MENU

【オリエンタルランドの採用大学は?】学歴フィルターや倍率まで徹底調査!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

f:id:syukatsu_man:20210605153657p:plain

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です!

 

今回はディズニーランドを運営するオリエンタルランドの採用について解説します。

ディズニーランドの知名度もあり、毎年就活生から人気がある企業ですね。

 

そんなオリエンタルランドの選考を受ける際、気になるのは過去の採用大学や学歴フィルターの有無ですよね。

そこで本記事では、オリエンタルランドの過去の採用大学を元に、学歴フィルターの有無や倍率について徹底的に解説していきます。

 

合わせて、偏差値50の中堅大学から大手食品メーカーの内定を獲得した僕の”差別化戦略”についても共有するので、オリエンタルランドのような超人気企業を受ける方はぜひ参考にしてください!

 

オリエンタルランドの採用がどうなっているのかは気になりますね。

ディズニーランド好きの人の多くが気になる企業だよね。採用の実態について徹底的にリサーチした上で、効果的な必須対策まで踏み込んで解説していくよ!

オリエンタルランドの採用大学は?

f:id:syukatsu_man:20210516152225j:plain

 

株式会社オリエンタルランドの概要について把握できたかと思います。

次に本題の一つである採用大学について確認していきますね。

 

オリエンタルランドの過去の採用大学一覧

 

就職四季報からデータを抽出すると、オリエンタルランドの過去の採用大学は以下のとおりでした。

こちらは直近の採用大学なので、遡るとここに記載のない大学からも採用している可能性はあります。

よってここに記載がないからと諦める必要はありません。

 

【大学】

ー文系ー

早稲田大学、立教大学、法政大学、明治大学、立命館大学、京都大学、慶應大学、中央大学、同志社大学、名古屋大学、お茶の水女子大学、横浜国立大学、学習院女子大学、関西学院大学、関西大学、京都女子大学、国際基督教大学、昭和女子大学、上智大学、神戸市外国語大学、神戸大学、青山学院大学、大阪大学、筑波大学、帝京大学、東京学芸大学、東洋大学、日本大学、獨協大学

 

ー理系ー

早稲田大学、関西大学、京都大学、山梨大学、新潟大学、千葉大学、中央大学、長崎大学、東京工業大学、東京電機大学、東京理科大学、東北大学、日本大学、北海道大学

参考:就職四季報2022年版

 

ここに自分の大学がない場合の対処法を別記事でまとめておきました!

(僕が今就活生だとして、過去の採用大学に名前がない場合にこう動くという動き方を書いてます)

» 【必読】過去の採用大学に"自分の大学がない場合"の対処法!

 

こうして採用大学を見ると、上位大学だけ採用しているわけではないですね。

よって上位大学の学生以外もオリエンタルランドからの内定は狙えそうです!

 

難関企業と同時にホワイト企業にもエントリーするのが超重要

僕は中堅大学から、倍率が数百倍の企業に入社することができました。

そういった難関企業を受ける際に意識していたことが、同時にホワイト企業のエントリー数も増やすことです。

 

なぜ難関企業を受けると同時にホワイト企業にエントリーすべきか?

それはどれだけすごい実績を持っていても、学歴が良くても難関企業に受かるかどうかは「適性」という運によって左右されてしまうから。

 

少なからず運に左右されるがゆえに、難関企業ばかり受けると全落ちします。

 

そこで同時にホワイト企業にもエントリーして、心の余裕を作りつつ、「あれ?難関企業よりもこの企業の方が働きやすそうかも」という気づきを得るのがベストな選択だと僕は考えています。

 

具体的なホワイト企業の探し方として、条件を満たすホワイト企業だけを掲載する「ホワイト企業ナビ」を昨年立ち上げました。

ぜひ活用してみてください!

 

▼有名インフルエンサーから評価して頂くことができました!(案件じゃないです笑)

 

他にも、マイナビやリクナビで検索条件を絞り込んで検索する方法や、就職四季報を利用するのが個人的にはおすすめです!

» 【優良企業の探し方12選】中小企業を含めた働きやすい会社を見つける方法!

 

オリエンタルランドの年度別の採用人数

 

次に採用人数に関してまとめると以下の通りです。

 

▼採用総数

  2021年 2020年 2019年
採用人数 64名 110名 105名

参考:就職四季報2022年版

 

▼男女別・文理内訳

  2021年 2020年 2019年
大卒男性 文13名 理8名 文24名 理8名 文28名 理4名
大卒女性 文35名 理1名 文63名 理4名 文60名 理6名
院卒男性 文0名 理5名 文0名 理8名 文0名 理4名
院卒女性 文1名 理1名 文2名 理1名 文1名 理2名

参考:就職四季報2022年版

 

▼採用大学内訳

21卒 オリエンタルランド採用大学
早稲田大 13人
青山学院大 8人
中央大 8人
法政大 7人
立教大 6人
日本大 6人
明治大 4人
立命館大 3人
北海道大 3人
東北大 3人
慶應義塾大 3人
上智大ほか 3人

参考:サンデー毎日2020/8/30号 

 

▼2022卒採用予定数

総合職 約15名
商品デザイナー 若干名
技術 約10名
調理 若干名

参考:オリエンタルランドHP「募集要項

 

採用の特徴としては女子学生の割合が高いことですね。

やはりディズニーランドの運営をしている企業なので、ディズニーファンからの応募も一定数あることが予想されます。

 

また、20卒までは100名程度を採用していましたが、21卒では64名、22卒の採用予定数を見るとさらに減少するのは間違いなさそうです。

これは新型コロナウイルスの影響で休業が続いた結果、業績が悪化したことが要因でしょうね。

 

また、学歴については旧帝大や高学歴の私立大学が中心になっていますが、中には中堅大学レベルの大学も含まれています。

つまり、高学歴の上位大学でなくても入社することはできるということ。

 

とはいえ、もともと人気の高い企業の上、これだけ採用数が大幅に減少しているとなると、採用倍率は相当高くなることが予想されます。

 

【超重要】人気企業を受ける際はエントリー数を増やしておくべき!

 

▼転職者向けの対策は以下から飛んでください

» 「転職で大手を受ける場合にしておくべきこと」はこちら

 

人気企業の場合、当然ですが倍率も高く、優秀な就活生が多数集まることから選考突破の壁は非常に高くなります。

そこで重要なのが「エントリー数を増やして内定確率を高めること」に尽きる。

僕も大手を志望していましたが、同時に中堅、中小企業へのエントリー数もその分増やすようにしてました!

 

 

 

大手を狙いつつエージェント経由で中堅・中小の内定を確実に取りに行く

エントリー数を増やすにあたり、求人を探すのはやっぱり面倒だし時間がかかる。

そこで僕がおすすめするのが就活エージェントから求人を紹介してもらう方法。

 

就活エージェントとは、面談を通して、あなたに合った求人の紹介から選考支援までを一貫してサポートしてくれる無料サービスのこと。

大手を狙いつつ、中堅・中小企業はこの就活エージェントから紹介してもらって確実に内定を取りにいく戦略は効率的だと僕は考えています。

 

ちなみに僕が今就活生なら「ミーツカンパニー就活サポート」と「キャリアチケット」の2つを併用しますね。

(どちらも大手のサービスで、全国対応かつオンライン面談も可能なので誰でも利用できる点も良い)

 

利用する場合は、必ず複数併用して担当者の質を比較してください!

自分に合ったエージェントを利用しないと、利用価値が低くなるので。

 

▼この点めちゃくちゃ重要なのでまとめてみました!

 

就活エージェントのおすすめに関しては別記事でランキング化しています。

合わせて参考にしてください!

» 就活エージェントおすすめランキング【1位〜20位】

 

公式ラインにて人気企業の採用大学や学歴フィルターの有無を”限定共有”

またオリエンタルランド以外にも人気企業と呼ばれる企業は存在しますよね。

それら人気大手企業計50社の過去の採用大学や僕が考える”学歴フィルターの有無”について、一つの資料に全てまとめました!

 

また、この他に”人気大手企業からの内定獲得方法”も解説しています!

中堅大学出身の僕が倍率100倍を超える大手食品メーカーに入社できたノウハウなので、再現性も非常に高いかと思います。

 

 

人気大手企業を狙っている方、学歴フィルターの有無や過去の採用大学実績を知りたい方はぜひ登録してみてください!

(週1回くらいのペースで配信するので、鬱陶しい配信にはならないようにしてます!)

» 公式ラインの登録はこちらから(完全無料です!)

 

50社の人気大手企業の採用実績を調べるとなると、膨大な労力がかかるよね。その情報を一気に確認できる便利なコンテンツだよ!

これ以外にも「面接頻出質問集」や「オリジナル自己分析シート」など、就活に役立つコンテンツを限定配信しているから、ぜひ登録してほしい!

オリエンタルランドに学歴フィルターはあるのか?

f:id:syukatsu_man:20210505213303j:plain

 

オリエンタルランドの過去の採用大学や採用人数について共有しました。

次に、オリエンタルランドの学歴フィルターの有無について解説していきます。

 

まず、結論としてオリエンタルランドには一定の学歴フィルターがあるかと思います。

過去の採用大学実績を見てみると、有名私立や国立大学が上位を占めてますからね。

 

ただ、高学歴層しかチャンスがないかというと、そうではありません。

事実、上位ランキングに日本大学などの中堅大学も入ってますからね!

 

また、オリエンタルランドが意図的に学歴フィルターを作っているというよりも、その知名度の高さから自然と高学歴層が集まってきている可能性も十分にあります。

上位大学は学生数も多いことから、そうなると必然的に上位はそういった大学が占める結果になりますよね。

 

よって、学歴に関わらず入社のチャンスはあるということ。

ただ、採用数の減少などもあり超難関企業であることに変わりはないので、戦略的に選考を進める必要があることは忘れないでくださいね。

 

学歴フィルターがある企業・ない企業

中堅大学やFラン大学の場合、学歴フィルターってめちゃくちゃ気になりますよね。

僕自身、中堅大学出身なので常に気にしていました。

 

そもそも学歴フィルターがあるのに、そのことを知らずに選考を受けても時間の無駄になってしまいますからね。

 

ただ、学歴フィルターの有無を見分けるには、いくつかのポイントがあるんです。

それらの特徴を押さえておけば、ある程度見分けることが可能。

 

そこで今回、就活を7年研究し続けた僕が学歴フィルターがある企業とない企業を別記事にてまとめました。

中堅大学出身という学歴だからこそ、同じく学歴に不安を持つ就活生が実践できるように徹底的にこだわりました。

 

「高学歴じゃないから学歴フィルターがない企業を知りたい」「学歴フィルターを気にせず就活をしたい」「学歴フィルターのない大手企業を知りたい」といった就活生は必見です。

 

 

オリエンタルランドの採用倍率は?

f:id:syukatsu_man:20210406162332j:plain

 

オリエンタルランドの採用大学や学歴フィルターの有無について共有しました。

続いてこの章では、オリエンタルランドの採用倍率について確認していきます。

 

まず、オリエンタルランドの採用倍率は公表されていませんでした。

そこで今回は、リクナビ2022が公表するプレエントリー候補リスト登録人数を参考に、倍率を推測していきます。

 

【オリエンタルランドの採用倍率を算出するためのデータ】

  • 22卒採用予定人数(技術職):約10名
  • プレエントリー候補リスト登録人数:3866名

引用:リクナビ2022「株式会社オリエンタルランド採用情報

 

この数字を元にするとオリエンタルランドの技術職の倍率は約386倍になります。

また、総合職はさらに多くの就活生が15名の枠に集まることからも、500倍程度の倍率はあると予想されますね。

 

この倍率は全業界の企業の中でもトップクラスに高い数字です。

コロナの影響で採用数が減ったこともあり、非常に高い倍率となっています。

 

500人受けて1人しか採用されないのはやばいですね。。

超難関企業と言われる理由がわかるよね。コロナ次第で採用枠が増える可能性もあるけど、それでも高倍率なことには変わりはないんだ。

オリエンタルランドから内定を獲得するための必須対策

f:id:syukatsu_man:20210406162323j:plain

 

オリエンタルランドの採用倍率などについて共有しました。

全企業の中でもトップクラスに採用倍率が高いことがわかりましたね。

 

そんなオリエンタルランドから内定を獲得するには、対策が不可欠です。

そこでこの章では、オリエンタルランドの選考を受ける際に必須の対策について共有していきます!

 

対策① オリエンタルランドが求める人物像を明確にする

 

まず最初にやるべきは「オリエンタルランドが求める人物像を明確にすること」です。

スポーツの試合など、どんな勝負事でもまずは相手を調べますよね。

就活も全く同じであり、就活における相手とは企業です。

 

f:id:syukatsu_man:20210609114517p:plain

画像引用:オリエンタルランドHP「企業を知る|求める人財像

 

企業の求める人物像などはHPの採用情報などに掲載されています。

オリエンタルランドの場合、以下の3つを重視していますね。

 

【オリエンタルランドが求める人財要件】

  • より良く
  • やり切る
  • 一丸となって

 

非常にわかりやすくシンプルです。

これを就活の選考で活かせるようにかみ砕くと、以下のようになるかと。

 

【オリエンタルランドが求める人物像(就活マン解釈ver)】

現状に満足せず、常に改善・改革を求め、チームの一員として協調性を持ちながら最後までやり抜く人物

 

こうして自分の中でわかりやすく要約すると、理解できますよね。

あとは、この人物像に対し、自分のどの特徴をアピールするのかを把握するだけです。

 

自分自身の強みや特徴は自己分析で洗い出す

オリエンタルランドが求める人物像に適した特徴や強みを洗い出すには、自己分析が不可欠です。

自己分析によって洗い出される強みは一つとは限りません。

 

よって、複数の特徴の中から、どれが一番オリエンタルランドに評価されるかを意識して選んでください。

 

ただ、自己分析って面倒だし終わりが見えないので、正直避けたい作業ですよね。

そこで就活攻略論では、そんな自己分析をとにかくわかりやすくシンプルに進める方法を別記事でまとめました。

 

自己分析に苦手意識がある方、面倒だと感じている就活生向けにマンガを使って解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

\どこよりもわかりやすく自己分析を完結させる方法!/

20210121114007

 

対策② オリエンタルランドの現状課題を考えておく

 

次にすべきは「オリエンタルランドの現状課題を考えておくこと」です。

つまり、今オリエンタルランドが抱える課題を自分なりに持っておくということ。

 

オリエンタルランドを受ける就活生の多くはディズニーランドのファンですよね。

つまり、提供しているサービスの魅力などはみんな答えることができます。

 

そこで重要になるのが「お客様目線での課題」を持っているかどうか。

まだ入社前の就活生という立場だからこそ感じる課題を明確にするわけです。

 

そして、その課題を解決し、より良いサービスを提供するために入社したい。

まさにこれが志望動機になりますよね!

 

先ほど紹介した求める人物像においても「より良く」という理念があるほど、オリエンタルランドは課題解決に本気の企業なので、こういった視点でのアピールも非常に評価されます。

 

現状課題は同業他社との比較で見つけることができる

では、オリエンタルランドの課題をどうみつければ良いのか。

おすすめの方法が「同業他社との比較」です。

 

例えば、ユニバーサルスタジオなんかはディズニーランドの良きライバルですよね。

そこでディズニーランドよりもユニバーサルスタジオが優れている点を、お客様目線で捉え、そこを改善点として伝える。

 

同業他社との比較なので、実例もあり、説得力も抜群です。

こうした比較によって、オリエンタルランドが抱える課題を明確にし、その改善を志望動機に組み込みましょう!

 

 

対策③ なぜオリエンタルランドではないといけないのかを明確にする

 

三つ目は「なぜオリエンタルランドでないといけないのかを明確にすること」です。

先ほど挙げたユニバーサルスタジオなど、テーマパークを運営する企業は他にもたくさんあります。

 

その中で、なぜオリエンタルランドを選んだのかは採用担当者も非常に知りたい部分です。

つまり、その点を明確にしておけば採用担当者の納得度も高まります。

 

ここで押さえるべきは「どんなキャリアを歩めるか」というキャリアビジョンです。

特にオリエンタルランドのようなテーマパークの場合、そのキャリアはさまざまなので、他社と被ることがありません。

 

f:id:syukatsu_man:20210609135312p:plain

オリエンタルランドHP「採用情報|キャリアについて

 

職種やキャリアについて理解を深め、入社後、具体的に自分がどのようなキャリアを積んでいきたいのかまで明確にする。

そうすることで、オリエンタルランドでないといけない理由が生まれますよね!

 

また、職種やキャリアに対する理解度の高さは熱意の高さにも直結します。

「これだけウチの事を理解しているのか!」と採用担当者が感じれば、志望度の高さがダイレクトに伝わりますよ!

 

新型コロナウイルスによる影響も考慮しておく

ディズニーランドのようなテーマパークも、新型コロナウイルスによる影響を大きく受けた業界です。

もちろんマイナスの影響なので、業績自体は下がっています。

 

そんな状況下において、なぜ敢えてオリエンタルランドを志望するのか。

この点は面接においても問われる可能性が高いかと。

 

「コロナ禍においても人々に希望を与える存在であり、そこに貢献したい」など、厳しい状況下に身を置くことへの理解も示せるように準備しておくべきです。

 

対策④ オリエンタルランドのインターンシップに参加する

 

オリエンタルランドのインターンに参加するのも重要な対策です。

オリエンタルランドは例年2月に3日間のインターンを開催しています。

 

総合職のインターンではテーマパーク運営などについて、技術職のインターンではアトラクションに関する技術など、リアルな業務を理解する機会になります。

早期選考に繋がるかははっきりしませんが、選考を有利にするには必須かと。

 

本選考の面接にて、インターンに参加したことを伝えるだけでも、志望度の高さに対する印象は大きく変わりますからね。

短いインターンですが、参加すること自体にも大きな意味がありますよ!

 

対策⑤ 可能であればOBOG訪問をしておく

 

これは全ての就活生が実践できるわけではないですが、もし先輩や同じ大学の卒業生でオリエンタルランドに就職した人がいるなら、OBOG訪問もおすすめ。

 

リアルな業務内容や選考対策について聞けますからね。

オリエンタルランドのような、表面的には業務のイメージがしやすい業種こそ、深くリアルな業務内容を把握することで大きな差別化にも繋がります。

 

オリエンタルランドと自分自身の双方を深く理解することが重要ですね。

まさにだね。そのマッチ度の高さを説得力を持ってアピールすることで、採用担当者の印象に残るんだ。

【転職者向け】転職で大手を受ける場合にしておくべきこと

 

転職で大手を受ける場合も新卒と同様に、中堅企業などを並行して受けておくことで、大手企業の選考に対する対策にもなりますし、精神的な余裕も生まれます。

では具体的にどうするべきか。

 

僕がもし今転職するなら「評判の良い転職エージェントだけを2〜3社使う→紹介された求人を口コミサイトで調べる」がシンプルですが最適解だと考えています。

 

 

ポイントは必ず親身になってくれる良い転職エージェントを使うことと、口コミサイトで自分でもしっかりと1社1社確認すること。

僕のおすすめの転職エージェントは、20代なら「就職Shop」と「UZUZ(ウズウズ)」です。

(理系出身者であれば「UZUZ理系」で特化する方法も併用すべきです!)

 

ITエンジニアなどのWeb業界への転職を考えている場合は「レバテックキャリア」が、僕が調べたところの口コミが最も良く、年収が上がる転職ができることが多いです。

以下の口コミにあるように、レバテックキャリアは年収が高いホワイト企業の求人も多いのが魅力です!

 

 

これらの転職エージェントは、オンライン面談にも対応しており、かつ親身な対応として口コミが非常に良いのでおすすめです。

(僕は超大手の転職エージェントを利用したことがありますが、大量の求人を押し付けられるだけだったので微妙でした...)

 

これら評判の良い転職エージェントの初回面談を受けて連携し、求人を紹介してもらったら、紹介された求人を「openwork」や「ライトハウス」といった口コミサイトで確認してください。

 

そしてその中で「これは嫌な口コミだな、情報だな」と思うことがあれば、担当者に話して事実確認を進める。

これがシンプルですが、ベストです。

 

これらの方法をステップごとに以下の記事にてまとめました。

転職で「ブラック企業だけは絶対に避けたい!」という方には絶対に実践してほしい内容なので、ぜひご覧ください!

 

▼ホワイト企業転職への3ステップ

【転職を5年研究した僕の最適解】"ホワイト企業に"転職するための具体的な方法!

 

オリエンタルランドに就職する方法・エントリーの流れ

f:id:syukatsu_man:20210319134105j:plain

 

次にこの章では、オリエンタルランドに就職する方法を具体的に解説します。 

オリエンタルランドにエントリーする方法は、基本的に3種類あります。

 

【オリエンタルランドにエントリーする方法】

  • オリエンタルランドの採用情報ページから直接エントリーする
  • 就活サイトからエントリーする
  • インターンシップ経由で就職する

 

①オリエンタルランドの採用情報ページから直接エントリーする方法

 

オリエンタルランドの企業ホームページには、採用情報ページが設けられています。

採用情報ページの新卒採用をクリックすると、募集要項が掲載されています。

 

募集職種や応募資格の下に「応募(エントリー)方法」の項目があるので、それに従ってエントリーを済ませてください。

 

なお、職種によって本エントリー時期が異なるので、あらかじめマイページに登録してスケジュールや詳しい応募方法の連絡を待ちましょう。

 

【オリエンタルランドの採用情報ページからのエントリーの流れ】

  1. オリエンタルランドの企業ホームページにアクセスする。
  2. 採用情報ページから該当する採用情報をクリックする。
  3. 右上の「MY PAGE マイページ」をクリックする。
  4. 新規登録ボタンから個人情報を登録して連絡がくるのを待つ。

 

オリエンタルランドの採用ページ:

http://www.olc.co.jp/recruit/newgraduate/s/

 

ちなみにオリエンタルランドの内定を獲得した学生によると、オリエンタルランドの本選考フローは以下の通りです。

 

【オリエンタルランドの本選考フロー】

  1. エントリーシートの提出
  2. 総合能力検査
  3. 説明会&グループディスカッション(複数回)
  4. 一次面接
  5. 最終面接

 

オリエンタルランドは「GROW360」という自己&他己評価システムとSPIの2種類のテストで総合能力検査を実施します。

 

GROW360とは、ANAやJTをはじめとする数々の企業で導入されている性格検査のこと。

AI×計量心理学によって、「気質」「行動特性」「組織におけるスキルレベル」がデータで収集されるテストです。

 

②就活サイトからエントリーする方法

 

オリエンタルランドは就活サイトに求人を出しているので、就活サイト経由でエントリーすることも可能です。

 

【就活サイトからエントリーする方法】

  1. 就活サイトからオリエンタルランドを検索する。
  2. オリエンタルランドの求人情報からプレエントリーを行う。
  3. メールにて本選考情報が届くのを待つ。
  4. 本選考情報に従って本エントリーを行う。

 

③インターンシップ経由で就職する方法

 

オリエンタルランドは毎年インターンシップを開催しているので、インターンシップ経由で就職することもできます。

インターンシップは早期内定獲得のチャンスなので、積極的に参加したいところです!

 

たとえ早期内定獲得のチャンスを掴めなかったとしても、インターンシップで評価された就活生は特別選考ルートに案内される可能性もあります。

オリエンタルランドのインターンシップ情報を見逃さないように、こまめにチェックしておきましょう!

 

オリエンタルランドへの就職に関するよくある質問

f:id:syukatsu_man:20210313140242j:plain
 

最後に、オリエンタルランドの就職情報に関するよくある質問を紹介します。

インターンシップ前やエントリー前に疑問を解消しておきましょう!

 

質問① オリエンタルランドの就職偏差値・就職難易度はどのぐらいですか?

 

オリエンタルランドの就職偏差値は、Aランクの57です。

(就職偏差値についての説明はこちら

オリエンタルランドと並ぶ就職偏差値Aランクの企業は以下のとおり。

 

【就職偏差値:59】

産経・地電・電源開発・NEXCO中・NTTデータ・東レ・富士セロ・川崎重工・コマツ・森トラスト・キーエンス・キヤノン・ANA・三井住友信託・武田薬品・三菱マテリアル・三菱東京UFJ銀行・預金保険機構・生保協・信託協・JA共済・信金中金・シグマクシス・ヤマハ・関電・日立

 

【就職偏差値:58】

SMBC・JFC・MS海上・NKSJ・第一生命・3Mジャパン・日東電工・森ビル・NEXCO東西・三菱倉庫・メタルワン・ 神戸製鋼 ・伊藤忠丸紅鉄鋼・旭化成 三井化学・ IHI・三菱電機・ADK・ソニー・ブリジストン・プルデンシャル生命・アビームコンサルティング・キッコーマン・ ヤクルト・ハウス食品・松竹・エイベックス

 

【就職偏差値:57】

みずほ銀行(OP) ・あいおいニッセイ同和・明治安田生命・住友生命・商工中金・郵貯銀行・NTT東西・野村不動産・阪神高速・JX金属・JSR・豊田織機・リコー・NTTコム・クラレ・帝人・富士通総研・日本能率協会コンサル・SBIC・三井不動産ビルマネジメント・三菱地所ビルマネジメント・オリエンタルランド・吉本興業

 

【就職偏差値:56】

JR九州・昭和電工・古河電工・島津製作・ニコン・鹿島・住友金属鉱山・宇部興産・住友倉庫・ソフトバンク・かんぽ生命・パナソニック・富士通(SE除く) ・日本総研(IT) ・全信組連・新生銀行・JCB・マネックス・QUICK・ NTTファシリティーズ・サンシャインシティ・東京ビッグサイト・村田製作所

 

質問② オリエンタルランドは大学院生をどの大学から採用されていますか?

 

オリエンタルランドが採用している大学院生の出身大学は以下のとおり。

上位大学がメインですね。

 

【オリエンタルランドの大学院生の採用実績】

横浜国立大学、東京工業大学、東京大学、慶應義塾大学、お茶の水女子大学、筑波大学、京都市立芸術大学、北海道大学、京都精華大学、千葉大学、東京外国語大学、名古屋大学、東京芸術大学、東京理科大学、東北大学

 

引用:キャリタス就活2021

 

【補足】株式会社オリエンタルランドの会社概要・事業内容

f:id:syukatsu_man:20210605154905p:plain

公式ホームページ:http://www.olc.co.jp/ja/index.html

 

株式会社オリエンタルランドは日本屈指のテーマパークである東京ディズニーリゾートを運営する企業です。

就活生の多くも一度は行ったことがあるかと思います。

 

そんな株式会社オリエンタルランドの会社概要は以下のとおり。

テーマパークの運営の他に、不動産賃貸なども手がけています。

 

社名 株式会社オリエンタルランド
本社所在地 千葉県浦安市舞浜1番地1
設立 1960年7月11日
代表取締役社長 上西 京一郎
事業内容 テーマパークの経営、運営|不動産賃貸等
資本金 632億112万7千円
従業員数 社員4,845名 準社員14,636名

余談ですが...僕はディズニーランドが大好きすぎてゲートをくぐるとテンション上がってなんでか知らないですが涙が出ます。笑

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

オリエンタルランドの採用倍率や学歴フィルターについて、理解が深まったかと思います。

 

オリエンタルランドが超難関企業と呼ばれるのは、学歴よりも単純に採用倍率が異常に高いことが一番の要因かと思います。

コロナの影響もあり、その倍率がさらに跳ね上がりました。

 

ただ、数字に惑わされてエントリーしなければ可能性は0%です。

しかし、エントリーすれば少なからず可能性は生まれます。

この記事で共有したような”思い切った差別化戦略”により、採用担当者の印象にさえ残れば十分に可能性はありますよ!

 

ちなみにこの記事を読み終わったら、次に「【最重要】「倍率の高い難関企業からの内定」を獲得するために僕が取った行動を共有!」も読んでみてください。

僕が中堅大学から大手食品メーカーに入社したノウハウなどを全てまとめているので、大手を狙う就活生必見です!

 

それでは最後に本記事の要点をまとめて終わりとしましょうか。

 

【本記事の要点】

  • オリエンタルランドの採用大学を見ると、一定の学歴フィルターはあるものの、中堅大学からでも入社は可能である。
  • オリエンタルランドの採用倍率は、新型コロナウイルスによる採用数の減少もあり、総合職では500倍程度が予想される。
  • 採用倍率が非常に高い企業を受ける場合、無難な対策ではなく思い切った差別化戦略により、採用担当者の印象に残ることが重要である。

 

今回の記事が少しでもあなたの就活の役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた1000の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/