MENU

【九州の勝ち組企業19選】業界別に厳選したランキングを共有!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で5年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、複数内定を獲得し、食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

» 就活マンとは?|運営者のプロフィールや立ち上げ経緯はこちら

20220609144604
20210428164338

ミーツカンパニー(全国オンライン可)

→現状最もおすすめの就活エージェントの1つ。大手や穴場優良企業も多く紹介してもらえるのが最高。

キャリアチケット(全国オンライン可)

→ミーツカンパニーと併用したい就活エージェント。ホワイト企業の求人も紹介され、選考対策も手厚い神サービス。

キミスカ(逆求人サイト)

オファーボックス(逆求人サイト)

→どちらも主要の大手サイト。登録しておくだけで企業からスカウトが届くので、早めに登録しておく。

20220429171913

就職Shop

→20代の転職に特化。ホワイト企業の求人も非常に多い。リクルートが運営元で現在すべてオンライン対応。

レバテックキャリア

→ITエンジニアやWeb業界の転職において評判が抜群に良いエージェント。利用者20万人と圧倒的に支持されている。年収アップ率も77%と超高い。

 

今回の記事では、九州の勝ち組企業についてバシッと解説します!

(平均年収ランキングや勝ち組企業の具体的な探し方まで共有するよ!)

 

こんにちは!

就活を研究し続けて7年目、書いた記事は1000以上の就活マンです。

 

(このブログ以外にも、僕を含めた編集部が企業を厳選した求人サイト「ホワイト企業ナビ」の運営も開始しました! » 求人一覧を見る

f:id:aoi_writer:20220418103042j:plain

 

就活を心から納得できる形で終える上で、企業選びは非常に重要な工程です。

企業選びの段階で失敗してしまうと、その後十分な対策をした上で選考に臨み、やっとの思いで内定を獲得しても後悔する可能性がありますからね。

 

とはいえ、具体的にどんな会社にエントリーするか悩む就活生は少なくありません。

とくに「九州の優良企業で働きたい」などと勤務地の候補を絞っていると、企業の選択肢はより見つかりにくいものです。

 

そこで今回は、業界別に厳選した九州の優良企業を計19社紹介します。

後半では、自分で優良企業を見つける方法や内定獲得に向けた対策事項も共有するので、九州の勝ち組企業を探している人はぜひ参考にしてください!

 

九州の勝ち組と呼ばれる企業を探すのは大変ですよね。

一人で探すのは正直難しいと思う。この記事では、具体的な企業を共有するほか、勝ち組企業の探し方についても解説していくよ!

九州の勝ち組企業|インフラ系

 

はじめに紹介するのは、九州に本社を置くインフラ系の勝ち組企業です。

以下4社の概要について、順に確認していきましょう。

 

【九州のインフラ系勝ち組企業】

  • 九州電力株式会社
  • 西部ガスホールディングス株式会社
  • 西日本鉄道株式会社
  • 九州旅客鉄道株式会社

 

① 九州電力株式会社

 

企業HP:九州電力株式会社

本社:福岡県

主な勤務地:東京、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、海外

事業内容:総合エネルギー事業、情報通信事業、環境リサイクル事業、生活サービス事業など

 

【勝ち組企業ポイント】

九州電力株式会社は、電力の長期安定供給を中核として、総合エネルギー事業などを中心に利益をあげている会社です。国内での実績・経験をもとにして、アジアを中心に海外電力事業やコンサルティングも手掛けている優良企業ですね。

 

完全週休2日制で、年間休日は120日でした。福利厚生を見ても、寮や社宅などの厚生施設・カフェテリアプランなど非常に充実しています。

 

平均勤続年数が23.7年と長いことからも、居心地のよい優れた労働環境であるとよくわかりますね。九州で定番の勝ち組企業で働きたい人には、同社は有力な就職先の候補となるでしょう。

 

② 西部ガスホールディングス株式会社

 

企業HP:西部ガスホールディングス株式会社

本社:福岡県

主な勤務地:福岡、長崎、熊本

事業内容:都市ガスの製造・供給・販売、液化天然ガスの販売および冷熱利用に関する事業、ガス機械器具の製作・販売・設置およびこれに関する建設工事

 

【勝ち組企業ポイント】

西部ガスホールディングス株式会社は、福岡/長崎/熊本の3県を対象に都市ガスの提供をしているインフラ系企業です。近年では事業構造の改革に積極的で、都市ガス以外の領域にもチャンレジしているような優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は124日でした。独身寮や保養所・契約旅館をはじめ、カフェテリアプランや共済会など魅力的な福利厚生も豊富です。

 

平均残業時間が月10.1時間(2020年度実績)と短めなので、プライベートの時間をしっかり確保したい人にも向いています。同社が事業を展開する3県での就職を考えている人は、ぜひエントリーを検討してみてくださいね。

 

③ 西日本鉄道株式会社

 

企業HP:西日本鉄道株式会社

本社:福岡県

主な勤務地:東京、福岡

事業内容:自動車事業、鉄道事業、住宅事業、都市開発事業、ホテル事業、国際物流事業など

 

【勝ち組企業ポイント】

西日本鉄道株式会社は、日本の大手私鉄企業の一つとして、鉄道や路線バスなどの運営をおこなうことで世の中に価値提供している会社です。沿線や路線上にマンションや戸建て住宅を建てるなど、そのほかにも多様な事業を手掛けている会社ですね。

 

完全週休2日制で祝日も休みとなっていました。フレックスタイム制度が導入されているので、比較的自由な勤務形態で働ける環境です。

 

福利厚生として寮や社宅が用意されているので、毎月の家賃負担を軽減して働けます。鉄道関係の会社で働くことに興味がある人は、応募を検討してみるとよいでしょう。

 

④ 九州旅客鉄道株式会社

 

企業HP:九州旅客鉄道株式会社

本社:福岡県

主な勤務地:東京、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、海外

事業内容:旅客鉄道事業、海上運送事業、旅客自動車運送事業、旅行業、駐車場業、広告業、損害保険代理業その他の保険媒介代理業など

 

【勝ち組企業ポイント】

九州旅客鉄道株式会社(JR九州)は、旅客鉄道事業を中心に非常に幅広い分野で事業を展開している大手企業です。一般にはあまり認知されていませんが、広告業や保険代理業・不動産賃貸業などでも利益をあげている会社ですね。

 

週休2日制で、年間休日は110日でした。休日はやや少なめな印象ですが、寮や社宅・人間ドック受診補助など、大手が整備する福利厚生はもれなく用意されています。

 

新規事業提案制度があるので、会社を使って新たな事業領域に挑戦してみたい人にもぴったりかと。月の平均残業時間が11.2時間(2020年度実績)と短めなので、ワークライフバランスを重視する就活生にもおすすめです。

 

インフラ系の勝ち組企業は、どこも福利厚生が充実している印象でした!

たしかにそうだね。経営状態が安定しているから、インフラ企業では長期的に安心感を持って働けるよ。九州の勝ち組企業を探す人には、まずおすすめしたい選択肢だね!

九州の勝ち組企業|銀行系

 

次に紹介するのは、九州に本社を置く銀行系の勝ち組企業です。

それぞれの概要について、順に見ていきましょう。

 

【九州の銀行系勝ち組企業】

  • 株式会社西日本シティ銀行
  • 株式会社福岡銀行
  • 株式会社肥後銀行
  • 株式会社鹿児島銀行
  • 株式会社九州フィナンシャルグループ

 

① 株式会社西日本シティ銀行

 

企業HP:株式会社西日本シティ銀行

本社:福岡県

主な勤務地:東京、大阪、岡山、広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、海外

事業内容:普通銀行業

 

【勝ち組企業ポイント】

株式会社西日本シティ銀行は、福岡県に本社を構える地方銀行です。「銀行業とはつまるところ人であり、心である」という信念を持ち、職員の人間力向上を図るとともに社員が十分に力を発揮できる体制づくりに力を入れている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日以上でした。独身寮や社宅・保養所など、あるとうれしい福利厚生も多数用意されています。

 

勤務地の候補がやや多めなので、仕事を通じていろいろな場所で暮らしてみたい人にも適していますね。九州に本社を置く銀行系勝ち組企業を目指している人は、同社へのエントリーを検討してみるとよいでしょう。

 

② 株式会社福岡銀行

 

企業HP:株式会社福岡銀行

本社:福岡県

主な勤務地:東京都、愛知県、大阪府、広島県、山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、海外

事業内容:銀行業務(預金、融資、決済、預かり資産)、証券、保険、事業再生支援・債権管理回収などの総合的な金融サービス

 

【勝ち組企業ポイント】

株式会社福岡銀行は、銀行業務などの金融サービスを通じて、地域や地元企業の活性化に貢献している九州最大の地方銀行です。インターネットバンキングや人工知能(AI)を使ったコミュニケーションの開発など、フィンテック領域にも積極的に取り組んでいる会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日以上でした。福利厚生としては、独身寮や社宅・産休/育休制度などが用意されています。

 

ジョブローテーション制度により、さまざまな職種を経験できる点も魅力的ですね。九州で定番の銀行に就職したい人は、ぜひ同社の内定獲得を目指してみてください。

 

③ 株式会社肥後銀行

 

企業HP:株式会社肥後銀行

本社:熊本県

主な勤務地:東京、大阪、福岡、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島

事業内容:普通銀行業務(預金、融資、国内・外国為替、証券、信託代理業務、各種保険等)

 

【勝ち組企業ポイント】

株式会社肥後銀行は、熊本に本社を構える地方銀行です。平成27年に鹿児島銀行と経営統合し、九州最大の総合金融グループを目指して事業を展開している会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日でした。リフレッシュ休暇や連続休暇(5営業日連続取得が原則)・ボランティア休暇など、そのほかの休暇制度も充実している印象です。

 

福利厚生を見ても、独身寮や社宅・保養所などが用意されていました。書類選考をせず応募者全員と面接をしている点も特徴的なので、そんな同社の価値観に共感できる人もエントリーを検討してみるとよいでしょう。

 

④ 株式会社鹿児島銀行

 

企業HP:株式会社鹿児島銀行

本社:鹿児島県

主な勤務地:東京、大阪、福岡、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄、海外

事業内容:普通銀行業務

 

【勝ち組企業ポイント】

株式会社鹿児島銀行は、鹿児島に本社を構えて地方創生を牽引している地方銀行です。「銀行からはみだせ!」を合言葉として、銀行業だけに限らず幅広い事業領域に積極的に挑戦している会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、連続休暇(平日5連休/年2回)やシーズン休暇(3か月に1日平日休み)などの珍しい休暇制度も用意されていました。住宅補助制度もあるので、毎月の家賃負担を軽減して働ける環境です。

 

合言葉のとおり、人材に関しても銀行内外・日本国内外への進出を推奨しています。鹿児島銀行の考え方を魅力的に感じる人は、ぜひ入社を目指してみてくださいね。

 

⑤ 株式会社九州フィナンシャルグループ

 

企業HP:株式会社九州フィナンシャルグループ

本社:熊本県、鹿児島県

主な勤務地:熊本、宮崎、鹿児島

事業内容:普通銀行業務(預金、融資、国内・外国為替、証券、信託代理業務、各種保険など)

 

【勝ち組企業ポイント】

株式会社九州フィナンシャルグループは、2015年に肥後銀行と鹿児島銀行が経営統合したことで発足した金融持株会社です。総資産は10兆円を超えており、地方銀行としては全国上位の総合金融グループですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、5日間連続休暇や半日休暇などのお休みに関する制度が充実している印象でした。独身寮や社宅・保養所など、魅力的な福利厚生も豊富です。

 

月平均残業時間が14.0時間と少なめなので、プライベートの時間をしっかり確保したい就活生にも向いていますよ。熊本や鹿児島の勝ち組企業を探している人にとっては、非常に優れた候補となるでしょう。

 

銀行系の会社はやっぱり安定感が抜群。休暇制度や福利厚生なども手厚いところばかりだから、かなりアリな選択肢の一つだね!

九州の勝ち組企業|メーカー系

 

続いて、メーカー系の勝ち組企業を紹介します。

それぞれの会社について、詳しく確認していきましょう。

 

【九州のメーカー系勝ち組企業】

  • 株式会社安川電機
  • TOTO株式会社
  • 株式会社三井ハイテック
  • 西部電機株式会社
  • 平田機工株式会社

 

① 株式会社安川電機

 

企業HP:株式会社安川電機

本社:福岡県、東京都

主な勤務地:茨城、埼玉、福岡

事業内容:モーションコントロール事業、ロボット事業、システムエンジニアリング事業

 

【勝ち組企業ポイント】

株式会社安川電機は、産業用ロボットの分野で世界トップクラスの実績を持つ優良メーカーです。1977年に日本で初めて全電気式産業用ロボットを発売し、以降世界の産業用ロボット市場を牽引している勝ち組企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日以上でした。独身寮や借り上げ社宅をはじめ、社員食堂や資産形成を支援する制度などの福利厚生も充実しています。

 

チャレンジし続ける人材の育成にも力を入れており、教育や自己啓発などに関する諸制度も豊富です。同社が手掛ける事業内容に興味がある人は、エントリーを検討してみるとよいでしょう。

 

② TOTO株式会社

 

企業HP:TOTO株式会社

本社:福岡県

主な勤務地:全国

事業内容:住宅設備機器関連の研究・開発・設計・製造・販売、国内外設備機器販売店への水まわり商品のコンサルティング営業など

 

【勝ち組企業ポイント】

TOTO株式会社は、水まわり製品を中心とした住宅設備機器の製造・販売を通じて世の中に価値提供している会社です。ほかにも新領域事業として環境建材やセラミック・光触媒などの分野にもチャンレジしている優良メーカーですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は123日でした。住宅補助制度があるので、毎月の家賃負担を軽減して働けますよ。

 

スーパーフレックスタイム制を導入するなど、社員にとって働きやすい環境の整備にも積極的です。TOTOが手掛ける製品や事業領域に関心がある人は、ぜひ入社を目指してみてくださいね。

 

③ 株式会社三井ハイテック

 

企業HP:株式会社三井ハイテック

本社:福岡県

主な勤務地:宮城、東京、岐阜、愛知、大阪、福岡、熊本

事業内容:プレス用精密金型、工作機械、リードフレーム、モーターコアなどの製造・販売

 

【勝ち組企業ポイント】

株式会社三井ハイテックは、高度な精密加工技術をコア技術として、プレス用精密金型や工作機械などを製造・販売している東証一部上場企業です。国内外の家電・エレクトロニクス・自動車産業などの発展に貢献している優良メーカーですね。

 

週休2日制(土日祝)で、年間休日は120日でした。福利厚生を見ても、独身寮や社宅・時間単位有給休暇など魅力的な制度が多数整備されています。

 

自己啓発支援制度や社員教育制度などにも力を入れている印象でした。半導体や電子部品の分野で優良メーカーを探している人は、同社のより詳細な情報を調べてみるとよいでしょう。

 

④ 西部電機株式会社

 

企業HP:西部電機株式会社

本社:福岡県

主な勤務地:東京、大阪、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

事業内容:情報通信エンジニアリング、土木・情報インフラ設備、建築設備、環境プラント、太陽光発電、ICTソリューション、ソフトウェア開発

 

【勝ち組企業ポイント】

西部電機株式会社は、福岡に本社を構えて幅広い事業を展開している勝ち組企業です。電話やインターネットなどの通信がつながるように、九州内の通信インフラ構築を主に手掛けている会社ですね。

 

週休2日制(土日祝)で、年間休日は121日でした。社宅制度や持家資金貸付制度・カフェテリアプランなど、あるとうれしい福利厚生も豊富です。

 

女性も男性も働きやすい環境の整備に力を入れている会社なので、待遇面で不満を感じることはまずないかと。学ぶ環境も十分に整備されているので、やる気次第で成長できる会社を求める就活生にも適しています。

 

⑤ 平田機工株式会社

 

企業HP:平田機工株式会社

本社:熊本県

主な勤務地:栃木、東京、滋賀、熊本、海外

事業内容:各種生産システム、産業用ロボットおよび物流関連機器等の製造ならびに販売

 

【勝ち組企業ポイント】

平田機工株式会社は、1951年の設立以降さまざまな産業分野の生産システムを開発してきた機械メーカーです。最適な生産システムを提供できるメーカーとして、国内外から高い評価を受けている優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は125日でした。独身寮・社宅・社員食堂など、大手のほとんどが整備する福利厚生はもれなく用意されています。

 

定期健康診断以外にも生活習慣病予防診断や産業医面談・予防接種などがあり、社員の健康管理にも力を入れている印象でした。優れた労働環境の優良メーカーで働きたい人は、ぜひ同社へのエントリーを検討してみてくださいね。

 

メーカー系の勝ち組企業も福利厚生などがかなり充実していますね!

経営状態が安定しているメーカー系優良企業は、社員の待遇改善にもお金を使う余裕があるんだよね。モノづくり系企業に関心がある人は、ぜひ応募を検討するといいよ!

九州の勝ち組企業|その他

 

最後に紹介するのは、前述の業界には属さないものの優良度の高い勝ち組企業です。

各社の概要について、順に確認していきましょう。

 

【九州のその他勝ち組企業】

  • 株式会社RKB毎日ホールディングス
  • 三井松島ホールディングス株式会社
  • 株式会社YEデジタル
  • 株式会社ゼンリン
  • 株式会社九電工

 

① 株式会社RKB毎日ホールディングス

 

企業HP:株式会社RKB毎日ホールディングス

本社:福岡県

主な勤務地:東京、大阪、福岡、海外

業界:放送

事業内容:放送事業・放送番組の企画、制作、販売・音楽、美術、映画、演劇、芸能、科学、スポーツ等各種催物の企画、製作、販売および興行

 

【勝ち組企業ポイント】

株式会社RKB毎日ホールディングスは、開局から70年以上の長い歴史を持つ民間放送局として、テレビやラジオの放送などをおこなっている会社です。九州では初の民間放送局として、70年以上にわたり事業を展開している総合メディア企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、リフレッシュ休暇や記念日休暇なども整備されていました。物件賃料75,000円分を上限に4分の3を補助する住宅補助制度など、魅力的な福利厚生も充実しています。

 

異動希望を申請できるので、多様な職種を経験してみたい人にも合った企業かと。九州エリアのメディア企業で働きたい人は、ぜひ積極的に入社を目指してみてください。

 

② 三井松島ホールディングス株式会社

 

企業HP:三井松島ホールディングス株式会社

本社:福岡県

主な勤務地:福岡県

業界:鉱業

事業内容:石炭販売・生産/再生可能エネルギー/飲食用資材/衣料品/電子部品/事務機器/ペット/住宅関連部材/介護分野の事業

 

【勝ち組企業ポイント】

三井松島ホールディングス株式会社は、石炭販売事業を中心に非常に幅広い分野において事業を展開している会社です。1913年の設立以降「人と社会の役に立つ」を経営の基本理念として、100年以上も活動している会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、社員のワークライフバランスの向上のためにフレックスタイム制度が導入されていました。ビジネススキル支援や外部セミナー補助など、従業員の成長を支援する諸制度も豊富です。

 

借上社宅制度や住宅取得補助・カフェテリアプランやインフルエンザ予防接種補助など、魅力的な福利厚生も多数用意されています。福岡の老舗優良企業で働きたい人には、優れた就職先の候補となるでしょう。

 

③ 株式会社YEデジタル

 

企業HP:株式会社YEデジタル

本社:福岡県、東京都

主な勤務地:埼玉、東京、神奈川、大阪、福岡

業界:情報処理

事業内容:IoTソリューション事業、ビジネスソリューション事業

 

【勝ち組企業ポイント】

株式会社YEデジタルは、1978年に安川電機から分離独立して以来、ICTやAI/IoTといったデジタル技術を活用して世の中に価値提供しているIT企業です。デジタル社会のリーディングカンパニーとして、顧客のデジタル改革を支えている会社ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は124日でした。プレミアムフライデーやプラチナホリデー(別途3日の休暇)など、珍しい休暇制度が多くあるのも印象的です。

 

独身寮や社宅・保養所といった定番の福利厚生も用意されていますよ。アットホームな雰囲気の先進的な会社なので、楽しく仕事ができる働きやすい環境を求めている人にはぴったりでしょう。

 

④ 株式会社ゼンリン

 

企業HP:株式会社ゼンリン

本社:東京都、福岡県

主な勤務地:全国、海外

業界:ソフトウェア

事業内容:独自の技術による地図情報の収集・管理、地図情報を元にした多様なサービス展開(Yahoo地図などのネット地図、カーナビ等)

 

【勝ち組企業ポイント】

株式会社ゼンリンは、国内屈指の地図情報をベースとして、スマホの地図アプリや自動運転システムに利用される高精度3次元地図などを支えている会社です。地図情報提供の分野において、圧倒的なシェアを誇る優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は125日でした。独身寮や社宅・保養所・カフェテリアプランなど、魅力的な福利厚生も数多く用意されています。

 

入社3年後の定着率が90%以上であることからも、居心地のよさがよくわかるかと。月平均残業時間も12.7時間(2020年度実績)と短めなので、プライベートの時間を十分に確保したい就活生にもおすすめです。

 

⑤ 株式会社九電工

 

企業HP:株式会社九電工

本社:福岡県、東京都

主な勤務地:宮城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄、海外

業界:建設

事業内容:配電線、屋内線、空調・給排水、情報通信、環境などの設備工事の設計・施工、およびリニューアル事業

 

【勝ち組企業ポイント】

株式会社九電工は、電力の配電線工事や電気工事・空調管設備工事など、総合設備業によって世の中に価値提供している会社です。九州だけではなく、近年では首都圏での本格的な事業拡大にもチャレンジしているような優良企業ですね。

 

完全週休2日制(土日祝)で、年間休日は129日でした。本記事で紹介した九州の勝ち組企業のなかでは、もっとも優れた休暇制度となっています。

 

社宅や独身寮・家賃補助をはじめ、カフェテリアプランや保養所などの福利厚生も文句のつけようがありません。九州に本社を構える高待遇の会社を探している人には、就職先の一つの候補となるでしょう。

 

以上、九州の勝ち組企業19選でした!ここでは各社の概要的な内容しか紹介できていないから、少しでも気になる企業があればぜひ個別に企業情報を集めてみてね!

九州の勝ち組企業|平均年収ランキング

 

大きく4つの業界別に、九州の勝ち組企業を計19社紹介しました。

しかしこの記事を読む就活生のなかには、平均年収を重要視して九州の優良企業を探している人も一定数はいるかと思います。

 

給料が多いほど自由に使えるお金が増えて生活も豊かになりやすいので、どのくらいの収入が得られるかは大切な要素の一つですよね。

結論、平均年収が高い九州の勝ち組企業は以下のとおりです。

 

順位 会社名 平均年収
1位 株式会社RKB毎日ホールディングス 1,325万円
2位 三井松島ホールディングス株式会社 956万円
3位 株式会社九州フィナンシャルグループ 954万円
4位 株式会社安川電機 818万円
5位 株式会社ふくおかフィナンシャルグループ 794万円
6位 九州電力株式会社 776万円
7位 西部電機株式会社 770万円
8位 株式会社YEデジタル 740万円
9位 株式会社九電工 735万円
10位 TOTO株式会社 700万円

引用:ダイアモンドオンライン「年収が高い企業ランキング2020最新版【九州・沖縄地方・全50社完全版】

 

九州に本社を置く会社のなかでは、平均年収1千万円超えのRKB毎日ホールディングスが圧倒的に高収入でした。

そして2位以下の企業を見ると、銀行やメーカー系の会社が多くランクインしている印象です。

 

前章までで紹介した企業とほとんど重複していたので、詳細な会社紹介は省きます。

企業選びの上で平均年収を重視する人は、上記の結果も参考にしてみてくださいね。

 

勝ち組企業と呼ばれるような会社は、やはり平均年収も優れているのですね…!

10位のTOTOでも700万円となっているからかなり高待遇だよね。もちろんこれらの会社は人気も高いけど、挑戦してみる価値は十分にあるよ!

九州の勝ち組企業の探し方3選

 

次にこの章では、九州の勝ち組企業の探し方について解説していきます。

本記事で紹介したような会社は一般的な知名度も高いところが多いので、個々人が優良企業を探す方法を知っておくことも重要なんですよね。

 

高倍率の人気企業だけを志望すると、就活で苦戦してしまう可能性があるからです。

とはいえ、優良度の高い会社をどう探したらよいかわからない人が大半なはず。

 

そこで本章では、就活を7年以上研究してきた僕が考える方法を3つ厳選しました。

知名度の低い穴場の勝ち組企業を見つけたい人は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

【九州の勝ち組企業の探し方】

  • 就活エージェントに優良企業を紹介してもらう
  • 逆求人型サイトを活用して企業との接点を増やす
  • 口コミサイトを回遊する

 

探し方① 就活エージェントに優良企業を紹介してもらう

 

何よりまずおすすめしたいのは、就活エージェントを活用することです。

就活エージェントとは、人材会社が無料で就活をサポートしてくれるサービスのこと。

 

具体的には、次のような支援をしてくれるサービスです。

 

【就活エージェントのサービス内容】

  • 就活相談
  • 自分に合った求人の紹介
  • 選考支援(ES添削や面接対策)
  • 企業との面接のセッティング
  • 面接後のフィードバック共有

 

上記のような支援をしてくれるのは、国家資格を持つキャリアアドバイザーです。

アドバイザーは就活支援を専門に日々業務をおこなっており、就活生と比べて圧倒的に多くの情報を持っているんですよね。

 

よって自分が就職先に求める条件を伝えると、希望に合った会社をすぐにピックアップしてくれるんです。

マイナビやリクナビでは自らゼロベースで企業を探す必要がありますが、知見を持つプロに相談することで精度を高めつつ効率化もできるんですよね。

 

▼就活エージェント利用者の声

 

僕はこれまでに50以上の就活エージェントを分析してきました。

そんな僕がいま就活生なら「ミーツカンパニー就活サポート」と「イロダスサロン」を併用します。

 

いずれもオンライン面談に対応しているので、地方に住む学生でも利用可能です。

また非公開求人や特別選考ルートも豊富に持っているので、穴場の就職先候補を増やしたいなら活用しない理由はないかと。

 

上記の2つを含めたおすすめのエージェントは以下の記事で解説しています。

ほかの選択肢も比較してみたい人は、ぜひ合わせて目を通してみてくださいね!

 

 

探し方② 逆求人型サイトを活用して企業との接点を増やす

 

2つ目におすすめの方法は、逆求人型サイト経由で企業と出会うことです。

逆求人型サイトとは、プロフィールを登録すると自分に興味を持った企業からスカウトが届くサービスのこと。

 

 

マイナビやリクナビとは異なり、逆求人型サイトでは企業からオファーが届きます。

オファーが届く時点で企業の担当者は自分のプロフィールを見ているので、「スカウトが届いた=自分にある程度興味がある」と判断できるんですよね。

 

よって自分と相性のよい企業とのみ、効率的につながれる点が最大のメリットです。

もちろんすべての会社が勝ち組企業と呼ばれるようなところではありませんが、候補を増やす上ではかなり有用な方法ですよ。

 

▼逆求人型サイト利用者の声

 

利用経験がないとイメージが難しいかもしれませんが、誰もが知るような有名企業からオファーが届くことも珍しくありません。

もちろん本記事で紹介したような勝ち組企業からオファーが届く可能性もありますよ。

 

具体的に利用をすすめているサービスは、以下の大手2社です。

 

【絶対に併用利用すべき逆求人サイト|完全無料】

※これら大手2サイトをすべてプロフィールを登録しておくことで、自動的に企業が自分のことを認知してくれて、勝手にスカウトが届く仕組みは現状最効率かと。

 

キミスカ

ー大手企業のグループ会社など穴場企業が多い逆求人サイト

ーサイトの使いやすさや提供する適性検査の質はピカイチ

 

Offerbox(オファーボックス)

ー利用企業数が7300社を超える最強の逆求人サイト

ー経済産業省や資生堂、マイクロソフトも利用するほどの信頼性

 

プロフィールの中身は2サイトで使い回せるので、魅力的なスカウトが届く可能性を少しでも高めたいなら絶対に併用すべきです。

逆求人型サイトは早く登録するほど有用度が高まるので、もしまだ利用していない就活生がいたらこの機会にぜひ登録してみてくださいね!

 

 

探し方③ 口コミサイトを回遊する

 

3つ目に紹介するのは、口コミサイトを回遊する方法です。

口コミサイトには企業で実際に働く方のリアルな声が投稿されており、各社の実態を把握する上で非常に有用なんですよね。

 

よってサイト内を回遊すると、知名度は低いものの社員からの評価が高いような穴場勝ち組企業に出会えることがあります。

知名度の低い会社に出会えることがポイントで、サイトを回遊することには時間がかかる分、穴場企業を見つけられるメリットがあるわけですね。

 

具体的に利用価値の高い口コミサイトは、以下の4つです。

 

【おすすめの口コミサイト】

 

いずれも完全無料で使えるので、安心して利用くださいね。

 

口コミサイトは、労働環境が悪質なブラック企業を避ける上でも有効です。

これまであまり口コミサイトを使っていなかった人は、ぜひじっくり時間を設けて企業情報を集めてみてください。

 

マイナビやリクナビ以外にも有益な就活サイトは多くあるのですね!

就活エージェントと逆求人型サイトはとくに一押しだよ。穴場の勝ち組企業と出会えるように、ぜひ最大限活用して就活を進めてね。

九州の勝ち組企業から内定を得るための必須対策

 

最後に本章では、九州の勝ち組企業から内定を得るための対策を共有します。

勝ち組企業と呼ばれるような会社はほかの就活生からも人気なので、ライバルと差別化につながるような対策をしないと簡単には入社できないんですよね。

 

基本的な内容も含みますが、ここでは3つの対策に厳選しました。

「差別化の重要性は理解しているものの何をすべきかわからない…」という就活生は、ぜひ参考にしてください!

 

【九州の勝ち組企業企業から内定を得るための必須対策】

  • 就活サイトを最大限活用する
  • 志望動機の質を高める
  • エントリーシートの通過率を高める施策を打つ

 

対策① 就活サイトを最大限活用する

 

まずすべき対策は、世の中に存在する就活サイトを最大限活用することです。

実は有益な就活サイトってかなりあるのですが、就活生と交流しているとマイナビやリクナビしか使っていない人が多くいるんですよね。

 

よって知名度が低くても有益なサイトを使いこなすと、それだけで差別化になります。

前章で紹介した「就活エージェント」や「逆求人型サイト」だけで考えても、すでに両方を活用できているような就活生はほとんどいないはず。

 

だからこそ、質の高いサイトを使うことが就活成功に直結するわけですね。

僕が心からおすすめする就活サイトは、以下の記事でランキング化しています。

100以上のサイトからおすすめサービスを厳選しているので、少しでも気になる人はぜひあわせて目を通してみてください。

 

\使わないと確実に損する就活サイトだけを厳選!/

20210209235938

 

対策② 志望動機の質を高める

 

2つ目に紹介するのはより具体的な内容で、志望動機に関する対策です。

志望動機は就活時に必ずといってもよいほど聞かれる質問ですが、ふわっとした理由しか考えられていない就活生が少なくありません。

 

僕はこれまでに数百人の就活生の志望動機を見てきました。

しかし業界を志望する理由は語れていても、企業ごとに通用する志望動機にはなっていないことが大半な印象です。

 

志望動機では、ほかの企業には通用しないような内容を語る必要があります。

複数の会社に通用する内容では「それなら、うちじゃなくてもよくない?」と思われて、ほかの学生に埋もれる可能性が高いですからね。

 

志望動機の書き方についても、以下の記事で詳しく解説しました。

「浅い志望動機になっていることはわかるけど、いまいち改善法がわからない」という人は、こちらもぜひ参考にしてみてください。

 

 

対策③ エントリーシートの通過率を高める施策を打つ

 

最後3つ目の対策は、エントリーシートの通過率を高める施策を打つことです。

基本的なことですが、企業の面談に進むにはまず書類選考に通過する必要があります。

 

つまりエントリーシートの質が低いとそれだけで内定獲得率が下がりますが、志望動機同様に意外と妥協している人が多いんですよね。

枠を埋めることに一生懸命になっていて、通過率を高めるための施策まで実行できている就活生はかなり少数派な印象です。

 

だからこそ、何らかの施策を打つことが就活成功に直結するんですよね。

僕自身は現役時代に次の施策を実践して、書類選考の通過率は9割以上でした。

 

【エントリーシートの質を高める3つの施策】

  • 過去の通過エントリーシートを見るようにする
  • 逆求人サイトを利用して人事からフィードバックをもらう
  • 中小規模の合同説明会に参加して人事から直接フィードバックをもらう

 

エントリーシートは内容を考えるだけでも大変ですが、だからこそ面倒に思うような対策まですることで内定獲得率を上げられます。

上記の対策は別記事で詳しく解説しているので、心から納得できる形で就活を終えたい就活生はぜひ実践してみてくださいね。

 

\通過率アップのコツを余すことなく共有!/

20210121113948

 

基本的な内容も多いけど、こういった対策に真剣に取り組むことが差別化につながる。晴れやかな気持ちで就活を終えるためにも、ぜひ愚直に実践してみてね!

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

九州に本社を置く勝ち組企業や、同地域の平均年収ランキングなどを紹介しました。

 

九州エリアに限定しても、優れた待遇を整備する勝ち組企業は非常に多くあります。

この記事で紹介した知名度が高い企業以外にも働きやすい会社は多く存在するので、倍率が高いからという理由で諦める必要はありません。

 

就活エージェントなどの有益なサービスを使えば、穴場の勝ち組企業と出会える可能性は十分にあります。

心から納得できる形で就活を終えられるように、ぜひ本記事で紹介したような対策事項を愚直に実践してみてくださいね。

 

ちなみにこの記事を読み終わったら、次に「【ホワイト企業ランキング325選】残業時間と離職率を元に一覧化!」も読んでみてください。

残業時間と離職率という指標を元に、就職四季報から僕が厳選したホワイト企業をランキング形式でまとめています。

 

もちろん九州のホワイト企業も紹介しているので、就職先の選択肢を少しでも増やしたい人はぜひあわせて目を通してみてくださいね。

それでは、最後に本記事の要点をまとめて終わりとしましょうか!

 

【本記事の要点】

  • 九州の勝ち組企業は、休暇制度や福利厚生がかなり充実している。
  • 九州に本社を置く会社では、RKB毎日ホールディングスが圧倒的に高収入である。
  • 九州の勝ち組企業を個別に見つけるには、就活エージェントや逆求人型サイトの活用が重要である。
  • 勝ち組企業と呼ばれるような会社の内定を得たいなら、まずは有益な就活サイトを最大限活用すべきである。

 

今回の記事が少しでもあなたの役に立ったのなら幸せです。

就活攻略論には他にも、僕が4年に渡って書き続けた1000の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/