MENU

2023-09-20から1日間の記事一覧

エントリーシートのゼミ・研究内容の書き方【6ステップで完成】

エントリーシートでのゼミの書き方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事ではエントリーシートでのゼミの書き方について解説します。他の就活生と差別化するための書き方のテクニックも合わせて紹介するのでぜひ参考にしてくださいね!

【エントリーシートの資格の書き方】就活生向けに画像で解説!

就活における資格の書き方が知りたいですよね?本記事では資格の書き方だけで他の就活生と差別化する方法を解説しました。資格の書き方に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

【エントリーシートの書き方】内定22社獲得した僕がポイントを解説!

ES(エントリーシート)の書き方をまとめて知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事ではESの書き方をまとめました。僕が内定22社獲得するために使った全手法を紹介します。

【新卒での事務職の倍率は?】事務職の倍率が高い理由も解説!

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です! 事務職は特に女性から絶大な人気を誇る職種です。 たしかに新卒として最初に選ぶ「…

【SPIの言語問題ができない】4ステップで対策する方法!

SPIでの言語問題ができないと悩んでいる就活生は多いですよね。そこで本記事ではSPIの言語ができないという人のための対策法を紹介します。基本的には問題集を解くことが最適解ですが、1日で覚えようとしないことがポイントとなります。

【エントリーシート用の封筒は学校指定?】封筒の選び方を解説!

就活で使用するエントリーシート用の封筒は学校指定が良いのか知りたいですよね?そこで本記事では、エントリーシート用の封筒は学校指定にすべきなのか考察していきます。封筒を選ぶ際に悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね!

【就活での添え状の書き方】エントリーシートを送る際の添え状の書き方!

就活で履歴書やエントリーシートを送付する際の「添え状(送り状)」の書き方が知りたいですよね。そこで本記事では就活で使える添え状の書き方について詳しく解説します。更に受け取った人事からの評価を高める方法も合わせて解説するので参考にしてくださ…

【OpenES】過去に通過したOpenESを参考にする必勝法!

過去のOpenESを参考にしたい就活生は多いですよね。そこで本記事では実際に通過したOpenESを参考にしつつ自身のOpenESに活かす方法を紹介します。各項目別の書き方の記事も同時に紹介するので、ぜひOpenESの作成に役立ててくださいね。

【エントリーシートの封筒の書き方】就活生に例文や添え状など入れ方を解説!

就活でエントリーシートを企業に送付する際の封筒の書き方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事ではエントリーシート送付用の封筒の書き方を解説しました。添え状の書き方も含めた例文も紹介するのでぜひ参考にしてください!

【OpenESの提出依頼が来ない】対処法を徹底解説します!

OpenESの提出依頼が来なくて困っている就活生は多いですよね。そこで本記事ではOpenESの提出依頼が来ない場合の対処法について詳しく解説しました。

【必見】就活攻略論でまず絶対に読んで欲しい記事5選!

就活攻略論でまずは絶対に読んで欲しい記事を5記事紹介します。どの記事から読めば良いのか悩んでいる皆さんはぜひこの5記事から読んでみてくださいね。

【就活で面接対策はいつからすべき?】具体的な手順も解説!

就活にていつから面接対策すべきか気になりますよね。そこで本記事では面接対策はいつからすべきなのか、その手順と合わせて徹底解説します。面接に不安がある方はぜひ参考にしつつ面接対策を徹底していきましょう。

【無い内定の3つの特徴】絶対に改善すべきポイントも解説!

無い内定の人の特徴が知りたい人は多いですよね。そこで本記事では無い内定の3つの特徴を詳しく解説しつつ、その打開策を徹底的に説明します。これだけは改善すべき点をまとめたので参考にしてくださいね。

【就活の面接での自己紹介の長さは?】最適な時間は1分です!

面接でする自己紹介の適切な時間が知りたいですよね。そこで本記事では就活生が面接ですべき自己紹介の適切な時間について解説しました。1分が理想な時間である理由について詳しく解説します。

【就活で大企業ばかりは危険?】問題点やアドバイスを解説!

就活において大企業ばかり受けることのリスクや問題点について解説しました。また、そもそもなぜ大企業ばかり受ける大企業信者が発生してしまっているのか、考察も書いています。

【要確認】公務員試験と就活を並行させる3つのポイント!

公務員と就活を並行させるポイントが知りたいですよね。そこで本記事では、公務員試験と就活を並行させる上での3つのポイントについて解説します。公務員志望者の方はぜひチェックして成功させましょう。

【面接での自己紹介の回答例】5つの例文を就活生向けに解説!

就活にて、面接で評価される自己紹介の回答例が知りたいですよね。そこで本記事では面接での自己紹介の回答例を紹介します。自己紹介で話すことを考えている就活生はぜひ参考にしつつ面接にのぞみましょう。

【転職会議の評判は?】ガチ調査!口コミを元に辛口評価する!

転職会議の評判が知りたい人は多いですよね。そこで本記事では転職会議の評判・口コミを徹底調査しました。その上で利用メリットとデメリットを解説するので、転職会議の利用を検討している転職者の方、中途の方はぜひ参考にしてくださいね。

【就活のプロのアドバイスまとめ】就活生が意識すべき10の教訓!

就活で役立つアドバイスのまとめが知りたいですよね。そこで本記事では就活が読むべき10のアドバイスをまとめました。これから就活を始める人も、今就活を行っている人もぜひ参考にして頂き、就活を有利に進めていきましょう。

【就活の仕方はこれで決まり!】6ステップで効率よく就活を進める方法!

就活の仕方が知りたいですよね。そこで本記事では就活のやり方を6ステップで解説しました。就活を効率良く進めて成功させたい方は必見ですので、本記事を参考にぜひ就活を進めていきましょう。

【就活中にされたうざいアドバイス】事前に把握して回避しよう!

就活でうざいアドバイスをされることはよくあります。そういったアドバイスを聞くのは時間の無駄ですね。就活生がうざいアドバイスを受けた場合の対処法を紹介します。非効率的な行動に繋がってしまううざいアドバイスは上手にシカトしていきましょう。

【就活での面接の流れ】"受付から退室まで"の全体の流れを解説!

就活での面接の流れが知りたいですよね。そこで本記事では就活での面接の流れを詳しく解説しました。入室から始まり、退室までしっかりと流れを把握することでスムーズに面接を終えることができますよ。

【保存版】就活での電話対応の仕方まとめ|やり取りのテンプレあり!

就活での電話対応について知りたいですよね。就活では企業から電話が来ることがあります。その際にしっかりと対応できれば、当然マナーがある就活生だと評価されるでしょう。本記事では電話対応についてまとめたので参考にしてくださいね。

【保存版】就活生におすすめの就活記事12選|これだけは読もう!

就活生が読むべきおすすめの記事が知りたいですよね。そこで本記事では就活生が絶対に読むべき記事をまとめました。更にそれらの記事の重要なエッセンスを記載することで、本記事を読むだけで就活に重要なポイントを把握することができますよ。

【OpenESに入力すべき理想的な文字数は?】適切な文字数を解説!

OpenESに入力すべき理想の文字数を解説しました。指定された文字数に対してどれだけの文字数を書けばよいのか気になりますよね。結論としては指定文字数ギリギリまで書くことがおすすめです。

【面接対策まとめ】就活で通過率100%を目指すための8対策!

就活での面接対策法が知りたい方は多いですよね。そこで本記事では就活における面接の対策法を完全にまとめました。よくきかれる質問への対策だけでなく、面接官の評価ポイントや面接全体の流れ、準備するものまですべて解説します。

【SPIで難しい漢字はこれ!】頻出の言語問題76問を一覧で共有!

SPIの言語問題(漢字)への対策法が知りたいですよね。そこで本記事ではSPI言語問題についての情報をまとめました。SPIで不採用にならないために、紹介した漢字76問を覚えていきましょう!

【OpenESの趣味の書き方】ゲーム・旅行・スポーツ観戦など回答例を共有!

OpenESでの趣味の書き方が気になりますよね。そこで本記事では「ゲーム・旅行・スポーツ観戦・音楽」などの趣味別の書き方と例を紹介します。趣味の書き方で悩んでいる就活生はぜひ参考にしてください。

【就活生必見】面接での自己紹介で差別化する5つのポイント!

就活生は面接での自己紹介の方法が知りたいですよね。そこで自己紹介で他の就活生と差別化する5つのポイントを紹介します。例文や回答例も合わせて紹介するのでより分かりやすく理解できると思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【就活生は読書すべき?】累計1000冊読んできた僕が解説!

就活生、そして大学生こそ読書がおすすめです。読書をすることで就活が有利に進みます。どんな本を読むべきなのか、本日の記事で紹介しつつ、読書の素晴らしさを知って頂きたいと思います。