MENU

2022-12-24から1日間の記事一覧

【就活写真の撮り方まとめ】おすすめの写真館やサイズなど全解説!

就活写真について悩みますよね。そこで本記事ではエントリーシートや履歴書に添付する写真についてまとめました。撮影する方法や髪型、メイクなどの身だしなみだけでなく、データ化する方法や写真サイズまですべてまとめていますので参考にしてください。

【自己分析と業界研究】“同時に”効率よく行う方法を解説!

自己分析と業界研究のどちらを先にするべきか迷いますよね。そこで本記事では自己分析と業界研究の進め方を解説しました。自己分析と業界研究を同時に進めることで企業選びが効率的に進みます。ぜひ本記事を参考に進めていきましょう。

【自己分析で長所を見つける方法】企業選びと選考突破への活かし方

自己分析によって長所を発見する方法だけでなく、それを就活に活かす方法を知りたいですよね。そこで本記事では自己分析による長所の見つけ方から、長所を元に企業選びの軸と選考でアピールポイントに変換する方法を解説しました。

【OpenESはカラーで印刷】コンビニでの印刷方法とサイズ解説!

OpenESのコンビニでの印刷に関して悩んでいますか?本記事ではOpenESをコンビニで印刷する場合の印刷方法やカラーについて、更にはサイズや両面印刷についてまとめました。参考にしてOpenESを印刷しましょう。

【コピペOK】就活でのメール返信のおすすめ文章|テンプレ有り

就活中に送る必要のあるメールのテンプレが一覧で知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では就活生が利用できるメールテンプレを共有します。これから就活をおこなう学生はぜひ利用してくださいね。

OpenESの追加質問が同じ場合の書き方【内容がかぶるのはアリ?】

OpenESの提出時に追加質問が同じで困っていませんか?本記事ではOpenESの追加質問が同じだった場合の書き方を紹介しました。OpenESの提出で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

【OpenESの送り直し(再提出)方法】注意点と合わせて解説します!

OpenESを送り直したい場合がありますよね?本日の記事ではOpenESの送り直し方法について解説しました。企業によっては再提出ができない企業もあるため注意しましょう。

OpenESでのTOEICの書き方【資格欄への記入は必須】

OpenESへのTOEICの書き方を解説しました。OpenESの資格欄に記入することを基本として、学生時代に最も打ち込んだことへTOEICを書くことがおすすめですよ。

OpenESと履歴書の違いとは?【役割の違いに注意!】

OpenESと履歴書の違いを解説しました。その違いとして役割が大きく異なります。OpenESは通常のES(エントリーシート)と同様に判断材料として利用。履歴書はデータベースとしての保管の役割があります。

【1人ユニバの楽しみ方】おすすめのアトラクションを写真付きで解説!

一人ユニバーサルを楽しく過ごすコツや、シングルライダーについて。更にそれだけでなく、孤独に対する価値観や考え方を紹介しました。

【留学後に秋採用で内定を獲得する方法】うまい立ち回りを解説します!

留学から帰国し、秋採用にて就活をする方法を解説しました。留学を終えてからなぜ秋採用がおすすめなのか、そして留学経験を魅力的に伝える方法も解説しています。

【新卒】事務職の自己PRの書き方を解説|絶対に差別化できる例文10選!

新卒向けに事務職の自己PRの考え方、書き方を解説しました。実際に使えるような10の自己PRの例文も記載しているので、参考にしてください。

新卒の男性が事務職に採用されるのは難しい?【実情を解説します】

新卒の男性が事務職として採用されるのは難しいのか、詳しく解説しました。結論から話すと、新卒男性が事務職として採用されるのは難しいです。その2つの理由を解説します。

【OpenESは履歴書として提出できる?】注意点も合わせて解説!

OpenESは履歴書として企業に提出することができるのか解説しました。またES(エントリーシート)と履歴書の違いも併せて解説します。

【営業職とは?】仕事内容や裏事情を聞いてみました!

営業職とは何か、仕事内容や裏事情をインタビューを添えて解説しました。職種として、営業職に興味がある就活生はぜひご覧ください。

OpenES提出時の『志望動機の書き方』を徹底解説!

OpenESを提出する際に「志望動機」の入力が必要の場合があります。その時の書き方を今回の記事では解説しました。

【OpenESの自己PRの写真がない場合の対処法】写真の選び方も解説します!

OpenESにおける自己PRですが、写真がない場合がありますよね。その時はどう対応すれば良いのか解説しました。ぜひさんこうにしてみてください!

最終面接の“結果が遅い場合”の対応方法|上手にせかそう!

最終面接の結果が遅い場合は、どう対応すれば良いのか。本日の記事にて解説しました。最終面接の結果をただ黙って待っているのではなく、上手にせかすことでむしろ評価される技術を公開します。

【最終面接で逆質問をしないと絶対に不採用】その理由と対策!

最終面接で逆質問をしないという選択肢はありなのか。本日の記事で徹底的に解説しました。逆質問の本質は、志望度の高さを訴えかけるということにあります。よって、「しない」という選択肢は絶対にやめましょう。

【大学院・院試と就活の両立はできる?】両立のポイントも解説します!

大学院試験と就活の両立はできるのか?大学院での研究と就活は両立することができるのか?本日の記事で解説しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

【OpenESの見本を公開】就活マンが実際に作成したOpenESを共有!

「OpenESの見本が見てみたい!」そんな声が非常に多かったので、就活マンが作成した【OpenESの原本】を公開します。ぜひ自分がOpenESを作成する際の参考にしてみてくださいね。

最終面接の質問一覧【この10個は絶対暗記しよう】

最終面接でされる質問を一覧で知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では最終面接でよく聞かれる質問を一覧で紹介しつつ、それぞれの回答例も合わせて共有していきます。これから最終面接に参加する就活生はぜひチェックしてくださいね。

【集団面接で聞かれること13選】頻出質問と回答例を解説します!

限られた時間で効率良く内定候補者を選ぶため、多くの企業が集団面接を取り入れています。この記事では、集団面接で聞かれる質問や答えるときのポイントについて紹介します。事前に聞かれることが分かっていれば対策もしやすいと思いますのでぜひ参考にして…