就活生や転職者のみなさん、こんにちは!
これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マンです!
今回は、家具・インテリアで有名な「ニトリ」について解説していきます。
ニトリを目指す就活生が気になるのは、「採用大学はどこ?」「学歴フィルターはあるの?」という点ですよね。
そこで本記事では、過去の採用実績をもとに学歴フィルターがあるのか、採用倍率はどれくらいなのかをお伝えしていきます。
また、上記をふまえて「ニトリの内定を獲得するための必須戦略」もご紹介していきますね!
僕自身、愛知の偏差値50の中堅大学から大手食品メーカーに就職しました。
当時、僕が実践した内定を掴むための「差別化戦略」をすべて共有していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
ニトリは超人気企業なのでどんな大学を採用しているか気になりますね!
人気企業でも学歴を重視しない場合も多いから、その辺もふまえて必須対策まで詳しく解説していくね。
- ニトリの過去の採用大学は?
- ニトリの採用大学から考察!学歴フィルターはある?
- ニトリの採用倍率は?
- ニトリから内定を獲得するための必須対策
- ニトリの新卒採用の選考フローについて
- 【口コミチェック】ニトリは働きやすい会社なのか?
- 【補足】ニトリとは?|会社概要・事業内容
- 本記事の要点まとめ
ニトリの過去の採用大学は?
ではさっそく、ニトリの過去の採用大学について。
年々、成長をつづけているニトリの採用大学は以下のとおりです。
【大学】
青山学院大学、大阪大学、関西大学、関西学院大学、慶應義塾大学、神戸大学、駒沢大学、上智大学、中央大学、東京大学、東北大学、東洋大学、同志社大学、同志社女子大学、名古屋大学、日本大学、福岡大学、法政大学、北海道大学、明治大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学
【大学院】
大阪大学、九州大学、京都大学、慶應義塾大学、筑波大学、名古屋大学、北海道大学、立教大学、東北大学、東京大学、早稲田大学
参考:マイナビ2022「株式会社ニトリ」
ニトリの過去の採用大学を見ると、上位校の採用も多いですが、中堅どころからも採用しています。
ちなみに、ここに自分の大学名があってもなくても、ニトリほどの超人気企業を受けるなら他社からの内定も獲得しておきましょう!
内定を獲得しておくことで、ニトリの選考にも精神的な余裕をもった状態で臨めます。
僕がいま就活生だったら、逆求人サイトを活用して内定獲得率を上げますね。
とくに、「キミスカ」はスカウトが3種類あるので、あなたに本気で興味をもってくれている企業を見極められます。
(一括でスカウトを送れる企業だと、プロフィールを読んでいないことも多い…)
キミスカに登録して「ゴールド」と「シルバー」のスカウトのみ対応すると、効率よく自分に合う企業を探せます。
なお、キミスカを利用して実際にニトリからスカウトをもらった人もいるので、ぜひ早めに登録しておきましょう!
引用:キミスカ「キミスカを利用した先輩の声」
ここに自分の大学がない場合の対処法を別記事でまとめておきました!
(僕が今就活生だとして、過去の採用大学に名前がない場合にこう動くという動き方を書いてます)
» 【必読】過去の採用大学に"自分の大学がない場合"の対処法!
ニトリの年度別の採用人数
次に年度別の採用人数は以下のとおりでした。
大企業であることから、毎年500〜600人と採用人数も多いのが特徴ですね。
年度 | 人数 |
---|---|
2020年度 | 577名(修士39名) |
2019年度 | 504名(修士63名) |
2018年度 | 475名(修士55名) |
2017年度 | 446名 |
参考:マイナビ2022「株式会社ニトリ」
大学別の採用人数のデータも共有します。
以下は、2020卒生の大学別採用人数です。
大学名 | 人数 |
---|---|
早稲田大学 | 34 |
関西大学 | 33 |
関西学院大学 | 31 |
立命館大学 | 30 |
北海道大学 | 26 |
東北大学 | 25 |
同志社大学 | 24 |
法政大学 | 21 |
日本大学 | 20 |
大阪大学 | 17 |
参考:ダイヤモンドオンライン「採用大学ランキング2020」
上位大学の採用人数が多いことがわかりますね。
しかし、上記の表や採用大学データをみると、日本大学や東洋大学といった中堅大学からも採用されています。
採用人数から考えても中堅大学からでも、ニトリに入社できる可能性はあると言えますね!
しかし、知名度の高さや年々成長を続けている企業であることからも就活生からの人気は高いです。
そんな人気企業の就活を勝ち抜くためには、他の就活生との「差別化」を意識することがかなり重要。
そこで、偏差値50の中堅大学から大手食品メーカーの内定を獲得した僕が実際に行った「差別化を図るための行動」を別記事にまとめたので共有します。
「中堅大学からでも人気企業に就職したい!」「倍率の高い企業の内定を獲得したい」という就活生はぜひ読んでくださいね!
中堅大学からの採用実績もあるんですね!
そうだよ!ただ人気企業で競争率が高いことには変わりない。だからこそ、意識して「差別化を図る」ことが重要なんだ!
ニトリの採用大学から考察!学歴フィルターはある?
採用大学がわかったところで、次は「学歴フィルター」についてみていきましょう。
結論からいうと、ニトリに学歴フィルターはないといえます!
リクナビの新卒採用ページにも、以下のような記載がありました。
引用:リクナビ2022「株式会社ニトリ採用情報」
また、採用人数は上位大学が多いですが、中堅大学からの採用実績があるのが根拠です。
ニトリのような大規模かつ成長を続けている企業には、全国の上位大学から就活生が殺到します。
そのため、選考の中で評価された上位大学者が人数としては多いというわけですね。
また、ニトリは大学で寄附講座を行なっているのが特徴です。
2010年秋に早稲田大学で講座をはじめた結果、2011年の他大学の採用人数は一桁だったのに対し早稲田大学からは23人と大幅に増えたといいます。
このように寄附講座を行なっている大学からの入社が多くなっているのも、上位大学の採用人数が多い要因と考えられますね。
しかし、実際に中堅大学からも採用されている実績があること、「学歴は一切関係ない」と公言していることから、学歴フィルターはないと考えて良いでしょう。
ただ、学歴フィルターがなくても、ニトリは就活生からの人気があるため競争率も高くなります。
だからこそ、学歴に関わらずニトリの内定を獲得するには、差別化を意識した戦略が必須なのです!
学歴フィルターがある企業・ない企業
中堅大学やFラン大学の場合、学歴フィルターってめちゃくちゃ気になりますよね。
僕自身、中堅大学出身なので常に気にしていました。
そもそも学歴フィルターがあるのに、そのことを知らずに選考を受けても時間の無駄になってしまいますからね。
ただ、学歴フィルターの有無を見分けるには、いくつかのポイントがあるんです。
それらの特徴を押さえておけば、ある程度見分けることが可能。
そこで今回、就活を7年研究し続けた僕が学歴フィルターがある企業とない企業を別記事にてまとめました。
中堅大学出身という学歴だからこそ、同じく学歴に不安を持つ就活生が実践できるように徹底的にこだわりました。
「高学歴じゃないから学歴フィルターがない企業を知りたい」「学歴フィルターを気にせず就活をしたい」「学歴フィルターのない大手企業を知りたい」といった就活生は必見です。
成長し続けている大企業だからこそ、学歴フィルターがあるのかと思ってました!
普通はそう思うよね。ただ、ニトリは学歴より「向上心があり挑戦し続けられるか」を重視して採用を行なっているんだ。その分他社よりも約5倍も多い額を人材育成へ投資しているのも特徴だよ。
ニトリの採用倍率は?
ニトリの採用倍率は公表されていません。
そこでリクナビのプレエントリー候補に登録している人数と採用予定人数をふまえて、ニトリの採用倍率を計算してみました。
採用倍率の計算方法は、応募者数÷採用人数。
ここでは応募者数をプレエントリー候補に登録している人数とします。
採用予定人数はわかりやすいよう300人として計算すると、 ニトリの採用倍率はなんと約450倍!!
超難関企業と言っても過言ではないでしょう。
(思わず計算間違えたかと思ったレベルの倍率w)
ただ、上記の数字はリクナビのデータをもとに仮算出した数字です。
プレエントリーから本エントリーに進む人数は変わりますし、他の求人サイトからの応募もあるため推定の倍率になります。
ニトリは就活生からの人気がかなり高い
ニトリの人気が高いことは事実。
就職希望企業ランキングでは、昨年の30位から一気に5位までランクアップしています。
引用:キャリタス就活2023「就職希望企業ランキング」
また、13万人以上の就活生が登録するOpen Workの調査では「就職注目企業ランキング」の女子学生で1位に選ばれていました。
引用:働きがい研究所「22卒就活生が選ぶ、就職注目企業ランキング」
これらのデータからも、ニトリはかなり人気企業であることがわかりますね。
ニトリが人気の理由には、コロナ禍でも業績が伸び続けていることや「ニトリ大学」と称されるほど教育制度が整っていることが考えられます。
採用倍率は仮算出の数字ですが、実際に約450倍ほどあると考えておいてよいでしょう。
これほどの超難関企業は、生半可な準備で内定を獲得することは難しいです。
(適当な準備や対策だけだと内定は不可能と言ってもいいくらいだね!)
次の章で必須で行うべき対策をお伝えするので、必ず実践してくださいね!
難関企業と同時にホワイト企業にもエントリーするのが超重要
僕は中堅大学から、倍率が数百倍の企業に入社することができました。
そういった難関企業を受ける際に意識していたことが、同時にホワイト企業のエントリー数も増やすことです。
なぜ難関企業を受けると同時にホワイト企業にエントリーすべきか?
それはどれだけすごい実績を持っていても、学歴が良くても難関企業に受かるかどうかは「適性」という運によって左右されてしまうから。
少なからず運に左右されるがゆえに、難関企業ばかり受けると全落ちします。
そこで同時にホワイト企業にもエントリーして、心の余裕を作りつつ、「あれ?難関企業よりもこの企業の方が働きやすそうかも」という気づきを得るのがベストな選択だと僕は考えています。
具体的なホワイト企業の探し方として、条件を満たすホワイト企業だけを掲載する「ホワイト企業ナビ」を昨年立ち上げました。
ぜひ活用してみてください!
▼有名インフルエンサーから評価して頂くことができました!(案件じゃないです笑)
今年の4月にOPENした「ホワイト企業ナビ」が凄すぎる。掲載できる企業は一定の条件をクリアした会社のみ。「平均残業時間25時間以下」「3年間の離職率30%以下」「年間休日120日以上」ホワイト企業の条件が揃ってる会社のみを見ることができる。このサイトは転職希望者だけでなく、新卒にも見て欲しい。
— あふろん (@wakamusya_eigyo) December 29, 2022
他にも、マイナビやリクナビで検索条件を絞り込んで検索する方法や、就職四季報を利用するのが個人的にはおすすめです!
» 【優良企業の探し方12選】中小企業を含めた働きやすい会社を見つける方法!
450倍って…えぐいですね。
半端ないよね。あくまでもプレエントリー 候補数から計算した数字だけど、就活生の人気企業ランキングの多くで上位に入っているからかなり高い倍率であることは確実。
ニトリから内定を獲得するための必須対策
ここまででニトリの採用大学や学歴フィルターについてお伝えしました。
ニトリには明確な学歴フィルターはないため、中堅大学からでも入社を目指すことは可能です。
ただし、倍率はかなり高く超難関企業といえます。
そこで、超人気企業のニトリから内定を獲得するために、最低限行なっておくべき必須の対策を共有していきますね!
【ニトリから内定を獲得するための必須対策】
- 向上心がある人材であることをアピールする
- ニトリで活かせる強みを明確化しておく
- なぜニトリじゃないといけないのかを明確化しておく
対策① 向上心がある人材であることをアピールする
ニトリの選考では「向上心がある人材である」ことをアピールするのが有効です。
ニトリは求める人物像として「4C主義」というものを掲げています。
引用:NITORI新卒採用サイト「ニトリが求める人物像」
4Cは「Change」「Challenge」「Competition」「Communication」の頭文字をとったものです。
日本語だと「変化」「挑戦」「競争」「対話」となりますが、4つ中3つは成長し続ける姿勢=向上心を表していることがわかりますよね。
また、ニトリには「現状否定」という考え方が浸透しています。
現状を否定し、よりよくするためにはどうすればいいのかを常に考えチャレンジし続けた結果、34期連続の増収増益という成果を出しているんですね!
そんなニトリだからこそ、向上心があり変化を恐れず挑戦し続けられる人が求められます。
ニトリを目指す就活生は、向上心をアピールできるエピソードを伝えてください。
具体的には「現状に疑問を持って改善策を考え実行し、より高い結果を出せるようになった」といったエピソードが話せると評価してもらいやすいでしょう。
対策② ニトリで活かせる強みを明確化しておく
次に、ニトリで活かせる自分の強みを明確にしておくことも重要です。
ニトリでは「高い向上心を持ち、日々挑戦し続けられる人」が求められていることがわかりましたよね。
それをふまえた上で、「そんなニトリで自分が活かせる強みはなんだろう?」と考えてみてください。
ここで重要なのは、ニトリに入社したいからと無理矢理求められている人物像に合わせた強みを話すこと。
嘘の強みを話して内定をゲットできたとしても、入社後に期待された強みを活かすことができず自分が辛くなってしまいます。
就職において大切なのは”自分に合った企業に入社すること”。
「まずは徹底的に自己分析を行う→その上でニトリで活かせる強みがあるかを考える」という流れで進めていくのがベストです。
自己分析は企業に自分をアピールするためだけではなく、自分に合った企業を選ぶ上でも重要な作業。
実際にニトリのリクルーターの方も、「自己分析を深めて欲しい」とコメントされています。
引用:ニトリン「リクルーターこそニトリ新卒採用部の魅力!」
細かく自己分析ができていると、面接でどんな質問を投げかけられても答えられるようになりますしね!
そこで、自己分析のやり方を別記事でまとめています。
わかりやすいように漫画で自己分析の全体像を解説した上で、8つのステップに分けて具体的な手順をお伝えしていきます。
「自己分析って何からすればいいのかわからない」「やり方を調べても難しくてわかりづらい…」という方はぜひ参考にしてください!
対策③ なぜニトリじゃないといけないのかを明確化しておく
そして、ニトリからの内定を獲得するためには「なぜニトリじゃないといけないのかを明確にする」ことが必須です。
これは志望動機の部分になりますが、なぜその企業じゃないといけないのかを伝えられると説得力も増し熱意も伝わります!
たとえば「人々の生活に身近なインテリアを扱う仕事に携わりたいと考えたからです」という志望動機だと、ニトリへの熱意は伝わりません。
「じゃあ、他のインテリアや家具を扱う企業でもよくない?」と思われてしまいます。
「なぜニトリじゃなければいけないのか」は、同業他社との違いや具体的な企業とのエピソードなどを入れて考えると言語化しやすいです。
ニトリの仕事を通じて「どんな社会課題を解決したいのか」を伝える
ニトリでは「住まいの豊かさを世界中の人々に提供する」という理念を掲げています。
そして、その理念を実現するために解決すべき社会課題に対する取り組みも行なっています。
引用:ニトリホールディングス「CSR情報」
ニトリのリクルーターの方は、選考で以下の質問を繰り返し投げかけるとのこと。
高齢化や地域の過疎化などの社会課題に対し、それをニトリの仕事を通じてどうすれば解決できると考えているのかを具体的に言葉で伝えられるようにしておきましょう。
「解決したい課題がある→それはニトリだからこそ実現できる」と伝えられると、かなり説得力のある志望動機に仕上がります。
ちなみに上記の「ニトリン」というサイトは、ニトリのカルチャーやキャリアについて幅広く知ることができます。
今回ご紹介したように選考で何を聞かれるのかといったかなり重要な情報も得ることができるので、ニトリを志望する就活生は必ずチェックしておきましょう!
企業に合わせた志望動機にするのはNG
強みの部分と同じで、志望動機も無理矢理企業に合わせたものを作るのはやめましょう。
こちらも、ニトリのリクルーターの方のコメントがあります。
引用:ニトリン「リクルーターこそニトリ新卒採用部の魅力!」
無理に志望動機を作っても、面接で突っ込まれた時に答えられなくなりますしね。
徹底的に自己分析を行った上で、本当にニトリで働きたいのであれば熱意が伝わる志望動機を作成しましょう。
倍率の高いニトリの選考で他の就活生と差別化を図るには、具体的で説得力のある志望動機が必要です。
そこで、就活を7年研究し続けてきた僕が確立した「絶対に評価される志望動機の書き方」を別記事でまとめました。
具体的な書き方はもちろん、NG例文や4つのコツも解説しています。
かなりボリューミーですが確実に役に立つ内容だけをまとめているので、難関企業であるニトリを目指す就活生は必読です!
超難関企業の選考を受けるには、まず徹底的な企業研究と自己分析が重要。この3つの対策で絶対内定が獲れるわけではないけど、最低限行なっておくべき必須の対策だよ!
ニトリの新卒採用の選考フローについて
ここからは、ニトリの選考フローについてお伝えしていきます。
ニトリの新卒採用にエントリーする方法は、以下の3つです。
【ニトリへのエントリー方法】
- ニトリの新卒採用ページから応募する
- 就活サイトからエントリーする
- インターン経由で採用される
① ニトリの新卒採用ページから応募する
ひとつ目は、ニトリの新卒採用ページから応募する方法です。
採用ページからエントリーし、マイページ登録をすると応募やインターンシップの予約が可能になります。
ニトリグループへのメンバー登録になるので、マイページ作成後は「株式会社ニトリ」に改めてエントリーが必要です。
(個人情報の再入力は不要)
【ニトリの採用ページからのエントリーの流れ】
- ニトリの採用ページにアクセスする
- ページ下部のエントリーをクリックし、規約に同意し登録情報の入力を行う
- ニトリグループへの登録なので、マイページから「株式会社ニトリ」にエントリーする
ニトリ採用ページ:
https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/recruitinfo/
② 就活サイトからエントリーする
マイナビやリクナビといった一般的な就活サイトからも、ニトリにエントリーすることが可能です。
エントリー後の選考の流れは以下のとおり。
【ニトリの本選考のフロー】
- 適性検査やWebテストなどの書類選考
- 複数回の面接
- 最終面接
- 内定
ニトリを目指す就活生は逆求人サイトにも登録すべき!
ニトリを目指す就活生は逆求人サイトにも登録しましょう。
逆求人サイトとは学生が登録したプロフィールを見て企業がオファーをくれる就活サイトのこと。
ニトリは受け身の採用では接点を持てない学生と出会うことを目的に、逆求人サイトに企業登録しています。
実際にニトリからオファーをもらった学生のインタビューも載っていたので、登録する価値は十分にあると言えるでしょう!
これまで200以上のサイトを見てきた僕のおすすめは、「キミスカ」と「ホワイト企業ナビ」の2つ!
どちらも無料で利用できるので、まだ使ったことがない人はぜひこの機会に登録してくださいね。
③ インターン経由で採用される
そして3つ目は、インターン経由で採用される方法です。
ニトリのインターンシップでは、早期選考につながるシークレットコースも用意されています。
インターンシップで優秀な成績を残せれば、選考を有利に進めることができるでしょう。
ただし、ニトリのインターンシップはかなりの人気で参加人数も多いです。
引用:ニトリ「インターンシップ2021」
昨年の参加者数はなんと29,000人以上!
インターンシップ人気企業ランキングでも、2年連続で1位を獲得しています。
ニトリのインターンシップは、以下の3つのコースが用意されています。
各コースについて簡単にご紹介していきますね。
【ニトリのインターンシップ】
- BASIC
- INNOVATIVE
- IT
BASICコース
ニトリの人気部署を最大4部署まで体験できるコースです。
ニトリの特徴でもある「配転教育」を短い時間で味わえます。
このBASICコース内に、一部の人のみが案内されるシークレットコースが存在しています。
INNOVATIVEコース
Webテストや動画提出の選考を通過した人のみが参加できるコースです。
選考を通過したら「商品開発」「新規事業」「広告宣伝」の一つにエントリーし、課題に沿った企画を考えていきます。
その後、MVPチームに選ばれると、社長へのプレゼンとフィードバックをもらえるステップに進めます。
ITコース
ニトリのビッグデータを支えるIT部門を体験するコースです。
アプリやサイト改善のプレゼンやシステム部門のディスカッションを体験することができます。
顧客目線でのシステム開発を学ぶことができるコースです。
楽しいと評判のニトリのインターンシップですが、内定を目指すならしっかりと結果を残すことを意識して参加してみてくださいね!
ニトリインターンシップサイト:
https://www.nitori.co.jp/recruit/internship/
ニトリへのエントリー方法はいろいろあるけど、逆求人サイトは待ってるだけでオファーがくる可能性があるから登録しておくのがおすすめだよ!
【口コミチェック】ニトリは働きやすい会社なのか?
最後に「ニトリは働きやすい会社なのか」を確認しておきましょう。
口コミサイトを見ると、会社の雰囲気は良いようですね!
ニトリでは数年おきに部署が変わる「配転教育」の文化があるため、新人にも理解があるとのことです。
引用:ライトハウス「株式会社ニトリの口コミ」
また、現状否定をモットーにしていることから、企業全体が向上心を持って常にチャレンジし続ける風土であるとの口コミも多くみられました。
一方で、大企業だからこそ縦社会の名残があるという声や、シフト制で予定が立てにくいなどの書き込みもありましたね。
ニトリを目指す就活生は、事前にこういった口コミサイトもチェックして自分に合っているかを確認してみてくださいね!
口コミでリアルな社員さんの声を聞けるのは貴重ですね!
そうだよね!入社してからのミスマッチも防げるから人気企業でも口コミサイトはチェックするのがおすすめだよ。
【補足】ニトリとは?|会社概要・事業内容
公式ホームページ:https://www.nitori.co.jp/
株式会社ニトリは国内でもトップクラスの大手家具企業です。
一人暮らしをはじめるときや部屋のインテリアを変えるときに、ニトリを利用したことがある就活生も多いのではないでしょうか。
引用:株式会社ニトリ「企業理念」
ニトリは驚異の「34期連続で増収増益を達成」しており、今後は世界へ展開していくというビジョンも掲げています。
圧倒的な結果を出しながら、チャレンジし続けている企業です。
そんなニトリの企業概要は以下のとおり。
正社員数は3,945人ですがアルバイト数は年間平均12,313人なので、15,000人以上が働く大企業だと改めてわかりますね。
企業名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
本社所在地 | 札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号 |
設立 | 1967年 |
代表取締役 | 武田 政則 |
事業内容 | ・家具、インテリア用品の企画・販売 ・新築住宅のコーディネート ・海外輸入品、海外開発商品の販売事業 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,945人 |
34期連続増収増益って…やばすぎますね。
ニトリは大手で安定しているイメージが強いけど、常に現状に満足せずチャレンジし続けている企業なんだ!だからこそ、この圧倒的な結果につながっていると言えるね。
本記事の要点まとめ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ニトリの採用大学や学歴フィルターについてお伝えしました。
ニトリは過去には中堅大学の採用実績もあるため、学歴フィルターはないと言えます。
しかし、倍率の高さからも学歴にかかわらず超難関企業だといえます。
激しい競争を勝ち抜くためにも、この記事でお伝えした必須対策を実践して「差別化」を図りましょう!
では、最後に本記事の要点をまとめて終わりますね。
【本記事の要点まとめ】
- ニトリは中堅大学からも採用実績があり、学歴は一切関係ないと公言していることからも、学歴フィルターはないと予想できる。
- 年々就活生からの人気が高まっており、450枚程度の倍率が予想される。
- ニトリを含め超人気企業から内定を獲得するためには”差別化戦略”が必須である。