう。

 

ワンキャリアエキスポに参加するデメリット

【参加するデメリット】

・名刺が全然もらえない(=後日に繋がらない)

・参加する就活生が多すぎる(=覚えてもらえるはずがない)

・参加企業は大手ばかり(=隠れ優良企業と出会えない)

 

名刺が全然もらえないので後日に繋がらない

まず参加者に話を聞くと、社員との名刺交換はほぼできないそうです。

6社に聞いて、全て断られたと言っていました。可哀想に...。

名刺交換できないなら、後日のOB訪問に繋がらないですよね。

 

参加する就活生が多すぎて人事とのコネはできない

次にこうした大型の合同説明会あるあるなのですが、「そこでコネができると思っている就活生」が多すぎます。

ですが、普通に考えて大型の合同説明会は参加者が多すぎて無理です。

わざわざ社員さんと直接会う機会なのに、コネができないのは微妙ですよね。

 

参加企業は大手ばかりで隠れ優良企業と出会えない

そして最後ですが、ワンキャリアエキスポは参加企業が大手ばかりなので、それが逆にあだとなって“隠れ優良企業”に出会うことができない。

隠れてない企業ばっかりですw

 

僕が合同説明会に参加すべきメリットだと考えているのは「隠れ優良企業との出会い」なので、これがない点は大きなデメリットになりますね!

 

“これらのデメリットをすべて克服した就活イベント”があるから、次の章で紹介しようか! 

【結論】ワンキャリアエキスポは参加価値があるのか?

f:id:shukatu-man:20191230123646p:plain

ここまでの解説を総合して、ワンキャリアエキスポの参加価値はあるのか?

結論を言うと、僕は「参加する価値は低い」と考えています。

 

理由はデメリットの部分で述べた通りですが、「合説で社員とコネができないと意味がない」また「内定に直結しないとわざわざイベントに参加する価値がない」と僕が考えているからです。

 

正直、就活イベントって参加するのめちゃくちゃ疲れますよね。

多くの意識高い系の就活生に混ざって、ブースをまわって話を聞く。

マジで疲れる。あれはやばい。

 

そんな苦労をして手に入るのが「各企業からの説明」って、しょぼすぎるんですよ。

最低でも社員とのコネか、内定直結はくれないと困る。

それが僕の率直な考えです。

(会社の説明ならネット情報、口コミサイトで十分だもん...。)

 

ワンキャリアエキスポよりもミーツのが良い

 

ワンキャリアエキスポは参加企業が有名すぎ。更には参加者が多すぎます。

それなら僕は「ミーツカンパニー」の方が良いと思いますね。

 

ミーツカンパニーは中小規模の合同説明会で、全国開催です。

就活生が数十人:企業が数社の合説なので、社員との座談会を通してコネを作ることができます。

実際に僕はミーツカンパニー経由で内定を獲得しました。

 

ミーツカンパニーの詳しい解説、参加メリットなどは別記事でめちゃくちゃ詳しくまとめたので、そちらを参考にしてください。

参加するメリット、参加しやすさを考えたら確実に僕はこっちのが良いと思いますよ。

 

 

会社の規模や知名度にとらわれない、”本当に自分に合った企業”と出会えるからこそ、就活イベントの中ではミーツカンパニー一択なんだよね。

なるほど!たしかに就活において大切なポイントですね!

ワンキャリアエキスポの参加者の評判

f:id:shukatu-man:20191229165454p:plain

 

僕個人の結論をお伝えしたところで、参加者からの評判を見ていきましょう。

ツイッターで調べたのですが、評判があまりなかったですが2つチョイス!

 

 

何が面白かったのかが不明確ですが、「面白い」という評判があるのは重要ですね!

特にこうした合説の評判では面白いというのが少ない(ディスるのが多い)ので、ワンキャリアエキスポに参加して良かったという声があるのは参考になります。 

 

 

ワンキャリアがさすがなのが、合説で紹介されたスライドがネットで公開されます。

よってスライドの説明だけ聞くなら参加価値はそこまでないということですね。 

(このツイートには完全同意です!説明聞きに行くだけでは参加価値が低い)

おわりに

 

大手が参加しているから良いイベントだ。

そんな声を散見しますが、僕としてはそれは思考が浅いと思います。

 

大手こそ、インターンや合説で直接関わっても“コネ”ができにくい。

コネができにくいなら、参加価値が薄い。僕はそう思います。

 

表面的な参加企業の良さだけでなく、「参加する価値」を自分の頭で考えて、自分の行動を選択しましょう。

その繰り返しによって、徐々に本質を見抜ける目を養うことができます。

その目は社会人になってからの人生でめちゃくちゃ役立つ。

今回の記事がそんな考えるきっかけになると嬉しいです。

 

ちなみにワンキャリアは就活サイトとしてのサービスは本当にです。

絶対に利用すべきなので、ぜひ利用しましょう!!

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

p.s. 今回の記事と合わせて、こちら ↓ は企業選びの方法をまとめた記事です!

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー