就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【ニトリの採用大学は?】学歴フィルターの有無や採用倍率について徹底解説!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20210228101058
20210428164338

【就活マンおすすめの逆求人サイト】

※完全無料で利用できるサイトです!

 

キミスカ|就活生向けの大手逆求人サイト

ースカウトが届いた企業からの内定獲得率が高い!

 

オファーボックス|就活生の3人に1人が利用!

ー利用企業数8000社以上の大手サイト!

 

 

【現状最もおすすめの就活エージェント】

 

ミーツカンパニー就活サポート
ー完全無料かつオンライン面談にも対応してる!
ー2000社という圧倒的な求人数で「就活マンが考える就活エージェントランキング」で1位!
ー就活後半になると東証一部の内定辞退枠とかも紹介してもらえるのが実はエージェントの最大メリットだったりする。

 

「逆求人サイト+エージェント」が自分に合った企業のエントリー数を増やしつつ、内定までのサポートも受けられるので現状最適かと!

 

(どちらも完全無料。合わなかったら使うのを止めれば良いだけなので、就活塾などを利用するより良いと僕は思ってます)

f:id:syukatsu_man:20210604214246p:plain

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです!

 

今回は、家具・インテリアで有名な「ニトリ」について解説していきます。

ニトリを目指す就活生が気になるのは、「採用大学はどこ?」「学歴フィルターはあるの?」という点ですよね。

 

そこで本記事では、過去の採用実績をもとに学歴フィルターがあるのか、採用倍率はどれくらいなのかをお伝えしていきます。

また、上記をふまえて「ニトリの内定を獲得するための必須戦略」もご紹介していきますね!

 

僕自身、愛知の偏差値50の中堅大学から大手食品メーカーに就職しました。

当時、僕が実践した内定を掴むための「差別化戦略」をすべて共有していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ニトリは超人気企業なのでどんな大学を採用しているか気になりますね!

人気企業でも学歴を重視しない場合も多いから、その辺もふまえて必須対策まで詳しく解説していくね。

f:id:shukatu-man:20210320104252p:plain

※ニトリなどの人気企業のES対策には特に重要かつ有効です!

 

強みと弱みを15分で分析できる:キミスカ

ー僕が利用した適性検査の中で最も精度が高かった

ー適性検査を受けることで企業からスカウトが届く

f:id:shukatu-man:20210323174036p:plain

 

作成したES情報の登録で企業からスカウトが届く:オファーボックス

ー約8000社が利用する逆求人型サイト【内定獲得にめちゃくちゃ繋がる!】

ー自分のES情報が魅力的かどうかをスカウト受信数で判断できる

 

選考通過者のESがサイト上で5万枚以上見放題:ユニスタイル

ーサイトが非常に見やすい

ー完全無料で内定者・選考通過者のESを読むことができる

株式会社ニトリの概要について

f:id:milysong:20210602155945p:plain

公式ホームページ:https://www.nitori.co.jp/

 

株式会社ニトリは国内でもトップクラスの大手家具企業です。

一人暮らしをはじめるときや部屋のインテリアを変えるときに、ニトリを利用したことがある就活生も多いのではないでしょうか。

 

f:id:milysong:20210603085925p:plain

引用:株式会社ニトリ「企業理念

 

ニトリは驚異の「34期連続で増収増益を達成」しており、今後は世界へ展開していくというビジョンも掲げています。

圧倒的な結果を出しながら、チャレンジし続けている企業です。

 

そんなニトリの企業概要は以下のとおり。

正社員数は3,945人ですがアルバイト数は年間平均12,313人なので、15,000人以上が働く大企業だと改めてわかりますね。

 

企業名 株式会社ニトリ
本社所在地 札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号
設立 1967年
代表取締役 武田 政則
事業内容 ・家具、インテリア用品の企画・販売
・新築住宅のコーディネート
・海外輸入品、海外開発商品の販売事業
資本金 10億円
従業員数 3,945人

 

34期連続増収増益って…やばすぎますね。

ニトリは大手で安定しているイメージが強いけど、常に現状に満足せずチャレンジし続けている企業なんだ!だからこそ、この圧倒的な結果につながっていると言えるね。

ニトリの過去の採用大学は?

f:id:milysong:20210602154709j:plain

 

次にニトリの過去の採用大学について。

年々、成長をつづけているニトリの採用大学は以下のとおりです。

 

【大学】

青山学院大学、大阪大学、関西大学、関西学院大学、慶應義塾大学、神戸大学、駒沢大学、上智大学、中央大学、東京大学、東北大学、東洋大学、同志社大学、同志社女子大学、名古屋大学、日本大学、福岡大学、法政大学、北海道大学、明治大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学

 

【大学院】

大阪大学、九州大学、京都大学、慶應義塾大学、筑波大学、名古屋大学、北海道大学、立教大学、東北大学、東京大学、早稲田大学

 

参考:マイナビ2022「株式会社ニトリ」 

 

また、年度別の採用人数は以下のとおりでした。

大企業であることから、毎年500〜600人と採用人数も多いのが特徴ですね。

 

年度 人数
2020年度 577名(修士39名)
2019年度 504名(修士63名)
2018年度 475名(修士55名)
2017年度 446名

参考:マイナビ2022「株式会社ニトリ」 

 

大学別の採用人数のデータも共有します。

以下は、2020卒生の大学別採用人数です。

 

大学名 人数
早稲田大学 34
関西大学 33
関西学院大学 31
立命館大学 30
北海道大学 26
東北大学 25
同志社大学 24
法政大学 21
日本大学 20
大阪大学 17

参考:ダイヤモンドオンライン「採用大学ランキング2020

 

上位大学の採用人数が多いことがわかりますね。

しかし、上記の表や採用大学データをみると、日本大学や東洋大学といった中堅大学からも採用されています。

 

採用人数から考えても中堅大学からでも、ニトリに入社できる可能性はあると言えますね!

しかし、知名度の高さや年々成長を続けている企業であることからも就活生からの人気は高いです。

 

そんな人気企業の就活を勝ち抜くためには、他の就活生との「差別化」を意識することがかなり重要。

 

そこで、偏差値50の中堅大学から大手食品メーカーの内定を獲得した僕が実際に行った「差別化を図るための行動」を別記事にまとめたので共有します。

 

「中堅大学からでも人気企業に就職したい!」「倍率の高い企業の内定を獲得したい」という就活生はぜひ読んでくださいね!

 

\中堅大の僕が実行した差別化戦略をまとめました!/
20210519171458

 

中堅大学からの採用実績もあるんですね!

そうだよ!ただ人気企業で競争率が高いことには変わりない。だからこそ、意識して「差別化を図る」ことが重要なんだ!

ニトリに学歴フィルターはあるのか?

f:id:milysong:20210602154907j:plain

 

採用大学がわかったところで、次は「学歴フィルター」についてみていきましょう。

結論からいうと、ニトリに学歴フィルターはないといえます!

リクナビの新卒採用ページにも、以下のような記載がありました。

 

f:id:milysong:20210604082703p:plain

引用:リクナビ2022「株式会社ニトリ採用情報

 

また、採用人数は上位大学が多いですが、中堅大学からの採用実績があるのが根拠です。

 

ニトリのような大規模かつ成長を続けている企業には、全国の上位大学から就活生が殺到します。 

そのため、選考の中で評価された上位大学者が人数としては多いというわけですね。

 

また、ニトリは大学で寄附講座を行なっているのが特徴です。

2010年秋に早稲田大学で講座をはじめた結果、2011年の他大学の採用人数は一桁だったのに対し早稲田大学からは23人と大幅に増えたといいます。

 

このように寄附講座を行なっている大学からの入社が多くなっているのも、上位大学の採用人数が多い要因と考えられますね。

 

しかし、実際に中堅大学からも採用されている実績があること、「学歴は一切関係ない」と公言していることから、学歴フィルターはないと考えて良いでしょう。

 

ただ、学歴フィルターがなくても、ニトリは就活生からの人気があるため競争率も高くなります。

だからこそ、学歴に関わらずニトリの内定を獲得するには、差別化を意識した戦略が必須なのです!

 

成長し続けている大企業だからこそ、学歴フィルターがあるのかと思ってました!

普通はそう思うよね。ただ、ニトリは学歴より「向上心があり挑戦し続けられるか」を重視して採用を行なっているんだ。その分他社よりも約5倍も多い額を人材育成へ投資しているのも特徴だよ。

ニトリの採用倍率は?

f:id:milysong:20210602155110j:plain

 

ニトリの採用倍率は公表されていません。

そこでリクナビのプレエントリー候補に登録している人数と採用予定人数をふまえて、ニトリの採用倍率を計算してみました。

 

【ニトリの採用倍率を算出するためのデータ】

  • 採用予定人数:301名〜
  • プレエントリー候補リスト登録人数:134,375名

引用:リクナビ2022「株式会社ニトリの採用情報」 

 

採用倍率の計算方法は、応募者数÷採用人数。

ここでは応募者数をプレエントリー候補に登録している人数とします。

 

採用予定人数はわかりやすいよう300人として計算すると、 ニトリの採用倍率はなんと約450倍!!

超難関企業と言っても過言ではないでしょう。

(思わず計算間違えたかと思ったレベルの倍率w)

 

ただ、上記の数字はリクナビのデータをもとに仮算出した数字です。

プレエントリーから本エントリーに進む人数は変わりますし、他の求人サイトからの応募もあるため推定の倍率になります。

 

ニトリは就活生からの人気がかなり高い

 

ニトリの人気が高いことは事実。

就職希望企業ランキングでは、昨年の30位から一気に5位までランクアップしています。

 

f:id:milysong:20210603160449p:plain

引用:キャリタス就活2023「就職希望企業ランキング

 

また、13万人以上の就活生が登録するOpen Workの調査では「就職注目企業ランキング」の女子学生で1位に選ばれていました。

 

f:id:milysong:20210603160924p:plain

引用:働きがい研究所「22卒就活生が選ぶ、就職注目企業ランキング

 

これらのデータからも、ニトリはかなり人気企業であることがわかりますね。

ニトリが人気の理由には、コロナ禍でも業績が伸び続けていることや「ニトリ大学」と称されるほど教育制度が整っていることが考えられます。

 

採用倍率は仮算出の数字ですが、実際に約450倍ほどあると考えておいてよいでしょう。

 

これほどの超難関企業は、生半可な準備で内定を獲得することは難しいです。

(適当な準備や対策だけだと内定は不可能と言ってもいいくらいだね!)

次の章で必須で行うべき対策をお伝えするので、必ず実践してくださいね! 

 

450倍って…えぐいですね。

半端ないよね。あくまでもプレエントリー 候補数から計算した数字だけど、就活生の人気企業ランキングの多くで上位に入っているからかなり高い倍率であることは確実。

ニトリから内定を獲得するための必須対策

f:id:milysong:20210602155509j:plain

 

ここまででニトリの採用大学や学歴フィルターについてお伝えしました。

ニトリには明確な学歴フィルターはないため、中堅大学からでも入社を目指すことは可能です。

 

ただし、倍率はかなり高く超難関企業といえます。

そこで、超人気企業のニトリから内定を獲得するために、最低限行なっておくべき必須の対策を共有していきますね!

 

【ニトリから内定を獲得するための必須対策】

  • 向上心がある人材であることをアピールする
  • ニトリで活かせる強みを明確化しておく
  • なぜニトリじゃないといけないのかを明確化しておく

 

対策① 向上心がある人材であることをアピールする

 

ニトリの選考では「向上心がある人材である」ことをアピールするのが有効です。

ニトリは求める人物像として「4C主義」というものを掲げています。

 

f:id:milysong:20210604072158p:plain

引用:NITORI新卒採用サイト「ニトリが求める人物像

 

 4Cは「Change」「Challenge」「Competition」「Communication」の頭文字をとったものです。

 

日本語だと「変化」「挑戦」「競争」「対話」となりますが、4つ中3つは成長し続ける姿勢=向上心を表していることがわかりますよね。

 

また、ニトリには「現状否定」という考え方が浸透しています。

現状を否定し、よりよくするためにはどうすればいいのかを常に考えチャレンジし続けた結果、34期連続の増収増益という成果を出しているんですね!

 

そんなニトリだからこそ、向上心があり変化を恐れず挑戦し続けられる人が求められます。

ニトリを目指す就活生は、向上心をアピールできるエピソードを伝えてください。

 

具体的には「現状に疑問を持って改善策を考え実行し、より高い結果を出せるようになった」といったエピソードが話せると評価してもらいやすいでしょう。

 

対策② ニトリで活かせる強みを明確化しておく

 

次に、ニトリで活かせる自分の強みを明確にしておくことも重要です。

ニトリでは「高い向上心を持ち、日々挑戦し続けられる人」が求められていることがわかりましたよね。

 

それをふまえた上で、「そんなニトリで自分が活かせる強みはなんだろう?」と考えてみてください。

ここで重要なのは、ニトリに入社したいからと無理矢理求められている人物像に合わせた強みを話すこと。

 

嘘の強みを話して内定をゲットできたとしても、入社後に期待された強みを活かすことができず自分が辛くなってしまいます。

就職において大切なのは”自分に合った企業に入社すること”。

 

「まずは徹底的に自己分析を行う→その上でニトリで活かせる強みがあるかを考える」という流れで進めていくのがベストです。

 

自己分析は企業に自分をアピールするためだけではなく、自分に合った企業を選ぶ上でも重要な作業。

実際にニトリのリクルーターの方も、「自己分析を深めて欲しい」とコメントされています。

 

f:id:milysong:20210604090454p:plain

引用:ニトリン「リクルーターこそニトリ新卒採用部の魅力!

 

細かく自己分析ができていると、面接でどんな質問を投げかけられても答えられるようになりますしね!

 

そこで、自己分析のやり方を別記事でまとめています。

わかりやすいように漫画で自己分析の全体像を解説した上で、8つのステップに分けて具体的な手順をお伝えしていきます。

 

「自己分析って何からすればいいのかわからない」「やり方を調べても難しくてわかりづらい…」という方はぜひ参考にしてください! 

 

\自己分析のやり方をマンガでわかりやすく解説!/

20210121114007

 

対策③ なぜニトリじゃないといけないのかを明確化しておく

 

そして、ニトリからの内定を獲得するためには「なぜニトリじゃないといけないのかを明確にする」ことが必須です。

 

これは志望動機の部分になりますが、なぜその企業じゃないといけないのかを伝えられると説得力も増し熱意も伝わります!

 

たとえば「人々の生活に身近なインテリアを扱う仕事に携わりたいと考えたからです」という志望動機だと、ニトリへの熱意は伝わりません。

「じゃあ、他のインテリアや家具を扱う企業でもよくない?」と思われてしまいます。

 

「なぜニトリじゃなければいけないのか」は、同業他社との違いや具体的な企業とのエピソードなどを入れて考えると言語化しやすいです。

 

ニトリの仕事を通じて「どんな社会課題を解決したいのか」を伝える

ニトリでは「住まいの豊かさを世界中の人々に提供する」という理念を掲げています。

そして、その理念を実現するために解決すべき社会課題に対する取り組みも行なっています。

 

f:id:milysong:20210604102236p:plain

引用:ニトリホールディングス「CSR情報

 

ニトリのリクルーターの方は、選考で以下の質問を繰り返し投げかけるとのこと。

 

【ニトリの選考で聞かれる質問】

  • あなたが解決したい社会課題は何ですか?
  • ニトリだったらどう実現できると考えていますか?

引用:ニトリン「入社に必要なのは自分自身のロマン

 

高齢化や地域の過疎化などの社会課題に対し、それをニトリの仕事を通じてどうすれば解決できると考えているのかを具体的に言葉で伝えられるようにしておきましょう。

 

「解決したい課題がある→それはニトリだからこそ実現できる」と伝えられると、かなり説得力のある志望動機に仕上がります。

 

ちなみに上記の「ニトリン」というサイトは、ニトリのカルチャーやキャリアについて幅広く知ることができます。

 

今回ご紹介したように選考で何を聞かれるのかといったかなり重要な情報も得ることができるので、ニトリを志望する就活生は必ずチェックしておきましょう!

 

企業に合わせた志望動機にするのはNG

強みの部分と同じで、志望動機も無理矢理企業に合わせたものを作るのはやめましょう。 

こちらも、ニトリのリクルーターの方のコメントがあります。

 

f:id:milysong:20210604091348p:plain

引用:ニトリン「リクルーターこそニトリ新卒採用部の魅力!

 

無理に志望動機を作っても、面接で突っ込まれた時に答えられなくなりますしね。

徹底的に自己分析を行った上で、本当にニトリで働きたいのであれば熱意が伝わる志望動機を作成しましょう。

 

倍率の高いニトリの選考で他の就活生と差別化を図るには、具体的で説得力のある志望動機が必要です。

そこで、就活を7年研究し続けてきた僕が確立した「絶対に評価される志望動機の書き方」を別記事でまとめました。

 

具体的な書き方はもちろん、NG例文や4つのコツも解説しています。

かなりボリューミーですが確実に役に立つ内容だけをまとめているので、難関企業であるニトリを目指す就活生は必読です!

 

 

超難関企業の選考を受けるには、まず徹底的な企業研究と自己分析が重要。この3つの対策で絶対内定が獲れるわけではないけど、最低限行なっておくべき必須の対策だよ!

ニトリの新卒採用の選考フローについて

f:id:milysong:20210602155626j:plain

 

ここからは、ニトリの選考フローについてお伝えしていきます。

ニトリの新卒採用にエントリーする方法は、以下の3つです。

 

【ニトリへのエントリー方法】

  • ニトリの新卒採用ページから応募する
  • 就活サイトからエントリーする
  • インターン経由で採用される

 

① ニトリの新卒採用ページから応募する

 

ひとつ目は、ニトリの新卒採用ページから応募する方法です。

採用ページからエントリーし、マイページ登録をすると応募やインターンシップの予約が可能になります。

 

ニトリグループへのメンバー登録になるので、マイページ作成後は「株式会社ニトリ」に改めてエントリーが必要です。

(個人情報の再入力は不要)

 

【ニトリの採用ページからのエントリーの流れ】

  1. ニトリの採用ページにアクセスする
  2. ページ下部のエントリーをクリックし、規約に同意し登録情報の入力を行う
  3. ニトリグループへの登録なので、マイページから「株式会社ニトリ」にエントリーする

 

ニトリ採用ページ:

https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/recruitinfo/

 

② 就活サイトからエントリーする

 

マイナビやリクナビといった一般的な就活サイトからも、ニトリにエントリーすることが可能です。

エントリー後の選考の流れは以下のとおり。

 

【ニトリの本選考のフロー】

  1. 適性検査やWebテストなどの書類選考
  2. 複数回の面接
  3. 最終面接
  4. 内定

 

ニトリを目指す就活生は逆求人サイトにも登録すべき!

ニトリを目指す就活生は逆求人サイトにも登録しましょう。

逆求人サイトとは学生が登録したプロフィールを見て企業がオファーをくれる就活サイトのこと。

 

ニトリは受け身の採用では接点を持てない学生と出会うことを目的に、逆求人サイトに企業登録しています。

実際にニトリからオファーをもらった学生のインタビューも載っていたので、登録する価値は十分にあると言えるでしょう!

 

ニトリが登録している逆求人サイトは以下の2つです。

どちらも無料なので、ぜひ登録しておきましょう。

 

【ニトリが企業登録している逆求人サイト】

 

キミスカ

ー大手企業のグループ会社など穴場企業が多い逆求人サイト

ーサイトの使いやすさや提供する適性検査の質はピカイチ

 

OfferBox(オファーボックス)

ー利用企業数が7300社を超える最強の逆求人サイト

ー経済産業省や資生堂、マイクロソフトも利用するほどの信頼性

 

③ インターン経由で採用される

 

そして3つ目は、インターン経由で採用される方法です。

ニトリのインターンシップでは、早期選考につながるシークレットコースも用意されています。

 

インターンシップで優秀な成績を残せれば、選考を有利に進めることができるでしょう。

ただし、ニトリのインターンシップはかなりの人気で参加人数も多いです。

 

f:id:milysong:20210604113256p:plain

引用:ニトリ「インターンシップ2021

 

昨年の参加者数はなんと29,000人以上!

インターンシップ人気企業ランキングでも、2年連続で1位を獲得しています。

 

ニトリのインターンシップは、以下の3つのコースが用意されています。

各コースについて簡単にご紹介していきますね。

 

【ニトリのインターンシップ】

  • BASIC
  • INNOVATIVE
  • IT 

 

BASICコース

ニトリの人気部署を最大4部署まで体験できるコースです。

ニトリの特徴でもある「配転教育」を短い時間で味わえます。

 

このBASICコース内に、一部の人のみが案内されるシークレットコースが存在しています。

 

INNOVATIVEコース

Webテストや動画提出の選考を通過した人のみが参加できるコースです。

選考を通過したら「商品開発」「新規事業」「広告宣伝」の一つにエントリーし、課題に沿った企画を考えていきます。

 

その後、MVPチームに選ばれると、社長へのプレゼンとフィードバックをもらえるステップに進めます。

 

ITコース

ニトリのビッグデータを支えるIT部門を体験するコースです。

アプリやサイト改善のプレゼンやシステム部門のディスカッションを体験することができます。

 

顧客目線でのシステム開発を学ぶことができるコースです。

 

楽しいと評判のニトリのインターンシップですが、内定を目指すならしっかりと結果を残すことを意識して参加してみてくださいね!

 

ニトリインターンシップサイト:

https://www.nitori.co.jp/recruit/internship/

 

ニトリへのエントリー方法はいろいろあるけど、逆求人サイトは待ってるだけでオファーがくる可能性があるから登録しておくのがおすすめだよ!

【口コミチェック】ニトリは働きやすい会社なのか?

f:id:milysong:20210602155746j:plain

 

最後に「ニトリは働きやすい会社なのか」を確認しておきましょう。

口コミサイトを見ると、会社の雰囲気は良いようですね!

ニトリでは数年おきに部署が変わる「配転教育」の文化があるため、新人にも理解があるとのことです。

 

f:id:milysong:20210604121741p:plain

引用:ライトハウス「株式会社ニトリの口コミ

 

また、現状否定をモットーにしていることから、企業全体が向上心を持って常にチャレンジし続ける風土であるとの口コミも多くみられました。

 

一方で、大企業だからこそ縦社会の名残があるという声や、シフト制で予定が立てにくいなどの書き込みもありましたね。

 

ニトリを目指す就活生は、事前にこういった口コミサイトもチェックして自分に合っているかを確認してみてくださいね!

 

口コミでリアルな社員さんの声を聞けるのは貴重ですね!

そうだよね!入社してからのミスマッチも防げるから人気企業でも口コミサイトはチェックするのがおすすめだよ。

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ニトリの採用大学や学歴フィルターについてお伝えしました。

 

ニトリは過去には中堅大学の採用実績もあるため、学歴フィルターはないと言えます。

しかし、倍率の高さからも学歴にかかわらず超難関企業だといえます。

 

激しい競争を勝ち抜くためにも、この記事でお伝えした必須対策を実践して「差別化」を図りましょう!

では、最後に本記事の要点をまとめて終わりますね。

 

【本記事の要点まとめ】

  • ニトリは中堅大学からも採用実績があり、学歴は一切関係ないと公言していることからも、学歴フィルターはないと予想できる。
  • 年々就活生からの人気が高まっており、450枚程度の倍率が予想される。
  • ニトリを含め超人気企業から内定を獲得するためには”差別化戦略”が必須である。

 

今回の記事が少しでもあなたの就活の役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた800の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/