MENU

【川崎重工はやばい?】潰れるリスクや将来性の有無を徹底調査!

本記事にはPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。

 

就活生や転職者のみなさん、こんにちは!

これまで7年、書いた記事は1500記事を超え、求人サイトの運営まで始めた"日本イチの就活マニア"こと就活マンです!

 

「川崎重工ってやばいの?」

そんな疑問を持っている就職希望者の方も多いのではないでしょうか。

確かに、ネット上では川崎重工について「やばい」という声も聞こえてきます。

 

今回は、川崎重工が本当に「やばい」のか、その真相に迫っていきます。

合わせて、同社の強みや弱み、実際の社員の声なども共有するので、参考にしてください!

 

川崎重工について気になっているんですが、ネットの情報だけだと本当のところがわかりません。客観的な情報が欲しいです。

そうだね!ネットの情報だけじゃなくて、客観的なデータや実際の社員の声も交えながら、川崎重工の本当の姿を一緒に見ていこう!

川崎重工の会社概要

 

川崎重工業株式会社は、1896年に創業した日本を代表する総合重工業メーカーです。

航空機、鉄道車両、船舶、エネルギー・環境プラント、産業機械、モーターサイクルなど、幅広い分野で事業を展開しています。

 

主な事業内容は以下の通り。

 

【川崎重工の主な事業内容】

  1. 航空宇宙システム事業
  2. エネルギーソリューション&マリン事業
  3. 精密機械・ロボット事業
  4. 車両事業
  5. モーターサイクル&エンジン事業

 

1949年には東京証券取引所に上場し、現在はグループ連結でおよそ4万人の従業員が在籍する大企業です。

そんな川崎重工の会社概要は以下のとおり。

 

会社名 川崎重工業株式会社
所在地 東京都港区海岸1-14-5
設立 1896年10月15日
代表取締役 橋本 康彦
資本金 1,044億4,800万円
社員数 39,689名(連結)
事業内容 船舶、鉄道車両、航空機、宇宙機器、各種エネルギー設備、
プラントエンジニアリング、各種油圧機器、産業用ロボット等の製造・販売 など

 

川崎重工は長い歴史を持つ大手企業なんですね。事業内容も多岐にわたっているようです。

そうだね!100年以上の歴史がある老舗企業だけど、最先端の技術開発にも取り組んでいる点が面白いよね。次は、なぜ川崎重工が「やばい」と言われているのか、その理由を見ていこう!

川崎重工がやばいと言われる理由【5選】

 

ネット上で川崎重工が「やばい」と言われる理由はいくつかあります。

ここでは、主な理由を5つ挙げて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

【川崎重工が「やばい」と言われる理由】

  1. 業績の変動が大きい
  2. 残業時間が多いという噂
  3. 給与が低いという評判
  4. 人間関係が厳しいという声
  5. 技術革新への対応

 

① 業績の変動が大きい

 

まず1つ目の理由は、業績の変動が大きいことです。

川崎重工の業績は、世界経済の動向や特定の業界の需要に大きく影響を受けます。

 

例えば、航空宇宙システム事業は航空業界の景気に左右されやすく、エネルギーソリューション&マリン事業は原油価格の変動の影響を受けやすいです。

 

実際に、川崎重工の業績を見てみると、変動が大きいことがわかります。

以下は、過去5年間の売上高と経常利益の推移です。

 

【川崎重工の業績推移】

  • 2022年度:売上高 1兆7,256億円、経常利益 803億円
  • 2021年度:売上高 1兆5,008億円、経常利益 299億円
  • 2020年度:売上高 1兆4,884億円、経常利益 △285億円
  • 2019年度:売上高 1兆6,413億円、経常利益 404億円

 

このように、年によって業績にばらつきがあることがわかります。

特に2020年は、新型コロナウイルスの影響で経常損失を計上しています。

 

しかし、2021年度、2022年度は経常利益も大きく伸びていることがわかります。

このことから、川崎重工は景気変動の影響を受けやすいものの、回復力も高いことがわかります。

 

② 残業時間が多いという噂

 

2つ目の理由は、残業時間が多いという噂です。

実際に、OpenWorkの口コミでは「残業が多い」という声が見られます。

 

川崎重工の採用サイトによると、月の平均残業時間は22.7時間となっています。

厚生労働省の毎月勤労統計調査令和5年分によると、製造業の平均残業時間は月13.6時間。

 

平均の数値と比べると、川崎重工の残業時間はやや多いですね。

ただ、月に20日出勤すると仮定して、残業が22時間だと1日1〜2時間ほどなので、かなり多いというほどではありません。

 

③ 給与が低いという評判

 

3つ目の理由は、給与が低いという評判です。

確かに、ネット上では「給与が低い」という声も見られます。

 

しかし、実際のデータを見てみると、そうとは言えないようです。

有価証券報告書によると、川崎重工の平均年収は809万円となっています。

 

これは、日本の製造業の平均年収(533万円)を大きく上回っています。

川崎重工の給与水準は、業界平均と比べてもかなり高いです。

 

ただし、この数字には管理職の給与も含まれているため、新入社員の場合は上記の数字より低くなる可能性もあります。

また職種や部署によっても差があるケースも考えられるので、その点は念頭に置いておきましょう。

 

④ 人間関係が厳しいという声

 

4つ目の理由は、人間関係が厳しいという声です。

ただ一方で、チームワークを重視している、すぐに打ち解けられる社風といった意見もありました。

 

人間関係での悩みは川崎重工に限った話ではなく、どの企業でも起こりうる問題です。

 

実際にどれだけホワイト企業だろうが、社内に本当に合わない人が1人いたりと(僕もめちゃくちゃ合わない人が社内に何人かいたりしました、ホワイト企業だったけど)どんな企業にも人間関係のリスクはありますよね。

 

川崎重工では、この課題に対して積極的に取り組んでいます。

同社の公式サイトによると、以下のような施策を実施しています。

 

【川崎重工の職場環境改善施策】

  • ダイバーシティ&インクルージョンの推進
  • メンター制度の導入
  • 定期的な社員満足度調査の実施
  • コンプライアンス啓発活動
  • 贈賄防止体制の整備
  • 内部通報制度の充実
  • ハラスメント防止の研修

 

上記の施策を通して、従業員が働きやすい環境づくりを行なっていることがわかります。

 

⑤ 技術革新への対応

 

5つ目の理由は、技術革新への対応です。

川崎重工の多くの事業分野は、技術革新のスピードが速い領域です。

 

例えば、航空宇宙システム事業や精密機械・ロボット事業などは、日々進化を続ける最先端の技術が求められます。

そのため、最新の技術トレンドに対応し続ける必要があるのです。

 

この点について、「川崎重工は技術革新に追いついていけないのではないか」という懸念の声も聞かれます。

 

しかし、川崎重工の公式サイトによると、過去4年で毎年500億円前後を研究開発に投資しています。

研究開発にも約2,000名前後の従業員が携わっており、新たな技術への研究に積極的な姿勢が伺えますね。

 

具体的には、以下のような取り組みを行っています。

 

【川崎重工の研究開発への取り組み】

  • 水素エネルギー関連技術の開発
  • AI・IoTを活用した次世代ロボット技術の開発
  • 自動運転技術の研究
  • 環境負荷低減技術の開発

 

これらの取り組みにより、川崎重工は技術革新に積極的に対応していることがわかります。

 

川崎重工が「やばい」と言われる理由がよくわかりました。でも、実際のデータを見ると、そう悪い状況ではなさそうですね。

そうだね!噂や評判だけでなく、実際のデータを見ることが大切だよ。川崎重工は課題もあるけど、それに対して積極的に取り組んでいる様子が伝わってきたね。

川崎重工がやばいと言えない理由【5つの強み】

 

川崎重工には、多くの強みもあります。

ここでは、川崎重工の主な強みを5つ紹介します。

 

【川崎重工の主な強み】

  1. 幅広い事業ポートフォリオ
  2. 高い技術力と豊富な実績
  3. グローバルな事業展開
  4. 環境技術への積極的な取り組み
  5. 安定した財務基盤

 

① 幅広い事業ポートフォリオ

 

川崎重工の最大の強みは、幅広い事業ポートフォリオです。

航空機から鉄道車両、船舶、産業用ロボット、モーターサイクルまで、多岐にわたる分野で事業を展開しています。

 

この多角化戦略により、特定の業界や製品の景気変動リスクを分散しています。

例えば、航空業界が低迷しても、他の事業でカバーすることができるというわけです。

 

また、各事業部門の技術やノウハウを融合させることで、新たな製品やサービスを生み出す源泉にもなっています。

例を挙げると、ロボット技術と航空機技術を組み合わせた無人航空機の開発などがあります。

 

② 高い技術力と豊富な実績

 

2つ目の強みは、高い技術力と豊富な実績です。

川崎重工は創業以来、多くの分野で日本を代表する製品を生み出してきました。

以下は川崎重工の主な実績の一部です。

 

【川崎重工の主な実績】

  • 新幹線車両の製造(のぞみ、ひかり、こだまなど)
  • ボーイング787の胴体部分の製造
  • 世界初の液化水素運搬船の建造
  • 産業用ロボットの開発・製造

 

これらの実績は、川崎重工の高い技術力を裏付けるものです。

また、長年の経験により蓄積された技術やノウハウは、同社の大きな競争力となっています。

 

③ グローバルな事業展開

 

3つ目の強みは、グローバルな事業展開です。

川崎重工は早くから海外展開を進め、現在では世界各地に生産拠点や販売網を持っています。

 

採用サイトによると、海外売上比率は約60%に達しています。

これは、日本企業の中でも高い水準です。

 

グローバルな事業展開により、川崎重工は世界中の顧客ニーズに対応できる体制を整えています。

また、為替リスクの分散や、各地域の経済成長の取り込みにもつながっていると言えますね。

 

④ 環境技術への積極的な取り組み

 

4つ目の強みは、環境技術への積極的な取り組みです。

川崎重工は、サステナビリティに貢献することを企業使命と捉え、さまざまな取り組みを行っています。

 

特に注目されているのが、水素エネルギー関連技術の開発です。

川崎重工は、水素の製造から輸送、貯蔵、利用に至るまでの一貫したシステム開発に取り組んでおり、「水素社会」の実現に向けて先導的な役割を果たしています。

 

また、川崎重工グループでは、「Kawasaki地球環境ビジョン2050」を策定しています。

具体的には、以下の3つに挑戦し、サステナブルな社会実現を目指すという内容です。

 

【川崎重工の主な環境目標】

  • CO2 Free
    ー事業活動でのCO2排出ゼロを目指す
    ーCO2排出を大きく抑制する製品・サービスの提供
  • Waste Free
    ー事業活動での廃棄物ゼロを目指す
    ー水資源の保全・リサイクルの徹底

  • Harm Free
    ー事業活動での有害化学物質排出ゼロを目指す
    ー生物多様性を尊重した事業展開を行う

 

これらの環境技術への取り組みは、川崎重工の将来の成長を支える重要な要素となっています。

 

⑤ 安定した財務基盤

 

5つ目の強みは、安定した財務基盤です。

川崎重工は、長年の堅実な経営により、強固な財務体質を築き上げています。

 

有価証券報告書によると、以下のような財務指標が示されています。

 

【川崎重工の主な財務指標(2023年度)】

  • 自己資本比率:15.0%
  • 現金及び現金同等物:841億円

 

自己資本比率は業界平均と比べてやや低めですが、これは大規模な設備投資を行っているためです。

一方で、潤沢な手元資金を保有しており、経営の安定性を確保しています。

 

この安定した財務基盤により、川崎重工は積極的な研究開発投資や設備投資を継続することができ、競争力の維持・向上につながっています。

 

川崎重工には多くの強みがあるんですね。特に幅広い事業展開と環境技術への取り組みが印象的です。

そうだね!川崎重工は長年培ってきた技術力とグローバルな事業展開を武器に成長を続けているんだ。環境技術への積極的な投資も、将来性を感じさせるポイントだね。

川崎重工で働くメリット

 

ここまで川崎重工の強みと合わせて、同社で働くメリットも把握しておきましょう。

ここでは、川崎重工で働くメリットを5つ紹介します。

 

【川崎重工で働くメリット】

  1. 幅広い分野で経験を積める
  2. 高い技術力を身につけられる
  3. グローバルな経験を積める
  4. 安定した雇用と待遇
  5. 社会貢献度の高い仕事ができる

 

① 幅広い分野で経験を積める

 

川崎重工で働く最大のメリットは、幅広い分野で経験を積めることです。

同社は多岐にわたる事業を展開しているため、様々な分野の仕事に携わる機会があります。

 

川崎重工の公式サイトによると、以下のような人材育成プログラムを実施しています。

 

【川崎重工の主な人材育成プログラム】

  • ローテーション制度(若手社員の複数部署経験)
  • 社内公募制度
  • キャリア開発支援プログラム
  • 技術系社員向けの専門研修
  • 英語研修

 

上記のとおり、自身のスキルを多面的に向上させられるプログラムが数多く用意されています。

 

また、複数の事業分野を経験することで、幅広い視野を持つことができるのも特徴です!

将来的なキャリアの選択肢も広げられる環境といえます。

 

② 高い技術力を身につけられる

 

2つ目のメリットは、高い技術力を身につけられることです。

川崎重工は世界トップクラスの技術を持つ企業であり、最先端の技術に触れる機会が豊富にあります。

 

例えば、以下のような技術分野で経験を積むことができます。

 

【川崎重工で経験できる主な技術分野】

  • 航空宇宙技術
  • ロボット工学
  • 水素エネルギー技術
  • 造船技術
  • 鉄道車両技術

 

これらの先端技術に携わることで、エンジニアとしての市場価値を高めることができます。

また、川崎重工では部署間の異動も積極的に行われており、幅広い分野の知識や技術を習得できる環境が整っています。

 

③ グローバルな経験を積める

 

3つ目のメリットは、グローバルな経験を積めることです。

川崎重工は世界各地に拠点を持つグローバル企業です。

 

海外赴任や海外出張の機会が多く、グローバルな視点や経験を身につけることができます。

 

実際に、OpenWorkの口コミでは「海外赴任の機会が多い」「グローバルに活躍できる」という声が多く見られます。

 

また、川崎重工では語学研修やグローバル人材育成プログラムなども充実しており、社員のグローバル化を積極的に支援しています。

 

④ 安定した雇用と待遇

 

4つ目のメリットは、安定した雇用と待遇です。

川崎重工は東証プライム上場の大手企業であり、安定した経営基盤を持っています。

 

前述の通り、平均年収は809万円と、製造業の平均を大きく上回っているのは働く上でも非常に魅力的ですね。

また、有価証券報告書によると、従業員の平均年齢は41.3歳、平均勤続年数は15.3年となっています。

 

これらの数字から、長期的に安定して働ける環境が整っていることがわかります。

 

⑤ 社会貢献度の高い仕事ができる

 

5つ目のメリットは、社会貢献度の高い仕事ができる点です。

川崎重工の製品やサービスは、社会インフラや環境技術など、社会に大きな影響を与える分野が多くあります。

 

例えば、以下のような製品や取り組みが挙げられます。

 

【川崎重工の社会貢献度の高い製品・取り組み例】

  • 水素エネルギー関連技術(CO2排出削減に貢献)
  • 新幹線などの鉄道車両(環境に優しい輸送手段)
  • 災害救助用ヘリコプター
  • 医療用ロボット
  • 海洋環境保全に貢献する船舶技術

 

これらの製品開発や技術革新に携わることで、社会の課題解決や人々の生活向上に直接貢献できます。

社会貢献度の高い事業に携われるのは、大きなやりがいにもつながります。

 

川崎重工で働くメリットがよくわかりました。幅広い分野で経験を積めることや、最先端の技術に触れられることは魅力的ですね。

そうだね!高い技術力やグローバルな環境に加えて、安定性や社会貢献度の高さも魅力的だよ。自分の価値観に合っているかどうか、よく考えてみるといいね。

川崎重工の採用情報

 

ここまで川崎重工の強みやメリットを見てきました。では、実際に川崎重工に入社するにはどうすればよいのでしょうか。

ここでは、川崎重工の採用情報について詳しく見ていきましょう。

 

① 新卒採用

 

川崎重工の新卒採用は、主に以下の職種で行われています。

 

【川崎重工の募集職種(新卒)】

  • 技術系(研究、開発、設計、生産技術など)
  • 事務系(営業、経理、人事など)

 

公式サイトによると、選考プロセスは以下の流れで進みます。

 

【川崎重工の新卒採用選考プロセス】

  1. エントリー
  2. 適性検査
  3. グループディスカッション
  4. 一次面接
  5. 最終面接
  6. 内々定

 

川崎重工の新卒採用では、学力よりもポテンシャルや成長意欲を重視する傾向にあります。

また、社風や実際の業務内容を知りたい人は、インターンシップも開催されているのでぜひ参加することをおすすめします!

 

② 中途採用

 

川崎重工では、即戦力となる人材を求めて中途採用も積極的に行っています。

中途採用では、より専門性や経験が重視されます。

 

キャリア採用のサイトを見るとわかりますが、新卒採用よりも募集職種は細かく設定されています。

大きく分けると、以下のとおり。

 

【川崎重工の中途採用の募集職種】

  • 研究・開発・設計・解析
  • プラントエンジニアリング
  • プロジェクト管理
  • 制御・組み込み開発
  • 情報システム開発 など

 

川崎重工への転職を考えている人は、キャリア採用ページを確認してください。

中途採用の場合、職務経験や専門スキルに加えて、川崎重工の企業理念や価値観との適合性も重要な選考基準となります。

 

③ 採用時に重視されるポイント

 

川崎重工の採用において重視されるポイントは、公式サイトやOB・OG情報から以下のようなものが挙げられます。

 

【川崎重工が採用時に重視するポイント】

  • チャレンジ精神と向上心
  • グローバルな視点
  • チームワーク力
  • 技術への関心と探究心
  • 論理的思考力
  • 企業理念への共感

 

特に「チャレンジ精神」と「グローバルな視点」は、川崎重工が強く求める要素です。

 

川崎重工は、海外にも主要関係社が50社以上あるため、グローバルに活躍できる人材が必要とされています。

(事実、グローバル人材育成も行われている)

 

また、新しい技術や市場に挑戦し続ける同社の風土に合う、チャレンジ精神旺盛な人も求められています。

 

④ 採用に向けたアドバイス

 

川崎重工への就職を希望する人は、内定獲得の可能性を高めるためにも以下の点を意識してみてください!

 

【川崎重工への就職を目指す方へのアドバイス】

  • 事業内容や技術について深く理解する
  • グローバルな視点を養う(語学力の向上、海外経験など)
  • インターンシップに参加し、実際の仕事を体験する
  • 技術系志望者は、関連する専門知識を深める
  • 企業理念や価値観について理解を深める

 

特に、川崎重工の製品は日常生活で目にする機会が少ないため、同社の事業内容や製品について十分に理解することが重要です。

公式サイトやニュースリリース、技術レポートなどを通じて、同社への理解を深めることをおすすめします。

 

川崎重工の採用情報がよくわかりました。チャレンジ精神やグローバルな視点が重視されるんですね。準備するべきことが見えてきました。

そうだね!川崎重工の特徴をよく理解して、自分の強みをアピールすることが大切だよ。インターンシップなどの機会も積極的に活用して、会社の雰囲気を直接感じてみるのもいいね。

本記事の要点まとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

結論から言えば、川崎重工は決して「やばい」会社ではありません。

むしろ、多くの強みを持つ魅力的な企業だと言えるでしょう。

 

確かに、ネット上では「残業が多い」「給与が低い」などの声も見られます。

しかし、実際のデータを見ると、これらの評判は必ずしも正確ではないことがわかります。

 

川崎重工の強みをまとめると、以下のようになります。

 

【川崎重工の主な強み】

  • 幅広い事業ポートフォリオ
  • 高い技術力と豊富な実績
  • グローバルな事業展開
  • 環境技術への積極的な取り組み
  • 安定した財務基盤

 

また、同社で働くメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

 

【川崎重工で働くメリット】

  • 幅広い分野で経験を積める
  • 高い技術力を身につけられる
  • グローバルな経験を積める
  • 安定した雇用と待遇
  • 社会貢献度の高い仕事ができる

 

川崎重工は、技術力とグローバル展開を武器に成長を続ける、将来性のある企業だと言えます。

 

もちろん、すべての人にとって理想的な会社というわけではありません。

大企業特有の課題や、業績変動のリスクなども存在します。

しかし、これらの課題に対しても、同社は積極的に取り組んでいる様子が伺えます。

 

川崎重工を志望している人は、以下の点を意識して就職活動を行なってください!

 

【就活生へのアドバイス】

  • ネットの評判だけでなく、公式情報や実際のデータを確認する
  • インターンシップなどを通じて、自分の目で会社を見る
  • 自分のキャリアプランと会社の方向性が合っているか確認する
  • グローバルな環境で働く準備をする
  • 技術への関心と探究心を持ち続ける

 

 

川崎重工に限らず、就職活動では様々な噂や評判に惑わされがちです。

しかし、大切なのは自分自身の目で企業を見極めること。

皆さんの就職活動が実り多きものになることを願っています。

 

川崎重工についてよく理解できました。「やばい」という評判は必ずしも正確ではないんですね。自分で情報を集めて判断することが大切だと分かりました。

その通りだよ!ネットの情報に惑わされず、自分の目で企業を見極めることが大切。川崎重工は魅力的な会社だけど、自分に合っているかどうかは自分で判断してね。頑張って!

 

【本記事の要点まとめ】
  • 川崎重工は「やばい」会社ではなく、多くの強みを持つ魅力的な企業である。
  • 幅広い事業ポートフォリオ、高い技術力、グローバルな事業展開が同社の強み。
  • 社員は幅広い分野で経験を積め、高い技術力を身につけられる環境がある。
  • 採用では、チャレンジ精神とグローバ
  • 採用では、チャレンジ精神とグローバルな視点が重視される。
  • 就活生は公式情報や実際のデータを確認し、自分の目で企業を見極めることが大切。

 

今回の記事が少しでもあなたの就活の役に立ったのなら幸せです!

就活攻略論には他にも、僕が書き続けた1500の記事があります。

ぜひ他の記事も読んでもらえると嬉しいです\(^o^)/ 以上、就活マンでした!