MENU

【OpenES】提出依頼が来ない場合の対処法について!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20220609144604
20210428164338

ホワイト企業ナビ(23/24卒求人サイト)

→優良企業に特化した新卒向けの求人サイト。「残業時間・離職率・休日数」の3条件がすべて日本企業の平均よりも好条件である優良企業のみを掲載。※ただしまだ開始したばかりで掲載企業が少ない。



ミーツカンパニー(全国オンライン可)

→現状最もおすすめの就活エージェントの1つ。大手や穴場優良企業も多く紹介してもらえるのが最高。
※ただし担当者の質を初回面談で見極めることが超重要!

 

キミスカ(逆求人サイト)

オファーボックス(逆求人サイト)

→登録しておくだけで企業からスカウトが届く。自分の性格や価値観に合った企業とマッチングしやすい。
※利用する場合は必ずプロフィール入力に力を入れること。じゃないと利用しない方が良い。

20221005095101

----------------
★本日の就活攻略論お品書き

《本日の記事が解決する悩み》

・OpenESの提出依頼がこない場合の対処法が知りたい

 「読むだけで就活を圧倒的有利にしよう。」

----------------

皆さん、こんにちは!最近は減量中で蕎麦とサラダしか食べていませんでお馴染み、就活マンです。

 

(このブログ以外にも、僕を含めた編集部が企業を厳選した求人サイト「ホワイト企業ナビ」の運営も開始しました! » 求人一覧を見る

 

f:id:shukatu-man:20190412142227p:plain

就活マンさん、企業にエントリー後、OpenESの提出依頼が来なくて困っているのですがどうすれば良いでしょうか?

なるほど。提出依頼が来ない原因は3つ考えられるから、今回はその原因について解説していくよ!

ぜひお願いします! 

OpenESの提出依頼が来ない理由

f:id:shukatu-man:20190412144819p:plain

 

では早速ですが、OpenESの提出依頼が来ない理由について解説します。

提出依頼が来ないのは、「単純に企業がまだエントリーシートの受付を開始していない」という場合がほとんどですね。

詳しく解説していきます!

 

①単純に企業がまだエントリーシートの受付を開始していない

 

企業にエントリー後、OpenESの提出依頼が来ない場合がありますよね。

それは単純にその企業がまだエントリーシートの受付を開始していないだけである場合がほとんどです。

 

企業側の新卒採用の流れは以下です。

就活生からエントリーがくる

エントリーシート(またはOpenES)の受付を開始する

届いたエントリーシート(またはOpenES)を読む

 

この流れなのですが、企業によって「就活生からエントリーがくる→エントリーシート(またはOpenES)の受付を開始する」の過程が遅い場合があります。

よってA社はもうOpenESの提出依頼が来ているのに、B社は全然提出依頼が来ないなんだけど!という状況になることがあるんですよね。

 

志望度の高い企業だとOpenESの提出依頼が全然来ないと悩むことがあるかもしれませんが、「明らかに遅すぎる」という場合を除いてはまだOpenESの受付を開始していないだけなので心配しないで良いでしょう。

マイナビやリクナビなどの大手求人サイトからエントリーした場合、OpenESの受付が開始されたらメールが届きます。

 

②エントリーができていなかった

 

もし「明らかにOpenESの提出依頼が全然こない」という場合は、別の理由が考えられます。

まず1つ目としては、実はエントリーできていなかったという場合です。

自分では求人サイトでエントリーしたつもりになっていたけど、実はできていなかったということもなくはないので、エントリー済みかどうかメールを再度確認しておきましょう。

志望度の高い企業だったのに、エントリーが漏れていて選考に間に合わなかったら元も子もありませんので! 

 

③企業側のミスにより提出依頼が抜けている

 

明らかに提出依頼が遅い場合の2つ目の原因としては、企業側のミスにより提出依頼が抜けている場合です。

さすがに大手企業ではこれは起こりえないでしょうが、中小企業やベンチャー企業では人事のミスによってOpenESの受付が抜けていることがないとは限りません。

 

この場合が考えられるならば、その企業に電話で確認してみましょう。

「受付まで少々お待ち下さい」と言われるか、ミスであることを謝られるかのどちらかの結果になります。

企業に電話する際は、かける時間などマナーがあるので別記事を参考にして電話してくださいね!

 

▼電話マナーに関してはこちら!
» 【完全保存版】就活での電話対応まとめ|テンプレ有り

 

OpenESで最も重要なことは内容の向上

f:id:shukatu-man:20190412143230p:plain

 

OpenESの提出依頼が来ない原因について理解することはできましたか?

提出依頼が来ない時は、まだ企業がエントリーシートの受付を行っていないという場合がほとんどです。

よってぜひ提出前に、もう一度作成したOpenESの内容を磨き上げましょう。

他の記事でも何度も言うように、OpenESは複数の企業に提出するものなので、作成した1枚の重要性がとにかく高い。だからこそ、最後の最後まで内容を向上させることが重要なのです。

 

本日の記事はいかがだったでしょうか!

OpenESに関する悩みが1つ解消したでしょうか?

何度も言うようにOpenESを提出できる企業は非常に多いです。だからこそ作成した1枚が非常に重要になってきます。

ぜひ最後の最後まで諦めずに磨き続けましょうね!

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー