MENU

【福岡の隠れ優良企業20選】穴場企業や平均年収ランキングを共有!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20220609144604
20210428164338

ホワイト企業ナビ(23/24卒求人サイト)

→優良企業に特化した日本で唯一の求人サイト。「残業時間・離職率・休日数」の3条件がすべて日本企業の平均よりも好条件である優良企業のみを掲載。※ただしまだ開始したばかりで掲載企業が少ない。

20221107140602

ミーツカンパニー(全国オンライン可)

→現状最もおすすめの就活エージェントの1つ。大手や穴場優良企業も多く紹介してもらえるのが最高。
※ただし担当者の質を初回面談で見極めることが超重要!求人紹介の精度が高い担当者だけを継続利用!良い担当者だと神サービスだけど、担当者が微妙だと利用価値ゼロ。

 

キミスカ(逆求人サイト)

オファーボックス(逆求人サイト)

→登録しておくだけで企業からスカウトが届く。自分の性格や価値観に合った企業とマッチングしやすい。
※利用する場合は必ずプロフィール入力に力を入れること。じゃないと利用しない方が良い。

20221005095101

 

今回の記事では、福岡の隠れ優良企業についてバシッと解説します!

(平均年収ランキングや隠れ優良企業の探し方、必須対策なども共有するよ!)

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

(このブログ以外にも、僕を含めた編集部が企業を厳選した求人サイト「ホワイト企業ナビ」の運営も開始しました! » 求人一覧を見る

f:id:aoi_writer:20220418103042j:plain

 

就活において、高待遇の優良企業に入りたいと考えるのは自然なことです。

しかし優良度の高い会社の多くは、大手や有名企業など知名度・採用倍率が高い会社なので、誰もが簡単に内定を勝ち取れるわけではありません。

 

そんなとき就活生が考えるのは、知名度があまり高くない隠れ優良企業の存在ではないでしょうか。

ただ、隠れ優良企業の探し方っていまいちわからないものですよね。

「福岡に本社を構える会社」のように、勤務地を限定すればなおさら難しくなります。

 

そこで本記事では、福岡に本社を置く隠れ優良企業を計20社厳選しました。

後半では、これら隠れ優良企業の探し方や内定獲得に向けた必須対策まで共有するので、福岡の優れた会社で働きたい人はぜひ参考にしてください!

 

隠れ優良企業の探し方が知りたいです!

福岡の隠れ優良企業だけでなく、具体的な探し方も新卒向けと転職向けに分けてしっかり解説していくよ!

就活マンが今就活生なら隠れ優良企業はこう探す!

 

僕が抽出した福岡の隠れ優良企業については次の章で紹介します。

その前に、この記事を読んでいただいている人の多くは、福岡の隠れ優良企業の探し方が気になっているかと。

 

そこで最初に、僕がおすすめする隠れ優良企業の探し方を簡単に共有しておきます。

詳しい探し方の解説については、福岡の隠れ優良企業一覧をご紹介した後の章にて、改めて解説するので、そちらも合わせて参考にしてください!

 

就活を7年研究してきた僕が今就活生なら、隠れ優良企業は「就活エージェント+逆求人サイト+大手求人サイト」で探しますね!

 

①まずは就活エージェントが持つ”非公開求人”を狙う

 

就活エージェントとは、面談において就活生の希望条件や業界等をヒアリングした上で、条件に合致した求人を紹介してくれるサービスのこと。

実はこの就活エージェント、ナビサイトなどには掲載されていない”非公開求人”を保有しています。

 

その中で「年間休日120日以上」のようにあなたの希望条件を満たす企業こそ、まさに隠れ優良企業ですよね!

 

利用するなら①大手運営②全国対応③オンライン面談の3つを満たす「ミーツカンパニー就活サポート」と「キャリアチケット」を併用するのがベストかと思います。

 

②逆求人サイトに複数登録して隠れ優良企業からのスカウトを狙う

 

就活エージェントと並行で逆求人サイトに登録して、隠れ優良企業からのスカウトも狙うのも有効な策です。

プロフィールを登録しておけば、あとは待つだけですからね。

 

大手の「キミスカ」と「Offerbox(オファーボックス)」に登録しておけば、漏れなく利用企業を網羅することができるので、この2つのみで大丈夫です!

 

③大手求人サイトで絞り込み機能を活用する

 

最後はすでに利用している人も多い大手求人サイトです。

ポイントとなるのは、検索機能を使って絞り込むこと。

 

▼残業時間や年間休日などの条件で絞り込む!

 

ほとんどの就活生は大手求人サイトしか利用していません。

だからこそ、就活エージェントや逆求人サイトを併用することで差別化ができるので、3つを並行利用するのがベストな探し方です!

 

公式ラインにて僕が持つ隠れ優良企業に関する情報を”限定共有”

僕はこの就活攻略論のほかに、残業時間や離職率、年間休日数など条件を満たす優良企業限定掲載の「ホワイト企業ナビ」という求人サイトを運営しています。

 

そして限定掲載の求人サイトを運営しているからこそ、優良企業の最新求人や早期選考といった情報も豊富に持っているんです!

そうした情報を最速で皆さんに共有するのが、公式ラインになります。

 

 

優良企業への就職を狙う方はぜひ登録してみてください!

(週1回くらいのペースで配信するので、決して鬱陶しい配信にはなりませんw)

» 公式ラインの登録はこちらから(完全無料です!)

 

 

就活において企業選びは最も重要かつ最も難しい作業かと思います。特に優良企業となると、その見極めは本当に難しいんですよね。

とはいえ、ブラック企業を避けるためには必須の作業であるのも事実。この公式ラインはその手助けになるツールです!

福岡の隠れ優良企業10選

 

ではさっそく、福岡の隠れ優良企業を共有していきますね。

今回は、大手から地元に根ざす中小企業まで幅広くピックアップしました。

以下10社の概要について、順に確認していきましょう!

 

▼企業一覧より先に探し方が知りたい方へ

» 「福岡の隠れ優良企業の探し方」の章はこちら

 

【福岡の隠れ優良企業】

  1. 大石産業株式会社
  2. ニシム電子工業株式会社
  3. 一般財団法人 九州電気保安協会
  4. 西日本高速道路エンジニアリング九州株式会社
  5. 株式会社ガスパル九州
  6. 久原本家グループ
  7. Gcomホールディングス株式会社
  8. 株式会社新出光
  9. 株式会社スピナ
  10. 株式会社QTnet

 

① 大石産業株式会社

 

企業HP:大石産業株式会社

主な勤務地:北海道、青森、茨城、東京、大阪、福岡、長崎、熊本、大分、海外

業界:紙・パルプ

事業内容:産業用包装資材の製造販売(パルプモウルド、フィルム、重包装袋、段ボール)

 

【優良企業ポイント】

大石産業株式会社は、創業97年という長い歴史を持つ産業用包装資材の総合メーカーです。具体的には、パルプモウルドとポリスチレンフィルムにおいて国内トップクラスのシェアを誇る優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は117日でした。借上社宅や人間ドック補助(35歳以上)・インフルエンザ予防接種補助など、魅力的な福利厚生も非常に充実しています。

 

月の平均残業時間も14.5時間(2020年度実績)と短めなので、プライベートの時間も確保しやすい環境かと。世の中を影で支えているような優良企業で働きたい人は、一つの候補として検討してみるとよいでしょう。

 

② ニシム電子工業株式会社

 

企業HP:ニシム電子工業株式会社

主な勤務地:東京、大阪、広島、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島

業界:情報処理

事業内容:電気通信機器、電気機器、衛生設備、計測機器の開発、製造、販売及び保守など

 

【優良企業ポイント】

ニシム電子工業株式会社は、九州電力グループの一員として情報通信や電気・電子関連事業を全国に幅広く展開している会社です。コンビニの経営や労働者派遣事業にも取り組むなど、幅広い事業を手掛けている点も特徴的ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は123日でした。産前・産後休暇や育児・介護休暇のほかにも、リフレッシュ休暇やアニバーサリー休日・転勤休暇といった休暇制度が充実しています。

 

借上社宅や資格取得支援制度など、あるとうれしい福利厚生も豊富でした。安定性が高い電気機器メーカーで働きたい人は、同社への応募を検討してみてはいかがでしょうか。

 

③ 一般財団法人 九州電気保安協会

 

企業HP:一般財団法人 九州電気保安協会

主な勤務地:福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島

業界:財団・社団・その他団体

事業内容:調査業務、安管理業務、試験技術業務、公益目的事業

 

【優良企業ポイント】

一般財団法人 九州電気保安協会は、電気エネルギーの安全かつ安定供給を実現するために、経済産業大臣の許可を受けて業務をおこなっている協会です。九州全域を対象として、社会インフラを支えている優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日以上となっていました。リフレッシュ休暇や結婚・忌服/出産・介護・看護休暇など、休暇にまつわる諸制度ももれなく整備されています。

 

世帯手当や通勤手当など、基本的な諸手当も用意されていました。社会インフラを支える仕事に興味関心がある就活生は、ぜひエントリーを検討してみてくださいね。

 

④ 西日本高速道路エンジニアリング九州株式会社

 

企業HP:西日本高速道路エンジニアリング九州株式会社

主な勤務地:山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島

業界:建設コンサルタント

事業内容:土木部門、施設部門(電気・通信・機械)、造園部門、技術開発部門、情報技術部門、登録/建設業・建設コンサルタント・測量業など

 

【優良企業ポイント】

西日本高速道路エンジニアリング九州株式会社は、西日本高速道路(NEXCO西日本)のグループ会社として、高速道路の整備などをしている会社です。九州の高速道路は同社なしでは成り立たないため、非常に社会貢献度の高い仕事ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日以上でした。福利厚生としては、借上げ社宅制度や自社寮・カフェテリアプランなどが用意されています。

 

キャリアアップのための研修制度や資格取得支援制度など、社員の成長や自己啓発を支援する制度も充実していました。高速道路を影で支える仕事に関わってみたい人は、ぜひエントリーを検討するとよいでしょう。

 

⑤ 株式会社ガスパル九州

 

企業HP:株式会社ガスパル九州

主な勤務地:福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島

業界:ガス

事業内容:エネルギー事業(LPガス・都市ガス・太陽光)、コインランドリー事業、LPガス設備工事

 

【優良企業ポイント】

株式会社ガスパル九州は、大東建託のグループ会社として同社が建設するアパートやマンションのLPガス供給をおこなっている会社です。ライフラインを支える仕事であり、前述の企業と同じく社会貢献度の高い会社ですね。

 

週休2日制(土日)で、年間休日は116日でした。年間休日はやや少なめですが、アニバーサリー休暇やプチバカンス休暇など、珍しい休暇制度が用意されています。

 

福利厚生としては、社宅補助や総合パッケージ(映画や旅行・テーマパークなどのレジャーを割引価格で楽しめるサービス)などがありました。定着率も90%以上と働きやすい環境の会社なので、待遇重視で応募先を決めたい就活生にもおすすめです。

 

⑥ 久原本家グループ

 

企業HP:久原本家グループ

主な勤務地:北海道、東京、大阪、福岡

業界:食品

事業内容:「キャベツのうまたれ」・「あごだしつゆ」をはじめとした、たれ・鍋スープなどの製造販売、「茅乃舎だし」・「椒房庵辛子明太子」「久原甘糀(くばらあまこうじ)」などの製造販売など

 

【優良企業ポイント】

久原本家グループは、明治26年の創業から128年以上の歴史を持つ老舗の総合食品メーカーです。福岡市に隣接する現在の久山町を原点として、調味料や食品ブランドを全国に展開している優良企業ですね。

 

週休2日制で、年間休日は115日(2022年)でした。そのほかの休暇制度としては、リフレッシュ休暇制度(7〜9日の連続休暇を年2回利用可)やアニバーサリー休暇制度(年2日)・ボランティア休暇などが用意されています。

 

奨学金支援制度やpaypayドーム年間シート・社員旅行制度など、珍しい福利厚生も豊富な印象でした。福岡の優良食品メーカーを探している就活生にとっては、就職先の有力候補となるでしょう。

 

⑦ Gcomホールディングス株式会社

 

企業HP:Gcomホールディングス株式会社

主な勤務地:東京、香川、高知、福岡、佐賀、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

業界:ソフトウェア

事業内容:地方自治体(市町村)向けシステムの開発・販売・導入・運用・保守サービス

 

【優良企業ポイント】

Gcomホールディングス株式会社は、地方自治体に特化して九州地方を中心にデジタル化を支援している会社です。基幹系パッケージシステムの提供だけでなく、DXやビッグデータ解析などの新領域にも積極的にチャレンジしている優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は128日(2021年度)でした。休日が多いだけでなく、時間単位有給休暇取得可(1時間単位/年40時間まで)があるなど休みやすい環境が整備されています。

 

独身寮やスポーツクラブ法人会員などの福利厚生、トレーナー制度やキャリアプラン制度などの教育制度もかなり充実していました。地方自治体のインフラを支える同社で働くことに興味がある人は、ぜひ入社を目指してみてくださいね。

 

⑧ 株式会社新出光

 

企業HP:株式会社新出光

主な勤務地:宮城、埼玉、東京、新潟、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島

業界:エネルギー

事業内容:石油事業、自動車事業、電力事業(環境にやさしい事業)、オフィス関連事業、食と暮らしの事業、不動産事業など

 

【優良企業ポイント】

株式会社新出光は、石油事業を中心に幅広い分野の事業を手掛けている会社です。九州・沖縄地区の石油販売業においては、売上トップの実績を誇る優良企業ですね。

 

4週8休制(サービス職掌・一部営業職掌シフト制)で、年間休日は120日でした。借上社宅や保養所(湯布院に自社保有「由布の里」露天風呂やカラオケルーム)など、魅力的な福利厚生も充実しています。

 

月の平均残業時間が5.9時間(2020年度実績)とかなり少なめであることも印象的でした。ワークライフバランスを実現できる会社を探している就活生にとっても、同社は優れた選択肢となるでしょう。

 

⑨ 株式会社スピナ

 

企業HP:株式会社スピナ

主な勤務地:福岡

業界:不動産

事業内容:不動産賃貸業(オフィスビルや商業施設、駐車場、その他)、総合ビル管理(電気・空調・消防設備の工事および管理、清掃)、緑化工事・緑地の維持管理、住宅外構工事、法人向け商事サービス、くろがね堅パン・羊かんの製造販売

 

【優良企業ポイント】

株式会社スピナは、不動産にまつわる幅広い事業を手掛けている会社です。北九州エリアにおいて、暮らしやビジネスのための事業を展開する西鉄グループの優良企業ですね。

 

週休2日制(日祝日・会社指定土曜日)で年間休日は115日でした。年間休日はやや少なめな印象ですが、産前・産後休暇や育児休暇などはもれなく整備されています。

 

福利厚生としては、住宅手当や保養所などが用意されていました。同社が手掛ける事業に仕事を通じて関わりたい就活生は、エントリーを検討してみるとよいでしょう。

 

⑩ 株式会社QTnet

 

企業HP:株式会社QTnet

主な勤務地:東京、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島

業界:通信

事業内容:光ファイバー通信ネットワークを活用した通信サービス(BBIQ、QT PROなど)の提供およびサービスに付随する通信設備の設計・敷設・運用・保守など

 

【優良企業ポイント】

株式会社QTnetは、通信事業者としてさまざまな情報通信サービスを提供している会社です。近年ではeスポーツやAIなどの新たな事業にも積極的にチャレンジして、九州の人々の暮らしを豊かにしようと努力している会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は131日(2020年度実績)でした。そのほかの休暇制度も多く、他社と比べても圧倒的に優れた休日数となっています。

 

独身寮や保養所のほかにカジュアルスタイルを可とするなど、柔軟性の高い福利厚生ばかりでした。テレワーク勤務制度やフレックス勤務制度もあるので、個々人のライフスタイルに合った自由な働き方も実現しやすいでしょう。

 

知名度が低い会社のなかにも、高待遇の隠れ優良企業は多く存在するのですね!

そうなんだよね。ここでは各社の概要しか説明できていないから、気になる企業が見つかった人はより詳細な情報を集めてみるといいよ!

福岡の優良企業|平均年収ランキング【1位〜10位】


福岡の隠れ優良企業を10社厳選して紹介しました。

次にこの章では、福岡の優良企業の平均年収ランキングを共有します。

 

収入の多さは日常生活の豊かさに影響を及ぼす一つの要素ではあるので、どのくらいの給与水準か気になる就活生は多いですよね。

企業選びをする上で、収入の高さを一番の基準にする人も少なくないかもしれません。

 

結論、福岡の優良企業の平均年収ランキングは以下のとおりです。

上位10社の概要について、順に詳しく見ていきましょう。

 

▼企業一覧より先に探し方が知りたい方へ

» 「福岡の隠れ優良企業の探し方」の章はこちら

 

順位 会社名 平均年収
1位 株式会社RKB毎日ホールディングス 1261.1万円
2位 三井松島ホールディングス株式会社 895.5万円
3位 株式会社ふくおかフィナンシャルグループ 839.6万円
4位 株式会社安川電機 764.1万円
5位 九州電力株式会社 759.6万円
6位 株式会社YEデジタル 734.3万円
7位 株式会社富士ピー・エス 720.9万円
8位 西部電機株式会社 717.5万円
9位 株式会社九電工 682.0万円
10位 TOTO株式会社 670.0万円

引用:ダイアモンドオンライン「年収が高い会社ランキング2021【九州・沖縄地方/完全版】

 

① 株式会社RKB毎日ホールディングス

 

企業HP:株式会社RKB毎日ホールディングス

主な勤務地:東京、大阪、福岡、海外

業界:放送

事業内容:放送事業・放送番組の企画、制作、販売・音楽、美術、映画、演劇、芸能、科学、スポーツ等各種催物の企画、製作、販売および興行

平均年収:1261.1万円

 

【優良企業ポイント】

株式会社RKB毎日ホールディングスは、九州において地域に寄り添ったテレビ・ラジオ番組を放送している会社です。九州では初の民間放送局として1951年にスタートし、開局から70年以上の長い歴史を誇る会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日以上となっていました。リフレッシュ休暇や記念日休暇などのその他休暇制度も整備されています。

 

住宅補助やメンター制度・メンタルヘルス制度(EAP)など、魅力的な福利厚生も非常に充実している印象でした。九州エリアの放送会社で働くことに関心がある人は、内定獲得を目指して対策を進めるとよいでしょう。

 

② 三井松島ホールディングス株式会社

 

企業HP:三井松島ホールディングス株式会社

主な勤務地:福岡県

業界:鉱業

事業内容:石炭販売・生産/再生可能エネルギー/飲食用資材/衣料品/電子部品/事務機器/ペット/住宅関連部材/介護分野の事業

平均年収:895.5万円

 

【優良企業ポイント】

三井松島ホールディングス株式会社は「人と社会の役に立つ」を経営の基本理念として、石炭事業や再生可能エネルギー事業などを手掛けている会社です。設立年度は1913年度であり、実に100年以上の歴史を持つ老舗の優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、産前・産後休暇制度や育児休暇制度・時短勤務制度なども整備されていました。在宅勤務制度やフレックスタイム制度も導入されているので、自由な働き方を実現しやすい環境です。

 

借上社宅制度や住宅取得補助・カフェテリアプランなど、あるとうれしい福利厚生も充実していました。主に福岡で働ける老舗の優良企業を探している就活生にとっては、非常に優れた選択肢といえるでしょう。

 

③ 株式会社ふくおかフィナンシャルグループ

 

企業HP:株式会社ふくおかフィナンシャルグループ

主な勤務地:福岡県

業界:地方銀行

事業内容:普通銀行業務

平均年収:839.6万円

 

【優良企業ポイント】

株式会社ふくおかフィナンシャルグループは、九州全域で事業を展開する広域展開型の地域金融グループです。最初は福岡銀行と熊本銀行の2行でスタートしたものの、現在では日本で最大規模を誇る地域金融機関ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日でした。連続休暇やリフレッシュ休暇・シーズンスポット休暇・アニバーサリー休暇など、土日祝以外の魅力的な休暇制度も豊富に用意されています。

 

資格取得支援制度やカフェテリア制度など、素敵な福利厚生も充実していました。銀行系の優良企業を探している人は、同社へのエントリーを検討してみるとよいでしょう。

 

④ 株式会社安川電機

 

企業HP:株式会社安川電機

主な勤務地:福岡県、東京都、茨城、埼玉

業界:重電・産業用電気機器

事業内容:モーションコントロール事業、ロボット事業、システムエンジニアリング事業

平均年収:764.1万円

 

【優良企業ポイント】

株式会社安川電機は、世界の産業用ロボット市場をリードする優良メーカーです。1977年に日本で初めて全電気式産業用ロボットを発売し、その後も高い技術力を駆使して市場の発展を牽引している優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日以上となっていました。福利厚生としては、独身寮や借り上げ社宅・社員食堂・資産形成を支援する制度などが用意されています。

 

同社は先進的なオフィス環境の実現にも積極的で、自然採光をうまく取り入れるスマートオフィス化がされています。チャンレジし続ける人材が求められているので、行動力や向上心のある就活生は応募を検討してみてはいかがでしょうか。

 

⑤ 九州電力株式会社

 

企業HP:九州電力株式会社

主な勤務地:東京、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、海外

業界:電力・電気

事業内容:総合エネルギー事業、情報通信事業、環境リサイクル事業、生活サービス事業など

平均年収:759.6万円

 

【優良企業ポイント】

九州電力株式会社は、電気の安定的かつ効率的な供給を基本的使命として、地域社会の快適な毎日に貢献しているインフラ企業です。エネルギー事業以外にも、情報通信事業や環境リサイクル事業にも取り組んでいる優良企業ですね。

 

完全週休2日制で、年間休日は120日でした。寮や社宅などの厚生施設・カフェテリアプランなど、あるとうれしい福利厚生も豊富に用意されています。

 

平均勤続年数が23.7年と長めであることも印象的でした。インフラ企業の安定感に魅力を感じる人は、九州電力の内定獲得を目指してみるとよいでしょう。

 

⑥ 株式会社YEデジタル

 

企業HP:株式会社YEデジタル

主な勤務地:埼玉、東京、神奈川、大阪、福岡

業界:情報処理

事業内容:IoTソリューション事業、ビジネスソリューション事業

平均年収:734.3万円

 

【優良企業ポイント】

株式会社YEデジタルは、IoTやAIなどの最新のデジタル技術を駆使して世の中に価値提供している会社です。1978年に安川電機から分離独立して以降、デジタル社会のリーディングカンパニーとして顧客のデジタル変革を支えている優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は124日でした。プレミアムフライデーやプラチナホリデー(別途3日の休暇)など、珍しい休暇制度も多く整備されています。

 

福利厚生としては、独身寮や社宅・保養所といった定番のものが用意されていました。最先端のIT企業で仕事がしたい人には、まさにぴったりな会社といえるでしょう。

 

⑦ 株式会社富士ピー・エス

 

企業HP:株式会社富士ピー・エス

主な勤務地:福岡、全国

業界:建設

事業内容:土木事業、建築事業、その他事業

平均年収:720.9万円

 

【優良企業ポイント】

株式会社富士ピー・エスは、PC(プレストレスト・コンクリート)技術を用いて全国のインフラを建設している会社です。海外子会社を設立するなど、海外でのインフラ整備参入に向けても積極的にチャレンジしている優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日でした。産前・産後休暇や育児・介護休暇など、そのほかの基本的な休暇制度もしっかりと整備されています。

 

無料eラーニング(250講座)や飲食店優待割引(全国15,00店舗)・映画館・レジャー施設の優待割引など、珍しい福利厚生も豊富な印象でした。独身寮や社宅などもあり毎月の家賃負担も軽減して働けるので、待遇重視の就活生にもおすすめです。

 

⑧ 西部電機株式会社

 

企業HP:西部電機株式会社

主な勤務地:東京、大阪、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

業界:建設

事業内容:情報通信エンジニアリング、土木・情報インフラ設備、建築設備、環境プラント、太陽光発電、ICTソリューション、ソフトウェア開発

平均年収:717.5万円

 

【優良企業ポイント】

西部電機株式会社は、九州内で通信(電話やインターネット)がつながる環境を実現するためにインフラ構築をおこなっている会社です。そのほか、ICTソリューションや環境エンジニアリングの分野でも事業を展開する優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は125日でした。福利厚生としては、社宅制度や持家資金貸付制度・カフェテリアプランなどが用意されています。

 

女性も男性も働きやすい職場環境の整備に力を入れており、産休・育休制度の利用や職場復帰などがしやすい環境が用意されています。待遇面で不満を感じることはまずないはずなので、同社の事業内容に関心がある人はエントリーを検討するとよいでしょう。

 

⑨ 株式会社九電工

 

企業HP:株式会社九電工

主な勤務地:宮城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄、海外

業界:建設

事業内容:配電線、屋内線、空調・給排水、情報通信、環境などの設備工事の設計・施工、およびリニューアル事業

平均年収:682.0万円

 

【優良企業ポイント】

株式会社九電工は、電力の配電線工事や電気工事・空調管設備工事などを通じて世の中に価値提供している建設会社です。近年では九州に留まることなく、首都圏や東南アジアでも事業を展開している優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は129日でした。社宅や独身寮・家賃補助があるので、毎月の家賃負担も軽減しつつ働ける環境です。

 

カフェテリアプランや保養所・資格取得補助など、そのほかの魅力的な福利厚生も非常に充実していました。九電工が手掛ける事業に少しでも関心がある人は、同社のより詳細な情報をチェックしてみるとよいでしょう。

 

⑨ TOTO株式会社

 

企業HP:TOTO株式会社

主な勤務地:全国

業界:設備・設備工事関連

事業内容:住宅設備機器関連の研究・開発・設計・製造・販売、国内外設備機器販売店への水まわり商品のコンサルティング営業など

平均年収:670.0万円

 

【優良企業ポイント】

TOTO株式会社は、水まわり製品を中心として幅広い住宅設備機器の開発〜製造・販売を通して利益をあげている会社です。新領域事業として環境建材・セラミック・光触媒などの分野にも積極的にチャレンジしている優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は123日でした。自己啓発休暇やリフレッシュ休暇・ボランティア休暇・介護/育児休業など、休暇にまつわる諸制度も豊富です。

 

スーパーフレックスタイム制を導入するなど、社員にとって働きやすい環境の整備にも力を入れていました。TOTOが手掛ける事業に仕事を通じて関わりたい就活生は、ぜひエントリーを検討してみてくださいね。

 

優先順位は人によって異なるにしろ、収入の高さは重要な要素の一つなはず。福岡で就職先を探している人は、ぜひ上記の内容も参考にしてみてね。

たしかに、高収入を期待できる会社はやはり魅力的ですもんね!

福岡の隠れ優良企業の探し方3選

 

続いて本章では、福岡の隠れ優良企業の探し方を共有していきます。

ここまで具体的な企業を20社紹介してきましたが、これだけではエントリー先の候補が足りない人が大半ですよね。

 

人によって就職先に求める要素は異なるので、より自分の希望条件に合った会社に応募するためにも探し方を知っておくことは重要です。

ここでは、就活を7年以上研究してきた僕が考える3つの方法をまとめました。

 

以下3つの方法について、順に詳しく見ていきましょう。

 

▼転職者の方は以下

» 転職者向けの探し方の解説はこちら

 

【福岡の隠れ優良企業の探し方】

  • 就活エージェントに優良企業を紹介してもらう
  • 逆求人型サイト経由で企業と出会う
  • 口コミサイトを回遊する

 

探し方① 就活エージェントに優良企業を紹介してもらう

 

僕がもっともおすすめするのは、就活エージェントを活用することです。

就活エージェントとは、人材会社が無料で就活をサポートしてくれるサービスのこと。

 

具体的には、次のような支援をしてくれるサービスです。

 

【就活エージェントのサービス内容】

  • 就活相談
  • 自分に合った求人の紹介
  • 選考支援(ES添削や面接対策)
  • 企業との面接のセッティング
  • 面接後のフィードバック共有

 

上記のとおり、就活全般を無料でサポートしてくれるサービスですね。

そしてサービス内容の一つに求人紹介があり、就職先に求める条件を伝えると相性のよい企業をピックアップしてくれるんです。

 

もちろん、単純な方法で企業を厳選するわけではありません。

サポートを担当してくれるのは就活市場に精通したプロのアドバイザーであり、豊富な知見に基づいて企業を厳選してくれるんですよね。

よって知名度が高すぎない隠れ優良企業などを探している場合にも、就活エージェントはかなり有用なんです。

 

▼就活エージェント利用者の声

 

ただ、就活エージェントは種類が多いので、結局「どの就活エージェントを利用すれば良いのか?」と悩みますよね。

(質が低い就活エージェントを使うと、紹介される求人の質が低く、選考サポートも適当なのでどれを選ぶかはめちゃくちゃ重要です)

 

僕はこれまで50以上の就活エージェントを見てきました。

その中で、僕が今就活生なら利用するのは「ミーツカンパニー就活サポート」と「キャリアチケット」の2つ。(すべて全国対応・オンライン面談可能・完全無料なのも良い!)

この2つの初回面談を受けて、質の高い担当者2名を厳選します。

 

 

他の就活エージェントの多くは、利用者の評判が悪かったり、全然良い求人を紹介してくれないという悪い口コミも多い。

一方で、この2つは利用者の評判が抜群に良いので、最初に利用する就活エージェントとして最適だと僕は考えています。

 

ちなみに初回面談では、担当者の質を見極めるため「自己分析を深く行ってくれるかどうか」と「自分の希望に合った求人を紹介してくれるか」の2点を必ず押さえておいてください!

この2つが適当な担当者は速攻切るべきですw(就活エージェントは質の低い担当者だと利用価値が非常に低いので!)

 

この2つ以外の就活エージェントに関してもおすすめはあります。

就活エージェントおすすめランキング【1位〜20位】」の記事にて、僕のおすすめをランキング化しておいたので、合わせて参考にしてくださいね!

 

ホワイト企業ナビの活用もおすすめ

僕は「ホワイト企業ナビ」という就活サイトも運営しています。

名前のとおり、ホワイト企業の求人しか扱っていない就活サイトですね。

 

このサイトを立ち上げたのは、今目を通してくれている就活攻略論の読者から「ホワイト企業の情報だけをまとめた求人サイトを作ってほしい」という声をいただいたことがきっかけでした。

僕自身「就活生のため」という想いを第一に当ブログを運営してきましたが、この声をいただいてハッとしたんですよね。

 

まさにこういった就活サイトこそが、就活生にとって有益な存在になるのではないかと。

そして当ブログと平行しながら着手し、この度ホワイト企業ナビを立ち上げました。

 

▼こんなサイトです!見やすいデザインにこだわりました!

 

ホワイト企業ナビの特徴を簡潔に紹介させていただきますね。

 

【ホワイト企業ナビでこだわっているポイント】

  • 条件を満たす優良企業のみを掲載
  • ブラック業界の求人は一切なし
  • 各求人の魅力をホワイト企業ナビ編集部が解説

 

もっともこだわったのは、条件を満たすホワイト企業しか掲載しないことです。

具体的には、「残業時間が月25時間未満」「3年後離職率が30%未満」「年間休日数が120日以上」を満たす企業しか掲載していません。

 

また、ブラック企業がとくに多いといわれる「飲食」「運送」「宿泊」「教育」の求人も一切掲載していません。

今目を通してくれている「就活攻略論」も運営する編集部が求人の魅力を解説しており、「何がこの会社の魅力なのか」を理解しやすい点も強みの一つです。

 

現状はまだ掲載企業数が少ないですが、丁寧に企業を探して掲載していきます。

少しでも関心を持った就活生は、ぜひ一度サイトを覗いてみてくださいね。

» ホワイト企業ナビの求人一覧を見る

 

探し方② 逆求人型サイト経由で企業と出会う

 

2つ目は、逆求人型サイト経由で企業と出会う方法です。

逆求人型サイトとは、プロフィールを登録すると自分に興味を持った企業からスカウトが届くサービスのこと。

 

 

就活生はサイト登録時にプロフィールを入力するのですが、その内容を見て興味を持った企業の担当者からスカウトが届くようなサイトですね。

マイナビなどとは真逆の構造と理解するのがわかりやすいかと思います。

 

利用経験がないと「本当にスカウトが届くの?」と疑問に思うかもしれません。

ただ、逆求人型サイト経由で大手や有名企業に就職している人は非常に多くいるんですよね。

 

もちろん自分にとって微妙な企業からスカウトが届くこともあります。

しかし、反対に優良度の高い会社からスカウトが届くこともあるので、穴場のエントリー先を増やしたいなら絶対に登録しておくべきなんですよね。

 

▼逆求人型サイト利用者の声

 

具体的に利用すべき逆求人型サイトは、以下の大手2社です。

 

【絶対に併用利用すべき逆求人サイト|完全無料】

※これら大手2サイトをすべてプロフィールを登録しておくことで、自動的に企業が自分のことを認知してくれて、勝手にスカウトが届く仕組みは現状最効率かと。

 

キミスカ

ー大手企業のグループ会社など穴場企業が多い逆求人サイト

ーサイトの使いやすさや提供する適性検査の質はピカイチ

 

Offerbox(オファーボックス)

ー利用企業数が7300社を超える最強の逆求人サイト

ー経済産業省や資生堂、マイクロソフトも利用するほどの信頼性

 

2サイトを併用すると大手・中小・ベンチャー企業まで幅広く網羅できるので、両方を同時に利用するのが圧倒的におすすめですね。

プロフィールの中身は使い回せるので、登録の手間もあまり変わりませんよ。

 

逆求人型サイトは、早く登録するほど魅力的なスカウトが届きやすくなります。

こういったサイトへの登録を後回しにする就活生は意外と多いのですが、だからこそ差別化を図るためにもすぐに行動に移すことが重要ですよ。

 

 

探し方③ 口コミサイトを回遊する

 

最後3つ目の方法として紹介するのは、口コミサイトを使った探し方です。

口コミサイトの存在を知らない人はいないと思いますが、就活をする上で有効活用してきた自信がある人は少ないのではないでしょうか?

 

口コミサイトには、企業で実際に勤務経験がある方のリアルな声が投稿されています。

よって、就職前に企業の実態を把握するツールとして非常に有用なんですよね。

 

ポジティブな情報しか書かれていない各社のHPなどとは異なり、口コミサイトにはネガティブな内容も隠さず書かれています。

ゆえに、エントリーする会社を厳選する際には活用しない理由がありません。

 

具体的に利用をおすすめする口コミサイトは、以下の4つです。

 

【おすすめの口コミサイト】

 

上記はいずれも完全無料で使えるので安心してくださいね。

 

口コミサイトは、就活エージェントや逆求人型サイトと比べると身近な存在です。

とはいえ、これらの有益な情報を最大限活用できている就活生は多くありません。

 

1社ごとに口コミを調べるのは大変ですが、だからこそ口コミサイト経由で見つけた隠れ優良企業はより本当の意味で穴場のエントリー先となります。

自分の努力次第でほかの就活生と差をつけられる内容なので、本質的に穴場の優良企業を見つけたい人はぜひじっくりと取り組んでみてくださいね。

 

転職者は転職エージェント+口コミサイトの活用がおすすめ

 

上記では就活生向けの対策を共有しましたが、この記事の読者には転職希望者の方も含まれると思います。

よって、転職希望者の方におすすめの対策事項も共有していきますね。

 

結論、転職者の方には「転職エージェント+口コミサイト」の活用がおすすめです。

まずは、評判の良い転職エージェントを2〜3社だけ登録する。

その上で、紹介された求人を口コミサイトで調べるのが最効率と考えています。

 

 

大前提として重要なのが、必ず利用者の評判が良いエージェントに登録すること。

世の中には非常に多くの転職エージェントがありますが、サービスの質もさまざまなので、まずは評判のよいものに登録することが必須です。

 

加えて、自分の担当になるアドバイザーとの相性も運次第な部分があるので、2〜3社を併用して話しやすい方を見つけることも欠かせません。

いくらサービス自体の質が高くても、自分との相性が悪いアドバイザーでは転職活動に集中できなくなりますからね。

 

僕がおすすめする転職エージェントは、20代なら「就職Shop」と「UZUZ(ウズウズ)」です。

理系出身者であれば「UZUZ(理系特化) 」を併用するのがベストかと!

ITエンジニアやWeb業界への転職希望者であれば「レバテックキャリア」一択ですね。

 

上記は知名度こそそこまで高くありませんが、利用者の評判が優れているので、最初に登録するサービスとしてぴったりです。

知名度が高いからといって質も優れているとは限らないので、とくに初めて転職エージェントを利用する場合は注意が必要ですよ。

 

そしてエージェントから希望条件に合う求人を紹介してもらったら、口コミサイトでリアルな評判を確認してください。

口コミサイトは「openwork」や「ライトハウス」を使うのがよいかと。

 

紹介された求人が自分が求めるような企業であるかは、実際に確認してみないとわかりません。

担当者との間で認識に微妙な違いがあることは珍しくないので、希望条件が正しく伝わっているかを確かめるためにも重要な作業です。

 

ここで紹介した内容のより詳しい解説は、以下の記事にてまとめました。

転職活動を成功させて今よりも豊かな生活を送りたいと考えている人は、ぜひ一度目を通してみてくださいね!

 

 

マイナビなど以外にも、無料で使えて有用度の高い就活サイトは多くあるのですね!

情報感度の高い就活生は間違いなく利用しているサービスだよ。ライバルに差をつけられないためにも、まだ利用していなかった人はこの機会にぜひ登録してみてね!

福岡の隠れ優良企業から内定を得るための必須対策

 

最後に本章では、福岡の隠れ優良企業から内定を得るための必須対策を共有します。

いくら隠れ優良企業といっても、中途半端な対策だけをして選考に進んでは簡単には内定を勝ち取れません。

 

どんな企業にエントリーするにしても、万全な対策は必須です。

ただ就活において最終的な結果を左右するのは、基本的な部分なんですよね。

 

ここでは、僕がとくに重要と考えるものを3つ厳選しました。

心から納得できる形で就活を終えたい人は、ぜひさくっと目を通してみてください。

 

【福岡の隠れ優良企業から内定を得るための必須対策】

  • 徹底的に自己分析する
  • 深く企業分析する
  • 質の高い志望動機を作成する

 

対策① 徹底的に自己分析する

 

まず取り組むべき対策は、自己分析を徹底しておこなうことです。

自己分析は僕がわざわざ言わなくても耳にする内容だと思うのですが、就活においてはやはり重要度が非常に高い対策なんですよね。

というのも、自己分析は就活ですべての基礎なる内容だからです。

 

自己分析が浅い状態では、自分がどんな会社と相性がよいのか判断できません。

そもそも企業との相性を考える際に基準となる判断材料がないので、入社を目指すべきエントリー先を厳選できないんですよね。

 

またエントリー先を決めて選考に進んだとしても、自分の強みを正しく把握できておらず、的外れなアピールをしてしまう可能性が高いです。

本当に自分の強みとなる内容でないと、説得力に欠けてしまうんですよね。

 

まとめると、自分と相性のよい会社を見極めたり自分の強みを正しく把握したりするために、深い自己分析は必須なわけです。

自己分析は「どこまでやったら終わりといえるか」が曖昧な分妥協されがちですが、就活成功のためにはやはり絶対に欠かせません。

 

僕が考える自己分析のやり方は以下の記事で詳しくまとめました。

「自己理解が足りない自覚はあるけど、具体的に何をしたらよいかわからない」という就活生は、ぜひ一度目を通してみてくださいね。

 

\どこよりもわかりやすく自己分析を解説!/

20210121114007

 

対策② 深く企業分析する

 

2つ目に紹介するのは、企業分析を深くおこなうことです。

自分にあった会社にエントリーするには、自分だけでなく応募先となる会社の理解も深めることが必須なんですよね。

 

冷静に考えると当然のことなのですが、双方の理解がないとそもそも相性のよさを判断することはできません。

ゆえにミスマッチをなくしたいなら、深い企業分析は必須なわけです。

 

選考時に伝える内容を考えるために、何となくで企業分析をする人は少なくありません。

しかし浅い企業分析をすると、そもそも自分にとって微妙な会社に自らエントリーしてしまう可能性があるわけですね。

 

就活の最終的なゴールは、自分と相性のよい会社から内定を勝ち取ることです。

内定を得ることが目的になると企業分析がおろそかになりやすいので、少しでもハッとした就活生は改めて意識を改善するとよいでしょう。

 

対策③ 質の高い志望動機を作成する

 

最後3つ目の対策は、質の高い志望動機を作成することです。

志望動機はエントリー先の会社への熱意を伝える重要な質問であり、どんな企業であっても内定獲得のためには対策が欠かせません。

 

ただ、一定レベルの内容を考えて妥協している就活生が多いんですよね。

採用担当者は数多くの志望動機を耳にしているので、ふわっとした浅い内容のものはすぐに見抜かれてしまいます。

 

では、質の高い志望動機とはどんな内容のものなのか。

僕が考えるのは、ほかの企業には通用しない内容の志望動機にすることです。

 

志望動機はその会社への想いや熱意を伝えるものなのに、たとえば競合他社にも通用するような内容では本気度や優先順位の高さが伝わりません。

だからこそ、一社ごとに内容を考えて質の高い内容にすることが重要なわけですね。

 

志望動機の質の高め方についても、別記事で詳しく解説しています。

「どうしても似たような志望動機になってしまう」と苦手意識のある就活生は、ぜひあわせて目を通してみてくださいね。

 

 

心から納得できる形で就活を終えるためにも、自己分析や企業分析・志望動機の質を高めるといった基本的な対策が重要なんですね。

まさにそのとおりなんだ。「就活の基本」といわれる内容はそれだけ重要度が高いから、妥協せずにじっくり時間をかけて取り組むべきだよ。

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

福岡に本社を構える隠れ優良企業19選や平均年収ランキング、会社の探し方や内定獲得に向けた対策などについて網羅的に解説しました。

 

福岡には、知名度があまり高くないにも関わらず高待遇の会社が多くあります。

また平均年収ランキングを見ても、給与水準の高い会社は決して少なくありません。

 

とはいえ隠れ優良企業に応募する場合にも、基本的な就活対策をしないとそう簡単には内定を勝ち取ることはできません。

この記事で紹介したような対策を妥協せずに取り組み、ぜひ心から納得できる形で就活を終えられるように行動してみてくださいね。

 

ちなみにこの記事を読み終わったら、次に「就活マンが考える「就活を成功させるために必須の6大ポイント」を共有!」も読んでみてください。

長年に渡って1,000以上の就活記事を書いてきた僕が考える「もっとも有効な就活の攻略法」を紹介しています。

 

それぞれの要点のみを簡潔に伝えているので、さくっと読み進められますよ。

就活の全体を考えた上で効率的な対策を実践したい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

それでは、最後に本記事の要点をまとめて終わりとしましょうか!

 

【本記事の要点】

  • 知名度が低い福岡の会社のなかにも、高待遇の隠れ優良企業は多く存在する。
  • 福岡には、高収入を期待できる優良企業が多くある。
  • 福岡の隠れ優良企業を探すときは、就活エージェントや逆求人型サイト・口コミサイトを有効活用すべきである。
  • 転職希望者は、転職エージェント+口コミサイトの活用がおすすめである。
  • 心から納得できる形で就活を終えたいなら、自己分析や企業分析・志望動機の質を高めるといった基本的な対策を徹底すべきである。

 

今回の記事が少しでもあなたの役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた1000の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/