MENU

【村田製作所の採用大学は?】気になる学歴フィルターの有無や採用倍率などを徹底解説!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20210228101058
20210428164338

【現状最もおすすめの就活エージェント(完全無料)】

 

ミーツカンパニー就活サポート(全国対応)

キャリアチケット(全国対応)

 

上記の2つを併用して1社でも多くの企業を紹介してもらうのがおすすめです!

(無料で内定獲得までサポートしてくれるし、合わなかったら使うのを止めれば良いだけなので、就活塾などを利用するより良いと僕は思ってます)

 

▼利用者の声

f:id:syukatsu_man:20210709141418p:plain

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

今回は日本が世界に誇る総合電子部品メーカー「村田製作所」について解説します。

村田製作所に入社を希望する就活生なら、内定獲得につながる情報が欲しいですよね。

 

そこで本記事では、村田製作所の過去の採用大学や学歴フィルターの有無、採用倍率などを紹介します。

もちろん、村田製作所の内定を獲得するためにすべき対策事項も共有しますよ。

 

僕自身、愛知の偏差値50の中堅大学から大手食品メーカーに入社しました。

そんな僕が当時実践した戦略についても紹介するので、村田製作所の入社を目指す就活生はぜひ参考にしてくださいね!

 

【最新追記】

やっと完成しました!

この記事で紹介する企業だけでなく、人気の大企業の採用大学情報を全てまとめた資料を作成しました。

また採用大学だけでなく、「学歴フィルターがあるかどうかの予想」までを1社ずつ丁寧にまとめています。

f:id:shukatu-man:20210918170312j:plain

また「学歴フィルターがある企業とない企業一覧」を一覧化したページも用意。

こうした記事ではまとめきれない情報を、「就活攻略論【公式LINE】」にて資料として無料で共有しています。追加したらすぐにダウンロードできます。

(公式LINEでは有料コンテンツの紹介など一切しないので、ぜひ登録しておいてください!こうしたパワポ資料を作成してどんどん共有していきます!)

f:id:shukatu-man:20210918170321j:plain

村田製作所の採用状況や選考対策は知っておきたいですね。

大企業の選考に向けてやるべきことはいくつかあるから、それをきっちり抑えよう。そうすれば内定ゲットも夢じゃない!

f:id:shukatu-man:20210320104252p:plain

※村田製作所などの”人気企業のES対策に必須”だと僕が現状考えているサイトたちです。

 

強みと弱みを15分で分析できる:キミスカ

ー僕が利用した適性検査の中で最も精度が高かった

ー適性検査を受けることで企業からスカウトが届く

f:id:shukatu-man:20210323174036p:plain

 

作成したES情報の登録で企業からスカウトが届く:オファーボックス

ー約8000社が利用する逆求人型サイト【内定獲得にめちゃくちゃ繋がる!】

ー自分のES情報が魅力的かどうかをスカウト受信数で判断できる

 

選考通過者のESがサイト上で5万枚以上見放題:ユニスタイル

ーサイトが非常に見やすい

ー完全無料で内定者・選考通過者のESを読むことができる

 

株式会社村田製作所の概要について

f:id:aibolic:20210705204714j:plain

公式ホームページ:https://www.murata.com/ja-jp

 

村田製作所は、コンデンサ、センサ、ダイオードやトランジスタといった電子部品の製造を行なっており、電気で動く製品の99.9%に村田製作所製の部品が入っていると言われています。

 

そのため事業領域は幅広く、スマートフォン・通信はもちろんのこと、自動車、メディカル・ヘルスケア、環境・エネルギーと多岐にわたっているんです。

 

また、下の円グラフを見ていただけるとわかるとおり、世界シェアNo.1の製品をいくつも有していることでも知られており、村田製作所は名実ともに日本が世界に誇る企業の一つと言えるでしょう。

 

f:id:aibolic:20210705205545j:plain

引用:村田製作所 新卒・キャリア採用情報「ムラタを取り巻く業界

 

そんな村田製作所の会社概要は以下のとおりです。

 

社名 株式会社村田製作所
設立 1950年12月23日
代表者 代表取締役会長 村田恒夫、代表取締役社長 中島規巨
本社所在地 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
売上高 連結/1,630,193百万円 個別/1,107,863百万円
従業員数 連結/75,184名 個別/9,528名
資本金 694億44百万円
事業内容 ファンクショナルセラミックスをベースとした電子デバイスの研究開発・生産・販売
生産品目 積層セラミックコンデンサ、表面波フィルタ、セラミック発振子、圧電センサ、セラミックフィルタ、圧電ブザー、近距離無線通信モジュール (Bluetooth®モジュールを含む) 、多層デバイス、コネクタ、アイソレータ、電源、回路モジュール、EMI除去フィルタ、インダクタ (コイル)、センサ、抵抗器他、リチウムイオン二次電池

引用:村田製作所「会社概要」 

 

電気で動く製品の99.9%に村田製作所の部品が使われているって、とてつもなくすごいことですよね!

そうだね。さすが日本が世界に誇る企業だけあるよね。

村田製作所の採用大学は?

f:id:aibolic:20210611141930j:plain

 

村田製作所の概要について解説しました。

続いて、この章では村田製作所の過去の採用大学について共有していきます。

村田製作所の採用実績がある大学は、以下のとおりです。

 

【村田製作所の採用大学】

青山学院大学、大阪外国語大学、大阪市立大学、大阪大学、大阪府立大学、岡山大学、関西大学、関西学院大学、九州大学、京都工芸繊維大学、京都大学、熊本大学、慶應義塾大学、神戸大学、芝浦工業大学、首都大学東京、中央大学、筑波大学、電気通信大学、東京工業大学、東京大学、東京理科大学、東北大学、同志社大学、名古屋工業大学、名古屋大学、一橋大学、広島大学、北海道大学、横浜国立大学、立命館大学、早稲田大学

 

引用:マイナビ2022「(株)村田製作所

 

有名大学がずらっと並んでいますね。

では、各大学から何名ぐらいが採用されているのか気になっている人も多いと思いますので、採用人数を大学別にランキング化したデータも紹介しますね。

 

▼採用大学内訳

同志社大学 27名
関西大学 19名
立命館大学 18名
大阪大学 16名
東京工業大学 13名
北海道大学 12名
東北大学 12名
東京理科大学 11名
京都工芸繊維大学 10名
神戸大学 9名
大阪府立大学 9名
明治大学 9名
京都女子大学 9名
龍谷大学 9名
早稲田大学 8名
電気通信大学 7名
大阪市立大学 7名
千葉大学 6名
名古屋大学 6名
京都大学 6名
九州工業大学 6名
関西学院大学 6名

引用:大学通信ONLINE「村田製作所

 

やはり京都にある企業だけあって、関西の大学からの採用が多いようです。

また、難関大学だけでなく、龍谷大学や京都女子大学といった中堅大学からもかなりの人数が採用されていることがわかりますね。

 

このことから、村田製作所は学歴にあまり重きを置かずに採用活動を行なっていると考えられます。

よって、村田製作所は多くの就活生に門戸を開いている企業と言える。

 

とはいえ、国内大手企業の村田製作所から内定を獲得することは容易ではありません。

高学歴の就活生が集まるなかで、採用担当者に印象を残せないと内定は勝ち取れませんから。

 

そこで今回、大手企業から内定を勝ち取るための差別化戦略を別記事でまとめました。

以下の記事では、偏差値50の中堅大学から大手食品メーカーの内定を獲得した僕の戦略を余すことなく紹介しています。

 

「学歴はクリアしたけど、ライバルと差別化する方法がわからない・・・」という就活生は、ぜひ僕の戦略を参考にしてくださいね!

 

\中堅大の僕が実行した差別化戦略をまとめました!/
20210519171458

 

村田製作所に入社するためには、いかに面接官に自分を印象づけるかが大事ですよね。

そのとおり。周りの就活生と同じ印象しか与えられなければ、大手企業から内定はもらえないよ。本当に入社したいなら、差別化戦略が必要不可欠なんだ。

村田製作所は学歴フィルターがあるのか? 

f:id:aibolic:20210611142037j:plain

 

村田製作所の過去の採用大学について共有しました。

次にこの章では、村田製作所の学歴フィルターの有無について解説していきます。

 

結論から言うと、村田製作所には学歴フィルターはないと考えられます。

その根拠は、やはり過去の採用大学にあります。

 

f:id:syukatsu_man:20210707173538p:plain

 

マイナビには一流大学の名前しか挙がっていませんでしたが、大学通信ONLINEのデータによると、龍谷大学や京都女子大学のような中堅大学からもかなりの人数が採用されていることがわかります。

 

日本大学や東洋大学といった関東中堅大学の採用実績の記載はありませんが、そもそも関西の企業なので関東からのエントリー自体が少ないのでしょう。

そのため、日本大学や東洋大学からの採用実績が5人以下の少人数だったから、ランキングには掲載されなかったと推測されます。

 

ですので、村田製作所を受験する方は、ひとまず学歴フィルターについては心配する必要はなさそうです。

といっても、相手は大企業ですから人気も高いですし、学歴フィルターがないから問題ないかと言われると、そんなことはありません。

 

学歴フィルターがないゆえの高倍率を勝ち抜く必要があるため、油断は絶対にしてはいけませんよ。

 

学歴フィルターがある企業・ない企業

中堅大学やFラン大学出身の場合、学歴フィルターってめちゃくちゃ気になりますよね。

僕自身、中堅大学出身なので常に気にしていました。

 

そもそも学歴フィルターがあるのに、そのことを知らずにエントリーしても時間の無駄ですしね。

 

そこで気になるのが、学歴フィルターがある企業かどうかの見分け方ではないでしょうか。

実際のところ、学歴フィルターの有無を見分けることは可能です。

いくつかポイントがあるので、そこを押さえておけばいいんですよ。

 

今回、就活を7年研究し続けた僕が、学歴フィルターのある企業とない企業を別記事でまとめました。

中堅大学出身という学歴の僕だからこそ書けた記事だと思います。

 

「高学歴じゃないから、学歴フィルターがない企業を知りたい」「学歴フィルターを気にせず就活をしたい」「学歴フィルターのない大手企業を知りたい」というみなさんの要望に応える内容となっているので、気になる方はぜひともチェックしてくださいね。

 

 

村田製作所に学歴フィルターがないとわかってホッとしました!

学歴フィルターがないことは安心材料にはならないからね。くれぐれもそこを誤解しちゃダメだよ。

村田製作所の採用倍率は?

f:id:aibolic:20210611135155j:plain

 

村田製作所の学歴フィルターの有無について、僕の考察を共有しました。

続いてこの章では、村田製作所の採用倍率について見ていきましょう。

 

といっても、村田製作所は正式に採用倍率を公表していません。

そのため、リクナビ2022が公表する採用人数(今年度予定)・プレエントリー候補リスト登録人数を参考にして採用倍率を推測します。

 

【村田製作所の採用倍率を算出するためのデータ】

  • リクナビのプレエントリー数:40,265名
  • 今年度の採用予定人数:201〜300名

引用:リクナビ2022「株式会社村田製作所:採用情報

 

上記のデータをもとに計算すると、村田製作所の採用倍率は134倍となりました。

しかし、これはリクナビのデータだけで算出した数字なので、あくまでも推測に過ぎないことを理解しておいてください。

 

いずれにしても、100倍を超えるかなりの高倍率であることが予想されます。

仮に学歴をクリアしていたとしても、徹底した差別化戦略をして面接官の印象に残らないかぎり、内定は夢のまた夢であることがわかったのではないでしょうか。

 

134倍ですか。。。ちょっと気が遠くなってきました。

採用人数が多いから「うまくいけば自分も内定できるんじゃないか」って軽い気持ちでいる人は絶対に落とされる。本当に内定を獲得したいなら、対策は必須だよ。

村田製作所から内定を獲得するための必須対策【3選】

f:id:aibolic:20210611144229j:plain

 

村田製作所の採用倍率について解説しました。

学歴フィルターはありませんが、採用倍率は非常に高いので、内定を勝ち取るのは至難の業であるとわかったことでしょう。

 

よって、村田製作所に入社したいならしっかりと選考対策をする必要があります。

そこで本章では、村田製作所から内定を獲得するためにすべきことを共有します。

 

村田製作所が就活生に求めることを、僕が独自に予想して対策を考えたので、どんな対策をすべきか迷っている就活生はぜひ参考にしてください!

 

【村田製作所から内定を獲得するための必須対策】

  • 村田製作所が求める人物像を理解する
  • 「文化の発展に貢献」するにはどうすべきか自分の考えを明確にしておく
  • 「なぜ村田製作所を選ぶのか」を伝えられるようにしておく

 

対策① 村田製作所が求める人物像を理解する

 

まずは選考対策の基礎中の基礎である、企業の求める人物像を理解することから始めていきましょう。

村田製作所の求める人物像は以下のとおりです。

 

【村田製作所の求める人物像】

  1. 自ら考え・行動できる人
  2. あらゆる環境に飛び込んでいく勇気のある人
  3. 村田製作所という企業に共感し、仲間と同じ思いを持つ人

引用:村田製作所 新卒・キャリア採用情報「求める人物像

 

この村田製作所の求める人物像を手がかりに、面接でアピールすべきことを僕なりに予測してみました。

 

【村田製作所の面接でアピールすべき経験】

  • 主体的にアクションを起こし、自分の責任で判断を下した経験
  • 自分の力で何かをやり遂げた経験
  • グローバルな世界に飛び込んだ経験
  • 相手に関心を持ち、理解し合う努力をした経験

 

上記に関するエピソードが自分の中に眠っていないか探すためにも、自己分析を徹底しましょう。

 

自分の強みや特徴は自己分析で洗い出す

自分の強みや特徴を見つけるためには、やはり徹底的な自己分析が重要になってきます。

毎年多くの就活生がこのステップを軽視してしまいますが、人気企業に入社したいならこのステップを軽視してはいけません。

 

「周りと比べて自分が秀でているのはどんな部分なのか」「自分にはどんな成功体験があるのか」をあらためて考えてみましょう。

 

自己分析については、以下の記事でわかりやすく解説しているので、「やらなきゃいけないのはわかってはいるけど、やり方がわからない」という方はぜひ参考にしてくださいね!

 

\自己分析の具体的なやり方をわかりやすく解説しています!/

20210121114007

 

対策② 「文化の発展に貢献」するにはどうすべきか自分の考えを明確にしておく

 

村田製作所にエントリーするなら、村田製作所の社是も理解しておく必要があります。

なぜなら、村田製作所はこの社是に基づいて運営が行われているからです。

社是を理解することは、村田製作所で働く人々のマインドを理解することにつながります。

 

【村田製作所の社是】

技術を錬磨し、科学的管理を実践し、独自の製品を供給して文化の発展に貢献し、信用の蓄積につとめ、会社の発展と協力者の共栄をはかり、これをよろこび感謝する人びととともに運営する

 

引用:村田製作所新卒・キャリア採用情報「メッセージ

 

この社是においてキーとなるのは、やはり「文化の発展に貢献」という部分ではないでしょうか。

村田製作所は、科学技術の粋を極めた独自製品を世界に供給することで、文化の発展に貢献したいと考えている企業なのです。

 

そのため、「どのような形で『文化の発展に貢献』したいか」や「どうすれば『文化の発展に貢献』できると思うか」に対して自分の考えを持っておく必要があります。

 

対策③ 「なぜ村田製作所を選ぶのか」を伝えられるようにしておく

 

そして、「なぜ村田製作所を選ぶのか」を伝えられるようにしておくことも大切です。

これはいわゆる志望動機の部分に当たります。

 

業界や職種ではなく「なぜ村田製作所なのか」という理由は、入社への熱意を伝えられる重要なポイントです。

逆に、ここでどの企業にも通用しそうなことを言ってしまうと、「それってうちじゃなくてもできるよね?」「うちに来る必要ある?」と突っ込まれてしまいます。

 

ゆえに、同業他社にはない村田製作所ならではの魅力を伝える必要があるのです。

そこで押さえておくべきは、村田製作所の実績や活躍領域です。

 

幸い、村田製作所には同業他社と比べて秀でている部分がたくさんあります。

これらの情報は、志望動機を語る際に必ず役に立つでしょう。

 

【村田製作所が世界シェアNo.1を誇る商品】 

  • 積層セラミックコンデンサ:世界シェア率40%
  • SAWフィルタ:世界シェア率50%
  • マイクロバッテリ:世界シェア率40%
  • EMIフィルタ:世界シェア率35%
  • ショックセンサ:世界シェア率95%

引用:村田製作所 新卒・キャリア採用情報「ムラタを取り巻く業界

 

また、あらためて村田製作所の活躍領域についても確認しておきましょう。

 

【村田製作所の活躍領域】

  • スマートフォン、通信
  • 自動車
  • メディカル、ヘルスケア
  • 環境、エネルギー

引用:村田製作所 新卒・キャリア採用情報「ムラタの主な事業領域

 

これらの情報をきっちりと押さえた上で、ライバル会社である京セラ株式会社やサムスン電子株式会社、TDK株式会社などと比べて、なぜ自分は村田製作所に魅力を感じたのかを自分の言葉で表現できるようにしておくこと。

 

以下の記事では、就活を7年研究し続けて確率した「絶対に評価される志望動機の書き方」をまとめています。

具体的で説得力のある志望動機が作れるようになると、入社したいという熱意がしっかり伝わりますよ!

 

倍率の高い村田製作所を目指すなら、一度はチェックして他の就活生と差をつけるようにしましょう!

 

 

選考対策でやるべきことって、意外と当たり前のことが多いんですね。

そうなんだよ!基礎的なことを誰よりもしっかりと掘り下げてやることが大事なんだよ。

村田製作所の新卒採用の選考フローについて

f:id:aibolic:20210611141824j:plain

 

ここからは、村田製作所の選考フローについて見ていきましょう。

村田製作所の選考は以下のような流れで進みます。

 

【村田製作所の選考フロー】

<総合職・事務系>

  1. 会社説明会
  2. SPI試験・WEBエントリーシート
  3. プレマッチング(動画投稿)
  4. ファイナルマッチング(個人面談)
  5. 個人面接
  6. 内々定

<総合職・技術系 学校推薦>

  1. 会社説明会
  2. 学校推薦取得
  3. マイページより「応募方法確認アンケート」へ回答
  4. SPI試験・WEBエントリーシート
  5. プレマッチング(動画投稿)
  6. ファイナルマッチング(個人面談)
  7. 個人面接
  8. 内々定

<総合職・技術系 自由応募(学部・修士)>

  1. 会社説明会
  2. マイページより「応募方法確認アンケート」へ回答
  3. SPI試験・WEBエントリーシート
  4. プレマッチング(動画投稿)
  5. ファイナルマッチング(個人面談)
  6. 個人面接
  7. 内々定

<総合職・技術系 自由応募(博士後期課程)>

  1. 会社説明会
  2. SPI試験・WEBエントリーシート
  3. 1次面接
  4. 2次面接
  5. 内々定

<一般職>

  1. SPI試験・WEBエントリーシート
  2. プレマッチング(動画投稿)
  3. 職業適性検査
  4. ファイナルマッチング(個人面談)
  5. 個人面接
  6. 内々定

引用:村田製作所 新卒・キャリア採用情報「新卒者採用情報

 

村田製作所の募集職種は、「総合職・事務系」「総合職・技術系」「一般職」の3つに分けられます。

総合職で採用された場合、大まかに事務系・技術系と分けられますが、その後どの部署に所属することになるかは明確に決まっていません。

人事部との面談により、総合的に判断されることになります。

 

一方、一般職の場合、募集地域が京都地区・関東地区・滋賀地区の3箇所に限定されており、基本的に事務・営業・技術のアシスタント業務がメインとなります。

また、事業所によって求められているアシスタントが異なるので、その点も注意してください。

 

動画選考対策も重要

コロナ禍を経て動画選考もだいぶ一般的になってきました。

目の前の相手との対話ではないため、苦手に思う人もいるかもしれませんが、動画選考はコツさえ掴んでしまえばそんなに難しくはありません。

 

何より、自分の納得いくまで何度も撮り直しができるのは大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

 

では、動画選考を通過するためのポイントを紹介するので、動画選考に苦手意識を持っている方はぜひ参考にしてください。

 

【動画選考を通過するためのポイント】

  • 結論は動画冒頭で簡潔に伝える
  • カメラの向こうに面接官がいると思って、カメラ目線で話す
  • 自分以外に余計なものが映り込んだり、雑音が入ったりしないよう環境セッティングに気を配る
  • 自分の表情が映えるように照明をセッティングする

 

動画を撮影する際には、ベストな撮影環境の構築に神経を使いましょう。

無地の壁紙をバックにして、自分以外は何も映り込まないようにするのは大前提で、外の雑音が入ってしまった場合は必ず撮り直ししてください。

 

また、照明にもこだわりましょう。

部屋の蛍光灯は上から下に向かって光が注いでいるため、肝心の顔に影が映り込みがちです。

 

別に光源を用意して、顔の正面に対してやや斜めから光を当てて表情を明るく見せましょう。

顔の下に白いハンカチや紙をレフ板がわりに置くと、一層表情が明るく映るのでおすすめです。

 

村田製作所新卒採用サイト:

https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/index.html

 

大手の選考対策にはワンキャリアを利用しよう!

ちなみに、大手企業の各選考の詳細や対策を知りたいと思った方は「ワンキャリア」を利用しましょう。

 

f:id:aibolic:20210706232758j:plain

引用:ワンキャリア「村田製作所

 

ワンキャリアでは、実際に選考を受けた人の具体的な口コミが書かれているので、選考の雰囲気をリアルに想像することができます。

登録は無料なので、事前に少しでも多くの情報を収集するためにも利用は必須と言えますね。

 

動画選考が本当に一般的になりましたね。

動画なんだから、何度でもやり直せばいいんだよ。それに、やり直しているうちにコツが掴めてくるから、面倒くさがらずに何度もトライ&エラーを繰り返すのが大事なんだ。

【口コミチェック】村田製作所は働きやすい会社なのか?

f:id:aibolic:20210611142131j:plain

 

最後に、「村田製作所は働きやすい会社なのか」についての口コミをチェックしておきましょう。

村田製作所に関する口コミをいくつか抜粋してきました。

 

f:id:aibolic:20210706234226j:plain

f:id:aibolic:20210706234236j:plain

f:id:aibolic:20210706234251j:plain

f:id:aibolic:20210706234300j:plain

引用:ライトハウス「株式会社村田製作所

 

学閥がなく、体育会系の社員も少ないようなので、穏やかに働きたい人にとってはいい会社と言えるでしょう。

また、実力があれば自分の裁量で仕事ができるというのも魅力ではないでしょうか。

 

その一方で、仕事の区分けが厳密に分かれすぎているために、周りを手伝うという風潮が弱いという一面もあるようです。

これは自分の裁量で仕事ができる、という点の裏返しでもあるでしょう。

 

このように、口コミサイトでは実際の社員の声を知ることができるので、選考前に社内の雰囲気を理解しておくためにもチェックしておくことをおすすめします。

 

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

村田製作所の採用大学や学歴フィルターについて理解できたかと思います。

 

村田製作所には明確な学歴フィルターはないので、興味のある方は積極的にチャレンジしましょう。

ただし、高倍率の難関企業であることは間違いないので、今回お伝えした必須対策を行ってライバルとの差別化を図ってくださいね。

 

では、最後に本記事の要点をまとめて終わります。

 

【本記事のまとめ】

  • 過去の採用実績などを見ると、村田製作所には明確な学歴フィルターはないことが予想される。
  • プレエントリーの数などから考慮すると、村田製作所の採用倍率は少なくとも100倍以上であることが予想される。
  • 村田製作所が世界No.1シェアを誇る電子部品などを深く理解し、同業他社にはない魅力を語る必要がある

 

今回の記事が少しでもあなたの就活の役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には、他にも僕が4年に渡って書き続けた900の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/