就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【必見】就活攻略論のまずは絶対に読んで欲しい記事5選!

20180401154528 alt=

どの就活サイトよりも『本質的な就活情報』のみを発信する就活専門ブログです。
※無価値な情報は一切公開しません。

運営者である就活マンは中堅私立大学から内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社しました。(その後1年で独立)

就活で他の就活生を圧倒できた理由は、経営学・経済学・心理学・文学などの書籍1000冊を元に就活に応用を効かせた「就活攻略法」を生み出したからです。

この知識が一人でも多くの就活生の成功に繋がることを心から願っています。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。

» 就活マンの自己紹介と「就活攻略論」が生まれた経緯はこちら!

f:id:shukatu-man:20190409140539p:plain

 

はじめまして!この就活攻略論を運営している就活マンこと、藤井智也です!

簡単に自己紹介すると、16卒で愛知の中堅私立大学を卒業しました。大学1年生の時に「今から就活について極めれば東大卒よりも大企業に入社できるのでは?」と考えて、大学1年生の時から就活について勉強し始めたのが今に至るきっかけです。 

他の就活サイトと決定的に違う点は2つあります。

【就活攻略論と他の就活サイトの違い】 

 

・1人ですべての記事を書いていること

ほとんどの就活サイトは「ライターさん」を雇って、複数の人が書いています。そして記事を書いているライターさん自身が「就活に特に打ち込んだ経験がない」という事実や「就活での実績がない」という状態なので、質が低いことも多いですね。

僕が就活生の時に、ネット上にある就活記事の“ありきたりさ”に嫌気がさしていました。

 

・累計1500冊のビジネス書の知識基盤があること

僕は就活攻略論にて「就活情報」だけでなく、「一生使える情報や考え方」をお伝えすることを意識しています。就活情報だけなら他のサイトにも書いてありますから。

これまで読んだ1500冊のビジネス書で得た知識や教養を、就活を通して伝えられるようにと心がけています。

 

そんな就活攻略論の記事は、累計350記事にも及びます。そしてありがたいことに月間40万PVを突破しました。

しかし、初めて訪れた方は「どれを読んだら良いのか分からない!」と悩んでしまうと思うので「これだけ読んで実行すれば他の就活生と差別化できる!」と自信を持ってお伝えできる記事を今回は5つ紹介します!

ぜひ今回紹介する5つの記事だけでも読んで就活を圧倒的有利にする「情報の重要性」を感じてくださいね。絶対に感じてもらえることを保証します! 

その1. 就活マン(藤井智也)のプロフィール

f:id:shukatu-man:20190409155341p:plain

▼こちらからチェックできます!
» 就活専門メディア『就活攻略論』とは?|就活マンのプロフィール紹介

 

まず紹介するのは、僕のプロフィールを紹介した記事です!

どんな人が運営しているのか?どんな思いで運営しているのかをまずは知って欲しいね!

【記事の概要】

 

就活マンこと藤井智也が、これまで3年間どんな思いでこの就活攻略論を運営してきたのかを簡単にまとめた記事です。

初めてこの就活攻略論を知ってくれた皆さんに、僕がどんな人物かを知って頂き、その上で記事を読んで頂けると嬉しく思います。 

記事はこちらから!

その2. 9割の就活生が知らない絶対に利用すべき就活サービスまとめ

f:id:shukatu-man:20190412153255p:plain

▼こちらからチェックできます!
» おすすめの就活サービス完全まとめ【4/11更新】|利用目的別まとめ

 

「情報格差」という言葉がある通り、就活生によって持っている情報の量や質が異なります。そんな情報格差を埋めるために、絶対使用すべき無料の就活サービスをまとめたのがこの記事です。

今振り返ると、「これを使わなかったら就活でうまくいかなかったかも...」と思うサービスだけ紹介しているのでぜひチェックしてくださいね! 

【記事の概要】

 

就活攻略論では“本当におすすめしたい”と心から思っているサービスしか紹介しません。よって350記事あっても、その中で紹介しているサービスは片手で数えられる程度なんですよね。

就活生は絶対に利用すべき無料のサービスをまとめた記事なので、ぜひ読んで使ってみてください。どれも無料かつ、就活に役立つものばかりなので!

記事はこちらから!

その3. これいち記事で完了する自己分析のやり方

f:id:shukatu-man:20190412153249p:plain

▼こちらからチェックできます!
» 【自己分析の方法は8ステップ!】絶対評価されるおすすめのやり方!

 

自己分析のやり方をこの1記事ですべて解説しています!就活攻略論で不動の1位を誇る人気記事です!

世の中にあるほとんどの自己分析関連の記事は、やり方だったり、どこまでやれば良いのかが書かれていないですよね。しかしこの記事は自己分析の目的から具体的な方法まですべてを網羅しています!

【記事の概要】 

 

自己分析のやり方を8ステップで具体的に解説した記事です。

自己分析の定義、目的、やり方、企業選びへの活かし方まですべてを網羅しているため、2万字を超える大ボリュームですが、就活生は絶対に目を通して実行すべき内容になっています。

ちなみに僕は自己分析こそが就活で最も大事な行動だと考えています!

記事はこちらから!

その4. これいち記事で完了する面接対策

f:id:shukatu-man:20190412153241p:plain

▼こちらからチェックできます!
» 【就活の面接対策まとめ】通過率100%を目指す8つの面接対策!

 

「面接対策でまとまっている記事が全然ないよ...」と就活生の時に困っていたので、面接対策に関するまとめ記事を作成したのがこの記事です!

面接前の準備〜面接後のお礼メールで差別化する方法まで、面接対策に関することがすべてまとめられています!

 【記事の概要】

 

この記事は僕がこれまで書き終えた中で最も「読むべきだな!」と感じた記事です。

8つの面接対策をまとめた記事でして、内定獲得の最後の砦である面接で評価されるためのエッセンスがふんだんに盛り込まれています。

まだ面接に対して少しでも不安がある方はぜひ読んでくださいね!

記事はこちらから!

その5. 面接官の記憶に残るエントリーシートの作成法

f:id:shukatu-man:20190412153235p:plain

▼こちらからチェックできます!
» 【OpenES】学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容で絶対評価される書き方!

 

就活攻略論は「OpenES」の対策記事数、日本一を誇っています。その中でも「学業やゼミ、研究室で取り組んだ内容」の書き方の記事は超人気記事になっています!

誰でもできる面接官の記憶に残る書き方を紹介しているので、目からウロコがこぼれ落ちること間違いなしですよ!

【記事の概要】 

 

エントリーシートでよく質問される「学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容」の書き方を解説した記事です。

ほとんどの就活生が専門的な用語を使い、ありきたりな説明を書いてしまいますが、就活攻略論では、とにかくわかりやすい言葉を使いつつ、面接官が一瞬戸惑うような表現を使うことで“興味を誘う”というテクニックをおすすめしています。

他の就活生と差別化することが評価に繋がるという就活攻略論の根源が詰まった記事なので、ぜひ目を通してみてくださいね!

記事はこちらから!

その他のおすすめ記事一覧

 

今回は350記事ある中から、厳選した5記事のみを分かりやすいよう紹介しました。

(10選だとちょっと多いかな?と感じたので。)

よって、もちろん他にも読んで欲しい記事は沢山あります。

おすすめの記事一覧のカテゴリも用意しているので、これまで紹介した記事を読んで「もっと他の記事も読みたい!」と感じてくれた方はぜひ下記のリンクから読んで頂けると嬉しいです。

 

▼その他のおすすめ記事一覧はこちらからチェックできます!
» おすすめ記事 カテゴリーの記事一覧

ツイッターでも就活情報のみを発信中! 

f:id:shukatu-man:20190409172932p:plain

就活攻略論だけではなく、「ツイッター」にも力を入れて就活情報を発信しています! 

▼ツイッターはこちらからフォローできます! 

 

普段の私生活のつぶやきなど、無駄なツイートは一切せずに「本質的な就活情報のみ」をツイートすることを心がけているので、ツイッターを使って情報収集している方はぜひチェックしてみてください!

 

〜こんなツイートしていますよ!〜 

このツイートはSPIの言語問題で頻出の漢字をまとめたツイートだね! 

 

このツイートは僕が考える「一番強い就活生」について発信したよ! 

 

このツイートは封筒に同封する「添え状」だけで差別化する方法を紹介したよ! 

おわりに

 

では、最後まで読んでくださりありがとうございました!

就活は「だるいな、大変だな、嫌だな」と考えてしまいがちです。その気持は痛いほどわかります。

しかし就活は自分の将来を考える重要な時間だと思うんですよね。

「自分はどんなことに興味があるのかな?」「お金をどのぐらい重要視しているのかな?」「自分の時間って将来どのぐらい欲しいんだろう?」このように自分の価値観について考える初めての機会かもしれません。

 

ぜひ就活を少しでも前向きにとらえてみてください。

そのために就活攻略論では前向きに捉えるための情報や知識、考え方を提供します。

同時に僕は「就活対策と言えば就活攻略論!」と言ってもらえるような、日本を代表する就活サイトにしようと本気で頑張っています。今、日本のどこかに僕はいます。一緒に努力しましょう。

ぜひ就活攻略論と出会ってくださった皆さんと、これからも記事を通して繋がれると本当に嬉しく思いますし、皆さんの就活の成功に少しでも貢献できることを心から願っています。

 

改めまして、就活攻略論に出会ってくれたこと、就活マンを知ってくれたこと、心の底からありがとうございます。

ぜひこれからも宜しくお願いしますね!

 

就活マン / 藤井智也 より

 

f:id:shukatu-man:20190409151723p:plain
これからも皆さんの“人生に貢献できる”記事を書き続けていきます!