就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【任天堂の採用大学は?】学歴フィルターの有無や就職情報を徹底解説!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20210228101058
20210428164338

【就活マンおすすめの逆求人サイト】

※完全無料で利用できるサイトです!

 

キミスカ|就活生向けの大手逆求人サイト

ースカウトが届いた企業からの内定獲得率が高い!
ープロフィール登録が5分で終わるぐらい簡単だった!

 

 

 

【現状最もおすすめの就活エージェント】

 

ミーツカンパニー就活サポート
ー完全無料かつオンライン面談にも対応してる!
ー2000社という圧倒的な求人数で「就活マンが考える就活エージェントランキング」で1位!
ー就活後半になると東証一部の内定辞退枠とかも紹介してもらえるのが実はエージェントの最大メリットだったりする。

 

「逆求人サイト+エージェント」が自分に合った企業のエントリー数を増やしつつ、内定までのサポートも受けられるので現状最適かと!

(どちらも完全無料。合わなかったら使うのを止めれば良いだけなので、就活塾などを利用するより良いと僕は思ってます)

f:id:syukatsu_man:20210309230853j:plain

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は800以上の就活マンです。

 

今回はゲーム業界大手の「任天堂の過去の採用大学」について解説します。

任天堂は誰もが知ってる有名企業であり、毎年就活生からも非常に人気が高いので、採用大学について気になる方も多いですよね。

 

この記事では、任天堂の採用実績に加え、エントリーの流れから具体的な選考対策方法まで共有していきます。

 

任天堂を志望している就活生が知っておくべき情報をまとめたので、ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです!

任天堂の過去の採用大学は?|学歴フィルターはある?

f:id:syukatsu_man:20210309192713p:plain

 

まずは、任天堂の採用大学について共有します。

任天堂の公式サイトに掲載されている過去3年の新卒採用数を見ると、例年新卒枠で採用されるのは50~80名程度ですね。

 

また、22卒については105名の採用予定になっています。

実際に採用数が多い大学としては、以下のような大学名が挙げられます。

 

21卒 任天堂採用大学
関西学院大学 16人
関西大学 13人
同志社大学 11人
日本大学 7人
東京工業大学 7人
近畿大学 5人
慶應義塾大学 5人

参考:サンデー毎日2020/8/30号

 

表を見るとわかると思いますが、関西地方の上位大学からの採用数が多くなっていることが読み取れますね。

また、過去に採用実績がある大学についても詳しく調べてみました。

 

【任天堂における過去の採用大学】

東京大学、京都大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学、筑波大学、東京都立大学、横浜市立大学、神戸大学、広島大学、早稲田大学、上智大学、中央大学、明治学院大学、國學院大學、東洋大学、専修大学、東海大学、東京理科大学、東京女子大学、日本女子大学、大妻女子大学、昭和女子大学、神奈川大学、立命館大学、龍谷大学、甲南大学

参考:サンデー毎日2020/8/30号

 

こちらを見てみても上位大学からの内定者が非常に多いことがわかります。

ただ、東洋大学や専修大学など一部上位大学以外からの内定者もいますね!

 

したがって学歴フィルターは存在してはいるものの、優秀な学生であれば上位校でなくとも入社できる可能性があることが予想されます。

 

とはいえ内定者の数が多いのはやはり上位校なので、それ以外の大学から内定を得るためには相当高い倍率をくぐり抜ける必要がありますね。

ここまでの内容を踏まえ、任天堂における採用大学の総評は以下のとおりです。

 

【任天堂の採用大学に関する情報まとめ】

  • 関西地方の大学の採用数が多い傾向にある。
  • 上位大学からの内定がほとんどだが、それ以外の大学からの内定者もいる。
    (要するに学歴フィルターはあるものの、一部例外が存在する)

 

任天堂に就職するための必須対策3選

 

任天堂は超人気企業がゆえに、就職するためにはいくつか必須の対策法があります。

この章ではぜひ取り組んで欲しい3つの対策を共有していきます。

 

f:id:shukatu-man:20210203162852j:plain

 

①超人気企業以外からの内定を効率的に獲得しておく

f:id:shukatu-man:20210203103548j:plain

 

まず最初にすべきことは「超人気企業以外からの内定を効率的に獲得しておくこと」です。

そもそも就活は大学受験と違って、テストの点数などの1つの指標で合否が決まりません。

 

よってどれだけ高学歴だろうが、適性が低いと判断されれば落ちるんですよね。

だからこそ、エントリー者数が多い超人気の企業だけにエントリーを偏らせないことが重要になってきます。

他の企業からの内定や内々定を獲得しておけば、心の余裕もできますからね。

 

効率的に自分に合った企業に出会えるのは逆求人サイト

そして他の企業の選び方として、僕がおすすめなのが「逆求人サイトの利用」です。

マイナビやリクナビの求人情報を見るだけでは、どの企業が自分に合うのか分からないですよね。

 

自分との適性が低い企業にエントリーするのは無駄になります。

よって効率的に内定を獲得するためには、自分との適性が高い企業をドンピシャで狙うことなんですよね。

 

そのために逆求人サイトを利用すれば、あなたのプロフィールを読んだ上で企業からスカウトが届きます。

要するに自分との適性が高い企業のみと接点を持つことができるんですよ。

 

そんな逆求人サイトですが、就活生向けの大手3サイトをすべて利用しましょう。

どれも完全無料かつ、1つのサイトで作成したプロフィールを他のサイトにコピペすれば労力を削減しつつ、獲得するスカウト数を底上げできますよ。

 

【絶対に併用利用すべき逆求人サイト3選 ※すべて完全無料】

 

OfferBox(オファーボックス)

ー利用企業数が7300社を超える最強の逆求人サイト

ー経済産業省や資生堂、マイクロソフトも利用するほどの信頼性

 

dodaキャンパス

ー就活生の5人に1人が利用する超大手サイト

ー利用企業数も6300社以上なのでスカウトがしっかり届く

 

キミスカ

ー大手企業のグループ会社など穴場企業が多い逆求人サイト

ー サイトの使いやすさや提供する適性検査の質はピカイチ

 

なるほど!超人気企業だけを受けるのは、内定ゼロリスクがあるので、自分に合った企業からの内定をしっかり他で獲得しておくべきということですね。

そのとおり!心の余裕を持った状態で選考に参加できるのは大きなメリットになるからね。

②他の就活生との差別化を徹底的に考える

f:id:shukatu-man:20210203103552j:plain

 

次に超人気企業から評価されるためには「差別化」が必要になってきます。

就活での人気企業は知名度の高さゆえに、エントリー者数が本当に偏ります。

 

誰もが知っている企業は、倍率が平気で100倍を超えてくる。

要するに100人に1人しか受からないんですよね。

 

100分の1の人材として、採用担当者に評価されるためには差別化が必須。

具体的な方法としては、以下のようにツイートしたとおりです。

 

 

これ以外にも、差別化する方法はいくらでもあるので考え抜きましょう。

採用担当者の立場に立って「どんな人なら評価したいと思うか?」を考え抜くことが有効です。

 

③OB・OG訪問によってコネを作る

f:id:shukatu-man:20210203103557j:plain

 

そして最後にぜひ「OB訪問によるコネ作り」を積極的にしてみましょう。

 

コネ入社は表には公表されないですが、確実にあります。

採用担当者からしても、短い選考期間で判断するよりも、もともと優秀だと知っている学生を採用した方が圧倒的にミスマッチを減らせますからね。

 

上位大学の学生の場合は「ビズリーチ・キャンパス 」が便利です。

完全オンライン面談にてOB訪問ができるのと、そもそも上位大学しか利用できないので有名企業のOBが多いことも特徴です。

 

【ビズリーチ・キャンパスを利用できる大学一覧】

(あ)青山学院大学、大阪市立大学、大阪大学、大阪府立大学、(か)関西大学、関西学院大学、学習院大学、九州工業大学、九州大学、京都大学、慶應義塾大学、神戸大学、国際教養大学、国際基督教大学、(さ)滋賀大学、首都大学東京、上智大学、(た)千葉大学、中央大学、筑波大学、東京外国語大学、東京工業大学、東京大学、東京理科大学、東北大学、同志社大学、(な)名古屋工業大学、名古屋大学、(は)一橋大学、広島大学、法政大学、北海道大学、(ま)明治大学、(や)横浜国立大学、横浜市立大学、(ら)立教大学、立命館アジア太平洋大学、立命館大学、(わ)早稲田大学

 

残念ながら、僕の出身大学を含めて上記の大学以外は利用できません。

よってOB訪問以外の方法(インターンシップやSNS)を模索して、可能な限りコネ作りをしてみることは有効ですよ。

 

なるほど!たしかに「コネ」というと聞こえが悪いですが、事前に知っている学生を採用した方がミスマッチが少ないので採用しやすいですよね。

そうなんだよ。可能な限りで大丈夫だから、コネは狙いにいって損はないよね。

任天堂に就職する方法・エントリーの流れ

f:id:syukatsu_man:20210309192710j:plain

 

次にこの章では。任天堂に就職する方法と流れを説明していきます。

任天堂にエントリーして採用試験を受けるためには、2つの方法があります。

 

【任天堂へのエントリー方法】

  • 任天堂の新卒採用ページから応募する
  • インターンシップ経由で採用される

 

①任天堂の新卒採用ページから応募する

f:id:syukatsu_man:20210309192725p:plain

 

任天堂は毎年、自社の公式ホームページに採用ページを用意しています。

ここから採用試験にプレエントリーすることで、採用イベントの情報や応募方法の詳細、インターンシップの案内を受け取ることが可能です。

 

任天堂でエントリーシートの提出や企業とのやり取りは、すべて作成されるマイページで行うことになります。

 

ちなみに2021年現在では、任天堂はマイナビやリクナビといった求人サイトでのエントリー受付は行なわれていませんでした。

検索してヒットするのはグループ会社であるため、間違わないようにしてくださいね。

 

任天堂にエントリーするときは、公式の採用ページから以下の流れで登録を進めていきましょう。

 

【任天堂の採用ページからのエントリーの流れ】

  1. 任天堂の公式サイトへアクセスする
  2. ページ下部にある「採用情報」→「新卒採用」をクリックする
  3. 「プレエントリー/ログオン」にてプレエントリーをする
    (3月1日より受付開始)
  4. イベントや本選考の情報を受け取り、参加申込みや本エントリーを進める

 

任天堂採用ページ内のプレエントリーページ:

https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html

 

②インターンシップ経由で採用される

f:id:syukatsu_man:20210309192729p:plain

 

任天堂に就職する方法としては、インターンシップを経由して内定をもらう方法もあります。

任天堂のインターンが内定に直結するということは公表はされていません。

 

しかし、インターンに参加することでアドバンテージがあるのは間違いありません。

任天堂を志望しているなら、参加必須といえます。

年によっても異なりますが、任天堂のインターンシップにはおもに以下の3つの種類があります。

 

【任天堂のインターンシップ】

  1. 理工系インターンシップ
  2. デザイン系インターンシップ
  3. サウンド系インターンシップ

 

理工系インターンシップ

任天堂における理工系は、ゲーム設計やシステム開発、ネットワークサービス開発などの業務を行う職種のことを指します。

 

理工系のインターンシップは何種類かありますが、過去には以下のようなインターンシップが行われてきました。

 

【理工系の過去のインターンシップ】

システム開発コース
現場のソフトエンジニアと座談会などを行い、ゲームの開発事例の紹介や質疑応答をするインターンシップ。

 

ゲーム開発コース
任天堂エンジニアが座談会形式でゲーム開発の仕事内容を話し、質疑応答をするインターンシップ。

 

ネットワーク開発コース
担当エンジニアが座談会形式でケネットワークシステムの開発やWebサービスの業務について話、質疑応答をするインターンシップ

 

Webアプリケーション開発長期インターンシップ
Javaを中心としたWebアプリケーション開発に加え、開発や運用にかかる業務を実際に3か月以上体験するインターンシップ。

 

座談会形式のインターンシップは1日で終わるプログラムが多く、実務に触れる機会もないので内定直結ではないですが、参加するメリットは大きいですね。

 

また、最後に紹介したWebアプリケーション開発長期インターンシップのような長期インターンシップは、内定に繋がる成果が得られる可能性が高いです。

 

もちろん、座談会形式のインターンシップも参加すれば有意義な情報を手に入れられますが、より内定に近づきたいなら長期インターンシップを狙うべきでしょう。

 

デザイン系インターンシップ

デザイン系とは、任天堂においてゲームCGデザインやUI/UXデザイン、エフェクトデザインやグラフィックデザインを担当する職種のことを指します。

 

このインターンシップでは、実習を通して実際の任天堂の仕事を体感することが可能です。

実際に過去に行われたインターンシップとしては、以下のようなものがあります。

 

【デザイン系の過去のインターンシップ】

キャラクターコース

講義と製品開発環境での実習を通し、制約のなかで魅力的なキャラクターをデザインする仕事を学ぶインターンシップ。

 

ステージコース

ステージ制作に関する講義と実習で、任天堂のゲームならではらのステージ制作や魅力を学ぶインターンシップ。

 

UI/UXコース

UI/UXについての講義と実習で、ゲーム内ならではのUI/UXについて学ぶインターンシップ。

 

上記のような実践的なインターンシップであれば、優秀な成績を残せば十分に内定をもらえる可能性があるでしょう。

 

サウンド系インターン

サウンド系とは、任天堂のゲーム内で使用する楽曲の作曲や編曲、サウンドデザインを担当する職種のことを指します。

 

インターンシップでは座談会形式の質疑応答や現場の仕事紹介にくわえ、ゲームサウンドの制作が体験できることもあります。

 

この場合も、実践的なインターンシップであれば内定につながる成果が残せる可能性は十分にありえるでしょう。

 

任天堂はナビサイトを使ってないので要注意ですね。

常に公式サイトなどをチェックしておく必要があるね。インターンについても、志望度が高いなら挑戦すべきだよ!

任天堂に就職する人の学部や理系・文系の割合について

f:id:syukatsu_man:20210309192719j:plain

 

ここでは、任天堂に就職する人の学部や理系・文系について解説します。

エントリーする前に、任天堂の採用傾向についてしっかりと把握しましょう。

 

任天堂は学部・学科に縛りはない

 

残念ながら、任天堂の公式採用ページでも四季報でも、任天堂の採用学部や学科についてのデータは公表されていませんでした。

したがって、どの学部の採用率が高いかについては分かりませんでした。

 

採用ページを見ると全学部全学科が募集対象になっているため、どの学部の学生もすべての職種に応募することが可能だということがわかります。

学部や学科ではなく、学歴と本人の実力をメインに選考していく傾向にあるといえるでしょう。

 

ただし、理工系の職種では専門知識を問う試験、デザイン・サウンド系の職種では作品選考が必要となることがあるため、未経験からの応募は難しいです。

「専門の学部ではないが技術に自身がある」という場合は問題なく選考を受けられますが、専門学部生と競い合う必要があるため、厳しい選考になるでしょう。

 

事務系の職種を希望する場合は、学部・学科に関係なく選考を受けることが可能です。

 

任天堂は理系の採用率が高い

 

任天堂においては、理系やクリエイティブ職といった技術職の採用率が高い点が特徴的です。

公式採用ページや四季報において文系・理系の割合についての記載はありませんでしたが、採用実績を見れば一目瞭然です。

 

任天堂における直近3年間の採用実績の内訳は以下の通りでした。

 

  技術 事務
2018年 40人 17人
2019年 56人 23人
2020年 57人 23人

出典:任天堂採用ページ「2022年度 新卒採用情報|募集要項

 

この実績を見ても事務系よりも技術職の採用割合が高く、文系よりも理系やクリエイティブ系のほうが有利であることがわかりますよね。

 

なかには文系学部から技術職へ、理系から事務職へ応募した人もいるかもしれませんが、任天堂は専門性重視なためこのケースは稀でしょう。

したがって、任天堂の採用試験は理系学生の方が有利であると言えます。

 

理系の方が採用枠が大きいんですね。

ゲーム業界のため、専門職の数も必然的に多くなるんだ!文系枠は本当に狭き門になっているね。

任天堂への就職に関するよくある質問

f:id:syukatsu_man:20210309192721j:plain

 

それでは最後に、任天堂の就職に関してよく質問に答えていきますね。

しっかりと疑問を解消してから選考に進んでいきましょう。

 

質問① 任天堂の新卒募集人数は何人ですか?

 

まずは、あらためて任天堂の新卒募集人数について解説します。

任天堂の新卒採用人数は、例年50~80人程度で推移してきています。

 

実際に直近5年間の採用実績を見てみると、以下のような数字になっていました。

 

  技術 事務 合計
2017年 42人 14人 56人
2018年 40人 17人 57人
2019年 56人 23人 79人
2020年 57人 23人 80人
2021年(予定) 80人 22人 102人

出典:任天堂採用ページ「2022年度 新卒採用情報|募集要項

 

2021年はやや多めの105人を採用予定です。

事務職より技術職のほうが採用人数は多いため、文系学生は非常に狭き門をくぐり抜けなければならないようですね。

 

ちなみに、総合職のほうが圧倒的に採用人数は多く、一般職は例年2~4名程度しか採用されていません。

一般職を狙っている人は、とくに採用率が低いため注意が必要です。

 

質問② 任天堂の就職偏差値・就職難易度はどのぐらいですか?

 

任天堂の就職偏差値は、ゲーム業界のなかでは群を抜いて高いSSランクの75です。

参考として、ゲーム業界におけるほかの企業の就職偏差値を掲載しておきますね。

 

【就職偏差値:75】

任天堂

 

【就職偏差値:68】

バンダイナムコゲームス

 

【就職偏差値:67】

コナミ・セガ

 

【就職偏差値:65】

SCE・カプコン・タカラトミー

 

【就職偏差値:64】

スクエアエニックス・インテリジェントシステムズ

 

【就職偏差値:62】

コーエーテクモゲームス・レベルファイブ

 

【就職偏差値:60】

アトラス・ポリフォニーデジタル

 

【就職偏差値:58】

バンプレスト・ゲームフリーク・HAL研究所

 

【就職偏差値:56】

フロムソフトウェア・クリーチャーズ

 

【就職偏差値:55】

元気・ハドソン・トライエース・エス.アール.ディー・エイティング・ジニアス

 

2番目に就職偏差値が高いバンダイナムコゲームズ(バンダイナムコエンターテイメント)よりも7つ偏差値が高いことを考えても、相当就職難易度が高いことが理解できますね。

 

就職四季報2021年版によれば、任天堂の平均年収は913万円で、3年後の離職率はわずか2%でした。

さらに、2020年度の年間休日日数は125日で、有給取得率の平均は15.6日だということがわかっています。

 

ネームバリューにくわえて福利厚生や年収などといった点も、学生からの人気を集める大きな要因となっているのです。

 

質問③ 任天堂の内定倍率はどのぐらいですか?

 

任天堂の内定倍率についてですが、公式で発表されているデータがなかったため正確な情報はわかりませんでした。

 

しかし、先述したように任天堂はトップレベルの難易度を誇る人気企業であるため、非常に高い倍率であることが予想されます。

 

ちなみに、2番目に就職偏差値が高いバンダイナムコエンターテイメントは84倍だったことからも、80倍程度の倍率があることが予想されますね。

 

質問④ 任天堂は大学院生をどのぐらい採用しますか?

 

就職四季報2021年版に記載がある情報によれば、大学院生の採用率は以下の通りでした。

 

  合計 大卒生 大学院生 大学院生割合
2018年 57人 32人 25人 43.8%
2019年 79人 45人 34人 43.0%
2020年 80人 50人 29人 36.2%

参考:就職四季報2021年版

 

おおよそ40%前後の割合で大学院生が採用されていることが読み取れますよね。

学歴や高い専門性が求められる任天堂では、高度な知識を保有する大学院生を一定数採用する傾向にあることがわかります。

 

とはいえ、大卒生の方が採用率は高いため、大学院に行っていないからといって大きく不利になることはないでしょう。

 

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

任天堂の採用大学や学歴フィルターについて理解ができたかと思います。

 

知名度や福利厚生の充実からも、任天堂が超人気企業であることは間違いありません。

また、高い専門性も求められるため、入社することが非常に難しい難関企業です。

 

しかし、一部では上位大学ではない内定者がいるのも事実。

よって、万全の対策をした上で臨めば、可能性は見いだせるので挑戦すべきかと!

 

それでは最後に、本記事の要点をまとめて終わりましょうか。

 

【本記事の要点】

  • 任天堂は関西地方の大学からの内定者が多い傾向にある
  • 上位大学の内定者が多いことから、ある程度の学歴フィルターは存在するが、一部で上位大学以外の内定者がいる。
  • 就職偏差値はSSランクの75で、就職難易度は非常に高い
  • 内定倍率は公表されていないが、80倍程度が目安だと考えられる。

 

今回の記事が少しでもあなたの就活の役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた700の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/