MENU

【ログナビの評判は?】利用者の口コミを徹底調査した結果!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

f:id:syukatsu_man:20210327141429j:plain

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です!

 

今回は、スマホで就活を完結できるアプリ「Lognavi(ログナビ)」の評判を解説します。

最近は、オンラインでの就活も広まりましたが、ついにスマホアプリで内定獲得までたどり着けるサービスが現れました。

 

「Lognavi」はいわゆる逆求人型サイトをアプリにしたもの。

なので、就活生がすることはプロフィールを埋めることだけです。

 プロフィールを埋めたら企業からオファーが届くので、効率的に就活を進めることができますよ。

 

ただ、新しいサービスだけに評判も気になりますよね。

そこで、利用者の口コミをもとにしたメリット・デメリット、利用方法などを解説していくので、ぜひ最後まで読んでください!

 

あまり聞いたことがないので、どんなサービスなのか気になります。

新しいサービスだから、利用した人の声だけじゃなくサービスの特徴も紹介していくね。

Lognavi(ログナビ)とは?|サービス概要

f:id:aibolic:20210325212237j:plain

 

Lognavi」は株式会社アスパークが運営する就活サービス。

「アプリ一つで就活を完結」というキャッチフレーズのとおり、企業説明会・選考・内定承諾まで完結できる逆求人型アプリです。

 

サービスの流れは以下のとおり。

 

【Lognaviのサービスの流れ】
  1. アプリをダウンロードする
  2. プロフィールを埋める
  3. 気になる企業に「興味あり」をする
  4. 興味を持ってくれた企業からオファーが来る
  5. オファーに興味があれば説明会や選考に進む

 

大学3年生以上じゃないと利用できない就活サイトが多いなか、Lognaviは全学年が利用可能。

企業へのエントリーができるのは就活の時期からになりますが、大学1年時のうちに情報収集ができるのは大きなメリットと言えるでしょう。

 

就活は「選考が始まるまでにどれだけ準備できたか」で決まるとも言えるので、大学入学と同時に準備できたら相当なアドバンテージになります。

 

Lognavi公式サイト:

https://www.lognavi.com/student

 

Lognavi(ログナビ)の運営会社

 

Lognavi運営会社の「株式会社アスパーク」の詳細は以下のとおりです。

 

会社名 株式会社アスパーク
所在地 大阪市北区鶴野町1-9
梅田ゲートタワー10F
設立 2014年1月14日(創業2005年10月)
代表取締役 吉田眞教
社員数 3,587人(2022年4月1日時点)
事業内容 ・労働者一般派遣事業
・電気自動車開発
・機械・電気・電子の構想開発設計
・実験・生産技術業務
・製薬・化学分野の合成
・分析業務のアウトソーシング業務
・プログラミング開発
・採用支援事業
・Webサイト制作
・Webアプリ開発
・医療に特化した有料職業紹介事業

 

株式会社アスパークは、3000人以上の従業員を抱える大企業です。

業務内容は多岐に渡っており、メインは機械・電気・IT・バイオ分野の研究開発・構想開発設計。

 

「採用支援事業(Lognavi)」が事業内容の後半に記載されていることからも、事業としての優先度はあまり高くはなさそうです。

ただ、全学年が利用できるので、大学1・2年生が就活の雰囲気をつかむにはおすすめですね。

 

たまにありますよね、就活サイトに登録している企業よりも運営会社の方が大企業だったというパターン。

今の時代、大企業は多角経営をしないと生き残れないからね。意外な企業が意外な事業をやっているのも珍しくないよ!

Lognavi(ログナビ)に関する良い評判

f:id:syukatsu_man:20210313232729j:plain

 

この章から、Lognaviに関する評判を見ていきましょう。

まずはLognaviの良い評判から共有しますね。

 

Twitter上の口コミをまとめると、以下の2つの意見に分けられました。

 

【Lognaviの良い評判】

  • 卒業旅行としてハワイ旅行が当たる
  • Amazonギフト券がもらえる

 

良い評判① 卒業旅行としてハワイ旅行が当たる

 

 

こちらの方は、抽選で卒業旅行が当たったようですね。

Lognaviで内定を獲得した方に、抽選で卒業旅行をプレゼントしています。

 

20年度は50組100名に卒業旅行が当たったとか。

旅行先はハワイや北海道、沖縄とさまざま。

内定ももらえて卒業旅行まで行けるなんて、かなりの大盤振る舞いですよね。

 

良い評判② Amazonギフト券がもらえる

 

 

LognaviではAmazonギフト券をプレゼントするというキャンペーンを、定期的に実施しています。

その条件は、「説明会への参加」や「性格テストを受験」などさまざま。

抽選や先着順だったりするものの、とても太っ腹ですね。

 

サービス内容というよりも特典やキャンペーンの評判がいいですね。

そうだね。ただ、就活サイトの価値はあくまで「就活に生かせるか」だということは忘れないようにしたいね。

Lognavi(ログナビ)に関する悪い評判

f:id:syukatsu_man:20210302113648j:plain

 

Lognaviに関する悪い評判を見ていきます。

こちらもTwitter上の口コミをまとめると、以下の3つに分けられました。

 

【Lognaviの悪い評判】

  • アプリの不具合が起こる
  • WEB面接でオンラインに繋がらない
  • 声が反響して聞こえにくい

 

悪い評判① アプリの不具合が起こる

 

 

 

Lognaviではアプリのエラーが頻発しているようです。

どれだけ良いサービスでも、使用にストレスを感じるのなら使わなくなりますよね。

 

悪い評判② WEB面接でオンラインに繋がらない

 

 

肝心のWEB面接のタイミングでオンラインに繋がらないというのは非常事態ですね。

就活生と企業をマッチングするのが就活サイトの役割なのに、その段階に達していないのはまずいですね。

 

悪い評判③ 声が反響して聞こえにくい

 

 

こちらの方が参加したWEB説明会では、声が反響して聞き取りにくかったようですね。

やはりシステム面での不安は残りますね。 

 

就活を効率よく進めたいなら「サイトの併用」が必須!

「就活を効率よく進めていきたい」「すこしでも早く内定を獲得したい」そんな人は、有益な就活サイトの併用が必須です!

1つの就活サイトだけを使っていては、得られる情報もかぎられてしまうので内定獲得までも時間がかかってしまいます。

 

そこで、Lognaviだけでなく有益なサイトを厳選して使うことが重要なんですね。

僕はこれまで100を超える就活サイトを分析してきましたが、その中でも「Offerbox(オファーボックス) 」と「ミーツカンパニー就活サポート」は絶対に利用すべきです。

 

それぞれ逆求人サイトと就活エージェントなのですが、あなたに合う企業を効率的に探せます。

企業からのスカウトやエージェントからの紹介で、自分だけでは見つけられなかった優良企業と出会えることも少なくありません。

 

また、逆求人サイトや就活エージェントを使うと、いきなり個人面接からはじまるなど選考が有利に進むこともあるんです!

効率よく内定まで近づきたい、という人は上記の2サイトはぜひ利用してくださいね。

 

 

ちなみに、以下の記事で「僕がいま就活生だったら絶対に使う6サイト」をまとめています。

ぜひ参考にして、就活を有利に進めていってください!

 

 

全部アプリに関するコメントでしたね。

アプリで就活を完結させるのが目的なのに、肝心のアプリの使い勝手が悪いってのはちょっとまずいよね。

【総評】Lognavi(ログナビ)は利用すべき就活サイトか?

f:id:syukatsu_man:20210313232739j:plain

 

ここで、僕が考える「Lognaviは利用すべき就活サイトなのか?」について、総評をお伝えします。

結論は以下のとおり。

 

【Lognaviに関する結論】

Lognaviでは、企業に向けた自己PR動画のアップロードが必須。

自己PRが苦手な人には無理に勧めない。

登録企業も少ないし、アプリの不具合も多いようなので、利用するなら他の逆求人サイトの方がおすすめである。

 

Lognaviは逆求人型アプリなので、プロフィールを埋めたらあとは待っておくだけでも企業のスカウトを受けられるというメリットがあります。

一方で、企業に自分をアピールするための「自己PR動画」のアップロードという壁があります。

 

もちろん、自己PR動画のアップロードは任意です。

しかし、アプリには「※自己PR動画をアップしないとスカウト数が減る可能性がありますのでご了承ください。」と記載されています。

こんな記載があると、アップロードせざるを得ませんよね。

 

なので、動画で自己PRをすることに抵抗のある人は、このサービスにこだわる必要はないと思います。

ムリにがんばって動画を撮ったとしても、それがプラスにはたらく見込みは薄いでしょうし。

 

また、登録企業が600社と少ないこと、アプリの不具合が口コミで多く寄せられていることからも、就活サービスとしてのクオリティが高いとは言えませんね。

 

「自己PR動画」というサービス自体は新しいですよね。

そうだね。ただ、自己PR動画を撮ること自体、結構な手間だったりするから、忙しい就活生には少し大変だと思うよ。

Lognavi(ログナビ)を利用するメリット

f:id:syukatsu_man:20210302113645j:plain

 

Lognaviを利用するメリット・デメリットも確認していきましょう。

まずは、以下の7つのメリットについて解説していきますね。

 

【Lognaviを利用するメリット】

  • アプリ内で就活が完結する
  • オンラインチャットだからメッセージ見逃しを防げる
  • 人柄を伝えやすい自己PR動画で企業にアピールできる
  • テキストよりも企業のイメージや雰囲気をつかみやすい
  • 内定をもらうと卒業旅行が当たる
  • 全学年が利用できる
  • 就活費の削減につながる

 

メリット① アプリ内で就活が完結する

 

アプリ内で就活が完結するのは、Lognavi最大のメリットですね。

通常の就活なら、企業へのエントリーをWEBで行った上で、会場に足を運んで説明会や面接を受けていました。

 

近年はZOOMなどによるオンライン説明会・面接を実施する企業も増えてきましたが、まだまだ現地で選考する習慣はつづきそうです。

しかし、Lognaviに登録している企業はすべて、アプリ上で選考の全工程を行うことに同意しています。

ですから、本当にアプリで就活を完結させることができるわけです。

 

メリット② オンラインチャットだからメッセージ見逃しを防げる

 

Lognaviでは、コンタクトを取った企業とのやりとりをアプリ内のオンラインチャットによって行います。

オンラインチャットはメッセージが来た時点で通知バッジが表示されるので、メッセージの見逃しを防げるのです。

 

就活生あるあるのひとつとして、メールボックスがパンパンになってどれがどのメールかわからなくなる、というのがあります。

なかには、それで大事なメールを見逃して痛い目に遭う人もいるようです。

 

メールを使ったやりとりよりも、企業と円滑なコミュニケーションをとり続けることができるでしょう。

 

メリット③ 人柄を伝えやすい自己PR動画で企業にアピールできる

 

就活をしていると、自分をアピールする機会が意外とすくないことに気づくはず。

だからこそ、就活サイトの自己PR欄に相当な時間を費やすわけです。

 

その一方で、文章で自分を伝えるのが苦手という人もいるでしょう。

そういう人でも、動画なら自分を表現しやすいかもしれません。

文章による自己PRが苦手な人は、自己PR動画にチャレンジして見てください。

 

メリット④ テキストよりも企業のイメージや雰囲気をつかみやすい

 

Lognaviの企業PRは、すべて動画です。

動画だと、文章よりもオフィスの雰囲気や働く人の表情が見えるので、企業のイメージをつかみやすい。

 

また、企業の動画をみてイメージしやすくなると、自分が働いている姿を想像しやすいです。

  

メリット⑤ 内定をもらうと卒業旅行が当たる

 

Lognaviを利用して企業から内定をもらった人は、卒業旅行プレゼント企画に応募することができます。

20年度は50組100名に卒業旅行が当たってますよ!

 

メリット⑥ 全学年が利用できる

 

ほとんどの就活サイトでは利用制限を設けており、利用登録は大学3年生にならないとできません。

しかしLognaviは、大学1年時の登録が可能です。

 

さすがに本格的なエントリーはできませんが、就活の雰囲気を早い段階で体感できるのは大きなメリット。

就活が本格的にスタートしたときも、慌てずに対応できるでしょう!

 

メリット⑦ 就活費の削減につながる

 

アプリで就活が完結するということは、就活時に発生する交通費や宿泊費をゼロにできるということです。

とくに地方学生にとって交通費・宿泊費はかなり大きな負担。

よって、就活中にかかる費用を削減できるのはありがたいですね。

 

テキストベースの企業紹介ってどれも同じに見えてくるんですよね。動画だと雰囲気がつかめやすそうです。

短時間でイメージを伝えるのは動画の得意分野だからね。自分にマッチしそうな雰囲気の企業を見つけよう。

Lognavi(ログナビ)を利用するデメリット

f:id:syukatsu_man:20210313232743j:plain

 

次に、Lognaviを利用するデメリットについても解説していきますね。

就活サービスを選ぶ際は、メリットよりもデメリットを把握することが重要になるので、しっかりと確認しましょう。

 

【Lognaviを利用するデメリット】

  • 既卒者は利用できない
  • オンライン環境が悪いとイベントに参加できない
  • 動画でうまく自己PRできないと不利
  • 企業イメージが美化されやすい
  • 参加企業が少ない

 

デメリット① 既卒者は利用できない

 

既卒者はLognaviを利用することができません。

興味のある企業が登録されていたとしても、Lognaviを通じたアプローチはできないので、他の就活サイトで見つける必要があります。

 

デメリット② オンライン環境が悪いとイベントに参加できない

 

就活の全工程をアプリを通じて行うので、オンライン環境が整備されていることがマストとなります。

とくにLognaviでは、WEB説明会・面接などリアルタイムの動画データをやり取りする機会が多く、データ通信量は膨大です。

 

Wi-Fiや高速データ通信がないと、WEBイベントに参加しても画面のフリーズによりほぼ使いものにならないでしょう。

 

デメリット③ 動画でうまく自己PRできないと不利

 

自己PR動画のアップロードを強く推奨しているのも、Lognaviのデメリットです。

先述のとおり、あくまでも任意ですがアプリには「自己PR動画がないとスカウトが減る恐れがある」と書かれています。

 

どうしても苦手な方は、無理にこのアプリを活用する必要はないと思います。

 

デメリット④ 企業イメージが美化されやすい

 

Lognaviでは、すべての企業がPR動画をアップロードしています。

PR動画には、テキストベースの企業PRよりもイメージや雰囲気をつかみやすいというメリットがあります。

 

その一方で、スゴ腕のカメラマンや動画編集マンに制作を依頼すれば、意図的に企業イメージを美化させることも可能です。

予告編だけがよくできている映画のようなもので、それに釣られて入社したら後々ギャップに苦しむことになりそうです。

 

Lognaviで得られる情報を鵜呑みにせず、自分で情報を取りに行く姿勢が重要ですね!

 

デメリット⑤ 参加企業が少ない

 

参加企業が少ないのも、Lognaviのデメリットです。

Lognaviの参加企業数は600社。

これは、就活サイトとしては少ないですね。

 

Lognaviだけで就活が完結してしまうと、世の中の大半の企業を知らぬまま就職してしまうことになります。

だからこそ、「サイトの併用」が就活では大事なのです。

最初からLognavi一本に絞るのはあまりに大きな機会損失なので、おすすめしません。

 

たしかにログナビだけだと企業と出会える数は限られますね。

間違いないね。例えばオファーボックスであれば8000社程度の企業と出会える可能性があるわけだから、大きな差があるんだよ。

Lognavi(ログナビ)の利用方法

f:id:syukatsu_man:20210313140242j:plain

 

では続いて、Lognaviの利用方法について解説していきますね。

以下の流れで利用してください。

 

【Lognaviの利用方法】

  1. プロフィールを埋める
  2. 自己PR動画をアップロードする
  3. 興味のある企業に「興味あり」をする

 

会員登録の手順

 

Lognaviの会員登録手順は以下の5ステップです。

 

【Lognaviの会員登録手順】

  1. Lognavi公式サイトでアプリをダウンロード
  2. アプリを起動
  3. メールアドレスを登録
  4. パスワードを登録
  5. 基本情報を入力

 

Lognavi公式サイトでアプリをダウンロード

まずはLognavi公式サイトにアクセスし、アプリをダウンロードします。

f:id:aibolic:20210326140933j:plain

 

アプリを起動

アプリを起動して「新規登録の方はこちらから」を選択します。

f:id:aibolic:20210326141104j:plain

 

メールアドレスの登録

メールアドレスを登録します。

f:id:aibolic:20210326141221j:plain

 

パスワードの登録

届いたメールに認証コードを入力した後、任意のパスワードを登録します。

f:id:aibolic:20210326141340j:plain

 

基本情報の入力

個人情報を入力し終えたら会員登録完了です。

f:id:aibolic:20210326141543j:plain

 

Lognavi(ログナビ)でより多くのオファーを受けるには

f:id:syukatsu_man:20210303220926j:plain

 

この章では、Lognaviでより多くのオファーを受けるための方法を解説します。

Lognaviで多くのオファーを獲得する秘訣は以下の4つです。

 

【Lognaviでより多くのオファーを受ける方法】

  • 人柄がわかるような写真を掲載する
  • 自己PR欄を埋める
  • 自己PR動画をアップロードする
  • WEBテストを受ける

 

ポイント① 人柄がわかるような写真を掲載する

 

Lognaviにはプロフィール写真を5枚までアップロードできます。

企業はその写真を見てあなたを判断するわけですから、判断材料は多いに越したことがありません。

上限の5枚までアップロードした方がいいでしょう。

 

プロフィールを見た時点である程度の人となりがわかったほうが、企業も安心してオファーをかけられますから。

 

プロフィール写真には、証明写真っぽいお堅めな写真を1枚と、普段の表情や個性が垣間見える自然体のものを4枚使用しましょう。

大勢がうつっている写真だと、あなたがどの人物かわからないので集合写真は避けてくださいね。

 

ポイント② 自己PR欄を埋める

 

自己PR欄を埋めましょう。

鍵マークのついた項目は鍵をかけないかぎり、就活生が検索できる「個人ランキング」に記載されます。

 

他の就活生から自分の情報を見られるのが嫌な場合は、「ランキングに公開する」をOFFにしましょう。

多くの就活生が顔写真、氏名などの情報をランキング非公開にしているので、非公開でも全然問題ありません。

 

ポイント③ 自己PR動画をアップロードする

 

近年、企業の1次選考でも取り入れられつつある自己PR動画。

動画で就活生が企業へのラブコールを送っているのを、あなたも一度は目にしたことがあるかもしれませんね。

 

ただ、Lognaviの自己PR動画は特定の企業に向けて撮るものではなく、多くの企業に自分の人となりを知ってもらうためのもの。

ピンポイントな志望動機などは必要ありません。

 

Lognaviの自己PR動画の目的は、「あなたの雰囲気を感じ取ってもらうこと」です。

あいさつや表情、ちょっとした仕草、話し方、声のトーンがあなたの印象を構成します。

 

取り終えた動画を見返して、好印象を持てるか自問自答してください。

自分の判断に自信がないときは、第三者に見せて感想をもらってもいいでしょう。

 

企業は、1日に何百人もの就活生の自己PR動画を見る可能性があります。

再生ボタンを押して最初の15秒で勝負は決すると思ってください。

この15秒でいかに相手の印象に残るか、ここを意識して撮影するといいでしょう。 

 

ポイント④ WEBテストを受ける

 

最後にWEBテストを受検しましょう。

WEBテストを受検することで、テスト結果とマッチ度の高い企業をチェックすることができます。

 

チェックしてみて興味を持ったら、「興味あり」を押すこと。

企業があなたに関心を示してくれるはずです。

 

Lognavi(ログナビ)に関するよくある質問

f:id:syukatsu_man:20210226140815j:plain

 

この章では、Lognaviに関するよくある質問に答えていきます。

疑問点はあらかじめここで解消しておきましょう。

 

【Lognaviに関するよくある質問】

  • Lognaviは怪しいサービスではないですか?
  • 登録しても迷惑メールは来ませんか?
  • WEBセミナーの途中で音声と映像が途切れた場合の対処法は?

 

質問① Lognaviは怪しいサービスではないですか?

 

Lognaviは、決して怪しいサービスではありません。

まだ新しいサービスで知名度も低いので、怪しいと感じる人も少なくないと思います。

 

しかし、Lognaviを運営している株式会社アスパークは3,000人以上の社員がいる大企業です。

2023年の売上高は180.4億円。

グループ全体では240.7億を叩き出すほど拡大をつづけています。

 

Lognaviはそんな大企業が運営元なので、怪しむ必要はありませんよ。

ただ、どうしても不安な人は知名度も高く利用者も多い、大手の逆求人サイトを使うのがおすすめです。

 

以下の記事では、逆求人サイトをランキング形式で紹介しています。

安心できるサービスを使いたいという人は、チェックしてみてください。

 

 

質問② 登録しても迷惑メールは来ませんか?

 

Lognaviからメルマガなどのメールが送信されることはありません。

安心して大丈夫ですよ!

 

質問③ WEBセミナーの途中で音声と映像が途切れた場合の対処法は?

 

回線の良い環境で再度WEBセミナーに入場してください。

または、アプリの再起動をすると復帰できる可能性があります。

 

Lognavi(ログナビ)のよくある質問ページ:

https://www.lognavi.com/student

 

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

Lognaviをうまく活用できれば、スマホ1台で就活を終えることができます。

 

ただし登録企業数が少ないので、やはり物足りないというのが正直なところ。

よって、逆求人サイトや就活エージェントなど、他のサービスと併用するのがおすすめですよ。

 

就活サイトおすすめランキング【1位-50位】就活のプロが厳選! 」で就活サイトを比較して紹介しています。

就活サイトを選ぶうえで僕が必ず見るポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

それでは最後に、本記事の要点をまとめて終わりましょう。

 

【本記事の要点】

  • Lognaviはスマホ1台で就活を完結できる逆求人型アプリ。
  • Lognaviの登録企業数は少ないので、大手が運営していて登録企業数も多い他の逆求人型サイトを使うのがおすすめ。
  • 最大の懸念点は、アプリの不具合が頻発していること。アプリの負荷を軽減するためにも、よりよいオンライン環境を整える必要がある。