就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【アクセス就活の評判は悪い?】利用した就活生からの評判!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で4年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、倍率800倍の食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20200518154051

Twitter(@shukatu_man

f:id:shukatu-man:20200825112932j:plain

 

こんにちは、就活を研究し続けて7年目の就活マンです。

 

今回は就活サイトの「アクセス就活」について徹底的に解説していきます!

アクセス就活は大規模な合同説明会も実施しているので、そのイベントの知名度の方が高いかもしれません。

 

実際に利用した就活生からの評判をまとめつつ、このサイトは利用すべきか僕の感想を書いていきますね。

就活サイトは本当に数が多いので、1つ1つのサイトの特徴を押さえて、自分に合ったサイトを活用するようにしましょう!

アクセス就活とは?

f:id:shukatu-man:20200825105115p:plain

 

【公式サイト】https://job.ac-lab.jp/

 

おすすめ度:★★・・・

 

【評価理由】

求人サイトとしての機能がマイナビやリクナビとあまり差別化できておらず利用価値が低いと判断。

アクセスLiveなどの開催イベントは魅力的。

★5の求人サイトはこちらの記事でまとめています)

 

アクセス就活とは「株式会社アクセスヒューマネクスト」が運営している就活サイトです。 

求人情報、自社開催の合同説明会、就活記事がメインコンテンツのサイトですね。

 

特に就活生に人気のコンテンツは、多種に渡る業界の企業と直接話すことができる「アクセス就活フェア」という合同説明会に注目されている就活サイトです。

 

アクセス就活のサービス内容

 

まずはアクセス就活のサービス内容について。

僕が触ってみて使えると感じたサービスは以下の4つでしたね。 

 

【サービス内容】

  • 求人情報の検索
  • アクセス就活フェア・liveの主催
  • OB・OG、先輩達へのインタビューや就活体験記
  • 就活のハウツー記事

 

この就活攻略論などの就活ブログではあまり掲載されていない「インタビュー記事」がかなり豊富に揃っています。

実際に働いている人の生の声は参考になるので、1度目を通す価値はありますね。

(企業のPR的な記事になっているものはヤラセ臭いけど...w)

 

また企業説明会の参加者には交通費が支給される制度も一部実施しています。

就活生にとって無料で企業説明会に参加ができるという嬉しいメリットもあるのが特徴の1つです。

 

アクセス就活の運営企業

 

アクセス就活の運営企業は知名度が低いと思います。

アクセス就活を運営する「株式会社アクセスヒューマネクスト」の概要は以下の通りです。

実は設立が非常に古い会社で信頼性が高いと言えますよね。

 

会社名 株式会社アクセスヒューマネクスト
事業内容 採用広報事業
人材サービス事業
会社所在地 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館15階
設立 昭和57年

 

株式会社アクセスヒューマネクストは、新卒採用支援の他に以下の事業を展開。

まさに人材に特化して事業を展開していることがわかります。

 

【アクセス就活運営会社のその他の事業】
  • 中途採用支援
  • 外国人留学生支援
  • 学校広報支援
  • 人材派遣

 

アクセス就活の求人サイトとしての特徴 

 

アクセス就活は、検索がしやすいです。

初任給・休日・募集人数などから求人が検索でき社風からも検索することが可能。

(調べた時点で求人掲載数は2000件だったので利用価値はあります)

 

「社員の勤続年数がベ外」「綺麗なオフィスで働く」など他の求人サイトにはない検索方法が可能。

また、何社か求人を見ていると「初任給が一番多い企業はどこだった?」「募集人数が多かったたのはどの企業だった?」など比較したい情報を検索結果の一覧に並べ変えることができるので、非常に検索に優れた求人サイトとなっています。

 

就活は、皆が必ず求人検索からはじまることなので、就活生にとって嬉しい特徴をもっている求人サイトです。

 

ヒト検索機能が特徴的

アクセス就活では、いろいろな検索機能がありますがその中でもヒト検索機能がとても特徴的です。

ヒト検索機能では、業界や知名度だけではなく、実際に働いている社員の口コミや魅力を考慮して検索ができます。

 

しかしこのヒト検索ですが、社員が本音を語っているかは疑問です。

求人サイトは「掲載料」を支払っているので、わざわざ悪い側面を語ることはしない。

ヒト検索だろうが良いところばかりを語っている感はいなめないですね...。 

 

アクセス就活を利用した僕の感想

f:id:shukatu-man:20200820133458p:plain

 

アクセス就活のサービス内容を押さえたところで、僕の感想から紹介します。

アクセス就活に対して思う良い点、悪い点は以下ですね。

 

【良い点】

  • インタビュー記事が豊富
  • アクセス就活LIVEなどのイベントの参加価値が高い

 

【悪い点】

  • ヒト検索が非常にユニークだが、「PR」的な要素を感じてしまう
    (=社員が悪い点や本音を話すだろうか?という疑問)
  • 求人数が約2000件と大手に比べて少なめ
    (マイナビは2万、リクナビは3万の求人数を持つ)

 

要するに求人サイトとしての価値はそこまで高くないかなと。

求人数や求人情報の質などを見ても、特にマイナビやリクナビと差別化できていない。

 

一方で、開催しているイベントは参加価値が高めです。

知名度の低い中小企業の人事と直接話す機会が作れるので、そこでコネを作り、そのまま特別ルートでの選考を受けられる可能性があります。

 

アクセス就活の評判まとめ 

f:id:shukatu-man:20200804105327p:plain

 

続いて、実際に利用した就活生からの評判を見ていきましょうか。

数ある就活サイトの中で、どれを利用するかの判断材料として「実際に利用した人の口コミ」が参考になりますからね。

 

今回は、実際にアクセス就活を利用したことがある人の口コミや評判をまとめましたので、参考にしてみてください。

 

アクセス就活の良い評判

 

まずは、良い評判の口コミを紹介します。

全体的にアクセス就活が開催するイベントへの評判が多かったです。

それほど参加価値が高いイベントだと言えますね。

 

交通費&2000円の図書カードを貰えた

交通費が貰えるのは、就活生にとってかなり嬉しいメリットとなります。

しかも交通費だけではなく、2000円の図書カードまでプレゼントをされていますね。

 

就活生にとって図書カードも嬉しい特典ですね。

投稿者は、特典のことだけではなく話を聞いた企業が分かりやすいと投稿していますが、交通費が無料で特典があり説明が分かりやすいのは凄く魅力的です。

 

図書カードの金額が凄い事に

アクセス就活を利用して図書カードが16500円まで貯まったという投稿者。 

これは、かなり凄い特典だと僕も思います。

 

為になる説明を聞けて、図書カードも貯まって一石二鳥という言葉が本当に合っていると思いますね。

 

 イベントは積極的に参加した方がいい

就活が終わった人もまだな人も、イベントには積極的に参加した方が良いという口コミです。 

就活が終わった人には、イベントの参加は必要ないと感じますが、アクセス就活のイベントは就職にも役立つ情報があるという事が口コミを見て分かりますね。

 

アクセス就活特徴の交通費や、図書カードも就活が終わっている人でも配布されるので、絶対に行き価値はありますね。

 

周りやすい規模で良い 

アクセス就活のイベントや説明会は周りやすいという口コミです。

やはり、時間をかけてイベントや説明会に参加するのであれば、得られるものがないと良く意味が無いと思います。

 

就活のイベントや説明会は、どれくらい分かりやすくなっているかという事が非常に大切です。 

口コミを見る限りでは、周りやすいと言っているのでアクセス就活のイベントは得られるものが多く感じます。

 

イベントや説明会は普段着推薦

就活のイベントや説明会では、スーツなどきちんとした格好を進めている就活サイトなどがありますが、就活ナビはでは普段着を推薦しています。 

固い恰好で行かなくていいのは、イベントや説明会に積極的に参加もできるので、就活生にとって嬉しい事ですね。

 

また、普段着であれば就活イベントなどが終わった後の息抜きなどで出かけられる範囲が広がったり、どこか寄った後にイベントなどに参加できる利点もあります。

投稿者が言っている通り、イベントの予約もかなり簡単でボタンを押すだけで予約が可能なので、アクセス就活のイベントは面倒な所が一切ないという事が分かりますね。

 

必ず押さえておきたい就活サイト

Twitterで、必ず押さえておきたい就活サイトの中にアクセス就活が含まれています。 

アクセス就活は、有名な就活サイトではありませんが有名な就活サイトと同じくらい抑えていた方が良いという事が分かる口コミですね。

 

大手や有名な就活サイトは、総合的に見ても評価が高いサイトが多いですが、その大手のサイト比較しても引けを取らないアクセス就活はかなりメリットがあるというのが分かります。

 

アクセス就活の悪い評判

 

次は悪い評判の口コミを紹介します。 

しっかりと悪い部分も把握して自分に合っているサイトなのかを検討してみましょう。

 

退会したのにメールがしつこい

退会をしたのに、アクセス就活からのメールがしつこいという良くない口コミです。

就活サイトの悪い評価でよくみる口コミですね。

 

就活サイトの必要が無くなったりするので退会をすると思いますが、いつまでもメールを送られてくるのは正直迷惑だと僕も思います。

 

もちろんサイトの設定でメールを止めることは可能ですが、退会と同時にメールを来なくなる設定にしてほしいとですよね。 

このような悪い評判はどんな就活サイトでもあることなので、アクセス就活には対策してほしいと思います。

 

入会した覚えがない

入会した覚えがないアクセス就活からのメールが多いという、悪い評判の口コミです。

メールが多いだけではなく、入会した覚えがないのにメールがくるのはかなり迷惑なことですね。

 

アクセス就活に限らず、サイトのどこかをクリックすると自動的に仮会員登録されてしまうサイトが多くあります。

アクセス就活は、ワンクリック詐欺ということは絶対ないですが、自動的に仮登録されてしまうシステムを導入しているのであれば、迷惑なので辞めて欲しいと素直に思いますね。

 

登録していないのに電話がかかってくる

先ほどご紹介したよくない評判の、登録していないのにメールがかかってくるの電話バージョンですね。

メールなら空いた時間に読んだりすることで、迷惑さが軽減されますが、電話がかかってくるのは非常に迷惑だと思います。

 

登録してから、得のある電話や就活に役立つ電話であればいいですが、登録していないのに電話がかかってくのはまずいですね。

投稿者が何度もと言っていることから、非常に迷惑という事が感じとれます。

 

断っても何度も電話がかかってくる

アクセス就活から電話がかかってきて断っているのに何度も、電話がかかってくるという評判の悪い口コミです。

 

就活サイトの悪い評判の口コミで、メールがしつこいというのはよく見かけますが、電話がしつこいというのは珍しいと思いました。

 

断っているのにも、電話を何度もかけてくるのは非常に迷惑だと誰しもが思う事です。

迷惑な行為は、改善してほしいと本当に思いますね。

 

イベントの最初の企業が指定されている

イベントに実際に行ったことがある人が、良くないと感じた口コミです。

イベントの最初の企業が、指定されているのはその企業に興味がない人からしたら迷惑な設定ですね。

 

興味がある企業だけ周りたい人もいれば、いろんな企業を周って勉強したい人など考えることは人それぞれだと思いますが、はじめから自分の好きなように周れた方が僕は良いと思います。

 

アクセス就活を利用するメリット

f:id:shukatu-man:20200814105456p:plain

 

アクセス就活のメリット・デメリットを正直に紹介します。

就活サイトには、サイトごとに特徴・メリット・デメリットが異なってきます。

 

まずはメリットを把握することで自分にあっている、就活サイトという事が分かりますので参考にしてみてください。

 

メリット① 中小企業に強い 

 

アクセス就活は、幅広い中小企業に強いというメリットがあります。 

説明会では、中小企業の社長や役員の方が説明してくれる企業もあるので親近感が非常に湧いてきます。

 

いろいろな業界の企業が知りたいという就活生にはアクセス就活は大きなメリットとです。

 

メリット② 企業説明後に選考に進める可能がある

 

アクセス就活の合同説明の後に、そのまま選考に進めてもらえる可能性があります。

電話応募やエントリーシートの記入が考慮されることもあるので、面接までスムースです。

 

また、説明から就職できたという声もあるので、就職に有利になるというメリットもありますね。

 

メリット③ 参加特典が豪華

 

アクセス就活の有名なメリットは参加特典が豪華という部分です。

まず、交通費が支給という事と条件を満たすと、クオカードや図書カードなどが貰えます。

 

口コミでも紹介していますが、コツコツと図書カードなどを貯めれば魅力的な額になるので、メリットの幅が広がりますね。

 

メリット④ イベントが周りやすい

 

アクセス就活のイベントは、約16の企業が参加する小規模で行わることが多く人が少なく周りやすいというメリットがあります。 

他のサイトの大規模のイベントでは、300企業ほど参加するので人が多く周りにくいイメージです。

イベントに集中したいという人には大きなメリットとありますね。

 

メリット⑤ アクセス就活ライブが熱い

 

アクセス就活ライブとは、大規模な合同企業説明会です。

上場企業や有名企業が約150社以上集まり3時間自分の好きな企業を見て回ることができます。

 

f:id:shukatu-man:20200825112936p:plain

▲僕が調べた時点では「東京・名古屋・大阪」で開催予定でした

 

アクセス就活では、大規模の説明会と小規模な説明会が行われるので好きな方に行けるというメリットもありますね。

 

メリット⑥ イベントの参加が簡易的

 

アクセス就活では、イベントに参加する際めんどうな氏名住所などの記入がなく、事前にダウンロードをしたQRコードを提示するだけでイベントや説明会へ簡単に参加できます。

 

退出時も同じ方法なので、出入り口での混雑もなくスムースに入退場が行えます。

 

アクセス就活を利用するデメリット

f:id:shukatu-man:20200824144749p:plain

 

メリットがある一方で、デメリットもあります。

これらデメリットにも目を通した上で利用するか判断してくださいね。

 

デメリット① 電話やメールがかなり多い

 

就活サイトでよくみるデメリットです。

メールが多いので迷惑というのは、いろんさ就活サイトの口コミで見かけますが、電話が多いというのは見かける事が少ないですね。

 

自分の就活にマッチしていること以外の内容の電話もかかってくるので、電話に出るのがめんどくさいや、バイト中にかかってくるなどデメリットがあります。

 

デメリット② 就活後のメールもしつこい

 

アクセス就活は、就活後のメールもしつこい傾向があります。 

就活中なら、役に立つメールがあるかもしれませんが、就活が終わった人からすると、就活サイトからのメールは不必要になるのでデメリットになってしまいますね。

 

デメリット③ 大企業を探している人向けではない

 

アクセス就活では、中小企業がメインなので大企業を探している人はデメリットになってしまいます。 

稀に、大企業も参加している事がありますが、本当に稀なので大企業を探している人は他の就活サイトを登録することがおすすめです。

 

デメリット④ 知名度がまだ低い

 

アクセス就活は、大手就活サイトと比較するとまだ、知名度が低いです。

知名度が低いという事は、利用者も少ないので企業側も大手就活サイトに掲載した方が良いという考えを持ち有名企業の掲載が少なくなるというデメリットがあります。

 

アクセス就活を利用すべき就活生の特徴 

f:id:shukatu-man:20200824144757p:plain

 

アクセス就活は利用すべき就活生の特徴をご紹介します。 

自分が就活サイトに求めていることと、アクセス就活の特徴がマッチしているか参考にしてください。

 

地方に住んでいる人・地方で仕事を探している人

 

アクセス就活は、地方の企業の掲載や説明会が多い傾向があります。

今は上京中ですが、将来地方の地元に帰る就活生や地方で働きたいと思っている人は、アクセス就活は利用をおすすめ。

 

都心から電車で通える距離の企業の参加も多いので、地方まで公共交通機関を利用して出社できるという人もアクセス就活を登録する価値は十分にあります。

 

イベントや説明会に積極的に参加したい人

 

アクセス就活のイベントや説明会は交通費を貰えるので、実質無料で参加することができます。

イベントや説明会を多く参加して企業の説明を聞きたいという人は、アクセス就活が非常に合っているのでおすすめです。

 

イベントや説明会は、交通費が貰えるだけではなく、小規模・大規模と選択することができるので、自分に合う説明会に行くこともできます。

 

本をよく読む人はアクセス就活を利用しよう

 

アクセス就活のイベント・説明会では交通費の他にクオカードや図書カードを貰う事ができます。

本をよく読む就活生は、企業の説明も聞けるだけではなく無料で本や雑誌も買えるので一石二鳥です。

 

人事担当とじっくり話したい人

 

アクセス就活の説明会で、人事担当の人が質疑応答に答えてくれるという就活生にとってありがたいメリットがあります。

大規模の説明会などでは、質問など一切できませんがアクセス就活なら可能です。

 

人事担当者とじっくり話すことで、説明だけでは分からない部分も把握できるので、人事担当とじっくり話したい人はアクセス就活に向いていますね。

 

今回のまとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました! 

アクセス就活について理解できたと思います。

 

正直求人サイトとしての利用価値は低めですが、開催しているイベントは内容と特典から見ても非常に参加価値が高いです。

イベントごとに参加企業も書かれています。

1社でも気になる企業があるなら、ぜひ参加しつつ、知らなかった企業との接点を作ると良いでしょう。