就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【必見】DiG UP CAREER(就活エージェント)を推せる理由!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で4年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、倍率800倍の食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20200518154051

Twitter(@shukatu_man

f:id:shukatu-man:20200621120232j:plain

 

こんにちは、就活を研究し続けて7年目の就活マンです。

 

今回は就活エージェントの「DiG UP CAREER(ディグアップキャリア)」について詳しく解説します。

DiGの就活エージェントは数ある就活エージェントの中でも、1位、2位のおすすめ度として紹介しています。

 

ここまでおすすめする理由の結論は以下ですね。

・キャリアアドバイザーの人柄が良く対応が丁寧

・DiG UP CARRERからの紹介で入社が決まった人の割合は38%!

(他の就活エージェントはだいたい10%ぐらい)

 

この2点です!

DiG UP CAREERに関してはこの2点だけ押さえておけば良いでしょう。

 

一方で欠点が1つあります。

それは「紹介先がほとんど関東の企業であること」ですね。

(これはほとんどの就活エージェントが同じで、紹介先のメインは関東の企業です)

 

よってこの記事は関東の企業への就職を考えている方のみ参考にしてください!

関東への就職を考えている就活生に対しては、絶対におすすめなので読み進めてくださいね。 

DiG UP CAREER(ディグアップキャリア)とは?

f:id:shukatu-man:20200621122130p:plain

 

総合おすすめ度:★★★★★

①利用しやすさ:★★★★・
②求人の質:★★★★★
③選考支援の質:★★★★★

 

DiG UP CAREERは、ディグ株式会社が提供する就活エージェントです。

僕はこのサービスと3年前に出会って、直接インタビューしてからの知り合いなんですよね。

 

担当者さんと知り合いだろうが僕はダメなサービスは紹介しません。

実際に話を聞いたり、面談の様子を見させてもらって「おすすめできる」と判断しています。

 

運営会社のディグ株式会社について

 

f:id:shukatu-man:20200621122839p:plain

 

DiG UP CAREERの運営企業であるディグ株式会社について解説します。

基本的な情報は以下ですね。

 

企業名 ディグ株式会社 / DiG inc.
設立日 2016年2月5日
代表者 守岡一平
資本金 9,000万円
株主 株式会社SKIYAKI・株式会社マイナビ
企業HP https://diginc.jp/

 

ベンチャー企業が運営している

まずポイントとなるのはディグ株式会社はベンチャー企業です。

設立日が2016年と非常に新しい企業。

 

こうしたベンチャー企業の就活エージェントを利用する際、注意点があります。

それは「紹介できる求人数が極端に少なくないか」ということ。

 

例えば10社しか求人を持っていない会社だと、その10社から無理やり紹介してくるので、自分に合わない求人を紹介されやすいんですよね。

 

その点、DiG UP CAREERは保有する求人数が豊富です。

営業部も併設して、常に新しい求人の獲得をされているとのことでした。

 

特にツイッターなどで、個人が提供している就活エージェントは保有求人数が少ないので注意してください!

(マジでここ、押さえておいてね!!)

 

DiG UP CAREER(ディグアップキャリア)を利用するメリット・特徴

f:id:shukatu-man:20200621131543p:plain

 

それではこの章にて、DiG UP CAREERを利用するメリットを解説します。

冒頭で少し挙げたとおりで、僕がこのサービスを推す理由は以下の2点。

 

【DiG UP CAREERを利用するメリット】

  • キャリアアドバイザーの人柄が良く対応が丁寧
  • DiG UP CARRERからの紹介で入社が決まった人の割合は38%!
    (他の就活エージェントはだいたい10%ぐらい)

 

①キャリアアドバイザーの人柄が良く対応が丁寧

 

f:id:shukatu-man:20200621123912p:plain

 

まず就活エージェントを見る上で、僕が重要視するのは「キャリアアドバイザー(担当者)の支援の質」です。

 

就活エージェントは、担当者と1:1で話し合って支援してもらうサービス。

要するに「家庭教師」のようなものなんですよね。

 

態度が悪かったり頭の悪い家庭教師が付いたら、最悪。

それと全く同じで、就活エージェントでも担当者の質が悪かったら利用価値はゼロ、いやむしろマイナスです。

 

ディグの担当者は5名とも質が高い

僕はディグのキャリアアドバイザーさん、全員と対面して話しています。

どなたも明るく、めちゃくちゃ話しやすい人たちでした。

(本当に良い人のみを採用しているのがよくわかりました)

 

LINEでも常に対応してくれる

また大手の就活エージェントでは絶対にありえないのが、LINEによる密な支援です。

DiG UP CAREERでは最初に付いてくれた担当者さんが、内定獲得まで付いてくれます。

 

そしてLINEなどを活用していつでも相談することができるんですよね。

この密なコミュニケーションがあるからこそ、「満足度90%以上」「友人紹介率60%超」という異常な値を出しているのです。

 

f:id:shukatu-man:20200621124526p:plain

 

「友人に紹介したいな」と思えるのは、満足度が高いから!これが数字で出ているのは信頼できるよね!

 

②紹介で入社が決まった人の割合は38%を誇る

 

f:id:shukatu-man:20200621123918p:plain

 

次に担当者さんの質が高くても、紹介の精度が低ければ意味がありません。

 

(家庭教師で考えても、明るく話しやすくても、勉強を教えるのが下手で全然成績が上がらなかったら意味がないでしょww)

 

その点、DiG UP CAREERでは「利用した就活生の38%が、ディグから紹介された企業に入社が決まった*」という異常値を叩き出しています。

 

*情報源:ディグ株式会社からの直接ヒアリング

*期間:20卒7月〜3月末

 

これは本当にすごい数字です。

他の就活エージェントはだいたい10%。

要するに「その就活エージェントを利用して紹介してもらっても、紹介された企業から内定を獲得して入社する人は10人に1人しかいない」ってことです。

 

ディグを使った3人に1人が紹介してもらった求人に内定

これが僕がDiG UP CAREERをトップレベルにおすすめする理由です。

要するに、担当者の質が高いことが確定していて、紹介の精度が高いからおすすめしている。

 

担当者の質がクソみたいな就活エージェントもある中で、これは大きなおすすめ理由だということが分かると思います。

 

なるほど!紹介された求人への入社が決まった人がそれだけの数いるのはすごいですね!

これは他の就活エージェントでは考えられない数字。いかに支援が手厚いのかが分かるよね!

DiG UP CAREER(ディグアップキャリア)の利用方法

f:id:shukatu-man:20200603161950p:plain

 

ではこの章にて具体的な利用方法を解説します。

 

DiG UP CAREERはキャリアアドバイザーの数が5名と絞っています。

かつ人気のサービスなので、満員であることが多いんですよね。

 

そこで僕経由で知った就活生のみ、支援の枠を作ってもらい、すぐに支援を開始してもらえるよう頼んで2年前から実施してもらっています。

 

メールやお問い合わせフォームを入力するのって正直面倒ですよね。

そこでラインを活用して、利用開始できるように以下の流れを作ってもらいました。

 

※就活エージェントのサービスは利用から内定獲得まで完全無料です!

またDiG UP CAREERは、早期内定を獲得したい人や中小・ベンチャー企業への就職も視野に入れている人に向いている就活エージェントです。

 

【DiG UP CAREERの利用方法】

 

①卒業年度別に用意されたLINEを登録する。

 

▼2021年卒業向けDiG公式LINE

友だち追加

 

▼2022年卒業向けDiG公式LINE

友だち追加

 

②卒業年度を選択する

f:id:shukatu-man:20201026191026p:plain

 

③紹介者で「就活マン」を選択してください。

f:id:shukatu-man:20201026191035p:plain

 

④面談予約を開始することができます!

指示に従って、面談を予約を完了させましょう。

担当者さんが丁寧に対応してくれるのは嬉しいですよね!

そうなんだよね。担当者さんの質で就活エージェントの質は決まるから。

DiG UP CAREER(ディグアップキャリア)を利用するデメリット

f:id:shukatu-man:20200621131537p:plain

 

ではメリットを紹介したところで、利用するデメリットも解説します。

 

結論から言うと、デメリットは「関東の企業しか紹介してもらえない」ということ。

よって、関東以外への就職を考えている就活生は利用価値がありません。

 

f:id:shukatu-man:20200621124657p:plain

 

ちなみに就活系サービスでよくある「退会したのに電話がかかってくる」「メールが大量に届く」などのデメリットは一切ありません。

(それらのデメリットがあったなら、僕はおすすめ度をめちゃくちゃ下げるので。)

 

利用してみて合わないと感じた場合も、担当者とはラインで連絡できるので、「利用を辞退させていただきます」と伝えれば退会できるからね。

気軽に利用を開始できるのも大きなメリット!

 

DiG UP CAREER(ディグアップキャリア)の評判まとめ

f:id:shukatu-man:20200621131531p:plain

 

まだ新しいサービスがゆえにネットなどで評判は少ないですね。

そこで就活攻略論きっかけで、DiG UP CAREERを知って利用した19卒の就活生からの良い評判を記載します。

 

DiG UP CAREERの良い評判

 

DiG UP CAREERを実際に利用して、内定先が決まった田島さんからの評判です。

 

Q.なぜ『就活エージェント支援』を受けることにしたんですか?

実際に面談をさせて頂き、就活マンがおススメしている人材会社だったらきっと良い就活ができるだろう!と思い支援を受けさせて頂きました。

 

Q.自分だけで就活するよりも、良いと感じた点は?

自分が調べてるだけでは見つからない優良企業をより知ることができた点や、面接を受けた際には毎度フィードバックを頂けたので改善すべき点などが分かりやすく対策がうまくできました。

 

Q.逆に悪かったと思うことは?

悪かったと思うことはありません!むしろもっと早く利用しておけばよかった、、と私は感じたので内定をもらう事をゴールとせず、就活を成功させたい人には本当にオススメです

 

(田島さんからのメッセージをそのまま掲載しています。田島さんに掲載への承諾を頂いて掲載しました!)

 

DiG UP CAREERの悪い評判

 

一方で、ツイッターにて1件悪い評判も見つけました。

こちらは「担当者が適当だった」という評判ですね。

 

 

これは非常に意外でしたが、DiGさんに報告させて頂きました。

担当者が適当に対応するのは就活エージェントのサービスとしては致命的ですからね。

(満足度は個人差によるところも大きいので難しいところだけど!) 

 

就活エージェントは複数利用するのがおすすめ

f:id:shukatu-man:20200621133120p:plain

 

ちなみに就活エージェントは複数利用するのがおすすめです!

個人的におすすめは「2社利用すること」ですね。

 

そうすれば担当者さんの質を比較することができます。

1つだけ利用すると、その担当者の質を他と比較して判断できない。

 

具体的にどれを利用すべきか分からない人も多いと思います。

そこで別記事にて、僕がおすすめの就活エージェントランキングを用意しました。

 

ランキング形式で1位〜16位まで紹介しているので、ぜひ参考に!

 

 

解説動画:DiG UP CAREERの評判を解説

 

今回の記事を動画でも詳しく解説しました!

僕が解説しているので、時間のある方は見てみてくださいね。

(めちゃくちゃ鼻をすすってるけど許してくださいw)

 

 

今回のまとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

DiG UP CAREERについて理解できたと思います。

 

直接、キャリアアドバイザーさん全員と話したことがあるがゆえにおすすめできます。

関東の企業に就職を希望する方は、もちろん無料で利用できるので1度使ってみましょう。

 

特に秋採用など、就活後半になればなるほど求人を探しにくいので利用価値が高い。

内定が出ずに困っている方におすすめしたいですね。 

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。