就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【Goodfindエージェントの評判】就活生は利用すべきか?

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が、
中堅大学から大手食品企業(総内定数22社)に入社した全技術をまとめた就活專門ブログです。
(おかげさまで月間10万人に読まれています!)

※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20200518154051

Twitter(@shukatu_man

f:id:shukatu-man:20200601225233p:plain

こんにちは、就活を研究し続けて7年目の就活マンです。

 

今回は就活エージェントの中でも「Goodfindエージェント」について解説します。

実際に利用した人からの評判をまとめつつ、どんな就活生におすすめなのかを説明していきます。

 

就活エージェントは、良い担当者に当たれば利用価値は高い。

一方で「適当に企業を紹介してくる担当者」もいるので、注意が必要です!

 

これから就活エージェントの利用を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね! 

Goodfind(グッドファインド)エージェントとは?

f:id:shukatu-man:20200629104424p:plain

 

【公式サイト】https://www.goodfind.jp/2022/agent

 

総合おすすめ度:★★★★・

①利用しやすさ:★★★・・
②求人の質:★★★★・
③選考支援の質:★★★★・

 

(僕がおすすめの就活エージェントランキングはこちらの記事で紹介しています。Goodfindエージェントは11位としています。)

 

Goodfindエージェントはスローガン株式会社が提供する就活エージェントです。

Goodfindは将来性がある優秀な学生のために、スキルアップやキャリア構成、選考対策や企業の紹介などを行っているプラットフォームですね。

 

また「次代を創るビジネスリーダーになりえる学生のためのサイト」がコンセプトで、紹介されている企業の多くはベンチャー企業やスタートアップ企業など、これからが期待されている企業です。

 

そこでここからは、Goodfindエージェントの以下の3つの特徴について詳しく解説していきます。

 

【Goodfindエージェントの特徴】

・優良なベンチャー企業を紹介

・講師による面談・セミナーが充実

・選考対策セミナーが充実

 

特徴① 優良なベンチャー企業を紹介

 

Goodfindエージェントでは、優良なベンチャー企業を紹介するサービスを行っています。

Goodfindエージェントではサイト上で独自の基準で選択した企業を掲載。

 

ベンチャー企業やスタートアップ企業が多いですが、グローバルカンパニーなども掲載しており、成長性や企業の姿勢などをもとに選んでいます。

 

業種でいうとテクノロジー系やBtoBや広告・マーケティング系の企業が多く、これからの社会で需要が高まると考えられている業種が充実しているんです。

 

とにかくベンチャー志向の就活生に合う

今までは就活生の中でも大手企業や有名企業を志望する人が多かったですが、最近では将来性やスピード感、自由度が高いことからベンチャー企業・スタートアップ企業を目指す大学生も増えています。

 

Goodfindエージェントはベンチャー企業への就職を考えている人にはおすすめのサービスといえます。

 

特徴② 講師による面談・セミナーが充実

 

Goodfindエージェントでは、就活事情やノウハウが豊富な講師が就活生と面談を行うサービスや、企業の紹介&就活対策セミナーが豊富な点が特徴です。

 

Goodfindエージェントでは就活生と面談を行い、就活の悩み(自己PRの考え方や面接対策など)を相談したり、企業の選び方の相談することができます。

 

長期インターン先の紹介もしてくれる

また、個々の志望基準に合う企業を紹介してくれたり、長期インターン先を紹介してくれたりするので、就活で悩んでいる人や自分に合う企業に出会いたい方にも向いているサービスです。

 

就活では自分で志望企業を決めることも多いですが、実は第三者に意見を求めた方が自分に合った企業に出会えることもあります。

 

Goodfindエージェントでは専門の知識やノウハウを持った講師の方が面談やセミナーを行っているので、安心して相談することが可能です。

 

特徴③ 選考対策セミナーが充実

 

Goodfindエージェントは選考対策セミナーが充実しているのが特徴です。

 

具体的には、面接を成功させるための自己PRの方法やコミュニケーション力を向上させるためのセミナーや、業界別の企業選びのコツを解説するセミナーなど就活生に役立つ情報が手に入ります。

 

最近では、直接会場に出向いてセミナーに参加しにくくなっていますが、Goodfindエージェントではオンラインセミナーも行われているので気軽に参加することができるのも便利ですね。

 

Goodfind(グッドファインド)エージェントの評判まとめ

f:id:shukatu-man:20200629111617p:plain

 

Goodfindエージェントの特徴が分かってきたところで、実際の評判はどうなのか気になりますよね?

 

どうせ利用するなら評判の良いサービスを利用したいと思うのが当たり前ですが、そこのところはどうなのでしょうか。

そこでここからは、Goodfindエージェントの良い評判・悪い評判の両方を見ていきます。

 

Goodfind(グッドファインド)エージェントの良い評判

 

それでは最初に良い評判から確認していきましょう。

ツイッターから実際に利用した就活生からの声をまとめました。

 

おすすめの就活エージェントである 

おすすめの就活エージェントとして挙げていますね。

「@就活コミュニティ」のアカウントなので、実際に利用してのおすすめじゃない可能性もありますが...。

 

徹底したヒアリングを元に求人紹介してくれた

こちらは実際にGoodfindのエージェントを利用した就活生からの評判。

Goodfindのエージェントはガクチカなどをしっかり深堀りした上で、求人を紹介してくれたりと対応が丁寧だったとのこと。

 

また選考対策の講座も、DeNAの幹部の方の公演など、非常に質が高いことがよく分かりますね。

 

自分に合う求人を紹介してくれた

goodfindはエージェントにて自分に合った求人を紹介してくれるとの評判。

自分で企業選びをすることができない、何を基準に選んで良いのかさっぱり分からない人にとって就活エージェントは利用価値が非常に高いです。

 

今まで利用した中で一番良かった 

利用した就活エージェントの中で最も良かったという評判。

理由は「求人を絞っていて質が高いこと」と「フィードバックの質が高い」という2点。

どちらも就活エージェントに最も必要なポイントですね。 

 

優秀な担当者が集まっている

Goodfindのエージェントは優秀な人が集まっているという評判。

就活エージェントは担当者の質によって、サービスの質が変わってくるので、担当者の質が高いことは超重要。

 

親身になって面談をしてくれた 

Goodfindのエージェントは面談も説明会もどれも質が高かったという評判。

特に「親身に話を聞いてくれる」という点はポイントで、就活エージェントのサービスによってはめちゃくちゃ適当に話を聞いてくる担当者も多いので注意が必要です。

 

長期インターンも紹介してもらえる

長期インターンの紹介もしてくれたという評判。

早期から就活エージェントを利用していれば、こうしておすすめの長期インターンも紹介してくれるようですね。

 

講演会が良かった 

講演会が良かったという評判。

この方は「コンサル業界の実情」という内容の講演会を評価していますね。

 

ネットベンチャーの求人が穴場だった 

穴場のインターンをGoodfindのエージェントから紹介してもらえたという評判。

インターンシップは意外と超人気企業のものに参加するよりも、知名度の低い企業が超高待遇で実施している場合もあります。

こうしたインターンを知る1つのきっかけとしてもエージェントの利用価値は高いですね。

 

開催するセミナーが良い 

グループディスカッションのセミナーの質が高くておすすめという評判。

セミナーって本当に参加価値がゼロのものも多いので、参加者がこうしておすすめするセミナーは参加価値が高そうですね。

 

Goodfind(グッドファインド)エージェントの悪い評判

 

続いてGoodfindエージェントの悪い評判も見ていきましょう。

全体的に良い評判が多く、悪い評判が少なかったです!

 

求人のほとんどがベンチャー企業 

自分としてはあまり合うインターンシップがなかったので、セミナーだけ参考にしました。ほとんどがベンチャー企業なので、興味がない人は利用しなくても良いかなと思います。

引用:https://shukatsu-blog.com/goodfind/#i-2

これに関しては、合う合わないの問題ですね。

大手しか興味がないという人にとっては、ベンチャー企業を中心に紹介されるエージェントの利用価値は低いでしょう。

(これに関してはどこを利用しようが一緒です) 

 

他の就活生のレベルが高すぎた 

セミナーに参加している学生やセミナー内容のレベルが高くてなかなかついていけませんでした。

もちろん、学生に寄り添ってはくれますが、やはりレベルが高い学生向けだと思います。

引用:https://shukatsu-blog.com/goodfind/#i-2

セミナー参加者のレベルが高すぎて付いていけなかったという評判。

Goodfindを利用する就活生はかなりの優秀層なので、こうした事態に陥る可能性があります。

 

こうしてみると良い評判が多いですね! 

Goodfindエージェントはとにかく「質」にこだわっているから、悪い評判が少ないんだね!

Goodfind(グッドファインド)エージェントを利用するメリット

f:id:shukatu-man:20200629111612p:plain

 

Goodfindエージェントは良い口コミがたくさんありますが、実際利用するメリットは気になるところ。

就活にかけられる時間は有限なので、利用するなら内定に役立つサービスがいいのは当たり当たり前ですよね。

 

そこでここからは、就活生がGoodfindエージェントを利用するメリットとして、以下の3点をご紹介していきます。

 

優良なベンチャー企業に出会うことができる 特別選考ルートや説明会を紹介してもらえる スキルアップをしつつ内定を目指せる

 

①優良なベンチャー企業に出会うことができる

 

Goodfindエージェントを利用することで、優良なベンチャー企業に出会うことができます。

Goodfindエージェントは面談の内容をもとに、学生それぞれにあった企業を紹介してくれますが、その多くがベンチャー企業です。

 

Goodfindエージェントでは、これから成長していくであろう企業や将来が楽しみな業界などを中心に企業を紹介しているので、ベンチャー企業に出会いたい人にはぴったりです。

 

また、企業の将来性や事業内容などをしっかりとチェックしたうえで企業を紹介してもらえることから、優良な企業に出会いやすい点もメリットといえますね。

 

②特別選考ルートや説明会を紹介してもらえる

 

Goodfindエージェントでは、講師との面談ののち個人に合う企業を紹介してもらえますが、特別選考ルートや説明会を紹介してもらえることがあります。

 

Goodfindエージェントが扱っている企業の中には、サービス内で出会った学生に対して特別選考ルートや説明会を実施しているところもあり、他の人より有利に就活を進めることも可能です。

 

Goodfindエージェントを利用するだけで選考数が減るというのは、かなり就活生にうれしいですね。

 

③スキルアップをしつつ内定を目指せる

 

Goodfindエージェントでは企業を紹介するだけではなく、セミナーを通してスキルアップをしながら内定を目指すことができます。

 

f:id:shukatu-man:20200629111018p:plain

 

優秀な講師による面接やグループディスカッションなどの選考対策、コミュニケーション向上やロジカルシンキングを鍛えるセミナーなど、就活対策&社会人力向上を目指せるセミナーが充実しています。

 

かなり高いレベルのセミナーになっているので、自分をより高めたいという意識が高い学生にもおすすめです。

 

Goodfind(グッドファインド)エージェントを利用するデメリット

f:id:shukatu-man:20200629111607p:plain

 

何事にもメリットがあればデメリットがあるもの。

メリットだけでなくデメリットもしっかりとしておくことで、後悔することなくサービスを利用できます。

 

そこでここからは、Goodfindエージェントのデメリットとして以下の3点を解説していきます。

ベンチャー企業が多く企業に偏りがある 優秀な学生がターゲットになっているサービス 地方在住の学生が使いにくい

 

①ベンチャー企業が多く企業に偏りがある

 

Goodfindエージェントで紹介してもらえる企業はかなりベンチャー企業に偏っています。

なので、ベンチャー企業に興味がない人に関しては向いていないでしょう。

 

もし、ベンチャー企業家スタートアップ企業などにあまり興味がないのであれば、他の就活サービスを検討することをおすすめします。

 

②優秀な学生がターゲットになっているサービス

 

Goodfindエージェントは、優秀な学生がターゲットになっているサービスです。

そのため、利用している学生も意識が高く、かなり向上心が高いという特徴があります。

 

また、Goodfindエージェントを利用する中でセミナーを利用したいという人もいると思いますが、向上心が薄い人や積極性が乏しい人は少し合わないかもしれません。

 

また、中にはセミナーの内容が難しいという人もいるので、人によっては違うサービスを利用した方が良い可能性もあります。

 

③地方在住の学生が使いにくい

 

Goodfindエージェントでは、長期インターンシップや就職先となる企業を紹介してもらうことができますが、基本的に関東圏や関西圏の求人が大半です。

 

そのため、地方在住の学生には使いにくいというデメリットがあります。

 

もちろん、大学卒業後に就職する前提で利用することはできますが、やはり移動時間や費用面を考えると難しい人もいるでしょう。

 

Goodfindエージェントを利用すべき就活生の特徴

f:id:shukatu-man:20200619202802p:plain

 

Goodfindエージェントのメリット・デメリットが分かったところで、結局どういった就活生におすすめのサービスなのか気になりますよね。

 

そこでここからは、Goodfindエージェントを利用すべき就活生の特徴について以下の3点に絞って解説していきます。

 

高学歴でキャリアアップを目指している人 成長意欲が高い人 都市圏のベンチャー企業に就職したい人

 

①高学歴でスキルアップを目指している人

 

Goodfindエージェントは高学歴でスキルアップを目指している人向けのサービスです。

このサービスでは、優良な企業が多く集まっていることもあって、基本的に全体のレベルが高めです。

 

セミナーの内容に関しても紹介してもらえる企業に関しても、レベルの高い学生を対象としているので高学歴でスキルアップをしたい就活生にはぴったりでしょう。

 

また、優秀な学生でセミナーの内容などがしっかりと理解できるのなら、かなり有益なサービスです。

 

口コミなどを見ても、セミナーに参加してロジカルシンキングやコミュニケーション力などが向上したという意見もありました。

意識が高い就活生なら利用してみる価値があるサービスといえますね。

 

②成長意欲が高い人

 

Goodfindエージェントで紹介してもらえる企業は、ベンチャー企業やスタートアップ企業などが多く、業界の最先端を走っている企業で常に成長していける人材を求めていることが多いです。

 

そのため、成長意欲が高く自分からスキルアップを目指せる人におすすめです。

 

特にベンチャー企業で活躍するには、積極性や発想力、新しい技術やスキルを身につける力などを求められるので、こうした能力に自信がある学生向けといえますね。

 

③都市圏のベンチャー企業に就職したい人

 

Goodfindエージェントで紹介される企業は、基本的に都市圏の企業がほとんどです。

そのため、都市圏のベンチャー企業に就職したい学生向けのサービスといえます。

 

実際にGoodfindエージェントの公式サイトで紹介されている求人を見てみると分かりますが、やはり都市部(特に東京都と関西圏)が多く、それ以外の地域はあまり多くありません。

 

もちろん、地方在住の人でも都市圏で就職するつもりなら利用することができます。

ただ、地方で就職したい人や、地方から就職のために都市部へ移動するのが大変という人は別のサービスを利用した方が良いでしょう。

 

なるほど!一言で言うと、「成長意欲が高くてベンチャー企業に入社しようとしている首都圏への就職を希望する就活生向け」ってことですね。

まさにそのとおり。地方就職を考えていて、成長意欲がそこまで高くない就活生にはおすすめできないね。

今回のまとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

就活エージェントの1つであるGoodfindエージェントについて、理解ができたと思います。

 

就活エージェントを利用する場合は、とにかく複数のエージェントを利用して、担当者の質を比較することが重要になります。

 

僕が現状最もおすすめしている「DiG UP CAREER」の評判や利用方法をまとめた記事もぜひ合わせて読んでみてください!

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。