MENU

【オリエンタルランドの採用大学は?】学歴フィルターの有無や採用倍率を徹底調査した!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20210228101058
20210428164338

【現状最もおすすめの就活エージェント(17サービス中1位)】

 

ミーツカンパニー就活サポート
ー完全無料かつオンライン面談にも対応してる!
ー2000社という圧倒的な求人数で「就活マンが考える就活エージェントランキング」で1位!
ー就活後半になると東証一部の内定辞退枠とかも紹介してもらえるのが実はエージェントの最大メリットだったりする。

 

コロナ禍の今は自宅でオンライン面談を受けられるので、まずは1度相談してみて気になる企業があればどんどん受けましょう!

 

(無料で内定獲得までサポートしてくれるし、合わなかったら使うのを止めれば良いだけなので、就活塾などを利用するより良いと僕は思ってます)

f:id:syukatsu_man:20210605153657p:plain

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

今回はディズニーランドを運営するオリエンタルランドの採用について解説します。

ディズニーランドの知名度もあり、毎年就活生から人気がある企業ですね。

 

そんなオリエンタルランドの選考を受ける際、気になるのは過去の採用大学や学歴フィルターの有無ですよね。

 

そこで本記事では、オリエンタルランドの過去の採用大学を元に、学歴フィルターの有無や倍率について徹底的に解説していきます。

 

合わせて、偏差値50の中堅大学から大手食品メーカーの内定を獲得した僕の”差別化戦略”についても共有するので、オリエンタルランドのような超人気企業を受ける方はぜひ参考にしてください!

 

オリエンタルランドの採用がどうなっているのかは気になりますね。

ディズニーランド好きの人の多くが気になる企業だよね。採用の実態について徹底的にリサーチした上で、効果的な必須対策まで踏み込んで解説していくよ!

f:id:shukatu-man:20210320104252p:plain

※オリエンタルランドなどの人気企業のES対策には特に重要かつ有効です!

 

強みと弱みを15分で分析できる:キミスカ

ー僕が利用した適性検査の中で最も精度が高かった

ー適性検査を受けることで企業からスカウトが届く

f:id:shukatu-man:20210323174036p:plain

 

作成したES情報の登録で企業からスカウトが届く:オファーボックス

ー約8000社が利用する逆求人型サイト【内定獲得にめちゃくちゃ繋がる!】

ー自分のES情報が魅力的かどうかをスカウト受信数で判断できる

 

選考通過者のESがサイト上で5万枚以上見放題:ユニスタイル

ーサイトが非常に見やすい

ー完全無料で内定者・選考通過者のESを読むことができる

株式会社オリエンタルランドの概要について

f:id:syukatsu_man:20210605154905p:plain

公式ホームページ:http://www.olc.co.jp/ja/index.html

 

株式会社オリエンタルランドは日本屈指のテーマパークである東京ディズニーリゾートを運営する企業です。

就活生の多くも一度は行ったことがあるかと思います。

 

そんな株式会社オリエンタルランドの会社概要は以下のとおり。

テーマパークの運営の他に、不動産賃貸なども手がけています。

 

社名 株式会社オリエンタルランド
本社所在地 千葉県浦安市舞浜1番地1
設立 1960年7月11日
代表取締役社長 上西 京一郎
事業内容 テーマパークの経営、運営|不動産賃貸等
資本金 632億112万7千円
従業員数 社員4,845名 準社員14,636名

 

オリエンタルランドの採用大学は?

f:id:syukatsu_man:20210516152225j:plain

 

株式会社オリエンタルランドの概要について把握できたかと思います。

次に本題の一つである採用大学について確認していきますね。

 

【大学】

ー文系ー

早稲田大学、立教大学、法政大学、明治大学、立命館大学、京都大学、慶應大学、中央大学、同志社大学、名古屋大学、お茶の水女子大学、横浜国立大学、学習院女子大学、関西学院大学、関西大学、京都女子大学、国際基督教大学、昭和女子大学、上智大学、神戸市外国語大学、神戸大学、青山学院大学、大阪大学、筑波大学、帝京大学、東京学芸大学、東洋大学、日本大学、獨協大学

 

ー理系ー

早稲田大学、関西大学、京都大学、山梨大学、新潟大学、千葉大学、中央大学、長崎大学、東京工業大学、東京電機大学、東京理科大学、東北大学、日本大学、北海道大学

 

参考:就職四季報2022年版

 

また、採用人数に関してまとめると以下の通りです。

 

▼採用総数

  2021年 2020年 2019年
採用人数 64名 110名 105名

参考:就職四季報2022年版

 

▼男女別・文理内訳

  2021年 2020年 2019年
大卒男性 文13名 理8名 文24名 理8名 文28名 理4名
大卒女性 文35名 理1名 文63名 理4名 文60名 理6名
院卒男性 文0名 理5名 文0名 理8名 文0名 理4名
院卒女性 文1名 理1名 文2名 理1名 文1名 理2名

参考:就職四季報2022年版

 

▼採用大学内訳

21卒 オリエンタルランド採用大学
早稲田大 13人
青山学院大 8人
中央大 8人
法政大 7人
立教大 6人
日本大 6人
明治大 4人
立命館大 3人
北海道大 3人
東北大 3人
慶應義塾大 3人
上智大ほか 3人

参考:サンデー毎日2020/8/30号 

 

▼2022卒採用予定数

総合職 約15名
商品デザイナー 若干名
技術 約10名
調理 若干名

参考:オリエンタルランドHP「募集要項

 

採用の特徴としては女子学生の割合が高いことですね。

やはりディズニーランドの運営をしている企業なので、ディズニーファンからの応募も一定数あることが予想されます。

 

また、20卒までは100名程度を採用していましたが、21卒では64名、22卒の採用予定数を見るとさらに減少するのは間違いなさそうです。

これは新型コロナウイルスの影響で休業が続いた結果、業績が悪化したことが要因でしょうね。

 

また、学歴については旧帝大や高学歴の私立大学が中心になっていますが、中には中堅大学レベルの大学も含まれています。

つまり、高学歴の上位大学でなくても入社することはできるということ。

 

とはいえ、もともと人気の高い企業の上、これだけ採用数が大幅に減少しているとなると、採用倍率は相当高くなることが予想されます。

よって、学歴に関わらず事前の選考対策が内定の有無を分ける重要ポイント。

 

そこで今回、偏差値50の僕が中堅大学から倍率100倍を超える大手食品メーカーの内定を獲得した”差別化戦略”について、別記事にてまとめました!

 

重要なポイントは「他の就活生とは違う差別化された選考対策」です。

この戦略はこの記事を見つけ、読んでもらえた方しか知らない戦略なので、実践すれば確実に差別化をすることができますよ!

 

\中堅大の僕が実行した差別化戦略をまとめました!/
20210519171458

 

大きく採用数が減っているので、これは高倍率になりますね。

間違いないね。総合職に限れば15名程度しか枠がないんだ。超難関企業だと言えるね。

オリエンタルランドに学歴フィルターはあるのか?

f:id:syukatsu_man:20210505213303j:plain

 

オリエンタルランドの過去の採用大学や採用人数について共有しました。

次に、オリエンタルランドの学歴フィルターの有無について解説していきます。

 

まず、結論としてオリエンタルランドには一定の学歴フィルターがあるかと思います。

過去の採用大学実績を見てみると、有名私立や国立大学が上位を占めてますからね。

 

ただ、高学歴層しかチャンスがないかというと、そうではありません。

事実、上位ランキングに日本大学などの中堅大学も入ってますからね!

 

また、オリエンタルランドが意図的に学歴フィルターを作っているというよりも、その知名度の高さから自然と高学歴層が集まってきている可能性も十分にあります。

上位大学は学生数も多いことから、そうなると必然的に上位はそういった大学が占める結果になりますよね。

 

よって、学歴に関わらず入社のチャンスはあるということ。

ただ、採用数の減少などもあり超難関企業であることに変わりはないので、戦略的に選考を進める必要があることは忘れないでくださいね。

 

学歴フィルターがある企業・ない企業

中堅大学やFラン大学の場合、学歴フィルターってめちゃくちゃ気になりますよね。

僕自身、中堅大学出身なので常に気にしていました。

 

そもそも学歴フィルターがあるのに、そのことを知らずに選考を受けても時間の無駄になってしまいますからね。

 

ただ、学歴フィルターの有無を見分けるには、いくつかのポイントがあるんです。

それらの特徴を押さえておけば、ある程度見分けることが可能。

 

そこで今回、就活を7年研究し続けた僕が学歴フィルターがある企業とない企業を別記事にてまとめました。

中堅大学出身という学歴だからこそ、同じく学歴に不安を持つ就活生が実践できるように徹底的にこだわりました。

 

「高学歴じゃないから学歴フィルターがない企業を知りたい」「学歴フィルターを気にせず就活をしたい」「学歴フィルターのない大手企業を知りたい」といった就活生は必見です。

 

 

オリエンタルランドは学歴よりも倍率によって難易度が高まってそうですね!

間違いないね。ただ、倍率による難易度であれば誰にでも挑戦権はあるんだ。学力ではなく、いかに準備できるかが勝負の鍵を握るよ。

オリエンタルランドの採用倍率は?

f:id:syukatsu_man:20210406162332j:plain

 

オリエンタルランドの採用大学や学歴フィルターの有無について共有しました。

続いてこの章では、オリエンタルランドの採用倍率について確認していきます。

 

まず、オリエンタルランドの採用倍率は公表されていませんでした。

そこで今回は、リクナビ2022が公表するプレエントリー候補リスト登録人数を参考に、倍率を推測していきます。

 

【オリエンタルランドの採用倍率を算出するためのデータ】

  • 22卒採用予定人数(技術職):約10名
  • プレエントリー候補リスト登録人数:3866名

引用:リクナビ2022「株式会社オリエンタルランド採用情報

 

この数字を元にするとオリエンタルランドの技術職の倍率は約386倍になります。

また、総合職はさらに多くの就活生が15名の枠に集まることからも、500倍程度の倍率はあると予想されますね。

 

この倍率は全業界の企業の中でもトップクラスに高い数字です。

コロナの影響で採用数が減ったこともあり、非常に高い倍率となっています。

 

500人受けて1人しか採用されないのはやばいですね。。

超難関企業と言われる理由がわかるよね。コロナ次第で採用枠が増える可能性もあるけど、それでも高倍率なことには変わりはないんだ。

オリエンタルランドから内定を獲得するための必須対策

f:id:syukatsu_man:20210406162323j:plain

 

オリエンタルランドの採用倍率などについて共有しました。

全企業の中でもトップクラスに採用倍率が高いことがわかりましたね。

 

そんなオリエンタルランドから内定を獲得するには、対策が不可欠です。

そこでこの章では、オリエンタルランドの選考を受ける際に必須の対策について共有していきます!

 

対策① オリエンタルランドが求める人物像を明確にする

 

まず最初にやるべきは「オリエンタルランドが求める人物像を明確にすること」です。

スポーツの試合など、どんな勝負事でもまずは相手を調べますよね。

就活も全く同じであり、就活における相手とは企業です。

 

f:id:syukatsu_man:20210609114517p:plain

画像引用:オリエンタルランドHP「企業を知る|求める人財像

 

企業の求める人物像などはHPの採用情報などに掲載されています。

オリエンタルランドの場合、以下の3つを重視していますね。

 

【オリエンタルランドが求める人財要件】

  • より良く
  • やり切る
  • 一丸となって

 

非常にわかりやすくシンプルです。

これを就活の選考で活かせるようにかみ砕くと、以下のようになるかと。

 

【オリエンタルランドが求める人物像(就活マン解釈ver)】

現状に満足せず、常に改善・改革を求め、チームの一員として協調性を持ちながら最後までやり抜く人物

 

こうして自分の中でわかりやすく要約すると、理解できますよね。

あとは、この人物像に対し、自分のどの特徴をアピールするのかを把握するだけです。

 

自分自身の強みや特徴は自己分析で洗い出す

オリエンタルランドが求める人物像に適した特徴や強みを洗い出すには、自己分析が不可欠です。

自己分析によって洗い出される強みは一つとは限りません。

 

よって、複数の特徴の中から、どれが一番オリエンタルランドに評価されるかを意識して選んでください。

 

ただ、自己分析って面倒だし終わりが見えないので、正直避けたい作業ですよね。

そこで就活攻略論では、そんな自己分析をとにかくわかりやすくシンプルに進める方法を別記事でまとめました。

 

自己分析に苦手意識がある方、面倒だと感じている就活生向けにマンガを使って解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

\どこよりもわかりやすく自己分析を完結させる方法!/

20210121114007

 

対策② オリエンタルランドの現状課題を考えておく

 

次にすべきは「オリエンタルランドの現状課題を考えておくこと」です。

つまり、今オリエンタルランドが抱える課題を自分なりに持っておくということ。

 

オリエンタルランドを受ける就活生の多くはディズニーランドのファンですよね。

つまり、提供しているサービスの魅力などはみんな答えることができます。

 

そこで重要になるのが「お客様目線での課題」を持っているかどうか。

まだ入社前の就活生という立場だからこそ感じる課題を明確にするわけです。

 

そして、その課題を解決し、より良いサービスを提供するために入社したい。

まさにこれが志望動機になりますよね!

 

先ほど紹介した求める人物像においても「より良く」という理念があるほど、オリエンタルランドは課題解決に本気の企業なので、こういった視点でのアピールも非常に評価されます。

 

現状課題は同業他社との比較で見つけることができる

では、オリエンタルランドの課題をどうみつければ良いのか。

おすすめの方法が「同業他社との比較」です。

 

例えば、ユニバーサルスタジオなんかはディズニーランドの良きライバルですよね。

そこでディズニーランドよりもユニバーサルスタジオが優れている点を、お客様目線で捉え、そこを改善点として伝える。

 

同業他社との比較なので、実例もあり、説得力も抜群です。

こうした比較によって、オリエンタルランドが抱える課題を明確にし、その改善を志望動機に組み込みましょう!

 

 

対策③ なぜオリエンタルランドではないといけないのかを明確にする

 

三つ目は「なぜオリエンタルランドでないといけないのかを明確にすること」です。

先ほど挙げたユニバーサルスタジオなど、テーマパークを運営する企業は他にもたくさんあります。

 

その中で、なぜオリエンタルランドを選んだのかは採用担当者も非常に知りたい部分です。

つまり、その点を明確にしておけば採用担当者の納得度も高まります。

 

ここで押さえるべきは「どんなキャリアを歩めるか」というキャリアビジョンです。

特にオリエンタルランドのようなテーマパークの場合、そのキャリアはさまざまなので、他社と被ることがありません。

 

f:id:syukatsu_man:20210609135312p:plain

オリエンタルランドHP「採用情報|キャリアについて

 

職種やキャリアについて理解を深め、入社後、具体的に自分がどのようなキャリアを積んでいきたいのかまで明確にする。

そうすることで、オリエンタルランドでないといけない理由が生まれますよね!

 

また、職種やキャリアに対する理解度の高さは熱意の高さにも直結します。

「これだけウチの事を理解しているのか!」と採用担当者が感じれば、志望度の高さがダイレクトに伝わりますよ!

 

新型コロナウイルスによる影響も考慮しておく

ディズニーランドのようなテーマパークも、新型コロナウイルスによる影響を大きく受けた業界です。

もちろんマイナスの影響なので、業績自体は下がっています。

 

そんな状況下において、なぜ敢えてオリエンタルランドを志望するのか。

この点は面接においても問われる可能性が高いかと。

 

「コロナ禍においても人々に希望を与える存在であり、そこに貢献したい」など、厳しい状況下に身を置くことへの理解も示せるように準備しておくべきです。

 

オリエンタルランドと自分自身の双方を深く理解することが重要ですね。

まさにだね。そのマッチ度の高さを説得力を持ってアピールすることで、採用担当者の印象に残るんだ。

オリエンタルランドに就職する方法・エントリーの流れ

f:id:syukatsu_man:20210319134105j:plain

 

次にこの章では、オリエンタルランドに就職する方法を具体的に解説します。 

オリエンタルランドにエントリーする方法は、基本的に3種類あります。

 

【オリエンタルランドにエントリーする方法】

  • オリエンタルランドの採用情報ページから直接エントリーする
  • 就活サイトからエントリーする
  • インターンシップ経由で就職する

 

①オリエンタルランドの採用情報ページから直接エントリーする方法

 

オリエンタルランドの企業ホームページには、採用情報ページが設けられています。

採用情報ページの新卒採用をクリックすると、募集要項が掲載されています。

 

募集職種や応募資格の下に「応募(エントリー)方法」の項目があるので、それに従ってエントリーを済ませてください。

 

なお、職種によって本エントリー時期が異なるので、あらかじめマイページに登録してスケジュールや詳しい応募方法の連絡を待ちましょう。

 

【オリエンタルランドの採用情報ページからのエントリーの流れ】

  1. オリエンタルランドの企業ホームページにアクセスする。
  2. 採用情報ページから該当する採用情報をクリックする。
  3. 右上の「MY PAGE マイページ」をクリックする。
  4. 新規登録ボタンから個人情報を登録して連絡がくるのを待つ。

 

オリエンタルランドの採用ページ:

http://www.olc.co.jp/recruit/newgraduate/s/

 

ちなみにオリエンタルランドの内定を獲得した学生によると、オリエンタルランドの本選考フローは以下の通りです。

 

【オリエンタルランドの本選考フロー】

  1. エントリーシートの提出
  2. 総合能力検査
  3. 説明会&グループディスカッション(複数回)
  4. 一次面接
  5. 最終面接

 

オリエンタルランドは「GROW360」という自己&他己評価システムとSPIの2種類のテストで総合能力検査を実施します。

 

GROW360とは、ANAやJTをはじめとする数々の企業で導入されている性格検査のこと。

AI×計量心理学によって、「気質」「行動特性」「組織におけるスキルレベル」がデータで収集されるテストです。

 

②就活サイトからエントリーする方法

 

オリエンタルランドは就活サイトに求人を出しているので、就活サイト経由でエントリーすることも可能です。

 

【就活サイトからエントリーする方法】

  1. 就活サイトからオリエンタルランドを検索する。
  2. オリエンタルランドの求人情報からプレエントリーを行う。
  3. メールにて本選考情報が届くのを待つ。
  4. 本選考情報に従って本エントリーを行う。

 

③インターンシップ経由で就職する方法

 

オリエンタルランドは毎年インターンシップを開催しているので、インターンシップ経由で就職することもできます。

インターンシップは早期内定獲得のチャンスなので、積極的に参加したいところです!

 

たとえ早期内定獲得のチャンスを掴めなかったとしても、インターンシップで評価された就活生は特別選考ルートに案内される可能性もあります。

オリエンタルランドのインターンシップ情報を見逃さないように、こまめにチェックしておきましょう!

 

オリエンタルランドへの就職に関するよくある質問

f:id:syukatsu_man:20210313140242j:plain
 

最後に、オリエンタルランドの就職情報に関するよくある質問を紹介します。

インターンシップ前やエントリー前に疑問を解消しておきましょう!

 

質問① オリエンタルランドの就職偏差値・就職難易度はどのぐらいですか?

 

オリエンタルランドの就職偏差値は、Aランクの57です。

(就職偏差値についての説明はこちら

オリエンタルランドと並ぶ就職偏差値Aランクの企業は以下のとおり。

 

【就職偏差値:59】

産経・地電・電源開発・NEXCO中・NTTデータ・東レ・富士セロ・川崎重工・コマツ・森トラスト・キーエンス・キヤノン・ANA・三井住友信託・武田薬品・三菱マテリアル・三菱東京UFJ銀行・預金保険機構・生保協・信託協・JA共済・信金中金・シグマクシス・ヤマハ・関電・日立

 

【就職偏差値:58】

SMBC・JFC・MS海上・NKSJ・第一生命・3Mジャパン・日東電工・森ビル・NEXCO東西・三菱倉庫・メタルワン・ 神戸製鋼 ・伊藤忠丸紅鉄鋼・旭化成 三井化学・ IHI・三菱電機・ADK・ソニー・ブリジストン・プルデンシャル生命・アビームコンサルティング・キッコーマン・ ヤクルト・ハウス食品・松竹・エイベックス

 

【就職偏差値:57】

みずほ銀行(OP) ・あいおいニッセイ同和・明治安田生命・住友生命・商工中金・郵貯銀行・NTT東西・野村不動産・阪神高速・JX金属・JSR・豊田織機・リコー・NTTコム・クラレ・帝人・富士通総研・日本能率協会コンサル・SBIC・三井不動産ビルマネジメント・三菱地所ビルマネジメント・オリエンタルランド・吉本興業

 

【就職偏差値:56】

JR九州・昭和電工・古河電工・島津製作・ニコン・鹿島・住友金属鉱山・宇部興産・住友倉庫・ソフトバンク・かんぽ生命・パナソニック・富士通(SE除く) ・日本総研(IT) ・全信組連・新生銀行・JCB・マネックス・QUICK・ NTTファシリティーズ・サンシャインシティ・東京ビッグサイト・村田製作所

 

質問② オリエンタルランドは大学院生をどの大学から採用されていますか?

 

オリエンタルランドが採用している大学院生の出身大学は以下のとおり。

上位大学がメインですね。

 

【オリエンタルランドの大学院生の採用実績】

横浜国立大学、東京工業大学、東京大学、慶應義塾大学、お茶の水女子大学、筑波大学、京都市立芸術大学、北海道大学、京都精華大学、千葉大学、東京外国語大学、名古屋大学、東京芸術大学、東京理科大学、東北大学

 

引用:キャリタス就活2021

 

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

オリエンタルランドの採用倍率や学歴フィルターについて、理解が深まったかと思います。

 

オリエンタルランドが超難関企業と呼ばれるのは、学歴よりも単純に採用倍率が異常に高いことが一番の要因かと思います。

コロナの影響もあり、その倍率がさらに跳ね上がりました。

 

ただ、数字に惑わされてエントリーしなければ可能性は0%です。

しかし、エントリーすれば少なからず可能性は生まれます。

 

この記事で共有したような”思い切った差別化戦略”により、採用担当者の印象にさえ残れば十分に可能性はありますよ!

それでは最後に本記事の要点をまとめて終わりとしましょうか。

 

【本記事の要点】

  • オリエンタルランドの採用大学を見ると、一定の学歴フィルターはあるものの、中堅大学からでも入社は可能である。
  • オリエンタルランドの採用倍率は、新型コロナウイルスによる採用数の減少もあり、総合職では500倍程度が予想される。
  • 採用倍率が非常に高い企業を受ける場合、無難な対策ではなく思い切った差別化戦略により、採用担当者の印象に残ることが重要である。

 

今回の記事が少しでもあなたの就活の役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた800の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/