MENU

【竹中工務店の採用大学は?】学歴フィルターや倍率まで徹底調査!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です!

 

今回は「竹中工務店の採用大学」について解説していきます。

竹中工務店は、創業400年の歴史を持つ日本の建築業界を代表する会社です。

 

低い離職率と高い年収により例年就活生に大変人気の企業であり「採用大学もトップ大学からだけじゃないの?」と疑問に感じている人も多いでしょう。

 

しかし実際には、一流大学に限らず中堅大学が無名大学からも採用実績があります!

 

日本の建築業界を代表する会社で世界をリードする人材になるため、まずはインターンシップや説明会で企業理解を深めて挑戦していきましょう!

創業400年の歴史から「世界で勝つためには?」という日本企業ならではの強みを見出すことができます!

 

竹中工務店の選考の特徴を知りたいです....対策まで教えてください!

竹中工務店の企業特徴から選考対策までまとめたよ!インターンシップの特徴まで一気に解説していくよ!

竹中工務店の過去の採用大学は?

 

続いて、竹中工務店の過去の採用大学を見ていきます。

 

【竹中工務店の採用実績】

<大学院>

茨城大学、宇都宮大学、大阪市立大学、大阪大学、大阪府立大学、金沢工業大学、鹿児島大学、京都工芸繊維大学、京都大学、九州大学、北九州市立大学、熊本大学、慶應義塾大学、神戸大学、芝浦工業大学、首都大学東京、千葉大学、筑波大学、電気通信大学、東京芸術大学、東京工業大学、東京大学、東京理科大学、東北大学、徳島大学、同志社大学、長崎大学、奈良女子大学、名古屋工業大学、名古屋大学、日本大学、広島大学、福岡大学、法政大学、北海学園大学、北海道大学、宮崎大学、明治大学、山口大学、横浜国立大学、立命館大学、早稲田大学

 

<大学>

愛知工業大学、青山学院大学、岡山理科大学、小樽商科大学、大阪工業大学、大分大学、関西学院大学、関西大学、金沢工業大学、金沢大学、香川大学、神奈川大学、京都大学、近畿職業能力開発大学校(応用課程)、近畿大学、北九州市立大学、工学院大学、甲南大学、高知工科大学、芝浦工業大学、信州大学、成城大学、成蹊大学、西南学院大学、千葉大学、中央大学、東海大学、東京都市大学、東京農工大学、東京理科大学、東北学院大学、東北大学、富山大学、同志社大学、長崎大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、名古屋大学、日本大学、広島工業大学、広島大学、福岡大学、法政大学、北海学園大学、北海道職業能力開発大学校(応用課程)、前橋工科大学、三重大学、明治大学、山口大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立命館大学、早稲田大学

 

<短大・高専・専門学校>

有明工業高等専門学校、石川工業高等専門学校、大阪府立大学工業高等専門学校、呉工業高等専門学校、仙台高等専門学校、豊田工業高等専門学校、米子工業高等専門学校

引用:リクナビ「竹名工務店の採用情報

 

ここに自分の大学がない場合の対処法を別記事でまとめておきました!

(僕が今就活生だとして、過去の採用大学に名前がない場合にこう動くという動き方を書いてます)

» 【必読】過去の採用大学に"自分の大学がない場合"の対処法!

 

こうして見ると、確かに上位大学もありますが、どちらかと言えば中堅大学からの採用実績の方が多い傾向にあります。

技術職の採用人数が多いことも採用大学に影響していると推測できますね。

 

難関企業と同時にホワイト企業にもエントリーするのが超重要

僕は中堅大学から、倍率が数百倍の企業に入社することができました。

そういった難関企業を受ける際に意識していたことが、同時にホワイト企業のエントリー数も増やすことです。

 

なぜ難関企業を受けると同時にホワイト企業にエントリーすべきか?

それはどれだけすごい実績を持っていても、学歴が良くても難関企業に受かるかどうかは「適性」という運によって左右されてしまうから。

 

少なからず運に左右されるがゆえに、難関企業ばかり受けると全落ちします。

 

そこで同時にホワイト企業にもエントリーして、心の余裕を作りつつ、「あれ?難関企業よりもこの企業の方が働きやすそうかも」という気づきを得るのがベストな選択だと僕は考えています。

 

具体的なホワイト企業の探し方として、条件を満たすホワイト企業だけを掲載する「ホワイト企業ナビ」を昨年立ち上げました。

ぜひ活用してみてください!

 

▼有名インフルエンサーから評価して頂くことができました!(案件じゃないです笑)

 

他にも、マイナビやリクナビで検索条件を絞り込んで検索する方法や、就職四季報を利用するのが個人的にはおすすめです!

» 【優良企業の探し方12選】中小企業を含めた働きやすい会社を見つける方法!

 

有名大学だけではなく、工業系大学からの採用実績も多いですね

そうだね。一概に有名大学出身者だけを狙って採用活動をしている訳ではなさそうだね!

竹中工務店に学歴フィルターは存在するのか?

 

次に「学歴フィルター」について見ていきます。

結論から申し上げると、竹中工務店に学歴フィルターはありません。

上述した採用大学を見れば分かりますが、有名大学だけではなく工業系大学や地方大学、中堅大学からの採用実績があるからです。

 

有名大学出身者以外でも、十分選考で戦えますね!

その通り!特に竹中工務店は価値観をベースに選考を進める傾向があるよ!

竹中工務店の採用倍率は?

 

さらに踏み込んで、竹中工務店の採用倍率について見ていきます。

リクナビ上のデータから採用倍率を算出してみようと思います。

まずは「採用人数」を確認します。

 

年度 採用人数 男性 女性
2021年度 203人 158人 45人
2020年度 191人 137人 54人
2019年度 248人 186人 62人
  • 3年間の平均採用人数214人

続いて、プレエントリー数を確認します。

  • プレエントリーリスト登録人数7,516名

引用:リクナビ「竹中工務店・採用人数(2023年)

 

プレエントリーリスト登録人数と平均採用人数から採用倍率を算出すると「約35倍」でした。

 

竹中工務店の入社難易度は高い?

 

結論から述べると、竹中工務店の入社難易度はかなり高いと推測できます。

採用倍率35倍という数字に加えて、建設業界で高い知名度を誇っているからです。

大林組、鹿島建設、清水建設、大成建設と並んで5大ゼネコンと呼ばれているだけありますね。

 

【重要】人気企業を狙うならエントリー数を増やしておくべき!

 

竹中工務店のような知名度の高い企業への就職を狙うなら、「まず大前提のエントリー数を増やして内定獲得率を高めること」が重要です。

エントリー数が少ないと、面接数も少なくなり、結果的に内定数も少なくなります。

心に余裕を持って就活を進めたいなら、まず最低限エントリー数を担保する必要があります。

 

 

エントリー数を増やす上でおすすめなのが、就活エージェントの利用です。

就活エージェントとは、キャリア面談を通してあなたの要望やキャリアに見合う求人を紹介してくれるサービスです。

 

企業側が採用料金を負担することで、学生の皆さんは無料で利用することができます。

膨大な企業数の中から自分が受けたい企業をスクリーニングして応募するのは一苦労ですよね。

 

そこで、エントリーする企業探しは就活エージェントを利用して効率化するのがオススメです。

就活エージェントに要望や将来のキャリアプランを伝えるだけで、該当求人を紹介してくれますので、効率的にエントリーすることができます。

 

僕が最もおすすめするのは「ミーツカンパニー就活サポート」

サービスは何十種類もありますが、僕が今就活生なら「ミーツカンパニー就活サポート」を利用します。

 

ミーツカンパニー就活サポートを他のエージェントよりもおすすめする理由は、「知られざる優良企業を紹介する」というコンセプトにあります。

 

就活エージェントの中には、労働条件が本当にやばい企業を紹介してくるところもあるのですが、その点で、ミーツカンパニー就活サポートは紹介企業の質が高いのが大きなメリットです。

 

またミーツカンパニー就活サポートは、全国の就活生が利用できて、かつオンライン面談にも対応しているのが神。

 

運営会社も人材業界の超大手である株式会社DYMなので安心できる。

就活エージェントおすすめランキングでも1位としている就活エージェントです。

 

▼就活エージェント利用者の声

 

もちろんミーツカンパニー就活サポートを利用するとしても、就活エージェントは担当者の質で決まるので、「この担当者は合わないな」と思えば利用を停止しましょう

(無料なので担当者が合わない場合はすぐに切ればデメリットはなしなので!)

» ミーツカンパニー就活サポートを利用する

 

竹中工務店のような人気企業を狙う場合は、選考に落ちた時のことも想定しておかなければいけませんね。

そうだね。選考に落ちた時を前もって想定し、エントリー数を増やすことで、内定数も確保できる!結果的に、心に余裕を持って選考を進めることができる。

竹中工務店に就職するための必須対策

 

竹名工務店は、長年の実績と高い知名度があり多数の就活生が選考を受けますので、必須対策があります。

 

【竹中工務店に就職するための必須対策】

  • 竹名工務店が求める人物像を抑える
  • 「なぜ竹中工務店なのか」を言語化しておく
  • インターンシップに参加して選考を有利に進める
  • 先輩社員インタビュー記事を読み込み、将来キャリアを具現化する

 

対策① 竹中工務店が求める人物像を抑える

 

まず企業が求める人物像を理解するため「企業分析」が最も重要です。

竹中工務店が求める人物像は公式サイト上に「新しい時代の社会づくりに挑戦する人材を求める」と記載されています。

さらに大事にする5つの価値観が言語化されています。

 

【竹中工務店が求める人物像】

  • 強い覚悟と粘り強さ
  • 誠実に人と向き合うこと
  • 先まで考える主体性
  • ルールの中での創意工夫
  • チームワークと情熱

 

大事な価値観として詳細な内容が言語化されていました!

さらに詳しく知りたい人は、下記竹中工務店の公式サイトを確認しておきましょう。

引用:竹中工務店 求める人材像

 

対策②「なぜ竹中工務店なのか」を言語化しておく

 

なぜ竹中工務店でなければいけないのか」を明確にしておくことも重要です。

特に、竹名工務店の面接では「なぜ竹中工務店でなければいけないのか?」や「他のゼネコンではダメなのか?」と深く掘り下げて質問される傾向があります。

 

実際に、就活会議に投稿されている口コミに、面接での質問内容が記載されていました。

竹中工務店の面接を予定している人は、必ずチェックしておきましょう。

▶︎就活会議「竹中工務店の本選考面接・最終面接の質問と回答」

 

「なぜ竹名工務店に入社したいのか」というよりも「なぜ他のゼネコンではなく竹名工務店ではないといけないのか」まで明確に言語化しておくと良いでしょう。

 

対策③ インターンシップに参加して選考を有利に進める

 

竹中工務店の選考を有利に進めるためには、インターンシップに参加することがオススメです。

Webサイトに掲載されている情報だけではなく、実際に働く経験を通じて「本当に建築業界がマッチするのか」を確認することができます。

 

インターンシップでは将来興味のある職種に応じて、複数のプログラムが用意されていますので、営業や技術に限らず、まずはエントリーしてみましょう。

▶︎竹名工務店 インターンシップ情報

 

実際に竹名工務店のインターンシップに参加した先輩方の口コミも「就活会議」に掲載されていました。

インターンシップの事前準備をするために、確認しておきましょう。

▶︎ 就活会議「竹中工務店 インターン情報」

 

対策④ 先輩社員インタビュー記事を読み込み、将来キャリアを具現化する

竹中工務店は創業400年の歴史があり、先輩社員のキャリアの道も様々な道が用意されています。

 

実際、竹中工務店のHPサイトには、先輩社員のインタビュー記事が掲載されています。

選考面接では必ず「将来のキャリアプランはなんですか?」と聞かれますので、先輩社員を見ながら具現化しておきましょう!

▶︎インタビュー記事 営業職

▶︎インタビュー記事 設備設計

▶︎インタビュー記事 建設施工

 

面接対策として読み込んでおきましょう!

 

竹中工務店には様々な職種で世界のトップレベルで活躍している人が多いね!

そうだね!創業400年の歴史と技術力を継承しながら、世界の建築をリードしていくことができるね!

竹中工務店の選考フロー

 

ここからは、竹中工務店の選考フローについて見ていきます。

竹名工務店の選考は、以下のような流れで進んでいきます。

 

【竹中工務店の選考フロー】

  • WEBプレエントリー
  • エントリーシート(プレゼンテーションシート)
  • 会社説明会
  • 複数回の面接
  • 内定

 

竹中工務店の選考フローで特筆すべき点は「エントリーシート(プレゼンテーションシート)」です。

エントリーシートでは、竹中工務店の5つの価値観に基づいた実体験や、希望職種を選んだ背景・理由についてまとめる必要があります。

 

創業400年の中で大切にされてきた価値観とマッチするのか?について詳しく見られますので、それぞれの価値観に紐づいた実体験を準備すると良いでしょう。

 

竹中工務店の大事にする価値観は覚えておかないといけないですね....

覚えるだけでは物足りない!関連する実体験や自身の考えまでまとめておこう!

竹中工務店の評判・口コミをチェックして実態を知ろう!

 

続いて、竹中工務店の実態について評判や口コミをチェックしていきます。

竹中工務店の平均勤続年数は約18年以上であり、多くの社員が安定して働いています。

口コミサイトを見ると、実際に働いている人の生の声を確認できます。

 

引用:Openwork「竹中工務店

 

Openwork の情報から推察すると「法令順守意識」や「待遇面の満足度」が高いことで勤続年数が長くなっている事が分かります。

一方で「人事評価の適正感」の評価が低い事から、年功序列の人事評価が多少残っている点が推測できます。

 

安定した有名企業で、高年収を維持しながら働きたい人にはドンピシャな環境と言えそうですね!

 

口コミサイトの詳細を確認すれば、より社員のリアルが分かりますね!

そうだね!実際に働いている人の意見を聞くことで、自分にマッチするのか判断できるね!

竹中工務店の選考に関するよくある質問

 

最後に「竹中工務店の就職」に関するよくある質問を見ていきます。

 

【竹中工務店の選考に関するよくある質問】
  1. 竹中工務店の初任給はいくらですか?
  2. 建設業の中でも残業時間が多いと聞きますが本当ですか?
  3. インターンシップに参加した方が有利ですか?
  4. 勤務地を指定したいです…総合職で難しいですか?
  5. 転職する前提で受けたら不合格になりますか?

 

質問① 竹中工務店の初任給はいくらですか?

 

竹中工務店の初任給は、竹中工務店の採用情報に記載がありました。

採用情報の募集要項から引用した初任給の金額は以下のとおりです。

 

修士了(大学院卒):270,000円

大学卒:250,000円

高専卒:230,000円

※2023年4月基本給(予定)

 

厚生労働省が発表した調査によると、従業員規模1000人以上の企業の初任給の平均額は215900円でした。

よって比較すると、竹中工務店の初任給は平均よりも約35000円ほど高い金額だと言えます。

 

また口コミサイト、ライトハウスによると平均年収は791万円でした。

こちらも平均水準よりもかなり高いので、給料面に関しては満足できる企業だと言えるでしょう。

 

質問② 建設業の中でも残業時間が多いと聞きますが本当ですか?

 

結論、建築業界の中では残業時間が長い傾向にあります。

下記は、OpenWorks 上の竹中工務店と他建築企業との比較を表しています。

 

引用:Openwork「竹中工務店

 

他建築業界の平均残業時間が40.7時間に対して、竹中工務店の残業は60.5時間で約20時間程度長い結果が出ています。

 

質問③ インターンシップに参加した方が有利ですか?

 

結論、インターンシップに参加した方が有利です。

竹中工務店のインターンシップでは、建築業界での働き方を具体的にイメージできるようなプログラムが用意されています。

お互いのマッチングを確かめるためにも、インターンシップには参加しておいた方が良いでしょう!

 

質問④ 勤務地を指定したいです...総合職で難しいですか?

 

総合職で勤務地を指定するのは難しいと言えます。

竹中工務店の総合職採用では、全国北海道から沖縄までの支店への配属が予定されています。

 

どうしても勤務地を指定したい場合は「地域限定の総合職」として選考を進めると良いでしょう。

通常の総合職と異なり、勤務地を指定することができます。

 

よくある質問⑤ 転職する前提で受けたら不合格になりますか?

 

面接時、転職する前提である旨を伝えた場合は合格の可能性が低くなるでしょう。

竹中工務店の平均勤続年数は比較的長い傾向があり、3年程度で転職するキャリアを想定していません。

 

例えば「3年程度で転職を予定しています」と面接時に言った場合は、面接での評価は良くないと推測できます。

 

【補足】竹中工務店の会社概要・事業内容

 

竹中工務店は、日本の建築業界を代表する建築家として世界でも有名な企業です。

創業400年の老舗企業かつ非上場であり、建築一筋で企業運営をしている点が特徴的です。

まずは、竹中工務店の会社概要をまとめましたので、抑えていきましょう!

 

社名 株式会社 竹中工務店
本社所在地 大阪市中央区本町4丁目1-13
資本金 500億円(2022年3月現在)
売上高 1兆2,604億円(2021年度連結)
従業員数 7,757人
経営理念 最良の作品を世に遺し、社会に貢献する

 

竹中工務店の特徴は、経営理念にも表現されている「作品」という言葉です。

「新しい建築・まちづくり」を掲げ、日本が世界に誇る建築技術を活かして、後世に残る建物、街の建造に尽力しています。

さらに分かりやすく、竹中工務店の特徴を数字を用いて紹介します。

 

【数字で見る竹中工務店の特徴】

  • 1610年創業で400年の歴史がある
  • 設計施工比率約70%
  • 一級建築士2,397人
  • 平均勤続年数18.5年
  • 3年以内離職率2.8%
  • 女性約付職人数155人
  • 売上高1兆2,604億円

引用:数字で知る竹中工務店

 

創業400年の歴史や平均勤続年数の長さ、離職率の低さなどから、竹中工務店が超優良企業であることが推測できますね。

また、未来のための投資も積極的に行っており、近年の気候変動に対応する新しいまちづくりの成長戦略も打ち出しています。

 

引用:竹中工務店の挑戦

 

創業400年の圧倒的な歴史があり、今後も成長していきそうな会社ですね!

そうだね!従業員の勤続年数も長く、安定して満足しながら働いている人が多いよ!

本記事の要約まとめ

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

竹中工務店の採用大学や学歴フィルターについて、ご理解頂けたかと思います。

竹中工務店は創業400年の日本を代表する有名な企業です。

 

今後も、日本の建築業界をリードしていく事は間違いありません。

「建築業界で日本社会の役に立ちたい!」と熱望している就活生は、是非挑戦してみてください!

それでは最後に、本記事の要点をまとめて終了とします。

 

【本記事の要点】

  • 竹中工務店の採用大学は有名大学も存在するが、どちらかと言えば地方大学や中堅大学が多い
  • 採用人数は毎年200人前後を推移しており、新卒採用に力を入れている
  • 建築業界で高い知名度を持つ会社であり、多くの就活生が選考を受ける
  • 竹中工務店のような人気企業を狙うなら、エントリー数を増やして持ち駒を増やしておくこと
  • 竹中工務店の選考では「5つの価値観」に合致する体験談を準備しておくこと