就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【秋冬採用ナビの評判は?】就活生が利用すべきか解説します!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で4年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、倍率800倍の食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20200518154051

Twitter(@shukatu_man

f:id:shukatu-man:20200701185624p:plain

こんにちは、就活を研究し続けて7年目の就活マンです。

 

今回は「秋冬採用ナビ」という求人サイトについて徹底解説します。

名前からも分かるように、秋採用と冬採用に特化した求人サイトですね。

 

マイナビやリクナビと併用して利用すべきなのか?

利用した就活生からの評判も合わせて解説していきます!

秋冬採用ナビとは?|運営会社についても解説

f:id:shukatu-man:20200701190551p:plain

【公式サイト】https://www.akifuyu-saiyo.com/mypage/login

 

秋冬採用ナビは株式会社ジェイックが運営する求人サイトです。

秋採用・冬採用に特化した求人を掲載しているので就活後半に便利ですね。

 

利用してすぐに思ったのですが、サイトデザインが微妙w

安っぽいサイトだなと正直思いました...。

 

運営企業のジェイックは上場企業で人材大手です。

大手なのにこのサイトデザインは「力を入れていないのかな?」と思ってしまうところです。

 

秋冬採用ナビの運営企業について

 

先にも言ったとおりで、秋冬採用ナビを運営するのは株式会社ジェイックです。

東証マザーズに上場している企業でして、詳細は下記にまとめておきました。

 

社名 株式会社ジェイック
設立 1991年3月
資本金 2億5282万円
代表取締役 佐藤 剛志
社員数 207名
企業HP https://www.jaic-g.com/

 

運営企業は上場企業なので、安心して利用することができますね。

特に利用する上で怪しい点などはありません。

 

ちなみにもともと「秋冬採用ナビ」はキャリアアカデミーという企業が運営していました。

2020年の4月にジェイックに譲渡されて*運営会社が変わったんですね。

*参考:ジェイック公式サイト「キャリアアカデミーとジェイック「秋冬採用ナビ」の譲渡契約を4/22(水)に締結

 

秋冬採用ナビの評判まとめ

f:id:shukatu-man:20200701202835p:plain

それでは秋冬採用ナビの評判をまとめていきますね。

ツイッターから評判を集めましたが、評判の数が少なかったです。

 

ツイッター上での秋冬採用ナビの評判

 

7月からのオープン前に登録している人もいる

秋冬採用ナビは2020年は6月1日からスタートしています。

年度ごとにスタート時期が違うんですね。

これはおそらく集まった求人数などを考慮してスタート時期を決めているんだと推測されます!

 

秋冬採用ナビからメールが届いた

キャリアアカデミーやジェイックに登録していると、秋冬採用ナビのスタートメールが届くかもしれませんね。

運営会社からのお知らせとして。

 

登録しておいてもいいかなと思う就活サイト

登録しておいていいかなと思う就活サイトとして紹介されています。

利用して良いと思ったからこうして紹介しているのでしょう! 

 

サイトが使いづらい

サイトの使いやすさについてですね。

僕も個人的に秋冬採用ナビのサイトデザインは微妙なので、もう少し使いやすいデザインに変わると最高だなと考えています。 

 

秋冬採用ナビを利用するメリット

f:id:shukatu-man:20200701202830p:plain

それでは評判について見たところで、秋冬採用ナビを利用するメリットを解説します。

 

メリットについてはとにかく1点で「秋採用・冬採用の時期まで新卒採用している企業をピンポイントで見つけられること」ですね。

 

マイナビやリクナビで秋採用・冬採用を実施している企業を探すことはできます。

でも掲載されている求人のすべてが秋採用・冬採用をしているのは分かりやすいですよね。

 

秋採用や冬採用の時期も就活を継続している人は、1度登録して求人を見てみるのもおすすめです。

 

秋採用でのおすすめの企業の探し方をまとめています

 

ちなみに別記事にて、秋採用でおすすめの企業の探し方をまとめています。

 

加えてこちらの記事では「秋採用で内定を獲得するための戦略」を合わせて解説しているので、秋採用・冬採用を継続している人は合わせて読んでみてください!

 

 

秋冬採用ナビを利用するデメリット

 

一方で、秋冬採用ナビを利用するデメリットにも触れておきますね。

デメリットは大きく2点あります。

 

【秋冬採用ナビを利用するデメリット】

・求人サイトから届くメールの数が増えて管理が面倒になる

・成果報酬型の求人サイトなので中小企業の利用が多い傾向にある

 

まず、これはどの求人サイトを利用しても同じですが、届くメールが増えるのが面倒ですね。

求人サイトは「あなたにおすすめの求人紹介!」みたいなプロモーションメールもよく届きます。

登録サイトが増えるごとにこうしたいらないメールが届いてしまうのはデメリットですね。 

 

次に細かい話ですが、この秋冬採用ナビは「成果報酬型の求人サイト」となります。

これは求人を掲載している企業が、掲載料ではなく、1人採用できたら◯円というように成果報酬で支払いをしているタイプの求人サイト。

 

マイナビやリクナビは、採用できなくても年間◯万円の掲載料となります。

マイナビやリクナビの掲載料を支払うのが難しいような中小企業が、成果報酬型の求人サイトを使う傾向にあるので、中小企業が集まりやすい。

 

よって大手志向の人には向いていない求人サイトである可能性が高いと言えます!

 

秋冬採用ナビの利用方法

 

秋冬採用ナビについて理解できたところで、利用方法を簡単に解説します。

公式サイトから会員登録ができますよ。

 

秋冬採用ナビの会員登録の流れ

 

秋冬採用ナビの登録は約2分ほどで完了させることができます。

以下の流れで登録して利用しましょう。

 

秋冬採用ナビの公式サイトから会員登録する

「秋冬採用ナビの公式サイト」に移動して「会員登録」のボタンをクリック。

f:id:shukatu-man:20200701195938p:plain

必要情報を記入する

新規会員登録の必要事項を入力しましょう。

(若干入力項目が多いのが面倒ですが登録を進めます)

f:id:shukatu-man:20200701195931p:plain

 

届いたメールを開き登録を完了させる

入力したメールアドレス宛に確認メールが届くので、そこからログインして会員登録が完了します。

  

今回のまとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました! 

秋採用と冬採用に特化した求人サイトということで非常に珍しいですよね。

 

しかしながら、indeedや求人ボックスといった求人をまとめるサイトを利用すれば代替することができてしまいます。

よって正直利用する必要性はそこまで高くないというのが個人的な感想ですね。

 

秋採用に関して、就活攻略論では多くの記事を書いています。

ぜひ他の記事も参考にして、自分に合った企業からの内定を獲得しましょう!

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。