MENU

2023-03-30から1日間の記事一覧

志望動機は何文字が最適か?【文字数は300文字がベスト!】

エントリーシートや履歴書に記載する志望動機の文字数が知りたい人は多いですよね。そこで本記事では、志望動機に最適な文字数を例文付きで解説します。志望動機は評価において非常に重要です。評価される志望動機の書き方から文字数までしっかりと理解を深…

【就活エージェントに頼める相談内容】実際の相談例を紹介!

就活エージェントにできる相談内容を一覧で知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では就活エージェントへの相談内容をまとめつつ、利用するメリットを詳しく解説していきます。就活生にとっては利用価値が非常に高いサービスなんで、どんな相談ができ…

【公務員志望から冬採用へ切り替える】企業の探し方や対策!

公務員志望から冬採用にて民間企業への就職に切り替えたいと考えている就活生は多いですよね。そこで本記事では公務員試験に落ちてしまい、冬採用の時期に就活をしようと考えている方に向けて、企業の選び方や探し方、選考を突破するためのポイントを詳しく…

【企業研究のやり方】8ステップで企業研究が完了する方法!

企業研究のやり方が知りたい就活生は多いですよね。そこで僕が就活生の時にやっていた企業研究の方法を共有します。目的を明確化した上で8ステップで完了するように設計しているので、ぜひ参考にして企業研究を実行しましょう。具体的に解説するので参考に…

【内定取り消しの理由6選】どんな取り消し事例がある?

内定取り消しがどんな理由でされるのか知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では内定取り消しの理由だけでなく、実際の実例まで詳しく解説します。内定取り消しされないか不安に思っている就活生はぜひ参考にしてくださいね。

【内定取り消しは違法?】“違法な内定取り消し理由”を解説!

内定取り消しは違法なのか知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では内定取り消しが違法になるのか解説します。具体的に違法になる内定取り消し理由についても詳しく解説していくので、内定取り消しが心配な就活生はぜひ参考にしてくださいね。

【就活で二次募集はある?】二次募集の概要・実施企業を共有!

就活における二次募集について詳しく知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では新卒を二次募集している企業を紹介しつつ、就活における二次募集の概要について解説します。二次募集で採用する企業は多いのか、この記事を通して把握することができるの…

【大企業の倍率は?】上位50社の倍率を新卒向けに共有します!

大企業の倍率トップ50社に加え、従業員数5000人以上の大企業の内定倍率を紹介します。日本の大企業はなぜこれほどまでに高い倍率を示しているのか。今回の記事で詳しく紹介していこうと思います。

【キャリアチケットスカウトの評判は?】利用価値やメリットはあるのか?

キャリアチケットスカウトの評判が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、キャリアチケットスカウトについて、利用者の評判やメリット、デメリットなどを解説していきます。合わせて、有効活用する方法や併用すべきサービスについても共有するの…

【OpenES】学生時代に最も打ち込んだことの書き方|例文付き

OpenESの「学生時代に最も打ち込んだこと」の書き方が知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、OpenESの学生時代に最も打ち込んだについて、例文を用いて評価される書き方を解説していきます。合わせて、注意点や学生時代に打ち込んだことがない人…

【例文付き】面接で「自分を一言で表すと?」と聞かれた場合の面白い回答!

面接で「自分を一言で表すと」という質問に対して面白く回答したい就活生は多いですよね。そこで本記事では、自分を一言で表す回答を面白くするための方法を詳しく解説していきます。面接官に自分のことを記憶に残すためにもぜひ押さえていきましょう。

【一次面接に受からない原因】突破率を高めるためのコツ!

一次面接に受からないと悩む就活生は多いですよね。そこで本記事では、一次面接に受からない原因について解説します。合わせて、受からない人の特徴や一次面接の突破率を高めるコツについても共有するので、ぜひ参考にしてください。

【文学部の就職先100選】文学部生が就職する企業や職種は?

文学部生の主な就職先が知りたい人は多いですよね。そこで本記事では文学部生の就職先の企業や主に就く職種について徹底解説していきます。文学部生はOBがどんな就職先を選んでいるのか1つの参考としてくれればと思います。

【企業研究はいつからすべき?】始めるタイミングを解説!

企業研究はいつからすべきか知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では企業研究すべきタイミングを詳しく解説します。企業研究をいつからすれば良いのか分からないという就活生はぜひ参考にしてくださいね。企業研究することは非常に重要なのでぜひい…

【ニトリのインターンに落ちたら?】倍率や攻略法を解説!

ニトリのインターンの内容や選考突破するコツが知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事ではニトリのインターンの実施内容・参加方法・参加時の服装から、参加者の評判まで徹底的に解説しました。これからニトリのインターンへの参加を検討している就活…

【マイキャリアボックスに掲載すべき写真】実例やサイズ解説!

マイキャリアボックスに掲載すべき写真について知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事ではマイキャリアボックスに掲載すべき写真の特徴やサイズ、アップロード方法まですべて詳しく解説していきます。マイナビが新たに提供を開始した新サービスです。…