就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【ダイヤモンド就活ナビの評判は?】利用した就活生からの評判まとめ!

20180401154528syukatuman-about

就活マンこと藤井智也が「読むことで他の就活生と圧倒的な差を付けられる情報」を発信しようと立ち上げた就活ブログです。今年で4年目をむかえます。

偏差値50の中堅大学から、倍率800倍の食品大手に入社した全技術を余すことなく共有します。
※本気で就活を成功させたい方のみ読んでください。

20200518154051

Twitter(@shukatu_man

f:id:shukatu-man:20200629201739p:plain

こんにちは、就活を研究し続けて7年目の就活マンです。

 

今回は求人サイトのダイヤモンド就活ナビについて解説しますね。

僕が様々な就活サイトについて記事でまとめていますが、本当にたくさんの求人サイトがあってどれを利用すれば良いのか迷います。

 

利用すべき就活関連のサイトは別記事でまとめています。

結論から言うと、正直ダイヤモンド就活ナビの利用優先度は低いですね...。

 

20200626145459

 

しかし、もちろんダイヤモンド就活ナビが合う人も多いでしょう。

実際に利用した就活生の評判をまとめて解説していきます!

ダイヤモンド就活ナビとは?

f:id:shukatu-man:20200629202437p:plain

 

【公式サイト】https://www.shukatsu.jp/

 

ダイヤモンド就活ナビとは、株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソースが運営する就活サイトです。

 

ダイヤモンド就活ナビは、「営業職の求人が多く」U・Iターン就活を手厚く支援しているという特徴があります。

 

就活生からは、ナビサイトとして力を入れていると有名でサポートにも力を入れているので以下のサポートも受ける事が可能です。

 

  • オンライン会社説明会
  • 全国で説明会やイベントの開催
  • Twitterによる就活の為になる情報発信
  • 地方就活生同士の交流会を開催

 

このように、さまざまなイベントや情報発信をしているので就活生の不安を除く良い就活サイトとなっています。

 

ダイヤモンド就活ナビは怪しくない?

 

ダイヤモンド就活ナビを運営する「株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソース」は、多くの人が耳をしたことがあるビジネス誌「週刊ダイヤモンド」を出版している会社です。

 

これほど人気で有名がある雑誌を手掛けている、企業なので怪しいという事はまずありえませんね。

 

1997年に設立をしていて、就活サイトとしても古い歴史をもっている企業。 

以下が株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソースの会社情報です。

 

社名 株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソース
設立 1997年8月
資本金 7,200万円
従業員数 57名
代表取締役 筒井 智之
登録許可 厚生労働省許可番号
紹介事業:13-ユ-010924
事業内容 新卒メディア事業、及び就活支援サイト「ダイヤモンド就活ナビ」運営など

 

株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソースは、ビジネス専門に展開している企業なので、色々なジャンルを展開している企業と比較しても、就活に特化している企業だということが分かります。

 

ダイヤモンド就活ナビのメリットは?

 

ダイヤモンド就活ナビを利用するメリットを紹介しますね。

どのようなメリットがあるか、参考にしてみてください。

 

総合職・営業職が多い

ダイヤモンド就活ナビは、総合職・営業職に力を入れている就活サイトです。

他の求人が少ないという訳ではないので、その点も安心して利用ができます。

 

写真の掲載が多く社内の雰囲気が分かりやすい

ダイヤモンド就活ナビは、企業の写真を多く掲載している特徴があります。

掲載している写真は、社内や屋外、社員達の仕事以外の会社での過ごし方など多くの写真を見ることが可能。

 

f:id:shukatu-man:20200629202951p:plain

 

就職先を探している段階で、社内の雰囲気が分かるのはどのような雰囲気の職場か文章で読むより分かりやすいので、面談意欲もわき就活生の大きなメリットとなりますね。

 

ですがこの機能に関して、個人的には微妙です。

まさに「作っている感じ」が出ているんですよねw

宣伝用の写真感がすごい出ちゃっているので、参考にしにくいなと思います。

 

なるほど!週刊ダイヤモンドを出版している企業が運営しているだけあって、利用する上での安心感がありますね。

そうなんだよ。求人数は「約3500」とマイナビやリクナビと比較して圧倒的に少ないけど、それらにはない地方の求人が掲載されていたりするよ。

ダイヤモンド就活ナビの評判まとめ

f:id:shukatu-man:20200629205241p:plain

実際に利用したことがある人の口コミや評判を見るのは重要です。

そこで実際にダイヤモンド就活ナビを利用したことがある人の、口コミや評判をまとめました。

 

良い評判だけではなく、悪い評判もまとめています。

就活サイト選びの参考になると思うので、ぜひ参考に!

 

ダイヤモンド就活ナビの良い評判

 

ダイヤモンド就活ナビの良い評判は以下の通りです。

主にSNSの口コミをまとめてみました。

 

対応が丁寧

 

対応が丁寧なのは、良い就活サイトとして印象が大きくなります。 

就活サイトでは、運営側の営業さんとのやり取りも重要になってくるので、対応がきちんとしている就活サイトを選ぶのがポイントです。

 

就活サイトを利用するという事は、自分一人で就活をしている訳ではないので運営側の対応の良さは絶対条件と言っても良いくらいですよね。

 

有名な就活サイトよりも重宝している

 

就活サイトは数多く存在います。

その中でもやはり人気がある就活サイトは、知名度も高く登録者が多い印象があります。

 

しかし、ダイヤモンド就活ナビに登録している人は、有名な就活サイトよりも重宝しているという人が多く居るのが良く分かる口コミですね。

 

就活サイトは個人によって合う合わないが分かれると思いますが、ダイヤモンド就活ナビが合う人には凄く重宝できる就活サイトという事も口コミを見てよく分かります。

 

押さえておきたい就活サイト

 

就活サイトお利用しない人や縁がない人でも、名前くらいは知っている「マイナビ」などと同様に押さえておきたい就活サイトとして紹介されています。

 

ダイヤモンド就活ナビは、無名という訳ではないのですが、誰でも知っている大手就活サイトと肩を並べるほど優れた就活サイトという事が分かりますね。

 

イベントが少人数制で良かった

 

就活サイトのメリットでもあるイベントですが、ダイヤモンド就活ナビは少人数制で分かりやすいという口コミも多いです。

 

大規模なイベントは、人が多くて気を使ってしまったり、疲れたりしてしまうので正直僕も苦手で参加する気があまり起きません。

 

小規模なイベントであれば、人数も少なく気を使うことも少なくなるので、イベントを堪能できると僕は思います。

 

説明会が周りやすい

 

就活サイトを選ぶにあたり、説明会の情報はしっかりと把握しておいた方いいです。

 

この口コミでは、実際に利用した人が周りやすかったと良い評価をしているのでダイヤモンド就活ナビの説明会は周りやすいという事が分かります。

しかし、実際にまったく為にならない説明会を開いている就活サイトも多くあります。

 

説明会によって当たりハズレがあると思いますが、実際に説明会へ足を運んだ人の口コミは参考になりますね。

 

説明会が良かった

 

ダイヤモンド就活ナビでは、説明会が周りやすいだけではなく分かりやすいや良かったという口コミも多くあります。

 

やはり、就活サイトにおいて説明会は非常に大切な事なので説明会が分かりやすいのは、企業への理解を深めるのにとても重要ですね。

 

SPI模擬が受けられおすすめ

 

ダイヤモンド就活ナビに登録することで、SPIの模擬試験が受ける事ができます。

就活の際に問題視することのひとつがSPI対策。

 

問題集などで勉強することは可能ですが、試験の様な模擬を受けれること非常にありがたい事です。

 

口コミ者がおすすめしている通り、SPIの模擬試験が受けられるダイヤモンド就活ナビはおすすめという事が分かりますね。

 

ダイヤモンド就活ナビの悪い評判

 

次は、悪い評判をご紹介します。

就活は、人生においてかなり大切な事なので、就活サイト選びは慎重にしなければなりません。

 

良い評判ばかり見ても、就活サイト選びの参考にはならないので、実際に利用した人の不満や良くなかった点を参考にしてみてください。

 

違う事が書かれていて良くない

 

同じセミナーなのに、メールやページごとに違う事が書かれていて良くないイメージを持った口コミです。

 

就活は人生において大切な事ですので、運営側の信用が落ちるようなことは僕も良くないと思います。

 

日程や場所の記載は大切なことなので、メールやページごとで違う事が書かれているのは非常にダメなことですね。

 

もしかしたら、サイト側に不都合があったのかもしれませんが、不都合があったとしても誤った情報を流さないように対策してほしいです。

 

メールや電話を無視している

 

なにか、営業や運営側に問題があったように思える口コミです。

 

メールの無視や着信拒否などは、余程の事がない限りしないと思うのですが、実際にダイヤモンド就活ナビを利用した人がこのようなツイートをしているという事は、なにかあったに違いないですね。

 

就活サイトを利用するのであれば、営業さんや運営とうまく付き合う事も大切になってきます。

 

メールが多すぎる

 

メールが多すぎると実際に利用したことがある人だけに分かる口コミですね。

確かにダイヤモンド就活ナビのメールは非常に多いです。

 

為になるメール内容であれば、多くでも全然かまわないと感じますが、実際に来るメールは為にならないメールが多いという口コミもあります。

 

手当たり次第にメールを送っているイメージを持たれてしまうので、厳選したメールを個人に送るなど対策を取ってほしいですね。

 

迷惑メールが多くなった

 

ダイヤモンド就活ナビを登録して、迷惑メールが多くなったと良くない口コミです。

このような口コミを見ると、メールアドレスが流出しているのかと思ってしまいますね。

 

正直、就活サイトやダイヤモンド就活ナビに限らず、サイトなどに登録すると迷惑メールが増える事が僕にも良くあります。

 

メールアドレスは、簡易的に変更できますが個人情報の一部なのでダイヤモンド就活ナビにはしっかりと管理して他のサイトとの違いを見せてほしいと思いますね。

 

メールが多いくせに使えない

 

こちらの口コミもメール関係の良くない口コミですね。

 

投稿者は、メールが多い割に使えないと言っていますが、やはりダイヤモンド就活ナビを登録した人が求めていない情報が送られてくるのが良く分かります。

 

関係のないメールをやたら送り付けるのは、やはり迷惑なことですね。

 

もしかしたら関係のないメールの中に有力な情報があるかもしれませんが、かなりの量のメールが送られてきてはダイヤモンド就活ナビのメールを見る気にならないので逆効果だと僕は思います。

 

説明会の参加の連絡が取れない

 

就活で非常に大切な就活説明会の、連絡が取れないという悪い口コミです。

 

この口コミでは、ダイヤモンド就活ナビ・企業側どちらと連絡が付かなかったかは分かりませんが、企業側だとしてもきちんと連絡が取れる事が可能な企業を掲載してほしいと思いました。

 

このような事が起きると、就活のモチベーションダウンにも繋がってしまいますし、時間が無駄になってしまいますね。

 

ダイヤモンド就活ナビと他の就職サイトの違い

f:id:shukatu-man:20200629205236p:plain

 

数多くの求人サイトがありますが、ダイヤモンド就活ナビと他との違いを解説します。

ダイヤモンド就活ナビが他のサイトと差別化をはかろうとしている部分もあるので、確認していきましょう。

 

検索機能が使いやすい

 

ダイヤモンド就活ナビは、検索機能が他の就活サイトと比較してもかなり使いやすく便利です。

 

就活サイトを利用するのであれば、検索は誰しもが使う機能で一番使う機能と言っても過言ではありません。

この検索機能が優れていることで、気になる企業を簡単に見つけることが可能になります。

 

マイページがかなり充実している

 

ダイヤモンド就活ナビのマイページは、他の就活サイトよりもマイページが充実していてかなり使い勝手が良い仕様です。

 

ダイヤモンド就活ナビのマイページは、主に以下の3点の機能が優れています。

どの機能も就活に非常に役立つのでおすすめです。

 

  1. メッセージ一括管理機能
  2. ブックマーク機能
  3. カレンダー機能

 

メッセージ一括管理機能

メッセージ一括管理機能は、企業からのメールが自分のメールアドレスに転送される機能になっています。 

メッセージ一括管理機能のおかげで、わざわざダイヤモンド就活ナビまで行かずに企業などのメールをチェックすることが可能です。

 

ブックマーク機能

ブックマーク機能は、イベントや説明会の日時やお気に入りの企業をブックマークすることができます。

ブックマーク機能を利用すれば、自分でスケジュールを管理する必要がなく就活を楽にしてくれる機能です。

 

カレンダー機能

カレンダー機能は、説明会やイベントにエントリーすると自動で日程がマイページのカレンダーに登録され、スケジュールを管理してくれる機能です。

自分のスマホやスケジュール帳に、書く必要がないので手間が省け就活を楽にしてくれますね。

 

地方就職が有利

 

ダイヤモンド就活ナビは、U・Iターン就活に力を入れていると有名で、地方就職希望者が非常に有利になる就活サイトです。

 

地方でもイベントや説明会はもちろんあり、ダイヤモンド就活ナビの特徴の一つに地域密着型のTwitterアカウントによる情報発信や地方就活生同士の交流会開催などもしています。

 

就活対策に力を入れている

 

ダイヤモンド就活ナビは、就活に対するサポートがとても充実しています。

主に、模擬試験SPI対策、就活ゼミ、就活イベント・セミナーなど就活に役立つものが多くあります。

 

ダイヤモンド就活ナビでは、多彩な講師も多くいて交流会などで就活生のモチベーションをあげることにも力を入れています。

 

特徴としては、やはり地方の就活生向けの求人も充実している点かな。でも正直、マイナビやリクナビが網羅していることが多いから利用価値はそこまで高くない。 

ダイヤモンド就活ナビの利用に向いている就活生の特徴

f:id:shukatu-man:20200629205247p:plain

 

ダイヤモンド就活ナビの利用に向いている就活生の特徴をご紹介します。

特徴を把握して、ダイヤモンド就活ナビは自分に合っているか検討してみましょう。

 

向いている人① 地方での就職希望者

 

ダイヤモンド就活ナビは、やはり地方の就活に力をいれているので、地方で就活や就職をしたいと考えている人に向いています。

 

地方以外の就活に向いていないという訳ではありませんが、求人などが偏っているイメージが強いです。

 

地方で就活、就職を希望している人に非常におすすめなので、一度ダイヤモンド就活ナビはの公式ページを覗いてみる事をおすすめします。

 

向いている人② 大手企業の信頼ある就活サイトを利用したい人

 

就活サイトは、数多くあるのでその中でも大手企業の信頼性が高い就活サイトを利用したい人には、ダイヤモンド就活ナビがおすすめです。

 

ダイヤモンド就活ナビは、ビジネスに強い企業が運営しているので信頼度が一層高くなりますね。

 

向いている人③ 営業職・総合職に就きたい就活生

 

ダイヤモンド就活ナビは、営業職、総合職のジャンルの求人が多くあります。

営業職、総合職に就きたい就活生はダイヤモンド就活ナビが合っていると言えますね。

 

特に金融系や保険などのジャンルが強いので、金融系の仕事がしたい人・保険の営業をしたい人などには特におすすめです。

 

向いている人④ 就活イベントに積極的に参加したい人

 

ダイヤモンド就活ナビでは、全国各地で就活イベントが開催されています。

 

ただ、就活イベントが開催されているだけではなく、少人数制などイベントにメリットが多いので、積極的にイベントに参加したいという人にダイヤモンド就活ナビはおすすめです。

 

ダイヤモンド就活ナビを利用する上での注意点

f:id:shukatu-man:20200629205232p:plain

 

ダイヤモンド就活ナビを利用する上での注意点を解説します。

大きく2点あるので、利用する前にチェックしておきましょう。

 

注意点① メールがかなり多い

 

ダイヤモンド就活ナビから、送られてくるメールがかなり多いです。 

登録したら一日に来るメールが一気に増えるので、他の大切なメールが埋もれてしまって気づかなかったという事が無いように注意しましょう。

 

ダイヤモンド就活ナビでは、メールの受信を設定でOFFにすることも可能です。

 

あまりにもメールが多いと感じた場合は、メール受信をOFFにするなどして対策しましょう。

 

注意点② 地方以外の求人が割と少ない

 

ダイヤモンド就活ナビは、地方の求人が非常に多い分、地方以外の求人の数が割と少なく感じました。

 

掲載企業数が約3500社と大手の就活サイトと比較しても少ないです。

地方向けの求人が多いとは言っても、マイナビやリクナビも十分に多い。

 

そこの差別化が微妙なので、おすすめ度はそこまで高くないんですよね。

 

今回のまとめ

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

求人サイトは複数ありますが、特に大きな特徴がない場合は「マイナビやリクナビで十分」という状況にあります。

 

個人的には求人サイトは、マイナビやリクナビとの差別化をすべきだと考えており、独自の価値を提供できている求人サイトは少ないですね。

 

しかしこの記事を通して、ダイヤモンド就活ナビについて理解を深めてくれたのなら嬉しいです。

 

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。