MENU

【髪の色が自由な仕事60選】派手髪OKの仕事と探し方を解説!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マンです!

 

髪の色が自由な仕事に興味がある人は多いですよね!

個性を表現したい、染めた髪色を維持したいという理由から、髪色の制限がない職場で働きたいと考えている方も少なくないでしょう。

 

そこで、これまで就活と転職に特化して1500以上の記事を書いてきた僕の知見を活かして、「髪色自由な仕事の特徴や具体的な職種、注意点」を詳しく解説していきます!

 

髪の色を自由に楽しみながら働ける仕事を見つけたい!でも具体的にどんな仕事があるのかわからない…という方は、ぜひ最後まで読んでいってください。

 

髪の色が自由な仕事について知りたいです!個性を活かしながら働ける環境で、自分らしく活躍できる仕事があれば教えてください。

もちろん!髪色が自由な仕事にはいろんな特徴や種類があるんだ。まずは全体像を掴んで、自分に合った仕事を見つけていこう!

髪の色が自由な仕事の特徴【3選】

 

まずは、髪の色が自由にできる仕事の特徴について見ていきましょう。

これらの特徴を知ることで、自分に合った仕事を見つける手がかりになりますよ!

 

【髪の色が自由な仕事の特徴】

  • クリエイティブな業界が多い
  • 接客業でも増えている
  • フリーランスや在宅ワークと相性が良い

 

① クリエイティブな業界が多い

 

髪の色が自由な仕事の1つ目の特徴は、クリエイティブな業界が多いということです。

デザイナーやアーティスト、ヘアメイクアーティストなど、創造性が求められる職種では、個性的な髪色も個性の一部として捉えられることが多いんです。

 

これらの業界では、むしろ個性的な髪色が「センスの良さ」や「創造性の高さ」として評価されることもあります。

自分らしさを表現することが、仕事のパフォーマンスにも良い影響を与えると考えられているんですね。

 

ただし、クリエイティブな業界だからといって、すべての職場で髪色が自由というわけではありません。

クライアントとの打ち合わせが多い職種では、ある程度髪色を抑えめにすることを求められる場合もあるので注意が必要です。

 

② 接客業でも増えている

 

2つ目の特徴は、最近では接客業でも髪色の自由度が高まっているということです。

特にファッション関連の販売職やアパレル業界、美容業界などでは、個性的な髪色のスタッフを多く見かけるようになりました。

 

これには2つの理由があります。

1つは、スタッフの個性を活かすことで店舗の雰囲気作りにつながるということ。

もう1つは、多様な髪色のスタッフがいることで、お客様に親しみやすさを感じてもらえるという狙いがあるんです。

 

ただし、接客業の場合は完全に自由というわけではなく、ある程度の範囲内で髪色を楽しめるというケースが多いです。

例えば、明るめの茶髪までOKだが、ピンクや青などの派手な色は控えめにするといったルールがある職場が多いですね。

 

③ フリーランスや在宅ワークと相性が良い

 

3つ目の特徴は、フリーランスや在宅ワークと髪色の自由さの相性が良いということです。

フリーランスの場合、基本的に自分で仕事のルールを決められるので、髪色も自由に楽しめます。

在宅ワークの場合も、オフィスに出勤する機会が少ないため、髪色を気にせず働くことができるんです。

 

特に、ウェブデザイナーやプログラマー、ライターなどのIT・クリエイティブ系の職種では、フリーランスや在宅ワークで働くケースも多く、髪色の自由度が高くなっています。

 

ただし、フリーランスの場合でも、クライアントとの対面ミーティングがある場合は、TPOに応じた髪色の調整が必要になることもあります。

完全に自由というわけではないので、状況に応じた判断が求められますね。

 

なるほど!クリエイティブな業界や接客業、フリーランスなど、髪色が自由な仕事にはいろんな特徴があるんですね!

そうだね!髪色が自由な仕事には、それぞれの特徴や注意点がある。自分の希望や適性に合わせて、どの業界や働き方が自分に合っているか考えてみるといいよ!

髪の色が自由な仕事【60選】

 

それでは、髪の色が自由な仕事を60個紹介していきます。

ここでは、20の業界や職種ごとにグループ分けして解説していきますね!

 

【髪色が自由な仕事60選 - 20分類】

  1. デザイン系
  2. アート系
  3. ファッション系
  4. ビューティー系
  5. 音楽系
  6. パフォーマンス系
  7. 映像・メディア系
  8. IT・テクノロジー系
  9. ゲーム・エンターテインメント系
  10. 広告・マーケティング系
  11. 飲食・サービス系
  12. 販売・接客系
  13. 教育・指導系
  14. フリーランス系
  15. クリエイティブ事務系
  16. イベント・企画系
  17. スポーツ・フィットネス系
  18. ペット・動物関連系
  19. アウトドア・自然系
  20. 起業家・経営者

 

① デザイン系

 

デザイン系の仕事は、創造性と個性が重視される分野です。

そのため、髪色の自由度も高い傾向にあります。

 

【デザイン系の髪色が自由な仕事】

  1. グラフィックデザイナー
  2. Webデザイナー
  3. UIデザイナー

 

② アート系

 

アート系の仕事も、個性的な表現が求められる分野です。

髪色も自己表現の一部として捉えられることが多いです。

 

【アート系の髪色が自由な仕事】

  1. イラストレーター
  2. 画家
  3. 彫刻家

 

③ ファッション系

 

ファッション業界は、トレンドや個性を重視する傾向が強いです。

そのため、髪色の自由度も比較的高くなっています。

 

【ファッション系の髪色が自由な仕事】

  1. ファッションデザイナー
  2. スタイリスト
  3. ファッションモデル

 

④ ビューティー系

 

美容関連の仕事は、自身の外見も仕事の一部として捉えられることが多いです。

そのため、個性的な髪色も許容される傾向にあります。

 

【ビューティー系の髪色が自由な仕事】

  1. 美容師
  2. メイクアップアーティスト
  3. ネイリスト

 

⑤ 音楽系

 

音楽業界は、個性的な外見が注目を集めることも多い分野です。

髪色の自由度も非常に高いといえますね。

 

【音楽系の髪色が自由な仕事】

  1. ミュージシャン
  2. 作曲家
  3. 音楽プロデューサー

 

⑥ パフォーマンス系

 

パフォーマンス系の仕事は、視覚的な表現も重要な要素となります。

そのため、髪色も表現の一部として自由度が高いです。

 

【パフォーマンス系の髪色が自由な仕事】

  1. ダンサー
  2. 俳優・女優
  3. パフォーマー

 

⑦ 映像・メディア系

 

映像やメディア関連の仕事は、創造性が求められる分野です。

特に制作側の仕事では、髪色の自由度が高い傾向にあります。

 

【映像・メディア系の髪色が自由な仕事】

  1. 映像クリエイター
  2. 映画監督
  3. テレビ番組ディレクター

 

⑧ IT・テクノロジー系

 

IT業界は、技術力や成果が重視される傾向にあります。

そのため、外見よりも能力が評価され、髪色の自由度も比較的高いです。

 

【IT・テクノロジー系の髪色が自由な仕事】

  1. プログラマー
  2. システムエンジニア
  3. データサイエンティスト

 

⑨ ゲーム・エンターテインメント系

 

ゲームやエンターテインメント業界は、創造性と個性が重視されます。

そのため、髪色の自由度も高い傾向にあります。

 

【ゲーム・エンターテインメント系の髪色が自由な仕事】

  1. ゲームクリエイター
  2. アニメーター
  3. 声優

 

⑩ 広告・マーケティング系

 

広告やマーケティング業界は、斬新なアイデアが求められる分野です。

クリエイティブな職種では、髪色の自由度も高いことが多いですね。

 

【広告・マーケティング系の髪色が自由な仕事】

  1. クリエイティブディレクター
  2. コピーライター
  3. PR・広報担当

 

⑪ 飲食・サービス系

 

飲食・サービス業界は、店舗のコンセプトによって髪色の自由度が変わります。

個性的な雰囲気を売りにしている店舗では、髪色の自由度が高い傾向にあります。

 

【飲食・サービス系の髪色が自由な仕事】

  1. バーテンダー
  2. カフェスタッフ
  3. ホテルスタッフ(リゾート地)

 

⑫ 販売・接客系

 

販売・接客業界は、店舗や企業のイメージによって髪色の規定が異なります。

特にファッション関連の販売職では、個性的な髪色が認められることが増えています。

 

【販売・接客系の髪色が自由な仕事】

  1. アパレルショップスタッフ
  2. 雑貨店スタッフ
  3. 美容部員

 

⑬ 教育・指導系

 

教育分野では通常、髪色に厳しい規定がありますが、一部の職種では例外もあります。

特に、創造性を育む分野では髪色の自由度が比較的高い場合があります。

 

【教育・指導系の髪色が自由な仕事】

  1. アート教師(私立学校)
  2. ダンスインストラクター
  3. 音楽講師

 

⑭ フリーランス系

 

フリーランスの仕事は、基本的に自分でルールを決められるため、髪色の自由度が高いです。

ただし、クライアントとの関係性によっては調整が必要な場合もあります。

 

【フリーランス系の髪色が自由な仕事】

  1. フリーランスライター
  2. フリーランスカメラマン
  3. フリーランスウェブデザイナー

 

⑮ クリエイティブ事務系

 

クリエイティブ関連の事務職は、一般的な事務職に比べて髪色の自由度が高い傾向にあります。

特にクリエイティブな環境で働く場合、個性的な髪色も許容されることが多いです。

 

【クリエイティブ事務系の髪色が自由な仕事】

  1. 広告代理店の事務職
  2. ファッションブランドの事務職
  3. 芸能事務所のマネージャー

 

⑯ イベント・企画系

 

イベントや企画関連の仕事は、創造性とフレキシビリティが求められる分野です。

そのため、髪色の自由度も高いですね。

 

【イベント・企画系の髪色が自由な仕事】

  1. イベントプランナー
  2. ウェディングプランナー
  3. 展示会コーディネーター

 

⑰ スポーツ・フィットネス系

 

スポーツやフィットネス関連の仕事は、分野によって髪色の自由度が異なります。

特に、個人指導やトレーニング関連の仕事では、髪色自由な傾向にあります。

 

【スポーツ・フィットネス系の髪色が自由な仕事】

  1. パーソナルトレーナー
  2. ヨガインストラクター
  3. スポーツショップスタッフ

 

⑱ ペット・動物関連系

 

ペットや動物関連の仕事は、動物との関わりが中心となるため、髪色に関する規定が比較的ゆるやかな傾向にあります。

特に、個人経営のお店や施設では、髪色の自由度が高いことが多いです。

 

【ペット・動物関連系の髪色が自由な仕事】

  1. ペットトリマー
  2. 動物カフェスタッフ
  3. ペットシッター

 

⑲ アウトドア・自然系

 

アウトドアや自然に関わる仕事は、開放的な環境で行われることが多いです。

そのため、髪色に関する規定もゆるい傾向にあります。

 

【アウトドア・自然系の髪色が自由な仕事】

  1. アウトドアショップスタッフ
  2. サーフィンインストラクター
  3. エコツアーガイド

 

⑳ 起業家・経営者

 

自身で会社を経営する立場にある場合、基本的に髪色の自由度は高いです。

ただし、業界や取引先との関係性によっては、TPOに応じた調整が必要な場合もあります。

 

【起業家・経営者の髪色が自由な仕事】

  1. IT企業の起業家
  2. クリエイティブ事務所の経営者
  3. フリーランス事業主

 

以上が、髪色が自由な仕事60選です。

これらの職種は、個性や創造性を重視する傾向にあり、髪色の自由度が比較的高いものばかりです。

 

ただし、完全に自由というわけではなく、それぞれの仕事や状況に応じた配慮が必要な点は覚えておきましょう。

 

60種類もの髪色が自由な仕事があるんですね!様々な業界や職種で選択肢があることがわかりました。

髪色が自由な仕事は意外と多い!ただし、それぞれの仕事にはそれぞれの特徴や制約もあるから、自分に合った仕事を選ぶときはそういった点もよく考えてみるといいよ。

髪の色が自由な仕事の探し方【7選】

 

「髪色が自由な仕事に興味を持ったけど、具体的にどうやって探せばいいのか分からない…」という方も多いのではないでしょうか。

ここでは、髪色が自由な仕事の具体的な探し方を紹介しますね!

 

【髪色自由な仕事の探し方】

  • 求人サイトを活用する
  • クリエイティブ系に特化した求人情報を探す
  • フリーランス向けの仕事を探す
  • SNSを活用する
  • クリエイティブ系のイベントやミートアップに参加する
  • インターンシップやアルバイトを活用する
  • 転職エージェントを利用する

 

① 求人サイトを活用する

 

まず最初におすすめなのが、求人サイトの活用です。

一般的な求人サイトでも、検索キーワードを工夫することで髪色が自由な仕事を見つけやすくなります。

 

具体的には、以下のようなキーワードで検索してみましょう。

 

【髪色が自由な仕事を探すための検索キーワード例】

  • 髪色自由
  • 髪色規定なし
  • 髪色制限なし
  • 個性重視
  • クリエイティブ

 

これらのキーワードと、自分の希望する職種や業界名を組み合わせて検索すると、より効果的です。

例えば、「髪色自由 デザイナー」「個性重視 アパレル」などの組み合わせで探してみましょう。

 

② クリエイティブ系に特化した求人情報を探す

 

クリエイティブ系の仕事は、髪色の自由度が高い傾向にあります。

そのため、クリエイティブ職に特化した求人情報を探すのも効果的です。

 

デザイン、イラスト、ウェブ制作などの分野に特化した求人サイトや、クリエイティブ業界のニュースサイトなどをチェックしてみましょう。

これらのサイトでは、髪色の自由度が高い求人が見つかる可能性が高いです。

 

③ フリーランス向けの仕事を探す

 

フリーランスの仕事は、基本的に自分でルールを決められるため、髪色の自由度は高いです。

フリーランス向けの仕事紹介サイトを利用すれば、髪色を気にせず働ける仕事を見つけやすいですよ!

 

クラウドソーシングサイトやフリーランス向けの求人サイトをチェックしてみてください。

Webデザイン、ライティング、プログラミングなど、様々な分野のフリーランス案件が掲載されています。

在宅で仕事ができるものも多いので、髪色を気にせず働くことができます。

 

④ SNSを活用する

 

SNSも、髪色が自由な仕事を見つけるための有効なツールです。

特に、クリエイティブ系の仕事や個性的な企業の求人情報が、SNSで発信されていることがあります。

 

以下のような方法でSNSを活用してみてください!

 

【SNSを活用した仕事探しの方法】

  • TwitterやInstagramで「#髪色自由」「#個性重視採用」などのハッシュタグを検索する
  • 興味のある企業や業界のアカウントをフォローし、求人情報をチェックする
  • プロフェッショナル向けSNSで、髪色が自由そうな企業や職種の求人を探す

 

SNSを通じて、企業の雰囲気や社員の様子を直接見ることができるのも大きなメリットです。

実際に髪色が自由な社員がいるかどうかを確認できる場合もあります。

 

⑤ クリエイティブ系のイベントやミートアップに参加する

 

オフラインでの活動も、髪色が自由な仕事を見つけるチャンスになります。

クリエイティブ系のイベントやミートアップに参加することで、髪色の自由度が高い企業や仕事に出会える可能性があります。

 

デザインフェスタのような大規模イベントや、地域のクリエイター向けの勉強会、IT系の勉強会やハッカソン、起業家向けのネットワーキングイベントなどに参加してみましょう。

 

これらのイベントでは、髪色が自由な参加者も多く、そういった人々と交流することで新しい仕事のチャンスが生まれることもあります。

また、イベントに参加している企業の中に、髪色の自由度が高い会社を見つけられる可能性も高いですよ!

 

⑥ インターンシップやアルバイトを活用する

 

学生の場合は、インターンシップやアルバイトを通じて、髪色が自由な仕事を体験してみるのも良い方法です。

実際に働いてみることで、その仕事や業界の雰囲気を肌で感じることができます。

 

髪色の自由度が高そうな業界や企業を狙って、インターンシップやアルバイトを探してみましょう。

特にベンチャー企業やクリエイティブ系の企業では、髪色の自由度が高い傾向にあります。

 

⑦ 転職エージェントを利用する

 

すでに社会人の方で、髪色が自由な仕事に転職したい場合は、転職エージェントの利用もおすすめです。

転職のプロであるキャリアアドバイザーに、「髪色自由な仕事が良い」希望を伝えることで、条件に合った求人を紹介してもらえる可能性があります。

 

特に、クリエイティブ職に強い転職エージェントを利用すると、髪色が自由な仕事を見つけやすくなります。

デザイナーやWeb制作者、ゲームクリエイターなど、クリエイティブ職の求人を多く扱うエージェントを選ぶのがコツですよ。

 

髪色自由な仕事に関してよくある質問

 

最後に、髪色自由な仕事に関してよくある質問をまとめて解説していきます。

ここまで読み進めて疑問に感じた点などがあれば、ぜひこちらを参考にしてください。

 

【髪の色が自由でできる仕事についてよくある質問】

  • 髪色が自由な仕事は給与面でデメリットがある?
  • キャリアアップの際に不利になることはない?
  • 髪色規定の厳しい仕事への転職は難しい?
  • 長期的な安定性はある?
  • 職場の人間関係に影響はない?
  • 髪色の自由度はどこまで?
  • 髪色が自由な仕事の業界や職種は限られている?
  • 髪色が自由な仕事は若い人向け?
  • 髪色が自由な仕事でも昇進できる?
  • 髪色が自由な仕事は専門性が低い?

 

質問① 髪色が自由な仕事は給与面でデメリットがある?

 

髪色の自由度と給与には直接的な関係はありません。

給与は業界や企業の規模、個人の能力や実績によって決まります。

 

むしろ、クリエイティブ系やIT系など、髪色が自由な職場の中には高収入を得られる職種も多くあります。

 

質問② キャリアアップの際に不利になることはない?

 

髪色が自由な職歴自体は、キャリアアップの妨げにはなりません。

むしろ、クリエイティブ系やIT系など、髪色が自由な業界での経験は、その業界でのキャリアアップに有利に働くことが多いです。

 

重要なのは、その職場でどんな実績を残したか、どんなスキルを身につけたかです。

髪色よりも、あなたの能力や実績が評価されるのです。

 

質問③ 髪色規定の厳しい仕事への転職は難しい?

 

難しいことではありませんが、いくつかの点に注意が必要です。

まず、転職先の髪色規定に合わせて、事前に髪色を変更することが大切です。

 

また、面接時には、過去の職歴で髪色が自由だったことよりも、その仕事で得た経験やスキルをアピールすることに焦点を当てましょう。

髪色以外の部分で自分の価値を示すことができれば、スムーズな転職が可能です。

 

質問④ 長期的な安定性はある?

 

髪色の自由度と仕事の安定性には、直接的な関連はありません。

仕事の安定性は、業界の将来性、企業の経営状態、個人のスキルや実績によって左右されます。

 

例えば、IT業界やクリエイティブ業界など、髪色が自由な職場でも、高い専門性と需要から安定した仕事を得られる分野は多くあります。

大切なのは、自分のスキルを常にアップデートし、業界のトレンドに敏感であることです。

 

質問⑤ 職場の人間関係に影響はない?

 

髪色が自由な職場では、個性を尊重する文化が根付いていることが多いため、髪色による人間関係への大きな影響は少ないでしょう。

 

ただし、どんな職場でも、身だしなみや態度が極端に不適切だと、人間関係に悪影響を及ぼす可能性があります。

重要なのは、髪色に関わらず、プロフェッショナルとしての振る舞いを心がけ、周囲とのコミュニケーションを大切にすることです。

 

質問⑥ 髪色の自由度はどこまで?

 

髪色の自由度は職場や業界によって異なります。

完全に自由な職場もあれば、ある程度の制限がある職場もあります。

 

例えば、クリエイティブ系の職場では派手な髪色も許容されることが多いですが、接客業では明るめの茶髪までOKなど。

入社前に具体的な規定を確認し、TPOに応じて調整する必要がありますね。

 

質問⑦ 髪色が自由な仕事の業界や職種は限られている?

 

髪色が自由な仕事は、思っているよりも幅広い業界や職種に存在します。

クリエイティブ系、IT系、エンターテインメント系だけでなく、一部の接客業や販売職でも髪色の自由度が高まっています。

 

また、フリーランスや在宅ワークなど、働き方の多様化に伴い、髪色の自由度が高い仕事の選択肢は増えています。

自分の興味や適性に合わせて、幅広く探してみることをおすすめします。

 

質問⑧ 髪色が自由な仕事は若い人向け?

 

髪色が自由な仕事は若い人に限ったものではありません。

年齢に関係なく、個性や創造性を重視する職場では、髪色の自由度が高い傾向にあります。

 

むしろ、経験を積んだ中堅やベテラン社員こそ、髪色の自由を楽しみながら、その専門性を活かせる場合も多いです。

年齢ではなく、自分のスキルや適性に合った仕事を選ぶことが重要です。

 

質問⑨ 髪色が自由な仕事でも昇進できる?

 

髪色の自由度と昇進の可能性には直接的な関係はありません。

昇進は主に個人の能力、実績、リーダーシップなどによって決まります。

 

髪色が自由な職場では、むしろ個性や創造性が評価される場合も多く、それらを活かしたパフォーマンスが昇進につながることもあります。

大切なのは、プロフェッショナルとしての姿勢を保ちつつ、自分の強みを発揮することです。

 

質問⑩ 髪色が自由な仕事は専門性が低い?

 

髪色の自由度と仕事の専門性には関連性がありません。

むしろ、高度な専門性を要する職種(例:ITエンジニア、クリエイティブディレクターなど)で髪色が自由な場合も多いです。

 

髪色の自由は、その職場が個性や創造性を重視していることの表れであり、専門性の高さとは別の問題です。

自分の専門性を高めることと、髪色の自由を楽しむことは両立可能なのです。

 

髪色が自由な仕事について、さまざまな疑問が解消されました。給与やキャリアアップ、専門性など、髪色以外の要素が重要なんですね。

そうだね!髪色の自由は魅力的だけど、それ以上に大切なのは自分の能力を高め、実績を積むことだ。自分らしさを表現しながら、プロとして成長していくことが大切だよ。

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!

髪色が自由な仕事について理解できたと思います。

 

髪色が自由な仕事はこうしてみると意外と数が多いですよね。

ただ、企業によっては制約があったり必要な資格があったりと大変な面もあるので、そのあたりを踏まえて選択するようにしてみてくださいね!

 

【本記事の要点まとめ】
  • 髪色が自由な仕事は、クリエイティブ系、IT系、フリーランスなど、幅広い業界に存在する。
  • 髪色が自由な仕事を探す方法として、特殊な求人サイトの活用、SNSの利用、イベント参加などがある。
  • 年齢に関係なく、個性や創造性を活かせる機会がある。
  • 髪色の自由度と仕事の専門性には関連性がなく、高度な専門性を要する職種でも髪色が自由な場合がある。

 

今回の記事が少しでもあなたの就活や転職の役に立ったのなら幸せです!

就活攻略論には他にも、僕が書き続けた1500の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/ 以上、就活マンでした!