MENU

【関西のメーカー系優良企業35選】業界別のホワイト企業や平均年収ランキングを共有!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20220609144604
20210428164338

ミーツカンパニー(全国オンライン可)

→現状最もおすすめの就活エージェントの1つ。大手や穴場優良企業も多く紹介してもらえるのが最高。

キャリアチケット(全国オンライン可)

→ミーツカンパニーと併用したい就活エージェント。ホワイト企業の求人も紹介され、選考対策も手厚い神サービス。

キミスカ(逆求人サイト)

オファーボックス(逆求人サイト)

→どちらも主要の大手サイト。登録しておくだけで企業からスカウトが届くので、早めに登録しておく。

20220429171913

就職Shop

→20代の転職に特化。ホワイト企業の求人も非常に多い。リクルートが運営元で現在すべてオンライン対応。

レバテックキャリア

→ITエンジニアやWeb業界の転職において評判が抜群に良いエージェント。利用者20万人と圧倒的に支持されている。年収アップ率も77%と超高い。

f:id:syukatsu_man:20220404151717p:plain

 

今回の記事では、関西に本社を構える優良メーカーについてバシッと解説するよ!

(単にメーカーを紹介するだけでなく、自分で優良企業を探す方法まで共有するよ!)

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

(このブログ以外にも、僕を含めた編集部が企業を厳選した求人サイト「ホワイト企業ナビ」の運営も開始しました! » 求人一覧を見る

 

経営状態が安定していたり福利厚生が充実していたりするメーカーは、理系学生を中心に毎年人気が高い就職先です。

関西地方での就職を考えている人のなかにも、優良メーカーの内定獲得を目指している人は多くいるのではないでしょうか?

 

ただ「関西でメーカーに就職する」と決めても、実際どんな企業に応募したらよいかっていまいちわからないですよね。

就職先の候補を「働きやすい環境が整った優良企業」に限定すると、ますます企業探しの難易度は上がるものです。

 

そこで今回は、関西に本社を置くメーカーの優良企業を業界別に厳選紹介します。

後半では自分で優良企業を見つける具体的な方法も共有するので、関西のホワイトメーカーを探している人はぜひ参考にしてください!

 

関西のメーカー系優良企業ってどこですかね?

なかなか思いつかないよね。この記事では具体的な企業名をお伝えするとともに、探し方についても解説していくよ!

 

関西の優良企業|電気・電子機器メーカー5選

f:id:syukatsu_man:20220404152014j:plain

 

はじめに、電気・電子機器メーカーの優良企業を紹介します。

以下5社の概要について、順に確認していきましょう。

 

【電気・電子機器メーカーの優良企業】

  • 京セラ株式会社
  • パナソニック株式会社
  • シャープ株式会社
  • 株式会社キーエンス
  • 松尾電機株式会社

 

① 京セラ株式会社

 

企業HP:京セラ株式会社

本社:京都府

主な勤務地:北海道、山形、福島、茨城、千葉、東京、神奈川、富山、長野、愛知、滋賀、京都、大阪、広島、福岡、鹿児島、海外

事業内容:ファインセラミック部品、半導体部品、電子部品、切削工具、太陽光発電システム、宝飾品、応用商品(キッチン・日用品)、通信機器などの製造・販売

 

【優良企業ポイント】

京セラ株式会社は、創業当時から手掛けるファインセラミック部品の製造・販売を中心に利益をあげている会社です。電子部品や太陽光発電システムなど、ほかにもさまざまな分野で高い技術力を発揮している優良メーカーですね。

 

完全週休2日制で、年間休日は124日でした。毎月3,000円〜4,000円で住める独身寮や転勤者用社宅・社員食堂など、魅力的な福利厚生が充実しています。

 

京セラでは、チャレンジ精神・素直な心・グローバルな視点を持つ人材が求められていました。求める人物像に合致する人は、ぜひ積極的に応募してみてくださいね。

 

② パナソニック株式会社

 

企業HP:パナソニック株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:全国、海外

事業内容:家電、空調機器、コールドチェーン、照明器具、配線器具、エネマネ、燃料電池

 

【優良企業ポイント】

パナソニック株式会社は、家電や空調機器などくらしのすべてを事業領域としてビジネスを展開する優良メーカーです。創業より「社会生活の改善と向上」と「世界文化の進展」を使命として、100年以上世の中に価値提供している会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は127日程度でした。社宅や社員寮・カフェテリアプランなど、ほとんどの大企業が整備する福利厚生は一通り用意されています。

 

創業者である松下幸之助の「ものをつくる前に、人をつくる」という言葉を大切にしており、人材育成に強く力を入れていることも特徴的です。パナソニックが手掛ける製品などに興味がある人は、応募を検討してみるとよいでしょう。

 

③ シャープ株式会社

 

企業HP:シャープ株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:千葉、東京、三重、大阪、奈良、広島など

事業内容:電気通信機器・電気機器及び電子応用機器全般並びに電子部品の製造・販売など

 

【優良企業ポイント】

シャープ株式会社は、創業者の「他社がまねするような商品をつくれ」という言葉を受け継ぎ、次の時代のニーズをいち早く形にするモノづくりで利益をあげている会社です。8Kや5G・AI・IoTなどの新技術を積極的に取り入れる会社でもありますね。

 

週休2日制で、年間休日は125日でした。福利厚生としては、独身寮や社宅・契約リゾートクラブ/スポーツクラブなどが整備されています。

 

シャープは子育てサポート企業として、2007年〜2020年までに5度も「くるみん認定」を受けています。厚生労働省が認めるような優良メーカーに就職したい人は、ぜひシャープへの応募を検討してみてくださいね。

 

④ 株式会社キーエンス

 

企業HP:株式会社キーエンス

本社:大阪府

主な勤務地:岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、神奈川、富山、石川、長野、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、香川、福岡、熊本、海外

事業内容:センサ、測定器、画像処理機器、制御・計測機器、研究・開発用 解析機器、ビジネス情報機器

 

【優良企業ポイント】

株式会社キーエンスは、自動制御機などの開発・製造・販売をおこなう会社です。ファクトリー・オートメーションの総合メーカーとして、付加価値の高い製品を世界中のモノづくり会社に提供している優良企業ですね。

 

週休2日制で、年間休日は128日でした。借上社宅やキーエンスグループ健康保険組合など、あるとうれしい福利厚生が用意されています。

 

仕事の効率化を重視するキーエンスは、上司への無駄な気遣いやセクショナリズムを完全に取り払うなどオープンかつフラットな環境です。オープンマインドの環境で業務に従事したい人には、ぴったりな会社といえるでしょう。

 

⑤ 松尾電機株式会社

 

企業HP:松尾電機株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:大阪府、京都府など

事業内容:タンタルコンデンサ、フイルムコンデンサ及び回路保護素子等の 製造・販売

 

【優良企業ポイント】

松尾電機株式会社は、コンデンサの製造・販売によって利益をあげている会社です。電子回路における欠かせない部品の一つであるコンデンサを通じて、世の中に貢献している優良メーカーですね。

 

完全週休2日制で、年間休日は118日でした。休日はやや少なめですが、借上社宅や育児・介護休業制度なども問題なく整備されています。

 

従業員は250名程度と少なめなので、中小企業に就職したい人にも向いていますね。大阪や京都で働ける電子機器メーカーを探している人は、松尾電機への就職を検討するとよいでしょう。

 

年間休日が多かったり福利厚生が充実していたりと、働きやすい環境が整った会社が多い印象でしたね!

いずれもかなり高待遇だから、同業界を志望している人は積極的に挑戦するといいよ!

関西の優良企業|化学メーカー5選

f:id:syukatsu_man:20220404152123j:plain

 

次に紹介するのは、化学メーカーの優良企業です。

それぞれの概要について、順に見ていきましょう。

 

【化学メーカーの優良企業】

  • 日東電工株式会社
  • 株式会社カネカ
  • 積水化学工業株式会社
  • 株式会社マンダム
  • 関西ペイント株式会社

 

① 日東電工株式会社

 

企業HP:日東電工株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:宮城、埼玉、東京、愛知、三重、滋賀、大阪、広島

事業内容:基盤機能材料事業、情報機能材料事業、ICT事業、メディカル事業、メンブレン事業など

 

【優良企業ポイント】

日東電工株式会社は、高分子合成技術を基盤として幅広い分野で事業を展開する高機能材料メーカーです。1918年(大正7年)創業、国内外で101ものグループ会社を持つなど、実績を見ても文句なしの優良メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は123日でした。独身寮や借上社宅・各種提携施設など、魅了的な福利厚生も豊富にあります。

 

フレックスタイム制を導入していたり月平均残業時間が19.2時間と少なかったりするので、ワークライフバランスも実現しやすいでしょう。高分子や材料などに関する優良メーカーを探している就活生は、ぜひより詳細な情報を調べてみてくださいね。

 

② 株式会社カネカ

 

企業HP:株式会社カネカ

本社:大阪府、東京都

主な勤務地:茨城、埼玉、東京、静岡、愛知、滋賀、大阪、兵庫、海外

事業内容:化成品、機能性樹脂、発泡樹脂製品、食品、ライフサイエンス、エレクトロニクス、 合成繊維等の製造および販売

 

【優良企業ポイント】

株式会社カネカは、化学技術を活用して衣食住から医療まで幅広い分野で事業を展開している化学メーカーです。一般的には「カガクでネガイをカナエル会社」のCMでもよく知られている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は121日でした。半日・時間単位で取得できる有給休暇やリフレッシュ休暇など、休暇制度が充実している印象です。

 

社宅や独身寮があるので、毎月の家賃負担も軽減できますね。カネカが手掛ける製品に仕事で関わりたい人は、応募を検討するとよいでしょう。

 

③ 積水化学工業株式会社

 

企業HP:積水化学工業株式会社

本社:大阪府、東京都

主な勤務地:日本全国・世界の各拠点

事業内容:住宅、環境・ライフライン、高機能プラスチックスなど

 

【優良企業ポイント】

積水化学工業株式会社は、「世界にまた新しい世界を。」を掲げて幅広い事業を展開している大手の化学メーカーです。具体的には、CMで馴染みがある住宅「セキスイハイム」や都市の水環境・インフラ整備などを手掛けている会社ですね。

 

週休2日制(土日)で、年間休日は125日でした。社宅・独身寮・診療所やカフェテリアプランなど、魅了的な福利厚生も非常に充実しています。


募集職種も多岐にわたるので、文理・専攻などを問わず応募しやすいはずです。同社の考えや価値観に共感できる人は、ぜひ入社を目指してみてくださいね。

 

④ 株式会社マンダム

 

企業HP:株式会社マンダム

本社:大阪府

主な勤務地:北海道、埼玉、東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡

事業内容:化粧品・香水の製造および販売、医薬部外品の製造および販売

 

【優良企業ポイント】

株式会社マンダムは、男性化粧品の分野でトップクラスの市場シェアを持つ化学メーカーです。具体的には「ギャツビー」「ルシード」といった製品を手掛ける会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日以上でした。在宅勤務手当や住宅補助制度など、働きやすい環境を整備するために諸制度が用意されています。

 

平均勤続年数が16.5年と長めであることからも、社員にとって心地よく働ける会社だとわかりますね。男性化粧品などの分野に関わる仕事に興味がある人は、マンダムへの入社を目指してみるとよいでしょう。

 

⑤ 関西ペイント株式会社

 

企業HP:関西ペイント株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:大阪、東京、平塚、名古屋、尼崎ほか全国の営業所・事業所、海外

事業内容:各種塗料の製造・販売、配色設計、バイオ関連製品および電子材料関連製品の製造・販売

 

【優良企業ポイント】

関西ペイント株式会社は、その名のとおり塗料を手掛ける化学メーカーです。自動車やビル・船舶・工業製品などあらゆる分野で必要な塗料を作り出す会社であり、まさに世の中に不可欠な優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は125日でした。社有寮や運動施設・リゾートクラブなど、魅了的な福利厚生も豊富です。

 

国内塗料メーカーのリーディングカンパニーである同社は、グローバルにおいてもシェアを拡大しようと奮闘しています。さらなるブランド拡大に貢献してみたい人は、ぜひ応募を検討してみてくださいね。

 

経営状態の安定度が高い化学メーカーもかなりおすすめの選択肢。福利厚生なども手厚いことが基本だから、待遇重視の就活生にも向いているね。

関西の優良企業|食品メーカー5選

f:id:syukatsu_man:20220404152339j:plain

 

続いて、食品メーカーの優良企業を紹介します。

それぞれの会社について、詳しく確認していきましょう。

 

【食品メーカーの優良企業】

  • 日本ハム株式会社
  • 丸大食品株式会社
  • 江崎グリコ株式会社
  • ハウス食品株式会社
  • 不二製油株式会社

 

① 日本ハム株式会社

 

企業HP:日本ハム株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:全国、海外

事業内容:食肉加工品(ハム・ソーセージ等)および加工食品(レトルト食品・惣菜食品等)の製造・販売、並びに一般食肉(輸入・国産)の仕入・販売

 

【優良企業ポイント】

日本ハム株式会社は、ハムやソーセージなどの食肉加工品の製造・販売を中心に利益をあげている食品メーカーです。創業80周年を迎えた同グループにおいて、食に関するあらゆる事業を展開する優良企業ですね。

 

週休2日制で、年間休日は124日でした。社宅やスポーツクラブ(法人会員)・次世代育成支援制度など、福利厚生も充実している印象です。

 

食肉加工業界で国内No.1の実績を持つ日本ハムは、社会に貢献する高い技術力を持っています。食を通じて世の中に貢献したい人は、入社を目指してみるとよいでしょう。

 

② 丸大食品株式会社

 

企業HP:丸大食品株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:北海道、青森、岩手、宮城、秋田、茨城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、石川、長野、静岡、愛知、三重、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、香川、福岡、佐賀、熊本、鹿児島

事業内容:ハム・ソーセージ事業、調理加工食品事業、食肉事業

 

【優良企業ポイント】

丸大食品株式会社は、ハムやソーセージを中心においしい食品を提供する総合食品メーカーです。1954年から販売を開始した「フィッシュソーセージ」を代表として、ロングセラー商品を数多く手掛ける会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は125日程度でした。平均勤続年数が22.1年と長く、働きやすい環境が整っているとわかります。

 

多種多様な商品を手掛けているゆえに職種のカテゴリーも多く、個々人に合ったフィールドで活躍できるチャンスがあります。長期に渡って不満を抱くことなく働ける会社を魅了的に感じる人は、ぜひ丸大食品への応募を検討してみてください。

 

③ 江崎グリコ株式会社

 

企業HP:江崎グリコ株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:大阪府

事業内容:菓子、冷菓、食品、牛乳・乳製品の製造および販売

 

【優良企業ポイント】

江崎グリコ株式会社は、菓子事業やアイスクリーム事業などによって世の中に価値提供している食品メーカーです。ロングセラー商品のポッキーやプリッツ・パピコといった有名製品を数多く手掛けている優良企業ですね。

 

完全週休2日制で、年間休日は124日(2021年度実績)でした。社宅や借上げ寮・集合寮・住宅補助・単身赴任帰省旅費補助など、住宅関連の福利厚生がかなり充実している印象です。

 

復職やキャリア構築などを支援するそのほかの諸制度も充実していました。同社の企業理念などに共感できる人は、ぜひ入社を目指してみるとよいでしょう。

 

④ ハウス食品株式会社

 

企業HP:ハウス食品株式会社

本社:大阪府、東京都

主な勤務地:北海道、岩手、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川、石川、静岡、愛知、大阪、奈良、岡山、広島、香川、福岡、沖縄、海外

事業内容:食品製造加工ならびに販売、その他

 

【優良企業ポイント】

ハウス食品株式会社は「食を通じて、家庭の幸せに役立つ」という企業理念のもとで世の中に貢献している食品メーカーです。カレーを国民食として押し上げた「バーモンドカレー」や手作りデザートの「フルーチェ」などを手掛けていますね。

 

完全週休2日制(土日祝)で在宅勤務も可能となっており、ワークライフバランスを実現しやすい環境です。独身寮や社員食堂など、魅了的な福利厚生も豊富でした。

 

24時間対応の健康相談ができるサービスを導入するなど、社員の健康状態も非常に重視しています。ハウス食品が手掛ける商品に関わりたい人は、積極的に応募してみるとよいでしょう。

 

⑤ 不二製油株式会社

 

企業HP:不二製油株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:茨城、東京、大阪

事業内容:植物性油脂、業務用チョコレート、乳化・発酵素材、大豆加工素材の事業に関する食品の開発製造販売

 

【優良企業ポイント】

不二製油株式会社は、植物の力で新しい食価値を生み出している食品メーカーです。中間素材を手掛けているゆえに大衆に知られる商品は少ないですが、同社が開発した素材を使用する食品は誰もが食べたことがあるはずですよ。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は123日でした。独身寮や社宅・借上げ社宅、カフェテリアプランや社員食堂など、福利厚生も非常に充実しています。

 

テレワーク制度もあることから、社員の柔軟な働き方も支援しているとわかりますね。BtoBビジネスを展開する食品メーカーに興味がある人は、同社の詳細な情報を集めてみるとよいでしょう。

 

大手の食品メーカーは特定商品でシェアNo.1など実績豊富な会社ばかりですね!

確かにそうだったね。会社によって取り扱い商品のジャンルは大きく異なるから、自分が好きな分野で候補を絞るのも一つの方法だよ!

関西の優良企業|医薬品メーカー5選

f:id:syukatsu_man:20220404152425j:plain

 

続いては、医薬品メーカーの優良企業5選です。

各社の概要について、順に確認していきましょう。

 

【医薬品メーカーの優良企業】

  • ロート製薬株式会社
  • 武田薬品工業株式会社
  • 塩野義製薬株式会社
  • 大日本住友製薬株式会社
  • 小野薬品工業株式会社

 

① ロート製薬株式会社

 

企業HP:ロート製薬株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:北海道、宮城県、栃木県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県、三重県、京都府

事業内容:医薬品・化粧品・機能性食品等の製造販売

 

【優良企業ポイント】

ロート製薬株式会社は、創業120年を誇る老舗の医薬品メーカーです。目薬や胃腸薬といった医薬品・スキンケア関連商品を中心に利益をあげている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日でした。住宅手当や食事手当、時短勤務制度や産休・育休など福利厚生が非常に充実しています。

 

一般的にいわれる昇給制度ではなく、成果給という形式をとっているのも特徴的ですね。30歳の平均年収が600万円以上となっているので、給与を重視して会社選びをしている人にも有力な選択肢となるでしょう。

 

② 武田薬品工業株式会社

 

企業HP:武田薬品工業株式会社

本社:大阪府、東京都

主な勤務地:大阪、東京、神奈川、札幌、仙台、東京、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡、山口ほか

事業内容:医薬品等の研究開発・製造・販売・輸出入

 

【優良企業ポイント】

武田薬品工業株式会社は、タケダイズム(誠実:公正・正直・不屈)を普遍の価値観として優れた医薬品を数多く手掛けている会社です。なんと230年を超える長い歴史を持つ老舗の医薬品メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は123日程度でした。独身寮や社宅・保養所など、ほかの大手企業が整備する福利厚生を一通り用意しています。

 

世界を舞台に医薬品開発をおこなっているので、グローバルに活躍したい人にもぴったりかと。同社の価値観に共感できる人は、ぜひ応募を検討してみてくださいね。

 

③ 塩野義製薬株式会社

 

企業HP:塩野義製薬株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:大阪・滋賀

事業内容:医薬品、臨床検査薬・機器の研究、開発、製造、販売など

 

【優良企業ポイント】

塩野義製薬株式会社は「病気で苦しんでいる患者さんのために、必要な最もよい薬をお届けする」を使命として、グローバルで事業を展開する会社です。140年以上も事業を継続している歴史ある医薬品メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は128日(2020年度実績)でした。経営塾や社長塾・自己投資支援制度など、社員研修や自己啓発に力を入れている印象です。

 

入社3年後の定着率が90%以上であることから、新卒入社した人材がギャップを感じることも少ないと予想できますね。シオノギグループの考えや価値観に共感できる人は、入社を目指してみるとよいでしょう。

 

④ 大日本住友製薬株式会社

 

企業HP:大日本住友製薬株式会社

本社:大阪府、東京都

主な勤務地:大阪、兵庫、東京、三重、大分など

事業内容:医療用医薬品、食品素材・食品添加物、動物用医薬品等の製造および販売

 

【優良企業ポイント】

大日本住友製薬株式会社は「グローバルレベルで戦える研究開発型企業」を目指して事業を展開する医薬品メーカーです。革新的な医薬品の提供を目指して、長年にわたり新薬の研究開発に全力で取り組む優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は126日でした。社宅制度や産前/産後休業・育児/介護休業制度など、基本的な福利厚生も整備されています。

 

若いうちから挑戦の場が与えられるので、年齢を問わずバリバリ活躍したい就活生にも向いていますよ。新薬の開発に積極的な医薬品メーカーに就職したい人は、大日本住友製薬への入社を目指してみるとよいでしょう。

 

⑤ 小野薬品工業株式会社

 

企業HP:小野薬品工業株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:東京、大阪、静岡、山口など

事業内容:医療用医薬品を主体とする各種医薬品の研究、開発、製造、仕入および販売

 

【優良企業ポイント】

小野薬品工業株式会社は、創業300年という圧倒的に長い歴史を持つ老舗の医薬品メーカーです。「病気と苦痛に対する人間の闘いのために」という企業理念を実現するために、革新的な新薬を開発し続けている優良メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は126日でした。選択型の福利厚生制度や契約保養所など、魅力的な諸制度も豊富です。

 

フレックスタイム制度や在宅勤務制度など、社員にとってよりよい働き方を支える制度も充実していました。住宅補助制度も多数用意されているので、毎月の家賃負担を抑えてストレス少なく働けるでしょう。

 

医薬品メーカーには長い歴史を持つ老舗企業が多い印象だったね。

関西の優良企業|機械メーカー5選

f:id:syukatsu_man:20220318162625j:plain

 

次に紹介するのは、機械メーカーの優良企業です。

それぞれの概要について、順に解説します。

 

【機械メーカーの優良企業】

  • 株式会社クボタ
  • NTN株式会社
  • ダイキン工業株式会社
  • ペガサスミシン製造株式会社
  • 株式会社ダイフク

 

① 株式会社クボタ

 

企業HP:株式会社クボタ

本社:大阪府

主な勤務地:全国

事業内容:「機械(農業・産業)」「水環境インフラ」などの事業分野システム・製品の研究開発・製造および販売

 

【優良企業ポイント】

株式会社クボタは、1890年創業の132年もの歴史を誇る機械メーカーです。人類が生活する上で欠かせない食料・水・環境といったジャンルにおいて、モノづくりを通じて世の中に貢献している優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は123日程度でした。職種によって詳細な待遇は異なりますが、社宅・借上げ独身寮や産前産後休暇・育児休業などの福利厚生も整備されています。

 

農業機械で国内1位・世界3位のシェアを誇る同社では、グローバルを舞台に活躍できるチャンスがあります。国内外問わず貢献できるような会社で働きたい人は、クボタへの就職を目指してみるとよいでしょう。

 

② NTN株式会社

 

企業HP:NTN株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:北海道、宮城、茨城、栃木、群馬、東京、神奈川、石川、長野、静岡、愛知、三重、大阪、兵庫、和歌山、岡山、広島、福岡、海外

事業内容:軸受、ドライブシャフト、精密機器商品等の製造及び販売

 

【優良企業ポイント】

NTN株式会社は、軸受(ベアリング)を主力商品として利益をあげている精密機器メーカーです。ベアリングにおいて世界トップクラスのシェアを持つ優良メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日でした。独身寮や社宅・企業内託児所・ベビーシッター育児支援制度など、魅力的な福利厚生も豊富ですね。

 

経済産業省や厚生労働省が認定する「健康経営優良法人」や「くるみん・えるぼし認定」などを受けていることからも、ホワイト度の高さがうかがえます。国から認められるような優良メーカーで働きたい人は、ぜひ入社を目指してみてくださいね。

 

③ ダイキン工業株式会社

 

企業HP:ダイキン工業株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:茨城、東京、滋賀、大阪、海外

事業内容:各種冷凍・空調機器、空気清浄機、油圧・潤滑機器、フッ素化学製品などの製造、販売、輸出

 

【優良企業ポイント】

ダイキン工業株式会社は、空調機を中心に事業を展開する大手の機械メーカーです。空調やフッ素化学分野の技術を活かして、世界150ヶ国以上で事業を展開しているグローバル企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は124日でした。独身寮や社宅・保養所を完備していたり、休暇制度が充実していたりして働きやすい環境です。

 

入社3年後の定着率も90%以上なので、居心地のよい会社と予想できますね。英語を使う機会が多くある会社なので、世界を舞台に活躍したい人にも向いているでしょう。

 

④ ペガサスミシン製造株式会社

 

企業HP:ペガサスミシン製造株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:滋賀、大阪

事業内容:工業用環縫いミシンの開発・製造・販売、自動車用ダイカスト部品の製造・販売

 

【優良企業ポイント】

ペガサスミシン製造株式会社は、創業108年目を迎えた東証一部上場の機械メーカーです。工業用ミシンの製造・販売を中心として、グローバルを舞台に事業を展開している世界的ミシンメーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は124日でした。社宅・家賃補助制度や時短勤務制度などもしっかりと整備されています。

 

平均勤続年数が22年(2020年度実績)と長いことからも、優れた労働環境であることがよくわかりますね。月平均残業時間が1.3時間とかなり少ないので、プライベート重視で働きたい就活生にもおすすめです。

 

⑤ 株式会社ダイフク

 

企業HP:株式会社ダイフク

本社:大阪府

主な勤務地:北海道、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、富山、石川、山梨、長野、静岡、愛知、三重、滋賀、大阪、兵庫、島根、岡山、広島、山口、香川、愛媛、福岡、佐賀、熊本、宮崎、鹿児島、海外

事業内容:物流システムに関するコンサルティングとエンジニアリングおよび設計・製造・据付・サービスなど

 

【優良企業ポイント】

株式会社ダイフクは、自動車・半導体・空港といったさまざまな業界を支える物流システムメーカーです。海外売上高比率が65%となっており、国内外を対象に事業を展開している優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は123日でした。独身寮や保養所(箱根・琵琶湖)・提携施設(ダイワロイヤル・JTBえらべるクラブ)など、魅力的な福利厚生も豊富に取り揃えています。

 

3年後離職率は10%を下回っているので、新卒入社後に大きなギャップを感じるケースも少ないかと。人物重視の採用活動と公言されているので、学歴や経歴などにあまり自信がない人も積極的に挑戦してみるとよいでしょう。

 

大手機械メーカーは完全週休2日制で年間休日の多い会社が大半でしたね!

ほんとそうだね。仕事とプライベートをうまく両立したい人にとっても、有力な就職先の候補となりそうだね!

関西の優良企業|輸送用機器・自動車メーカー5選

f:id:syukatsu_man:20220404152556j:plain

 

続いては、輸送用機器・自動車メーカーの優良企業を紹介します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

【輸送用機器・自動車メーカーの優良企業】

  • ダイハツ工業株式会社
  • 住友電気工業株式会社
  • 株式会社シマノ
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 芦森工業株式会社

 

① ダイハツ工業株式会社

 

企業HP:ダイハツ工業株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:大阪、滋賀、兵庫、京都、東京、福岡

事業内容:軽自動車・小型自動車・自動車・各種発動機・各種工作機械などの製造・販売

 

【優良企業ポイント】

ダイハツ工業株式会社は、軽・小型自動車の製造・販売を主力事業として利益をあげている自動車メーカーです。具体的には、ムーヴやタント・ミライースといった自動車を手掛けている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は121日でした。カフェテリアプランや保健センター・診療所など、基本的な福利厚生も整備されています。

 

自動車の購入資金を貸付する制度もあるので、ダイハツ工業の車が好きな人にとってはありがたいかもしれません。何より同社が手掛ける自動車に興味がある人は、応募を検討してみるとよいでしょう。

 

② 住友電気工業株式会社

 

企業HP:住友電気工業株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:茨城、栃木、東京、神奈川、山梨、愛知、三重、滋賀、大阪、兵庫、岡山、海外

事業内容:自動車、情報通信、エレクトロニクス、環境エネルギー、産業素材関連事業

 

【優良企業ポイント】

住友電気工業株式会社は、5つの分野(自動車・情報通信・エレクトロニクス・環境エネルギー・産業素材)で事業を展開する日本最大手の非鉄金属メーカーです。世界約40ヶ国に約400ヶ所の拠点を持つ世界的なBtoBメーカーですね。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は121日でした。独身寮や社宅・企業所内託児所といった施設、カフェテリアプラン制度などが導入されています。

 

在宅勤務制度や時短勤務制度などもあるので、個々人のライフスタイルに合わせた働き方も実現しやすいでしょう。住友グループの優良メーカーに就職したい人は、ぜひ同社への応募を検討してみてください。

 

③ 株式会社シマノ

 

企業HP:株式会社シマノ

本社:大阪府

主な勤務地:大阪、山口など

事業内容:自転車部品、釣具、ロウイング関連用品等の開発・製造・販売

 

【優良企業ポイント】

株式会社シマノは、自動車部品や釣具などの製造・販売によって世の中に価値提供している会社です。そのほか、ボート用品やライフスタイルウェアなども手掛けています。

 

週休2日制(土日)で、年間休日は125日でした。住宅手当や食事手当・転勤支度金(国内・海外)など、珍しい手当も含めて諸制度が充実している印象です。

 

語学研修補助や通信教育補助などがあることから、社員の自己啓発にも力を入れているとわかります。勤務地が大阪と山口に限られているので、これらの土地で働ける会社を探している人にも有力な候補となるでしょう。

 

④ 株式会社モリタホールディングス

 

企業HP:株式会社モリタホールディングス

本社:大阪府

主な勤務地:千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫

事業内容:消防車両事業、防災事業、産業機械事業、環境車両事業

 

【優良企業ポイント】

株式会社モリタホールディングスは、消防車両や防災・産業機械の製造・販売などを通じて世の中に貢献している会社です。消防車に関しては国内トップシェアを持つなど、実績も十分な防災ソリューション企業ですね。

 

原則週休2日制(土日)で、年間休日は124日でした。食事・通勤手当や育児に関する特別有給休暇など、基本的な諸制度も整備されています。

 

人と地球のいのちを守る同社は、まさに我々が安全に暮らす上で欠かせない存在です。安全で住みよい豊かな社会つくりに貢献したい人は、ぜひ入社を目指してみてくださいね。

 

⑤ 芦森工業株式会社

 

企業HP:芦森工業株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:埼玉、東京、大阪、兵庫

事業内容:自動車安全部品、パルテム、防災、産業資材部門などでのものづくり

 

【優良企業ポイント】

芦森工業株式会社は、明治11年創業・2023年で創業145周年を迎える歴史の長い会社です。「安全・安心・快適」をキーワードとして、自動車用シートベルトなど数多くの製品を手掛けている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日)で、年間休日は122日でした。独身寮や借上社宅・社員食堂など、魅力的な福利厚生も豊富に取り揃えています。

 

大阪本社は大阪駅から30分程度でアクセスできるため、関西圏に住む学生であれば引越しをしなくても通勤できるかもしれません。関西に本社を置くBtoBの優良メーカーで働きたい人は、応募を検討してみるとよいでしょう。

 

中部地方や関東圏でなく関西地方でも自動車関連メーカーはいくつかあるよ。同業界への就職を検討している人は、ぜひ前向きに応募を考えてみてね。

関西の優良企業|ガラス製品・繊維メーカー5選

f:id:syukatsu_man:20220404152646j:plain

 

最後に紹介するのは、ガラス製品・繊維メーカーの優良企業5選です。

各社の概要について、順に確認していきましょう。

 

【ガラス製品・繊維メーカーの優良企業】

  • 株式会社ヨータイ
  • 帝人株式会社
  • グンゼ株式会社
  • 東洋紡株式会社
  • ヤマトインターナショナル株式会社

 

① 株式会社ヨータイ

 

企業HP:株式会社ヨータイ

本社:大阪府

主な勤務地:東京、岐阜、大阪、岡山、福岡

事業内容:耐火物・ニューセラミックスの製造販売および関連エンジニアリング事業

 

【優良企業ポイント】

株式会社ヨータイは、「定形耐火物」というジャンルで国内生産量No.1の実績を持つ隠れ優良メーカーです。耐火物はPCやスマホ・車などのあらゆる製品に必須のものなので、まさに同社は世の中の基礎を支えている優良企業といえますね。

 

原則土日祝休みで、年間休日は120日でした。独身寮や社宅・インフルエンザ補助金・資格取得推進制度など、あるとうれしい福利厚生も豊富です。

 

実力主義の評価制度が導入されているので、仕事で成果を出すとより多くの給料を受け取れるかもしれません。ニッチなジャンルの優良メーカーを探している就活生には、優れた就職先の候補となるでしょう。

 

② 帝人株式会社

 

企業HP:帝人株式会社

本社:大阪府、東京都

主な勤務地:全国

事業内容:マテリアル事業(アラミド・炭素繊維・複合成形材料・樹脂)、ヘルスケア事業(医薬品・在宅医療)、繊維・製品事業、IT事業など

 

【優良企業ポイント】

帝人株式会社は、マテリアル事業を中心に幅広い分野で利益をあげている会社です。「未来の人の豊かさ(Qualityof Life)」を実現するために、ベンチャー精神のDNAを継承して事業をおこなっている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日でした。独身寮・社宅(借上げマンション含む)・住宅融資制度など、基本的な福利厚生も一通り用意されています。

 

珍しい制度として「新規事業提案制度」があるので、会社を使って自分のアイデアを形にしたい人にも向いているかと。帝人の事業内容や考え方に興味がある人は、ぜひ積極的に応募してみてくださいね。

 

③ グンゼ株式会社

 

企業HP:グンゼ株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:東京都、埼玉県、神奈川件、愛知県、滋賀県、京都府、大阪府、宮崎県

事業内容:機能ソリューション事業、アパレル事業、ライフクリエイト事業など

 

【優良企業ポイント】

グンゼ株式会社は、インナーウエアなどの繊維分野で国内トップシェアを持つ優良メーカーです。ほかにもプラスチックフィルムや医療材料を手掛けており、多角的な事業と高い技術力を強みとしている会社ですね。

 

週休2日制で、年間休日は115〜123日(※事業所で異なる)でした。一部地域には独身寮や社宅があり、寮などがない場合には住宅補助が支払われるようです。

 

多様な働き方を目指して、フレックスタイム制の導入や在宅勤務の拡大などにも積極的に取り組んでいます。ワークライフバランスを実現できる会社で働きたい就活生にとっても、一つの選択肢となるでしょう。

 

④ 東洋紡株式会社

 

企業HP:東洋紡株式会社

本社:大阪府

主な勤務地:栃木、東京、富山、福井、愛知、三重、滋賀、大阪、兵庫、岡山、山口、福岡、海外

事業内容:フイルム・機能マテリアル、モビリティ、生活・環境、ライフサイエンス分野における各種製品等の製造、加工、販売

 

【優良企業ポイント】

東洋紡株式会社は、1882年に創業された繊維メーカーです。現在ではフィルム製品を中心として、モビリティや生活環境に関わる製品も手掛けています。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は123日でした。独身寮や社宅、社員食堂やテニスコート・グラウンドなど手厚い福利厚生が用意されています。

 

月の平均残業時間が20時間以内なので、プライベートの時間も確保しやすいです。老舗の素材メーカーに魅力を感じる人は、ぜひ入社を目指してみてくださいね。

 

⑤ ヤマトインターナショナル株式会社

 

企業HP:ヤマトインターナショナル株式会社

本社:大阪府、東京都

主な勤務地:東京・大阪

事業内容:カジュアルウェアを中心としたアパレル製品の企画・製造・販売

 

【優良企業ポイント】

ヤマトインターナショナル株式会社は、カジュアルウェアの製造・販売を中心として利益をあげている会社です。具体的には「CROCODILE」や「SwitchMotion」といったブランドを手掛けている会社ですね。

 

週休2日制で、年間休日は119日でした。福利厚生としては、社員食堂や積立有給休暇・産休/育休制度などが用意されています。

 

8:00〜10:00まで30分単位で出勤時間を選択できる制度があるのも魅力的ですね。同社が手掛けるアパレル製品に共感できる人は、応募を検討するとよいでしょう。

 

以上、業界別の優良メーカー35選でした!ここでは各社の概要程度しか紹介できていないから、気になる企業があればぜひ追加の情報も集めてみてね!

平均年収が高い関西のメーカー系優良企業ランキング

f:id:syukatsu_man:20220322170145j:plain

 

ここまでは7つの業界別に、関西のメーカー系優良企業を紹介しました。

ただ就活生のなかには、平均年収を指標として企業を探す人も一定数いると思います。

 

価値観は人それぞれですが、給料は生活に影響を及ぼす要素の一つなので、就職先の会社でどのくらいの収入が得られるかは重要ですよね。

結論、平均年収が高い関西のメーカー系優良企業は以下のとおりです。

 

順位 企業名 平均年収
1位 キーエンス 2,111万円
2位 武田薬品工業 1,094万円
3位 小野薬品工業 917万円
4位 積水化学工業 912万円
5位 不二製油グループ本社 909万円
6位 塩野義製薬 904万円
7位 大日本住友製薬 891万円
8位 日本ハム 857万円
9位 マンダム 842万円
10位 関西ペイント 827万円

 

関西に本社を置くメーカーのなかでは、キーエンスが圧倒的に高収入でした。

そのほかの上位企業を見ると、医薬品メーカーが多くランクインした印象でしたね。

 

前章までで紹介した企業が大半だったので各社の詳細な紹介は省きますが、少しでも気になる企業があれば個別に情報を集めてみるとよいでしょう。

 

キーエンスの給与は他社の約2倍以上となっていますね…!

全国・全業界を対象とする平均年収ランキングでも、キーエンスは上位に入るような会社だよ。収入を重視する人は、ぜひ積極的に挑戦してみてね。

関西に本社を置く優良メーカーの探し方

f:id:syukatsu_man:20220302133840j:plain

 

最後に本章では、個々人が優良メーカーを探す方法について共有します。

この記事では業界別に計35社の優良企業を紹介しましたが、当然これだけでは就職先の候補が足りないと思いますからね。

 

とはいえ人によって応募先に求める条件は異なるため、記事を通して候補となるような会社すべてを紹介することも困難です。

よって各々が優良メーカーの探し方を把握することが重要なわけですね。

 

先にお伝えすると、マイナビやリクナビなどだけを使った一般的な方法で就活を進めても、優良メーカーとはなかなか出会えません。

就活生にあまり認知されていない/かつ効果的な探し方を知りたい人は、ぜひ本章の内容にも目を通してみてくださいね!

 

【東京に本社を置く優良メーカーの探し方】

  • 就活エージェントに紹介してもらう
  • 逆求人型サイト経由で企業と出会う
  • 口コミサイトを参考にする
  • 優良企業の特徴から穴場メーカーを探す
  • 就職四季報を活用する

 

方法① 就活エージェントに紹介してもらう

 

僕がもっともおすすめする方法は、就活エージェントを活用することです。

就活エージェントとは、人材会社が無料で就活をサポートしてくれるサービスのこと。

 

具体的には、次のような支援をしてくれるサービスです。

 

【就活エージェントのサービス内容】

  • 就活相談
  • 自分に合った求人の紹介
  • 選考支援(ES添削や面接対策)
  • 企業との面接のセッティング
  • 面接後のフィードバック共有

 

実際にサポートしてくれる方は就活市場を専門に活動するキャリアアドバイザーで、優良企業に関する情報を豊富に持っているんですよね。

よって業界や福利厚生などの細かい条件を伝えると、希望に合致する優良メーカーを厳選して紹介してくれるんです。

 

就活生がゼロベースで企業を探すのとは異なり最初からデータベースがあるので、効率的に企業をピックアップしてくれますよ。

希望に応じて、面接対策などの選考支援や悩み相談にのってくれるのもうれしいポイントですね。

 

▼就活エージェント利用者の声

 

僕はこれまでに50以上の就活エージェントを分析してきました。

そんな僕がいま就活生なら「ミーツカンパニー就活サポート」と「イロダスサロン」を併用します。

 

まずいずれもオンラインに対応しているので、地方に住んでいても使えるんですよね。

非公開求人や特別選考ルートなども持っているので、より選択肢を増やす・効率的に内定を獲得する意味でもかなり有用かと。

 

上記の2つを含めたおすすめのエージェントは以下の記事で解説しています。

ほかの選択肢も比較してみたい人は、ぜひ合わせて目を通してみてくださいね!

 

 

方法② 逆求人型サイト経由で企業と出会う

 

2つ目におすすめなのは、逆求人型サイトを使った方法です。

逆求人型サイトとは、プロフィールを登録すると自分に興味を持った企業からスカウトが届くサービスのこと。

 

f:id:aoi_writer:20211014111253p:plain

 

逆求人型サイトでは、自分に興味を持ってくれた企業からしかスカウトが届きません

よって自身と相性のよい企業とのみ、効率的につながれるんですよね。

 

スカウトが届く会社のすべてが優良企業とは限りませんが、魅力的な会社と出会う可能性を高めるためには利用しない手はないかと。

もちろん優良企業といわれるような会社も数多く利用していますよ。

 

▼逆求人型サイト利用者の声

 

具体的に利用をすすめているサービスは、以下の大手2社です。

 

【絶対に併用利用すべき逆求人サイト|完全無料】

※これら大手2サイトをすべてプロフィールを登録しておくことで、自動的に企業が自分のことを認知してくれて、勝手にスカウトが届く仕組みは現状最効率かと。

 

キミスカ

ー大手企業のグループ会社など穴場企業が多い逆求人サイト

ーサイトの使いやすさや提供する適性検査の質はピカイチ

 

Offerbox(オファーボックス)

ー利用企業数が7300社を超える最強の逆求人サイト

ー経済産業省や資生堂、マイクロソフトも利用するほどの信頼性

 

一度プロフィールを登録したら基本的にあとは待つだけなので、魅力的なスカウトを受けとりたいなら早めに登録しておくべきですね。

ちなみに、2つのサイトでプロフィールの中身は使い回しできますよ!

 

やや珍しいサービスですが、こういったサイトを使いこなせるかどうかで最終的な結果は変わってくるものです。

もしこのタイミングで存在を知った人がいたら、ぜひ利用を開始してみてください!

 

 

方法③ 口コミサイトを参考にする

 

口コミサイトには、実際に企業の選考を受けた就活生・勤務経験がある方などの声が投稿されています。

よってこれらの情報を参考にすると、優良企業を見分けられるんですよね。

 

共通する内容の口コミを複数確認できたら、信憑性も高いと判断できるかと。

通常は入社後にしかわからないことも多いですが、口コミサイトを見れば実体験がなくともリアルな実態を把握できるわけですね。

 

具体的に利用価値の高い口コミサイトは、以下の4つです。

 

【おすすめの口コミサイト】

 

いずれも完全無料のサイトなので安心して利用くださいね。

 

口コミサイトをうまく活用すれば、ブラック企業を避けることにもつながります。

企業選びで後悔したくない人は、便利なサイトを最大限活用して就活を進めましょう。

 

方法④ 優良企業の特徴から穴場メーカーを探す

 

優良企業と呼ばれるような会社には、共通する特徴が多くあります。

社員にとって働きやすい環境を整備していると、自然と似た福利厚生や給与形態になりやすいからですね。

 

見方を変えると、これらの共通項を指標にすると優良企業を見分けられるわけです。

僕が考える「優良企業に共通する特徴」は以下のとおり。

 

【優良企業に共通する特徴】

  • 3年後離職率が30%未満
  • 平均勤続年数が長い
  • 残業時間が月25時間未満
  • 年間休日数120日以上
  • 有給消化率が高い
  • 給与水準が高い
  • 福利厚生が充実している
  • 財務状況が安定している
  • 働きやすい労働環境を整備している

 

上記の各項目について詳しくまとめたものは別記事で用意しています。

優良企業の共通項について理解を深めたい人は、ぜひあわせてご覧くださいね。

 

 

​​方法⑤ 就職四季報を活用する

 

最後5つ目に紹介するのは、就職四季報を活用する方法です。

これは四季報に記載がある3年後離職率・平均残業時間・有給取得日数などの情報をもとに候補をピックアップする方法ですね。

 

企業に求める要素は人によって異なりますが、自分が重要視する項目で会社をピックアップできるので意外と効率的です。

もちろんある程度の時間はかかりますが、その分ほかの就活生が知らないような知名度の低い会社と出会えることは大きなメリットかと。

 

一般的な方法で企業を探しても、出会える会社の数には限りがあります。

本気で優良メーカーを見つけたい人は、ぜひ地味に思えるような手法にも取り組んでみてくださいね。

 

マイナビやリクナビ以外にも企業を探す方法は多くあるのですね…!

知名度の低い優良企業と出会うにはほかの方法を使うことが大切。無料で使える有益な就活サイトも多くあるから、これらは絶対にフル活用すべきだよ!

関西のメーカー系優良企業に就職するためのポイント

f:id:shukatu-man:20220406092338j:plain

 

ここまで関西のメーカー系優良企業を紹介してきました。

ですが、やっぱり優良企業は求職者から人気のところも多いので、就職難易度が高めな企業も多いんですよね。

 

そこで諦めてしまうのではなく、「他の求職者よりも圧倒的に対策をしていこう」と差別化意識を持つことが重要です。

具体的にどんな対策をすれば良いのか?

僕が今、関西のメーカー系優良企業への就職を狙うなら、次の3つを必ず実行します。

 

【関西のメーカー系優良企業に就職するためのポイント】

  • とにかく志望動機の質を高めて面接官の納得度を高める
  • 自己分析を深めてメーカーで活かせる自身の強みを具体的に語れるようにする
  • 他の求職者がやらないことを徹底的にやる

 

①とにかく志望動機の質を高めて面接官の納得度を高める

 

まず絶対にやるべきことは志望動機の質を高めることです。

僕はこれまで数百人の就活生の志望動機を見てきました。

 

そこで感じたことは「浅くて納得感がないものばかりだな」ということです。

より具体的に言うと「これなら別にこの会社じゃなくても良いよね?」と思ってしまうような志望動機が大半なんですよね。

 

ここを押さえておくと志望動機の質を高めるだけで、他の求職者と差別化して、一気に目立つことができるようになることが分かります。

 

では具体的に志望動機の質はどう高めれば良いのか?

これは簡潔に言うと、「なぜその業界なのか」だけでなく、「なぜその業界の中でもその企業じゃないといけないのか」まで踏み込んだ志望動機を作ること。

 

要するに、その会社じゃないといけない理由を志望動機では語ってください。

その企業のビジョン、企業理念、事業内容、仕事内容、特徴、なんでも良いので、そこからその企業じゃないといけない理由を抽出してください!

 

より具体的な志望動機の作り方は「志望動機の書き方を新卒に解説【就活ブロガーが丁寧に語る!】」にて解説しました。

「自分の志望動機、ちょっと浅いと思ってたんだよね」という人は合わせて読んでくださいね!

 

②自己分析を深めてメーカーで活かせる自身の強みを具体的に語れるようにする

 

次に関西のメーカー系優良企業に就職を決める上でやるべきことは、深い自己分析による強みの明確化ですね。

 

結局のところ、会社側が見ているのって「その人を採用したら自社にどんなメリットがあるか?」ですよね。

そしてメリットを与えるための要因となるのは「強み」に他ならない。

弱みや当たり前の能力がその会社にメリットを与えることはほとんどなく、メリットを与えるのはその人ならではの強みからです。

 

強みと言っても重く考える必要はありません。

「自分って強みないんだよね」という人と話すことがありますが、話していると「聞き上手じゃん!」とか「信頼できるよね」とか「安心感があるよね」「挨拶が気持ち良いよね」「テキパキしてるよね」などなど、本人は強みと思っていない強みが見えてくる。

 

こうしたことがあるので、自己分析だけでなく、他己分析を取り入れるなど。

とにかく自己理解を深め、自分の強みを明確化してください。

強みを上手に伝えることで、面接官は「なるほど、君を採用するとうちの会社にこんなメリットがあるんだな」と感じてくれて、採用に至るのです。

 

③他の求職者がやらないことを徹底的にやる

 

そして最後に、僕が就活生の時に意識していたことを共有します。

それは「他の求職者がやらないことを徹底的にやる」ということでした。

 

人事や面接官の立場に立って考えた時に、結局のところ「記憶に残っている人物かどうか」という点が超重要。

記憶に残すには他の求職者と差別化するのが1番。

 

そこで僕は具体的に以下のようなことを徹底してやっていました。

 

【他の求職者と差別化するための行動例】

  • エントリーシートは依頼があった日に作成して即日に速達で送る
  • 面接当日の朝に「本日は宜しくお願いします」という旨のメール送信
  • 面接後に「本日はありがとうございました」という旨のメール送信
  • 面接の逆質問にてその企業で使えるような若者視点のアイデアを披露

 

たまに「そんなことやっていいんですか?」「そこまでやっていいんですか?」と聞かれることがあります。

別にこれらをやって嫌がられても良くないですか?

そもそもこうした丁寧な行動を評価しない企業に、僕は入社したいと思わない。

 

自分がされた時に「嬉しいな」「良いな」「丁寧な人だな」と思うような行動は自信を持ってやってください。

それが武器となり、信念になり、自信に繋がりますから!!

 

なるほど!求職者から人気のある優良企業を相手にするからこそ、こうした細やかな対策によって他の求職者と差別化することが重要なんですね!

そのとおり!自分が「これはすべきだな」と思えることは全てやろう。

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

関西に本社を置くメーカー系優良企業に限定して、7つの業界別にホワイト企業を計35社厳選紹介しました。

 

経営状態が安定しているメーカーには、優良度の高い会社が数多くあります。

ほかの業界と比較しても、メーカーを選ぶのは優れた選択といえるかもしれません。

 

この記事で紹介したように、関西に限定してもメーカー系優良企業は多く存在します。

ぜひ希望条件にマッチする優良メーカーを見つけて、後悔しないようなホワイト企業の内定獲得を目指してくださいね。

 

ちなみにこの記事を読み終わったら、次に「【大阪のホワイト企業50選】各ランキングで優良企業を紹介!」も読んでみてください。

この記事では、有休消化率・平均勤続年数・残業時間などの項目ごとに大阪のホワイト企業をピックアップしています。

 

メーカーだけに限定しているわけではないですが、モノづくり系の会社も多く登場しているのである程度参考になるのは間違いないかと。

メーカー以外の会社と比較する上でも有益かと思うので、ぜひあわせて目を通しておくことをおすすめします。

 

それでは、最後に本記事の要点をまとめて終わりとしましょうか!

 

【本記事の要点】

  • 優良メーカーは、基本的に福利厚生などの待遇面が非常に充実している。
  • 関西に本社を置く会社では、キーエンスや医薬品メーカーの平均年収が高い。
  • 知名度の低い優良メーカーと出会いたいなら、就活エージェントや逆求人型サイトなどの無料サービスを最大限活用すべきである。

 

今回の記事が少しでもあなたの役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた1000の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/