MENU

【えーかおキャリアの評判】利用者の声をもとにメリットやデメリットを共有!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20220609144604
20210428164338

ホワイト企業ナビ(23/24卒求人サイト)

→優良企業に特化した新卒向けの求人サイト。「残業時間・離職率・休日数」の3条件がすべて日本企業の平均よりも好条件である優良企業のみを掲載。※ただしまだ開始したばかりで掲載企業が少ない。



ミーツカンパニー(全国オンライン可)

→現状最もおすすめの就活エージェントの1つ。大手や穴場優良企業も多く紹介してもらえるのが最高。
※ただし担当者の質を初回面談で見極めることが超重要!

 

キミスカ(逆求人サイト)

オファーボックス(逆求人サイト)

→登録しておくだけで企業からスカウトが届く。自分の性格や価値観に合った企業とマッチングしやすい。
※利用する場合は必ずプロフィール入力に力を入れること。じゃないと利用しない方が良い。

20221005095101

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

僕はこの就活攻略論でも、よく就活エージェントについて解説しています。

就活エージェントとは人材会社が提供しており、面談を元にしてその人に合った企業の紹介や選考対策をサポートしてくれるサービスのこと。

 

マンツーマンサポートなのでメリットが大きい一方、担当者の質によっては自分に合わない企業を紹介される事例もあるため、当たり外れがあるのも事実です。

そこで重要なのが「事前にサービスについて理解しておくこと」になります。

 

今回の記事では、そんな就活エージェントサービスの一つであり、20代の転職や就職に特化している「えーかおキャリア」の評判についてお伝えします。

えーかおキャリアの利用を検討している人は、ぜひ参考にしてください!

 

エージェントサービスは利用前のリサーチが重要ですね。

いろんな種類や特化したエージェントサービスがあるからね。今の自分の状況や条件に合うのか確認すべきだよ!

えーかおキャリアとは?

 

えーかおキャリアは株式会社For A-careerが運営するエージェントサービスです。

エージェントサービスとは、専任のカウンセラーがマンツーマンで求人紹介から選考対策までサポートしてくれるサービスのこと。

 

全体的な流れとしては「①登録→②面談日程調整→③カウンセラーと個別面談→④企業選定→⑤面接練習→⑥選考→⑦就職先決定→⑧入社後フォロー」になります。

 

こうしたエージェントサービスは数多く存在しますが、各サービスによって強みや特徴などは大きく異なります。

えーかおキャリアの特徴は以下のとおりです。

 

【えーかおキャリアの特徴】

  • 20代の就職や転職に特化している
  • 内定獲得率が81%という高さ
  • 職歴や学歴に関わらずフリーターやニートでも利用できる
  • カウンセラーを指名することができる
  • 完全無料かつオンライン対応

 

特にカウンセラーを指名できる点は、他のエージェントサービスと異なる特徴だと感じました。

冒頭でお伝えしたとおり、エージェントサービスは担当するカウンセラーの質によって、利用価値が大きく変わってくるので、指名制度は非常に魅力的ですね!

 

えーかおキャリアの運営会社

 

こうしたエージェントサービスを利用する際は、運営会社を確認することも重要です。

個人で運営していたり、怪しい企業だとサービス自体の信用もしづらいのが理由。

 

えーかおキャリアの運営会社は株式会社 For A-careerです。

東京と大阪に拠点を構える企業ですね。

 

会社名 株式会社 For A-career
設立 2018年4月
代表 浅尾 洋伸
本社所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目20−8 寿パークビル5階
資本金 5,000,000円
従業員数 100名 ※パート・アルバイトを含む
事業内容 人材紹介事業|採用コンサルティング事業|広告代理事業

 

えーかおキャリアの利用者の評判

 

次に実際にえーかおキャリアを利用した人の声をご紹介します。

就活エージェントサービスなどを利用する場合、やはり実際に使った人の評判や意見はかなり参考になりますからね。

 

もちろん良い評判だけでなく、悪い評判についても包み隠さずお伝えします。

これらを見た上で、利用すべきか判断するのも大切ですよ!

 

【えーかおキャリアの良い評判】

  • メンタルケアもしてくれる
  • 求人票には書かれていない部分も教えてもらえる
  • 自信を持って本番に臨むことができた
  • マナーや足りない部分も教えてもらえる

 

【えーかおキャリアの悪い評判】

  • 求人数が物足りない

 

えーかおキャリアの良い評判

 

まずは良い評判から共有していきますね。

利用メリットにもつながるので、ぜひ参考にしてください。

 

メンタルケアもしてくれる

就職活動は不安でいっぱいで、涙が枯れるんじゃないかと思ったぐらい大変でしたが、メンタルケアもしてくださったおかげで、最後まで妥協することなく就職活動を終えることができました。

引用:えーかおキャリア「就職/転職成功者の声

 

求人票には書かれていない部分も教えてもらえる

会社の特徴や雰囲気など求人票には書かれていないところも詳しく教えていただけたので、他社との比較ができ、自分に一番ぴったりの企業であると感じたからです。

引用:えーかおキャリア「就職/転職成功者の声

 

自信を持って本番に臨むことができた

面接に自信がなく不安でしたが、面接当日にFor A-careerさんに面接練習をしていただたけたので、本番では自信をもって話すことができました!

引用:えーかおキャリア「就職/転職成功者の声

 

マナーや足りない部分も教えてもらえる

アルバイトからの転職。 最初はもっと苦労すると思っていましたが、マナーや自分に足りていないポイントなど、親身になって対応してもらえたので、とても想像以上に楽しく転職活動をすることができました!

引用:えーかおキャリア「就職/転職成功者の声

 

えーかおキャリアの悪い評判

 

次に悪い評判について。

利用を判断する上で、ネガティブな意見もしっかり考慮しておいてください。

 

求人数が物足りない

 

丁寧なサポートに関する声が多いですね!

そうだね。未経験や初めての転職に対して、基礎からしっかりサポートしてくれるサービスだと感じたよ!

えーかおキャリアを利用するメリット

 

えーかおキャリアを実際に利用した人の声を共有しました。

では次に、僕が考えるえーかおキャリアのメリットについてお伝えします。

 

今回、リサーチした中で僕が感じたメリットは以下のとおり。

いずれも魅力的なポイントですね。

 

【えーかおキャリアを利用するメリット】

  1. 職歴や学歴に関わらず利用できる
  2. 内定獲得率が高い
  3. 入社後の定着率が高い
  4. カウンセラーを指名することができる
  5. 完全無料かつオンライン対応なので利用しやすい

 

メリット① 職歴や学歴に関わらず利用できる

 

えーかおキャリアは20代に特化したエージェントサービスですが、これまでの学歴や職歴に関わらず利用できるのが大きなメリットです。

 

また、現在フリーターやニートであっても利用することができます。

利用できるということは、えーかおキャリアが保有する求人についても、そうした人材を積極的に採用する意向があるということなので、安心して利用できますよね!

 

メリット② 内定獲得率が高い

 

えーかおキャリアの内定獲得率は81%となっています。

これは他社と比較しても高い数字であり、担当カウンセラーが一人ひとりに真摯に向き合っている何よりの根拠になります。

 

利用しても内定が獲得できなければ意味がありません。

その点、えーかおキャリアは高い内定獲得率を誇っているので、信頼できるサービスだと考えました。

 

メリット③ 入社後の定着率が高い

 

えーかおキャリアを利用した人の入社後の定着率は非常に高い数字です。

つまり、ほとんどの人が入社後も継続してその企業で働いており、利用者がミスマッチを起こしていないということ。

 

内定獲得も重要ですが、自分に合わない企業に入社して早期離職してしまえば、なんの意味もありません。

しっかりと求職者の希望をヒアリングし、その条件に沿った求人を紹介してくれるからこそ、こうした高い数字が残せているのだと思いますね。

 

メリット④ カウンセラーを指名することができる

 

えーかおキャリアならではのメリットが”カウンセラーを指名できる点”です。

通常、エージェントサービスは登録したら自動的にカウンセラーが割り振られるため、自分でカウンセラーを選ぶことはできません。

 

担当エージェントが決まった後に変更することはできますが、関係性ができてしまうと、なかなか変更って言いづらいんですよね。

その点、最初から自分で選べるのはめちゃくちゃありがたいシステムかと。

 

 

このように同社のホームページにて、各カウンセラーの紹介ページも用意されているので、各カウンセラーの経歴や思いを把握した上で指名することができます。

 

僕の意見としては、えーかおキャリア最大のメリットかと思います。

 

メリット⑤ 完全無料かつオンライン対応なので利用しやすい

 

えーかおキャリアは完全無料で利用することができます。

エージェントサービスの場合、運営側は利用者が紹介企業に入社したら企業側から報酬をもらうシステムになっているので、求職者側は無料で利用できるんです。

 

また、えーかおキャリアはオンライン面談に対応しているので、全国どこからでも面談することが可能なのもありがたいですね。

 

カウンセラーを指名できるのは珍しいですね!

そうなんだ。事前にどんな人なのか把握した上で初回面談に臨めるから、利用するハードルも低くなるよね!

えーかおキャリアを利用するデメリット

 

どんなサービスにもメリットがあれば、デメリットもあるものです。

良い面だけでなく、足りない面についても把握しておかなければ、利用後に「こんなはずじゃなかった」となるリスクが生まれます。

 

そこでこの章では、えーかおキャリアのデメリットについて共有します。

僕が感じたデメリットは以下のとおりです。

 

【えーかおキャリアを利用するデメリット】

  1. 拠点が東京と大阪にしかない
  2. 新しいサービスなので求人保有数が少ないことが予想される
  3. 利用できる年齢層が限られている

 

デメリット① 拠点が東京と大阪にしかない

 

現在、えーかおキャリアの拠点は東京と大阪の2箇所です。

よって、対面での面談はこの2拠点のみとなるため、地方在住で対面面談を希望する場合は不便ですね。

 

ただ、オンライン面談にも対応しているため、2拠点以外の場所に住んでいたとしても、サービス自体は利用することができますよ。

 

デメリット② 新しいサービスなので求人保有数が少ないことが予想される

 

えーかおキャリアを運営する株式会社 For A-careerは2018年に設立された会社であり、えーかおキャリア自体も新しいサービスです。

よって、求人保有数が少ないことが予想されます。

 

今後さらに求人数は増えていくとは思いますが、求人保有数が少ないということはそれだけ紹介の幅も限られてくるので、この点はデメリットだと感じました。

 

エージェントサービスは複数利用すべき

エージェントはサービスによって保有する求人の数や種類も大きく異なります。

そのため、僕は複数のサービスを利用して”紹介してもらう求人の幅を広げる”ことが重要だと考えています。

 

各エージェントサービスについては、それぞれ厳選したランキング記事を作っているので、こちらも合わせて参考にしてください!

 

▼新卒向けランキング記事

» 就活エージェントおすすめランキング【1位〜20位】

 

▼既卒向けランキング記事

» 既卒におすすめの就職エージェントランキング【1位〜10位】

 

デメリット③ 利用できる年齢層が限られている

 

えーかおキャリアは20代に特化したエージェントサービスです。

よって、それ以外の年代の方は利用することができません。

 

この点はサービスの特徴にもなるので、仕方がない部分でもありますね。

 

デメリットを理解しておくことも大切ですね。

利用後のギャップを作らないためにも把握しておくべきだね。

えーかおキャリアの利用方法

 

次にこの章では、えーかおキャリアの利用方法について共有しておきます。

ここまでの内容を読んで、利用してみたいと感じた方はぜひ参考にしてください!

 

引用:えーかおキャリア「内定獲得までの流れ

 

【えーかおキャリアの利用方法】

  1. えーかおキャリア公式サイト」から登録
  2. 面談日程を調整する
  3. カウンセラーと個別面談を行う
  4. 企業選定
  5. 面接対策
  6. 選考受験
  7. 就職先決定
  8. 入社後のフォロー

 

えーかおキャリアに関するよくある質問

 

最後にえーかおキャリアに関してよくあるご質問とその回答を共有します。

細かい点ですが、不安なく利用するためにも確認しておいてください。

 

質問① えーかおキャリアの退会方法が知りたいです

 

もし退会したい場合は、担当サポーターに伝えましょう。

公式サイトには明記されていませんが、通常のエージェントサービスはこの流れで退会することができますよ!

 

質問② フリーターやニートでも利用できますか?

 

利用することができます!

むしろその点がえーかおキャリアの強みであるため、遠慮することなく利用してみましょう。

 

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

えーかおキャリアについて、網羅的に解説してきました。

 

エージェントサービスは担当者の質が最も重要なポイントになりますが、その点、えーかおキャリアは評判も良く、何より指名できるのは大きな魅力です。

20代で就職・転職を考えている人はぜひ利用すべきサービスかと!

 

それでは最後に、本記事の要点をまとめて終わりとしましょうか。

 

【本記事の要点】

  • えーかおキャリアは20代に特化したエージェントサービスである。
  • えーかおキャリアを実際に利用した人の声は「メンタルケアもしてくれる」「求人票には書かれていない部分も教えてもらえる」「自信を持って本番に臨むことができた」「マナーや足りない部分も教えてもらえる」といった良い評判がある。
  • 一方で求人数が物足りないといった悪い評判もある。
  • えーかおキャリアを利用するメリットは「職歴や学歴に関わらず利用できる点」「内定獲得率が高い点」「入社後の定着率が高い点」「カウンセラーを指名することができる点」「完全無料かつオンライン対応なので利用しやすい点」などである。
  • えーかおキャリアを利用するデメリットは「拠点が東京と大阪にしかない点」「新しいサービスなので求人保有数が少ないことが予想される点」「利用できる年齢層が限られている点」などである。

 

今回の記事が少しでもあなたの就活の役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた1000の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/