MENU

【転勤なし優良企業26選】転勤有無の確認方法も徹底解説!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で7年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、22社からの内々定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20230401120248

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マン(@syukatu_man)です!

 

働く企業について考えるとき、勤務地は重要な要素の1つになりますよね。

転勤のない会社に就職したいと思う人も多いでしょう。

 

転勤が多いとキャリアだけでなく人生のプランも立てにくいです。

また、引越しや新しい土地で関係を築くなど大変なことが多くあります。

 

とはいえ、いざ自分が希望するエリア・かつ転勤がない優良企業を探そうと思うと、意外と候補を探すのってむずかしいんですよね。

 

そこでこの記事では、エリア別(東京・神奈川・大阪・京都・愛知・広島・福岡)に転勤なし・少ない優良企業をピックアップしました。

 

転勤が少ない業界や優良企業の探し方まで共有するので、転勤なしの会社を探す人はぜひご覧ください。

 

できれば転勤がない企業で働きたいです。

そういう就活生も多いよね!具体的な企業名だけじゃなく、探し方や見分け方も解説するから、ぜひ参考にしてほしい1

転勤なし・少ない優良企業26選|エリア別

 

さっそく、具体的な企業を共有していきますね。

今回は、東京や大阪などのエリア別に転勤なし・少ない優良企業を厳選しました。

 

ただ、注意点もあります。

以下で紹介する企業のなかでも、職種によっては別の勤務地の可能性があるところもあります。

また、あくまで記事作成時点での内容なので、エントリーするときは自身でも求人情報をチェックの上で応募してくださいね。

 

表の下では、企業の概要もそれぞれ簡単にまとめています。

勤務地に関する情報もできる限り補足しつつ整理しているので、自分が希望するエリアの企業があればぜひ確認してみてください!

 

企業名 主な勤務地
NTTデータ 東京
東京ドーム 東京
ヒューリック 東京
テレビ東京 東京
東洋経済新報社 東京
トレンドマイクロ 東京
ミクシィ 東京
グリー 東京
東京電鉄 神奈川
小田急電鉄 神奈川
京王電鉄 神奈川
関西エアポート 大阪
南海電気鉄道 大阪
朝日放送 大阪
テレビ大阪 大阪
大阪ガス 大阪
任天堂 京都
京都銀行 京都
名古屋鉄道 愛知
アイシン精機 愛知
豊田自動織機 愛知
中部国際空港 愛知
マツダ 広島
広島銀行 広島
三井松島ホールディングス 福岡
福岡銀行 福岡

 

東京の転勤なし・少ない優良企業8選

 

① NTTデータ

企業HP:NTTデータ

本社:東京都

事業内容:システムインテグレーション事業、ネットワークシステムサービス事業、その他これらに関する一切の事業

 

【優良企業ポイント】

NTTデータは日本最大の専業システムインテグレータとして、顧客が抱えるさまざまな課題をITで解決する会社です。勤務地は基本的に都市圏となっており、東京・千葉・神奈川・埼玉などが該当します。

 

勤務地や自宅との距離によっては住宅補助などの制度もありますし、人間ドックやカフェテリアプランなど福利厚生も充実していました。出産や育児・介護などを支援する制度も豊富なので、プライベートとの両立もしやすい環境といえます。

 

② 東京ドーム

企業HP:東京ドーム

本社:東京都

事業内容:スポーツ、コンサート、コンベンション等、各種イベントの主催および誘致など

 

【優良企業ポイント】

東京ドームは、衣食住では満たされない"何か"をエンタテインメントで満たせると信じ事業を展開する会社です。勤務地は東京本社もしくは東京ドームシティ内となっており、確実に東京エリアで働けます。

 

住宅手当や社員食堂・診療所など、社員目線で魅力的な福利厚生も豊富です。レジャーやエンタメ業界に関心がある人は、応募を検討してみてはいかがでしょうか。

 

③ ヒューリック

企業HP:ヒューリック

本社:東京都

事業内容:不動産の所有・賃貸・売買ならびに仲介業務

 

【優良企業ポイント】

ヒューリックは、首都圏を中心に不動産賃貸などのサービスを手がける会社です。勤務地は日本橋にある本社のみとなっており、東京かつ不動産業界を志望する人にはぴったり。

 

時差出勤制度や在宅勤務制度・ジョブリターン制度・事業所内保育所などがあり、ワークライフバランスを実現しやすい環境です。お弁当・カフェテリア利用無料、独身寮などの福利厚生もあり、待遇面もかなり優れた会社といえますね。

 

④ テレビ東京

企業HP:テレビ東京

本社:東京都

事業内容:放送法によるテレビジョン放送事業、放送番組の制作・販売、ライツ事業、文化事業、その他放送に関する一切の事業

 

【優良企業ポイント】

テレビ東京は「ガイアの夜明け」「YOUは何しに日本へ?」「妖怪ウォッチ」など他局にはないをモットーにジャンルに関わらず番組を手掛ける会社です。主な勤務地は東京・大阪・愛知ですが、東京に限定した募集が多い印象がありますね。

 

在宅勤務制度があるので自由な働き方も実現しやすいですし、社員食堂や保養所・スポーツクラブなどの厚生施設も充実していました。完全週休2日制(土日)で半日有給休暇制度もあるので、プライベートの時間も確保しやすいでしょう。

 

⑤ 東洋経済新報社

企業HP:東洋経済新報社

本社:東京都

事業内容:雑誌事業、 書籍事業、 デジタルメディア事業、 データベース事業、 ビジネスプロモーション事業(セミナー・広告・カスタム出版)など

 

【優良企業ポイント】

東洋経済新報社は「週刊東洋経済」と「東洋経済オンライン」を手掛け、雑誌とデジタルの2つで情報を発信している会社です。勤務地は日本橋にある東京本社のみでした。

 

土日祝休みで年間休日は124日、妊娠・出産休暇や育児・介護・留学休職制度なども整備されています。在宅勤務制度(手当あり)も導入されているので、自由な働き方を実現したい人とも相性がよいでしょう。

 

⑥ トレンドマイクロ

企業HP:トレンドマイクロ

本社:東京都

事業内容:コンピュータ及びインターネット用セキュリティ関連製品・サービスの開発・販売

 

【優良企業ポイント】

トレンドマイクロは、ITセキュリティのリーディングカンパニーとして世界30ヶ国で事業を展開する会社です。勤務地は職種に関わらず東京本社のみとなっていました。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は約120日、私傷病有給休暇・半日休暇・ボランティア休暇なども導入されています。技術資格報奨金制度もあり、資格種類によっては報奨金がもらえたり受験料金を支給されたりする点も珍しい特徴ですね。

 

⑦ ミクシィ

企業HP:ミクシィ

本社:東京都

事業内容:スポーツ・ライフスタイル・デジタルエンターテインメント・投資

 

【優良企業ポイント】

ミクシィは、SNSやゲーム・スポーツなどの事業を通して心や感情を通い合わせるきっかけを作り、人々の人生を豊かにしている会社です。勤務地は東京のみのものばかりですし、職種別に求人が出されているので自分に合うものを探しやすいですね。

 

住宅手当や転居費用補助、社内カフェやランチ代サポート、病児保育&ベビーシッター補助制度など手厚い福利厚生が用意されています。同社が手掛ける事業に共感できる人は、ぜひエントリーを検討してみてくださいね。

 

⑧ グリー

企業HP:グリー

本社:東京都

事業内容:ゲーム・アニメ事業、メタバース事業、コマース事業、DX事業、マンガ事業、投資・インキュベーション事業

 

【優良企業ポイント】

グリーは「インターネットを通じて、世界をより良くする」をミッションに、ゲームやメタバース事業などを手掛ける会社です。勤務地は東京のみとなっているので、同社の想いや事業に共感できる人にはかなりアリですね。

 

ファミリー在宅・ファミリー休暇・ベビーシッター補助・時短/時差出勤制度、ランチ補助・スナック補助など魅力的な独自の福利厚生が用意されています。新たな分野・事業に挑戦できるような職種もあるので、起業家精神がある人にも向いていますね。

 

神奈川の転勤なし・少ない優良企業3選

 

① 東京電鉄

企業HP:東京電鉄

本社:東京

事業内容:鉄軌道事業

 

【優良企業ポイント】

東京電鉄は東京・神奈川エリアにおいて、生活に欠かせない鉄軌道事業を手掛ける会社です。勤務地は東京・神奈川のみとなっており、都市圏で働きたい人に適しています。

 

独身寮や社宅・カフェテリアプランなど、魅力的な福利厚生が充実していました。エリアを限定した職種の採用もあるので、神奈川だけを希望する人にも向いていますね。

 

② 小田急電鉄

企業HP:小田急電鉄

本社:東京都

事業内容:鉄道事業、不動産業、その他事業

 

【優良企業ポイント】

小田急電鉄は、通勤・通学や観光路線として使われる小田急線を運営する会社です。不動産業や地域密着型のプラットフォーム事業なども手掛けていますが、勤務地は東京・神奈川のみとなっていました。

 

週休2日制で年間休日は122日、産前・産後休暇や育児・介護・結婚休暇なども用意されています。独身寮や健康管理センター・選択型福利厚生制度などをはじめとする福利厚生も充実していました。

 

③ 京王電鉄

企業HP:京王電鉄

本社:東京都

事業内容:鉄道事業・土地、建物の賃貸業・販売業など

 

【優良企業ポイント】

京王電鉄は、運輸業や流通業・不動産業などを手掛ける同グループを牽引する会社です。主な勤務地は東京・神奈川となっており、勤務地を限定した求人も出されていました。

 

完全週休2日制(土日祝)で、保存年次有給休暇や結婚有給休暇・産前産後休暇などの制度もあります。寮や社宅・社員食堂・事業所内保育所といった福利厚生も用意されており、社員にとっては働きやすい環境といえますね。

 

大阪の転勤なし・少ない優良企業5選

 

① 関西エアポート

企業HP:関西エアポート

本社:大阪府

事業内容:関西国際空港および大阪国際空港の運営業務、管理受託業務等

 

【優良企業ポイント】

関西エアポートは、関西国際空港や大阪国際空港を運営する会社です。勤務地はいずれかの空港のみとなっており、大阪で働きたい人には適しています。

 

完全週休2日制(土日祝)で有給休暇は23日(最高20日まで翌年繰越可)、半日・時間単位で取得できる制度も用意されています。単身用・世帯用の社宅のほか、フレックスタイムやテレワークも整備されており、働き方改革にも積極的な会社ですね。

 

② 南海電気鉄道

企業HP:南海電気鉄道

本社:大阪府

事業内容:鉄道事業/開発関連及び付帯事業/開発事業、流通事業、土地建物賃貸事業

 

【優良企業ポイント】

南海電気鉄道は、総合生活企業として鉄道事業を中心にビジネスを展開する会社です。主な勤務地は東京・大阪・和歌山ですが、大阪に本社がありますし同エリアで働きたい人には選択肢に入るかと思います。

 

完全週休2日制(土日祝)でストック休暇やアクティブ休暇といった珍しい制度もあり、住宅補助や資格取得支援制度などもあります。3年後定着率が9割以上、平均勤続年数が21.9年と長いことからも、居心地のよい環境だとわかりますね。

 

③ 朝日放送

企業HP:朝日放送

本社:大阪府

事業内容:放送法による基幹放送事業および一般放送事業

 

【優良企業ポイント】

朝日放送は「M-1グランプリ」「熱闘甲子園」「探偵!ナイトスクープ」などを手掛ける会社です。主な勤務地は大阪・東京・名古屋・神戸・海外ですが、本社のある大阪で働く人が多い印象ですね。

 

週休2日制(土日祝)で年間休日は125日、育児・介護休業制度や時短制度、在宅保育サービス補助などの珍しい福利厚生もあります。在宅勤務制度があったり副業を認めていたりと、自由な働き方を推進する新たな制度も積極的に導入している印象でした。

 

④ テレビ大阪

企業HP:テレビ大阪

本社:大阪府

事業内容:放送事業

 

【優良企業ポイント】

テレビ大阪は、地域密着を売りとして京阪神地区の視聴世帯を対象にテレビ放送を手掛けている会社です。主な勤務地は東京・愛知・大阪・福岡ですが、やはり本社のある大阪では活躍の機会が多くあります。

 

ひとり20万円まで補助金が支給される自己啓発支援制度、上限50万円までのキャリアアップ支援制度など、社員のキャリア形成を支援する制度に力を入れている印象でした。休暇制度や福利厚生も充実していて、社員目線で働きやすい環境といえますね。

 

⑤ 大阪ガス

企業HP:大阪ガス

本社:大阪府

事業内容:ガスの製造、供給および販売/LPGの供給および販売/電力の発電、供給および販売/ガス機器の販売など

 

【優良企業ポイント】

大阪ガスは、天然ガス・電力・LPGなどを提供するマルチエネルギー事業を展開している会社です。勤務地は滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・海外の可能性がありますが、エリアが限られていて全国転勤の可能性はありません。

 

年間休日は122日で月の平均残業時間も16.5時間と短め、カフェテリアプランや福利厚生代行サービスなどの制度も導入されています。3年後定着率が9割以上であることから、若手社員にとっても働きやすい環境だと想定されますね。

 

京都の転勤なし・少ない優良企業2選

 

① 任天堂

企業HP:任天堂

本社:京都府

事業内容:家庭用レジャー機器の製造・販売

 

【優良企業ポイント】

任天堂は、家庭用ゲームのハード・ソフトなどを手掛ける会社です。勤務地は京都・東京の可能性がありますが、基本的には京都配属となるケースが大半ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は125日、住宅支援や選択型福利厚生制度・有給休暇保存制度なども充実しています。採用ページでは職種別にどんな仕事をおこなっているか詳細に説明されているので、関心がある人はぜひチェックしてみてください。

 

② 京都銀行

企業HP:京都銀行

本社:京都府

事業内容:普通銀行業務

 

【優良企業ポイント】

京都銀行は、京都近郊エリアで銀行業を展開している会社です。勤務地は京都・滋賀・大阪・兵庫・奈良・愛知・東京がありますが、エリアが限定されています。

 

年間休日は122日、連続休暇5日・ジョイフル休暇2日・ふれあい休暇3日など独自の休暇制度も整備していました。独身寮や社宅・保養所などの福利厚生も用意されており、社員の立場を想像すると働きやすい環境といえます。

 

愛知(名古屋)の転勤なし・少ない優良企業4選

 

① 名古屋鉄道

企業HP:名古屋鉄道

本社:愛知県

事業内容:鉄軌道事業、開発事業、グループ会社と連携した多種多様な事業

 

【優良企業ポイント】

名古屋鉄道は中部圏を基盤とする唯一の大手私鉄で、創業120年以上の歴史を持つ会社です。勤務地は沿線の愛知・岐阜エリアが中心で、一時的には東京や大阪などで勤務する場合もあるようです。

 

休暇制度は職種によって異なりますが、福利厚生を見ると寮や社内預金・会員制サービスなどが用意されていました。平均勤続年数が23.5年と長いことからも、社員にとって長く働きやすい環境だとよくわかります。

 

② アイシン精機

企業HP:アイシン精機

本社:愛知県

事業内容:自動車部品、エネルギー・住生活関連製品の製造販売

 

【優良企業ポイント】

アイシン精機は自動車部品を手がけるグローバルサプライヤーとして、世界中の車に使われる製品を多々手掛ける会社です。勤務地は主に本社(愛知県刈谷市)と愛知県内の拠点となっているので、愛知で働きたい人にはぴったり。

 

完全週休2日制(土日)で年間休日は121日、独身寮や社宅・自社保養所・社内託児所などの福利厚生もかなり充実しています。自動車やものづくりに関わる仕事に関心がある人は、ぜひエントリーを検討してみてくださいね。

 

③ 豊田自動織機

企業HP:豊田自動織機

本社:愛知県

事業内容:繊維機械、産業車両、自動車・自動車部品の製造・販売

 

【優良企業ポイント】

豊田自動織機は、トヨタグループの源流企業として世界販売シェアNo.1を誇る4つの事業などを幅広く展開する会社です。主な勤務地は東京・愛知・大阪・海外ですが、基本的には愛知にある拠点で働く人が多い印象ですね。

 

完全週休2日制で年間休日は121日、有給休暇も22日と多めでした。社員食堂や独身寮・社宅(3DKなど)保養所や車両購入資金貸付制度などもあり、福利厚生などの待遇面で不満を抱くことはまずないでしょう。

 

④ 中部国際空港

企業HP:中部国際空港

本社:愛知県

事業内容:中部国際空港及び航空保安施設の設置及び管理など

 

【優良企業ポイント】

中部国際空港は、初の民間空港として2005年に開港したセントレアを運営する会社です。勤務地は愛知県常滑市のみとなっているので、全国はもちろんエリア内での転勤も避けたい人には1つの候補になります。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は120日、月の平均残業時間も8.6時間と短めでした。国土交通省への出向を除き転居を伴う転勤はないと明記されているので、同地域で働くことを魅力に感じる人は、ぜひ積極的に応募してみてください。

 

広島の転勤なし・少ない優良企業2選

 

① マツダ

企業HP:マツダ

本社:広島県

事業内容:乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など

 

【優良企業ポイント】

マツダは、広島に本社を置き「走る歓び」を提供するクルマづくりを続ける会社です。主な勤務地は広島・山口・東京となっており、広島近郊かつ全国転勤を避けられる会社を探す人には有力候補になるかと思います。

 

週休2日制(土日)で年間休日は121日、寮や社宅・車両購入時割引などの福利厚生も用意されています。大手企業だけあって待遇面や労働環境には力を入れられている印象なので、自動車業界に関心がある人にはやはりおすすめしたいですね。

 

② 広島銀行

企業HP:広島銀行

本社:広島県

事業内容:普通銀行業

 

【優良企業ポイント】

広島銀行は、広島3大プロの広島東洋カープ・サンフレッチェ広島・広島交響楽団を支援するなど地域に根づく地方銀行です。主な勤務地は岡山・広島・山口・愛媛ですが、勤務地を限定したエリア職の募集もされていました。

 

完全週休2日制(土日)で産前・産後休暇や育児・介護休暇、リフレッシュ休暇なども整備されています。社宅や住宅手当などの制度もあるので、毎月の家賃負担を軽減して手取り額を増やしつつ働けるでしょう。

 

福岡の転勤なし・少ない優良企業2選

 

① 三井松島ホールディングス

企業HP:三井松島ホールディングス

本社:福岡県

事業内容:石炭販売・生産/再生可能エネルギー/飲食用資材/衣料品/電子部品/事務機器/ペット/住宅関連部材/介護分野の事業

 

【優良企業ポイント】

三井松島ホールディングスは、石炭事業や再生可能エネルギー事業などを手掛けている会社です。グループ会社に出向などすると別地域で働く可能性もありますが、現状だと73%もの社員が福岡本社で働いています。

 

フレックスタイム制や在宅勤務制度・時短勤務制度など、公私ともに充実させることを支援するような制度が豊富でした。借上社宅制度や住宅取得補助・カフェテリアプランなどの福利厚生も充実しています。

 

② 福岡銀行

企業HP:福岡銀行

本社:福岡県

事業内容:銀行業務(預金、融資、決済、預かり資産)、総合的な金融サービス(証券、保険、事業再生支援・債権管理回収など)

 

【優良企業ポイント】

福岡銀行は、福岡県を営業基盤とする九州最大の地方銀行です。勤務地としては九州地方を中心に複数の可能性がありますが、原則として転居を伴う転勤がない総合職の募集もされていました。

 

完全週休2日制(土日祝)で年間休日は120日以上、シーズンスポット休暇・アニバーサリー休暇・リフレッシュ休暇などもあります。独身寮や社宅・家賃手当などもあるので、待遇面で不満を抱くことはまずないでしょう。

 

全国転勤がない・少ないといった条件でも、優良企業は多く見つかるのですね。

ここでは一部しか紹介できていないけど、ほかにも同様の企業は多く存在するよ。企業の探し方は以降の章で共有するから、気になる人はぜひ読み進めてみてね!

優良企業に特化した求人サイト|ホワイト企業ナビ

 

7つのエリア別に、全国転勤なし・少ない優良企業を共有しました。

全国転勤がない企業を探している人にとっては、気になる企業が少しは見つかったかもしれません。

 

ただ、人によって勤務希望地や許容できる条件はちがいます。

よって重要なのは、自分の希望条件に合う優良企業の探し方を知ることです。

 

そこで僕がおすすめしたいのは、優良企業の求人だけに特化した「ホワイト企業ナビ」を使うことですね。

ホワイト企業ナビは僕が運営するサービスですが、まさに優良企業だけを探せるサイトがないことを課題に感じて立ち上げました。

 

▼こんなサイトです!見やすいデザインにこだわりました!

 

ホワイト企業ナビでは、次の3条件をすべて満たす企業の求人しか掲載していません。

 

【ホワイト企業ナビに掲載している優良企業の条件】

  • 残業時間が月25時間未満
  • 3年後離職率が30%未満
  • 年間休日数が120日以上

 

よって就活生はホワイト企業ナビを使うだけで、ある程度の働きやすさが保証された企業だけを応募先の候補にできます。

通常の就活サイトだと「優良企業探し」「勤務地の限定」の2つをおこなう必要がありますが、ホワイト企業ナビなら前者の選別作業は不要です。

 

ただ、単に優良企業を紹介しているのではなく、企業の悪い部分も書くなどかゆいところに手が届くような情報の質に強くこだわっています。

一度でもサイトを見てもらえたら、一般的なサービスとの違いを感じてもらえるかと。

 

まだ掲載企業数が少ないですが、愛される求人サイトを目指して1つずつ丁寧に着実に企業を探して掲載しています。

優良企業の持ち駒を増やす意味でもかなり価値のあるサイトだと自負しているので、興味を持ってくれた人はぜひサイトをのぞいてみてください!

 

» ホワイト企業ナビの求人一覧を見る

 

もちろん勤務地でもソートをかけられるので、エリアで求人を絞ることも可能です!優良企業探しに苦戦していた人こそ、ぜひ最大限に使いこなしてみてくださいね!

転勤なし・少ない優良企業の探し方【新卒向け】

 

本章では、転勤なし・少ない優良企業の探し方を共有します。

ここでは僕がとくに有効と考える方法を2つまとめたので、順に確認していきましょう。

 

なお、転職者向けのノウハウは「転職を7年研究した僕が考える「ホワイト企業に転職するために必須の3ステップ」と年収も上げる戦略!」でまとめているので、転職希望者の方はこちらをぜひご覧ください!

 

【全国転勤なし・少ない優良企業の探し方】

  • ホワイト企業ナビで希望勤務地の会社を探す
  • 就活エージェントに優良企業を紹介してもらう

 

探し方① ホワイト企業ナビで希望勤務地の会社を探す

 

優良企業を探すなら、まずは「ホワイト企業ナビ」がおすすめです。

ホワイト企業ナビでは、「残業時間が月25時間未満・3年後離職率が30%未満・年間休日数が120日以上」の3条件を満たす求人しか掲載していません。

 

通常の転勤なしの優良企業の探し方は、「求人サイトで優良企業を探す→勤務地をチェックする」。

もしくは「勤務地で条件を絞る→優良企業を探す」のいずれかです。

 

一方でホワイト企業ナビを使えば、希望勤務地のソートをかけるだけで企業候補を厳選できてかなり効率的なんですよね。

 

立ち上げたばかりのサービスゆえに求人数はまだまだ少ないですが、今後も丁寧に着実に登録企業数を増やしていきます。

優良企業を探していて、まだホワイト企業ナビを使ったことがない人がいたら、まずは一度サイトをのぞいてみてくださいね!

 

探し方② 就活エージェントに優良企業を紹介してもらう

 

2つ目に紹介するのは、就活エージェントを活用する方法です。

就活エージェントとは、次のような支援をしてくれるサービスのこと。

 

【就活エージェントのサービス内容】

  • 就活相談
  • 自分に合った求人の紹介
  • 選考支援(ES添削や面接対策)
  • 企業との面接のセッティング
  • 面接後のフィードバック共有

 

 

エージェントは就活市場に精通したプロなので、勤務地などを含めて希望条件を伝えると相性のよい優良企業を厳選してくれるんですよね。

一般には公開されていない求人を保有していることもありますし、効率的に選択肢を増やすためにも積極的に活用すべきですよ。

 

▼就活エージェント利用者の声

 

僕はこれまで50以上の就活エージェントを見てきました。

そんな僕が今就活生なら、まずは「ミーツカンパニー就活サポート」と「キャリアチケット」に登録しますね。

 

ただ、就活エージェントの利用価値は担当者の質に依存しやすいです。

ゆえに担当者の質を見極めることが大事。

そこで、まずは質の高いサービス3社以上に登録→2名に厳選すると担当者の影響を受けにくいです。

 

 

また、エージェントでは専任の担当者がつくゆえに、枠が埋まってしまうと登録してもサポートを受けられないことがあります。

質の高いエージェントにサポートしてもらうためにも、後回しにせず早めに登録しておくことが重要です。

 

おすすめエージェントは別記事にて、ランキングでまとめています。

ほかの選択肢も比較したい人は、ぜひあわせてチェックしてみてください!

 

 

たしかに、そもそも優良企業の求人しか掲載されていないサイトは魅力的ですね…!

僕自身が就活生のころに欲しいと思っていたようなサイトだし、効率的に優良企業を見つけたい人にはぜひホワイト企業ナビを使い倒してほしいな!

転勤なし・少ない業界8選

 

次に、全国転勤なし・少ない業界を紹介していきます。

第1章の企業紹介を見ていたときに、業界の傾向があると感じていた人もいるかもしれません。

 

ビジネスモデルによっては全国各地に拠点を持たざるを得ない会社もありますが、逆に拠点が限られている業界もいくつかあるんですよね。

転勤がない会社で働きたい人は業界から選ぶ方法もあるので、ぜひ以下の内容を参考にしてみてください。

 

【全国転勤なし・少ない業界8選】

  1. 地方銀行
  2. 鉄道・空港
  3. 電力・ガス
  4. 放送
  5. 出版
  6. 大学職員
  7. 県庁・市役所
  8. その他:エリア別採用

 

① 地方銀行

 

全国転勤のない業界として、地方銀行は1つの選択肢になります。

たとえば、広島銀行なら中国地方など近郊のエリアでは転勤の可能性がありますが、全国規模の転勤はないケースが基本なんですよね。

 

また、転居を伴う転勤がないエリア職も募集されているものなので、転勤なしの優先順位が高ければそちらに応募するのもアリ。

エリア職では通常よりも給料が低めになりがちですが、エリア職の選択肢がなく全国転勤させられるような会社よりは親切といえるかと思います。

 

希望勤務地がある、かつ金融業界で働くことに関心がある人は、同エリアの銀行で募集要項をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

② 鉄道・空港

 

インフラ業界に含まれる鉄道や空港関係の会社も、転勤が少なめです。

鉄道であれば特定エリアの沿線が勤務地となりますし、空港を運営する会社ではその近郊が勤務地となるケースが大半ですからね。

 

もちろんなかには全国が勤務地となる会社もありますが、私鉄関係や空港系はとくに勤務地が限定されている印象です。

鉄道や空港関係の仕事に興味がある人は、ぜひ近くの会社を確認してみてください。

 

③ 電力・ガス

 

電力やガスを供給する会社も、エリアが限定されている傾向があります。

今でこそ電気やガスは自由化されて契約先は自由に決められますが、とはいえ各地域のインフラは各地域の会社が守っているケースが大半です。

 

つまり東北エリアなら東北電力、九州エリアなら九州電力みたいに、地域に根づいて事業を展開する会社が多いんですよね。

よって勤務地も地方に限定されやすく、全国転勤は少ない印象があります。

 

銀行同様にエリア内での転勤は起こりうるかもしれませんが、ある程度の範囲であれば許容できる人には1つの選択肢となるでしょう。

 

④ 放送

 

テレビ局やラジオ局のような放送業界の会社も、転勤が少なめです。

東京なら東京、大阪なら大阪のように勤務地が限定されている傾向があります。

 

仮に複数の勤務地があったとしても、全国には転勤の可能性がない印象ですね。

また基本的には本社勤務となりやすいので、その点でも転勤は少なくなりやすいです。

 

⑤ 出版

 

東洋経済新報社などの出版社も、勤務地は限定されていることが多いです。

とくに、東京に本社をおいて本社勤務としている会社が多い印象ですね。

 

書籍の編集や取材などに興味がある人は、就職先として考えるのもよいでしょう。

ただ、地方で就職を考えている人は、あまり選択肢がないかもしれないので注意が必要です。

 

⑥ 大学職員

 

少し毛色が違う業界ですが、転勤なしを希望するなら大学職員もアリです。

大学職員は基本的に決まった大学に勤めることになるので、勤務地は固定化されます。

 

大学は全国各地にあるので、自分の希望先への就職を目指すことも可能です。

そもそも職員を目指そうと考えていた人にしか選択肢になりにくいかもしれないですが、転勤なしの優先順位が高い場合は知っておくとよいでしょう。

 

⑦ 県庁・市役所

 

公務員として、県庁や市役所に勤めるという選択肢もあります。

県庁などでは転勤はありませんし、自分が働きたいエリアの職場を志望できます。

 

大学職員と比べると、これらの公務員のほうが割と目指しやすいかもしれません。

一般企業ではどうしても転勤に巻き込まれやすいものなので、決まった場所で長く働きたい場合は公務員も検討してみるとよいでしょう。

 

⑧ その他:エリア別採用

 

業界の話とは異なりますが、エリア別採用に応募する選択肢もあります。

たとえば銀行では、特定エリア内で転勤ありの求人・転居を伴う転勤がない求人の2種類が用意されているものです。

 

よって転勤なしという条件の優先順位が高ければ、最初から転勤がないといわれているエリア職に応募しましょう。

 

企業によってはエリア職の用意がないこともありますが、大手や優良企業であれば求人の段階で選択肢を設けている印象です。

気になる企業があれば求人の種類を確認してみるとよいでしょう。

 

【補足】転勤のない仕事の割合

 

ここまで転勤なし、もしくは転勤が少ない企業や業界を紹介しました。

ただ「そもそも転勤のない仕事ってどれくらいあるの?」と疑問を感じる人も多いでしょう。

 

結論からいうと、転勤のない仕事の割合は年々増えています!

厳密にいうと、「転勤なしの求人」の割合が増えているんですね。

 

以下は、求人検索エンジンのIndeedが行った調査結果のグラフです。

 

引用:Indeed「求人動向調査

 

上記によると、Indeedに掲載されている求人のうち「転勤なし」をアピールする企業は2018年1月〜2023年4月までの5年間で3倍に増えています。

コロナ禍を経て、リモートワークを導入したり転勤そのものを廃止している企業もあるようです。

 

直近の2022年3月以降は、より正社員向けの「転勤なし」の求人が一気に増えています。

この結果からも、転勤なしの求人が増えているのは明らかなので、転勤のない仕事も見つけやすいでしょう。

 

転勤なしの求人を探すには就活サイトの併用がコツ!

転勤なしの求人を探したいときは、1つよりもいくつかのサイトを活用するのがコツです。

サイトによって載っている求人がちがいますからね。

 

僕はこれまで200以上の就活サイトを見てきました。

その中でも、効率よく自分の求める企業を見つけたいなら「Offerbox(オファーボックス) 」と「ミーツカンパニー就活サポート」がおすすめです。

 

企業からのスカウトやエージェントからの紹介で、あなたが求める転勤なしの優良企業をスムーズに見つけやすくなりますよ!

内定獲得にも有効なので、ぜひまだ使っていない人は利用してくださいね。

(利用はもちろん無料です!)

 

 

なお、優良企業への内定獲得に役立つサイトを以下の記事でまとめています。

僕がいま就活生だったら絶対に使う!という6サイトをピックアップしたので、ぜひ一度読んでおいてください。

 

 

転勤が少なめの業界にも傾向が見られるのですね!公務員やエリア別採用に応募するという選択肢もアリだと感じました。

人によって労働環境に求める優先順位は異なるし、とにかく転勤が嫌という人ならこれらの業界から企業を選別するのもアリだよ!

優良企業から内定を得るためにすべき必須対策

 

次に、優良企業から内定を得るためにすべき対策を共有します。

当たり前の話ですが、優良企業に入りたいと考える人は多くいます。

ゆえに一般的な企業と同じように選考に進んでも、そう簡単には内定をもらえません。

 

ここでは、就活を7年以上研究してきた僕が考える対策を3つに厳選しました。

少しでも内定獲得率を高めたい人は、ぜひ参考にしてみてください!

 

【優良企業から内定を得るためにすべき必須対策】

  • まずは徹底的に自己分析する
  • 納得度の高い志望動機を考えておく
  • インターンがあれば積極的に参加する

 

対策① まずは徹底的に自己分析する

 

僕が就活生に戻れるとしたら、まずはとにかく自己分析を徹底します。

自己分析は就活においてすべての基盤となりますし、この取り組みが雑だと面接での回答も浅くなりやすいんですよね。

 

たとえば自己PR1つとっても、自己理解が浅いと本来の強みではないものをアピールしてしまいます。

するとエピソードなどの印象も薄く、結果として面接官にも好印象を残せないんですよね。

 

面接では突発的な質問を受けることもありますが、自己分析さえ終えられていたらその場で思いついたことを話すだけでもうまく対応できます。

 

改めて自己分析の深さを問われたとしたら、自信を持って回答できますか?

自己分析って誰しも取り組むものですが、中途半端な状態の人が多い印象です。

僕が考える自己分析のやり方は別記事でまとめているので、いまいち精度に自信を持てなかった人はぜひ一度目を通してみてくださいね。

 

\どこよりもわかりやすく自己分析を解説!/

20210121114007

 

対策② 納得度の高い志望動機を考えておく

 

優良企業の内定を得たいなら、志望動機の質にこだわることも必須です。

自社への熱意がない人材は内定を出してもすぐに辞めてしまう恐れがあるので、企業側は志望度の高さをかなり重要視します。

とくに優良企業では採用時に相性のよさをじっくり見ているので、志望度をうまく伝えられないと評価につながりにくんですよね。

 

では、どんな内容の志望動機を考えておけばよいのか。

結論、僕は他社には通用しない内容まで仕上げておくことが大切と考えています。

 

就活生の志望動機を見ていると、業界の志望動機は語れていてもその企業だけに通ずる内容にはできていないことが大半な印象です。

競合他社にも通じる内容だと、当然ですが熱意の高さは伝わらないですよね。

 

よって競合他社との違いまでリサーチした上で、その内容に焦点を当てて志望動機を語ると説得力が生まれやすいと思います。

僕が考える志望動機の書き方も別記事で解説しているので、いまいち改善方法がわからない人はぜひ参考にしてみてください!

 

 

対策③ インターンがあれば積極的に参加する

 

気になる企業がインターンを開催していたらぜひ参加してください。

インターンで好印象を与えられると特別選考ルートなどの案内をもらえることがありますし、経験で得た話がアピール材料にもなります。

 

もちろん自分の時間を削って参加するので、面倒に感じる気持ちもわかります。

でも同じように感じる人が多いからこそ、差別化につながるんですよね。

 

本番の選考でインターン経験を語れば、熱意の高さのアピールにもなるかと思います。

参考までに、就活攻略論では長期インターンシップの探し方をまとめた記事も用意しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

 

 

優良企業においても、基本的な対策の質が最終的な差になりやすいよ。自己分析を妥協するとじわじわと悪影響があるから、ぜひ一切妥協しないで取り組んでみてね。

補足:転勤があるかどうかの確認方法

 

最後に本章では、転勤があるかどうかの確認方法を紹介します。

意外と「転勤有無の確認方法がわからない」という声も耳にするんですよね。

いずれも簡潔に紹介していくので、確認してみてください。

 

【転勤があるかどうかの確認方法】

  • まずは求人に書かれた勤務地を確認する
  • 勤務地が複数の場合は転勤に関する情報がないか確認する
  • HPなどに公開されていない場合は直接確認する

 

方法① まずは求人に書かれた勤務地を確認する

 

転勤の有無が気になる場合は、まずは勤務地の情報を確認するといいです。

この段階で勤務地が1つしかないなら、その求人に応募したときに配属される可能性がある場所は1箇所だけといえます。

 

対して、複数の勤務地がある場合は転勤の可能性があるといえます。

転勤の情報があればそのまま確認すればOKですが、もし記載がない場合は次に紹介する方法で確認してみましょう。

 

なお、勤務地は職種によって変わるケースが多いです。

もし職種ごとに求人が分かれていたら志望職種の情報を確認しましょう。

 

方法② 勤務地が複数の場合は転勤に関する情報がないか確認する

 

勤務地が複数書かれていた場合は、別途転勤の情報もないかチェックしましょう。

個人的な印象としては、各社の採用ページの「よくある質問」「Q&A」欄などに書かれていることが多いイメージです。

 

もしくは「企業名 転勤」などで検索してみてもいいですね。

転勤に関する情報は求人ページとは別の場所に書かれていることも多いので、個別に確認することを覚えておくといいですよ。

 

方法③ HPなどに公開されていない場合は直接確認する

 

もし前述の2つの方法でわからなかったら、直接確認するのもアリです。

説明会などで会社の人と会う機会があれば尋ねてもいいですし、直接会うのが難しければメールなどで問い合わせるのも良いでしょう。

 

なかには転勤できない候補者をよく思わない企業もあるかもしれません。

ですが、自分の希望条件と合致しない会社に無理に合わせる必要はありません。

 

採用ページなどに転勤情報が書かれていない、かつどうしても転勤有無が気になる場合は、あまり深く考えないで直接確認してみるとよいでしょう。

 

基本は採用ページなどで勤務地と転勤の情報を調べる、それでもわからなかったら直接確認するのがよさそうですね。

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

東京などの都市圏を中心に、転勤なしでも優良度の高い会社は多くあります。

とはいえ、これらの企業を見つけるには「優良企業探し」「勤務地の限定」の2つをおこなう必要があり、あまり簡単な作業ではありません。

 

そこで記事内で紹介した転勤の少ない業界から探したり、ホワイト企業ナビを使ったりすると企業探しの作業を効率化できます。

適切な情報を集めた上で有益なサイトを使えば就活は効率化できるので、ぜひこの記事を参考に自分にとって優れた企業への入社を目指してみてくださいね!


ちなみにこの記事を読み終わったら、次に「就活マンが考える「就活を成功させるために必須の6大ポイント」を共有!」も読んでみてください。

僕が現状考えるもっとも有効な就活の攻略法を簡潔にまとめています。

 

就活全体を見据えてとくに重要な対策のみを厳選しているので、全体を意識した対策ができていない人はぜひ一読してみてください。

それでは、最後に本記事の要点をまとめて終わりとしましょうか!

 

【本記事の要点】

  • 全国転勤がない・少ないという条件でも、都市圏を中心に優良企業は多くある。
  • ほかの企業候補を探す際には、ホワイト企業ナビの活用がおすすめである。
  • 地方銀行やインフラ業界・公務員など、転勤の少ない業界から絞るのもアリである。
  • 優良企業の内定獲得は簡単ではないので、基本的な対策に妥協せず取り組むべきである。