MENU

【野村證券の採用大学は?】学歴フィルターや採用倍率を徹底調査!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

f:id:syukatsu_man:20210609150315p:plain

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です!

 

今回は、証券会社大手の「野村證券」について解説していきます。

野村證券へ入社したいと考えている就活生なら、過去の採用実績や就職難易度が気になりますよね。

 

そこで本記事では、野村證券の過去の採用大学や学歴フィルターの有無、採用倍率などについて調査した結果を紹介します。

そして、野村證券から内定を勝ち取るためにすべき必須対策も共有します。

 

僕自身、愛知の偏差値50の中堅大学から大手食品メーカーに入社しました。

そんな僕が考える差別化戦略を余すことなく共有するので、野村證券への入社を目指す就活生はぜひ参考にしてください!

 

野村證券といえば知名度・規模ともに非常に大きな企業ですよね。

毎年就活生からの人気も高いよね。そんな難関企業を受けるのであれば、事前に倍率などを把握した上で、戦略を練ることが重要なんだ。

野村證券株式会社の会社概要

 

野村證券株式会社は、証券業を中心にビジネスを展開する企業です。

グローバルに拠点を持ち、さまざまな金融サービスを提供している「野村グループ」において、コア事業である証券業務を担う会社ですね。

 

野村證券は「お客様の資産の悩みに応えて、お客様を豊かにする」という基本観のもと、幅広い金融サービスを提供しています。

実績も圧倒的であり、証券業界を牽引している大企業ですね。

 

【野村證券の実績】

  • 国内の野村證券店舗数:124店
  • お預かり口座数:532.2万口座(全体の20.1%)
  • 顧客資産残高:115.2兆円(国内最大)

引用:野村證券株式会社「数字で見る野村グループ

 

そんな野村證券の会社概要は、以下のとおりです。

設立から100年近い歴史があり、資本金が100億円、従業員数が26,000名以上と非常に大規模な会社であるとわかります。

 

社名 野村證券株式会社
本社所在地 東京都中央区日本橋1-13-1
設立 1925年12月25日
代表取締役社長 森田 敏夫
事業内容 証券業
資本金 100億円
従業員数 26,403名

 

国内でもトップクラスの証券会社なのですね!

そのとおりだよ。金融・証券業界に興味がある就活生は、必ずチェックしておくべき会社だね。

野村證券の採用大学は?

f:id:syukatsu_man:20210529144544j:plain

 

野村證券の概要について解説しました。

次にこの章では、本題である野村證券の過去の採用大学について見ていきましょう。

 

野村證券の採用実績がある大学は、以下のとおりです。

 

【野村證券の採用大学】

東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、ほか(計76校)

参考:就職四季報2022年版

 

ここに自分の大学がない場合の対処法を別記事でまとめておきました!

(僕が今就活生だとして、過去の採用大学に名前がない場合にこう動くという動き方を書いてます)

» 【必読】過去の採用大学に"自分の大学がない場合"の対処法!

 

四季報には、野村證券の採用大学は一部しか記載されていませんでした。

おそらく上位大学のみが抜粋して記載されていますが、四季報の情報を見る限り、高偏差値の大学出身者が多いと考えられます

 

また、文理別・職種別の採用人数も記載されていたので共有しますね。

 

年度 大卒(文系) 大卒(理系) 院卒(文系) 院卒(理系)
19年 553名 41名 9名 24名
20年 285名 26名 8名 20名
21年 244名 15名 12名 20名

参考:就職四季報2022年版 

 

年度 総合型
オープンコース
総合型
エリアコース
総合型B/GM/
リサーチコース
FA
19年 333名 250名 45名 1名
20年 191名 112名 36名 1名
21年 160名 89名 44名 0名

参考:就職四季報2022年版 

 

文理別で見ると、大卒は文系・院卒は理系の採用が多いとわかります。

職種別で見ると、総合型オープンコースの採用がとくに多くなっていますね。

 

追加の情報として、就職者人数を大学別にランキング化したデータも共有します。

 

順位 大学名 人数
1位 慶應義塾大学 36名
2位 早稲田大学 16名
3位 東京大学 15名
4位 法政大学 12名
4位 同志社大学 12名
6位 明治大学 11名
7位 中央大学 10名
7位 立命館大学 10名
9位 京都大学 8名
9位 青山学院大学 8名
9位 上智大学 8名
9位 関西学院大学 8名
19位 日本大学 4名

引用:ダイヤモンド・オンライン「2020年 企業ごとの大学別就職者数:野村証券

 

採用人数別のランキングを見ると、慶應義塾大学が圧倒的に多くなっていました。

そのほかにランクインした大学を見ても、上位には高偏差値の大学ばかりが並んでいます。

 

ただ例外として、19位には偏差値50程度の日本大学がランクインしていました。 

高偏差値の大学からの採用が多いことは間違いありませんが、野村證券は中堅大学に通う就活生でも入社できる可能性があると判断できます。

 

とはいえ、中堅大学からの採用人数は決して多くありません。

よって中堅大学から野村證券の内定を勝ち取りたいなら、戦略を立てて選考に臨むことが必須です。

高偏差値の大学に通う就活生も、適切な対策をしないとそう簡単には内定をもらえませんよ。

 

しかし、具体的にどんな戦略を立てるべきかイメージできない就活生は少なくないと思います。

そこで今回、偏差値50の中堅大学から大手食品メーカーの内定を獲得した僕の差別化戦略を別記事でまとめました

 

僕が現役時代に実践した戦略を余すことなく共有しているので、ライバルと差別化する方法がわからない就活生はぜひ参考にしてくださいね!

 

\中堅大の僕が実行した差別化戦略をまとめました!/
20210519171458

 

偏差値50程度の中堅大学からでも、野村證券の内定を獲得できる可能性があるのですね!

採用実績があるから間違いないよ。ただ、ライバルは高学歴層が多いから差別化戦略が必須。自分の戦略に自信がない人は、ぜひ僕のアイデアを参考にしてみてね!

野村證券に学歴フィルターはあるのか?

f:id:syukatsu_man:20210529144538j:plain

 

野村證券の過去の採用大学について共有しました。

次にこの章では、野村證券の学歴フィルターの有無について解説していきます。

 

結論からいうと、野村證券には明確な学歴フィルターはないと考えられます

その根拠としては、過去の採用実績と採用大学ランキングの結果ですね。

 

過去の実績を見る限り、慶應義塾大学や早稲田大学といった高偏差値の大学からとくに多く採用されています。 

ただ、少数ながら中堅大学からの採用実績もあったので、明確な学歴フィルターはないと僕は判断しました。

 

野村證券に明らかな学歴フィルターがあるなら、GMARCHや国立大学レベルしか採用実績がないはずですからね。

偏差値50程度の大学に通っているのであれば、学歴だけを理由に落とされる可能性は低いでしょう。

野村證券で働くことに少しでも興味があるなら、学歴に自信がなくても積極的に応募することを僕はおすすめします!

 

学歴フィルターがある企業・ない企業

中堅大学やFラン大学の場合、学歴フィルターってめちゃくちゃ気になりますよね。

僕自身、中堅大学出身なので常に気にしていました。

 

そもそも学歴フィルターがあるのに、そのことを知らずに選考を受けても時間の無駄になってしまいますからね。

 

ただ、学歴フィルターの有無を見分けるには、いくつかのポイントがあるんです。

それらの特徴を押さえておけば、ある程度見分けることが可能。

 

そこで今回、就活を7年研究し続けた僕が学歴フィルターがある企業とない企業を別記事にてまとめました。

中堅大学出身という学歴だからこそ、同じく学歴に不安を持つ就活生が実践できるように徹底的にこだわりました。

 

「高学歴じゃないから学歴フィルターがない企業を知りたい」「学歴フィルターを気にせず就活をしたい」「学歴フィルターのない大手企業を知りたい」といった就活生は必見です。

 

 

確かに、偏差値50程度の大学でも採用実績がありましたもんね。

そうなんだよね。中堅大学の就活生も消極的にならずに、まずはエントリーしてみるといいよ!

野村證券の採用倍率は?

f:id:syukatsu_man:20210328111432j:plain

 

野村證券の学歴フィルターに関する僕の考察を共有しました。

続いて本章では、野村證券の採用倍率について見ていきましょう。

 

まず、野村證券は正式な採用倍率を公表していません。

そこで今回は、リクナビ2022が公表する採用人数(今年度予定)・プレエントリー候補リスト登録人数を参考にして採用倍率を推測します。

 

【野村證券の採用倍率を算出するためのデータ】

  • 採用人数(今年度予定):300名
  • プレエントリー候補リスト登録人数:30,016名

 

引用:リクナビ2022「野村證券株式会社:採用情報

 

上記をもとに計算すると、野村證券の採用倍率は約100倍と算出できました。

100人に1人しか受からないと考えると、入社難易度が非常に高いとわかりますね。

 

しかも、これはリクナビのデータだけで算出した数字なので、実際の採用倍率はもっと高いと考えるのが妥当でしょう。

狭き門の野村證券から内定を勝ち取りたいなら、やはり差別化戦略が必須といえますね。

 

人気の企業だとは思っていましたが、倍率100倍は想像以上でした…!

数字で算出するとハードルの高さがよくわかるよね。倍率が高いからこそ、やっぱり戦略を立てて選考に臨むことが大切なんだ。

野村證券から内定を獲得するための必須対策【3選】

f:id:syukatsu_man:20210315184513j:plain

 

ここまで、野村證券の採用大学や学歴フィルターの有無、採用倍率などについて解説してきました。

野村證券の採用倍率は非常に高いので、内定を勝ち取るためには適切な対策が必須であることがわかったと思います。

 

そこで本章では、野村證券から内定を勝ち取るためにすべき対策事項を共有します。

野村證券が重視することから逆算して対策を考えているので、どんな対策をすべきかイメージできていない人はぜひ参考にしてください!

 

【野村證券から内定を獲得するための必須対策】

  • 野村證券が求める人物像を把握する
  • 野村證券で活かせる自分の強みを明確化する
  • ほかの企業ではダメな理由を説明できるようにする

 

対策① 野村證券が求める人物像を把握する

 

最初にすべきは、野村證券が求める人物像を把握することです。

なぜなら求める人物像を把握していないと、自分を的確にアピールできないから。

 

仮にほかの就活生にはない強みを持っていたとしても、野村證券が求める強みでなければ同社から高い評価を受けられませんよね。

倍率100倍の野村證券から内定を得るためには「まさにうちが求めているような人材」だと思ってもらう必要があるわけです。

 

高評価につながるアピールをするためにも、まずは野村證券が求める人物像を把握しておきましょう。

 

【野村證券が求める人物像】

  • 日々変化する金融環境や経済情勢の中、自ら成長しようという意欲を持ち、自ら進んで努力できる人材
  • 上からの指示を待つのではなく、自分の頭で考え、判断して、チャレンジング・スピリッツを持って行動できる人材
  • 常に社会やお客様にとって何が一番大切なのかを考え、高い倫理観を持って行動できる人材

 

引用:野村證券株式会社「活躍するために心掛けたい三つの心得

 

野村證券では、向上心を持って主体的に行動できる人材が求められているようですね。

また、高い倫理観を持って他者目線で行動できることも重視されているとわかります。

 

上記を踏まえて野村證券の選考でアピールすべき内容を考えると、以下のようになりますかね。

 

【野村證券の選考でアピールすべき内容(就活マン解釈ver)】

  • 向上心を持って自ら努力した経験
  • 失敗を恐れず積極的に挑戦した経験
  • 自分の利益を追求するのではなく、他者目線で行動した経験

 

「向上心」や「行動力」「気配りできること」などを発揮したエピソードがある人は、野村證券の選考でその経験を語ると高評価を受けられるはずです。

これらの強みがない人も、求める人物像から逆算すると自分のどんな強みをアピールすべきか判断しやすいですよ。

 

ちなみに、向上心や行動力などを自己PRで語る方法は別記事で解説しています。

具体的な伝え方やエピソード例がイメージできていない就活生は、ぜひ僕が作成した例文を参考にしてみてくださいね。

 

Check!

▼自己PRで向上心をアピールする方法まとめ!

» 自己PRで向上心をアピールする例文5選【就活マンが徹底解説】

 

▼自己PRで行動力をアピールする方法まとめ!

» 自己PRで行動力をアピールする方法【複数内定者が例文を共有】

 

▼自己PRで気配りできることをアピールする方法まとめ!

» 【例文6選】自己PRで「気配りできること」を伝える方法!

 

対策② 野村證券で活かせる自分の強みを明確化する

 

野村證券が求める人物像を把握したら、次にすべきは同社で活かせる自分の強みを明確化することです。

単に自分の強みを整理するのではなく、野村證券で活かせる強みを考えることがポイントですね。

 

具体的にすべきことは、徹底的な自己分析です。

まずは自分自身についての理解を深めて、就活においてアピール材料となりそうな自分の長所を洗い出してください。

その上で、野村證券から高評価を受けられそうな自分の強みを明確化しましょう。

 

ただこの際、野村證券が求める人物像に無理やり寄せる必要はありません

自分を偽って内定を獲得しても、本当は相性が悪かった場合に早期退職につながる恐れがありますからね。

 

あくまでも自己分析を先にして、そのあとに野村證券のニーズにマッチする強みがないかを考えることが大切です。

自己分析のやり方についても別記事で解説しているので、現段階で自己分析の質に自信がない就活生はぜひ参考にしてくださいね!

 

\自己分析のやり方をどこよりもわかりやすく解説!/

20210121114007

 

対策③ ほかの企業ではダメな理由を説明できるようにする

 

最後3つ目の対策は、野村證券でしかダメな理由を考えておくことです。

これは、質の高い志望動機を作成するために必須の視点ですね。

 

野村證券以外の企業でも通用するような志望動機を語っても、説得力がなく志望度の高さが伝わりません。

これでは「ほかの企業でもいいのでは?」と思われてしまい、積極的に採用しようとは考えてもらえません。

 

異性に告白する場合を考えるとわかりやすいはずです。

たとえば「ロングヘアーが好みだから」という理由だけで告白すると、「同じ髪型のほかの人でよくない?」と思われると付き合ってもらえないですよね。

 

就活においても同様で、野村證券にしか当てはまらないような志望動機を語ることで、はじめて自分の思いに説得力を持たせられるわけです。

野村證券から内定を得たいなら、必ず同社にしか通用しない志望動機を考えておきましょう。

 

なお、質の高い志望動機を作成するコツは「志望動機の書き方を新卒に解説【就活ブロガーが丁寧に語る!】」にて解説しています。

OK例・NG例を紹介しつつ解説しているので、志望動機の完成度に自信がない就活生はぜひ参考にしてください。

 

まずは野村證券が求める人物像を把握することから。その上で自己分析・志望動機の作成に取り組んでみてね!

野村證券の新卒採用の選考フローについて

f:id:syukatsu_man:20210315184506j:plain

 

野村證券から内定を得るためにすべき対策事項を共有しました。

次に本章では、野村證券の選考フローについて解説します。

 

野村證券の新卒採用の選考フローは、以下のとおりです。

 

【野村證券の新卒採用の選考フロー】

  • プレエントリー
  • エントリーシート提出
  • Webテスト
  • 面接
  • 内々定

 

特別な選考はなく、ごく一般的なフローですね。

倍率100倍の企業とはいえ、追加で対策が必要になる工程はありません

 

ちなみに、各選考の詳細な情報を集めたい人は「ワンキャリア」を活用するといいですよ!

ワンキャリアには、野村證券を実際に受けた人による選考体験談が掲載されています

 

f:id:aoi_writer:20210609130832j:plain

引用:ワンキャリア「野村證券

 

もちろん無料のサイトなので、ワンキャリアの利用にデメリットはありません。

より多くの情報を集めて少しでも選考を有利に進めたい就活生は、便利な就活サイトをうまく活用してくださいね!

 

ワンキャリアは僕がもっともおすすめする総合型の就活サイト。とくにマイナビやリクナビしか使っていない人は、この機会にぜひ登録してみてね!

選考体験談を閲覧できるのはありがたいですね!さっそく登録してみます。

【口コミチェック】 野村證券は働きやすい会社なのか?

f:id:syukatsu_man:20210313232729j:plain

 

最後に本章では、野村證券の口コミ・評判について共有していきます。 

以下は、企業の口コミの掲載に特化したサイト「Openwork(オープンワーク)」に掲載されている野村證券のデータです。

 

f:id:aoi_writer:20210609131549j:plain

引用:Openwork「野村證券株式会社

 

総合評価が3.90となっており、社員から高い評価を得ているとわかります。

これは数ある企業のなかでも上位1%の評価なので、非常に働きやすい環境の会社であると判断できますよ。

 

著しく低い項目がないことから、全体的にバランスの取れた企業だともわかりますね。

野村證券は単に知名度が高いだけでなく、実際に働く社員からの評価も高いホワイト企業です。

 

狭き門ではありますが、証券業界に興味がある就活生は入社を目指す価値がある優良企業といえるでしょう。

 

野村證券は文句なしのホワイト企業だよ。同業界を志望しているなら、ぜひ積極的に挑戦してみてね。

野村證券の採用に関してよくある質問

この章では、野村證券の採用に関してその他、よくある質問に回答していきます!

野村證券への就職を考えている人は、目を通してくださいね。

 

質問① 野村證券の初任給はいくらですか?

 

野村證券の初任給は、公式サイトの募集要項に記載があります。

そこから引用すると以下のとおりです。

 

【野村證券の初任給(オープンコースの場合)】

初任給(※2022年4月実績)

月給:245,000円

引用:野村證券 オープンコース 募集要項

 

野村證券の初任給は大卒で24万5000円ということですね。

この金額は平均と比べて高いのか?

 

厚生労働省が発表した調査によると、従業員規模1000人以上の企業の初任給の平均額は215900円でした。

よって野村證券の初任給は、平均と比べて約3万円高いことが分かりますね。

 

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

野村證券の過去の採用大学や学歴フィルターの有無、採用倍率などについて網羅的に解説してきました。

 

野村證券の過去の採用大学は、日本トップクラスの国公立大学・私立大学が多いです。

しかし、少数ながら中堅大学からの採用実績もあるので、学歴だけを理由に落とされる可能性は低いと考えられます。

 

野村證券の採用倍率は100倍以上と非常に高いので、同社から内定を得たいならライバルとの差別化戦略が必須です

学歴に自信がある人もない人もしっかりと戦略を立てて選考に臨み、ぜひ野村證券からの内定を勝ち取ってくださいね。

 

それでは、最後に本記事の要点をまとめて終わりとしましょうか!

 

【本記事の要点】

  • 野村證券は、証券業界を牽引している大企業である。
  • 野村證券の採用大学は上位大学が多いが、偏差値50程度の中堅大学からも採用実績があることから、明確な学歴フィルターはないと予想される。
  • 野村證券の採用倍率はプレエントリー数などから考慮すると、少なくとも100倍以上と予想できる。