MENU

2023-01-28から1日間の記事一覧

【お祈りメールが届くのが早い理由は?】なぜ早く届いたのか解説!

就活にてお祈りメール(不採用通知)が来るのが早い理由について知りたい人は多いですよね。そこで本記事ではお祈りメールが来るのが早い理由について詳しく解説します。不採用にならないように対策すること、更にはエントリー数を追加することで対策しまし…

就活ルール廃止はいつから?|どうなるのか変化を徹底解説!

21卒から就活ルールが廃止され、新スケジュールでの就活が始まる。それに伴う就活のはじめ方や、変化を本日の記事では解説していきます。就活ルールがいつから廃止されるのか詳しく確認しておきたい就活生や大学生は目を通してくださいね。

【お祈りメールで不採用理由を聞く方法】テンプレも共有します!

お祈りメール(不採用通知)の返信にて「不採用理由」を聞きたいという就活生は多いですよね。不採用理由を聞くことで次の面接に活かすことができますから。そこで本記事ではお祈りメールの返信にて不採用理由を聞いても良いのか、その場合のテンプレまで詳…

男性の就活カバンおすすめ10選【低価格〜高価格帯ごと解説】

男性におすすめの就活カバンが知りたい人は多いですよね。そこで本記事では男性におすすめの就活カバンを「低価格帯」「高価格帯」のそれぞれで紹介しました。自分の好みに併せて就活カバンを選びましょう。最低限押さえるべきポイントを押さえていれば、何…

【就活ルールとは?】経団連の就活ルールと政府の新就活ルール解説!

就活ルールとはそもそも何か詳しく知りたい人は多いですよね。そこで本記事では就活ルールについて詳しく解説していきます。経団連がなぜ定めたのか、廃止はいつからなのか、詳しく解説していくのでぜひ参考にしてくださいね!

【就活】長所は笑顔ですと書いて評価される秘策を共有します!

就活にて長所である笑顔を書きたい、面接で話したいという人は多いですよね。そこで本記事では長所として笑顔について語る方法を詳しく解説します。長所は就活でよく聞かれる質問の1つなのでしっかりと対策をしていきましょうね。

【学歴フィルターとは?】回避する方法まで詳しく解説します!

学歴フィルターとは何か知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では学歴フィルターを実施している企業一覧や見分け方について全てまとめました。学歴フィルター42校やどこまでフィルターがかかるのかまで詳しく解説したのでぜひ参考にしてくださいね。

【選考辞退を電話でする時の会話テンプレ】うまく選考辞退する方法を解説!

就活中に選考辞退をすることがあります。そんな選考辞退を電話でする時の会話例について詳しく解説しました。選考辞退は基本的にメールでしますが、場合によっては電話でする必要があるタイミングもあります。選考辞退の必要がある際にぜひ参考にしてくださ…

【リクルーター面談でされる質問】おすすめの逆質問も共有!

就活でリクルーターがついた場合、リクルーター面談が行われることがあります。そんなリクルーター面談でされる質問と、そこですべき逆質問について詳しくまとめました。リクルーター面談への対策をしっかりして評価されることは非常に重要なのでぜひ参考に…

【会社説明会で服装の指定なしはスーツ?】指定なしにおすすめの服装を解説!

会社説明会にて服装の指定なしの場合にどんな服を着ていけば良いのか迷いますよね。そこで本記事では会社説明会に着てくべき服装について詳しくまとめました。結論としてはスーツで行くべきなのでその理由やオフィスカジュアルについて詳しく解説しますね。

就活ルール廃止のメリット・デメリットは現状ほぼなし!

就活ルール廃止によるメリットとデメリットが知りたい人は多いですよね。そこで本記事では就活ルール廃止によるメリットとデメリットをまとめました。現状は変化がないですが、なぜ変化がないのか、そして就活ルールの廃止の経緯などぜひ把握してくださいね。

【学歴フィルターの実態にせまる】2chの声もまとめました!

学歴フィルターの実態について知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では2chやツイッターから学歴フィルターの実態について集めてみました。加えて学歴フィルターの実態を把握するだけでは意味がないので、学歴フィルターを回避する方法まで詳しく…

【学歴フィルターはどこまで?】国公立はかかるのか調査してみた!

学歴フィルターがどこまでの大学、どこまでの偏差値でかかるのか知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では学歴フィルターがどこまでかかるのかを詳しく検証してみました。学歴フィルターについて気になる就活生はぜひ参考にしてくださいね。

会社説明会は何分前に到着すべき?【5分前でOKです】

会社説明会は何分前に到着すべきなのか知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では、会社説明会の到着すべき時間について詳しく解説しました。

マンガで分かる自己PRの書き方【5ステップで完成!例文も共有】

自己PRの書き方が知りたい新卒生は多いですよね。そこで本記事では、新卒におすすめの自己PRの書き方を詳しく解説します。人事や面接官の立場に立って、評価される自己PRの書き方を例文つきで解説していくので、自己PRの書き方が分からないと悩んでいる新卒…