MENU

【キャリアチケットスカウトの評判は?】利用価値やメリットはあるのか?

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20220609144604
20210428164338

ホワイト企業ナビ(23/24卒求人サイト)

→優良企業に特化した日本で唯一の求人サイト。「残業時間・離職率・休日数」の3条件がすべて日本企業の平均よりも好条件である優良企業のみを掲載。※ただしまだ開始したばかりで掲載企業が少ない。

20221107140602

ミーツカンパニー(全国オンライン可)

→現状最もおすすめの就活エージェントの1つ。大手や穴場優良企業も多く紹介してもらえるのが最高。
※ただし担当者の質を初回面談で見極めることが超重要!求人紹介の精度が高い担当者だけを継続利用!良い担当者だと神サービスだけど、担当者が微妙だと利用価値ゼロ。

 

キミスカ(逆求人サイト)

オファーボックス(逆求人サイト)

→登録しておくだけで企業からスカウトが届く。自分の性格や価値観に合った企業とマッチングしやすい。
※利用する場合は必ずプロフィール入力に力を入れること。じゃないと利用しない方が良い。

20221005095101

f:id:syukatsu_man:20211221190637p:plain

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

(このブログ以外にも、僕を含めた編集部が企業を厳選した求人サイト「ホワイト企業ナビ」の運営も開始しました! » 求人一覧を見る

 

今回はキャリアチケットスカウトの評判について解説していきます。

キャリアチケットスカウトは、企業からスカウトが届く逆求人型サイトのひとつであり、中でも、価値観のマッチングを重視していることが特徴的なサイトです。

 

ただ、新たに就活サイトに登録するなら、事前に利用者の評判やサービスの概要などを把握しておきたいですよね。

そこで本記事では、キャリアチケットスカウトの基本情報や評判、利用するメリット・デメリットなどを紹介します。

 

また僕がサービスに対して抱いた本音や、うまく活用するための秘訣も共有します。

キャリアチケットスカウトを利用すべきか迷っている就活生は、ぜひ最後まで読み進めてみてください!

 

新しいサービスなので評判が気になりますね。

そうだよね。大手が運営する新サービスだから、あなた自信に利用価値があるのか確認してほしい!

キャリアチケットスカウトとは?

f:id:aoi_writer:20211221110540j:plain

 

【公式サイト】https://media.careerticket.jp/

 

総合おすすめ度:★★★★・

①登録しやすさ:★★★★★
②使いやすさ:★★★★・
③就活の効率化:★★★★・

 

キャリアチケットスカウトは、レバレジーズ株式会社が運営する逆求人型サイトです。

「価値観でマッチするスカウトサービス」と謳っており、就活生と企業の価値観の相性を重視している点が特徴的なサイトですね。

 

大手が運営しているため安心して利用できますが、サイトに登録するならサービスのざっくりとした概要を把握しておきたいと思います。

そこで最初の章では、キャリアチケットスカウトの基本情報をさくっと紹介します。

 

【キャリアチケットスカウトの基本情報】

  • サービスの概要
  • サービスを利用する流れ
  • 運営会社の詳細

 

サービスの概要

 

キャリアチケットスカウトは、自己分析を通して自分が大事にしたい価値観を把握し、その価値観に共感した企業からオファーが届くサービスです。

つまりこのサイトを利用すると、就活生は大きく以下の2つができます。

 

【キャリアチケットスカウトによって就活生ができること】

  • 自分が大事にしたい価値観を把握すること
  • 相性のよい企業からスカウトを受け取ること

 

通常の逆求人型サイトでも、価値観を重視する企業からのオファーは届きます。

しかし「価値観のマッチングを重視する」と謳うキャリアチケットスカウトと比べると、そのほかの要素でオファーを送っている可能性があることは否めません。

 

また、サイト登録時にテンプレートに沿って回答するだけで、自然と自己理解を深められる点も非常に魅力的です。

完全無料で使えるサービスなので、上記のいずれかに価値を感じるなら登録を検討すべきといえるでしょう。

 

サービスを利用する流れ

 

キャリアチケットスカウトを利用する大まかな流れは、以下のとおりです。

 

【キャリアチケットスカウトを利用する流れ】

  1. テンプレートの項目を埋めて自己理解を進める
  2. スカウトに必要なプロフィールが作成される
  3. 自分の価値観に共感した企業からスカウトが届く

 

サイトに登録したら、まずは用意された項目に回答して自己分析をおこないます。

項目を埋めると自動的にプロフィールが作成されるので、ほかの逆求人型サイトのように大きな手間がかからないのもうれしいですね。

 

ここまで完了したら、あとは企業からスカウトが届くのを待つだけです。

自己分析の内容はエントリーシートの作成時や面接の回答を考える際などにも役立てられるので、サイトを通じて自分の価値観を整理するのもよいでしょう。

 

運営会社の詳細

 

就活サイトの利用を検討する際には、運営会社について確認することも重要です。

小規模な会社や知名度が低すぎる会社が運営していたら、質の低い企業からスカウトを受け取ることになるかもしれません。

 

キャリアチケットスカウトの運営会社は、以下のとおりです。

 

会社名 レバレジーズ株式会社
事業内容 メディア事業、人材関連事業、システムエンジニアリング事業
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F・18F
会社設立日 2005年4月6日
資本金 5000万円

 

同サービスは、人材関連事業などで有名なレバレジーズ株式会社が運営しています。

就活エージェントのキャリアチケットのほか、フリーター・既卒・第二新卒の就職支援サービスとして有名な「ハタラクティブ」も運営する会社ですね。

 

よって利用する企業の質もある程度担保されており、サービスに登録したことで就活に悪影響が生じることはまずないと考えられます。

レバレジーズが提供するサービスのなかでは歴史が浅いですが、今後少しずつ知名度が上がっていくことは間違いないでしょう。

 

有名サービスを手掛ける会社が運営しているなら、安心して利用できますね!

怪しいサービスだとプロフィールの登録などにかける時間がもったいないからね。その点では、登録時に変な心配をする必要がないサイトといえるよ。

【総評】キャリアチケットスカウトは利用すべきサービスなのか?

f:id:syukatsu_man:20211218223425j:plain

 

キャリアチケットスカウトのざっくりとした概要を共有しました。

評判やメリット・デメリットなどは次章以降で解説していきますが、その前に「キャリアチケットスカウトの利用価値」について僕の結論を述べておきます。

 

キャリアチケットスカウトに対する僕の意見は以下のとおりです。

 

【総評】

新しいサービスゆえに現状は情報が少ないが、登録が簡単かつ多くのメリットを期待できるため、就活生は利用すべき優良サービスである。

 

【キャリアチケットスカウトをおすすめできる理由】

  • テンプレートに回答するだけで簡単に自分の価値観を把握できる
  • プロフィールが自動で作成されるためあまり手間がかからない
  • 価値観の相性を重視しているので入社を後悔する可能性が低い
  • 完全無料のサービスなので、大きな損をすることが絶対にない

 

【キャリアチケットスカウトの懸念点】

  • 利用者の口コミが少ない
  • 利用企業が不明

 

やはり簡単に自己分析でき、相性のよい企業と出会える可能性がある点が魅力です。

価値観に共感してくれた企業なら自分を偽って働く必要がないので、入社後にギャップを感じてストレスを溜めることも少ないと考えられます。

 

もちろん多少の懸念点もありますが、完全無料で使えることを考慮すると登録しないほうが損する恐れがあると僕は判断しました。

キャリアチケットスカウトを利用したことで魅力的なホワイト企業と出会えた就活生がいたら、登録していない自分は損することになりますからね。

 

一度使ってみてもし自分に合わないと感じたら、利用を辞めればいいだけです。

少しでも気になる要素があれば、お試し感覚で登録してみることを僕はおすすめします。

 

確かに登録しないとスカウトが届く可能性はゼロですもんね。

まさにそのとおりなんだよね。無料の時点で大きく損をすることはないから、少しでも迷うなら登録してみるといいよ!

キャリアチケットスカウトの評判・口コミ

f:id:syukatsu_man:20211213112411j:plain

 

記事を作成するにあたり、キャリアチケットスカウトの口コミを徹底調査しました。

しかし、キャリアチケットスカウトはリリースされてからの日が浅く、Twitterなどを見ても利用者の声は確認できませんでした

 

ただ、この記事を読む就活生は、自分にとって利用すべきサービスかどうか判断するために利用者の口コミを探していたと思います。

そこで口コミの直接的な代わりにはなりませんが、就活を7年以上研究してきた僕が考えるキャリアチケットスカウトを利用すべき人の特徴を紹介します。

 

【キャリアチケットスカウトを利用すべき就活生の特徴】

  • 手軽に自己理解を深めたい
  • 価値観の相性を重視して企業探しをしている
  • 就職先の候補となる優良企業の持ち駒を増やしたい

 

上記のうちひとつでも当てはまる要素があれば、登録しておいて損はありません。

反対にひとつも当てはまる要素がなく、むしろ以下のような感覚の就活生はこのサービスを使わないほうがよいでしょう。

 

【キャリアチケットスカウトが向かない就活生の特徴】

  • 利用者の評判を見てから登録を検討したい
  • 確実に効果があるとわかるサービスだけを使いたい

 

就活支援サービスは非常に多くあり、それぞれ強みや特徴が異なります。

よって自分にとって不要なサービスだと思えば、無理に使う必要はありません。

 

100以上のサイトのなかから厳選した僕がおすすめする就活支援サービスは、以下の記事でまとめています。

ジャンル別におすすめサイトをランキング化して紹介しているので、キャリアチケットスカウトが微妙に感じている就活生はぜひ参考にしてみてください。

 

\使わないと確実に損する就活サイトだけを厳選!/

20210209235938

 

就活を効率化したいなら、自分にとって必要なサービスを見極めることが重要。試しに使ってみるのがおすすめだけど、直感的に合わないと思ったらほかに有益なサイトがないか探してみてね。

キャリアチケットスカウトを利用するメリット・デメリット

f:id:syukatsu_man:20211209224956j:plain

 

続いてこの章では、キャリアチケットスカウトを利用するメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

新たに就活サイトに登録するなら、やはりよい部分・悪い部分を比較してメリットのほうが大きいかどうか判断したいと思いますからね。

 

ひとつの章ですべてまとめて紹介するので、長所・短所を比較したい就活生にはわかりやすい内容となっているはずです。

各項目について、順に詳しく見ていきましょう。

 

【キャリアチケットスカウトを利用するメリット】

  • テンプレートを埋めるだけで自己理解を深められる
  • 価値観ベースで相性のよい企業と出会える
  • 選考過程を省略できることがある
  • 企業から評価されるプロフィールを研究できる
  • アプリが用意されておりスマホでも利用できる

 

【キャリアチケットスカウトを利用するデメリット】

  • 新しいサービスのため利用者の口コミが少ない
  • どんな企業が利用しているか不明
  • 既卒は利用できない

 

メリット① テンプレートを埋めるだけで自己理解を深められる

 

1つ目のメリットは、テンプレートを埋めるだけで自己理解を深められること。

キャリアチケットスカウトには自己分析をおこなう際に使うテンプレートが用意されており、その項目を埋めるだけで自己理解を深められます。

 

ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)や自分の強みなどを言語化するなかで、自然と自分の価値観が浮き彫りになってくるんですよね

自己分析は就活においてすべての基本となる重要な内容ですが、意外と妥協して取り組んでいる人が少なくありません。

 

ただ、自己分析が浅いとミスマッチや早期退職につながる恐れがあるため、ツールなどを使ってでも自身について深く理解しておくことは大切です。

キャリアチケットスカウトなら非常に手軽に自己分析できるので、自分一人で考えるのが苦手な就活生は便利なサービスをうまく活用するとよいでしょう。

 

メリット② 価値観ベースで相性のよい企業と出会える

 

繰り返しお伝えしているように、キャリアチケットスカウトでは価値観ベースで自分と相性のよい企業からスカウトが届きます。

よって同サイトで出会った企業でもし働くことになると、仕事中に自分の特性を活かせたり、自分を偽って働く必要がなくなったりします。

 

社会人として勤務経験がないとイメージが難しいかもしれませんが、会社のなかで自分の価値観を貫いて働くことはかなり困難なんですよね。

どうしても、社風や上司・同僚などの価値観に振り回されてしまうからです。

 

マイナビやリクナビなどで企業を探しても、自分の内側に眠る価値観をそのままにして働ける会社に出会えることはほとんどありません。

本質的に自分と相性のよい企業に出会えることは、非常に大きなメリットといえます。

 

メリット③ 選考過程を省略できることがある

 

3つ目は、選考過程を省略できる可能性があることです。

キャリアチケットスカウトでは、個別面談や選考スキップなどのスカウトが届きます。

 

自分のプロフィールや価値観を魅力的に感じた企業がスカウトを送ってくるので、本気で採用したいと思っていたら特別ルートが用意されるわけですね。

通常のやり方で選考に進んでも、このように選考過程が省略されることはありません。

 

内定獲得の可能性が高まったり、選考に必要な時間を短縮できたりするので、特別ルートでのスカウトが届くことはメリットといえるでしょう。

なお、スカウトが届いてもその企業を微妙に感じたら選考に進む必要はないので、安心して使ってくださいね。

 

メリット④ 企業から評価されるプロフィールを研究できる

 

4つ目のメリットは、企業から評価されるプロフィールを研究できること。

プロフィールを評価されると企業からスカウトが届く同サイトでは、見方を変えるとプロフィールの内容が微妙だとオファーが届きません。

 

よってスカウトの質や量を見ることで、自分のプロフィールに改善の余地があるかどうかを判断できます

プロフィールにはエントリーシートや面接で聞かれる内容も含まれているので、企業から評価される要素がわかると選考時にも役に立ちますよ。

 

通常、エントリーシートの内容についてフィードバックを受ける機会はありません。

サイトを通じてプロフィールの内容を改善できることは、キャリアチケットスカウトを利用するメリットといえるでしょう。

 

メリット⑤ アプリが用意されておりスマホでも利用できる

 

キャリアチケットスカウトには、スマホアプリが用意されています。

そのため、パソコンなどでログインすることなくいつでも手軽に利用できます

 

【キャリアチケットスカウトのアプリ】

 

就活サイトには、意外とアプリ版の用意がないものも少なくありません。

スマホでサービスを利用できることは、地味にうれしいポイントといえます。

 

デメリット① 新しいサービスのため利用者の口コミが少ない

 

ここからは、キャリアチケットスカウトのデメリットを紹介します。

1つ目は、新しいサービスのため利用者の口コミが少ないこと。

 

前章でも触れたとおり、Twitterなどを徹底調査してもキャリアチケットスカウト利用者の口コミは確認できませんでした。

投稿が増えてくるのは時間の問題と考えられますが、利用者の声を重視する就活生には不安材料になるかもしれません。

 

サービス自体は大手の会社が運営しているので、信頼性は高いです。

ただ、利用者の声や実績を重視して利用するかどうか決める就活生には、向いていないサービスといえるでしょう。

 

デメリット② どんな企業が利用しているか不明

 

キャリアチケットスカウトでは、どんな企業が利用しているかが記載されていません。

価値観に共感した企業からスカウトが届くといっても、どんな会社から連絡があるかわからないと少し不安に感じますよね。

 

これもサービスの歴史が浅いことが原因と考えられますが、人によってはデメリットに感じるでしょう。

利用企業を把握した上で使いたい就活生は、もう少し時間が経ってから登録することをおすすめします。

 

なお1点補足をすると、同じ運営会社が提供する就活エージェントのキャリアチケットは「ブラック企業を排除している」と明言しています。

つまりキャリアチケットスカウトにおいても、登録企業を厳選している可能性が高い。

僕自身はある程度安心できると考えていますが、慎重な就活生は判断材料のひとつとして検討してみてくださいね。

 

デメリット③ 既卒は利用できない

 

キャリアチケットスカウトを利用できるのは、大学生・大学院生のみです。

よって、すでに大学を卒業している既卒の人は利用できません。

 

ただし、キャリアチケットスカウト以外にも利用価値の高いサービスは多くあります。

僕が既卒におすすめしている就活サイトは以下のとおり。

 

【既卒におすすめの就活サイトランキング】

 

上記の詳細やそのほかにおすすめのサイトについては、別記事で解説しました。

既卒でも使える有益なサービスは多くあるので、就活を効率化したい人や納得できる企業から内定を得たい人は、ぜひ一度目を通してみてくださいね!

 

 

新しいサービスゆえに、口コミや利用企業を確認できないことがデメリットなんですね。ただ、それ以上に利用メリットが大きい印象でした。

新しいサービスだからこそ、早めに登録することでほかの就活生と差別化できる。そこまで労力も必要ないから、迷っている間に登録すべきだよ!

キャリアチケットスカウトの利用方法

f:id:syukatsu_man:20211124174924j:plain

 

キャリアチケットスカウトのメリット・デメリットを紹介しました。

よい部分と悪い部分を知って、同サービスに利用価値があるかどうかよくわかったと思います。

 

次にこの章では、キャリアチケットスカウトの利用方法を共有します。

登録から利用開始までの流れは、大きく以下の3ステップです。

 

【キャリアチケットスカウトの利用方法】

  1. 会員登録(メールアドレスとパスワードを設定)する
  2. 本人確認メールを受信する
  3. 卒業年月や生年月日などの情報を入力する

 

上記を終えて登録が完了したら、用意されたテンプレートの項目を埋める形で自己分析を進めていきます。

入力が完了するとプロフィールが作成されるので、自分が魅力的に思う企業からスカウトが届くのを気長に待ちましょう。

 

一般的なサイトと同様、会員登録をして基本情報を入力するだけだよ。

簡単な内容ですし、後回しにすると忘れがちなのでさくっと済ませておきますね!

キャリアチケットスカウトと併用すべきおすすめの逆求人型サイト

f:id:syukatsu_man:20211208122425j:plain

 

ここまで、キャリアチケットスカウトの概要や利用の流れなどを紹介してきました。

どんなサービスであるか、自分にとって利用メリットが大きそうかどうかなど、記事を読む前と比べてかなり理解が深まったと思います。

 

この章では、キャリアチケットスカウトと併用すべき逆求人型サイトを紹介します。

というのも、企業側からスカウトが届く逆求人型サイトは、サービスによって登録企業の特徴が異なるからです。

また、より多くのサイトに登録したほうが魅力的なスカウトが届く可能性は高まるので、併用利用するに越したことはありません。

 

ここでは逆求人型サイトの大手3社を紹介するので、少なくとも1〜2個はキャリアチケットスカウトと合わせて登録しておくことをおすすめします。

 

【キャリアチケットスカウトと併用すべき逆求人型サイト】

  • オファーボックス
  • キミスカ
  • dodaキャンパス

 

おすすめ① オファーボックス

f:id:aoi_writer:20211206165325p:plain

 

おすすめ度:★★★★★
使いやすさ:★★★★★
利用企業数:★★★★★

 

オファーボックスは、数ある逆求人型サイトのなかで最大手のサービスです。

9,835社以上の企業が採用活動に利用しており、大手からベンチャーまで登録企業の種類も多岐にわたります。

経済産業省などの官公庁も利用していることから、いかに信頼性の高いサービスであるかがわかるでしょう。

 

オファー受信率も93.6%と非常に高く、プロフィールを80%以上入力しておけばかなり高確率でスカウトが届きます。

毎年利用者が増えており、使っているかどうかで就活生の間に差が生まれていますよ。

使いやすさ・企業の質ともに間違いないサービスなので、どれかひとつを選びたい就活生にはオファーボックスがおすすめです。

 

オファーボックス公式サイト:

https://offerbox.jp/

 

 

おすすめ② キミスカ

f:id:aoi_writer:20211206165336p:plain

 

おすすめ度:★★★★★
使いやすさ:★★★★★
利用企業数:★★★★・

 

キミスカは、同じく逆求人型サイトのなかでは鉄板のサービスです。

どれか2つに登録したい就活生には、オファーボックスとキミスカを勧めています。

 

キミスカの最大の特徴は、企業から届くスカウトに種類が用意されていること

企業は、就活生に対する本気度によって以下の3種類のスカウトを使い分けているので、届いたオファーの内容で採用側の熱意を判断できます。

 

【キミスカで届くスカウトの種類】

  • 気になるスカウト:通数制限なく送れる
  • 本気スカウト:毎月100件まで送れる
  • プラチナスカウト:毎月30件まで送れる

 

気になるスカウトは制限なく送れるので、企業もあまり本気でない可能性が高いです。

よってそのほかのスカウトが届いた場合のみ対応すれば、自分に興味を持ってくれた企業と効率的につながれるわけですね。

 

届いたスカウトによって企業の本気度を判断したい人は、キミスカを利用するとよいでしょう。

 

キミスカ公式サイト:

https://kimisuka.com/

 

 

おすすめ③ dodaキャンパス

f:id:aoi_writer:20211206165346p:plain

 

おすすめ度:★★★★・
使いやすさ:★★★★・
利用企業数:★★★★★

 

3つ目に紹介するのは、ベネッセグループが運営するdodaキャンパスです。

dodaキャンパスは6,800社以上の企業が利用しており、幅広い会社からスカウトが届く可能性があります。

 

具体的な利用企業を見ても、ミクシィグループやJTB・コニカミノルタなど、有名企業や大手企業を数多く確認できました。

約1万社が利用するオファーボックスには劣るものの、たとえばこの2社を併用すればかなり多くの企業とつながるチャンスが得られます。

 

プロフィールを90%以上入力した場合のオファー受信率が97%なので、登録すればまず間違いなくスカウトが届きますよ。

企業数を重視して登録するサービスを決めたい就活生は、オファーボックスと合わせてdodaキャンパスを利用するとよいでしょう。

 

dodaキャンパス公式サイト:

https://campus.doda.jp/

 

 

キャリアチケットスカウト以外にも質の高いサービスが多くあるのですね!

そうなんだよね。とくにこの3つは僕が心からおすすめできるサービスだよ。スカウト待ちの状態にしておいて絶対に損はないから、ぜひ積極的に活用してみてね!

キャリアチケットスカウトを有効活用するには?

f:id:syukatsu_man:20211108172524j:plain

 

ここからは、キャリアチケットスカウトを有効活用する秘訣を共有していきます。

同サイトは非常に便利なサービスですが、本章で紹介する内容を押さえていないとあまりうまく使えない可能性があるんですよね。

 

とはいえ、いずれも複雑な内容ではないので心配は不要です。

それぞれ詳しく解説していくので、サイトの利用開始前に押さえておきましょう。

 

【キャリアチケットスカウトを有効活用する秘訣】

  • 評価を気にしすぎないで本音で回答する
  • 企業からスカウトが届いたら口コミを調べる

 

秘訣① 評価を気にしすぎないで本音で回答する

 

まず意識すべきは、自己分析をする際に評価を気にしすぎないで本音で回答すること。

キャリアチケットスカウトは価値観のマッチングを重視するサイトなので、本音で回答しないと相性の悪い企業からオファーが届くからです。

 

企業からの評価などを気にして回答すると、せっかく有益なサイトなのに逆効果となってしまうわけですね。

就活ではいい評価を受けようと自分を偽りがちですが、それでは本当に相性のよい企業からスカウトが届きません。

 

少し意識するだけでも回答に影響があるはずなので、用意されたテンプレートを埋める際には本音で回答することを心がけましょう。

 

秘訣② 企業からスカウトが届いたら口コミを調べる

 

キャリアチケットスカウトなどの逆求人型サイトでは、オファーが届いた企業の口コミを調べることが重要です。

一見魅力的に見える企業でも、リアルな口コミを調べるとひどい労働環境やブラックな体質の可能性があるためです。

 

口コミサイトには、企業で実際に勤務経験がある方の意見が投稿されています。

よって口コミをチェックすれば、入社前に企業の実態を把握できるわけですね。

 

僕が利用をおすすめしている口コミサイトは、以下のとおりです。

 

【おすすめの口コミサイト】

 

上記はすべて完全無料のサイトなので、利用に際してデメリットは一切ありません。

毎回口コミを調べれば、少なくともブラック企業への入社は避けられます

 

新卒入社した会社で後悔しないためにも、企業からスカウトが届いたら欠かさず口コミを確認しましょう。

 

なるほど。つい体裁を気にしてプロフィールを作成しがちなので、本音で回答する意識を持って取り組んでみます!

少し意識するだけでも回答は変わってくるはず。本当に価値観の相性がよい企業からスカウトを受け取れるように、少なくとも嘘はつかないで入力してみてね。

キャリアチケットスカウトに関してよくある質問

f:id:syukatsu_man:20211105110642j:plain

 

最後に本章では、キャリアチケットスカウトに関してよくある質問に回答します。

利用に際して疑問を感じている人は、本章を参考に疑問を解消していってください!

 

【キャリアチケットスカウトに関してよくある質問】

  • 利用料金は無料ですか?
  • 企業はどうやって学生を探していますか?
  • 自分のプロフィールはほかの就活生にも見られますか?

 

質問① 利用料金は無料ですか?

 

キャリアチケットスカウトは完全無料で利用できます。

利用を開始してから料金を請求されることもないので、安心して使いましょう。

 

なお、2021年12月現在、企業側も無料トライアルを利用できます。

成果報酬や導入課金などは一切なく利用できるので、採用活動に困っている担当者は資料を確認してみるとよいでしょう。

 

質問② 企業はどうやって学生を探していますか?

 

就活生が作成したプロフィールを検索する形で学生を探しています

具体的にどんな項目で検索しているかは記載されていませんが、たとえば個性や強み・価値観などの条件で検索していると予想できますね。

 

よってスカウトが届かない場合には、そもそも検索に引っかかっていないパターンも考えられます。

長期間スカウトが届かなかったら、採用担当者が検索しそうな単語などを予想してプロフィールを改善するのもひとつの方法でしょう。

 

質問③ 自分のプロフィールはほかの就活生にも見られますか?

 

ほかの就活生には見られません

自分のプロフィールを見る可能性があるのは、登録企業の採用担当者だけです。

 

知り合いの就活生などに見られる心配は不要なので、安心して利用しましょう。

 

利用前はいろいろと心配になるけど、そこまで深く考えなくても問題なく使えるよ。何より完全無料のサイトだから、少しでも気になるならお試しで登録してみてね!

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

キャリアチケットスカウトの基本情報、利用するメリット・デメリットなどについて網羅的に解説しました。

 

価値観でマッチするスカウトサービス」と謳っているように、キャリアチケットスカウトでは自分と相性のよい企業からオファーが届きます。

サイトで用意されたテンプレートを埋めるだけで自己理解を深められるので、自己分析に苦戦している就活生にとっても利用価値が高いです。

 

現状、利用者の口コミや登録企業は確認できませんが、大手が運営しているので少しずつ知名度が上がっていくことは間違いありません

また早く登録するほど、ほかの就活生との差別化につながります。

 

キャリアチケットスカウトのメリットに少しでも魅力を感じるなら、ぜひこのタイミングで利用を開始してみてくださいね。

それでは、最後に本記事の要点をまとめて終わりとしましょうか!

 

【本記事の要点】

  • キャリアチケットスカウトは、価値観のマッチングを重視する逆求人型サイトである。
  • 新しいサービスゆえに口コミや利用企業は確認できないが、登録の簡単さやメリットの多さを考えると就活生は利用すべきサイトである。
  • 魅力的なスカウトが届く可能性を高めたいなら、オファーボックス・キミスカ・dodaキャンパスなどとの併用がおすすめである。
  • キャリアチケットスカウトを有効活用するには、本音で回答すること・企業の口コミを調べることが重要である。

 

今回の記事が少しでもあなたの役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた1000の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/